1: 2023/12/18(月) 09:56:56.14 ID:EyR6Qqsu0
なんかおかしいと思うようになったのは、クソゲー連発するようになった三年前ぐらいからか?
2: 2023/12/18(月) 09:58:47.51 ID:RNkgtF6M0
代表作のFFシリーズが成功してたらこんな評価になってなかったのは確か
4: 2023/12/18(月) 09:59:40.84 ID:0s8Hablr0
オクトラもスイッチ独占とHD2Dが珍しかったから評価されてただけなのは2の売上見れば分かる
12: 2023/12/18(月) 10:06:19.80 ID:Rs0Z0YFva
>>4
言うてもスイッチの注目度が高かった土台があってそれに上手く乗っかれたから跳ねたわけで
2はその注目度を取っ払った上にゲームも代わり映え無しなら当然ああなる
言うてもスイッチの注目度が高かった土台があってそれに上手く乗っかれたから跳ねたわけで
2はその注目度を取っ払った上にゲームも代わり映え無しなら当然ああなる
6: 2023/12/18(月) 10:02:12.55 ID:QdDmuF/Nd
2が爆死したんよな
HD2D擦り過ぎてみんな既に飽きている
HD2D擦り過ぎてみんな既に飽きている
8: 2023/12/18(月) 10:04:11.98 ID:ZEDV1TKC0
レフトアライブ辺りからスライディング曲線し出した
9: 2023/12/18(月) 10:05:01.03 ID:mEG+koma0
開発アクワイヤだしな
あの時点でスクエニ内製よりは外注の方がマシなの作るようになった
あの時点でスクエニ内製よりは外注の方がマシなの作るようになった
11: 2023/12/18(月) 10:05:44.99 ID:FelHGKzs0
オクトラは結構な高評価を得ていたのに、速攻でソシャゲ堕ちさせたから信用が大暴落したな
13: 2023/12/18(月) 10:07:30.16 ID:EyR6Qqsu0
ぶっちゃけここ6年ぐらいでスクエニで評価できるタイトルって、オクトパスと聖剣3リメイクとドラクエ11Sぐらいしかないわ
それらも中堅タイトルやリメイクや後発マルチでしかないし
それらも中堅タイトルやリメイクや後発マルチでしかないし
14: 2023/12/18(月) 10:09:01.21 ID:EyR6Qqsu0
あ、そういえばアクトレイザールネサンスもあったな
これもリメイクでしかないけど
これもリメイクでしかないけど
15: 2023/12/18(月) 10:10:08.88 ID:Nchy1AiF0
オクトラ2が評価を落としたのは本編じゃなくてオクトラもしもしのせい
もしもしに出すとシリーズ自体の評価が落ちる
もしもしに出すとシリーズ自体の評価が落ちる
17: 2023/12/18(月) 10:13:05.23 ID:/TO5DDc00
2018年はオクトラやDQB2だからそこそこ
キンハ3とレフトアライブの2019年からヤバくなってきた
キンハ3とレフトアライブの2019年からヤバくなってきた
19: 2023/12/18(月) 10:16:53.39 ID:e9fPKrxd0
ソフト毎に出来が不安定という点ではPS2時代から大差ない
20: 2023/12/18(月) 10:18:30.11 ID:I8xnIzTb0
コンシューマの微妙ゲー乱発よりスマホゲーのサービス終了まで早すぎたってニュース出た方が悪印象だったと記憶しているわ
21: 2023/12/18(月) 10:18:33.74 ID:UcrR6NJ0M
オクトラ2自体は凄い良い出来なんだけどな
1の後のスマホ展開
2の発売同時マルチ展開がダメダメ
1の後のスマホ展開
2の発売同時マルチ展開がダメダメ
32: 2023/12/18(月) 10:48:17.96 ID:4oCQ4zKp0
>>21
古き良き時代のスクエニRPGってイメージがスマホ展開でオクトラよお前もか、って感じになったからな
スクエニゲーってイメージで売るゲームなのよね
古き良き時代のスクエニRPGってイメージがスマホ展開でオクトラよお前もか、って感じになったからな
スクエニゲーってイメージで売るゲームなのよね
23: 2023/12/18(月) 10:19:33.31 ID:VthKvgHI0
良ゲー1本で評価+1
神ゲー1本で評価+3
ゴミゲー1本で評価-5
神ゲー1本で評価+3
ゴミゲー1本で評価-5
24: 2023/12/18(月) 10:23:34.82 ID:wHUw0QR+0
明らかに低予算だけどハーヴェステラも面白かった
金かけまくるよりこういう方向に力入れて欲しかった
金かけまくるよりこういう方向に力入れて欲しかった
25: 2023/12/18(月) 10:27:35.41 ID:TEV7LS2P0
ダンジョンエンカウンターズとかみたいな低予算の方がピリリと小粒のきいた感あって楽しいって言う。
26: 2023/12/18(月) 10:31:26.60 ID:EyR6Qqsu0
あ、そういえばアドベンチャーゲームも割と出してたな
レトロチカとかパノラマサイトとか
これらは割と評価高かったのかな?
