Nintendo Switch 後継機の話は何度かでたことがありますが。
私もゲーム機としてSwitchは完成形と思っていますので、性能アップ路線でいくのではと。
ただ、後継機だけで動くソフトをどれぐらい出してくるかどうかですね。
ポケモンとかだと現行機は無視できないでしょうし。
現行機・後継機と共に動くソフトが多くなるとライトユーザーは乗り換えない可能性も・・。
Wii→WiiUの歴史的な大失敗を思い出す
Switchは仕様が完成されているから、Switch2って多分Switchの性能が
飛躍的に向上したものになると思うけど、
任天堂の今までのハードって、結構そのパターンで失敗してるんだよね
64、GC、WiiUなど
意外と消費者は性能向上にあまり興味がないようだ
次世代機=リスタートはしないと過去発言してる
iPhoneは毎年高性能版(シリーズ)を出しているが
任天堂の場合は数年おきに高性能版を出すんだと思う
慎重になる必要ないぞ?
switch2専用でポケモン、スプラトゥーン、スマブラ、ぶつ森この辺出せば最低限ユーザーは確保できるから。
これはPSが逆立ちしても出来ないこと、年季が違うんだよ年季が。
Wiiと違うのは携帯機に客取られる事ないという点だな
統合だし
岩田社長が発表の時言ってたわ
時期かな
WiiUはWiiのブームが終わってるのにも関わらずWiiの成功体験を引っ張ったから大コケした
ただ、3DSのようにDSの成功体験を引っ張ったにも関わらず成功した例もある。まあ最初売れなくて値下げから火が付いたケースではあるが
競争相手が強くなった64以降で、純粋に任天堂が大ブームを起こせたのはDS、wii、switchと、前ハードからガラリと変えてきたものばかり
前ハードギミックの成功体験にとらわれると、既に飽きられてる危険性があるので、まあリスクも高いがぜんぜん違う試みで挑戦するのがええと思う
ハード発売時の時点でユーザーを驚かせる仕組みがないとあかん
数年後に現行のSwitchと同様の携帯できるモデルを発売
さらに数年後に廉価版のLiteを発売
このサイクルでいいんじゃね
DS、wii辺りがそれを証明している
これ
PSも3、4、5はこの傾向があった
誰かがハードの更新速度と一般家庭のハード更新速度にズレがあるって行っててなんか納得した
97年くらいまで現役だったSFC、09年頃まで現役だったPS2
んなばかなと思ったけど、30秒考えたらそうかもしれんと思えてきた。Switchのままで足りると言われれば、てのうちようがないな。
逆にナンバリングだけならすぼむ
最低2世代サポートする事でプラットフォームを長期間拡大できる
むしろ任天堂のターンはこれからだぞ
それって結局new3DS専用ソフトが出揃わなかったのと一緒で、Switch2に合わせたソフトは出ないままになると思うわ
既に普及してる1000万台をターゲットとして見ない戦略をメーカーが選ぶはずない
ハードの思想が決定的に異なってて、ハードブランドを引き継ぐことに疑問があったくらいだ
Switch2で考えられる進化はDS→3DS路線だろ
WiiU後のSwitchがテキトーでも良かったかと言うとそんなことは無い
SwitchはWiiUのやりたかった理想を全部かなえた上更に追加要素あったからな
負けるはずがなかった
>>61
確かに。でもスーパーSwitchとかじゃ良くないと思うし
Switchの仕様は完成されてるから、仕様自体は変わらないと思う
となると名前を変えるだけの進化がないとすごい名前はつけられないのではないか
普通にもうiPhoneみたいに
ローリングアップデート化するだろ
もう5年おきにアーキテクチャとプラットホーム両方を
一新するなんて流行らないよ
性能だけ上がっていってソフトは共通
新機種で動かせばグラが良くなるとか
待ち時間が小さくなるだけ。
あとは世代普及率と作りたいゲーム内容を考慮して
「Switch2以降専用」とか「全てのSwitch」とか
作り手が選べばいいんだから
スプラ3出されて我慢できるやつおる?
