1: 2022/04/11(月) 19:25:47.04 ID:a5/sppFd0
この後仮に据え置き出したら全く売れなくなる
永遠に携帯機だけ作り続けるメーカーになるだろうね
永遠に携帯機だけ作り続けるメーカーになるだろうね
27: 2022/04/11(月) 20:40:37.00 ID:fu6Rn9b30
>>1
発売から2~3年目に任天堂が統計とってたけど
テレビと携帯モード両方が5割、
携帯モードのみが3割、テレビのみが2割で
両方のモードを使ってる人が圧倒的に多かったぞ
発売から2~3年目に任天堂が統計とってたけど
テレビと携帯モード両方が5割、
携帯モードのみが3割、テレビのみが2割で
両方のモードを使ってる人が圧倒的に多かったぞ
49: 2022/04/11(月) 21:49:05.06 ID:31sJVoqH0
>>1
つまり永遠に勝ち続けるということか
つまり永遠に勝ち続けるということか
5: 2022/04/11(月) 19:31:47.88 ID:6rFBEr820
VITA「……」
ワンダースワン「……」
ネオポケ「……」
ワンダースワン「……」
ネオポケ「……」
6: 2022/04/11(月) 19:32:07.73 ID:8Sul0d0L0
携帯機なら売れるなら壊滅的に売れなかったVITAは携帯機じゃなかったのか!?
9: 2022/04/11(月) 19:36:49.87 ID:QWX8Yf6h0
普通に任天堂のゲームができるからだぞ
任天堂のゲームがやりたかったらこれを買うしかない
前は3DS買えばよかったのが移ってきただけ
任天堂のゲームがやりたかったらこれを買うしかない
前は3DS買えばよかったのが移ってきただけ
10: 2022/04/11(月) 19:37:43.58 ID:CcCSufxi0
ポケモン本作遊ぶために仕方なく買わないといけないからね
13: 2022/04/11(月) 19:41:12.89 ID:K8BOoB6f0
携帯機は世界で売れないからswitch爆タヒだって言ってただろ
18: 2022/04/11(月) 19:50:51.50 ID:6S1ohsZ5a
PSPってTVに接続出来たよね?何で人気出なかったの?
20: 2022/04/11(月) 19:56:18.27 ID:KGDcM+MG0
>>18
PS2以降のPSハードじゃ一番成功してるだろ
SwitchのようにきちんとTVにつなぐことを基本としてるんじゃなくそういうことも出来ますよ程度の機能じゃ強みにはならんと思うけど
PS2以降のPSハードじゃ一番成功してるだろ
SwitchのようにきちんとTVにつなぐことを基本としてるんじゃなくそういうことも出来ますよ程度の機能じゃ強みにはならんと思うけど
25: 2022/04/11(月) 20:08:11.50 ID:8ZGVz8330
>>18
PSP+ケーブルは取り回し悪いし、
TVとの接続なもんだからケーブルの長さがなおさら邪魔になるしで、
まあ、ウンコになるしかないわな
PSP+ケーブルは取り回し悪いし、
TVとの接続なもんだからケーブルの長さがなおさら邪魔になるしで、
まあ、ウンコになるしかないわな
28: 2022/04/11(月) 20:41:13.13 ID:1TxmTaAV0
SwitchはSwitchだからとしか言いようがない
手元でやりたいとき大画面でやりたいときどちらもあるどちらも満たせる
手元でやりたいとき大画面でやりたいときどちらもあるどちらも満たせる
29: 2022/04/11(月) 20:41:32.20 ID:Ck9yGBBqH
据置と携帯のハイブリッドだからだぞ
過去にもTV出力できる携帯機はあったが、それらは携帯機の画面をTVに映してるだけで据置ゲームとは呼べなかった
