1: 2023/03/06(月) 08:27:19.98 ID:Kx9mwABO0
エンゲージとゼノブレイド3はとにかく長い
ファーストでもこれってSwitchの限界だと思う
ファーストでもこれってSwitchの限界だと思う
13: 2023/03/06(月) 08:42:11.18 ID:u5g6q3K9a
あつ森とゼルダは確かにロード長かったけど別になんとも思わなくなった
慣れって怖いわ
慣れって怖いわ
16: 2023/03/06(月) 08:52:52.23 ID:QtcD8ZPy0
ゼノブレ3はゼノブレWiiから比べると確かに長いってなる
17: 2023/03/06(月) 08:56:06.53 ID:uWv56Pm/0
ディスクじゃなくてカセットなのに何故ロードが長いんだい?
22: 2023/03/06(月) 09:03:54.13 ID:2wcw4PJM0
>>17
容量をできるだけ節約するために圧縮してあるデータを転送後解凍するものもある
CPUが今時スマホより型落ちなので時間がかかる
容量をできるだけ節約するために圧縮してあるデータを転送後解凍するものもある
CPUが今時スマホより型落ちなので時間がかかる
27: 2023/03/06(月) 09:25:33.73 ID:GPJ/zoJrM
>>17
カセットの転送速度じゃ賄えきれないくらいゲームのボリュームが増えて、CPUが超速くなったから
帯域が足りない
カセットの転送速度じゃ賄えきれないくらいゲームのボリュームが増えて、CPUが超速くなったから
帯域が足りない
18: 2023/03/06(月) 08:56:36.63 ID:X8hY5O0BM
あつ森はアホみたいにロード長いからな
DLでも相当だと思うのにパケ版とかヤバそう
で、その対策はというとロード中にTipsを表示するようになったという画期的な対応
DLでも相当だと思うのにパケ版とかヤバそう
で、その対策はというとロード中にTipsを表示するようになったという画期的な対応
23: 2023/03/06(月) 09:21:01.74 ID:dZ5akzSB0
>>18
Tipsとか表示されると読んでる途中でロード終わったりするとイラっと来るから無い方がいいわ
Tipsとか表示されると読んでる途中でロード終わったりするとイラっと来るから無い方がいいわ
20: 2023/03/06(月) 09:01:52.50 ID:7SgtC8CJ0
最近の遅くても速いから割とどうでも良い
24: 2023/03/06(月) 09:21:10.32 ID:Zsd6cN0K0
ゼルダはロードの時だけクロック上げてるって聞いたけど、他のソフトでもやってるんかな
28: 2023/03/06(月) 09:26:36.15 ID:OLUdImOm0
メトロイドドレッドのエリア移動のロードが昔より随分短くなってる気がする
本体のバージョンアップで何かあったんかな
本体のバージョンアップで何かあったんかな
30: 2023/03/06(月) 09:37:07.22 ID:dFMahl590
同じもんで比較しないとロード長いかどうかなんてわからんだろ
どうせ、ながらプレイでロード中はスマホやpcチェックする時間だしと思ってたがswitch版のリベ2のraidだけは許せんわ
ハクスラで周回やリセマラやりたいのにあのロードはゲームとして破綻してる
PS版に比べて武器育てるのは凄い楽なんだけどね
どうせ、ながらプレイでロード中はスマホやpcチェックする時間だしと思ってたがswitch版のリベ2のraidだけは許せんわ
ハクスラで周回やリセマラやりたいのにあのロードはゲームとして破綻してる