レトロチカとかパノラマサイトとか
これらは割と評価高かったのかな?
36: 2023/12/18(月) 10:53:06.73 ID:OuXHqXYod
てかオクトラやパラノマが好評だとして
AAAでコケてたら全く無意味だろ
AAAでコケてたら全く無意味だろ
40: 2023/12/18(月) 11:04:04.31 ID:1SBNAKLb0
>>36
オクトラの300万本に気を良くして
前社長がHD-2Dをジャンル化させたけど後続タイトルはほぼ全部不振で
現状のスクエニの不振の一端にもなってしまっているから
オクトラにも功罪はある
オクトラの300万本に気を良くして
前社長がHD-2Dをジャンル化させたけど後続タイトルはほぼ全部不振で
現状のスクエニの不振の一端にもなってしまっているから
オクトラにも功罪はある
39: 2023/12/18(月) 10:59:50.95 ID:1SBNAKLb0
オクトラは良ゲーだけど
Switchロンチタイトルということで海外分は任天堂販売が一手に引き受けてくれて
その結果の累計300万本だから
過大評価されてるきらいはある
IIだって評価自体は高いけどそれでも累計100万本止まりだからね
Switchロンチタイトルということで海外分は任天堂販売が一手に引き受けてくれて
その結果の累計300万本だから
過大評価されてるきらいはある
IIだって評価自体は高いけどそれでも累計100万本止まりだからね
41: 2023/12/18(月) 11:06:49.46 ID:QGFFQmjo0
小粒作品とかリメイクリマスターは物によるけど当たりもあるんよ
大作がことごとくダメ
大作がことごとくダメ
42: 2023/12/18(月) 11:13:27.91 ID:1SBNAKLb0
大作ってのはどうしても開発費が嵩むから出した年は利益を圧迫するんだけど
中小規模タイトルと桁違いに細く長く売れ続けるしリピート販売時の利益率だって高いから
その後何年かは営業利益の下支えをしてくれるのよ
だからFF16を出して今年度の利益率が低下してしまってるのはスクエニとしては想定の範囲
DQ11を出した時だって「これまで積み上がった費用の償却が先行するから
足下では赤字になっているが今後稼いでくれることに期待」ってわざわざ言及されるくらいだったんだからさ
想定外だったのは他タイトルでまったく穴埋めができていない点
これに尽きる
中小規模タイトルと桁違いに細く長く売れ続けるしリピート販売時の利益率だって高いから
その後何年かは営業利益の下支えをしてくれるのよ
だからFF16を出して今年度の利益率が低下してしまってるのはスクエニとしては想定の範囲
DQ11を出した時だって「これまで積み上がった費用の償却が先行するから
足下では赤字になっているが今後稼いでくれることに期待」ってわざわざ言及されるくらいだったんだからさ
想定外だったのは他タイトルでまったく穴埋めができていない点
これに尽きる
やっぱドラクエ11を3DSやSwitchにまで出すことに労力使ってしまったあたりからだよなあ
あれで無駄にした数年で一気に置いていかれた
FF16が桁違いに細く長く売れて営業利益支えてるってホンマなん?