しかしSwitchはモバイルでありながら据置機の性能を持っているので真のハイブリッド機になれた
過去にもTV出力できる携帯機はあったが、それらは携帯機の画面をTVに映してるだけで据置ゲームとは呼べなかった
しかしSwitchはモバイルでありながら据置機の性能を持っているので真のハイブリッド機になれた
30: 2022/04/11(月) 20:53:10.39 ID:TcuLfwOq0
海外で携帯機が弱かったのってサイズ小さすぎるとか性能がいまいちとかだったかな
Switchはでかくなった上そこそこまあまあ性能あるし問題あるまい
Switchはでかくなった上そこそこまあまあ性能あるし問題あるまい
37: 2022/04/11(月) 21:10:38.27 ID:+UT43jvQa
携帯機”でも”あるし据え置きでもあるからってのが正しいよな
この選べるってのが大事でここ十年で世界中が多様性を重視する時代になって自由に重きを置き始めたところにライフスタイルによって自由に遊び方を選べるSwitchはマッチしないわけがないわ
この選べるってのが大事でここ十年で世界中が多様性を重視する時代になって自由に重きを置き始めたところにライフスタイルによって自由に遊び方を選べるSwitchはマッチしないわけがないわ
39: 2022/04/11(月) 21:14:14.24 ID:PiuAXKoFd
据置機とか携帯機というカテゴリーに意味が無くなったのがSwitchなのに
お年寄りは自分の理解できる枠組に当てはめないと理解できないんだよな。ゲーム機はいつでもどこでも使えるものになった。
据置機とはいつでもどこでもできないゲーム機でしかないのだよ。
お年寄りは自分の理解できる枠組に当てはめないと理解できないんだよな。ゲーム機はいつでもどこでも使えるものになった。
据置機とはいつでもどこでもできないゲーム機でしかないのだよ。
42: 2022/04/11(月) 21:22:21.31 ID:PiuAXKoFd
居間でTVでやってもいいし、居間のソファーで転がってやってもいいし、ふとんでやって眠くなったらそのまま寝てもいい。
ゲームはどこでどうやってやったっていいんだよ。
ゲームはどこでどうやってやったっていいんだよ。
44: 2022/04/11(月) 21:27:52.48 ID:lzBBRLyN0
携帯機専用ソフトは据え置きよりも、よりいっそうアイディア重視の仕様じゃないと収まりきらなかった
だからこそ据え置きでも通用するソフトが生まれた任天堂の開発部の勝利だろ
だからこそ据え置きでも通用するソフトが生まれた任天堂の開発部の勝利だろ
50: 2022/04/11(月) 21:52:12.75 ID:jaeHwR9S0
まあスレタイからするに据置として負けたわけでは無いと言いたいんだろうな
54: 2022/04/11(月) 22:52:06.56 ID:OZTiy0Tb0
Switchライトがそんなに売れてないから
別に携帯機能が決定打になったわけではない俺はどう考えても「ソフト」の力でswitchは売れたと確信してる。
Switchで任天堂の携帯機用ソフトと据え置き用ソフトが統合された。
この影響が非常に大きい。
別に携帯機能が決定打になったわけではない俺はどう考えても「ソフト」の力でswitchは売れたと確信してる。
Switchで任天堂の携帯機用ソフトと据え置き用ソフトが統合された。
この影響が非常に大きい。
56: 2022/04/11(月) 23:08:47.31 ID:Ck9yGBBqH
>>54
ソフトの力だけでは無理だぞ
もしWii UにSwitch並のソフトがあったら同じように売れたと思うか?(ハード製造の問題は抜きにして)