PS版に比べて武器育てるのは凄い楽なんだけどね
32: 2023/03/06(月) 09:39:59.88 ID:X8hY5O0BM
ミク39sの6人曲とかもロード35秒位あるんだよな
背景なしで譜面だけでいいからやらせてくれって思う
背景なしで譜面だけでいいからやらせてくれって思う
37: 2023/03/06(月) 10:01:52.10 ID:ncClPRWia
モンハンサンブレイクはロード長いなぁって思う
他機種にデータをコンバートできるようになったらすぐに乗り換えるってヤツきっと多いよな
他機種にデータをコンバートできるようになったらすぐに乗り換えるってヤツきっと多いよな
40: 2023/03/06(月) 10:36:11.98 ID:ipRcBFs2M
もうロードゼロの時代だしな
真っ先に任天堂がやるべきことだったのに
真っ先に任天堂がやるべきことだったのに
38: 2023/03/06(月) 10:30:20.14 ID:5vOLEXHm0
ロードは確かに気になるが、ふとSDカードにインストールしてたタイトルのデータを本体メモリに移したら割と早くなったな
そんな変わらんだろと思ってたから嬉しい誤算だった
体感2/3くらいかな
まあ例えば15秒が10秒とかそういう感じ
それからは良くやるゲームは本体メモリに移してるな
移行が面倒くさいけど
今はDL版しか買ってないからゲームカード版は知らん
そんな変わらんだろと思ってたから嬉しい誤算だった
体感2/3くらいかな
まあ例えば15秒が10秒とかそういう感じ
それからは良くやるゲームは本体メモリに移してるな
移行が面倒くさいけど
今はDL版しか買ってないからゲームカード版は知らん
46: 2023/03/06(月) 10:54:32.83 ID:y1Uw0XZCM
今もswitchは好きなハードだがやっぱ性能的に厳しくなってるな
次世代機(勿論switchと完全互換)が切望されてるのが分かる
次世代機(勿論switchと完全互換)が切望されてるのが分かる
48: 2023/03/06(月) 11:08:48.31 ID:F+NRDlTla
ドラゴンクエストビルダーズは2でいきなりロード時間がすげぇ遅くなったと思ったら開発がコエテクのω-Force
3DS版FE無双でショートカットボタン押したらほぼ確実にエラー落ちするバグをとうとう最後まで直さなかったらとこだからなぁ
3DS版FE無双でショートカットボタン押したらほぼ確実にエラー落ちするバグをとうとう最後まで直さなかったらとこだからなぁ
50: 2023/03/06(月) 11:19:37.77 ID:LKabVDc80
ブレワイのファストトラベル
メトロイドドレッドのテレポータル
FE風花雪月の拠点に戻った時の読み込み
これらが俺の遊んだ中で「ロードが長いな」と感じたタイトル
(余談だがPS4のスパイダーマンやモンハンワールドはこの2倍長い)
メトロイドドレッドのテレポータル
FE風花雪月の拠点に戻った時の読み込み
これらが俺の遊んだ中で「ロードが長いな」と感じたタイトル
(余談だがPS4のスパイダーマンやモンハンワールドはこの2倍長い)
任天堂も可能な限り調整してるのが伝わってくるから目を瞑ってるだけで
次世代機では、ロードにも手を入れないと辛い
次世代で性能が上がり、グラが良くなるという事は、ロードの問題が今より深刻になるからだ性能的にPCやPSの後を追ってる以上、PCやPSと同じ問題が立ちはだかる
それに対する解決法も結局同じで、SSDを積むしかないのだよ
次世代機では、ロードにも手を入れないと辛い
次世代で性能が上がり、グラが良くなるという事は、ロードの問題が今より深刻になるからだ性能的にPCやPSの後を追ってる以上、PCやPSと同じ問題が立ちはだかる
