1: 2023/12/08(金) 20:36:03.35 ID:5wn8furG0
・前作から6年掛けてこれかという素直な肩透かしっぷり
・売りのはずの空要素・地中要素がつまらない
・何をするにもクラフト要素が一手間増えてしまって手軽に遊べない
・製作者の自己満足にしか見えないオナニームービー急増
・井戸探しや看板立てのような駄目なオープンワールドのお手本のような旗集め要素の急増自分が感じたのはこの辺
・売りのはずの空要素・地中要素がつまらない
・何をするにもクラフト要素が一手間増えてしまって手軽に遊べない
・製作者の自己満足にしか見えないオナニームービー急増
・井戸探しや看板立てのような駄目なオープンワールドのお手本のような旗集め要素の急増自分が感じたのはこの辺
6: 2023/12/08(金) 20:53:41.20 ID:TBlWPbZ50
使いまわしで新鮮味がなかったせいじゃね
空も地下もあんまり意味なかったし
空も地下もあんまり意味なかったし
13: 2023/12/08(金) 21:02:36.37 ID:XVr1cgjB0
ティアキン面白かったけど
面倒な要素を入れすぎたのは失敗だと思った
あと単純にマップ使い回しはダメだよ
オープンワールドの魅力半減じゃん
面倒な要素を入れすぎたのは失敗だと思った
あと単純にマップ使い回しはダメだよ
オープンワールドの魅力半減じゃん
14: 2023/12/08(金) 21:03:32.19 ID:AEJDyy110
ウルトラハンドはまだわかるけどスクラビルドは存在理由がマジで理解できなかった
17: 2023/12/08(金) 21:05:21.66 ID:nPdFWuui0
ティアキンは別に悪いゲームじゃない
メタスコア96点も妥当ただブレワイという土台+6年かけてこれか…というなんとも言えないガッカリ感があった
メタスコア96点も妥当ただブレワイという土台+6年かけてこれか…というなんとも言えないガッカリ感があった
18: 2023/12/08(金) 21:08:26.86 ID:SzCarITn0
クラフトは面白かった
でも船作れるのに広い水場はない
車作っても起伏だらけ
マップ使い回しとクラフトが噛み合って無さすぎたわ
なんで継続していこってなったのか謎すぎる
でも船作れるのに広い水場はない
車作っても起伏だらけ
マップ使い回しとクラフトが噛み合って無さすぎたわ
なんで継続していこってなったのか謎すぎる
21: 2023/12/08(金) 21:19:46.79 ID:pWxv8p050
実際のクオリティは別として第一印象が「使い回し」になってしまったのが良くなかった
24: 2023/12/08(金) 21:24:09.41 ID:uiKJnOab0
BotWが偉大すぎた
ゲームとしてはより遊べるようになってるけど革新性のこと考えると評論家受けはしない
ゲームとしてはより遊べるようになってるけど革新性のこと考えると評論家受けはしない
37: 2023/12/08(金) 21:42:46.25 ID:+68gpT9h0
遊んでる内にハマったが地上部分は既視感ありまくりだからしょうがないだろ
出来としてはティアキンの方がいいけど先にブレワイ遊んでるから新鮮さは薄れたとしか言えん
出来としてはティアキンの方がいいけど先にブレワイ遊んでるから新鮮さは薄れたとしか言えん
38: 2023/12/08(金) 21:46:11.26 ID:ONa74NN40
ゼルダファンの声が肥大化し過ぎてた感はある、元から賞レースの類は弱めのマリオとかではこうはならん
43: 2023/12/08(金) 21:53:11.47 ID:15E/PoV70
BG3は20年ぶりの続編というよりリブートでCRPGというジャンルのブレワイなわけ
AW2も10何年ぶりの新作なうえ今年のストーリー主導ゲーで抜きん出てた
そういうのが対抗馬として出てたそれだけの話であってティアキンが駄目だったからではない
叩きたいからって出来の是非とは別の原因による事象を利用するな
AW2も10何年ぶりの新作なうえ今年のストーリー主導ゲーで抜きん出てた
そういうのが対抗馬として出てたそれだけの話であってティアキンが駄目だったからではない
叩きたいからって出来の是非とは別の原因による事象を利用するな
47: 2023/12/08(金) 22:01:13.32 ID:XVr1cgjB0
やっぱりゼルダだから
俺たちの期待のハードルが高すぎたんだよ100点のゲームを期待してたのに
95点のゲームを出されてきた感じ
俺たちの期待のハードルが高すぎたんだよ100点のゲームを期待してたのに
95点のゲームを出されてきた感じ
48: 2023/12/08(金) 22:04:13.10 ID:MmGnzfFj0
ブレワイの続編として十分な出来で傑作ではあるが、
あくまでブレワイの土台の上に作られているものだから、ブレワイほどの革新性はなかった
正直、良いゲームだったけど、あまり持ち上げすぎるのもどうかな、とは思っていたよ
まあ、バルダーズゲートがなければ取っていただろうけど
あくまでブレワイの土台の上に作られているものだから、ブレワイほどの革新性はなかった
正直、良いゲームだったけど、あまり持ち上げすぎるのもどうかな、とは思っていたよ
まあ、バルダーズゲートがなければ取っていただろうけど
60: 2023/12/08(金) 23:21:58.55 ID:d8NjkhRtd
既に大体出てるが、↓かな
・地上マップ使い回し
・空と地底の出来が悪い
・4賢者同じ話
・マスターソード早めに手に入れるとストーリーの殆どが茶番になる(マスターソードの地上絵の龍の涙みるだけでもほぼネタバレ)
・ゲームバランス崩れるレベルのバグだらけ
・万能過ぎるエアロバイク
まあなんだかんだ楽しんだけど、出来の良いゲームだったとは言い難い
・地上マップ使い回し
・空と地底の出来が悪い
・4賢者同じ話
・マスターソード早めに手に入れるとストーリーの殆どが茶番になる(マスターソードの地上絵の龍の涙みるだけでもほぼネタバレ)
・ゲームバランス崩れるレベルのバグだらけ
・万能過ぎるエアロバイク
まあなんだかんだ楽しんだけど、出来の良いゲームだったとは言い難い
61: 2023/12/08(金) 23:24:35.05 ID:mEhS/eWM0
技術的に凄いけど作品としての調和は取れてなかったね
66: 2023/12/08(金) 23:36:51.69 ID:K+hpNNDk0
続編だからじゃね
70: 2023/12/08(金) 23:46:01.01 ID:K+hpNNDk0
地上で一部既視感あったの以外はほぼ不満なく楽しめたな
強いて言うならクリア後の世界やりたかったぐらいか
強いて言うならクリア後の世界やりたかったぐらいか
93: 2023/12/09(土) 01:26:31.03 ID:mxSAqSKU0
>>70
むしろ既視感があるから面白い演出になってたんだが
むしろ既視感があるから面白い演出になってたんだが
84: 2023/12/09(土) 00:50:34.48 ID:1ZVutQVNa
やべえガーディアンに見つかった死ぬわグエー
みたいな緊張感がない
みたいな緊張感がない
87: 2023/12/09(土) 01:03:17.01 ID:g6YTwNUQ0
