2022年11月4日発売予定の「HARVESTELLA」の体験版が配信されていますが、ロードがかなり頻繁にあるようです…。
My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
任天堂の公式オンラインストア。「HARVESTELLA」ダウンロード版の販売ページ。マイニンテンドーストアではNinte…
1: 2022/09/20(火) 22:48:24.65 ID:WAl9kdXp0
ハーヴェステラで一番微妙なのがコレ。
ロードの多さと長さ。2階の部屋が遠い! #ハーヴェステラ #ハーヴェステラ体験版 pic.twitter.com/u1xBvNb7Yg— ゆきのさん (@yukino_san_14) September 14, 2022
4: 2022/09/20(火) 22:49:48.64 ID:kQzzHFSDd
読み込みなげえ
7: 2022/09/20(火) 22:50:52.49 ID:uZcbU1bv0
流石に1階から2階上がるのにこのロードは嫌やな
8: 2022/09/20(火) 22:51:13.26 ID:czOquXYk0
グラはええ感じやん
10: 2022/09/20(火) 22:52:25.60 ID:zQCyksC20
一体何を考えて作ったのかわからん
11: 2022/09/20(火) 22:53:09.35 ID:tUAKaSfN0
要はスクエニのルーンファクトリーやろ
14: 2022/09/20(火) 22:53:31.70 ID:0ZR7Jusia
ロード長い上に多すぎるわ
13: 2022/09/20(火) 22:53:25.57 ID:GwOsS4m00
こんなもん調整次第やろ
技術の問題や。
技術の問題や。
19: 2022/09/20(火) 22:53:52.48 ID:0kFJ9bph0
エリア細かく区切ってる割にロード長くない?
17: 2022/09/20(火) 22:53:42.71 ID:bIf6Xbz10
SDカードにインストールか本体にインストールかでもかわりそうやけどどうなの?
26: 2022/09/20(火) 22:54:43.16 ID:+xHEWNimd
マップ切り替えの度にこれは地味にストレスやな
30: 2022/09/20(火) 22:55:24.19 ID:Sxi0KgYA0
言うほどswitchのせいか?
27: 2022/09/20(火) 22:55:06.69 ID:KGXQXzJU0
任天堂みたいな技術力が無いから仕方無い
34: 2022/09/20(火) 22:56:06.66 ID:tUAKaSfN0
これはプログラマーが無能なんやろ
シームレスのオープンワールドはゼルダとかいくらでもあるんだからハード性能の問題じゃない
シームレスのオープンワールドはゼルダとかいくらでもあるんだからハード性能の問題じゃない
39: 2022/09/20(火) 22:56:50.05 ID:ATFPUX3g0
今の時代建物内の扉でロードはちょっと駄目でしょ
ワールドと建物内はしゃーないけど
ワールドと建物内はしゃーないけど
43: 2022/09/20(火) 22:58:12.81 ID:x5PatEocd
建物内のデータそんなに多いんか
44: 2022/09/20(火) 22:58:15.36 ID:2kSsfp5C0
こんな小刻みに長いロード入れること自体が根本的に作りがおかしいんやろ
49: 2022/09/20(火) 22:58:55.95 ID:nKoMqhi00
あかん(あかん)
50: 2022/09/20(火) 22:59:12.63 ID:YkMfJYp9r
テストプレイして何とも思わなかったのか
57: 2022/09/20(火) 23:00:54.35 ID:Wp71/YQt0
>>50
納期「なんか文句あんの?」
納期「なんか文句あんの?」
54: 2022/09/20(火) 23:00:18.18 ID:ECd5i1Wf0
この前のニンテンドーダイレクトの時スクエニのソフト数多すぎて引いたわ
どれもヤバかったし
粗製濫造になりそう
どれもヤバかったし
粗製濫造になりそう
65: 2022/09/20(火) 23:02:06.06 ID:nKoMqhi00
>>54
似たようなスローライフRPGだらけで笑ったわ
似たようなスローライフRPGだらけで笑ったわ
58: 2022/09/20(火) 23:01:01.64 ID:BLC8i42Lr
スイッチがあかんのかスクエニがあかんのかどっちや
98: 2022/09/20(火) 23:06:56.73 ID:u5DOCUOl0
>>58
まぁほぼスクエニじゃね
最適化を考えてないで作るとまぁこうなるよねの典型
まぁほぼスクエニじゃね
最適化を考えてないで作るとまぁこうなるよねの典型
67: 2022/09/20(火) 23:02:23.08 ID:g5pAzEJy0
ルンファクの代わりとは言うけど3リメイク決まったしこれはもうええやろ感
70: 2022/09/20(火) 23:02:51.00 ID:lHAx85DS0
こう言うのってスクエニが最適化してないだけよな
80: 2022/09/20(火) 23:03:50.78 ID:CSac2QsC0
>>70
いやロード時間自体はスイッチソフトの中でも短いからロード連発する設計がおかしいだけで最適化の問題ではないやろ
いやロード時間自体はスイッチソフトの中でも短いからロード連発する設計がおかしいだけで最適化の問題ではないやろ
99: 2022/09/20(火) 23:06:59.14 ID:lHAx85DS0
>>80
それもそうやな
細かくロード挟む設計が悪やな
それもそうやな
細かくロード挟む設計が悪やな
72: 2022/09/20(火) 23:03:02.30 ID:pUX6I+7t0
スクエニって体験版で買うのやめようってなるからええわ
75: 2022/09/20(火) 23:03:31.78 ID:snVJHzn+0
マルチ展開がデフォになってるからSwitch用にロード短くするとかもう任天堂ぐらいしかできないんだろうな
77: 2022/09/20(火) 23:03:40.36 ID:/2DsVdoa0
別に我慢できるレベルやろと思ったら4回もあって草
78: 2022/09/20(火) 23:03:48.68 ID:1KOUDM+Ya
ルンファ5で萎えてこれ楽しみにしてたのに駄目そうか?