3DSもWiiUも前機種を意識して失敗してるので
第二世代、第三世代…ってなっていく形で
据え置き兼携帯機で、ジョイコンを取り外せば新しい遊び方も出来て、
リングフィットのように他に特別な周辺機器を用意したら更なる遊びの幅が増える
もう任天堂のゲーム機の完成形なんじゃない?Switchが
確かにこの路線がいいなって思う
後継機の話も出てこないと思うぞ
例えばスーパーファミコンが出たのだって、もうメガドラやPCEが市場に出ててそこそこ売れてて
あれ以上8ビット機で戦うのはしんどかったからだ(まあシェアではファミコンが勝ってたが)
そもそも任天堂が他の客層を奪う事はあっても
任天堂の客層を他に奪われた事はないだろ
せいぜいスマホくらいだ
やらんだろ
WiiUも3DSも切り捨てたスイッチが大成功したんだから
コレでスイッチに未練たらたらな次世代機出したら
また失敗するよ
そうなる条件として、他にライバルとなる任天堂ハードが存在する事が前提となる
WiiUでいえば3DS
結局ユーザーはポケモンやマリオやりたいのであって
1ハードでマリオもポケモンも全て独占してる以上、他に取られようがないんだよ
折角つかんだ旧ハードのユーザーをリセットしてまた一からユーザー集め
って事だからな。それなりにリスクがある事
少なくとも現スイッチ市場に勢いがあるうちはまずありえんだろうね
iOS7でも動く新作もあれば
最新のiOSじゃなきゃ遊べないゲームもあったりするんだし
Switchもそうなってくんだよ
5年おきに互換切って全部一新なんていう
発売後にアップデート出来ない時代のCS機のやり方は
もうあり得ん
現状でも売れ続けて本体牽引してるのは任天堂の人気タイトルだからね
ロンチ~2年以内にどれだけ自社人気タイトルを投入できるかが鍵
マリカ9、スプラ3、ARMS2あたりは早い段階で出せそうだが
新ゼルダ新マリオもなんとかこの期間内に出してもらいたい
次期Switchは、「全固体蓄電池」の採用前提
やろうね(´・ω・`)ンダンダ
少数派の意見だけど、次期Switchは
「バッテリーパック」が取り外し可能になるかも?
と予想されてるらしいね。
(寝転がってゲームするとき、
子供には蓄電池部分のの重さがキツスギィ!(≧Д≦))
Switch2は出ないと思う。
Switchの次世代機が出るだけ。任天堂は名前を変えるので、Switch2ではなくなる。
Proっぽい性能拡張版は出るかもしれんが。Liteが先に出たから性能拡張版の出る可能性もさらに低くなったと思う。
ソフトの互換は確実にやって欲しい。そうすればハードは引き続き買う
据え置き機にも携帯機にもなるというコンセプトが神すぎる
任天堂だぞ
我々が期待したハードは出ない
それを超えたハードが出てくる
スマホのようなゆるやかな世代交代を繰り返していくのでは。
ドックとコントローラー省いた本体のみを安く販売したらみんな買うと思うよ。
マリオとゼルダとポケモンが高性能版に対応するかどうかしかない
特にゼルダが対応すれば現Switch切らなくてもユーザーは勝手に2に移行するよ
次のハードは据え置き型だと思ってる
スイッチを携帯機として、次世代機を据え置き機としてやっていく気がする
世代交代的な物は出さないでしょ
もちろん10年も経ってSwitch路線に限界が見えたら何か出る可能性も無いとは言わんが、据え置き専門ハードは無いと思う
new3DS専用ソフトみたいに新型でしか動かないソフト出るんだったら名前変えた方がいいよね
Switch用ソフトウェアなのに起動できない! って層が一定数出そうだし
米1
バッテリー外してどうやって遊ぶねん
※9
誤爆かな?
Switchも6年目にでもなれば出ても不思議じゃない話題とは思いうが、これからまだ3年以上もスレ立て続けるとしたら異常だよなあ
現状、3年くらいはほとんど毎月ペースでスレ立ててるしこれからも止めないと思うが
まだ発売から3年も経ってないのに次世代機出されたら親御さん困っちゃうよ
スマホのミドルクラスSoCが6nmや7nmで製造できる頃が目安ではないかと。
AMDが2コア専用のZen2を持っているそうなので、将来はAMDのカスタムAPUも面白い。
スイッチは高クロックで動かすわけではないし、小さいながらも冷却ファンが付いている。
据え置き専用と違って、予測不能なのが面白い。
考えつく進歩は5g通信を利用した立体視でモニター不要でゲームできるくらいだなぁ
相変わらず高性能版を否定してる奴なんなの
Liteが出たから高性能が出ないって理論おかしいだろ
大画面Switchは欲しいね。
Wiiとスイッチの売れ方は全然違う
買ってゲームプレイしてりゃわかるけど
※16
こういうのはたいてい何度も何度も同じことを話してるのが鬱陶しいだけなのよ
毎月毎月出てくる新型の噂とか当たり外れあるものをさも確定したかのように騒ぐ自称リークとか
据え置き専用はありえない
米国ですらスイッチのスタイルが受け入れられてるのに
3DSが失敗ってことにされてるスレの議論なんてカスみたいな価値しかないよ
高性能いらない派の人はあんまりスイッチやってないのかな?