俺は思わないよ
それくらいWii UというハードはクソだったからなSwitchという最高のハードと任天堂の良質なソフトが相乗効果となって売れてるのであって
ソフトの力のみで売れているわけではない
ソフトの力だけでは無理だぞ
もしWii UにSwitch並のソフトがあったら同じように売れたと思うか?(ハード製造の問題は抜きにして)
俺は思わないよ
それくらいWii UというハードはクソだったからなSwitchという最高のハードと任天堂の良質なソフトが相乗効果となって売れてるのであって
ソフトの力のみで売れているわけではない
57: 2022/04/11(月) 23:21:07.20 ID:lKVxMi0j0
PSP 外部出力できます
VITA 外部出力なくしました
VITA TV 外部出力復活させて携帯機能なくしましたSWITCH 外部出力も携帯もできます納得だな
VITA 外部出力なくしました
VITA TV 外部出力復活させて携帯機能なくしましたSWITCH 外部出力も携帯もできます納得だな
テレビ出力できる携帯機じゃなくてきちんと
携帯できる据え置き機にできてたから凄い
まぁ任天堂タイトルが遊べるからって理由が1番大きな成功した理由だと思う
いろんなゲームで遊べるからこそだよなswitch
マニア向けゲームしかないあのハードが売れないこと証明してくれてる
ざっくり言うと、世の中の化けの皮という化けの皮が剥がれて、本物しか残れなくなっただけだと思う。
ころななりなんなりで。
ゲーム文化はほぼ壊滅状態で、任天堂だってクソみたいなゲーム平気で出してるけど、ちょっとずつ良くなってはいるし。
スイッチの次世代機が最後にして最大、最高のゲーム機となり、その後はもう、ハードは消えて無くなると思う。
コロナなり何なりで色んなものの化けの皮が剥がれただけだと思う。
・据え置き(Wii)と携帯機(DS)に分散してた任天堂謹製ソフトが集中してる
・子供の頃に1台のWiiを共有してた子供たちが大人になって一人一台買うようになって数も出た
・コロナ禍で外出自粛、ゲーム機の中で一番手を出しやすい価格と形態(TVなくてもOK)
とかかな個人的に思ったの
※1
>テレビ出力できる携帯機じゃなくてきちんと
>携帯できる据え置き機にできてたから凄い
この違いがよう分からんけど性能的にってこと?
スイッチは端末側にモニター、バッテリー、CPU、コントローラー、その他イヤホンジャックなど
全部の機能を詰め込んでドックの機能は出力くらいだし
仕様的な意味で言えばやっぱり携帯機だと思うんだけどな。
まあ任天堂としては海外でも売りたいから据え置き機の括りに入れたかったという事情は分かるけども。
独占が面白いが一番の勝因
※6
前に原田がまともな事言ってたけどあの発言が似てると思うわ、最初から物理的なボタンがついてるかついてないか、これと似たようなもんやろ
ソニーが自滅してるというのも理由の一つ
願わくばもう少し処理能力を挙げて欲しい
お高くていいからロードが早かったり移植タイトルがハングしなかったり画質捨てずにすんだりする環境が欲しい
後継機はいつだよ
任天堂はその都度出せるものを出していると考えると世の中も凄いよな
※10
色々なバランスをとった結果こうなってるんじゃね?メインターゲットである子供に対してはこれ以上デカかったり重かったり高かったりはキツいと思う。
※9
結局各陣営の信者からすれば上手く行った理由なんかどうでも良くて
単に敵対陣営を合法的に殴れる理由が欲しいだけだもんな
一番簡単な理由はゼルダが面白そう過ぎたのと前作スプラが流行ったけど今更Wii U買うのはちょっと…って層のためにスプラ2を早めに出せたことじゃない?