79: 2022/09/20(火) 23:03:48.72 ID:eEMVNf210
ルンファクがアカン中で完全に取って代わろうと狙ってるの見え見えなタイトルでこれとか
スローライフゲーって呪われてるんか?
スローライフゲーって呪われてるんか?
83: 2022/09/20(火) 23:04:31.69 ID:WPaUL1by0
>>79
まあ大体低予算やからな
まあ大体低予算やからな
89: 2022/09/20(火) 23:05:10.83 ID:BF3OLWuy0
多少時間かけても街中読み込めるんだから建物内は一括ロードすればいいだけの話よ
ハード云々以前に設計の問題や
ハード云々以前に設計の問題や
92: 2022/09/20(火) 23:05:46.78 ID:Ty0fgzqV0
もうドア開けていちいちロードするゲームとかできなくなったわ
部屋に行きたくなくなる
部屋に行きたくなくなる
93: 2022/09/20(火) 23:05:52.46 ID:g5P2SAVXr
ルンファ3に負けそう
104: 2022/09/20(火) 23:07:16.79 ID:woF8ZN410
>>93
まああれはよっぽどのことしない限りこけないだろうし
まああれはよっぽどのことしない限りこけないだろうし
100: 2022/09/20(火) 23:07:08.19 ID:pQyt+vLY0
こういうのに限ってカメラワークとかがクソで意図せずに扉の往復しちゃったりするんだよな
105: 2022/09/20(火) 23:07:24.56 ID:KGXQXzJU0
ブレワイはやっぱりすごかったんやなって
107: 2022/09/20(火) 23:07:34.43 ID:Ty0fgzqV0
どうせ何回もロードするんやったら最初のドアの所で糞長ロードする方がまだええわ
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1663681704/
玄関のロード1回で読み込めばいいのに
どんな作りしてるんだ
あんなに狭いマップなのに
何回ローディングすんねんと思ってしまう
ロードも回数多いしそれよりも一番は時間の早さ まじで早すぎて全然スローライフ送れん
ルンファクの代わりになるかなと思ったけどルンファク3スペシャル出るからこれは今のところスルーかな
ゲームの雰囲気や音楽とか良さげだなぁ~ってそれなりに期待してたんだがなぁ
ロードはそこまで気にならなかったが、全体的にチープな感じが
素材はすごくいいと思うんだけどなあ
というか、セーブどうやってするんだってマジで戸惑った
気になってたけどとりあえずスイッチ版は駄目そうだな
Steam版に期待か
建物や部屋出入りする度に入るロード時間はたしかに気になったけど雰囲気はかなり好き。
ルンファク5がキャラも背景も子供向けみたいなデザインだったから
ハーヴェステラみたいな絵画っぽい世界観の中を歩けるのは気持ちいい。
もう買うのは決定だけどロード時間は製品版までに改善してほしい。
ロード多い問題はルンファクでも言われてたがスクエニもやらかすんならルンファクは正しかったんだな!(洗脳済)
スクエニは終わった
steam版だったら早そうだけど、そもそもロードが細かすぎるから早くても鬱陶しそう
このゲーム、フィールド出たら時間がすっ飛んで行って草
1秒で40分くらい進むわ
スローライフじゃなくてハイパーハイスピードライフでいいぞ
Switch版スカイリムのFTより長い
スクエニは技術力も失ったのか
スクエニって時点でお察し
頼むから1作1作をもっと丁寧に作ってくれよ
スイッチ版はおためしで後にPCに出すのが本番とかなんか?
