最近、本当に良質インディーゲームが増えたよな

1: 2018/06/02(土) 09:01:19.95 ID:9Oc0IfBB0
switchとの相性も抜群だしやるゲームに困らないわ
 

3: 2018/06/02(土) 09:04:30.12 ID:itsaiFSe0
おかげ様でゲーム熱再燃しとるわ俺
一時期なにやってもつまらなくてついにゲームに飽きたと思ったけど
全然そんなことはなかった

 

4: 2018/06/02(土) 09:05:35.31 ID:acu2qPaj0
オーバークックが面白すぎる。
麻雀仲間と爆笑しながらやってるわw

 

12: 2018/06/02(土) 09:13:03.75 ID:kmQDVqa9d
箱○の時からいろいろ買ってたけど、携帯機でもあるし、お裾分けで気軽に人と遊べるのは素晴らしい
スヌーピーの空戦ゲームきてくんないかな

 

2: 2018/06/02(土) 09:01:55.06 ID:HpeY7usI0
いやいや昔から多いだろ
箱○やWiiの時代から良質なの色々あったよ

 

13: 2018/06/02(土) 09:17:26.41 ID:sPoRaLFb0
360はインディーズも良かったな

 

14: 2018/06/02(土) 09:17:38.19 ID:BOKvQOR80
つうか今のが全然多いけどな

 

16: 2018/06/02(土) 09:20:07.53 ID:IOBVFMry0
毎日増えてるよなあ
消化しきれん

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18: 2018/06/02(土) 09:21:54.92 ID:9Oc0IfBB0
まあ良質ゲー増えた分クソゲーも増えたのはあるけどね
だからロクに調べずフィーリングで買うと後悔するw

 

15: 2018/06/02(土) 09:20:02.07 ID:42rbu5U40
そうでもないね
明らかに玉石混交
クソゲーもかなり増えた

 

20: 2018/06/02(土) 09:23:12.87 ID:itsaiFSe0
クソゲーが増えたってのはある意味では市場がそれだけ活性化しているとも言える

 

21: 2018/06/02(土) 09:24:55.71 ID:ucn2CweF0
開発ツールが充実して作りやすくなったの大きいだろうね

 

45: 2018/06/02(土) 09:40:49.19 ID:39V7Y133a
インディーズでなくても、小粒で質の良いゲームが増えてきてる
deemoも良かったし、5/31に出たシャンティーは正に発掘品で今激ハマりしてるわ
横スクアクション好きなら是非買ってくれ

 

53: 2018/06/02(土) 09:47:46.55 ID:nHbP2YoG0

switchの快適さがあってこそ
インディーが輝いてる印象

据え置きとかPCでインディーするとかアホらしく感じてしまう

 

64: 2018/06/02(土) 09:57:14.08 ID:IGYlF2GJ0
手軽に出来るからライト層も安心や

 

75: 2018/06/02(土) 09:59:26.72 ID:4BETqJh0d
どうしてもアクションやシューティング系が増えるからスポーツ系の充実を望むわ
自分でゲーム開発出来るならカバディ、キンボール、ゲートボール辺りからスタートしてマイナースポーツシリーズを作りたい
任天堂のバレーやアイスホッケーみたいなキャラで

 

80: 2018/06/02(土) 10:03:11.55 ID:Zaja3DOb0
携帯性とかくっそどうでもいいんだが

 

95: 2018/06/02(土) 10:11:24.11 ID:vuOGxB4m0

>>80
携帯性じゃなくて拾い上げた手元で即復帰できるのが魅力なんだよ
インディーゲーの多くも携帯機ゲーみたいなつくりだと言われて
ちょこちょこ遊べるスタイルが大半だしな

お前たちは何度もそういう回答を返されてるのに
携帯性がなんだ、なんで移動先で遊ばなきゃいけないんだと
なかったことにしてわざとズレたこと言い続けるんだろ

 

124: 2018/06/02(土) 10:23:24.22 ID:H1fOhRd40
>>80
他でも買ってる人がわざわざswitch版も買うケースもあるってさ
携帯性重視してる人は多いみたいだよ

 

86: 2018/06/02(土) 10:07:41.45 ID:BOKvQOR80
ローグライクとかめんどくさそうなやつはスイッチ
さくっと終わらせられうだったり
マウス使うようなやつはsteam

 

88: 2018/06/02(土) 10:07:51.25 ID:iIKc1QV70
どんなに面白くて良く出来たものでもsteamじゃ一部マニアにしか伝わらないので
スイッチのヒットによってその辺のフツーの人にも遊んでもらえるようになったのは画期的やと思うし開発者も嬉しかろうよ
彼らはインディーだからなんて差別しないしな
面白いか面白くないか、それだけ

