Switch『スーパーマリオ オデッセイ』容量たったの5.7GBでサクサクプレイが期待できることが判明

『スーパーマリオ オデッセイ』の容量は5.7GB

NintendoSwitch向けソフト『スーパーマリオ オデッセイ』の容量が意外と小さいようです。

Amazonの記載によると「ダウンロードに必要な空き容量 5.7GB以上」となっています。

相変わらずの任天堂の謎技術にネットでも話題になっています。
容量が少ないからといってボリュームがないというわけでは過去の3Dマリオシリーズと比べるとないようです。

容量の小さいことからロードに待たされることなく、サクサクプレイが期待できるとしています。

この容量なら、ダウンロード版の需要も高まるのではないでしょうか。

 

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この話題の反応

1: 2017/10/09(月) 15:47:53.46 ID:pGRaRvqV0

ソースはアマゾン

これで本体ストレージが32GBしかないスイッチでも安心してダウンロード版が買えるね!
良かったねぶーちゃん!

 

45: 2017/10/09(月) 16:09:23.09 ID:yNbtAAsB0
>>1
ロード待ちゼロだな
プリレンダムービーなんてものも使わないし
延々とボイス垂れ流す演出とは対局にあるくらい無縁だし

 

2: 2017/10/09(月) 15:49:25.07 ID:RUhcdCX20
容量少ないのはほんといいよな
容量多いゲームって大体ムービーとボイスだからな

 

3: 2017/10/09(月) 15:49:56.66 ID:OjHmm6p80
今どきSDカードを持ってない設定で話されても困るが
任天堂の技術が壊れてるのか、異様にコンパクトで感心するね。

 

98: 2017/10/09(月) 17:03:56.80 ID:iEE/84CR0
>>3
ほんこれ
容量少なくても面白い物は面白い
これが真理

 

5: 2017/10/09(月) 15:50:32.17 ID:LFyrk/sKM
DL版が捗るな

 

6: 2017/10/09(月) 15:51:24.23 ID:5YdzybsRa
ボリュームなさすぎじゃない?

 

7: 2017/10/09(月) 15:51:31.68 ID:WR3DIFfXa
レゴシティもスイッチ版はWiiUの半分以下の容量だったけどなんも劣化してなかったよ

 

11: 2017/10/09(月) 15:53:08.15 ID:RUhcdCX20
>>7
H265でムービー圧縮してたりするんでない?

 

4: 2017/10/09(月) 15:50:01.93 ID:qUm/ueaU0
実際ドラクエ11も16GBとかその辺なら
なおよかったのにな

 

8: 2017/10/09(月) 15:52:15.52 ID:onX1duBx0
ドラクエ11の容量は謎
没データとか全部ぶっこんでそう

 

12: 2017/10/09(月) 15:54:08.65 ID:0ajszZRcd
ゼルダは13G
FF15は50Gの衝撃

 

29: 2017/10/09(月) 16:02:16.50 ID:bAWdojj4a
>>12
ゼルダは容量の少なさを面白さで誤魔化してるだけだから

 

44: 2017/10/09(月) 16:09:08.85 ID:I3MSIknA0
>>29
面白さで誤魔化してるって初めて聞いた

 

137: 2017/10/09(月) 18:04:56.20 ID:sixcOZ39M
>>44
新参かよ

 

14: 2017/10/09(月) 15:54:16.98 ID:PVcMU/zk0

スーパーマリオギャラクシー 3412MB
スーパーマリオギャラクシー2 1358MB
スーパーマリオ 3Dワールド 1659MB

スーパーマリオオデッセイ 5836MB(5.7GB)

 

16: 2017/10/09(月) 15:55:21.65 ID:AU0tCLBv0
>>14
めっちゃ増えてる
任天堂も技術力落ちたな

 

32: 2017/10/09(月) 16:04:19.03 ID:Iz5FsGzQd
>>14
マリオのボイスが増えたのかな?

 

56: 2017/10/09(月) 16:17:39.20 ID:/o4Xl5Qw0
>>14
マリギャラからマリギャラ2でめっちゃ圧縮技術もしくはデータの能率上がってるな

 

17: 2017/10/09(月) 15:56:06.95 ID:Vb5Rl3Al0
マリオのくせに大容量だな

 

18: 2017/10/09(月) 15:56:51.78 ID:akjCCm0T0
まじで任天堂の圧縮能力どうなってんの
というか声もないのにDQXIは何に容量使ったの

 

20: 2017/10/09(月) 15:57:36.46 ID:zilxvBE10
インストール中でも遊べる機能あるけど
メイン部分は数ギガありゃ普通に遊べるからな

 

21: 2017/10/09(月) 15:58:05.31 ID:WR3DIFfXa
レゴシティアンダーカバー
WiiU 20.3GB
Switch 7.0GB

 

54: 2017/10/09(月) 16:16:40.96 ID:2TIFfK790
>>21
Switch版のレゴシティの容量が明らかになった時、Wii U版から大幅に小さくなっていたせいか、追加のDLが必要だとかよく分からんデマが出たよな。
実際には動画圧縮の効率化というオチだったが。

 

62: 2017/10/09(月) 16:22:24.57 ID:Kb6VSvYH0
>>21
半分以下まで圧縮できるんだ…
ゼノのこれなら大丈夫かな?

