1: 2023/07/15(土) 15:08:27.35 ID:ML7/ZDjr0
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230713040/
続いて,Switchの販売台数の推移が示された。Switchは2017年3月発売なので,すでに7年目に突入しているが,映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の公開や「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」(以下,ティアキン)モデルのSwitch本体の発売により,週あたりの販売台数が平均9.47万台に伸びている。
なお,7年目に入っても比較的売れていたPS2やニンテンドー3DSは週あたり2万台だった。安田氏は「一旦,販売台数が下り坂に入ると挽回は難しいはず。映画や限定モデルの効果も時間経過で減衰していくはずなのに,販売台数をずっと維持している。正直すごいこと」とコメントしていた。さらに,安田氏は「いろいろ理由はあると思うが,1つハッキリしているのは,ゲーム機の販売台数は性能やプレイできるタイトルで変わるわけではない」と持論を示した。その理由として,ティアキンモデルのSwitch本体がゲームソフトを同梱していないことなどを挙げ,「性能も基本的なデザインも変わっていないのに,ティアキンをモチーフにした装丁にするだけで売れたということは,外見がとても大事だということを教えてくれている」と語った。
4: 2023/07/15(土) 15:12:26.62 ID:ZloNyBXE0
安田の「ソフトの出来はハードの売上に寄与しない」ってSIEによる妨害がある時代限定で有効なんだと思うんだけど
そのあたりの安田の見解はどうなっているんだろう
そのあたりの安田の見解はどうなっているんだろう
9: 2023/07/15(土) 15:29:13.56 ID:o7cpR2dPa
見た目が大事ってそういう意味かよw
基本的に○○仕様の本体なんて論外
要らんけど置いてもいいかなと思ったのは森とマリオぐらい
基本的に○○仕様の本体なんて論外
要らんけど置いてもいいかなと思ったのは森とマリオぐらい
10: 2023/07/15(土) 15:30:41.71 ID:rhclAqH90
この人は、何で毎回こんなにズレてるんだろう
わざとか?
わざとか?
14: 2023/07/15(土) 15:46:37.23 ID:pI73o1PJM
シリーズファンがグッズとして買うコラボ本体で普及台数語るなや
12: 2023/07/15(土) 15:39:19.22 ID:OMyWSHbW0
まだ値下げもしてないし一番高いモデルが売れるんだもんな
15: 2023/07/15(土) 15:46:38.38 ID:35/VG7io0
旧スイッチは質がイマイチだったが、有機ELモデルはすごく良くなった。
旧スイッチの底に貼られているバーコードすごく嫌。
旧スイッチの底に貼られているバーコードすごく嫌。
20: 2023/07/15(土) 17:19:48.20 ID:PqZbe2l7a
そんなに関係ないと思う
21: 2023/07/15(土) 18:04:58.84 ID:nUZFqdXsd
一度勢いが落ちたハードの売上が週10万台レベルまで復活するなんて安田からしたら有り得ない話だからな
是非Switchには安田の考えを打ち破ってほしい
是非Switchには安田の考えを打ち破ってほしい
29: 2023/07/15(土) 18:33:27.19 ID:0wEKWmfI0
さすがにちょっと
どんだけ見た目が気に入ってるんだよ
どんだけ見た目が気に入ってるんだよ
16: 2023/07/15(土) 15:52:30.06 ID:IkK8YoRd0
3DSとwiiUを鑑みると一理ある
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1689401307/
売れるソフトが本体牽引してるってだけなのにこのおっさんは何を勘違いしているのやら
見た目はあんまり関係ないなぁ
ワイもティアキン仕様買ったけど、どっちかというと有機ELに買い替えるって動機のほうが大きいし
買い替えたいタイミングでポケモン版やらスプラ版やらのswitchが出て、手を出すか悩んでるときにティアキン版が出てついに買っちゃったって感じ
>ゲーム機の販売台数は性能やプレイできるタイトルで変わるわけではない
いや、関係がないわけないだろ。
任天堂の売り方が特殊すぎるだけで他のメーカーが性能低いハード出したら見向きもされんわ。
タイトルの重要さはそれこそWiiUで失敗してSwitchでは大量のインディー引き込んだの見ても分かるだろ。
なんでこの人こんなズレてんだろ。
もはや小馬 鹿にしてるように見える
安田の記事はあまり信用するのは危険だと思う
>ゲーム機の販売台数は性能やプレイできるタイトルで変わるわけではない
いや、普通にソフト次第だろ
任天堂ハードが強いのって、それでしか遊べない任天堂のタイトルがあるからだし
持論に反する事実が突きつけられて混乱してるな
お前の持論が間違ってたんだよ、って誰か言ってやれ
妄言だな
見た目ってそのままかい
ギミックとかならまだわかるが
別にこの意見ズレてないだろ、一因ではあるんだし
読み手が勝手に「それが全要因と言ってる」と読み込んでるだけ
位相にも入れ替えたような発言だな
※10
ズレてるよ
一因の話はしてない
ゲーム機本体を買い換えようと思うほどコアなそのゲームのファンなら初動付近に固まるやろ
変な持論さえなけりゃ忖度のない有能なんだが…
ゼルダのために買ったけどスティック糞すぎるわ
みんなプロコン使ってるんか
※14
ジャイロ使わないなら別に純正にこだわる必要もないのだ
見た目見た目ってゼルダ仕様の影響なら発売日付近だけだろ
amazonではライトですら過去一ヶ月に各色1000~2000以上出てるのにゼルダ仕様は200だよ
安田意外は分かってるから言うまでもないがコテコテのファンアイテムを買いかぶり過ぎ
見た・・・目?