 

96: 2018/06/02(土) 10:11:41.17 ID:6EhyevRD0

前からDLゲーとして伝統はあるが、インディチャンネルやらで本腰入れて推し始めたのは心強いな

タッチパネルやジャイロで代替できないマウス必須ゲームってそんなにないと思うけどな…RTS系くらいじゃないのか
FPSの場合、ジャイロの方が直感的で楽しいし

 

97: 2018/06/02(土) 10:11:44.07 ID:iIKc1QV70
インディー開発者が何故皆こぞってスイッチで売れた売れたと喜び報告してるのかよく考えてみろよと
自分たちが面白いと信じて世に出したものが色んな人に遊んでもらえればそれが一番嬉しいに決まっとるやろがい

 

104: 2018/06/02(土) 10:15:06.88 ID:pGOL2ruGd
switchのゲームニュースを見ると
任天堂はcelesteを推してる感じがするが今一ランキングが伸びないな
同じインディーでも多人数でワイワイプレイできるのが強い

 

144: 2018/06/02(土) 10:34:36.76 ID:xitvy5T/0
5月末に固めすぎ。
シャンティ、ICEY、BBCTBが同時とか贅沢すぎる。

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1527897679/

 
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  • 携帯性は便利、MoonlighterのSwitch版待ってるぞ

    0
  • 現代はもうゲームがゲーム会社だけのものじゃなくなったからな。
    汎用エンジン使えばある程度学と才能があれば作れてしかもそれをスチームや
    アプリとして公開できるし、よいものを作れば投げ銭で資金も集められるし。
    だからこそ大手ゲームメーカーが下手なもの作ると見限られることが多くなった。
    代わりはいくらでもあるみたいになってきたし

    0
  • 動画ですらスマホで持ち運んでみるご時世
    ゲームだって持ち運べるなら持ち運べた方が便利だし売れるに決まってるわな

    テレビを使わなきゃいけないゲームは極論を言うと人と顔を合わせて遊ぶパーティーゲーや
    特殊コントローラーを使用するものだけ
    性能差はそのうち埋まる

    0
  • 最近になって良質インディーズが増えたんでなく
    最近になってインディーズに触れた人が多いんでないかな
    任天堂もユーザーに興味持って貰えるよう広告展開を色々と頑張ってるし
    良ゲー自体は前々から結構な数作られてたと思う

    0
  • 増えたと感じるのは以下の理由だと思う
    ・メーカーへ売るデザイナーが減った(or大手が新規爆死を恐れてシリーズものに執着するようになった)
    ・開発キットの価格の低下により、金のない小規模グループでも作れるようになった
    ・フリーのエンジンでも高度なプログラミングが可能になった(有償のなら尚更)
    ・昔よりフリー/安価な素材が豊富にある
    ・ただ単に「インディーズソフト」のブーム

    0
  • インディから見たら売上アップの天国ハード、サードから見たら爆死確定地獄のハード

    0
  • インディー市場が夢のある市場になって欲しい
    いいアイデアを持ってる人がどんどん参入するような
    面白いゲームが増えれば毎日が楽しくなる

    0
  • あんだーてーるがくるまえに皆んな必死なんだよ

    0
  • ID:Mzc1NTk1N
    アンチ認定とか騒いだ割に君の方から煽ってるじゃん
    せめてID変えてきなよ

    0
  • >>6
    EA「スイッチ版FIFAが売れたんで専用エンジンカスタマイズし続けますわ」

    0
  • ここのサイト名使ってAmazonレビュー荒らしてるやつ、名前変えましたとかしってSWICH速報からSW!TCH速報にしただけだから任天堂信者装った対立煽りと確定したわ
    管理人はスルーで構わないならそれで良いけど風評被害抑えたいなら自分でカスタマーサービスに相談しろ
    自分のサイトなんだからこっちに権利は無い

    0
  • ファミコン初期、玉石混合のゲームソフトがお店のガラスのショーケースに並べられ
    どれが面白そう?と吟味する
    そんな時代の思い出させる状況ではある

    ただ進歩の速度が速いのは喜ばしいと共に、ちょっと心配
    この速度のまま進めば、2~3年後には結局、大人数のスタッフ揃えて見栄えのいい
    大規模ソフトしか売れない=それしか無くなるって状況になるんじゃ、と

    0
  • × 玉石混合(ぎょくせきこんごう)
    ○ 玉石混淆(ぎょくせきこんこう)

