1: 2023/11/11(土) 14:16:06.22 ID:TXD9KIbbM1111
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が前作より圧倒的に早いスピードで売上を伸ばす 販売本数は2000万本間近に
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-tears-of-the-kingdom/71677/news/20002023年5月発売の『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が前作「ブレス オブ ザ ワイルド」のときよりも圧倒的に早いスピードで売れているようだ。任天堂の業績発表によると、2023年9月までに「ティアーズ オブ ザ キングダム」が1950万本売れたらしい。これには10月以降の数字が含まれていないので、現在の「ティアーズ オブ ザ キングダム」は2000万本を突破している可能性すらありそうだ。
3: 2023/11/11(土) 14:18:56.09 ID:0Sa4Tb88M1111
初動ショボかったのにジワジワと3000まで伸ばしたブレワイの方がよっぽど偉大だろ
ティアキンは3000万届かないよ
ティアキンは3000万届かないよ
6: 2023/11/11(土) 14:21:57.29 ID:h6zLHdey01111
>>3
ティアキンはスイッチの世代交代時期に被るのでスイッチ次世代機の互換性の有無などが影響する
累計本数の単純比較はあまり意味がないよ
ティアキンはスイッチの世代交代時期に被るのでスイッチ次世代機の互換性の有無などが影響する
累計本数の単純比較はあまり意味がないよ
33: 2023/11/11(土) 15:16:56.58 ID:FHOLt3nG01111
>>3
なぜどっちかじゃないとダメなんだろう?
どちらも凄いよねで良くない?
なぜどっちかじゃないとダメなんだろう?
どちらも凄いよねで良くない?
4: 2023/11/11(土) 14:19:31.70 ID:TXD9KIbbM1111
ブレワイはロンチとハードの供給不足でスロースタートだったが、3115万本売り上げている
ここからティアキンがどれだけのばすか
5: 2023/11/11(土) 14:21:04.10 ID:XLnA7Ern01111
ティアキン出たから前作ブレワイから始めよう
これだぞ
これだぞ
7: 2023/11/11(土) 14:22:23.93 ID:TXD9KIbbM1111
またティアキンは1000万本到達速度が最も早い任天堂ソフトとしてのギネス記録も持っている
https://toyokeizai.net/articles/-/677013
https://toyokeizai.net/articles/-/677013
14: 2023/11/11(土) 14:34:36.38 ID:ascN63dUM1111
ゼルダが任天堂最強IPになるとはね
15: 2023/11/11(土) 14:34:40.24 ID:avDohusp01111
マリカ5000万
あつ森4000万
スマブラ3000万
ブレワイ3000万
ティアキン2000万
ポケモンSV2000万
マリオデ2500万Switchやべえな
ゼルダ復権どこじゃねえ
あつ森4000万
スマブラ3000万
ブレワイ3000万
ティアキン2000万
ポケモンSV2000万
マリオデ2500万Switchやべえな
ゼルダ復権どこじゃねえ
17: 2023/11/11(土) 14:38:06.22 ID:fwJtSCiyd1111
売れてるけどおかしくねーか?
ティアキンからやる人なんていないだろ
ブレワイは3000だろ?
ならなぜ3000売れてないんだよ、まだティアキンやってないやついるの?
ティアキンからやる人なんていないだろ
ブレワイは3000だろ?
ならなぜ3000売れてないんだよ、まだティアキンやってないやついるの?
