『オクトパストラベラー』の「HD-2D」グラフィックって最高に美麗すぎるよね

オクトパストラベラーのドット絵はまさに職人芸ですよね。
下手をすると単に荒くなってしまうドット絵ですが、リッチに見せるというテーマどおりに非常に重厚な感じがでています。

今作にとどまらず、ぜひ続けていってほしいものです。

 

1: 2018/06/17(日) 21:11:14.32 ID:hZvyrq1S0
現実のトレースより余程魅力的だわ
https://youtu.be/_5pweox1Io8

 

スポンサーリンク

4: 2018/06/17(日) 21:13:10.33 ID:Atlt+dyod
今更遅いけどポケモンはこういう方向で進化して欲しかった

 

7: 2018/06/17(日) 21:13:33.98 ID:vg4+Ic0S0
>>4
わかる

 

17: 2018/06/17(日) 21:33:18.74 ID:hSWqrzvY0
>>4
わかる
2Dのままでいいから他にこだわる所はある

 

18: 2018/06/17(日) 21:37:35.59 ID:/gxyJoPF0
このグラフィックでやりたい過去作FFを1つ挙げよ

 

5: 2018/06/17(日) 21:13:10.42 ID:9y/cJhX7M
FF5をこれで再リメイクしろ

 

8: 2018/06/17(日) 21:15:52.83 ID:+FtF2xPS0

>>5
5,6はこれでリメイクして欲しいな~

てかリメイク=3Dになってるけど
もともと3Dだったのを2Dでリメイクしてもいいと思うんだがな

 

21: 2018/06/17(日) 21:44:06.82 ID:YZPpxMBJ0
今ドット絵師は貴重だからな

 

26: 2018/06/17(日) 21:49:26.14 ID:T+D/nBAB0
なかなか面白い表現方法だと思う
目にも優しくて仕事終わったあとにまったり遊べるのが嬉しい
楽しみにしてる

 

34: 2018/06/17(日) 22:14:43.45 ID:aURLaAaZd
FF15をFF6のグラフィックで出せば意外とやれる気がする

 

36: 2018/06/17(日) 22:46:36.24 ID:x30GEEy+a
BGMもかなり良いよなオクトパス

 

37: 2018/06/17(日) 22:47:39.28 ID:keCjcY/Z0
狩人トレサのドット絵がかわいい

 

44: 2018/06/18(月) 05:41:15.28 ID:R2x0UNZT0
2Dゲームのグラって単に解像度を上げるだけだと安っぽくなるからな
ロックマン新作とかも同人臭さがした
こう言う方向は正解

 

45: 2018/06/18(月) 05:53:41.49 ID:PJ05VqQX0

今のところ良い感じだね
いちおう買うつもり

課題があるとすれば戦闘のモーションだな
もう少しキャラがちゃんと動けば万全だったのにもったいない

 

52: 2018/06/18(月) 07:23:29.90 ID:nU9+Fcbr0
プレイしてると想像以上に綺麗だよね

 

54: 2018/06/18(月) 09:22:49.64 ID:lWLEXqsH0
やってると、ロマサガサガフロFF5,6辺りを思い出す

 

74: 2018/06/20(水) 15:53:53.71 ID:xEgD8bomd
>>54
FFならまだしも こういうロマサガを思い出すとか本当にしねと思うわな…ロマサガ要素一切ないし…

 

75: 2018/06/20(水) 15:58:44.24 ID:zU/31QWE0
>>74
キャラの頭身なんかのビジュアル面とか
システムでも主人公選択とか結構共通点ある
おれも思い出すぞ

 

60: 2018/06/18(月) 20:10:45.65 ID:IlNe2Obp0
綺麗かどうかはわからんが、何か良いよね

 

63: 2018/06/19(火) 00:31:59.06 ID:ePkKqV7x0
でもフレームレートはガタガタだったね
つか普通にチカチカしてたよ

 

73: 2018/06/20(水) 15:48:58.48 ID:x+1tQLO00
>>63
フレームレートどんなもん?