 

84: 2017/10/09(月) 16:49:33.10 ID:3IMp7BNz0
>>21
内容同じでこの容量の差?すごいな

 

97: 2017/10/09(月) 17:02:52.34 ID:IfRaovd1a
>>21
こんなに容量圧縮出来るもんなんだな

 

102: 2017/10/09(月) 17:08:12.63 ID:iEE/84CR0

>>21
これで一部の描画はPS4版より優れてたりしたしなぁ

ハード的にはswitchの方が新しいからPS4より非力ではあっても、
色々優位な面もあるのかもしれないな

 

24: 2017/10/09(月) 16:00:53.98 ID:Gqbe8y8t0
ガキにはちょうど良いサイズ

 

27: 2017/10/09(月) 16:01:10.63 ID:RoSB88Bw0
マジか、DL版買お

 

30: 2017/10/09(月) 16:02:49.48 ID:Qqx1oqxN0
まじでゼルダとかARMSでも思ったけど
任天堂の容量少なく済ます技術は飛び抜けてるな

 

35: 2017/10/09(月) 16:06:00.42 ID:4V+ySBt70

>>30
そうでもないと思う
大抵の他の大作ゲームはPC用の高解像度のデータを作ってるんで
それをそのままぶち込んでるから重いだけかと

容量削ろうと思えばデータの最適化すれば簡単に出来るけど
そのメリット<その手間 ってだけだろう

 

36: 2017/10/09(月) 16:06:28.75 ID:OdkTeO3w0
パッケージかDLか悩んでるんだが
ゼノブレ2はどうなるんだろうな
あのJRPGな作りだと容量凄くなりそうだが
てか、早いとこ容量発表してほしい

 

51: 2017/10/09(月) 16:13:23.69 ID:iLIIBacg0
データ量少ないと読み込みも早いし
快適さ優先なんだろうね。

 

61: 2017/10/09(月) 16:20:50.39 ID:WRxRtM1C0
過去のマリオから考えたら大ボリュームに感じる
任天堂は容量シビアなのはロムカートリッジよりメモリまわりに配慮してかな?
ARMSの容量もメモリに格納できるサイズとかいってるくらいだし

 

74: 2017/10/09(月) 16:36:56.87 ID:VQDqWaXQ0
圧縮圧縮言っとるけど
圧縮するほどロード時間長くなんね?

 

82: 2017/10/09(月) 16:47:20.79 ID:LsRjy4Gxd
>>74
普通は長くなる
でも、マリオデは心配してないわ謎技術使ってそう

 

83: 2017/10/09(月) 16:48:56.85 ID:VQDqWaXQ0
>>82
謎技術なら安心だな

 

76: 2017/10/09(月) 16:40:23.73 ID:ZZO+jxX00
こりゃDLCだらけだな
 

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1507531673/

 

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21 件のコメント

  • 記事にするの遅くね
    ダウンロードに必要な容量はマイニンテンドーストアでダウンロード版(パッケージ付き)の予約が始まった時にもう出てたし、こないだeショップに正式な容量が公開されててそれではさらに500MB減って5.2GBになってた

  • 任天堂だしマリオデはサクサクだろうけど、ゲーム自体の総容量とサクサクは関係ないんじゃない?
    総容量が大きいゲームでも一度に読み込むデータが小さければロード時間短くなるし。

  • 容量馬鹿食いするムービーがないんだからそりゃ容量ないだろうな
    任天堂の技術だからっていうかどこも大手なら出来て当り前です、なんでもかんでも褒めるのは大間違い
    それと容量の大きさとサクサクはあまり関係ないからね
    サクサクで大事なのはメモリの処理とプログラム自体の高速化、分担など
    容量でサクサクなるんならメモリ管理なんてやるアホ居りませんし、プログラミングだって数学者がいちいち高速化について考えたりしません

  • マリオが凄いのはゲーム内容の必要な部分以外のストレス要素を徹底的に消してあるところ
    多くの和ゲーのメーカーは新しい部分上積みするばかりでそういうところが出来てないからクソゲーばかり作るはめになる

  • 容量が増えるのはムービーと高解像度テクスチャー、ボイスなどの音声ファイルが主な原因
    更にディスクメディアは、読み込み速度をマシにするために重複データを入れたりするし、ゴミデーターを放置して残してたりもする
    以上を踏まえて効率化をはかれば、それなりに容量は削減できるのよ

  • PS4のロードが長いのはSATA2だからだね
    WiiUはUSB2.0だからSSD使おうが転送速度は60MB/s、switchは500MB/s
    来年以降出るハードは今とは比べものにならないものになる、USB3.2でメモリーはGDDR6になるだろうから

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