1: 2023/11/28(火) 00:10:52.93 ID:/uwJYqdar
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231127-273504/
任天堂は11月17日に『スーパーマリオRPG』リメイク版を発売した。同作はレビュー集積サイトMetacriticメタスコア/ユーザースコアで83を記録。安定した評価を獲得しているほか、同作に携わらなかったオリジナル版スタッフもその出来を称賛しているようである。リメイク版においては、オリジナル版のシステムをベースに追加要素などをほんのり盛り込みつつ、ビジュアルやサウンドを現代向けにリメイク(サウンドはオリジナル版のものを選択可能)。作品の魅力やテイストは据え置きに、今風に作り直しているわけだ。本作の開発座組については、発売前後に際して発覚している。任天堂と共同で本作の開発をリードしたのはアルテピアッツァだ。『ドラゴンクエスト』シリーズの関与実績は多く、オリジナル作品としては『オプーナ』も開発。アートとリメイクには定評のある会社だ。同社代表取締役の眞島真太郎氏がコンセプトアート/アートディレクターとして、同社のもうひとりの顔である杉村幸子氏がプランニングディレクターとしてスタッフロールに名を連ねるなど、深く関与していることがうかがえる。また本作にはオリジナル版のスタッフも一部関与。音楽はおなじみ下村陽子氏が参加しているほか、オリジナル版で共同ディレクターを務めた前川嘉彦氏もスーパーバイザーとして参加。またオリジナル版でも関与したスクウェア・エニックスもプロデュースやプロジェクトマネジメントでリメイク版に参加している。一方で、オリジナル版に携わったスタッフでリメイク版に参加しなかったスタッフも多い。しかしそうしたスタッフもリメイク版を称賛しているようだ。
2: 2023/11/28(火) 00:13:31.42 ID:0lKAvk7Ga
音楽と助言役しか関与してないって記事だろw
3: 2023/11/28(火) 00:15:08.96 ID:j2QzRS/70
そら権利割れてる片方なんやからそうやろ
6: 2023/11/28(火) 00:17:37.96 ID:MhJSHBMv0
スクエニ側から野村と北瀬が出向いてFF7Rばりに世界設定とストーリー改変しまくって欲しかったw
今のバージョンはほとんどSFC版まんまの追加要素少なくて良くも悪くもSFC版のリマスターレベル
今のバージョンはほとんどSFC版まんまの追加要素少なくて良くも悪くもSFC版のリマスターレベル
4: 2023/11/28(火) 00:16:50.27 ID:QcFRbvfT0
売れるオプーナ
8: 2023/11/28(火) 00:19:39.67 ID:W2yqYh8M0
オプーナ新作はどうした?
マリオに頭を垂れてていいのか
マリオに頭を垂れてていいのか
10: 2023/11/28(火) 00:27:32.04 ID:WGtYawlHd
発売前にトーセ開発とか言われてたのは何だったの?
12: 2023/11/28(火) 00:49:55.73 ID:X0XtYZmj0
リメイク版におけるスクエニ側の関与は恐らくプロデューサー1名・プロジェクトマネージャー2名・監修系3名だけだから人数としては大きいものではないな
スクエニ側プロデューサーはマリオバスケやマリオスポーツミックスでもプロデューサーだった三浦宏之で、
スーパーバイザーとグラフィックスーパーバイザーもこの2作のディレクターとデザイナー
プロジェクトマネージャー2名はミンサガリマスターでもPM
あとキャラクタースーパーバイザーとして野村哲也
15: 2023/11/28(火) 01:10:16.72 ID:aqNRqsqb0
>>12
サガの人か
野村も一応関わってるんだ
サガの人か
野村も一応関わってるんだ
16: 2023/11/28(火) 01:12:33.28 ID:nSVcaJ9C0
元からスクエニも開発に関わってるの言われてたろ
18: 2023/11/28(火) 01:21:56.16 ID:4Oakstvl0
スクエニからはプロデューサー1人、マネージャー2人、スーパーバイザー3人
開発というか監修だな
これをがっつり関与というのかどうか
ディレクターとかプログラマーとかならまだわかるが
開発というか監修だな
これをがっつり関与というのかどうか
ディレクターとかプログラマーとかならまだわかるが
19: 2023/11/28(火) 01:23:55.06 ID:aqNRqsqb0
まあコピーライトにスクエニ入ってるし関わってないわけがないとは思ってたけど
23: 2023/11/28(火) 01:53:51.03 ID:Bte3CAIF0
ガッツリではないな
ふつーに権利の問題だし
スクウェアなしにはリメイクなんざ作れんぞ
正直、もうスクウェアという会社はないわけで、難しい状況でよく頑張ったと思う任天堂が
ふつーに権利の問題だし
スクウェアなしにはリメイクなんざ作れんぞ
正直、もうスクウェアという会社はないわけで、難しい状況でよく頑張ったと思う任天堂が
24: 2023/11/28(火) 02:06:07.56 ID:UF+SM5P30
昔なら「任天堂とスクエアがタッグを組んだRPG!?」って感じの強烈なインパクトや