今も遊んでて、爆撃機作って空中から攻撃するのが楽しい。
ただフィールドはかなり工夫されてるとはいえ真新しさがなかった。ゼルダと一緒に過去の世界を冒険という展開がよかったと思う。
そしてブレワイでのハイラル王国滅亡を防ぐ、ミファーら英傑が死なずに済む、みたいなストーリーにして欲しかった。
ただフィールドはかなり工夫されてるとはいえ真新しさがなかった。ゼルダと一緒に過去の世界を冒険という展開がよかったと思う。
そしてブレワイでのハイラル王国滅亡を防ぐ、ミファーら英傑が死なずに済む、みたいなストーリーにして欲しかった。
88: 2023/12/09(土) 01:06:34.72 ID:BjQIHu+E0
>>87
それ厄災黙示録で似たようなことやっちゃったしなあ
あっちの方が(シナリオは別として)ファンアイテムとしてはよかったよ
正直厄災黙示録の逆で4英傑が助けに来てくれるみたいな展開見たかったよ
それ厄災黙示録で似たようなことやっちゃったしなあ
あっちの方が(シナリオは別として)ファンアイテムとしてはよかったよ
正直厄災黙示録の逆で4英傑が助けに来てくれるみたいな展開見たかったよ
95: 2023/12/09(土) 01:32:56.60 ID:g6YTwNUQ0
>>88
ああ、助けに来てくれるのは熱いね。ブレワイはあの喪失感が物語に深みを持たせてくれてるけど、ティアキンではどんな形であれ報われる話しが見たかったなあ。黙示録プレイしよう
ああ、助けに来てくれるのは熱いね。ブレワイはあの喪失感が物語に深みを持たせてくれてるけど、ティアキンではどんな形であれ報われる話しが見たかったなあ。黙示録プレイしよう
90: 2023/12/09(土) 01:14:21.66 ID:0CrrAA+e0
ワクワクはなかったよね
ブレワイは歩いてるだけで楽しかった
ブレワイは歩いてるだけで楽しかった
91: 2023/12/09(土) 01:16:18.07 ID:a0IzIiZhd
ブレワイはマップ綺麗でどこ歩いてても気になる場所が出てくるからね
ティアキンは洞窟や深穴でボコボコ開けまくって景観台無しにしたから歩いてても楽しくない
ティアキンは洞窟や深穴でボコボコ開けまくって景観台無しにしたから歩いてても楽しくない
96: 2023/12/09(土) 01:35:48.92 ID:WUe/0vzl0
空と地下はいらなかったな
マップはこれ以上広げなくていいから質を高めてほしかった
リンクの能力とか素材の属性とかマップ上の要素とかそれぞれ何種類か増やすだけでゲーム性も増してたと言うんだよなぁ
マップはこれ以上広げなくていいから質を高めてほしかった
リンクの能力とか素材の属性とかマップ上の要素とかそれぞれ何種類か増やすだけでゲーム性も増してたと言うんだよなぁ
107: 2023/12/09(土) 02:14:18.66 ID:i/1mg0IH0
前作はオープンワールドのゲームデザインに一石を投じたゲームの歴史にこれからもずっと残るタイトル
今作はそれのバージョンアップ版って感じ
賞を取りまくるようなゲームじゃないまあ、こんだけ時間かけて出てきたのはこれかってのは正直ある
今作はそれのバージョンアップ版って感じ
賞を取りまくるようなゲームじゃないまあ、こんだけ時間かけて出てきたのはこれかってのは正直ある
119: 2023/12/09(土) 03:37:17.11 ID:IY2wjA4W0
地上マップ基本共通だったのがマイナスだろうね
完全新作を優遇ってのは賞のあり方としては正しい
121: 2023/12/09(土) 03:39:51.88 ID:IY2wjA4W0
ティアキンはアイデアは良かったしゲームプレイは良かったし
完全新作でやるべきだったと思うシナリオやキャラなどがブレワイ前提故に逆にやりづらかったんじゃねえかな
完全新作でやるべきだったと思うシナリオやキャラなどがブレワイ前提故に逆にやりづらかったんじゃねえかな
129: 2023/12/09(土) 04:30:42.44 ID:9bNJsKSX0
クラフト要素は人を選ぶな
創作とか面倒な人間には苦痛でしかないわ
創作とか面倒な人間には苦痛でしかないわ
132: 2023/12/09(土) 05:03:33.22 ID:kqFBzeOk0
地下掘り探索は良かったけど
地底が絶望的につまらないって感じだったな
地底が絶望的につまらないって感じだったな
134: 2023/12/09(土) 05:33:34.20 ID:ohiwwBBtd
正直クラフトスクラビルドいらんわ
やり過ぎだわあれ
マップとかダンジョン作り込んでほしかったわ
後UBI的な収集型オープンワールドやめて欲しい
作業化する
やり過ぎだわあれ
マップとかダンジョン作り込んでほしかったわ
後UBI的な収集型オープンワールドやめて欲しい
作業化する
135: 2023/12/09(土) 05:40:39.42 ID:ncg1+sUD0
タワー開放型マップは古臭いしオープンワールドの良いところを潰すしもうどこもやってないだろ
マップ開放は足を踏み入れた先がマップ画面でも開放されるやり方がこの先に何があるんだろうって探索にはハラハラドキドキするからな
マップ開放は足を踏み入れた先がマップ画面でも開放されるやり方がこの先に何があるんだろうって探索にはハラハラドキドキするからな
102: 2023/12/09(土) 01:53:24.47 ID:7XWgdWtG0
ティアキンで盛り上がったのってほとんどクラフト関係とか脇道にそれた部分でさ、
ゼルダゲー本編の部分はそこまで話題になってなかったよないろいろ遊べる仕組みはいいんだけど本筋からずれすぎたら駄目だと思うね
もっと敵とのバトルのアクション部分とか探索とかに比重置いて欲しかったな
ゼルダゲー本編の部分はそこまで話題になってなかったよないろいろ遊べる仕組みはいいんだけど本筋からずれすぎたら駄目だと思うね
もっと敵とのバトルのアクション部分とか探索とかに比重置いて欲しかったな
41: 2023/12/08(金) 21:51:15.11 ID:15E/PoV70
いや単純に正統派続編だったからでしょ
バイオRE4もノー受賞だったじゃん
去年はGOWRだって取れなかっただろ
ダクソ3だってGOTYにはなってない
賞レースにおいて新規性はめちゃくちゃ大事だからな
バイオRE4もノー受賞だったじゃん
去年はGOWRだって取れなかっただろ
ダクソ3だってGOTYにはなってない
賞レースにおいて新規性はめちゃくちゃ大事だからな
81: 2023/12/09(土) 00:28:18.82 ID:KUxfPn830
>>41
ゲームクリエイター向けの賞だから新機軸でないとなかなか評価されないのはある
それがゲームの出来を全て決めるわけでもないしただの賞レースなのにな
ゲームクリエイター向けの賞だから新機軸でないとなかなか評価されないのはある
それがゲームの出来を全て決めるわけでもないしただの賞レースなのにな
174: 2023/12/09(土) 07:38:19.42 ID:yppl9IEX0
>>41
一番大きいのはこれだろうな
一番大きいのはこれだろうな
TGAのGOTY以外の各賞ってただの持ち回り割振りみたいなもんやろ
今年のBG3もGOTYとRPG賞だけやし、各賞総ナメするようなことなんてあるんか?