もうスクエニは金使うな
貧乏性が板につくまで低予算開発してろ
リメイク有なら直近でもSO2R良かったけどな
HD2Dが手段じゃなくて目的にすり替わってるよな
なんだよHD2Dシリーズって
なんだよDQ3をHD2D化って
※1
世界線越えてますよ
残業増やしたくないからダメなとこを指摘しなくなったすえにできあがったもんをとりあえず発売しとるんやろ。モンスターズ3のやっつけ具合が物語ってる
ドラクエ12はやく出して(儚い望み
前作やった小学生が高校生になっちゃう
※5
実際目的化したやろ
フルリメイクという商材自体でも見た目だけHD2D化でお茶濁せばシステムはほぼいじらなくてもいいやろって風潮に結果的には誘導できたわけだし
>中小規模タイトルと桁違いに細く長く売れ続ける
これってそれなりの評価があれば、だろ
特に今は情報が簡単に手に入っていつまでも残ってるから、どんなに金かかってようが一度クソゲーの烙印押されたら終了じゃね
パラノマが細く長く売れ続けるのは割と想像できるけど、スクエニ大爆死タイトル達のそんな姿想像できるか?
トラベラーズ、ダイ大、モンスターズとドラクエ外伝がことごとく不評
ff7リメイクに人材割きすぎて自社のプロジェクトも委託先も指揮できる奴が誰もいないんじゃないかな
サガ系は基本的に満足してる
チョコボGPは絶対に許さない
まあFF16はようやってる
色々言われてるが実際に遊んだ人からは良ゲー評価多いし
PS5独占で300万行ったならPC版で跳ねる事も確実
新作出るペースが遅すぎる
ff16は別にクソゲーではないけど15から約六年は長すぎ
※11
チョコダン、チョコボGPも酷かったし、クラウド版キングダムハーツも酷かった。ドラクエヒーローズも不評だしクロノクロスのバグ祭と、数え出したらキリがないな。
企画にGOを出す人の能力が低いのだろう
明らかにターゲットが意味不明だったり誰も求めていないようなゲームの企画を通しすぎる
もっともカプコンみたいに通らなすぎも問題あるだろうが
FF16やフォースポークンと
大金を注ぎ込んでクソゲーだからな・・・
正直オクトラよりFF16の方が面白かったわ。
FF17出るなら発売日買いしてもいいと思った。ここで言うのもなんだけどさ。
※19
遊んでもないのにクソゲーって言うのはどうかと
気に入らない奴はエアプ扱い
さすがPSユーザー
16はほんとガッカリした
2は多少遅れたがミリオンで十分と思うがなぁ
外見は1と変わらないが中身が不満点尽く潰した感じの作りだったから初手マルチとしてもちゃんとしてたし
16は評価されてるのにエアプアンチだけ騒いでるからな
※26、27
異世界民かな?
※16
国内海外問わず大手の大作でコンスタントに新作出せてるシリーズなんて無いしそれは仕方なくないか
逆に今時コンスタントに新作出してるシリーズてポケモンくらいじゃね
ID:M5NjYzOTY
ソニー教信者は何が見えているんだろうか・・・
こわいこわい
※5
龍が如くみたいに使い回しで新作や復刻を量産できるならHD2Dってのはいい方針だと思うが、ドラクエ3に3年以上かけてるからとことん効率の悪い企業なんだろうなと思う
だったらピクセルリマスターシリーズで2Dドラクエを短期間で移植した方がよかった
ドラクエ3とか今の若い世代はスクエニのゲームやらんし、ファミコン版やってた連中はもうじじばばでこの世から消えてる奴もいるんじゃね
FF16はかなり面白かったな。FF7Rも良かったけどバトルがイマイチなのよなぁ。強敵な程アクション部分の意味がなくなるのはどうなんだ。
※27
評価されてるのにクソゲー扱いとかPSファン ボの専売特許だよなwww
※35
ファン ボがマジギレしてて草
FF16信者顔真っ赤やん
※28
具体的な意見が全くないので言われても仕方がないのでは?
>大作ってのはどうしても開発費が嵩むから出した年は利益を圧迫するんだけど
ゲーム業界って数年分の開発費を発売年にまとめて計上するみたいな謎の風習があるんか?
そんな会計どこの国も認めないような気がするが
FF16はけいじチャンネルのGOTY取ってたぞ
ティアキンより上だ
これで高評価じゃないってどういうことだよ
※22
具体的な意見が全くないので言われても仕方がないのでは?
オクトラ2、steamで評価高いからやってみようと思ったんだけどそうでもないんか?
1の方がいい感じ?
