1: 2023/02/10(金) 12:51:15.14 ID:Sa+7lfbDr
DQヒーローズのプロデューサーが退職
皆様に、私事にてご報告です。
この度スクウェア・エニックスを退職いたしました。突然のご報告となったことをお詫びいたします。
スクエニでの13年間、ドラクエでの約16年間。ユーザーの皆様、関係者の皆様、スクエニのみんな、本当にありがとうございました! pic.twitter.com/FadVuhZpYZ
— 青海 亮太 / Ryota Aomi (@aomix) February 10, 2023
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%B5%B7%E4%BA%AE%E5%A4%AA
青海亮太
- 青海 亮太(あおみ りょうた)は、日本のゲームプロデューサー、ゲームクリエイター。スクウェア・エニックス所属。
- 『ドラゴンクエストシリーズ』のプロデューサーとマーチャンダイジング担当を務める。2020年東京オリンピック公式マスコットキャラクター審査員。
- 玩具メーカーでの玩具やフィギュア・食玩などの企画開発を経て、ドラゴンクエストシリーズのメインプログラマー山名学が立ち上げたジニアス・ソノリティに移籍。
- ポケモンコロシアム、ポケモンXD、ポケモントローゼなどのポケットモンスターシリーズや、任天堂ゲームタイトルの開発に携わる。
- ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔を開発したことが縁でスクウェア・エニックスに移籍し、ドラゴンクエストプロデューサーに参画。
- ゲームプロデュース以外にも玩具メーカーでの経験を活かして、ドラゴンクエストグッズや数々の企業コラボレーション・イベント企画といった、ドラゴンクエストのIPプロデュース・二次展開に関わっている。
- 2003年 – 任天堂、株式会社ポケモン 『ポケモンコロシアム』ゲームデザイン
- 2005年 – 任天堂、株式会社ポケモン『ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア』ゲームデザイン
- 2005年 – 任天堂、株式会社ポケモン『ポケモントローゼ』ゲームデザイン
- 2006年 – 任天堂、株式会社ポケモン『ポケモンバトルレボリューション』ゲームデザイン
- 2007年 – スクウェア・エニックス『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』ゲームデザイン
- 2007年 – 任天堂『DS文学全集』ゲームコンセプト
- 2009年 – 任天堂『ちょっとDS文学全集 世界の文学20』
- 2010年 – 任天堂『大人の恋愛小説 DSハーレクインセレクション』
- 2010年 – スクウェア・エニックス『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』シリーズ アシスタントプロデューサー
- 2010年 – スクウェア・エニックス『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー』アシスタントプロデューサー
- 2011年 – スクウェア・エニックス『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』プロデューサー
- 2015年 – スクウェア・エニックス『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』プロデューサー
- 2016年 – スクウェア・エニックス『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』プロデューサー
- 2017年 – スクウェア・エニックス『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch』プロデューサー
21: 2023/02/10(金) 12:58:25.97 ID:/q5qXkwP0
ドラクエヒーローズのあとは何やってたんだよ
24: 2023/02/10(金) 13:00:43.59 ID:TcKpx3WB0
>>21
キッズ向けの玩具作る部署に回されてた“ドラクエベビー&キッズ”ブランド誕生! 親になったからこそ実感する、『ドラゴンクエスト』とベビー&キッズ商品の相乗効果とは?
https://www.famitsu.com/news/201909/28182107.html
青海 亮太(あおみ りょうた)
EC事業部 マネージャー
第二開発事業本部 ディビジョン2
ドラゴンクエストシリーズ プロデューサー
ドラクエベビー&キッズ ディレクション
キッズ向けの玩具作る部署に回されてた“ドラクエベビー&キッズ”ブランド誕生! 親になったからこそ実感する、『ドラゴンクエスト』とベビー&キッズ商品の相乗効果とは?