あえて言うなら新規性じゃない
それ以前にTGAは政治的事情が容易に透けて見えるから何ともだが
「フィールドの使い回し」
これ、発売前からずっと懸念点として言われてたけど、見事に的中してしまったな
結局同じゲームを別な遊ばせ方するだけのゲームだから…
知らないゲームがトップを取ってた
超大型DLCでしかないから後はコログ集めのやり直しがウザすぎた
そもそもとしてノミネートされてる時点で全部傑作なので駄目な部分を挙げるのは的外れ
露骨な対立煽りに走り出したな
というのは置いといて、前作との繋がりを軽視せずにちゃんと続編として作り込んで欲しかっという気持ちはある
元々エンディング後の世界を遊ぶというコンセプトから始まってるとはいえ
諸々追加要素ありながらも使い回しで6年かかってこれなら
素直に新しいハイラルでの冒険でよかったな
空や地下だけじゃなくて横にも広げて欲しかった
それこそ風のタクトみたいに島から島へみたいな
一番高いところからマップ外を見るとすげーもどかしい気持ちになる
ティアキンが賞を一つしか取れなかったのと同時にノミネートされたSwitchソフトが使い回しのティアキンと他はマリオとピクミンくらいしかないのがSwitchソフトの世界から見た層の薄さを現してる
まあピクミンは賞取れたけど
ティアキンは十分満足のいく続編だったよ
粗探しの前に、バルダーズ・ゲート3を遊んだ上で
比較して語るべき
まず1から露骨なゲハカスだな
案の定くっさいのが集まってるし、ブログの方向性変えたのかな
まあ妥当でしょ
ブレワイは取るべくして取ったが
ティアキンは落ちるべくして落ちたって感じ
フィールドが使いまわしすぎたな
遊びそのものは新しかったけど新規のフィールドは少なすぎて冒険感は薄かった
空と地底は探索というよりやることが決まっていて作業させられている感が強いんだよな
スクラビルドも楽しいと言うよりは面倒だった
地上マップ自体をもっと力入れて欲しかった
見つけた宝箱やカバンダ、中ボスのマップもコログのように自動マッピングされるようにして欲しかった
所詮は大規模DLCでしかなかったからな
空はそんなに島ないし、地下は単調だし
ブレワイRTAが流行ってた頃はマップとシステム使い回しで良いから早く続編出せってよく言われてた気がするげどね
そもそもそう言う人は文句書かないか
BG3以外ノミネート作品の殆どが「拡張版」みたいなもんだったからな
GOTYは続編モノやリメイクに対する評価がメチャクチャ厳しいから妥当でしょ
マジでDLCレベルだったスパイダーマンが何一つ取れてない時点でそれが分かる
>BG3は20年ぶりの続編というよりリブートでCRPGというジャンルのブレワイなわけ
AW2も10何年ぶりの新作なうえ今年のストーリー主導ゲーで抜きん出てた
そういうのが対抗馬として出てた
それだけの話であってティアキンが駄目だったからではない
叩きたいからって出来の是非とは別の原因による事象を利用するな
元スレのこのレスがスレとコメ欄に対して的確過ぎるな
※25
早くは出てないな
ブレワイベースで新しい遊びを提供できたことがすごいゲーム。
でもユーザは未知の遊びより未知の冒険を求めていた。
モチベーションはゲーム自体の出来よりも大切なんだと思う
審査員の心情としては次世代枠のゲームを優遇したくなるはず
ブレワイは当時はその枠に入ってたけど続編だからね
賞取れなかったからって貶す必要ある?続編は不利って言われてたやん
※32
そういうのが生きがいの人たちだから…
他のゲームがより優れてたからという意見も分かるが
それらからしたってあのブレワイの続編を相手にしてる事に変わりないし
内容や使い回しである事が無関係だとも到底思えんな
空とか地底を置いといたとしても地上だけでもノイズ増えすぎて景観も走破性も下がりすぎなんよ
単体で見たら100点なんだけど、六年待った続編としては95点だったかな
Switch関係ない対立スレまとめたり、ティアキンsageのスレまとめたり、急にどうした?
地下の探索つまんなかったから
※37
どうしたも何も単純に数字が稼げるというだけの話でしょ
実際すげー伸びてるし
スカウォからブレワイが6年でブレワイからティアキンも6年だからもっと進化してほしかったって気持ちはある、3年で出してたら不満は無かった
ブレワイもティアキンもすごい楽しかったよ
この時代に生きてて良かったーって思ったもん
賞はとれたらそりゃ好きなゲームが認められたみたいで嬉しいけど
好みみたいなもんだしどっちでもいい、楽しかったから
まぁベースは使い回しでギミック変わったぐらいだしな
空がメインかと思いきやスッカスカだし、ストーリーもブレワイのことが無かったかのようなキャラ達の振る舞いも不自然感すごかった
6年もかかったのはトーレルーフとかウルトラハンド関連のデバッグにめっちゃ工数持ってかれたんだろうなって感じ
おもろいのは間違い無いけど
景観があんまり良くなかったのと
ゲームで暗いところ探索するの好きじゃなくてブレワイほどプレイ出来なかったな
空地底とかクラフトとか最初のインパクトは凄かったけど、だんだんめんどくさくなってきた
※25
ティアキンのRTAは全然話題になってないな
※27
これな過ぎる
なんかもう叩きたくてたまらないんだなぁというのが滲み出てて流石に引くわ
※10 ?? 「前作との繋がりを誠実に継承し、これ以上ない形で続編として作り込んでいた」としか自分には思えなかったけど‥‥
そもそも、ウルハン・スクビル・モドレコなどの新要素と膨大なフィールドの物理現象をあそこまで融合できるのは現状、世界でゼルダチームだけなので、それを評価できない審査陣の選考結果は正直、どうでもいい。
※40 あれだけてんこ盛りの新要素を、膨大なフィールドで矛盾が起きないよう調整するにはそれだけ時間がかかるってことでは。(ドラクエなんて大して新しいことをやるわけではないのに何年かかってるか‥‥)
ところでここって、いつのまにかアンチサイトに変貌したわけではないよね?