てかスクエニはもうHD-2D使ったゲームに尽力してりゃいい
あっちは好評なんだから
セールする頃に評判良くなってたら買おうかなぁ...
※13
どっちにも力入れてくれたら最高なんだがな
惜しいことしてくれるわスクエニ
ルンファク系大好きで、音楽良かったから気になってて体験版やってみた。
ロードもだけど、畑仕事のボタン操作のやりづらさと戦闘が酷かった。
戦闘がただ敵のそばに立ってキャラが武器振ってるのを見るだけ。アクション性無し。回避もなし。戦略ゼロ。
ゲームやってる気がしない。やってて楽しく無い。
キャラクターも個人的にいいと思えなかった。元絵から目が変に見える。
進めるとできること増えるのかもしれないけどこの体験版はネガキャンだと思う。
少なくとも私は体験版を遊んで回避すべきゲームだと思った。
※7
逆だわ
ルンファクの魅力はあの緩い雰囲気とキャラデザ
スクエニの三軍くらいが作ってるのかな
最初の頃は真のルンファク5とか言われてたけど結果は同レベルだったというオチは勘弁
ルンファク4て実は凄かったのかな
ほぼオープンワールドみたいに読み込み入らないし
実機でテストプレイしておかしいと思わんのか?理解に苦しむ
※20
フィールドが2Dでデータが少ないからでしょ
全然触れられてないけど携帯モードでの画質がクソすぎる、ロードひとつひとつは短いからそこはいい
あつ森やポルティアでも家に入る、別の部屋に行くはロードがあったような
あつ森はここまで長くはないけど
スローライフ系はロードなしは難しいんやろな
そしてPC版のオリーブタウンやルンファク5はロードも快適らしいね
※20
ルンファク4SPは元々3DSのゲームだからそらスイッチの性能があればロードはほぼ瞬時に済むだろうよ
その代わりグラはSPでも無茶苦茶荒いが
3はグラも良くなってたが代わりにロードが長くなってたりしないように祈ってるわ
こう言う系でもうルンファク4より上は出ないだろ
昔のPSかよ
怒涛のクソゲーラッシュだな
浅野チーム作品とドラクエ以外に手を出すときは金捨てる覚悟が必要かもね
※3
この手のゲームは一分一秒を競うスローライフだってのは常識だろ?
まるでRTAのようなスローライフはいつもの事じゃない
ロードは長さより多さが気になったな
あとは何しろ時間進むのが早すぎてなんも出来ない
ただ音楽はめちゃくちゃ良かった
ベルぶっぱするからええねん
それよりのけぞり付き攻撃なさすぎてチビったからブレイクはダメージUPじゃなくてのけぞり祭りにしろ
ドアと二階を無くせばいいのに
スクエニ叩かれがちだけど
スターオーシャンの体験版は評判いいみたいだし
こっちも頑張ってほしいね
スクエニゲームは低スぺ機に合わせて作るせいで無駄や蛇足が無くなって
良ゲーが増えてきたって噂もあったのにな。ロード読み込みにこだわりでもあんのか
※14
今時2dとかいらんわ
※27
動画って上にあるやつ?
グラはともかく、家に入って階上がって部屋に入る度に微妙に長いロード挟まるのは結構ひどいと思うが
スクエニは技術主義って見せかけて、マシンパワーないと全然駄目な開発体制になってしまってる印象
モンハンライズの街移動時のロード知ってる?サードの中でもカプコンはできてるのに、、と比較しちゃうよね。
こういうの見るとやっぱブレワイって謎技術だな
OWかつ室内のオブジェクト数も割りと多いのにドア開ければすぐ入れるし
ロードよりはよキャラ動かしたいって序盤にダラダラダラダライベントと会話でウンザリ。
テンポ悪すぎ
※38
流石にそんなビッグタイトルと比較してやるのは酷ってもんよ
※35
いる、いらないは君が決める事じゃないから安心してくれ。
扉開けるアクションすらなく走った姿勢のままロード入るのセンス無さすぎてヤバい
こういう細かいとこどうでもいいと思ってる作品ってだいたいダメじゃね?
※38
モンハンと新規IPじゃかけられる予算が全然違うでしょ
※43
体験版やったなら分かると思うけどどう見ても開発予算が何十億と出てるような規模じゃないしな。
センスの有り無しじゃなくてコスパを考慮しての取捨選択の問題じゃない?