※26
ファ ンボから見ると
これが具体的な意見だそうだwww
※29
だから世界的に続き物が軒並み売れなくなってるんでしょ
エルダースクロールとかGTAみたいに10年単位で売れ続けるやつだけ例外で
※45
お前は何と戦ってるの?
※35
ファルコム「Switchを切ると赤字」
※47
食いついて来たと言う事は
お前なんだろwww
オクトラはスクエニの一部が再評価され出す流れでそれまでしばらく地の底じゃなかった?
※41
完成基準計上は昔からある手法だよ
会社の計上方針の違いであって何もおかしくない
※40
ブーメランでは
そもそもHD2Dが飽きられたってのが間違ってるんだけど、いまだに言ってるやつはただHD2D嫌いなだけやろ
ビジュアルと中身で前作との違いをはっきりさせられなかったのが原因だろ
スクエニにはそんな意見真に受けないことを祈るが今のスクエニは何やっても不思議じゃないぐらい信用ないからな
確かにニッチナビジュアルではあるけど、だからこそ突き詰める価値があるんだし
実る前にすぐ捨てるからいつまでたっても第二の任天堂になれないんだよどこも
35.匿名 2023年12月18日16:23 ID:M5NjYzOTY
9年前のバットマン0fps
ポケモン公式大会バグで中止
任天堂ライブ2024開催中止
モンハンスイッチングハブ、GTA6スイッチングハブ
TGAのその他数十本スイッチングハブ
イースⅩの売り上げ PS:スイッチで7:3
こういうのが咄嗟に出てくるあたり、日頃からSwitch叩きサイトに居るんだろうな
※42
は?なにそのチャンネル
そこがあのGOTY決めてんの?
それともその個人チャンネルが無断でGOTYを騙ってんの?
まぐれとはいえ当てた作品もすぐソシャゲに堕として折角ついたファンを駆逐してきたからな。
継続的にブランドを育てる能力がいまのカスエニには全く無い。
まぐれとはいえ当てた作品もすぐソシャゲに堕として折角ついたファンを駆逐してきたからな。
継続的にIPを育てる能力が今この会社には全く無い。
※57
「あのGOTY」「無断でGOTY」って何よ
決めるのは自由だろ
ちゃんとした視聴者投票だぞ
ソシャゲで続編出したのがいかんよ
小粒は評価されてるんだからそっちをまず理解しなあさいよと
ダイ大以外はSwitchで出したスクエニのゲームって割と良評価が多い
PS5向けにグラフィックに注力しすぎるとそれ以外に割くリソースが消し飛ぶから高確率でゴミが生まれる
あとソシャゲの乱発とサ終ラッシュがとにかく悪評すぎる
クソゲーよりこれが一番信用失ってたまである
去年ならハーヴェステラはかなり良かった
ルンファク系統のファンなら遊んでも損しないくらい
ただ宣伝はなんかもったいなかった印象あるな
※2
FF14と勘違いしてるのでは?w
HD-2Dというとオクトラ2はともかくトライアングルストラテジーは評価も高く世界累計100万以上売れてなかったっけ
あれでも失敗扱いならどうしようもないが
※42
どこの馬の骨だよ。
POTYの方がよほど意味があるだろう
※60
GOTYも知らんと言ってんのか、終わっとんな
※68
GOTYってなんなのかわかってる?
※66
スクエニとズブズブのけいじチャンネル知らんのかよ
オクトラ体験版はくっそ期待していたのに
製品でいざ好みのキャラでー、、ができないっていう
しかもボス戦ほぼやること同じで投げたのよな
てっきりロマサガぽいのを予想していただけにガッカリした
HD2Dは物珍しかっただけでよく見ると別にリッチでもなんでもない気がする
オクトラも光らせ過ぎてるのかキャラとか白飛びしてて正直見づらい
みんなこんな感じなら手の込んだドットオンリー作品つくってくれた方が嬉しいわ
※31
ドラクエをピクセルリマスター・・・?