ビッグスター同士の夢の競演みたいな宣伝効果や印象があったけど
今リメイクされても「え?スクエニが関わってたゲームなの?任天堂大丈夫なの?」って
不安要素とマイナスイメージしかないだろ・・・
ビッグスター同士の夢の競演みたいな宣伝効果や印象があったけど
今リメイクされても「え?スクエニが関わってたゲームなの?任天堂大丈夫なの?」って
不安要素とマイナスイメージしかないだろ・・・
25: 2023/11/28(火) 02:30:46.71 ID:z2cKHacia
なんでスクエニは自社ゲームに真面目に取り組まんのや
26: 2023/11/28(火) 02:33:00.63 ID:tihnUIPZ0
>>25
社内政治だと自社の他人が成功したら困るから
社内政治だと自社の他人が成功したら困るから
28: 2023/11/28(火) 03:11:24.65 ID:FV8Xg6QL0
>>25
部署ごとに治外法権の別企業みたいになってて完全にバラバラだから
クソゲー乱発する部署があれば良ゲー作る部署もある。幹部は企業全体を統制できてない
つまり企業として末期
部署ごとに治外法権の別企業みたいになってて完全にバラバラだから
クソゲー乱発する部署があれば良ゲー作る部署もある。幹部は企業全体を統制できてない
つまり企業として末期
27: 2023/11/28(火) 03:01:19.57 ID:zaVQLHox0
オリジナル版に関わったスタッフがリメイクした聖剣伝説2となぜ差が付いたのか…
29: 2023/11/28(火) 03:16:22.52 ID:gxxNKmkM0
スクエニはディレクションがうんこだから
外注してもちゃんとしたものができてこない
外注してもちゃんとしたものができてこない
31: 2023/11/28(火) 05:59:18.97 ID:n/jYLj3Z0
結局、どれだけ事前に注文付けまくれるか、開発会社にウザがられようと徹底できるか、その差なんだよなあ
さもなければリメイクや外注タイトルの良し悪しは完全に、レアカード引けるかどうかの開発会社ガチャでしかなくなる
さもなければリメイクや外注タイトルの良し悪しは完全に、レアカード引けるかどうかの開発会社ガチャでしかなくなる
32: 2023/11/28(火) 06:17:49.63 ID:r441CaTW0
音楽のアレンジ超絶に凄かったわ、サントラとしてだけでも持って置く価値がある
33: 2023/11/28(火) 06:38:04.71 ID:2GsdGMse0
注目集まってる今こそswitchでオプーナ出せ
joycon対応で頼むぞ
joycon対応で頼むぞ
36: 2023/11/28(火) 07:28:44.27 ID:Ga4hfJsB0
ガッツリのレベルならスクエニも宣伝するだろ…
40: 2023/11/28(火) 07:36:02.53 ID:Mm6ivkbp0
>>36
任天堂が販売するソフトを宣伝する開発会社って過去あったか?
任天堂が販売するソフトを宣伝する開発会社って過去あったか?
42: 2023/11/28(火) 07:37:41.92 ID:tihnUIPZ0
スクエニが求められてたリメイクの形を120点で出したのがアルテピアッツァだったとはなw
もう全部ここで良いだろw
もう全部ここで良いだろw
49: 2023/11/28(火) 08:08:10.19 ID:FC0+A43G0
>>42
地味に技術力がある開発会社だよな
オリジナル作品(オプーナ)はダメだったが
地味に技術力がある開発会社だよな
オリジナル作品(オプーナ)はダメだったが
56: 2023/11/28(火) 08:58:39.53 ID:OvjWZwcZ0
>>49
オプーナって駄目だったのか
見た目とかが変でネタにされてるだけかと思ってた
オプーナって駄目だったのか
見た目とかが変でネタにされてるだけかと思ってた
60: 2023/11/28(火) 09:20:56.48 ID:FC0+A43G0
>>56
出来は悪くないと思ってるが、売れてないからねえ
ネタにされてるのが良い方に作用してないし、残念だ
出来は悪くないと思ってるが、売れてないからねえ
ネタにされてるのが良い方に作用してないし、残念だ
61: 2023/11/28(火) 09:24:16.49 ID:OvjWZwcZ0
>>60
元々実力は有るって事だね売れる物を作るのが苦手なのだろう
元々実力は有るって事だね売れる物を作るのが苦手なのだろう
58: 2023/11/28(火) 09:00:06.71 ID:A8swgwMLr
ディレクター Ayako Moriwaki(任天堂)
アソシエイトディレクター Tomohiro Yamamura(任天堂)
アートディレクター Shintaro Majima(ピザ屋)、Takeshi Tateishi(任天堂)
イベントディレクター Taro Kudo(オリジナルスタッフ)
スーパーバイザー Yoshihiko Maekawa(オリジナルスタッフ)、Shin Azuma(スクエニ)、Shigeru Miyamoto(任天堂)、Takashi Tezuka(任天堂)
プロデューサー Hiroyuki Miura(スクエニ)、Toyokazu Nonaka(任天堂)、Shinya Saito(任天堂)