 

80: 2018/06/20(水) 19:22:50.17 ID:9cv4Z7PD0
>>73
30フレーム固定って感じ
ガタガタではないねごめん
ヌルヌルではないし水中って感じ
まぁでも移動速度は速いし別に大丈夫だけど視覚的や感覚的にはヌルヌルではないし動かしていて気持ちよくはない

 

69: 2018/06/19(火) 21:00:30.56 ID:vkie9VL+M
オクトパスの映像を見るたびに、スクエニ過去作のリメイクはどうしてこうならなかった?という気持ちになる

 

70: 2018/06/19(火) 22:31:46.42 ID:70pLsSPEa
クロノ・トリガーとかリメイクで作って欲しい

 

82: 2018/06/20(水) 20:32:50.90 ID:FBk/vZJg0
ほんとこれでFF6-2出してくれたら買うわ
独占でな

 

86: 2018/06/21(木) 02:18:11.87 ID:kF8X4/EG0
たまにはこういうゲームもいいもんだ
マキナもいいし、グラフィック表現は色々あった方が新鮮でいいやね。

 

87: 2018/06/21(木) 06:55:43.25 ID:f1a97k+1a
それはわかる

 

90: 2018/06/21(木) 08:54:30.94 ID:uXIRhbH60
無駄にデカイボスとかめっちゃ好き
これこそスクエアだ

 

92: 2018/06/21(木) 10:04:39.51 ID:YWXFpuoTd
とっくに予約してるが売れて欲しい
こういうゲームが今後出なくなったらおっさんは悲しいよ!

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529237474/

 
 

スポンサードリンク








おすすめ記事 その1

おすすめ記事 その2
スポンサーリンク
  • このゲームで60fpsは要らんだろ…

  • SFCなどのドットのゲームを遊んだ世代だから
    こういう技術の進化はスゴいし絵も綺麗だと思うが
    それとは別にバトルの敵キャラのサイズが気になってしょうがない····
    でもまぁ、些細な事だと思って夏はコレと世界樹を楽しみますわ

  • RPGで60fpsはいらんだろ

  • ホント背景とか綺麗なんだよなあ。マリオテニスやりつつ、夏はオクトメインでまったりプレイするかな

  • フォトリアルとはまた違う方向のリアルさというか
    HD-2Dって昔ゲームをプレイしてた時に想像力で補ってた部分だよね
    世界観に色をつけてくれる、ファンタジーに説得力を与えてくれる表現。絵本みたいなゲーム

  • 洋ゲーはfpsとグラ以外で語れないから1も2にもfpsって言うんだろ、病気病気
    まぁあって困りはしないけど固定なら不便ないしな
    ドット絵は映えないし売れないからね、そのかわり美しい表現なくなったよな…SCP-8900-EXみたいな
    こうやって新しい手法を織り交ぜての表現はほんとよくやったと思う、まだまだスクエニも捨てたもんじゃないなって!

  • エフェクトとか頑張ってるのはわかるんだけどそんなの全然有り難くないからドットのアニメーションもっと頑張ってほしかったな
    デカいボス用意しといて立ち絵のパターンしか無いのは寂しすぎる

  • 背景がぼやけてて見えないんですがクッキリモードはあるのですか?

  • ※7
    むしろあの感じが好き

  • 本来ならこういう小細工はお金のないインディーがするから良いんだけど
    メジャーメーカーがこううインディーの物まねしたってね
    話題になってるグラ以上にゲームの内容がすばらしいことを祈ってる

  • こういうのが真に上質なグラフィックだよなぁ
    フォトリアル至上主義も若干落ち着いてきたからこういうゲーム出せたのかな

  • 削除しました

     

  • ※10
    祈らなくても体験版やりゃ判るぞ
    BGMも最高だ

  • 砂漠の砂の輝き、その町の怪しい雰囲気、最高だよね

  • ※10
    確かにアイデアはインディー的だけど、ある程度の組織力がないとRPGは作れないと思う
    ツクールみたいなツールがあるならともかくね

  • 削除しました

     

  • ドットで60fpsだとインディーズみたいな変なヌルヌル感出てしまうから好きじゃないな…
    あとポケモンがこれもよくわからん
    元々ドットで緻密に描くのを長くやってきて限界を感じての3Dだったわけだし

  • こんなとこにもフレームレート厨が湧いてくるのな。もとめてねえんだよそんなもん

  • ※12
    こっちは言わば枯れた技術の水平思考(がとても深いから褒められる)
    ドラクエ、ff15は彼等の限界の技術(がとても浅いから文句言われる)

    他のff15もそうだけど、デバッグが不足してしまうとか緻密さを守れなくなっていたりする技術では完成された技術とは言えない
    元々日本人はこっちで勝負するしかないんだよ

  • ※10
    FFは昔は良かったマンの所為やろなぁ・・・

コメントを残す

アンカーは下記のとおり
記事本文中への返信「>>番号」
コメント中への返信「※番号」

※キャッシュにより記事がすぐに反映されない場合があります。