勘弁してくれ
あれゲームエンジンからしてバグまみれでよくフリーズするクッソ出来の悪いものだぞ
作品もベースの作品が面白いから面白いだけで社内公共事業で出来た手抜き雑コピーでしかない
もしドラクエがピクセルリマスターされたら…
原作準拠とか言って初代になかった要素は悉くなくなる(増えた装備や神龍、6章、追加モンスター全部なし)
当然全作モンスタードットはアニメーションしなくなる
そのくせ細かい仕様は意味もなく最新作そのまましてくるから6はスライム以外の仲間モンスター削除や人間の耐性パラメーター削除とDS版そのままになるだろう
すぎやまさんが亡き今、音楽は素人が雑にアレンジしたものにされるだろう
どう考えても今の方がまだマシレベルの作品にしかならないから本当にやめて欲しい
※63
気になったからやったけど戦闘だけはガチクソだったわ
回避も防御も出来ないアクションRPGってアクションである意味が全くない
スローライフやシナリオやキャラが思ってた割に良かったなだけに戦闘のクソさが勿体なかった
みんな良作扱いしてるけど個人的には凡ゲー以上良ゲー未満かなハーヴェステラ
※8
冗談をお言いでないよ、成人以上と見とけw
HD2Dってすごい簡単に出しやすいのかと思ったら逆に開発大変って聞いてうーんってなった覚えある
※73
出さないよりは出したほうがマシって話だよ
リリースさえしてくれれば改善の余地はあるが、発表だけして3年も4年も情報を出さないのはファンの神経を逆撫でするだけで誰も得しないだろう
そもそもあんたが言ってる改悪要素がなぜHD2Dで発生しないって言えるんだよ
モンスターズ3もゲームとしてはかなり面白かったけどな
クオリティ低いのはトーセっていう日本一ソフトウェアとかファルコムよりも
時価総額低い会社が作ってるのはしゃあない、クオリティ上げて欲しけりゃ
DLC商法が~とか言って金出し渋らずもっと課金しろとしか言えん
ファイアーエムブレムが豪華になったのも課金マネーのおかげだし
時価総額低い会社が作ってるのはしゃあない→時価総額低い会社が作ってるからしゃあない
FF13出した頃にはもう叩かれまくってたよ
そこから数年後には完全にスクエニならいくら叩いても叩く俺の方が正しいみたいな考えが定着していた
※29
モンハンも有るな
開発ラインが複数有るんだろうけど、何年も間隔が開かずに発売出来てるのはどうなってるんだ
どうせやってもないくせにオクトラ2と大陸の覇者を小馬鹿にしてんのホンマカスやな
ティアキンもそうだけど、ああいう中身をちゃんと進化させたゲームに対して「変わり映えしない」って言葉を使うやつは、グラしか見てないグラに釣られるエセゲーマー
評価する資格すら無い
※73
ドラクエはリメイクのたびに蛇足要素付けまくるから
オリジナル忠実かバランス調整程度に収めたピクリマは相性いいだろ
6勝が削除?むしろ今ドラクエ4リメなんて出したらピサロ善人改変が確定路線だけどそっちの方がいいの?
まずガチャゲーのことをソシャゲと呼んでる時点で話にならん
ストーリーの問題と演出の問題の区別も付けられん奴もおるけど、そういう程度の低い猿は背伸びして人間の言葉を使わずに、親指の向きで評価しとけ
熱が冷めやらぬうちにとっとと2出せばよかったのにソシャゲやらLIVE A LIVEリメイクとか寄り道しているうちに冷めてしまった感じ
HD2Dも当時はオクトラの唯一性ある個性だったのに他タイトルでも展開し始めたせいでそれもなくなっちゃったし
エアプっていうか
オクトラ2がPS4で出たこと知らなさそうな
スマホにゲーム出すこと自体はいいけど雑に多く作って雑に終わらせまくるイメージしかないのでなんかもうCS機に集中しろとは思うことはある
とりあえずHD2Dはもういいや。
だからといって新規のドットゲーシリーズを出してたら、みんな飽きずに買ってやってたかっていうと、そんなこと絶対ないと思うけどな
懐古厨は口だけデカいから
※77
改善放棄したピクセルリマスターにそれを言うのか…
steam、スマホ版はずっとアップデート検討中だぞ
FFとかドラクエとかタイトルブランドに甘えたチームや雑なIP運用してソシャゲ出しまくる部門が不評なだけで、浅野チームとかADVタイトルとかニーアとか、売れる見込みが事前に立てれないゲームの方が作りに気合い入ってる
FF16もオクトラ2も普通に良作なんだが
ティアキンとBG3が同時に降臨した今年RPGとして存在感を示せる程じゃないんだよなぁ
オクトラ2は1のおかわりって感じ
良作なんだけど前作から年数が空いたせいでもっと革新的なものを求められてしまってあまりバズらなかったんだと思う
FF16は酷かったからなぁ
FF16楽しかったなぁ。7リバースも楽しみや。
毎回後半のバランスガバガバなのをどうにかしろ!