そんなに言われるほど空や地底悪かったかな...?
ゲハを嫌ってるらしい住人がゲハっぽいやりとりを繰り広げるのがこのサイトですよ
盛り上がるに決まってるじゃない
ゲームのエンディング後の世界を遊べたら楽しいだろうな〜とずっと思ってたけど
思ったほどではなかったわ
言うてあのラスアス2が大賞取った今のGOTYにそこまで価値があるかと言われると疑問の残るところではある
※47
空は肩透かしもいいとこだったと思う
最初の島はだいぶボリュームあってこういう島があといくつあるのかと思ったら米粒みたいなのが細々とあるだけだったし
まぁ大規模にすると空を覆っちゃうからだと思うけどそれにしてもって思ったわ
地底は普通に良かった
ここぞとばかりにゲハが噛みついてて草
スクラビルドは好みの武器を作れるしトーレルーフの便利性も凄いから満足はしているんだけど、せめて始まりの空島規模の島があと2、3あれば文句無しに神ゲーだったのに…(いや今も神ゲーなんだけど)
モドレコトーレルーフのチェックをしてたらあれだけの時間かかるのは納得
ティアキンの話題だけでのびまくる
これが答え
理由どうこうというより
単にこれが実力なんでしょ
※52
確かに広々とした島が始まりの空島以外無いので、あと1つぐらいあったら、また違った印象になったかもしれませんね。
ただ、今ある各島々(特に神殿)は探検してて面白かったですし、地上と空のストーリーでの繋がりとかも良かったので、ここまで言われててちょっとビックリしましたね。
ティアキンの面白さがブレワイのおかげだからじゃね
前作のような遊びがややしにくくなっていて、今作ならではの遊びは評価できるけど人を選ぶかな
新鮮味は少なかったが、できることややり込みは多い
そういう点で賞を取りにくかったかなあ
なんて言うか...タガが外れたね...
ここもそろそろ潮時かなぁ
※57
まぁPVの見せ方と最初の空島の規模感を大きく見せすぎたのが原因だと思うけどね
モドレコとトーレルーフが初出の時どっちも空で使ってた記憶があるし、そりゃあんな見せ方されたら空がメインだと思っちゃうよね
神殿関連はボスもブレワイと違って個性が出てて確かに良かった
特に風は神殿行くまでもBGMも最高だった
ブレワイより老若男女問わずより裾野が広がったよなあ
世の中には面白いゲームがいっぱいるって事
もっと高くアンテナ立てとけ
オープンワールド路線は嫌いじゃないけど、神トラ2みたいな携帯機路線はもうやらないのかな?
同じ機種で出すには前作が売れ過ぎたんよ
Switch2とかに出してわかりやすく進化した感が出せれば話は違うけど同じSwitchじゃたいして変えれんからな
多分マリオカート9もよっぽど上手くやらなきゃ前作は超えられなかったねで終わると思う
※64
交互に出して欲しいよね
ここぞとばかりにカサカサしてますな
受賞してネガるのはアクロバティックやな
やっぱり続編だから新鮮味はそこまでなかったし、元々完成されてた物に手を加えた感は否めなかったからじゃないかな
ブレワイは結構丁寧にチュートリアルや誘導をしてくれた上で後は君の自由だ!って感じがあったけど
ティアキンは自由度が上がった分だけ誘導が不十分で、あまり分かってない内から放り出されてる感があって
新規プレイヤーがやるにはハードルが高くなってしまってる感じはした
面白かったけど前作を超えるまでは行かない
楽しみ方が分からなかったんだな。
皆そんなにGOTYとりたいものなん?
自分の感想を正当化するのにちょうど良いものぐらいにしか思えない
最近どの記事見てもコメント消えまくりなのがおもろいわ
管理しきれてないのがよくわかる
地上フィールドの新鮮味の無さ。
何もないから飛ばしていいよと言わんばかりの便利すぎる飛行ギア。
自由すぎてヌルゲー入ってる謎解き要素。
変わり映えしなすぎる洞窟。
少なすぎた空島フィールド。
過去の賢者のセリフ使い回しと存在感の無さ。
この辺除けばまあ、面白かった。
地底は開放の気持ちよさとゾナニウムが長く遊べる要素ではあるんで、個人的に嫌いではない。
※56
一部門に収まる作品だっただけだよな
過剰に持ち上げすぎたよ
続編だからじゃね?続編だからSEや演出は一部使い回しが当たり前なんだけど新鮮味に欠けたのは事実
とはいえ、ゲーム史上一番面白いゲームであるのも事実だから賞は獲れなくてもちゃんと評価されててほしい
ちょっとした不満をねじ伏せる完成度と面白さはあっただろ?
※13
小さな島国ってどこ?
※76
日本って領海含めて5位だっけ?小さくはないよね
※2
ほう。どう見えたか教えてくれる?
ザコ敵が無駄に硬いのが気になった
地上フィールドと言ってもブレワイの時点でかなり広いんだから
それを新鮮味無くなる迄やるって相当プレイ時間掛ける必要ありそうだが
そんなの極一部の層だけだろ
※79
まぁスクラビルドで角を付けて、どんどん上位の敵を倒して更新していけって話なんだけどさ。武器も強くないと厳しいよな
懐かしかったけど全てが前作よりパワーアップされてるかと思えばそうではなかった
操作も煩雑だしクラフトも中途半端だったしはっきり言ってガッカリした
途中でやめた
ティアキンより優れた作品が他に多かっただけでは?