それに対する解決法も結局同じで、SSDを積むしかないのだよ
51: 2023/03/06(月) 11:24:18.91 ID:LKabVDc80
ちなみにSSDは「省電力」「省スペース」「衝撃に強い」という特性があるので
先にノートPCでの普及が進んだほど携帯機向けのストレージだしかも最近、何故だか一段と価格が下がっている
メリットしかないから次は必ず採用した方がいい
先にノートPCでの普及が進んだほど携帯機向けのストレージだしかも最近、何故だか一段と価格が下がっている
メリットしかないから次は必ず採用した方がいい
53: 2023/03/06(月) 11:29:59.37 ID:J0RmRcwUa
仮に携帯タイプのハードにSSD搭載するってならM2のSSDじゃないとダメだと思うが、熱がハンパねぇからなあれ
57: 2023/03/06(月) 11:44:04.44 ID:GPJ/zoJrM
>>53
たかだか10wなので据え置き機としたら熱は大したことない
ただ携帯機とすると問題だし、UFSのほうが
たかだか10wなので据え置き機としたら熱は大したことない
ただ携帯機とすると問題だし、UFSのほうが
55: 2023/03/06(月) 11:35:53.89 ID:K8/tdzJa0
あつ森も家具を外置きしまくると重くなるんよね
携帯モードがマストのゲームだけどこれもなんとかしてくんないかなぁ
携帯モードがマストのゲームだけどこれもなんとかしてくんないかなぁ
52: 2023/03/06(月) 11:26:58.97 ID:e3+EoyVta
エンゲージおっそいよな
昔のカートリッジは基盤ごと交換してるようなモンだからロードが無い
今のカートリッジは普通にメモリにデータ読み込んでから動かしてる
媒体が違うだけでHDDや光学ディスクとやってる事は同じ
ゲームに依るし頻度との兼ね合いもあるからそこまで気にならんかなあ
他機種と比べてもPC、PS5は確かに早いけど非proのPS4で後期のゲームやった時とか大概だし
時間長いよりも見せ方というか、ポケモンSVの某所みたいにNowLoading表示すらない画面真っ暗で長時間ロードされた時とかは流石に気になる
状況的に演出としてLoading表示挟みたくなかったとかあるんだろうけどさ
PCやPS5やると確かにロードがきつくなる
あつ森みたいに最初のロードだけ長くて
プレイ中のは短いみたいなタイプは許せるな
あつ森の起動時のロードはなんとかならんもんやろか。
気にならないけどなあ
どうせ数秒だし
長らくPC信者だった身だけどポケモンSVで空を飛ぶ使うとちょっと長いなとは思った以外は別に
ポケモンとルンファク3くらいしか手を出してないが
※6
PCとかPS5触ったあとだとどうしても気になるわ。
Switchやり続けてたら慣れてはくるけど。
任天堂タイトルはマリカーくらい早く起動してほしい。
連投で申し訳ないがそういういわゆる重たいソフトやるとき少しでも軽くしようと思ったら
1.読み込み速度100m/sとかあるちょっとお高いSDカードにダウンロード
2.本体にダウンロード(入りきらない場合は他を整理)にダウンロード
3.カセット版を買う
どれが昔からswitch触ってると常識だったりとかある?
ポケモンSVはダウンロード版を遅いSDカードに入れるとガクガクになるとは聞いた
switchはmicroSDカードにゲームソフトを入れるけど、次世代機はどうなるんだろね。
スチームデックでもオープンワールドみたいなゲームによっては内蔵SSDの方がSDカードよりもロード時間が速いとか言っているところがあるしな。
技術的にはもうこれが限界では?