この規模のゲームで細かい所にコスト掛けてたら肝心のゲームがぐだぐだになるし。
ルンファクとかも3Dグラで豪華にした5より4の方が評価高いのはちゃんとゲーム部分にコスト掛けたからだし。
※39
シームレスロードなんて設計者の力や。
psのFF7やって似たようなことやってたんやで。
何年前のゲームやねん
※45
そんなケチらなあかんぐらいならもっとソフト絞ればいいのにね
※24
あつ森は部屋頻繁に出入りするようなゲームじゃないから多少のロードは多目に見れるけどねえ
ドリームライトバレーがマルチなのにスイッチでもグラいいし割と快適に農業も釣りもできるし
着せ替えとか家具とか自由度高いしそっちが面白いからこっちはスルーでいいわ
※37
じゃあそのマシンパワー何に使うかって、髪の毛サラサラさせる事だったりするからもう何も期待できない…
※49
物置に感謝ですな
なお物置が実装されるまで1年近くかかった模様
それはそれとして作中雰囲気はすごく良かった・・・みたいな話をする様子じゃなさそう
モンハンやブレワイなんかの他ジャンルのゲーム持ち出してる人いるけど、現状スイッチで発売されてる3Dの「スローライフ」ゲームで建物の出入りや部屋の移動でロード入るゲームがほとんどやで
任天堂のあつ森ももちろんロードがある
ロードが快適なのは2Dのスタバレやルンファク4SPくらいじゃないの
※35
お前がいらなくてもスクエニ作品ではHD2Dは好評だ
ドラクエ10はエリア切り替え以外は暗転だけで頑張ってるからやっぱり開発側の問題やね
もしスーパーマリオクラブに送ったら、頻繁なロードが指摘されるだろう。
同じ建物内の部屋を移動するのにいちいち暗転してローディングの表記を挟むとか、バイオ1じゃないんだからさ…
ドラクエ10オフライン版でもロードは気になる点だったし、スイッチが2017年のハードという事を差し引いても、根本的にスクエニというゲームメーカーの技術力が無いのでは
購入前に、体験版や動画でロード時間を含むゲーム内容をチェックできるのは本当に助かるわ
※27
てめぇ体験版を携帯モードでやった感想がそれかよふざけんなよエアプ
※27
とにかく、オマエは黙っとけよ
プレイの中で日常的にこの読み込みがはさまるとさすがに‥‥厳しいかな。
物凄く負荷がかかる描画をしてるようには思えないんだけど。
キャラや雰囲気など、今までのPVの印象はかなり良かっただけに、ちょっと残念。
体験版だからロード長いと思ってます。
スクエニってマジでプログラミング技術ないよなあ
これを痛感実感したのはアクトレイザーだな。2Dグラでシステムも規模も簡素がゲームなのに、そこら辺のポリゴンアクションゲームより重たいんだ
ゲームを始まる前に長大ロードが入り、ゲームが始まってからも頻繁にロードが入る。ゲーム中にサブ画面開けるのすら長ロードだぞ、どうなってるんだ
ノーロードで舞台遷移ができないのを開発側も知ってたからデスヘイムでのボス連戦でもオリジナルでは各ボス異なるエリアに移動してたのに、リメ版ではずっと同じ場所だったしな
たぶん今まで無駄に長いデータを何も考えずにメモリーにぶんなげ処理させる方法しかしてこなかったから、ただの2Dゲーですらロードに十何秒もかかるんだろうなあって思ったわ
※63
アクトレイザーは製品でも馬鹿重い、ロード長い、ロード頻繁で全然改善されなかったよ
スクエニと一口に言っても開発チームも予算規模もバラバラなんだが
開発チーム同士で横の繋がりがあるのかも不明だし
フリューは意外と遊べるの作るからな
てかフリューと比較されてる時点でスクエニ終わってる
※69
つい最近出たのは買ってないが何気にアライアンスアライブとかカリギュラはやってみたら面白かったわ
スクエニはバビロンの件で信頼が過去最悪に落ちてるし比較する価値があるかも怪しい
まあ技術力が無いゲームメーカーはロード時間短縮が出来ない
足し算プログラムしか出来ないからなコレはもう昔からよく言われてる事
モノリスにエリア間のイロハ教えてもらってこいってレベルのロードばかりのゲーム。
なんで階段上がって2階に行くだけでロード発生するんだよ。
容量軽くする工夫してんのかな?
ディレクター仕事やってんの
※69
ホモニー(ソニー)がLGBTパレードなんてしなければ
幽奈さん大成功でギャルゲも続々と出てたはずなんだがな...