https://www.famitsu.com/news/201909/28182107.html
青海 亮太(あおみ りょうた)
EC事業部 マネージャー
第二開発事業本部 ディビジョン2
ドラゴンクエストシリーズ プロデューサー
ドラクエベビー&キッズ ディレクション
26: 2023/02/10(金) 13:01:30.61 ID:u1l7BmVp0
>>24
えええ
何があったんだろってレベルの左遷なような
えええ
何があったんだろってレベルの左遷なような
27: 2023/02/10(金) 13:03:04.91 ID:/q5qXkwP0
>>24
辞めるって事はゲーム作りたかったのかな
辞めるって事はゲーム作りたかったのかな
37: 2023/02/10(金) 13:13:03.29 ID:dwAZlzgma
>>24
プロデューサーやっててもこんな露骨な左遷あるんだな
プロデューサーやっててもこんな露骨な左遷あるんだな
22: 2023/02/10(金) 12:58:51.84 ID:/fulH/CQa
ソフト見ると割と才能ありそうだからどっかで拾われるんじゃねぇかな
23: 2023/02/10(金) 12:59:51.43 ID:Zvco6VE00
>>22
次の会社で新たな冒険が始まった書いてるし拾われた後でしょ
次の会社で新たな冒険が始まった書いてるし拾われた後でしょ
29: 2023/02/10(金) 13:03:27.09 ID:bP+2g33Q0
ヒーローズの人か
面白くはなかったけど普通に売れてたよな?
面白くはなかったけど普通に売れてたよな?
34: 2023/02/10(金) 13:10:41.31 ID:yHk87oSg0
玩具メーカー出身だからって玩具部門に回されてたのか
それが不満だったのかな
それが不満だったのかな
36: 2023/02/10(金) 13:12:30.24 ID:jtnIYFNp0
スクエニはもしもしゲーや玩具に回された人はどんどんやめていく印象
44: 2023/02/10(金) 13:18:09.43 ID:D2dY3zDi0
wii版ドラクエ123の人なのかあ
アレは実にスクエニらしくない良い企画だったなあ
アレは実にスクエニらしくない良い企画だったなあ
61: 2023/02/10(金) 13:29:41.63 ID:a+c7ufBhr
>>44
中身も余計なものなかったしな
ムービも良かったし
中身も余計なものなかったしな
ムービも良かったし
71: 2023/02/10(金) 13:36:43.53 ID:D2dY3zDi0
>>61
あのムービーはホントに良かったね
DQ2の3人が風のマントで塔のてっぺんから飛び降りるシーンとか今でも覚えてるわ強いて言えば特典の小さな(小さくない)メダルが脱力モノで苦笑いが出たくらいw
あのムービーはホントに良かったね
DQ2の3人が風のマントで塔のてっぺんから飛び降りるシーンとか今でも覚えてるわ強いて言えば特典の小さな(小さくない)メダルが脱力モノで苦笑いが出たくらいw
45: 2023/02/10(金) 13:18:47.63 ID:OmEvgqWN0
ビルダーズの人も辞めてたな
新納だったか
DQ10オフの白石ってのもDQチャンピオンズのPになってたし
新納だったか
DQ10オフの白石ってのもDQチャンピオンズのPになってたし
47: 2023/02/10(金) 13:19:15.22 ID:4ccRsQAw0
ゲームデザインもやった人間が玩具企画とかそりゃやりたい事違うってなるやろ
53: 2023/02/10(金) 13:20:34.43 ID:CcyeSG6ka
優秀な人がどんどん抜けてくな
スマホ作るなら転職しますって感じかなー
スマホ作るなら転職しますって感じかなー
54: 2023/02/10(金) 13:22:22.89 ID:jEQHo3Gba
任天堂からスクエニに行ったの?
ギャンブルな人生してるな
ギャンブルな人生してるな
58: 2023/02/10(金) 13:26:28.06 ID:FpuNFjq30
FF関係者だと間クラスか
60: 2023/02/10(金) 13:27:45.63 ID:PewDiGtj0
スクエニはPやDクラスの人は居づらいのかほとんど辞めてるよな
67: 2023/02/10(金) 13:34:23.63 ID:PewDiGtj0
ドラクエは2作品くらい外伝シリーズが出たと思ったらそのままシリーズ打ち切り、担当したPやDは辞める流れが定番になってるな
64: 2023/02/10(金) 13:32:42.19 ID:D/99VlfAa
次どこ行くかによると思うけど任天堂に戻るのなら出世やん
78: 2023/02/10(金) 13:44:07.90 ID:+Xz9qtK0d
バランワンダーランドのあの人みたいにやらかしてるとかはやめてくれよ…?