見た目ってかデザインな。
Switchはみんなが持ってるものだから、特別感という付加価値をつけて高く売る。
ブランド物と一緒だよ。
ゲーマーじゃないからこんな頓珍漢な事言うんだよ
ティアキンエディションの影響が無いわけじゃないだろうけどね…
日本ではライバル不在になってるから、ゲーム機を買うならスイッチ一択になってる。
他のメーカーが日本を軽視した結果、スイッチの一人勝ちになってしまった。
ハードの見た目とか関係ないだろって爆笑してたけど、そういやDSはスタイリッシュなDSliteの方が売れたなって思い出したわ
でもゼルダエディションだけで売れたは無茶苦茶過ぎるだろ…
まあ、この時点で、この数量売れるのは、過去に例が無いから何とでも言えるよねとしか。
本体が売れるのは「本体に魅力が有るから」
専用ソフトの豊富さや性能や価格や見た目も「本体の魅力」の一部で、どれか1つだけが優れてるからてっ売れる訳では無い。
正論でしょ
ダサいデザインのゲームハード買うか?
※27
申し訳ないがクソデカスマホはNG
※26
switchのハードコンセプトが優れていて現状においてなお唯一無二(≒敵がいない)というのならわかるんだが
それをざっくり『ハードの見た目』と言われると首を傾げざるを得ないんだよね
逆にソフトラインナップだけでは勝てないに関しては同意できるんだが
正直歴代の売れたハード見ても格好いいとは思えないけどな
まあ遊んでる内に思い入れが出てきてだんだんデザインも好きになってくるけど
そもそもSwitchはデフォでデザインが良いし、当初売れないと大合唱してたアナリストの予想に反して売れたな
この人、確か「何で任天堂ソフトがあるのに、売れてない任天堂ハードがあるのか」てのがわからずに拗らせて「ソフトはハード売上に関係ない、牽引しない」て結論付けたおバカさんでしょ。
ソフトのラインナップの幅が重要で、任天堂以外のメーカーがソフトを多く出したハードが売れてるのに。
もちろん任天堂ソフトがベースにあるのが前提だけどさ。
なんでソフトの質ばかり見て量を考えないんだか……
見た目は大事 でも売り上げが10万あるのは単に市場は支配的で、ブランド力があり、ソフトが良くて、話題性があり、価格が安いからだろ
任天堂ブランドの価値はマリオ映画とゼルダで更に上がった
この人は自分の理論ありきで都合のいい情報や結果だけ拾ってくタイプだから間に受けてもしょうがない
アナリストって客観的な分析が重要なのに、それが出来てなくてひたすら持論に固執するからな
外れても持論の間違いを認めたくないからこじつけで補強していってどんどん意味分からん方向にぶっ飛んでく
まーた素人識者()の妄言か・・
おまいらの考察の方がまだ説得力あるわ(笑)
見た目って漠然とした言い方してれば後で補完できるから工業デザイン的に見た目が完成されるなんてことは永遠に無い前提でも(現状)くらい頭につけないとそりゃ噛みつかれちゃうよ。いっそプルアパッドくらい突っ切ってれば面白い話だろうけど。
いきなり、マイクロソフトの営業妨害ステマの書き込みを抜き出してくるな。マイクロソフトなんぞ、負け犬根性だからステマで荒ししかしねえ連中だろうが
なんで二者択一の極論にすぐ走るんだろうね
ソフトとハードの相乗効果とか考えないのかな?