Switchしかやってないとそれがわからないんじゃないの
空島まではワクワクしながら遊んでた。
地上降りてからまたタワーと祠を開放していく遊びだと分かって萎えた。
ほぼ同じ場所でほぼ同じ遊びをするってのがどうにもテンション上がらず途中で詰んだままになってる。
※74
ゴールデンジョイスティックでは「Nintendo Game of the Year」のみで実質無冠だったしな
面白いゲームだとは思うけど、他と比べた相対評価が下になるのは仕方ない
まあ言われてるけど賞レースは相対評価だからね
ティアキンは良い作品であっても他にもっと良い作品があったら賞が取れないのは仕方ないかと
6年待ってって言うけどブレワイのDLCあったから6年ではないよな…。ティアキンにDLCないのはもう新しいゼルダを作り出しているからだろうな。
まあ続編というよりは超大型DLCみたいな感じだったしなぁ
人によって好み分かれるけど地底も暗い割には殺風景で探索しがいなかったのが嫌だったなぁ
それ含めて個人的に今年一番のゲームだったけど
今年は過去10年振り返ってみても類を見ないほどの激戦の年だったからだな
そのなかでベストアクションアドベンチャー部門を受賞したのは凄いよ
ニンテンドーライブも中止になったからTGAでティアキンのメインテーマが演奏されて良かったよ
ティアキンがGOTYだと思ってた
バルター何とかとかいうク⚪︎ゲーが取ったのがいまだに認められない
こんな権威もういらないから潰してほしい
日本のゲームってだけで弾いたのなら和ゲーはもうGOTYなんかノミネート拒否でいいと思う
本当に頭が痛い、マジで泣いてる
※90
わざとらしいんだよ
景観は元あったのと結構変わってるから使いまわしって意見はエアプ過ぎる
クラフト要素がゼルダでやるべきだったのかって疑問は残ったな
ブレワイの続編でやるより新規作品でやった方が良かったというか
そういうのもなしでシナリオだけの続編作ってもあそこまで売れたかは分からんが
本気で取ると思ってたから
エルデン、セキロ、ブレワイと良作は相応しい評価をしてくれると思ってたのに
SwitchがGOTYとる最後のチャンスだったな
来年Switchで大作が出る予定があるわけでもないだろうし、25年はGTA6で確定だし
さすがに三年後には次世代機だろうし
※90
GOTYをありがたがってる奴が居る限りなくならないよね。ノミネートすんなってのも勝手な話だし。
まず結果まとめた記事書いてからだろこの手の記事は
※68
自分が応援してるものがいちばんじゃなきゃヤダ!ってのはコンテンツを貶めるよな。
他が受賞したポジティブな理由を考える方が何倍もマシ。
※95
実際ティアキンを正当に評価出来ないならGOTYなんていらんやろ
奴は強大であった…×4
流石に同じ内容4回も繰り返すのは萎えるわ
そもそもノミネートされてる時点で傑作な訳だが、何故かGOTYを取らなければ駄作になるという思考回路のやつが多すぎ
前作くれたんだから今作もくれると思うのが普通だろ
なのにその想いを踏み躙りやがった
ゼルダだけでなく任天堂の過去一の初動売上の事実が全てだと思う。
そもそもこの数年見てこの賞レースにまだ価値があるとは思えんわ
何にせよ取れなくても自分の中ではティアキンが今年の一本には変わらん
それだけティアキンより優れた作品が他に多かったと喜ぶべきでしょ、ゲーマーなら
※98
うん、個人的にはいらないと思う。でもGOTYをありがたがってる奴らが多すぎて簡単にはなくせんからな。
※70
文句言ってる人はこれが大きいと思う
スクラビルドとか露骨に貶してる人は多分必要最低限のものしか作ってないんじゃないかね
やる人によっては最高に楽しい要素だった
BG3は遊んでないからわからんけどAlanWake2とか名作だからね
これを不当だと言ってる人はティアキン以外のノミネート作品遊んでないでしょ
何に価値を見出だすかは人それぞれだからな
5万しか投票されてないテレビ朝日のゲーム総選挙よりは2300万以上投票されてるTGAのほうが価値はあるわな
日本だとそこまでだけど海外だと同接もニンダイ超えで注目度凄いもんな
ノミネートされた5作品それぞれに決定的な欠点があったから大賞を逃したとでも思ってるのか?
ローカライズしてないから日本人は語れないだろうけど、大賞を取るにたる要素がバルダーズゲート3にあったってことでしょ
同じようなスパイダーマン2も一つも受賞出来なかったんだし
今年に関してはゲーム自体の完成度より革新性があったゲームが選ばれたってだけでは?
※103
それはティアキンが凄いんじゃなくて前作のブレワイが凄かったってことでは?
実際、ティアキンは発売時の盛り上がりは凄かったけど、その代わりにブームが過ぎるのも早かった。みんなブレワイの続編ってことでボルテージが上がったけど、いざプレイすると思ったほどハマれなかったってこと。
ティアキンを認められなかったGOTYに価値なんかあるんか?
まじで信じられん
ゼルダは面白かったし、そのゼルダが取れなかったほど豊富だったと思えばいい年なんじゃね?
BG3は遊んだことないけど
※111
今年はっていうか、毎年そうだよ。
基本的に続編は取りにくい。
RDR2とかラスアス2みたいにまったく別物レベルで変えてくると評価されるけど、前作マップを元に拡張して前作から細かいブラッシュアップってタイプだとなかなか取りにくい。
蜘蛛男もティアキンもクソ面白かったし、一般ユーザーは大満足の出来だった。ただショーレース向けではなかった。
※114
そうそう、そういう風にポジティブに考えるべきだわな
BG3は今月日本語版がくるから楽しみだよ
※116
クソ面白いよ。
D&D未経験だとおそらく20〜30時間は虚無の時間になるけどそこ乗り切れば多分一生遊べる。
ティアキンを正当に評価しなかったファンの怒りと絶望に比べるとこんなの生温い
今は改善されてるかは知らないけど前作に比べて操作性に引っ掛かりを覚える時が多かったな
馬の操作とかショートカットの操作とか
あとは単純に今作は発想力=面白さの部分はあると思う
前作は草などを燃やして上昇気流を発生させるとか空中での弓とかもキッチリ作中で気付けるヒントや導入があって良かった(例えば爆弾矢もしくは火を扱う魔物と戦闘をすれば草が燃えて上昇気流が発生することに気付けたり、空中弓矢もリト村のストーリーを進めると気付けるようになってたりNPCの会話でヒントがあったりする)
今作はそういう導入が少なくプレイヤー自身の発想力が試されてると感じた
モドレコとウルトラハンドを併用してエレベーターを再現するとか自分には考えられなかった(これに関しては空から降ってくる岩にモドレコを使えば察することが出来るかもしれないが…)
そう言うのもあって正直自分でプレイするより発想力が豊かな配信者とかのプレイを見た方が楽しかった
もちろん自分で遊んでも楽しいが、自分ではティアキンの面白さを十分に遊び尽くせる気がしない
※102
M-1優勝者がまた出場してしかもめちゃくちゃウケたとして、じゃあそのコンビが今回も優勝できるかって考えたらどうだろうか。
普通に面白いけどちょっと信者が盲目すぎるねん
明らかな欠点ですら欠点ではないかのように語るし
地上のマップがブレワイと殆ど変わってないことを指摘したら「ブレワイをやり込んだ人ほど細部の変化に気付く、それに気付けないのにはやり込みが足りてないだけ」とか信者からアホな揚げ足取られたことあるし
そんな細部の変化なんて気にしてプレイしてる変態そうそうおらんわw
もっと大きな変化がないと探索しててもワクワクせえへんねん
そもそも論として、各部門はジャンル分けされてるのが大半だし、複数受賞することはほぼ無い
その上でどの批判を見ても「モノは言い様だな」としか思えないぐらい程度が低い
新しいマップでちょっと違う収集要素にしておけば(要はガワだけ変えれば)、手の平返して大絶賛するんだろうな
そんな小手先に騙される幼稚な客が多いから、グラフィックやPVを売りにしたゲームが無くならない
マップが完全に新規じゃなかったから逃したんだと思うけど
前作のマップをもう一度使ったからこそ実現出来た遊びだから開発側は満足してるでしょ
gotyを獲るのがゲーム制作の目的じゃないんだし
その価値を揺るがそうとしたGOTYは万タヒに値するから報いを受けて欲しい
※98
じゃあブレワイのGOTYも無かったという事でいいのか?