スプラ・ゼルダBotW・ゼルダ夢島なんかのファーストタイトルですら普通にプレイしててもちょっとフレームレート変動気になる事あったけどなあ
まあ性能上げてPS4pro相当の価格になった時にどれだけ買う人が居るのかだよね…クラウドファンディングでもしたらいいのにw
任天堂のユーザーがハードによって分断されているという問題意識について説明があった。携帯ゲーム機と据置型機というハードのビジネスが存在するわけだが、昨年の開発組織の改編、再編と含めて、例えば中期的な観点で、据置型機と携帯ゲーム機が一つになるような方向にあるのか、あるいは組織改編は中期的なコスト削減や、素材の利活用に伴う効率性の改善といったところに主眼があるのか、研究開発費の削減余地があるのかないのかという点もあわせ、教えてほしい。
岩田:
任天堂は昨年、開発組織を再編し、今まで独立していた携帯ゲーム機とコンソールゲーム機のチームを一つの部門にして、今、竹田の下にあります。これまでは(携帯ゲーム機とコンソールゲーム機は)バラバラにつくる必要があり、携帯型ゲーム機で使える技術とコンソールゲーム機で使える技術というのは、「電池で動くか」、「電源をいつでも供給できるか」で、技術的に大きな違いがあった関係で、全くアーキテクチャーが異なります。アーキテクチャーが異なるということは、コンピューターのソフトのつくり方の作法が違うということです。ところが、かなり技術が進歩し、両者の考え方をかなり揃えられるメドが立ってきましたので、「チームを統合するのは今ではないか」ということを話し合って、そのようにしました。
それができると何ができるかといいますと、例えば今、Wiiで動いていたソフトをニンテンドー3DSに載せようとすると、解像度が違うだけではなく、ソフトのつくり方の作法が全部違って、かなりの労力がかかります。また、ニンテンドー3DSで動いていたものをWii Uで動かそうとすると、またかなりの労力がかかります。もしソフトをあるプラットフォームから別のプラットフォームに簡単に載せることができていたら、(ハード発売後の)序盤のソフト不足という問題をどれほど解決できるでしょうか。世代をまたぐときにも、これまでは技術の進歩の段階が非常に激しかった関係で、コストの制約の中でビデオゲームに最適な技術を選ぶと、毎回ハード自体が全く違うものになりました。全く違わなかったのは、ゲームキューブからWiiに行ったときだけです。ゲームキューブからWiiは、ある意味コントローラーは全面的に変えましたが、コンピューターやグラフィックチップは、かなり共通の考え方でつくりましたのでスムーズでしたが、それ以外のハードは全部ゼロからつくり直しの状態でした。ただ、今は、もうそのようなことをしなくてもできるだけの前提が整ったのではないかと思います。ですから、その意味で言いますと、この次にハードをご提案するときからになりますが、そこでは「Wii Uでやってきたことをいかに的確に活かすか」ということがポイントになります。これはWii Uと全く同じアーキテクチャーにするという意味ではなくて、十分に吸収できるだけの仕組みをつくり上げるという意味ですが、一旦そうなりますと、コンソール機と携帯機というのは全く別々の二つのものではなくて、もっと近い兄弟のような存在になると思います。
ただ、フォームファクター(ハードウェアの大きさや形状)が一つになるかどうかは、私は分かりません。逆に増えるかもしれません。といいますのは、今(プラットフォームが)二つで限界なのは、アーキテクチャーが三つ四つにもなったら、それこそどのプラットフォームもソフト不足になってしまうからです。例を挙げますと、アップルさんがいろいろなフォームファクターのスマートデバイスをどんどん出せる大きな理由は、一つのソフトの書き方の作法が全部のプラットフォームに適応できるようになっているからです。アップルさんの場合は共通のiOSというプラットフォームがあります。また、Androidのたくさんの機種があっても、ソフトの供給にみなさん困られないのは、Androidという共通のプラットフォームの(ソフトの)書き方でいろいろな機種で動くからです。よって、「任天堂のプラットフォームもそうならねばならない」ということが一番大きなポイントです。ハードが1種類になるかどうかは未来の要求次第ですし、分かりませんが、少なくとも「ソフトを一個一個のプラットフォームに向けてバラバラにつくっていく」、あるいは「プラットフォームの乗り換えのたびに大騒ぎが起きて、いつもプラットフォームの序盤でお客様に『品揃えが足りない』と感じさせてしまう」状況を今後はどうしてもなくしたいという思いでやっていますし、その成果はおそらくこれからお見せできるのではないかと思います。
※22
「ちょっと」で高性能に買い換えるのもな
2000時間はSwitchソフトやってるけどほとんどのソフトは携帯モードでも十分だと思うわ
むしろここまでゲームボーイが進化したのかと感動した
よく言われる高性能版っていうのがイマイチどういう物を指してるのか分からん
同じソフトでもロードが早くなるとか4k対応とかそんな感じ?
