1: 2022/05/10(火) 19:50:27.29 ID:KcsDDka90
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/786602
23年3月期は2100万台の販売計画を立てた。オンラインで記者会見した古川俊太郎社長は「発売から6年目で2千万台規模の販売を目指すのは、当社の過去のゲーム機の歴史からみて未知の領域だ」と述べた。
■スイッチは「未知の領域」
計画の障害となるのが半導体不足だ。古川社長は「昨年は年間を通じて半導体の需給がひっ迫し、生産が計画通りできない状況だった。現在も一部の部品で不足の解消が見えていない」と説明。販売計画は半導体が一定確保できた上での予想という。有機ELモデルの投入でスイッチが3タイプに広がったことで「一つの家庭で複数台を持ったり、初期に買ったスイッチを買い替えたりするなど購入のケースが多様化している」と高水準の計画に自信を示した。
■ソフト販売は好調維持
ハードが減速する一方、ソフトは好調な勢いを維持している。22年3月期のソフト販売は2億3507万本となり、「あつ森」が販売を大きく押し上げた前期を400万本超上回った。同社はスイッチの販売が1億台に達したことで、ユーザーの裾野が広がったとみる。人気タイトルの新作「スプラトゥーン3」や「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」なども今期中に投入する予定で、23年3月期は2億1千万本のソフト販売を予想した。
任天堂が目指す戦略は、スイッチの「長寿命化」だ。従来の歴代ゲーム機より長いライフサイクルで人気を維持すれば、次世代ゲーム機の開発に充てる資金や期間も増やすことができる。古川社長は次世代機について「将来のハードについては常に研究をしている。ハードとソフトが一体となった独自の遊びの提案にはこだわり続ける」と述べ、具体的な言及は避けた。
2: 2022/05/10(火) 19:51:37.49 ID:+puNm90p0
Switch現役のうちにメトロイドプライムの新作は出るのだろうか…
71: 2022/05/10(火) 20:57:01.93 ID:rHdftOE60
>>2
この分だと間に合いそうだなw
4: 2022/05/10(火) 19:51:56.59 ID:UOHb35swd
すべてのプラットフォーマー含めても未知の領域?
7: 2022/05/10(火) 19:55:18.05 ID:1KWgpE5vd
>>4
はい、6年目の過去最高売上はDSの1752万台
5: 2022/05/10(火) 19:53:43.45 ID:LOOfuDN80
そうか?
GBとかDSとかもっと売れてたような
23: 2022/05/10(火) 20:19:55.20 ID:pcG4lAkr0
>>5
6年目というのを2010年3月期決算と見るか、
2011年3月期決算と見るかでだいぶ違ってくるな。2010年3月期だと2711万台、
2011年3月期だと 1752万台
25: 2022/05/10(火) 20:21:43.27 ID:nDfY1Llmd
>>23
上で見るならSwitchは7年目だ
どのみちDSの1752万台で比較に変わりない
8: 2022/05/10(火) 19:55:31.63 ID:4H3Dmf0Ja
コロナ特需よりソフト売上上がってるのすごくね
39: 2022/05/10(火) 20:31:49.63 ID:D8yFcIIsd
>>8
ハードが1億台以上普及してきているのでその分ソフトも売れるという非常に健全な市場だからね
9: 2022/05/10(火) 19:56:53.91 ID:fmhw89Br0
プロセスルールの微細化の状況をみてると、
次世代機の発売は延ばせるだけ延ばした方が有利かもな。
11: 2022/05/10(火) 19:57:22.37 ID:CfXWplwcM
Switchユーザーのゲーム購買力半端ねえからな
15: 2022/05/10(火) 20:01:22.05 ID:3uC/zg8k0
6年目に2000万台は異常すぎる
しかもいまだに1位だしね
1億5000万台は余裕でいけそう
16: 2022/05/10(火) 20:02:58.74 ID:LSQI8bdR0
値下げカードを一度も使ってないのが凄い
28: 2022/05/10(火) 20:26:32.28 ID:lONT1ok60
DSやWiiも失速する時はあっという間に失速したから
自意識過剰になって余裕こいてるとWiiuの二の舞になるぞ
ハードが売れなきゃ終わるビジネスなんだから常に先手を打ち続けないとダメ
30: 2022/05/10(火) 20:27:36.46 ID:1r4LjcyRd
>>28
そのとおり
だから俺は今年か来年に新型を発売すると思っている
けどゲハの頭の硬い奴らは売れているからいらないとばっか言う
29: 2022/05/10(火) 20:26:56.36 ID:DzmNxWjT0
switch Uみたいな互換性のあるハード出せば、まじであと10年はswitch売れ続けると思うわ
31: 2022/05/10(火) 20:28:08.61 ID:YQv/XTH8d
>>29
WiiUが失敗してそのネーミングは縁起が悪いな
34: 2022/05/10(火) 20:28:56.00 ID:DzmNxWjT0
>>31
New switchのほうが良かったか
44: 2022/05/10(火) 20:36:24.08 ID:eA3Em5YL0
>>31
Wii(we)に対してのU(you)だったわけだから、switchはどうなるんだろうか?