※16
理由なんか「バルダーズゲートが出たから」で充分だよな
ティアキンも充分大傑作だわ
まあティアキン話題性はなかったと言うか速攻で誰も語らなくなったしな、その程度のゲームだったのはある
そりゃいいとこはあるけど不満点が多すぎるんよ
※12
何の努力もせず生きてきて成果も賞も何一つ得られなかったお前みたいな力スの人生からすれば、大勢から評価される作品を作れる人たちのことはさぞ妬ましいでしょうね。
※128
例のほぼ同じムービーとかクソコログ集め直しとかな。
ここのやつら全然冷静に語れてないな
goty逃したのどんだけ悔しいんだよw
さすがにティアキンの話題がすぐに無くなったは苦しいかな。
勝ち誇った気になってる虫がカサカサしてて不快ですね
BG3も買わない癖に持ち上げすぎな
脅迫だな。間違いない
いつから虫の巣になったんだ、ここは?
まとめの最後の方にあるけど新規性が少ないだけだろ
そこら辺を重視する賞だし続編ってだけで不利
それでも入ってる辺りすげーんだよな
PS独占ゲーのスパイダーマン2が空気だったから
ゴキちゃん怒り狂って八つ当たりしてるの?
※139
ティアキン叩けば叩くほどスパイダーマン2にダメージ入ってて草
任天堂寄りなだけでここは前からゲハまとめるゲハブログなんだが?
反対意見なんて見たくないってなら他行けよ
※141
その任天堂寄りのサイトで虫が多いって話だろ
※141
虫が市民権主張してるやん草
外国人の作る正統派ファンタジーが同じ時期にでたからな
ティアキンはストーリーは絶賛レベルではないし
システム辺りはブレワイを発展させただけだもんな
そろそろ箱庭とか2D作品やりたいわ
景観とシナリオはブレワイの方が好きで遊びの仕組みはティアキンの方が好き。
どっちも払った金額の5倍以上は遊ばせてもらった感覚しか無いからどっちも好き。
PSユーザー曰く使い回しなのに世界的に評価も高く爆売れしているティアキンを
PSユーザーがBGや他のゲームを叩き棒にして叩きに叩きまくってるからね
それほどのゲームなんだからBGが日本でも爆売れしないと嘘だよね
ティアキンに関しては他が更に良かったからで納得できる
ただ日本未発売のゲームが大賞なのは、日本市場&ユーザーが軽視されてるようでモヤモヤする
そもそもこの賞自体を有難り過ぎてんじゃないすかね、審査に全く公平感ないんだけど
任天堂が作ってるのは「作品」じゃなく「商品」だから、任天堂的には売れてればオッケーだし賞は二の次じゃないの
※132
一つも受賞出来なかったペイステファーストより評価されてるしな
こどおじ任天堂おじさんはいつもで低性能ハードで遊んでるのー?
※151
くたばるまで?
※151
なんでPSファ ンボはゲーム買わないの?
※149
どのメーカーも商売としてやってる以上
別に任天堂に限らずゲームは等しく「商品」だろう
あんまり語られないけどストラテジー部門でピクミン4が受賞してたよな
※147
2週間後に発売決まってるので結果的に最高のプロモーションになったやん
8月に発売されててもここまで注目されなかったはず
※157
ピクミンシリーズめっちゃ好きだから、受賞されて凄い嬉しかったわ!
GOTYとか消えちまえ
※144
箱庭 2Dいいね
バカは動画しか見ていないから同じことしか言わない
※164
図星でワロタ
まさかゼルダファンが凶悪ゼノ信と同質のムーヴを取るようになるとは思わなかった
※148
革新性も無く荒いゲームバランスでファンでさえも首を傾げるエルデンリングとか、同じく革新性も無く 1と似たゲーム性にめちゃくちゃ不評だったストーリーのラスアス2とか
今のGOTYは最早ゲームの面白さで受賞する賞ではないのは確かよね…
※168
GOTYは開催側が選んだゲームをユーザーが投票で大賞を決めるシステムなんですけど
それらと比べて今年一番面白いと思われなかった、それだけだろ
実際ユーザーチョイスもバルダーズゲート3でティアキンは敗北を喫してるぞ
※167
まーたフ ァンボーイが
荒らしといて人のせいにしてるよ
※165
悔しいだろな…わかるよお前の気持ち
※171
ほらやっぱり図星でクソワロタ
新作発表としての側面の方が強いし、見てる方もどちらかと言えばそっちを期待してるし、今回は青沼氏やBG3の開発者のスピーチを切り上げて炎上してるし、賞の価値というか存在は正直疑問やね
取った取らないで騒ぎのネタになってるだけだし
所詮外人が作った外人のための賞だからね。
スマブラの桜井氏も言ってたが賞の存在意義はファンやクリエイターが喜ぶためものであって興味ない人や価値がないと思ってるならスルーすればいいだけだからな
※175
とか言って自分がYouTube活動で賞もらったらウッキウキで報告してたの笑うんだよなぁw
※174
日本の審査員も普通にいるんだけどね
てかゼルダに限らず今年は全部BG3にもっていかれたからなあ
その中ではゼルダは話題もってた方だぞ
※174
風の噂によるとゲームにもポリコレ配慮されてるかの評価もあるらしいからGOTYは信用できない
配慮されてないだけでマイナスになるとか完全に外人やポリコレ共のオモチャな表彰イベントに成り果てた
バルダーズ・ゲートなんて微塵も興味が沸かないね
正直くやしい
プレイいたことないゲームを叩き棒にしてプレイしたことないゲームを叩きます
ゼルダを受賞させなかっただけでGOTYの権威そのものを攻撃してるゼルオタがそれ言うのか
※169
メタスコアやAmazonなど見れば分かるけど、そのユーザー様もswitchのゲームに低評価爆撃したりレビュー禁止になったりしてめっちゃ荒らしてるぞ
馬鹿は自分の頭で考えられないからすぐハリボテの権威や看板にすがりつく
※184
ティアキンのユーザースコアなんてせいぜい1万その辺だろ?
GOTYは2000万近いリスナーがいるんだけど?
その上で何百万人ものネガキャンがあったとか言うならそれもう単純にティアキンに問題があっただけじゃ無いの?