104: 2023/02/10(金) 14:21:44.20 ID:coT9NCHg0
ビルダーズ作った人とヒーローズ作った人がやめて
トレジャーズやチャンピオンズ作った人がそのまま
ダイ大と3リメイクと12の続報は2年間音沙汰なし
ドラクエやばいんじゃないの
トレジャーズやチャンピオンズ作った人がそのまま
ダイ大と3リメイクと12の続報は2年間音沙汰なし
ドラクエやばいんじゃないの
110: 2023/02/10(金) 14:34:35.98 ID:6ZGf/jyR0
ヒーローズやビルダーズ担当してた青海や藤本とかもうメインから外れて
総括する立場になったり退職してるんだな
モンスターズも犬塚から3DS版の11の人に変わったし
総括する立場になったり退職してるんだな
モンスターズも犬塚から3DS版の11の人に変わったし
130: 2023/02/10(金) 16:13:24.42 ID:1k0s2T9u0
任天堂からスクエニ来る人なんているんやな
在京が良かったんかな
在京が良かったんかな
131: 2023/02/10(金) 16:19:31.51 ID:PluO07R10
>>130
ハードは京都のみだけどソフトは東京にもあるよ。
ハードは京都のみだけどソフトは東京にもあるよ。
144: 2023/02/10(金) 17:55:22.98 ID:cRvLY4S20
>>130
ジニアスは下請で本体じゃないぞ
ジニアスは下請で本体じゃないぞ
135: 2023/02/10(金) 16:41:22.02 ID:gXHqYCntd
スクエニ社内、公務員化してないか?
クリエイター基質がいない
クリエイター基質がいない
140: 2023/02/10(金) 17:06:23.80 ID:mfwRG1vTM
経歴的にこの人は有能そうだな
干されてたのか
139: 2023/02/10(金) 16:51:01.68 ID:qa9Q2QbK0
ヒーローズ・100万本→ヒーローズ2・60万本→ドラクエ知育スマホアプリ→退社
という経歴だから
海外で売れる見込みの薄いドラクエだけにスマホアプリ開発を強要されて
でもガチャゲー出したくなくて変なジャンルに逃げて
居場所なくなって転職といった感じかねぇ
という経歴だから
海外で売れる見込みの薄いドラクエだけにスマホアプリ開発を強要されて
でもガチャゲー出したくなくて変なジャンルに逃げて
居場所なくなって転職といった感じかねぇ
153: 2023/02/10(金) 19:22:30.34 ID:XW+PKdyd0
大丈夫かよスクエニ
派生シリーズがどんどん打ち切りやんか
ドラクエまじであかんな
ドラゴンクエストヒーローズI・II switch
長い事パケ版の値下がり待ってるけど
やっぱ無さそうな感じなのかな
またドラクエの上の方から離脱者かよ
ドラクエ開発は若手の登竜門みたいなことをようすぴが以前語ってたな
"卒業"後に何を遺せるかでその人の真価が決まる
ようすぴならジェムカン、フジゲルなら小説、りっきーはまだ謎
あんな楽しそうにスライムのぬいぐるみの写真撮ってたのに何故…
と思ったら玩具部門に居たからなのか
後続が育ってないように見える現状で仕事出来る人逃して良いのかな
ドラクエと開発って言えば、昔ファミマガの編集者さんが、初期に開発していたチュンソフトが外れそうだと言う時に言ってたっけね。
ビッグネーム故に、いつまでも給料や地位が上がらないままだと辞めたくなってしまうと言うチーム運営の難しさがあるのも事実だ-とね。
玩具などのグッズ部門も誰かがやらなくてはいけない仕事なんだけど、ゲーム開発の仕事をしたくて入社したなら、いつまでもはやっていたくは無かったんだろう。レベル5なんかもそうだけど、クロスメディア展開をしている大きな会社の難しさではあるよな。
キャラ人気で救われてた人では
※2
買い取り価格もずっと高値安定だし値崩れ見かけたことないから次世代機以降までないと思う
一向に安くならんからスクエニeショップセールの時DL版で買っちゃったわ
スクエニは企業体質がダメだろ
一度倒産の憂き目に遭わなければ変わらんだろけど
もうドラクエどうなってまうんだ
新作出せるんか本当に
社内政治で負けて左遷からの退職って感じか
スクエニらしいっちゃらしい
ドラクエはそろそろ終了なのかなと
個人的に諦めてる
人材、金、アイデア、センス、技術
諸々が欠落してるように思う
11で集大成と言ったぐらいだから出し尽くした感
ドラクエどころかスクエニが
終了では?