35: 2022/05/10(火) 20:29:08.89 ID:Jyl1C4PY0
値下げもしてないからな
次のマシンはライバルの動向次第だろうな
41: 2022/05/10(火) 20:33:09.76 ID:oJ8bWkGea
引っ張れば引っ張るほど次世代機に移行してくれないよ一般ユーザーは
45: 2022/05/10(火) 20:37:01.00 ID:AlQYZoM+0
次のテコ入れが新型か次世代機かは分らんがどのみち2年ごとにハードラインナップ増やしてるから
来年は何かあるだろ
半導体不足等で次世代機の可能性は低そうだがだとしたら新型か
ラインナップ増やさずにソフトだけあと3,4年はないだろう
それはお花畑すぎる
49: 2022/05/10(火) 20:39:47.30 ID:AlQYZoM+0
作る側として一番楽そうなのは有機ELのliteだけど、それはユーザー的には一番残念だな
53: 2022/05/10(火) 20:41:30.22 ID:usvVLq6h0
Wiiは中盤からのソフト不足が原因だから
インディーも任天堂ソフトも充実してるSwitchには当てはまらない可能性が高い
57: 2022/05/10(火) 20:44:11.69 ID:6gmBa4gc0
Wii後半の失速もWiiUの失敗もソフト不足からくるものだった
サードがソフトを出さないなら自分たちで作れば良いと気づいてそれを実行して成功させたのが今の任天堂の1番凄いところだよ
76: 2022/05/10(火) 21:00:45.74 ID:weQsy0nm0
>>57 3DS立ち上げなきゃ行けないから、Wii末期に任天堂は内製ソフト投入できなかった
WiiUも3DSマルチ/3DSで見たことあるタイトルで3DSにソフト食われた面は多々あった据置携帯統合して心置きなく1機種にタイトル注ぎ込めるようになった結果と言うべきでしょ
59: 2022/05/10(火) 20:45:06.40 ID:40fdZBqK0
今の社長はWiiU時代と比べて有能だなあ
61: 2022/05/10(火) 20:46:57.97 ID:6gmBa4gc0
>>59
残念ながら今の方針とスイッチ自体はその頃の社長の置き土産だよ
ちゃんと失敗は挽回していったわけだ
64: 2022/05/10(火) 20:50:51.02 ID:hwuujiGp0
>>61
据置と携帯機が当然のごとくある状態で社長を引き継いで、
しかしこの先これではだめだと考えて、
WiiUで産みの苦しみを経てちゃんとハイブリッド機への道筋をつけたんだからなぁ。凡百な人間ならそのまま2つが別れた状態で次の人間に引き継ぐだけ。
94: 2022/05/10(火) 21:16:34.02 ID:eA3Em5YL0
>>64
今となれば、WiiとWiiUで性能を抑えたのは、いつか携帯機と統合する構想があったのかと思っちゃうね。
62: 2022/05/10(火) 20:47:46.32 ID:+i94/X+p0
来年末ぐらいには次世代機投入するのかなあ
65: 2022/05/10(火) 20:51:57.20 ID:iwzmJaN50
他のハード見ても8年くらいが主力としての寿命でそこら辺で次世代機出るけどSwitchの後継機も三年後には発表されるのかな
68: 2022/05/10(火) 20:54:06.23 ID:KQOidbOJ0
1機種に絞ったメリットもあるが移行に関してはデメリットもあるから難しい
89: 2022/05/10(火) 21:11:33.28 ID:c2g2XOaX0
寿命延ばすなら新規IPのヒット作が欲しいところ
ゲームボーイにおけるポケモンみたいなソフトを出すのが理想
97: 2022/05/10(火) 21:21:27.97 ID:LSQI8bdR0
しかしSwitch自体がある意味ハードの完成形みたいな感じあるからなぁ
ここから先ってスペックアップで値上げみたいなPS失敗路線しか想像できないし実際次の動き難しいよね
どう動くのか凄く楽しみではある
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652179827/
まぁ、買えさえすればSwitch後継機をいつ出してくれてもかまわない。
当分はSwitchのままでいいです。
(Switchは)未知のエリア♂
あつもりブーストを上回るソフト売上は歪みねえな
Switchの普及率高くて流通ライン太すぎるッピ!
