ニンテンドースイッチ総合プロデューサー・小泉歓晃氏が、インタビューでNintendoSwitchは「起動ゼロ秒」を目指していたことを語っています。
NintendoSwitchは手にとると解るのですが、とにかく起動が速く気軽にゲームができます。
待たされないということで、なんとなくSwitchをつけてしまうことも・・
小泉氏によると「起動が速くて手軽に遊べなければダメだ」のコンセプトで開発にあたったとのこと。
ネットでも「これは、わかる」と話題になっています。
めっちゃわかるわ
http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_3.html4Gamer:
発売時のPVなどで提案したとおりの光景が現実になっているわけですね。
日本では10~20代の購入者が多いそうですが,そこを狙ったマーケティングなどを行っていたのでしょうか?小泉氏:
10代後半~20代前半というのは,任天堂が比較的苦手としている層ですが,Nintendo Switchではこの世代から火が点いているんです。ただ,そのための特別なことをしたかというと,そういうわけでもありません。
ただ,社交的な人ほど誰かと一緒に遊びたいと思えるようなコンセプトなので,そういった,誰かと一緒に遊ぶというシーンを作るのがうまいのが,このあたりの年代なんじゃないかと思います。4Gamer:
ただ,昨今の風潮だと,家庭用ゲーム機にお金を使わないと言われていた年齢層ですよね。小泉氏:
ええ。スマートフォンのゲームで事足りていたという年代ですよね。そういう方達でも,スリープ機能があればスマートフォンと同じように気軽に遊んでもらえるだろうという思いはあって,開発中は「起動が速くて手軽に遊べなければダメだ」ということを繰り返し言っていましたね。「ゲーム性を損なわないうえで,起動ゼロ秒だ」と。4Gamer:
ゲームで遊ぼうかな? と思った瞬間に始められるというのは大きいですよね。
20代の自分は思いっきりこの戦略に嵌った
まあ実際比べちゃえば遅いんだけど
switch起動速いからめっちゃゲームやりやすい
あれにGOを出す任天堂は頭おかしい
有能
一旦スリープした直後に何か忘れてたことがあってちょっとだけ起動したいってことがままあるんだが
Switchならスリープ入るのも解除も一瞬だからすぐなんだが
PS4だと一度スタンバイ開始すると再起動まで30秒はかかるので結構待たされる
ダメ人間プレイなど着脱できるコントローラの応用力。本当こんな快適なハードは今までなかった
最新最高スペックでもスマホアプリ本当遅いよな特にゲームアプリ
起動ロード、バックグラウンドタスク遮断、サーバー通信、お知らせロード、実績システムロード、ログボ
馬鹿すぎる
売れるべくして売れたよ
そしてスリープ復帰でニュースからeshopに行ってしまう不思議!
ジョイコン装着時のカチッ音の爽快さとか
実際に触る上での快適さをとことん研究しつくしとるなと感じる
3DSで間違えて起動した時とかイライラする
わかるわ
Wii Uとかもしばらくホーム戻れなくて間違えたときイライラした
やりたい事に技術と性能が追いついてなかった
スイッチもスリープ復帰は速いがゲーム起動はそれなりにかかるからその辺も速くなるようにしてほしいが…
意外とでかいから持ち歩いて電車で遊ぶことは無いけど
屋内で遊ぶ分には最高に快適なデバイスだと思う
PS4はスタンバイあるけど結構モタモタするんだよな
Switchが1秒ならPS4は10秒以上待たされる感覚
純正のワイヤレスヘッドフォン使ってるとそれが上手く
認証しないとかあって起動が意外とめんどくさい
新幹線プレイ最高だったで
N700系グリーン車で給電しながらひたすら無双とピクロスやってたわw
新幹線の中でテーブルモードはめっちゃ快適だったわ
完全にネックになってるから実感できてないゾ…
でも携帯モードはまじで1秒未満でいいぞ~これ
これマジで有能だよな
気軽すぎてゲームする時間増えるし小粒なDLゲーにも手をだしちゃう
だからこそVCを早く出してくれよ