※5
最初だけだから気にならないけどな
BDSPでアルセウスの色違い厳選しながら3DSのUSで伝説色厳選してたな
M.2SSDは速いし小さいから積めるものなら積んでほしいけどマジで熱いんだよな
CPUとグラボ以外でファン付けたいと思うのあのパーツだけだわ
長期で遊ぶゲームでロードが長いと萎えるのは分かる。
自分が好きなモンハンはマジでロード短くしてくれて感謝しかない。
アクションゲームは基本的に動くゲームで、ロード中は動きが止まってることになるから気になるかもしれないね
コマンドバトルやタクティクスバトル(シミュレーションRPGのバトルシステム)のようなゲームだと、基本的に動かずにじっくり考えるゲームだから気にならない感じがするね
あつ森はロード待ちが億劫でやらなくなったなぁ
半年に一回くらいやりたくなってしばらくハマるけど結局あの待ちがダルくなって毎回やめる
あつ森みたいな毎日コツコツやる系だと相当キツく感じるわ
ゼノブレ3は同エリア内のスキトラでロード無し
って結構スゴい事してんだけどなぁ…
初音ミク MEGA39sの千本桜-F edition-とかDECORATERとかかなりロード長いな。
※19
登場キャラが多いPVは読み込み遅いよね。
つってもたかが6体だしそのぐらい最適化できなかったのかとは思う。
※8
わかる、スイッチだけならいいんだけどな
PS5の爆速というかロード無しは快適すぎる
ミクはアケと同じ仕様のままで最適化もロクにしてない気がする
VITAのF2なんかメインメニューが二段階読み込みになってたし
トロフリのロード時間気になる
ロード自体は別にいいけどプチフリーズするタイプは没入感かき消えるから無理
TOVとかドラ牧場とか、ボイス再生する度にプチフリしててめっちゃイライラした
あつ森はあのロードだけで星1つ削っていいレベルに長い
起動時の長いロードより建物入る時とかに数秒挟まる方がストレス溜まる
ブレワイの時既に言われていたのに長い限界だな
最近ここネガティブな記事まとめてばっかりな気がする
ロードあってもPS1が64を下したんだからロードの長さはゲームの面白さには関係無いんだわ
まあストレスになるってのは否定しないが
まーたあつ森のネガキャンかよ
長いロードもスローライフの一つだろ
多少なロードで文句言ってるやつにvita版ドラクエヒーローズ2の
エリア変わるたびに5分ロードするのを経験させてみたい
初期のSwitchはロード短いって言われてたよね、そこからあんまり変わってない気はするけど
ロード長めなのはブーストモードに対応せよと思う。
マリオデ・ゼルダ・DQ11以外の採用例はあるんか・・・?
スイッチのスペック的に限界があるってことなんだろうか
皆せっかちやなぁ
次世代機は貧弱なCPUを改善せなイカンな。
ロード待ち時間を退屈させない工夫があれば許せる。アイコンがくるくる回ってるだけとかだとしんどい。
※36
ロード時間の話をしてるのに何でCPU?
正直ロードに関してはSSD対応してくれとしか
さりげなく消したし
次は対応してくれよこれだけで半分にはなる
※38
ゲームの圧縮データーの解凍にCPUパワー使いますやろ、遅いから時間かかるんや。
※31
5分は流石にやばいな。
でも俺、元ネオジオCD愛用者のオッサンやけど、Switchのロードもモノによってはキツく感じるで。たぶん過去何を使ってても関係無いと俺は思う。
ロード中に豆知識とか入れて誤魔化してるの気になる
理想を言うと次機はUFSあたりが欲しいな、安く入れられると良いのだが
M.2SSDでも、NGFFならSATA規格と同じで電力で動かせるがそれでもロード時の3~5Wは多い
エンゲージのロード時間は風花の1/2以下だぞ
風花が長すぎるというのもあるが風花に慣れてるとエンゲージのロード時間は全くきにならない
あつ森の起動長いからやらなくなったわ
部屋入るたびにロード挟むのもテンポ悪いしなあ
ブレワイはさほど気にならないわ、ファストトラベルん時くらいだしそれもそこまで長いと思わんし
PS5並みは望まないんでテンポに影響しないようなシステムや演出でうまいこと誤魔化して欲しい
プレステ時代のパワプロでロード中に、横から飛んでくる玉を打つ遊びがあって、そこそこ長めのロードも苦にならなかった。何か長いなら長いなりの遊びとか演出で楽しませてもらえると嬉しいな。Tipsでもいいし。
スイッチ版だとどうしても重くなるソフトはそこそこあるが
ビルダーズ2に至ってはスイッチ版は住人枠一杯配置とか広範囲や細部に渡って
こだわってクリエイトしようとすると遊べないレベルに重くなるからな
ゼノクロみたいに別データDLできるようにするだけでも大分改善しそうなんだが
ああいうのはもうできないんだろうか