ソフトの魅力に尽きるよ
携帯性もあるだろうけど、ソフトが一番の理由でしょ
俺もソフトのおかげだと思うな
俺の小学生の姪っ子は、あつ森のためにswitch買ってたし、
両親はやわらか頭塾のためにLite買った
任天堂は据置機でテレビを占有してしまうことに気を遣ってきた気がするんだよな
Wiiで大人や複数人でも楽しめるソフトを多めに出して
WiiUでゲームによってはテレビに映さずに遊べる機能を設けた(結果的には失敗だったが)のが
Switchで結実した感じがする
TVにつなぐのが大前提だからTV接続ユニットが本体標準で同梱されてる
他の『TVにもつながる』携帯機はあくまでもオプションで別売りだから、ほとんどの人は利用しない
結果、単なるTV出力もできないことはない『携帯機』にしかならない
リモート接続で外出先でも遊べる据置機にしても同じ
『どちらでも遊ぶ』ことを前提に最初から設計、販売されているかどうかの差は大きい
単純にソニーと任天堂って比較で考えると、ソニーが自滅してるだけだと思うけどな。
だってプレステ5ってソフト何があんのよ。買いたくなるソフト個人的には一個も思いつかないぞ。PSVRとおんなじ。
※20
テイルズオブアライズ
※20
PSマジで終わってるよな
ライアンはPSを終わらせるために送り込まれてきた刺客にしか思えない
※14
何言ってんだコイツ
PSはポリコレに支配されて自由が無くなった時点で終わったんだよ
だから一部除いてこぞってSwitchにサードが集結したんだよ
WiiU以前は任天ハードはファーストしか売れないジンクス抱えてたがそれすら消えた
なんだっけ、Vitaの前か後になんか出てなかった?亜種みたいな…名前が思い出せないやつ…あれもハイスペックで革新的な携帯機だったはず?なのに消えていったな
※25
それは過ちでは?一応世界で観たら売れてんでしょ
日本ではまず店頭にないのが問題でもあるそもそも
でポリコレゲームも残念ながら売れている
国内に限ったなら、本体が売ってない>魅力的なゲームが少ない>ライト層に響かないという点が売れない理由
任天堂ゲームで観ればわかる
世界ではゼルダは売れるが日本では世界程売れない、一方でリングフィットやどう森、ポケモン、スマブラは売れる
要は日本はライト層に売り込めないとゲームは売れないって傾向にあると言えるのではないか?
任天堂(=任天堂のゲームがプレイできる)だから
IPの人気は勿論
据置きと携帯のハイブリッドハードだからでしょう
ソフトが一番だと思うけど、ユーザーのライフスタイルに合わせて
携帯モード、テーブルモード、TVモードにできるので
いろんなユーザーがストレスなく起動できるのもあると思う
転売で稼いだからだぞ
今更分かりきった事を聞くなよ
状況に応じて変えられる据置き携帯機能は本当にありがたい
※26
PSP GO?
※32
PS5の話はよそでどうぞ
※32
PS5のことか?
※32
転売でも稼げなかったPS5さん…
※34
それだわ!スッキリしたー!
VITAもVITATVも持ってた身からすれば、その両方の性能を兼ね備えたSwitchは本当に望んでた形だった
※32
また自分がそうだから他人もそうだろうの陳腐な発想かよ
進歩ねえ脳味噌だな
*21
テイルズ久しぶりにやりたいね
グラフィック推しするゲームじゃないんだから3DSやスイッチでだせばよかったのに
もう今のキッズテイルズしらんだろ
※3
妄想スゲェな
分離式の無線コントローラーを採用したからだろ
ソニーの携帯機は結局本体で操作するしかなかった
appleも将来ゲーム機を出すなら同じ方式の可能性が高いしな
携帯機だから売れたというならなぜ3DSは海外でそこまで売れなかったのかを説明できないとな。
デザインや大きさなんかも良かったんだろうね。
携帯機と据え置き機に分かれてた作品が集中するだけでも1台のゲーム機としての満足度上がるからね
今までの携帯機から大きく形を変えてタブレットに寄せたのも大きい
携帯ゲーム機なのは一番大きな理由だと思う
携帯ゲーム機じゃなかったら子供が数人いても一つしか買わなかったよ
ファミコンがゲームボーイで
スーファミがGBAで
64がDSで
GCが3DSで
Wii・WiiUがSwitchで
こういう流れを昔からやってんだからそら売れるよ。
ハイブリッド機だからでしょ
『PS4を駆逐するニンテンドースイッチ魔法の戦略』って記事が予言みたいに的中しててすごかった
※3
何を言ってるから一ミリも理解できないw
あと比較的安いってのもある
PS5とかお年玉で小学生が買えるかと言われたら…
仮にSwitchが携帯モード無くなった場合ポケモンどうなるんだろうか少なからず売上に影響出るよね恐らく
※51
PS5は値段以前にソフトがね…
携帯ゲーム機だから売れた?じゃあ何でPS Vitaは売れなかったの?