元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508842190/
今の10代後半と20代前半はDSwii世代だからいつものこの年齢層の人たちとは訳が違うでしょ。
小泉支配人有能すぎて怖い……ジョンタイターみたいに時間旅行してるわけじゃないよな
色々拘っての爆速だったのか
本当に大正解だったと思う
これから寒くなるから、朝起きて布団から出ずに、ずっとスイッチやってるような気がしてるw
冬の他のゲーム機は起動する前に、「布団から出る」という高難易度のクエストをこなさないといけないから大変だよ。
本体はノンストレスなのにスプラトゥーン2は相変わらず起動する度に茶番劇を聞かされるという
これは大正解
スイッチ持ってれば非常に痛感する部分
これ本当わかるわ
小泉さんだけじゃなくこの点は岩田さんもUで注意されてかなり凹んでたね
NXは絶対改善するって言ってたな
でも小泉さんほどストイックにやろうと思ってたかは謎だけどw
そのストイックさのおかげで、本当にゲーム快適だよ、you know
PS4は何だかんだゲームはじめる速度は昔ながらって感じだもんな〜。ピッと押してからしばらくしてゲーム選択。
スリープもサクッとできないし、電源ボタン押すなとか言われるし、ゲームそのものもロード挟んで立ち上げ遅い。これは下手するとU以上。ドラクエ11もこのだるさに辞めちゃったなぁ
あれは正直イカがなものか…
せめて飛ばせるようにしてほしい
DS世代でもあるけど、もう完全にスマホに移行済みでしょ
うちの従姉妹のJKは昔はDSや3DSで遊んでたのにもうすっかりイケイケのiPhone中毒者だよ…
彼女は帰ってきてないけど、そういうゲームにかつて親しんだスマホ世代をどう取り戻していくかは重要だよね
スプラ2の冒頭ニュースを毎回毎回聞かされるのは本当苦痛…
スリープしてやめても、なぜかニュースから再開になることもあったりして家族でアカウント使い分けている場合は、アカウントの切り替えが本当に面倒でたまらない。結局スイッチを追加で購入。結果として2人プレイできるようになってよかったけど…
本体コンセプトはよくても、ソフトにスキップできない謎仕様を搭載しては意味がないと思う。
軽さと快適さがここまで遊ぶハードルを下げるとは思わなかった
明らかにSwitch買ってからゲームやる時間増えてる
64では光学メディアを嫌い
GCでは8cmディスクまでとし
ゲームの起動やロード時間に
常に目を光らせてきた任天堂が
WiiUではなんであんなもっさりとした
OSで世に出してしまったのかな?
案の定ユーザーからも不満が出た訳だし
switchで挽回出来たけどUのもっさり
具合についてはいつかぶっちゃけて
話を聞かせて欲しいなぁ・・・
もうこれ小泉が次期社長でいいだろ
やることなすこと有能過ぎるわ
最近据え置き機でゲームやること減ってたけど
Switchの楽さでゲームよくやるようになったわ
オンラインゲームだから、マップ切り替わる時間になるとスリープ復帰でも出てきちゃうんじゃない?
まだそれでも1は切り替え時間になるとチャイムのように絶対聞かされる仕様だったからマシなんだけどw
最初は寂しいくらいだったっけ。
個人的にswitch2台は正解だと思うけどね、うちも2台で快適だよ
思えばPS4だけに限らないのかもわからんけど、高性能機はPC的なんだな
電源押しちゃダメ、起動メニューから電源落とし、起動もロード長く、起動してから何かを選択。Windows的。
もうみんな仕事の時以外はスマホに慣れちゃってるもんだから、サクッと感を求めるのは当然の時代なのかも…
いや、マップ切り替え時でも冒頭ニュースなしでスリープ復帰できるときもあるし、冒頭ニュースを聞かされる法則はわからない。
ただ、バージョンアップや武器追加とかのイベントがあるときは必ず冒頭ニュース聞かされるけど。それ以外はどういった条件で冒頭ニュースを聞かされるのかいまひとつわからない。
1よりはマシになってるみたいだけど…
バイト始まるか終わる時じゃないの?