ビルダーズ2も長いなドラクエ11なんかすぐなのに
だーかーらー
ドラクエ11はブーストモードに対応してンだって、早くて当たり前だろ。
気にならない(気にしないようにしてるだけ)だからなぁ…せっかちだから私は気になる。
「あつ森とゼルダは確かにロード長かったけど別になんとも思わなくなった、慣れって怖いわ」
ロード気になるってスレッドなのに、長いと思いつつ気にしなくなったとか、この文章ほんと怖いわ。妙な擁護はいらんやろ。他の次世代機に比べたら遅いのは間違いないし、Switchの次世代機もこの辺に注視してほしい。ロード60fpsさえ保てれば正直グラフィックは二の次でいい。Switchはとにかく快適さと手軽さに全振りしてほしい。
※44
ソラネルの紋章士の間と鍛錬の間にロード入るのは痛い
風化雪月の拠点はロード挟むような施設がほぼなかったからよかったけど
※38
データ記憶領域だけ早くなっても、それを制御する部分が強化されなきゃ宝の持ち腐れ。どちらも強化されなきゃ無意味。
※52
その二つはぶっちゃけ使わなければいい
特に命中アップ系のスキル継承するとプレイが雑になって面白さ半減
風花で命中+20を修得しまくる奴はつまらないプレイしてるんだなと感じた
FEエンゲージなんかゲーム開始時からロードで少々ウンザリする
#FEアンコールくらいにすぐ読み込んで欲しいな
ロードの長さと多さとカクカクを何とかしてほしい。スペックを上げると値段が上がるだろうけどそれでも売ってほしい。
今の時代でもこれは正直時代遅れ感ある。グラフィックを良くした3DSだと思ってる
遅すぎて耐えられなかったのはOvercooked2だけかな
あれはマジで酷い 大したボリュームじゃないのに全く最適化してないんだろうな
後は特に気にならないな
100以上Switchのソフトやったけど「ロードで無理」と思ったのはポルティアだけだわ
逆にSwitch版ポルティア耐えられる人は凄いと思う
昔pspにロードを軽くするメディアインストール
というのがあってね
サターンやPS1のクソロードの長いゲーム機を経験して世代だけらスイッチはそれほど気にしないなぁ
あつ森は頻度も多いし流石に気になった ゼルダも長いけどそこまで多用しなかったからマシだったかな
ソードアートオンラインは街の中の移動で20秒以上待たされるんだぜ
ブレワイみたいに一回のロードは長いけど頻度が少ないのはストレス少ないけど、あつ森みたいに頻繁にロードはいるとイライラする。
あと風花、エンゲージも戦闘エリアに入るたびに長時間ロードは勘弁してほしい。やり直しが面倒なんだよなあ。
ゲームカードをカセットって言うとか平成かよww
別にロード時間なんてよっぽど長くなければ気にしないんだが、何故、今時のゲーマーは気にし過ぎるんやろ
早よプレイ進めたい衝動みたいなのがあるんだろうけど…
バイオリベ2のレイドモード楽しみにしてたのに
毎回ロード時間が分かかって程なく投げたなあ
新型Switchで爆速になるならやり直したいなあ
※4
よその島に遊びに行くとアホほど長いのですげえ気になるんだが・・・・
コード・オブ・プリンセスのスイッチ版は酷かった。
ゲームが面白くない上に、ステージが始まるまでのロードがおかしいくらい長かった。数秒で終わるステージで稼ぐなんて事が苦痛なくらい。
2時間もやったかな?すぐ売った。こんなことがあるからダウンロード版を買えない。
Project DIVAはゲーム自体は相当面白いのに、PSP時代から気になってた長いロードがとうとうSwitchまで改善されなかったからな..。スタート時も会社のロゴやらやたら多いし、音ゲーなのに惜しいところで気軽にプレイするのを阻害してるんだよな。
※30
それはさすがに無理があるだろ…
でもよかった、いちおうみんなロード関係気にしてたんだな
他の場所でエンゲージのロードで不満を言ったら即ゴキ扱いされたしなあ
ほんと何か余裕無い奴が増えたよ
DIVAそんな長いか?起動時は長いと思うけど
一曲も長いせいかそんな気にした事ないわ。スコア詰めのリトライ連打してるなら気になるのかな
一時期ウマ娘に手を出した時にチュートリアルのデータを始めにインストールしてチュートリアルやらせてる間に他のデータをインストールするという工夫があって流石大手のソシャゲ会社と関心したものだが
音ゲーなんて最初に全部読み込まなくてもこれと同じような工夫をすればロード時間劇的に減らせそうなもんだが
カービィwiiデラで異空間へ飛ぶときwii版と違ってロード挟むようになったのが引っかかった
wiiデラ自体がグラフィック向上してるとはいえSwitchだって性能はwiiより上のはずなのに
機種のマシンパワーがソフトのクオリティアッブに追いついてない
エンゲージ長いか?