これでゲーム業界の第一人者みたいな扱いってどんだけ人材不足なんだ
いや、ゲーム業界初心者が言っちゃうならまだ可愛いもんだけど、この人何年も前から任天堂やゲーム機関連のコメントもしてるでしょ。
全く成長していない…レベルやん。
毎回思うんだが、なぜ日本のゲームメディアはこいつを重宝しているんだろうな。
毎回結果が出てから俺が言ったとおりになった、みたいな適当な事を言ってるんだぞ。
で、逆にWiiUの時みたいに予想が大外れしたら、任天堂の戦略が間違っていた、って言ってた時はこいつマジで業界にいらねえだろうと思ったわ。
正しいことを見極めるための本当の研究っていうのは、他の要因に対しても丁寧な検証と説明をしないといけない。
自分の考えや理論に基づくデータを拾うだけなんていい加減なものは、主張でしかないわ。
こんなんで飯が食えるとか良い御身分ですね。
ハードの売上は性能やプレイできるタイトルに加えて、見た目でも変わる、と言うのが正確だと思うよ
中身と外見のどっちかだけじゃなくて、両方が大事なんだよ
まあこういうアナリストやコンサルで食ってる人間ってのは、顧客がいる手前、過去の自分の分析が間違っていたことを絶対に認められないんだよな。だから過去発言と現状分析の矛盾から自縄自縛になって、無茶な論理構成に向かっていく。
有機el売れまくってるみたいだけど買い替え時とかかね
2017年の発売日組は5~6年経ってさすがに本体が消耗してくる頃合だし。
内臓メモリー倍増のメリットもあるし。
ただの炎上芸定期
図体デカイゲーム機には未来ありますか?
円安によるインバウンド需要だと報道されてなかったっけ
ハードが売れる理由ってのは様々な要因が絡んで決まる事だというのは誰もが認める所だ。
ただし、その要因の組み合わせや、その中で何が特に重要な要因なのかは、時代によって大きく変化して行くものだろう。
現在の様にマルチソフトが基本に成っている状態では、ソフトラインナップが売上に及ぼす影響は確かに小さくなった。
一方で、プラットフォーマーのIPが持つ力の影響が急速に大きく成ってきていると感じる。参加ソフトメーカーで差別化できない部分をIP戦略で補っている訳だ。映画やパークやアプリにグッズ。売上的には小さくとも、イメージ戦略において大きな特色と成っている。それが購買行動にも影響を与えている訳だ。
また、安田氏のいう通り、機体のデザイン性が売上に与える影響はかつて無いほど大きくなっている様だ。
性能が頭打ちしたスマホ市場で、アップルがデザイン勝負で日本市場を席巻している。同様の現象がゲーム機にも及んでいると考るのは自然だろう。
意味判らん
ゲームと関係ないデザインのPS5本体でも売れるのか?
どのハードを買うかは、プレイできるソフト、性能、見た目、価格、これら全ての要素によって決めてる
どれかひとつではない
現在の最新機種の中でいちばん好きな見た目なのは、xbox series s だな
持ってるのはSwitchだけだけどね
まぁ、SwitchとPCあればゲームには困らないからなぁ。PSとか箱の独占もそのうちSteamに来るし
※3 「ハード自体を欲しがるお客さんなど存在しない。 ユーザーは欲しいソフトがあるから、仕方なくハードを買うのです」
‥‥戦前世代なのに、こう看破していた山内組長の慧眼は一体安田氏を何光年引き離してたんだろうか。
※51 確かにこれからは、スクウェアのFF7発表で一気にPS優位に傾いたようなことは起こりにくいだろうなあ。 一方でスイッチのブレイクは、「ブレワイ(当時、世界最先端の出来)・マリカ8DX(ライト層への神がかった訴求力)・スプラ2(WiiU非所持だが興味はあった層が一気に参入)」という鉄壁の初期ソフトなしには絶対あり得なかった。
「イメージ戦略で何となく盛り上げる」やり方は、少なくともPS5の現状を見る限り、個人的に有効とはあまり思えない。
(特に日本に関しては、不景気などでPS・SS時代より購買力は相当低下しているし)
評論家気取り?のおっさんてなぜなぜ分析とかしないのかな…ビジネスシーンでも普通に使うと思うんだけど…
switchが人気、なぜ→キャラコラボモデルがあるから、なぜ→そのキャラが人気だから、なぜ→ゲームが面白いから
結構はゲームソフト次第っしょ…
「ゲーム機の販売台数は性能やプレイできるタイトルで変わるわけではない」
性能に依存しないのは最初から明白
ただプレイできるタイトルで販売台数は変わるだろう
発売当初から話題となったbotw、更にその続編のティアキンで伸びているんだからそれが自然であり、むしろそこを無視すると不自然な結論になる
今になって売れている理由としては「買い替え(買い足し)」「様子見をしていた層がついに購入に踏み切った」等が主だと思うが、この辺りの動機には次世代機や新型の噂、ティアキン等が影響を与え得る