20: 2023/11/11(土) 14:40:33.77 ID:avDohusp01111
>>17
そんなやつフツーにいっぱいいるだろ
そんなやつフツーにいっぱいいるだろ
30: 2023/11/11(土) 15:07:12.77 ID:Z/Y1EWSl01111
>>17
ティアキンで初めてSwitch買ってもらった子供とかいるだろ
ティアキンで初めてSwitch買ってもらった子供とかいるだろ
18: 2023/11/11(土) 14:39:16.02 ID:TXD9KIbbM1111
時丘、トワプリ、スカウォあわせても2000万程度なので
ブレワイシリーズ5000万はゼルダのデザイン認知も大きく変えた可能性があるそれ以外のゼルダは頭身の都合で子供リンク感が強いので、映画のデザインに影響あると予想する
ブレワイシリーズ5000万はゼルダのデザイン認知も大きく変えた可能性があるそれ以外のゼルダは頭身の都合で子供リンク感が強いので、映画のデザインに影響あると予想する
24: 2023/11/11(土) 14:47:47.00 ID:avDohusp01111
日本の代表的なRPGが名実ともにゼルダになったな
もうこれを超えるRPGは生れないだろう
正当続編で単一ハード5000万の日本製RPGなんて無理だわ
もうこれを超えるRPGは生れないだろう
正当続編で単一ハード5000万の日本製RPGなんて無理だわ
25: 2023/11/11(土) 14:52:52.64 ID:TXD9KIbbM1111
あとはここからどれぐらい伸ばすかだが、2500万までは順当に伸びると予想する
年末商戦で300万、来年度に200万は難なく売るだろうSwitch後継機の出るタイミングや映画でブーストがかかれば3000万は可能な数字に思える
年末商戦で300万、来年度に200万は難なく売るだろうSwitch後継機の出るタイミングや映画でブーストがかかれば3000万は可能な数字に思える
26: 2023/11/11(土) 14:57:55.43 ID:TXD9KIbbM1111
逆にブレワイも伸びる可能性が高い
Switch2発売前や映画関連で記念モデルやダブルパッケージなど販売展開の機会が豊富だ
Switch2発売前や映画関連で記念モデルやダブルパッケージなど販売展開の機会が豊富だ
28: 2023/11/11(土) 15:00:25.69 ID:h6zLHdey01111
スイッチ次世代機に互換性があれば3000万本はいくだろう
互換性がなくてもティアキン次世代機版が出ればいく
互換性がなくてもティアキン次世代機版が出ればいく
41: 2023/11/11(土) 15:44:11.52 ID:nxWcr2Ga01111
ブレワイはハードごと買う必要あったからね
品薄でなかなか買えなかったし
品薄でなかなか買えなかったし
36: 2023/11/11(土) 15:19:45.20 ID:5yH6nO/Td1111
次世代機の売り方によってはブレワイも4000万本より上が普通にあり得るな
39: 2023/11/11(土) 15:29:29.64 ID:P2WQMxhK01111
ブレワイ前はゼルダの名前は知ってても中身は知らない人が多かった
リンクの事をゼルダと思っていたりでマリカやスマブラやぶつ森でSwitchを買う時に評判いいからと買った人で夢中になる人が多かったティアキン発売日にあれだけ売れたし、慎重な人も高評価を受けて安心して買った
盛り上がったからつられて買った人も多いかも
リンクの事をゼルダと思っていたりでマリカやスマブラやぶつ森でSwitchを買う時に評判いいからと買った人で夢中になる人が多かったティアキン発売日にあれだけ売れたし、慎重な人も高評価を受けて安心して買った
盛り上がったからつられて買った人も多いかも
42: 2023/11/11(土) 17:04:50.32 ID:avDohusp01111
年末年始どれだけのばすか今からたのしみだな
ブレワイも出始めの頃1000万うれたとか
2000万は売れてほしいとか言ってたが
まさか3000万オーバーだからな
ブレワイも出始めの頃1000万うれたとか
2000万は売れてほしいとか言ってたが
まさか3000万オーバーだからな
面白いからね。それだけだよ。
※1
まあ本命は来月だから
とはいえやっぱりBG3が取りそうだけど
GOTYガー!
GOTYって数ありすぎてもうわからんわ
どのGOTY取ったら一番って言えるの?
GOTYってなんであんな数いっぱいあんの?モンドセレクション的なもんなの?
GOTYはバルダーズゲート3かもなあ
このままいけばBOTWと並ぶでしょう
ハイペース過ぎておかしいが
※1
BG3のgoty出来レースは正直まとめサイトやヤフコメで持ち上げが始まった時から「あぁ、このゲームをgotyにするのね」位には皆察していたから推測はできたし、FF16の大爆死に第二のエルデンにしようとしたAC6もそこまでだったからBG3にするだろうなとはわかりきっていたし。
それにCSや日本ではバルダーズゲート自体が何それ?位に認知度が無いから何でと思う人もちらほらいるけど、確か海外では老舗の有名なゲームらしいから結構海外も含めたら妥当なチョイスだしね。
ブレワイから6年経ったけどこの間にPCゲーマーが結構増えたみたいだからそれも後押ししたのかも。
実際csで和ゲーメインだった自分もバルダーズゲートの存在を初めて知ったし。
四大GOTYの中でも歴史が長いGJAとエンタメ性を兼ね備えたTGAは特に注目度が高いな
マリカ5000万あつ森4000万スマブラ、ブレワイ3000万
マリオデ2500万ティアキン、ポケモンSV2000万
こう書くと素晴らしいがスマブラを筆頭に次世代機になった時に
すんなり次作が出るだろうかってのがチラホラあるのが気になる所だな
まさかメトプラ4とかまで覚醒しちまうなんてこたないだろうし(フラグ)
※8
勝手に逃げたって事にしないと精神もたないの?