ソフトが面白いのが売れた理由なのわかるだろ
携帯ゲーム機としてスマフォゲーに勝てるのが重要
据え置きとしてはPS3以上でROMではない記録装置で任天堂ゲームが遊べるという所
ハイブリッドは難しいが使う側だけでなく作る側にもメリットがあったのが大きい
製品寿命が伸びたのは確実にハイブリッドだから
短期でも長期でも強いゲーム機になった
あと半導体の能力向上がゆっくりになっているのもある
起動や切り替えの速さ、筐体のサイズやデザインとか
本来は家電やAV機器を多数デザインしてきたSONYがイニシアチブ持ち続けても不思議はないのにね
家電やAVで培ったノウハウを水平思考でゲーム機に取り入れなかったんかな?
※3
ちゃんと頭でまとめてから書けよ
あ、頑張ってまとめてそれなのかw
ポケモン買う層もスマブラマリカ買う層も今世代ではSwitchだけでテレビでも携帯モードでもできるわけだし
結局は任天堂のやりたいゲームがSwitchに集約できたってのも大きいかもね
※3
お前が物凄く頭が悪いということだけは伝わった
※57
そりゃゲームどころか義務教育もエアプですから
クオリティが高いゲームが多いし、ボリュームあるゲームは相性が良い
それぞれのジャンルに傑作があるのも大きい
携帯側の主力だったポケモンとどうぶつの森、
据え置きの主力だったマリオゼルダその他を集結させるんだから、最初から成功は約束されてたけどね。
微妙とか言ってたタラコみたいのもいたけど。
携帯機だからってか携帯できるハードだから俺は買った(発売日に)
多分、完全据え置きだったらSwitchはスルーしていたと思う(携帯ハードはどの陣営のも買っている)
元がPC派だから無くても困んないし
vitaが爆死した時は携帯ゲーム機全滅論をやたら見かけたもんだけどな
スイッチが発売直後からブームになったのは、何を置いてもブレワイが起爆剤だったと思う(WiiU初年のラインナップは、今見返すと2D作・リマスターなどやっぱ地味&少なすぎ)
で、手に入れたユーザーからプレイスタイルの快適さが広まるのと同時に次々神作が連発され、ブームが加速の一途をたどった‥‥、と。
※3 これだけフェイクニュースや陰謀論が横行する世の中で‥‥どこの並行宇宙にお住みなのかな(自分もそっちに移りたい)
※27 この春の世界売上データで、PS5がスイッチに倍くらい差を付けられたりXboxに負けた週があったので、順調とは言い難い面もある(何よりソフトが‥‥)
オワコンテレビと心中して携帯捨てたソニー=プレステの自滅かなと。
むしろ、どっちも使えるって強いんだわwww
気分でデカい画面でやったり、携帯画面でやったり出来るからなぁ〜
据置も携帯もプレイがすぐに変えられるし、置き場所も今の据置ほど場所を取らない。
だから今後実家を出て安アパート暮らしになったとしても気軽に持っていける。スペースを取らないゲーム機なら引越しの手間もかからないからそんな選択も可能。
だから本当にゲーム機が身近になったわ。物が大きすぎて置き場所がないとか言う心理的な負担にもならないし。
携帯できるのももちろんあるけど、スタイルを自由に選べるからだろうね
自分は買った当時は携帯モード中心だったけど、最近はTVでやることが多い
遊び方の選択肢があるのがいい
逆に携帯モードだけ、TVモードだけで遊ぶという選択肢もOKだしね
そういう層にも売れてると思う
任天堂のソフトパワー+Wiiで培ってきた体感ゲームの強さって感じかな?