ティアキン下げの為に
荒しを擁護しているフ ァンボやべーな
バルダーズゲートなんて日本じゃやる人全然いないし存在しないタイトルと同じ
ティアキンが今年のNo.1タイトルだよ
ブレワイほどの感動はなかったけど本当に面白かった
ありがとう任天堂
※186
タイトル受賞作に対して「問題があった」というワードが出てくる時点で色々と察する
※122
>>地上のマップがブレワイと殆ど変わってないことを指摘したら-
まるで鬼の首を取ったかのようやけど、そんな事遊ぶ前から分からんかったんか?
ブレワイを舞台にした続編って、前もって説明があったやろ。
アホ言う奴がアホやってのは、ホンマなんやな。
※190
そりゃあたかも有権者に問題があるかの様な言い回しをすれば逆の説を返されるのは当たり前だからな。
ティアキンは完全無欠でGOTYを取るべきだったと言う結論から入って理屈を後付けするからそうなるんだよ。
※189
BG3は大量のテキストを読んで戦闘を少しだけする感じ
戦闘や育成に関してはディビニティ2のほうが面白いし、BG3はそもそもレベル上限が低すぎるわ命中率低いわで微妙
仲間も日本人好みではない個性的なデザインで、恋愛は出来る限りしなくはない…
自分が日本人だからか分からんけど、間違いなくティアキンのほうが革新性もあったし凄く面白かった
※193
言い訳になってなくて草
ティアキンがGOTY取らなかったのをネタに
叩きまくってる卑しいPSファンが何か言ってるな
関係ないコジカンに時間割いてノミネート作品の関係者に登壇させといて時間がないからって切っちゃう時点でまあ変なイベントだよね
※195
あくまでもティアキンではなくティアキンを選ばなかったユーザーに問題があるって言いたいんだな
もうカルトそのものだね
ティアキンがどうのこうの以前に、ネガキャン爆撃して措置をくらう人がめちゃくちゃ多いから賞レースやスコアは信用しづらいのよ
もちろんそういった事が今まで無ければ賞レースも素直に楽しめていたんだろうけどね…
プレイもしていないBGを叩き棒にティアキンを叩きまくってるPSユーザーをみると
ユーザーに問題があると思われても仕方ないな
※122
ぶっちゃけ続編じゃなくても良かったと思うわ
仮に続編でもムジュラみたいに舞台を変えることも出来ただろうしなぁ……
※198
カルトとか信者ってワード好きよね
言っとけばマウントになると思ってそう
ティアキンは前作から遅くても3~4年ぐらいで発売できてればGOTY獲れたんじゃね
2021年とかだとIt Takes TwoがGOTY獲って結構手薄だったしな
完全新作でもない前作の素材流用して開発して、6年とか時間かけすぎなのよ
消費者の判断を信用出来ないとか言うならここで不満垂れてる奴だって同じ消費者なんだから信用に値しない
もっとも言うに事欠いて陰謀論に逃げる辺りその是非を論ずるにも値しないが
虫さんヒートアップしてきたな
・空を飛ぶ手段がありすぎて地面を走り回るのと壁をよじ登るのが億劫になった
・敵を攻撃する手段が充実して武器の耐久性が形骸化
・パラセール、バッテリー追加、パッドの機能追加が強制じゃない
練り込む余地はだいぶあったわな
※192
おれはそのことをティアキン発売前にこのサイトに書き込んだら信者たちから猛烈に批判された
※172
違う言い回しで言い返してくれないとレスバにならんぞ
一言で言うと時間かけすぎた
コロナがあったとは言えマップもモデリングも使い回せるのに6年は流石にね
何回も書かれてそうだけどやっぱ世界を開拓してく楽しみがなくてクラフトも面倒な印象のが強かったね
※46
※10は「前作との繋がりを軽視せずに(略)」は一部キャラがブレワイ本編又は本編以前でリンクと知り合ってたのをティアキンじゃ謎リセットされてて初対面になったことじゃ?
ハテノ村とかモブ村人はともかくも例えばイチカラ村ができてるからサクラダ工務店とは接点不可避だからエノキダとカツラダは知り合いのままだけどサクラダとは初対面になってるし
あと自分はティアキンの残念なところは厄災以前まで全く触れてなかった別のゾーラ族の里にいる許嫁ヨナの存在で、いるいらない以前にブレワイどころかティアキンすらその別のゾーラ族の里がないところに世界観としてはティアキンの残念ポイントの一つになった
信者ガー使い回しガーという使い回しコメも飽きてきたな
ブレワイとの繋がりを曖昧にしたのは悪手だったとしか思えない
BG3とかいう誰もやってないゲームが賞を取ってるからこその叩き方
続編タイトルで十分ようやったやろ。。
ブレワイが成功して完全新作に移行できるかって
もったいないわけだし、何より難しい。
ティアキンを挟んだのは正解だよ。変なの作ったところでブレワイ路線なんで作らなかったんだよって批判の的になる。
クオリティはトップクラスのバイオrre4やスパイダーマン2が無冠の中、1部門でも受賞できたのは上出来
なぜかエルデンリングと同じRPG部門ではなく、ずTLoUやGOWが入るあくしよアドベンチャー部門だったのはご愛嬌
本来5部門ノミネートアクションアドベンチャー部門受賞を喜ぶべきなんだよ
他にもピクミン4がシムストラテジー、マリワンがファミリー部門受賞したの嬉しかったしな
あとあの大舞台でティアキンのメインテーマがオーケストラで聴けたのが最高なんよ
※219
そりゃ任天堂自身が使用してるジャンル名が
アクション/アドベンチャーなんだから何もおかしくないだろ
やってることがmu◯yunと同類的なこと指摘するとそのコメント消す可能性あるんだなここ
だったら時々記事にする対立煽りスレみたいなものは記事にせずに任天堂関連で楽しめる記事だけ作って欲しいもんだな
※16
そうだな。
RE4もスト6もAC6もプレイしたけど、総合ではティアキンが今のところ一番。
だから再来週日本発売ののBG3がどんな出来なのかを凄く楽しみにしてる。
※220
これな
凄いことなのに、まるでクソゲーとばかりにネガキャン羅列してる連中は普通に頭おかしいとしか思えん
ブレワイの直接的な続編という難しいお題に高水準で答えたってめちゃくちゃすごいと思うんだけどな
個人的に>>1が同意すぎてびっくりした
同じように感じてる人少ないと思ってたから
虫が活発だな
冷静に語ろう とは
単純に海外で売れたか売れなかったかってだけでしょ
※229
GOTY取ったバルダーズゲート3の方が
ティアキンより売上は少ないから関係ないと思うよ
※179
流石に無茶苦茶過ぎるだろお前
ここまでお膳立てして国内でBG売れなかったら
口だけファ ンボーイで草
※224
いやティアキン盲信する余りGOTYには裏があるとか陰謀論ぶちまけてるアホを都合よく無視するなよ…