そうなる前に、分かれるべき
※2
パケ発売からかなりたってるし数が少ないんやろ、もうDL買った方がいいんじゃね?
スクエニって潰れることあるのだろうか
ドラクエとかFF作ってる会社ってことは売上割と良い方なのでは
これで完全にヒーローズ続編は無くなったのかな?
ずっと待ってるんだが
ドラクエの最近は鳴かず飛ばずの印象やな。
ゾイドと同じで残念な古典コンテンツの道を歩みそう。
※12 ゼルダの青沼さん達のような、次世代の中核を担いそうな人材があまり見当たらないのが‥‥(藤澤さんは辞めちゃったし)
堀井さんはあくまで自身の会社の代表で、スクエニ内部には強めに干渉しにくそう。
将来、さくまさんがコナミと決裂寸前までいった事件が再現されなきゃいいけど‥‥
(7の時、広報のやり方にキレて「力が抜けました」「発売を無期限延期します」とブログ発信、という前科があるからなあ)
スクエアの血がドラクエを壊した
合併して以降、ドラクエがつまらなくなった
玩具部門への異動って左遷とかではないと思うけどな。
スクエニとしてはゲーム以外の収益の柱を作るためにグッズに力を入れたくて、社内でドラクエIPと玩具に造詣の深い人を探したら白羽の矢が立ったって感じ。
本人の希望に合わない日本の会社あるあるの異動に見える。
社内で上手く立ち回れる賞も無いゲームしか作れない奴ばっかり残って行ってるんだろうな
昨今しょうもないゲームばっかり発売してるのがその証拠だろう
ビルダーズやヒーローズみたいなスピンオフこそが望まれて、ブランド強化・維持に貢献してたけど
ここ数年そんなものは無くなりソシャゲ一辺倒
その結果トレジャーズみたいなしょうも無いゲームを出して下り最速
ドラクエは終わったとかの次元を超えてもう死んだよ
※15
業績はいいし潰れるような状況では全くないよ
※19
なのに肝心のFFも先鋭化しすぎてるしなぁ。
※9
倒産したら意味ないだろ
スクエニはもういっそどこかに版権だけ買収された方がリマスター、リメイクも良いものになると思うくらい質が落ちたと思う
会社の方針が面白いもの作るじゃなくて金を稼ぐのに特化しすぎてる
ソシャゲも金にならないと思えば1年で切るの繰り返し
転がり落ちるの見るだけな気がする
ドラクエとFFのソシャゲ儲かってるんだろうからしばらくはドラクエとFFのソシャゲで稼げるだろ
ここは新しいソシャゲ出ても儲からないとわかったらすぐ畳むからな
渋谷にFF14御殿建てるくらい儲けてはいるんだろうが下火になったらどうするんだろうな
過去のブランドで焼き畑やってるだけじゃマズイんじゃね
ジニアス・ソノリティの名称が見えてちょっと引いたけど
昔のまともだった頃に活躍してた人か
実務経験が豊富ならどのメーカーに行っても困らんだろうしな
いかにも流動的なゲームメーカーの話だな
Wiiのドラクエソードにも関わっていた人だったのか、ドラクエソードを楽しませて頂き有難う御座いました!m(_ _)m
客のために作ってる人がどんどん左遷させられて、金のために作ってる人がどんどん出世してってそう
だからksみたいなソシャゲや新作ばっかになってる