アソシエイトディレクター Tomohiro Yamamura(任天堂)
アートディレクター Shintaro Majima(ピザ屋)、Takeshi Tateishi(任天堂)
イベントディレクター Taro Kudo(オリジナルスタッフ)
スーパーバイザー Yoshihiko Maekawa(オリジナルスタッフ)、Shin Azuma(スクエニ)、Shigeru Miyamoto(任天堂)、Takashi Tezuka(任天堂)
プロデューサー Hiroyuki Miura(スクエニ)、Toyokazu Nonaka(任天堂)、Shinya Saito(任天堂)
55: 2023/11/28(火) 08:53:52.34 ID:wsxzO+yS0
共同開発を大々的にアピールしたオリジナルと比較すれば
今作の関わり方はとても小さなものだな
今作の関わり方はとても小さなものだな
57: 2023/11/28(火) 08:59:30.72 ID:+YrcgvsN0
クロノトリガーもアルテピアッツァに丸投げしてリメイクしろ
オプーナは話題にされてるし
やってみたいとも思うけど
売れるとは思わないな
ライブアライブにしろ今回のマリオRPGにしろそれなりによくできてるとは思うけど
当時をよく知る者としてはもう少し変更や追加要素があって欲しかったとは思う
ただこのぐらいで良いという人もいるし難しい所だろうな
※2
俺もだがリメイクって言葉に過剰になりすぎてたかもね。もうちょっと色々敵なりストーリーなりクリア後なり追加要素欲しいと思ってしまったわ。
オプーナはサブイベ・サブクエみたいなのもの多くて丁寧な作りでよく出来てたと思う
移動が結構手間でマップが迷い易いのは難点だったが
今回のリメイクがここまで出来が良かったのはスクエニのお陰だったんだな
※2
だから少なくともスクエニに関してはもうリメイクには全力出しません宣言してるんだから当然やろ
ガワをちょっと整えればゲームシステムや内容自体はほぼ変えなくてもいいってことにするためのHD2Dリメイク主体路線なんだし
たまにリマスターと言われてるけど元々デザイン的には2Dなのを全部3Dで作り直してるからな
それでいて細かい挙動に違和感がないのはちゃんとディレクションしてるおかげだと思うわ
※5
今までのスクエニのリメイク作品を見ても同じ事言える?
成功と言える作品よりも失敗って言われる作品の方が多いぞ。
まるでスクエニ側が企画提示し助力を尽くしたみたいなタイトルw
テメーらの社名があるから不安だったっつーのw
ダイの大冒険「どうして…どうして…」
結果大成功ならめでたしだな
不振続きだからこれから一歩ずつまた信頼回復していくしかない訳だし
オプーナは面白かったしBGMも雰囲気も良かったが、続編が出たとして売れる未来が想像できない
マリオRPG、初見プレイだったけど面白かったぜ
欲を言えば再戦ボスが強かったしラスボスのカジオーとの再戦も目一杯性能盛って良かったと思う
※5
近いタイミングで出たフロントミッションセカンド…
フロントミッションはもう
開発元:Storm Trident S.A.
パブリッシャー:Forever Entertainment S.A.
あかんやん
※5
ならてめえは街中で大勢の人達の前でリメイクするならスクエニを頼れスクエニの失敗は全て俺が責任を取ると言ってみろよ。
※17
一人で舞い上がってる痛い奴おるやん
今さら何言ってんだ。ありがとうスクエニ。
スクエニつかスクウェアの会社体制が滅茶苦茶なのはそれこそ20年以上前からだからなあ…
立て直そうとする人はいたが、立て直ししきれないまま終わってしまった(マシにはなった)
頑張って欲しいという気持ちはあるけどね
任天堂が絡んでるのでよほどのことがない限りと考えていたが、それでも今のスクエニの信用の無さが脅威だった。
クロノトリガーリメイクするならカエルの武器や技見直してくれ
本作唯一の不満というか惜しいと思ったのは、味方が強くなったのに合わせてバランス調整で入れた強敵システムでカエルコインの入手が用意になったせいで、報酬据え置きにしたワイン川くだりの存在価値が大幅に下落したこと。かといって報酬増やしても原作リスペストを損なうから難しいところ。
アルテピアッツァはロマサガ2、3みたいなハズレリマスター作り出す事も有るから良くないぞ
※17
想いの力が強い!
※2
ラーメンを頼んだら、予定どおりのラーメンが届いて、そこに気持ち程度のチャーシューが乗ってた
値段も良心的なお店だった
って感じで「こういうのが良い」が詰まっててまだ途中だけど冒頭の流れ見てて懐かしくなった
やりたかったリメイク版マリオRPGは間違いなくこれだったし、もしマリオRPGがFF7R並に改変されてたら買ってなかったと思うからこれで正解だったんだと思う
当たり障りのないものを作れって言ったんだろうな。
それだけは分かる
懐古は全く同じものを作ったらとりあえず否定はしてこないし
ストーリー追加も良し悪しよ 卵と鶏の神を追加して仲間になるとかされたら元の作品の空気感とはい別物になる 何はともあれマリオRPGは良い出来だった
俺はもうちょっと改変してほしかったな
絵がきれいになっただけ
原作と一緒なら買う必要ないし