全固体電池が実用化されても携帯機械に積まれるのなんてずっとずっと先だぞ
いい加減、全固体電池に過度な期待すんの一旦止めた方がエエで
※25
初期3DSでモンハンXXやったら分かると思うで
NEW3DSの高性能化は3DS後半のソフトにだいぶ貢献してる
※27
そういえばNew 3DSもあれも高性能版といえばそうだな
Cスティックを付け足しただけかと思えば性能も底上げされてたっていう
個人的には高性能版専用ソフトとか出なければそれでいいや
3DSと違って付け足すものもないだろうしあったとしてもJoy-Conだけ買えばいいし
現行ドックモード相当→新型携帯モード、新型ドックモード→ハイパワー
ってのを繰り返せばバケツリレーで互換が取れると思う
Nvidiaがモバイル向けの新型SoCを開発してくれないと後継機は出しようがないんだけどどうかな
去年12月にOrinって言うTegraシリーズのXavierの後継にあたるOrinって言うのを発表したがあれは車載用だからな
また次世代機の話かよSwitchが現状売れまくって出す必要のないもん必死に話題しようとしてんなよ
買い控え起こさせたくてしょうがねえんだろうがウゼぇから消えてろ
※31
現状と言うよりSwitchの将来の話してるんだと思うが…
まさか売れ続ける限り未来永劫Switchの後継機や次世代機は出さなくていいってこと?
スイッチってゲーマーだけのものじゃないからな。任天堂も大変だなキッズたちとゲーマーとの板挟みで。
キッズたちが遊びやすくするのは勿論かといってコアユーザーを無視することもできない。
コアユーザーを無視すれば現状維持でいいかも知れない。逆にキッズたちを無視すれば、
もっと高性能なハードを出せるかも知れない。
WiiUはタイミングが悪かっただけだと思うけどなあ
あとステマサイトとかの攻撃とかさ
そこらへんの失敗とやらを引きずりすぎて今Switchは変な方向に行きつつあるような気がする
元の堅実な路線に戻ろう
とりあえず壊れにくいハードを・・・いやむしろ欠陥部分がある(全部ではない)と公式に認められる勇気を・・・
つうか今の新型のSwitchって実質2じゃないの?あれバッテリ消費を従来並にすれば高速化出来るだろ。多分任天堂が許可出してないんだろうけど。ある程度広まった時点で機能解禁して、新型Switch以降は高速モードでフレームレート上がりますとかやると思うけどな。
別に変な方向になんて行ってないだろ
ゲーマーもライトユーザーも楽しめるハードだよ
※35
携帯モード時に据置モードの性能出せるようなオプション付けてもいいと思うんだけどね
旧型の携帯モードくらいは電池持つはずだしソフト側の互換性も問題ないし
BotW2発売のタイミングで何かしらの新型をまた出すんじゃないかと睨んでる。
もういっその事ソニーの様に長い時間かけてハード開発してくれ。
※35
あの程度の消費電力を演算処理に回した所でフレームレートは数フレームしか改善しない
すなわち、わざわざ回す意義ってのはお前の頭皮のように限りなく薄い
本体の性能上がって快適になればそれだけで俺は買い替えるよ
ライト層はその程度じゃ買い替えないだろうけど新作ソフト買ってくれれば
別にハード買い替えてくれなくても困らないんだよね
※39
してないと思ってる時点で愚かだな
n3dsみたいにvcが遊べるようになります、とか言うだけで買い換えるの確定してると思ってる。
GBAとかGCとか早く遊びたい
スイッチオンラインでの2020年3月の追加タイトル
ハンドソープで洗える「防水タイプの高性能Switch」
とか、
親御さんがびっくりして財布の紐が弛む
新型Switchが発売されそう
※39 SONY信者が怒っております。
こういう話題の時必ずWiiU出されるけどあれはちょっと他に例が無いパターンだったから比較できなくないか?
ハードの思想がガラッと変わったのに名前を引き継いでしまって、どっちつかずになった結果響かなかったっていうハードでしょアレ
DS→3DSは3Dになった以外は二画面の携帯機っていう思想が一貫してたから消費者側の混乱を回避できた
WiiUも売れてれば8年程度は現役だったろうし、現状世界的に売れてるSwitchの製品寿命は少なくともあと4年や5年はあるわな
そもそも世代交代はしないって話だからもっと長いって言い方も出来るが、現行Switchがどのくらい現役かって話で
GBAとGBASPみたいな関係にすればいけると思うけど、さて...