前半しかデバックしてないのかなぁ
FF16は発売前あれだけイキっといて出てきたのが劣化ゲースロなのがね
もうFFには何も期待できんな
タクティクスオウガを2回リメイクして2回とも別な方向に失敗してるのがすけーよ
なにもわかってないやつしか残ってないだろこの会社
あとドラクエチャンピオンズ早く終わらせろ
スクエニ内のどんぐりの背比べやめて赤字と株価低下に目を配った方がいいと思うのだがそこで小競り合いするのが楽しいのだろか?
※86
だって1スルーされてて2だけ買う奴居るんやろか
逆に箱は2切られたし
※99 本命(Tオウガ・リメイク)の前哨戦かと思われたトライアングルストラテジーの方が、素直に楽しめた‥‥(あれはアートディンクの力も大きいのか)
※72 スターオーシャン2リメイクを見ると、HD-2D的手法にはまだポテンシャルがありそうに思うけどな~
何回か言われてるけど、やはり売れた後のソシャゲ化を挟んだのが不味かったのではと思う それと、2と銘打ってるがそこまで1からの革新的なのが無かったから 出来良くてもソシャゲ化で犬猿してしまうのは割とあると思うから、そっちのが大きそうだけど
誰も相手にしてないが、やたらあの凡以下ゲー持ち上げるコメみるけど業者かいつもの信者か何か?グラ最新3Dシステム単調と2D最新チックではないシステム割と凝ってるで、比べるにしては方向性は違うけどオクトのがよっぽど良ゲーだったぞ
オクトラ=300万
オクトラ2=100万
ライブアライブ=50万
トラスト=100万
日本三大RPGのアレ16=300万w
※63
体験版やったけど戦闘中動けるけど回避できない仕様にあ然とした。人間さ、攻撃受けたら痛いから動けるなら回避やカウンターしたいのが本能じゃない?
これならドラクエや旧FFみたいな棒立ち戦闘で良かった
※104
ショップで売れた販売と
ショップに押し付けた出荷を一緒にするなよw
最近のとりあえずスクエニ茶化すか叩いてればOKみたいな風潮も好きじゃないんだけどな
※107
モンスターズは色々言われてるけど結果として売れてるみたいだし
そういう実績積み上げてくしか無いよ?
ソシャゲ連発、オフゲタイトル手抜きしてきた積み重ねなんだから
※107
※108
まあ茶化してる奴らは悪い実績しか見ないからな
浅野チームとかのちゃんと作ってるところは見ないふりで、自分の狭い見識でバカにしたい欲が勝ってるだけ
BGMは至高
これだけは揺るがない
※108
誰が買っているのかが重要
ドラクエが出せば売れるのは昭和世代の目の色が黒いうちとか茶化されないようになってるか
オクトラ2とかトラストを爆死って叫ぶ人いるけど、具体的な数字出して話そうとしないよね
爆死って言うんだから、全プラットフォーム合わせて数万も売れてないんやろ?
※104
別にFF16を擁護する訳じゃないけれど
発売から2年半以上、switch/pcでの売り上げ300万と
発売から1週間、単一機種での売り上げ300万を同等に扱うのは悪意が過ぎるんじゃない?
ここで言う事じゃないかもしれないけどさ...
オクトラがつまんなかったから2は売れなかった、ただそれだけ
ハズレ主人公選ぶとずっと苦労するゲームってなんだよ
スクエニ叩きスレのコメント欄でバビロンズフォールとバランワンダーワールドが全く挙がらないの、なんでや……(一応、「AAAタイトル」と連想させるワードはあるけれど)
この二つとチョコボレーシングが悉くKOTY級だったのがどデカいケチの付き始めだった印象。
※113
FF16は初回出荷300万でそこから一切更新されてないから実売がそこにどの程度近づいてるかすらわからない
※115
本物のヤバイ作品ということが知れ渡ってるから誰も遊んでないからの気がする
ドでかいのはその辺からだけど、ずっと前(2010年前)から結構ヤバイ片鱗は見えてた気がする
とはいえ確かに割と最近の聖剣2リメイクやピクセルリマスター56なんかもアップデートされず初期版だったらKOTYの大賞はともかくノミネートはされてただろうレベルだったりするから確かにね
昔から他のメーカーより短いスパンで超低品質なゲームを出してくる印象だけど近年はよりひどいね
もちろんオクトバストラベラーや最近のサガリマスターとかSO2Rなど良い物もあるけどどうにも品質が安定せず信頼して買うことはできない
※82
どんだけグラフィックにコンプレックスあんだよ
※113
開発費と宣伝広告費と往年のネームバリューで、圧倒的にアレの方が有利だろうに?