コントローラーで電源切れないからスリープしちゃうしな
まあ電源切る必要って滅多に無いしな
大正解
快適に遊べるだけに、ゲーム開始直後の無駄な企業ロゴなんかが余計に気になる。
ミドルウェアのロゴなんかユーザーが見ても意味ないだろ。
小泉さんは宮本さんのように開発部隊を指揮するブレーンになる人だと思う
こんな凄い人を開発現場から外すのは勿体無いよ
任天堂には高橋さんのように次期社長として育成されてそっち方面で
場数を踏んできた有能な人もいるから次世代の経営指揮系統も抜かりない
単純にゲームだけ遊ぶならFCの起動が一番早いんだけど、ここ最近のゲーム機では[ダントツ スイッチが早い]スイッチの躍進には小泉さんの功績はとても大きいと思います♪
既存のゲーム機はゲーム始めるまでが長かったからなぁ
ゲームやらないでも一発でメニューに飛んで、ニュース見れて
e-shopも起動早くなったなぁ、この先もこの先もスピードが落ちないようにOS更新してほしい
小泉とか矢吹とかなんで任天堂のスタッフはやたらとプロデュースが上手いんだよw
別に広報を社長がやらなきゃなんて決まりはないしね。
いわっちはものすごく珍しいプログラマ上がりの社長だったからやってただけで。
小泉さんプレゼン能力が高そうだから是非ダイレクトはメイン担当になってほしいな
いやいや、それは別問題じゃね?
エンジン使う以上表記しとかなきゃダメなんでしょ
Switchよりもモニターの起動のほうが遅いってのはあるある
モニターつく前にヒメちゃんに会えてしまう
ソフトメーカーはエンジンに一定の金額を払うか、安くしてもらう代わりにロゴ表記するか選択できる
任天堂は昔から起動性にはこだわってたのが、スイッチで開花したと思います。他にもコントローラー等々のこだわりがあって、そういう所が好きだな
最初にダイレクトで見た時から、あれこの人なんか任天堂の顔になれるんじゃない?って感じてた
凄くいい印象を与える人気だなあって思う
>>51
ホントこれ
アプリゲーのクオリティ自体が上がって来た弊害
正にCSゲーの歴史繰り返してる
どうだろ? でもうちは2台もちで、2台同時にスリープ復帰でなぜか片方だけ冒頭ニュースが流れることもあったりするから、それだけとは言えない気もするかな。
Vitaの不満点はスリープ解除時に画面タッチしてスライド必須ってのがあった。
Switchはその点を同じボタン3回押すでクリアしてるからいいわ
オフラインを経由したか丸一日経ったくらいで出るな。あとはフェスとかアップデートがあるとき。
あの小芝居は結構好きだから今くらいの頻度なら文句ないけど。
発表で最初に見た時司会者とか俳優さんか何かだと思って見てたの思い出すわ
ロード長いのもあれだし、何よりスマホなのにWifiの届く家の中でしかゲーム出来ないってのがな
朝起きてWiiU起動ボタン押してトイレ行って帰ってくるとちょうど良かったのに
switchだとトイレ行ってる間に起動→スリープしてて⁉となった
この起動の速さに慣れてしまうのが怖い
DSもかなりきどう早かったゾ。
それだけに3DSの起動が遅く感じていたけど。
その辺がまさに、現在進行中なんだろう
テレビの遅さは確かに気になるな
ちょっとeショップ見たい時とかスプラ2のスパイキーの注文チェック程度はドックから取り出して携帯モードでやるわ
スプラのニュースはホントこのコンセプトを無視してるよなw
まあそれでも起動が速いから我慢できてるけどな
すぐにキャラは操作できるようにしてゲーム内のテレビででも茶番劇やってればいいのに
売れるべくして売れた、これいっていいのは発売前から予約して待ってたやつだけだね!
天才かよ
ラジオ的な形式が1番良さそう
スプラのアレのせいでずっとスプラ起動したままスリープにしてるわ
スイッチ早すぎてテレビの起動が追いつかないという珍現象に見舞われてる