ブレワイの売り上げには近づけんな
だって発売後最初の決算で1850万くらい売ってたのに、それから3ヶ月も経って100万くらいしか上乗せ出来てない。任天堂のタイトルの中ではかなりの初動型の方だから2200は行ってて欲しかった
ジワ売れはするかもしれんが、ブレワイほど息は続かんやろうし
※14
カサカサするなよポリコレの犬
※19
任天堂タイトルがじわ売れするのって、カタログチケットの影響絶対あると思う
あれで過去作あまったし買っとくかって人絶対多いよ
ティアキンはそういうのに向いてるから、持ってない人はこれからも購買機会多いと思う
※14
爆死したスパイダーマン2の悪口は他でやってくれ
それともスクエニも隠したくなるくらい爆死したFF16のことか?
ブレワイに届かないとは言っても2作連続で2000万本級の大作を出すこと自体が神かよっというレベルなんだけどね
ただブレワイ合わなかったユーザーは今作は買わないだろうからブレワイ越えるかは微妙なレベルかな
ブレワイの初動も何もSwitch本体すら買えない状態だったからなぁ、、
ちょろい市場だよな〜
その割には、誰もチャレンジしないのはなぜじゃろ
※25
何がちょろいの?
武器壊れシステムを継続してるからブレワイほど伸びないと思うわぁ
あれがいやで離れた人が結構いると思う
伸びないでクレクレ
散々言われてるけどティアキンなんて
ブレワイと大きく変わってないしグラやUIも2023基準だと並程度。
面白さで誤魔化してるだけ。
みんな気づいてない
ふぅん
※21
ブレワイティアキンはカタチケのおかげもあるわな
定価7500円だから他の6500円の多くの任天堂ゲーム買うよりお得感あるということで優先的にカタチケ枠で使ってくれる
同価格だとFEとかスマブラとかゼノブレとかベヨネッタだけど人を選ぶのばかりだしとりあえずゼルダが無難となる
まだまだ売れる
ブレワイと変わらないってそれって実力で更に2000万本売ったゲームってことじゃん
神ゲーですわ
※11
出来レースっていうか単にBG3がそれに見合う最高のクオリティだっただけだよ。
ティアキンは素晴らしいがBG3が良すぎた。
※6
12月のThe Game Awards
※29
ブレワイ、ティアキンでたまに見る面白さで誤魔化してるコメ本当好き
虫さん必死過ぎて笑うわ
>>日本の代表的なRPGが名実ともにゼルダになったな
>>もうこれを超えるRPGは生れないだろう
>>正当続編で単一ハード5000万の日本製RPGなんて無理だわ
今ゼルダの累計1.5億だから、0.8億のDQじゃもう追いつけない。
一応FF(1.6億)のがまだ上だが、現在の売上じゃ抜かれるのも時間の問題だな。
ペルソナやんほお等0.5億にも満たないそれ以下勢じゃ相手にもならん。
※38
大正義である公式が今は「アクション/アドベンチャー」と
表記してるんだがそれはガン無視なの?
確かに一時期RPGとされてた時代もあったけどさ
※39
ん?リンクに成りきってゼルダを探して旅するんだから、立派なロールプレイングゲームよ?役割りを演じるのがロールプレイだからね
※6
一番とかはないけど最近発表されたGJAとかTGAさ有名だね
※40
いやだから公式の表記は?
なんとかケチつけようと必死やん
※42
きっしょ なんでへんなとこで噛み付いてくるんだよ。表記どうのより役割りを演じるんだからRPGでも問題ないんよ
※44
公式が定めてる表記、というのがそんなへんなとこか?
ゼルダって大概ジャンルで意見分かれるから
むしろそっちを指標にすべきだとさえ思っただけなんだけど
まあ要するにガン無視って事か
※45
結論ありきだね┐( ˘_˘)┌まぁもう寝な
2000万本も売れてるならgotyなんていらねーだろww
gotyとれば箔が付いて売上伸びるゲームにとらせてあげなよ
その方が有意義でしょ。
※46
いや実際に「表記どうのより」と言う答えを頂けたので
ありきではないのよ
※46
お前の敗けだよ
お前のはただ「俺はこう思う」っていう個人の感想
公式見解を上回ることは無いよ
それともお前は自分が任天堂より正しいと思ってるんか?さすがに無いでしょ、諦めて間違ってたと謝罪しとけ
あんま伸びてないと思ってたけど
ブレワイよりも早いんか、意外
※42
公式の表記ガン無視してポケモンをRPGと認めない奴らにまず言ったらw?