    0
  • 最近、ラインナップがインディーズに偏ってない?
    WiiUと3DS時代は離れてたからどんなもんか知らないけどなんというかぱっとしない
    インディーズも良い感じのゲームいくつか楽しんだけどぶっちゃけスマホでも出来そうなクオリティのゲームも多いしなんだかなぁ

    0
  • スレ中のスヌーピーの空戦ゲームが気になってしゃーない
    PV見たら面白そう

    0
  • steamで試して面白かったら返金してSwitchで買うという手法が使えてしまう
    ダメな事ではないんだけど罪悪感がある

    0
  • もう大型ゲームをどっぷり何個もやる時代じゃないってことでしょ

    0
  • ずっと前からあったぞ
    知ってる人はsteamで楽しんでいた
    それらが移植されるようになっただけ

    0
  • もうメジャーなメーカーのゲームとインディーズゲーの差が
    グラに金をかけているか?
    ムービーに金をかけているか?
    くらいしか無いからな。
    ゲームとしての面白さはインディゲーのが上って作品がいっぱいある。
    それが安いわけだからそりゃゲーマーはとびつくよ
    逆にメジャーなメーカーはゼルダとかスプラクラスに超面白いゲームつくらないと
    勝てなくなってくるから苦しいだろな

    0
  • ※6
    まあつまり高額なゲームが売れにくくなったんだな。
    サードが作るのって余計なのが多いよな。オマケとかやり込み要素満載とか、妙なシステムが昔に比べて多くなった。
    それらがゲーム内で本当にやりたい事を阻害している。
    インディーズにはそれらが無くてスマートに感じる。

    0
  • ※6
    PS4だろうがスイッチだろうが超有力タイトル以外は20万の壁を越えるのが難しい時代なんだぞ

    0
  • インディーズの数とクオリティが上昇することになんら不都合は生まれないんだよなぁ。クリエイターの質の向上にも繋がってるし、大手にはない発想もいくらでも出てくる。そして、インディークリエイター達が、純粋にユーザーを楽しませるため、若しくは自分達の創造力を形にするために十分な熱意をもって作ってることが一番重要なポイントだわ。
    だから一部を除いて今の和ゲーに足りないのはインディーズ的思考だ。わかったかスクエニ。オクトラは凄くいいと思うけど。

    0
  • スマホゲー初期にも似たようなの見たな
    その後どうなったかはまあ

    0
  • 最近というかここ10年くらいガンガン良作出てるんだけどな。

    0
  • 昔でも探せばかなり良いゲームはあったんだけどな。神威(STG)とかとてつもなく面白かった。
    インディーズなんて言われ方されなかったけど。
    クオリティが上昇したのではなく、同人なんて言われているものに見向きもしなかったものを見るようにしただけ。

    まあ良い傾向ではあるけど。

    0
  • シャンティを発掘品と言われてしまうと悲しい。
    本数は少ないけど歴史の長いシリーズで、プレイした人からの評価はすこぶる高かったんだけどな。
    ローカライズとプロモーションに恵まれなかったのも評価の割にマイナーな一因だろう。

    0
  • 普段マリオやアンチャーテッドやHaloやってた人達がマイクラ、マイクラ言ってた時も結構嬉しかったけど、今のSFCや初代PSの頃のようなカオスがCS業界に帰って来そうな感覚も嬉しい

    0
  • まあ、昔からあったよ。スイッチでさらに注目されてるだけ。

    0
  • 昔のツクールブームのときの名作を移植したら人気出そう
    イストワールとかまももとかruinaとか

    0
  • steamのほうでは神ゲー扱いされてるけど、CSにきてからのインディーゲー買ってみたらそうでもなかったのってなんかある?

    0
  • ※29
    帽子世界とからんだむダンジョンとかな
    ツクール作品の名作リメイクは企画としてアリだとは思う

    0
  • 週一本を基本にしてたけどもう足らなくなってきた
    その分サードのゲーム買わなくなったな

    0
  • インディーズがサードかどうかは議論の余地が有るだろうけどインディーメーカーを完全にサードでは無いかの様に言う人は意味が分からん

    0
  • ※33
    公式がすでにサードとインディを区別してるんだが…
    俺も最近までは同じ事思ってたんだが、定義もあるし、区別せざるを得ない。

    0
  • >>75
    PCEのゲートボールのゲーム、当たり前のようにCPUにハメ殺されてイラついてた思い出
    そもそもゲートボールのルール自体がハメ殺し推奨だから仕方ないけど

    0

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