そもそもセール投げ売りフリプバラ撒き込の積年の累計とか、マルチ合算のGTA5やエルデンとかで、単一機種の任天堂タイトルにマウント取ってきたのはPSユーザやんw?
それらが悪意の産物だって自覚あったんだw?
フィールド曲は壮大でメロディも多彩だから飽きないですね
ただ2のバトル曲は単調なとこが目立ってあまり嵌まれなかった
BB vol.2もとりあえず買うかって聴いたら、こっちの方が凄く嵌まってしまった
単に交響曲やアコースティック寄りな曲が好きなだけなんかな
※112
オクトラ→全世界300万(DL込み)
オクトラ2→全世界100万(DL込み)
トラスト→全世界100万(DL込み)
合併してからずっとマトモなタイトルないやん
合併あるあるでお互いの短所ばかり目につく
元エニは外注頼りで社員育成どへた
元スクは自分に酔うオタが多くて金勘定できない
※44
バトル面では間違いなく2の方が良い。倍速あるし、これぶっ壊れじゃね?みたいなスキルアビリティの組み合わせが色々あって序盤から無双チックな事が出来る。それに慣れた頃に、ボスがその戦法メタみたいな事やってきてボコボコにされたり。
ストーリー?シナリオ?は好みがあるけど1のが個人的に好き。捻りの無い王道ストーリーばっかだから、こういうのでいいんだよって人に刺さる。2は伏線皆無からのポッと出黒幕とか、無理やり感の強い心理描写とかの脳内補完じゃ補いきれない展開が多くて冷めた。ただエクストラストーリーのエピローグは少しエモかった。
2やった後に1はバトル面で超ダルいだろうから、本当に興味あるなら1からがお勧め。
※118
どこをどう読んだら、俺がオクトラとかブレワイのグラフィック(が悪いこと?)にコンプレックスを抱えてることになるのか、全く分からない
日本語も読めないし書けないなら消えてくれんか
※123
黒幕に関しては各地にあったやたら長い手紙とかが、フリと言えばフリなんだけどね。
もうちょい簡潔に、もしかして…と思わせられてたら、もっと評価されてたと思う。
※125
手紙があんな所に置いてある理由はまぁとりあえず、オボロが何故偽名を使ってるのかがアレだし(妹は本名で活動してるし)、Mさんの縦読みは初っ端気づいて何時何があるのかドキドキではあったのにあっさり出てきてあっさり倒されたのが拍子抜けだし、ペトリは各地でアレコレ黒幕ってたのに裏で勝手に死んでるし、えぇ・・・って思う事が多かったな。
スクエニだから何言っても許されるとも思わんが
そこまで怒りを買うような舐めた商売してる方も大概よな
オクトラは戦闘が馴染まなくて2は買わなかった。
※84
今じゃ課金要素あるスマホゲーもソシャゲ呼びが定着しているんだぞ?
スマホゲーはガチャない無料ゲーや買い切り版もあるしガチャゲーの単語も全然定着してないでしょ
誰も触れてないけどダンジョンエンカウンターズをさも良ゲーのような書き方してるのにびっくりするわ
低予算ってレベルじゃないし手抜きってレベルじゃないぞ
ありゃどんだけプレイヤーが手抜いても買うかの観測気球的なゲームや
これまでスクエニだと、旧スクウェアがおかしいケースが多かったけど、
ここ2〜3年のスクエニは旧エニックスがおかしい感じ。
※122
元エニックスいわくこんなにスクウェアが使えないと思ってなかったって言う逸話
当初はエニックスの外注体質が全部スクウェア開発で内製化するじゃん目論みだったそうな