エムブレムは風花もエンゲージもロードが長いって。
※72
SDとハイビジョンなら仕方ないだろ。
カービィはSwitch本編作品に限るなら
ディスカバリー>Wiiデラ>スタアラ
って右に行くほどロードが長くなっている
スタアラと比べればWiiデラのロードは短くなったけどWii版をよく知ってる人だとやっぱどうしても気になってしまうものなのだろうか...(実況者もWii版と比べてロードが長いって愚痴ってたけど)
スマブラspを8人でやるときの異常なロードの長さとその間の8人の沈黙の時間が気まずいです
※73
長いよ
いちいちソラと一緒に走ってる画面になるから
※49
誰に言ってんの?
※54
いやなんの話だよw
お前のプレイの仕方なんてどーでもいいですわ
人生で初めてロードの所為でゲームを投げたのがswitch版DOOM
ウィッチャー3と並んでswitchの良移植代表みたいな扱いをされてるけどうっかりセールとかで買わないように
ロード時間を短くするのも結局性能が必要だし任天堂は高性能路線ではない上に
次世代機もSwitch同様のハイブリッド機(コスパ最悪なモバイル機ベースSoC搭載)が確定してるので
ユーザーが5~10万とか払えない限りどう足掻いてもロード時間に関しては減りようが無い気がする
※73
一回のロードは風花よりは多少マシだけどロード回数は増えてるしイライラするレベル
PS4でなれたけど携帯モードで遊んでると長く感じるな
次世代機は本当にストレージ本当に頑張って欲しい。
高速SSDにインストールせんと無理だと思うけど1テラとか積めないよね。
128Gつんで64Gを完全にその都度インストール領域にして残りに色んなソフトの起動時と冒頭に必要なデータだけ置いておいてソフト始めながらカセットやSDカードから毎回高速SSDにインストールで高速ロード実現とか出来ますか!?
教えて詳しい人っ!
※85
ストレージとメモリは違うで?
※86
?RAMは早いの積むの前提ですよ!で、勿論ストレージも早いの積まないといけない。でフルインストール。そうすると最低512Gは欲しいけど現実的じゃないから、ストレージ節約のために上みたいな事は出来るのかなーと言う事です。
ただSSDで256Gでフルインストールになるような気がします。
※12
毎日遊ぶような仕様だから最初だけだからっていう話じゃないんだわ
>「ちなみにSSDは「省電力」「省スペース」「衝撃に強い」という特性があるので
先にノートPCでの普及が進んだほど携帯機向けのストレージだしかも最近、何故だか一段と価格が下がっている」
これは任天堂の十八番の枯れた技術の水平思考の出番では?割りとどころかここでやらなきゃ何時やるんだってレベルでしかないとにわかの自分じゃそう思ってしまう。今年で次世代ハードの話でないと流石に折角の面白いソフトもハードの性能が足を引っ張るなら成り立ちにくいだろうし、どうにかならないかなぁ...大容量になるにつれて問題が起こるって言うのはカセット時代何度も任天堂が味わった問題だろうから、その解答に期待したい所。まあ、Switchの携帯性とバッテリー持ちはSteamデックですら成り立ってないからここにも今のうちに良い手を打って欲しい所。
慣れてようが数秒が何百回と積み重なったらとんでもない時間の損失だよ
その間にゲームもっとできるし他のことだってできるよ