言われてるけどあつ森も結構ロードあるんだよな
まず立ち上げでかなりたっぷりのロードがあってしずえの話聞いて空港まで行って仕事へ行くこの工程がめんどくさくて今放置しちゃってる
いきなりハッピーホームやりたいんだが
新スイッチ出るならグラフィックとかはこのままでいいからロード時間とかフレームレートとかそっち方面を強化したのが欲しい
なんか新ソニックのロード時間思い出したわ
ストーリーとか良くてもロード時間関係でそのゲームの評価が落ちるのは正直もったいないから出来るだけ改善して欲しいね
ルンファクみたいに会話して好感度上げるゲームじゃなさそうだから街の挨拶回りや探索はやらなくても良い要素と割り切って遊ぶと案外面白かったよ
スキル上げてくと回避とかも出来そうだから戦闘も本編ではもう少しマシになるかもしれん
ただポケモンと発売近いしポケモンクリアしてもFEゼルダと続くから遊ぶ時間がないわ
スクエニ叩くのにやっきになってあつ森のロード問題はまるっとスルーしてるの分かりやす過ぎないか
※77
残念な点でもあるけど、あの挨拶回り作業がいかに負担感あったか気付かされる
ロードはやっててそんな話になると思わなかったくらいに標準だった
※1
スクエニ特有のこだわりだったら笑う
ディオフィールドクロニクル、クリアしたで〜
トライアングルストラテジーと全く同じ体験版詐欺〜
数十時間やってようわからんバッドエンドではいサヨウナラ〜
今に始まった事じゃないけど今は本当にこれが主流なんだな〜
未完成の失敗作か、それ以下のただの詐欺か。
戦闘がつまらない
敵のモーションとかあんまり関係なく一定範囲に一定回数のダメージが発生する
大まかなヒットアンドウェイ以外にできるのはダメージ受けながらボタン連打だけ
なんか昔のゲームっぽい
体験版はまあ面白かった
戦闘や操作感やグラやテンポはルンファク5よりはるかに上
ただし二階がある家とか部屋でロードはさむのがクッソウザいのは完全に同意
登ったら当然下りないといけないわけで
実際短期間で長期ロードx2とか小学生でもわかりそうな欠点だが
ちゃんと実機でテストしてるのか怪しいな
作物は枯れるけど、周囲の雑草や街路樹は枯れないとか何だかね。
最近、体験版を遊んで見送るゲームが多いな…
ハーヴェステラ、スターオーシャン6、ヴァルキリーエリュシオン、どれも欠点だらけだった
体験版のおかげで地雷を回避できて良かったけども
主要キャラは出た範囲では好き、でも女性が多いな
ロードはたぶんゲーム内時間に気を取られているとすごく気になるほどではない場合がある
そこはそれこそ体験版だな
11/4遠いんだよな体験版、ゲーム内時間や進行で期限切られるのに
※1
それだと長くなるんだろうなきっと
※91
長いロードが1回挟まるより微妙な長さのロードが数回挟まる方がストレス溜まりそうな気はする
※78
あつ森のロードは発売時にさんざん文句言い尽くしてる上に、現在では物置のおかげで家に入る必要すら無くなったからな
ヴァルキリープロファイルも移植失敗で3ヶ月延期だってよ
スクエニのスタジオ数ってかなり多いんだろうが品質管理ができる人間がほとんどいないのか粗製ばっかりだよな
開発もアカンって分かってて出すしかないんやろうな
牧物もswitchで最初に出したやつやたらロード多くてだるかったの思い出すわ。体験版で知れただけでもアレよりはマシだろう。製品版までに直せばだが
いつものスクエニらしく
画や音とか上っ面だけはいいんだけど肝心のゲーム部分が目茶苦茶拙い
だな
ゲーム会社として30年位やってきてるとは思えない経験値の少なさが露になってるゲームがまた1つ出来たって感じ
このゲームの出来よりもバビロンズフォールの展開の仕方が最悪過ぎて
こっちの出来の方には大して腹立たないけど
聖剣2リメイク時のスタッフが関わってるんじゃないの?
※19
まだ体験版っていうのもあるが、これ不満点がそのままだったらぶっちゃけRF5以下だぞ。
新PVで微妙に上方修正されてたが根幹のシステムが不評なんだから
※88
そこは手を抜くなよと
ロードとか気にならんくらい他が酷いからセーフ
※94
あれの移植ってスクエニでなく、とある大手メーカーが担当してるんじゃなかったっけ
正直スクエニのビジュアルと演出でスローライフゲームなんてやりたくないわ