稼ぎも規模もデケェなお前
歴代ハードで最長任期になる可能性が濃いすか?
任天堂の景気良すぎてブルッちゃうよ…
もし新型があるんならゼノ前に欲しいけど絶対無理だろうな
ただスイッチも普通に買えるけど数字がそろそろ落ち着いてきてるからなぁ
こっからどこまで伸ばせるか
新ハードも気になるけど
2011年6月8日U発表
2012年11月18日発売
2016年10月20日Switch発表
2017年3月3日発売
コロナはよ収まって半導体不足解消されたらいいなぁ
後継機は変化球あるかな
FC → SFC 純粋スペックアップ
SFC → N64 変化球
N64 → GC 純粋スペックアップ
GC → Wii 変化球
Wii → WiiU 変化球
WiiU → Switch 変化球
半導体不足解消されるまではswitch継続でいいと思う。次のハードが仮に変なものでもゼルダとポケモンがあるなら買うわ。
1億5000万越えるかに関しては2024年度が重要だよな。今期が目標通りに売れれば1億2800万くらい。DSの時を参考にすれば、24年度で1800万くらい売れれば目前という感じ。1500万くらいだとギリギリ厳しいって感じかなぁ。
この数年は出しても地獄にしかならん
色んな意味で次出すには技術的にも環境的にも情勢的にも悪すぎる
スイッチがゲームハードとしてかなり完成してるから次どうなるか気になる
ジョイコンが微妙だったから次からは普通のコントローラーを同梱希望
売るタイミングみすっちゃうとPS5みたいになるからね
今はまだスイッチでいいともうよ
ってかまだ新しいハードに移行してほしくないわ
DSWii時代は任天堂の人気ソフトが2機種に分散供給されたことがソフト不足に繋がり失速した。
現在、過去と比較に成らない程パワーアップした任天堂IPが、単一ハードにすべてのソフトを送り込んでいるんだから、強いのは当然。ソフト売上の失速は当面考えられないな。
しかし、こういう強い勢いの中で次の新型を出した方が話題性が有って客は付いてくる。
海外のAAAソフトが軒並み死に体だから、任天堂IP の価値は更に高まって行くだろう。
WiiUの時は瀕死状態だったから5年も経たないうちににSwitchを発売したけど、Switchが売れてて大半のユーザーがそれほど次世代機を求めてない今の段階では次世代機を発売するメリットも薄いんよな
時間かけてもらって良いからSwitchと同じぐらい素晴らしいハードを開発して欲しい あと互換欲しい
稼げるうちに稼いでおくべきだけども
流石にみんなこの状況にはうんざりだから
次世代スイッチへの本気の投資は怠らないでほしい
イーロンマスクはただの異常者だからいらん
2画面対応Switch UでWii Uのリベンジしてほしい
ゲーム&ウォッチ以来の2画面ゲームをあきらめないでほしい
コロナ禍の時はどうぶつの森が話題を独占していたけど、
いい感じに時間が経ってあつ森辺りからSwitchに入った層が次のソフトを色々買ってるんだろうなー
お家遊びにSwitchやろうが定着したかな
休みに外出する人も増えてきたし、ソフトのラインナップから見ても今年が山だろうなぁ
確かに2画面のハードは欲しいね
4DSでいいからさ
別にPS5も欲しいしやりたいソフト1本の為に本体買う派だから気軽に買えるならいつでも買うんだが
結局今日までもこれからも買えないままなんだよな
PS5でプレイしたいから4ではソフトもう買ってないし
Switchも手に入らない時期が長かったし今も買えたり買えなかったりするだろうけど
それでも子供に遊ばせられるゲームが多い任天堂は強いよ
新型を出すにしても半導体の供給不足が解決したわけじゃないんだろ?
新型にも卑しい輩がこぞって群がってくるのは火を見るよりも明らかだし、以前のように供給増やしまくって正規の手段で購入できるようにするのも厳しそうだ
下手打てばPS5の二の舞になるだけだし、難しいタイミングだよな
ファミコンでも成しえなかった9年選手・・あると思います…!
スーファミへの世代交代も半導体不足で1年ほど遅れたらしい。
※24
半導体不足は任天堂サイドにとって頭の痛いところだわなあ…