ティアキンを憎むあまりクソゲー扱いしているやつを都合よく利用するPSユーザー
基本的な祠コログといいプレイ感覚同じだし、ブレワイは超えてこんのよね
地下がおもんなさすぎ、空が似たような造形と最初以外ショボく、多少変化あれど結局見慣れた地上メインだからなぁ
何かとビルドさせてくるの面倒な面もあった。言うて基本的なアクション面白いからまぁできちゃうんだけど…開発年数の割にアレなのはハード的な制約がもうかなり強くて諦めたことは多そう
ゼルダと二人旅の案見たらそっちの方したかったなと思った
※233
いや知らんがな
オレの主張とそいつは関係ないから話逸らさないでね
※237
まさにゲハで育った猿のコメント
※18
マジでそれ
ブレワイ>ティアキン
※237
フロムファンからも微妙な扱いのエルデンか…
実際マップやギミック、ゲームバランス、NPC関連、どれも酷かったからまぁ仕方がないけど
そもそもあのソウルロストするシステムとオープンフィールドは相性悪すぎるんよね
両方やった身としては、ゲームとしての面白さと革新性ではティアキンやブレワイに軍配が上がるな
いろんなしがらみとか空気感で獲れなかったけど遊んだ人はみんなわかってるでしょ、これオールタイムベストだよGOTYどころの話じゃない
確実に前作とセットでゲーム史に載るタイトルだからな
特にストーリー周りは不満が出てもしゃあないししがらみや空気感とか関係ないと思うけど
※1
おいおいテキトーな事言うなよ
BG3はGOTY含む6部門で受賞しとるわ
使いまわしという意識があるんだろう
海外は特に面白さより斬新さを重視する
※242
でもお前BG3プレイしてねえじゃん
そんなこと両方プレイして始めていえる事だろ
ただの言い訳にしか聞こえんぞ
※193
カルトって一度回路ができる結論から逆算して疑わしい論理を全部アンチ扱いするからな。
AI様にでも論理性を検査してもらえば、彼らの論理なんか一発で終わるよ
そのAIも、彼らにとっては陰謀扱いされるけど
※148
日本って権威主義者の集まりだもん
自分に都合いい受賞なら流行語大賞すら疑わない
※247
そして誰もいなくなった
任天堂アンチが批評家の皮かぶって問題だ問題だ言ってるだけや
※250
こんだけ大量に欠点挙げられてそう信じたいのも分かるが
別に無条件で褒め称えるだけがファンじゃないだろ
あれで目新しさがないとか使い回しとか言われるなら、他のほぼ全てのゲームがガワを変えただけのパクリゲー以下だな。
というかこの手の「本質の分からないカスみたいなネット民の批判」に何の価値があるのか分からん。
権威ある賞のアクションアドベンチャー部門で受賞したということに価値があるだけの話。
※247
アンチさんはカルトとか信者ってワード大好きだもんね
ベストアクションアドベンチャー受賞してるのにネガキャン必死で笑うわ
叩けば叩くほど同賞ノミネート作品のアランウェイク2やスパイダーマン2にもダメージ入ってるな
そもそも任天堂のソフトがGOTYを取ったのって過去15年間遡ってもブレワイ一本だけなのに、勘違いし過ぎ
ブレワイの狭いフィールドを往復しても面白いってのがよかった。広くしすぎるとあちこち行くのが大変
ブレワイにクラフト部分をDLC実装するだけでよかったかな
※56
フォローやネガキャンなぞ要らんくらい
シンプルにただそれだけの事よな
一応BG3をやってからこれが賞にふさわしかったか考えるかな自分はだけど
ティアキンが賞を思ったほど?取れなかったのは
まあこの場合は他が強かったからとしか言えないんじゃないかな
賞なんてそんなもんでしょ比較対象で決まるんだからね
※258
今年のアクションアドベンチャーゲームの中でベストに選ばれた程度の実力よな
※255
その一本にコンプレックス拗らせ続けてて大変だね
「マップの使いまわし」ではなくあえて「知っているマップ」を使うことで、ある程度どこに何があるか分かった状態でプレイできます。
製作陣の方たちも新しいマップを使うという考えはなかったそうです。それはプレイヤーの皆さんに冒険のしやすさ、ブレワイからの変化を楽しんでもらうためにそういった考えになったのだと思います。
何より製作陣の方たちが発売期間を延長するまで作り込んでくださっているのでそれを全力で楽しみ、遊ぶのが我々プレイヤーだと思っています。
ここの人らは認めたく無いだろうけどブレワイが既に最前線のタイトルでは無く旧作の仲間入りをしてるだけでしょ。
良くも悪くもブレワイのバージョンアップであるティアキンでは太刀打ち出来ないくらい周りもレベルが上がってるって事。
こんな一般人にはどうでもいい賞をネタに使ってネガキャンが湧きまくるくらいなら参加しなくていいのに
開発側もマウンティング意識して変な勢力争いに加担するような動きが見られるから純粋に楽しむのを阻害してるだけ
開発も客もこんな賞に興味なくなってほしい
TGAは2000万人もリスナーいるのに一般人にはどうでもいいってどういう事よ
まだクリアせずにコログとか看板君とか大型の敵を倒す
旅をしてるけど、空にもう少し工夫が欲しかったな
めっちゃ高そうな塔っぽい島がある!なんやアレ→飛び込みの儀式だけ×4
とかは少し萎えたかな
日光を色々反射させる島も説明が無くて、この後何か起こるの??
島の名前の割に祠だけ?ってなったし…
※263
いや、今年のベストアクションアドベンチャーなんですが
旧作のバージョンアップ以下の他のノミネート作品はどうなっちゃうの
そもそもノミネートされてる時点でそれだけ優秀な作品だってことで、それは多くの媒体なりレビューなりスコアなりが証明してるわけで
それを逃しただけでさも欠点まみれに言うのはね・・・
※268
それが何故1部門に留まったのか、って主題の記事だぞここは
各々が思う欠点まみれになるのは当たり前の流れ
※269
※268
理由つけてネガキャンしたいだけだからしゃーない
他の受賞作も欠点だけ箇条書きにしたら似たようなもんだろうな
※271
他はもっと酷い欠点だらけになる
なんならやれば分かるが、バルダーズゲート3もティアキン以上に欠点だらけだぞ
※196
そうやって空想上の敵をPSにしてる時点で性格歪んでんだわ
※273
効いてて草
ゼルダは海外人気高いとはいえ
ブレワイが奇跡の出来だっただけで
本来はこんなもんだろ
こんなもん以下のスパイダーマン2に謝れ
ガレキンオタ必死w
ヒカキンの仲間かな?
何が面白いか分からんけど
ティアキン面白かったから
ブレワイが好きすぎてティアキンたたきしてる一部の人を見ると
ブレワイはやらなくていいなと思う
やる理由もない
傑作、でも地底は陰鬱でキライ