とっくにFFもDQも下してポケモンの一強なんだから、今更ゼルダでそんな話するまでもないんだよw
※50
これはキモい
※53
それこそ※38に言ってくれる?
自分が尋ねた理由は※45に書いてある通りなので
勿論ポケモンは公式にそう表記されてる限りは
RPG扱いで何の問題もないと思ってるけど
※50
むしろ売れに売れまくったから
お前のようなフ ァンボが執拗に粘着するようになった、だろ
しょーもない事を誇張して必死に否定しまくったりな
※29
面白さが最重要定期
ほんと秀逸な言葉だよなそれ
過疎るのも圧倒的に早かった
※58
オフゲーなんだけど過疎とは
公式に決めてもらわないとケツも拭けないのか。そういう枠を外したのが外部評価なんだけど、ムービイゲームの弊害かな
※25
君が挑戦しないのと同じ理由だよ
≫日本の代表的なRPGが名実ともにゼルダになったな
ゼルダっていつからRPGになったんだ?
アクションアドベンチャーゲームという認識なんだが
※47
それは思う
GOTYとろうがとるまいが評価は落ちないもんな
バルダーズやってないけどTRPGシステムで完成度が高いらしいね
こういうのが獲るのもたまには良いんじゃないかな
ティアキンからやるヤツなんていないって言う奴がいるが子供の頃普通に2や3から買ってた事あるしな
ブレワイやらずにティアキン買うなんてよくある事よ
ポケモンSVに並ぶ売上なのか
すごいな
※19
3ヶ月で100万本売って大したことない扱いになるの数字が凄すぎてもはや意味不明になってくるw
ちょくちょく「面白さでごまかしてる」って見るけど、面白かったらそれでええやんって思うんやが。
※67
それは褒め言葉として使ってるのよ
※68
DLCは欲しかったなとは思う、ただそれは不足感があったとかそういうことではなくてもっと遊びたい遊ばせてほしいってこと
祠とかさ、難易度的に難しくて没になったアイデアたくさんあったはずなんだよ、そういうのをやりたい
続編とか過去作と繋がりがある作品って基本的には前作の売上を超えないよね
もちろんティアキンは凄まじい売れ行きなんだがね
※55
先ずは四半世紀もPSユーザが公式表記無視してポケモンジョガイを吹いて回ってきた。
ならばゼルダがリンクの冒険や時岡の海外区分がそうであるように、RPGに分類したところで問題ないだろと上記みたく話しを振ると、それもジョガイ!ジョガイ!ジョガ〜イ‼とPSユーザの我儘に都度振り回されてるだけだから、俺に文句言われても困るw
でもまあお前さんの鶴の一声でポケモンがRPG王者確定したから、ゼルダはAADVでいいと思うよ?
※73
まとめサイトのコメ欄で何が決まった所で
公式や世間の人達は知ったこっちゃないだろうけどね
※70
「ごまかす」の意味からしたら、褒めるにしても捻くれた褒め方だなぁと思う
※67
コンピューターゲームは性質として面白くなる事が起こって当然だから
誤魔化すって感覚になる事がおかしいんだよな
ゲームの面白さが分からなくなってたり見失ってる人が、感覚的に使ってしまう表現法ではある
※75
元はネットスラング…というよりはゲハスラングとでも呼ぶべきか、前に「(性能の低さ等)を面白さで誤魔化してる」みたいなレスがあって、それがそこそこウケてネタとして定着したようだ
最初に使用した当人は皮肉として言ったのか、それとも本気だったのかは分からないが、いずれであっても皮肉として成立する
だからこれは最初からひねくれているネタと言える
まあ褒め言葉としては適してないな
※22
ワイ任天堂好きだけど、スパ2は500万本売れているよ。
国内ではイマイチだけどね。今のところ、マリブラより売れているよ。
※77
発売日の2か月前からプロダクトコード入り同梱版売ってたのにマリオと同条件かのように騙ってる時点で売れてないって認めてるようなもんでしょ
16bit時代のドットアートを彷彿させる情緒、音楽と環境音がまた良いんだよなあ