スクエニ高橋P「オクトパストラベラーは日本向けのゲーム。欧米化仕様にすることはしなかった」

1: 2018/07/13(金) 11:31:59.91 ID:jvJBEHap0

「あなたはある時点で、Square Enixが日本市場だけでなく、世界でのゲームを作ろうとしていることに気づいたかもしれません。そのとおりで私たちは皆のためにグローバルなゲームを作ろうとしました。
しかし一方では、私たちはBravely Defaultは本当に日本人のために作っていました。
それがリリースされたとき、任天堂は私たち連絡を取り、日本国外の多くのプレイヤーがこのゲームをしたいと言いました。
だから私たちは何ができますか?私たちは一緒にゲームをリリースしましたが、最初は日本以外の国に販売するつもりはありませんでした。
だが、最後に、それはうまくいった!売り上げは日本国外ともに良好でした。」

「それが、私が西洋のユーザーの傾向にさせる必要はないことに気づいたときです。
 私は日本人で、Octopath Travelerとは自分たちが好きなゲームを作りたいと思っていました。もしゲームが好きなのなら西洋人も自然とこのゲームをするでしょう。
Octopathの開発を開始したとき、我々はそれが世界的なリリースになると決めましたが、海外ゲーマーのための機能は一切搭載していませんでした。
日本の開発者として自身がプレーしたいゲームを作ることが目的なのです。」

https://www.eurogamer.net/articles/2018-07-12-we-just-created-the-game-that-we-wanted-to-play-as-japanese-developers

 

スポンサーリンク

4: 2018/07/13(金) 11:33:36.92 ID:THP2soyd0
これは売れてほしいな

 

5: 2018/07/13(金) 11:34:16.93 ID:UpW8VrTwd
この姿勢は大事だよな
無理に欧米仕様にして腐ったゲームは何度も見たわ

 

7: 2018/07/13(金) 11:34:40.53 ID:Mi5sa6JE0
>>5
ほんとこれ

 

163: 2018/07/13(金) 12:31:28.73 ID:pcDRlarg0
>>5
形だけ欧米仕様にしても向こうの文化の本質を理解できていないと日本でもターゲットの国でも見向きもされない糞にしかならん
中国資本の中国向けアニメもしかり

 

6: 2018/07/13(金) 11:34:25.29 ID:XknQqOhA0
良いこと言うな

 

11: 2018/07/13(金) 11:34:56.69 ID:3U7FG8aW0

これが正しいわな

とくにRPGは

 

14: 2018/07/13(金) 11:35:23.16 ID:3bQZO1Me0
実際に日本のゲームの欧米仕様は和ゲームの衰退を招くわ

 

15: 2018/07/13(金) 11:35:33.44 ID:Cco1kWRV0
この規模のゲーム2年スパンで出して
買うから

 

16: 2018/07/13(金) 11:35:40.95 ID:mCpL4sBU0
日本人なんだからどうやっても日本人な思考になるんだからそれが正解

 

26: 2018/07/13(金) 11:37:39.37 ID:WbNaNb9e0
良く分かってるな、和企業が海外向けのゲーム作るとかアホ
外国企業の方が掴み方分かってるんだから負ける

 

28: 2018/07/13(金) 11:37:54.48 ID:XknQqOhA0
海外のヤツらが日本のRPGを求める時、そこに欧米要素なんて必要ないからな
日本人がハリウッド映画の中華風ジャパンやエセNINJAに違和感覚えるのと一緒で

 

30: 2018/07/13(金) 11:38:35.30 ID:lc5TNULua
このゲームの場合海外で売るには日本仕様にするのが正しい
海外のffファンが食いつくから

 

45: 2018/07/13(金) 11:41:03.44 ID:/bdIqbcSa
海外市場を狙うのはいいが海外市場用にゲームを作るのは正解じゃないって話

 

49: 2018/07/13(金) 11:42:38.45 ID:Cco1kWRV0
リアルフォトではない、幻想的なデタラメが散りばめられたRPGを作れるのは和ゲーの強みだったはずだろう
今ここちゃんと取り組んでるのモノリスくらいしかいない
頑張れ

 

50: 2018/07/13(金) 11:42:52.47 ID:3U7FG8aW0

俺達がやりたいのは洋ゲーに似せた和ゲーじゃなくて
和ゲーを進化させたゲームだしな

これがヒットしたらそこそこ予算もつきそうだし
この系統でどんどん進化させていって欲しい

あとFF1~6とクロノのリメイクも欲しい
もともと任天堂ハードのゲームだしできるよね?

 

64: 2018/07/13(金) 11:45:56.25 ID:lgzvdQQK0
任天堂と同じ作り方だな
良いもの作れば結果として海外でも売れると

 

65: 2018/07/13(金) 11:46:07.36 ID:X5guxxe3M
でもグラガーって言われるんだけどな

 

76: 2018/07/13(金) 11:48:52.51 ID:3U7FG8aW0

>>65
まあグラもこの系統でさらに進化させてほしいね
他にも演出面とかモーションとかまだまだ発展させられると思う

売れればスクエニも本気になってくれるだろう

 

67: 2018/07/13(金) 11:46:36.20 ID:CddXQdgr0
海外狙いで行きますっていって
海外で受けずにしかも日本人からもそっぽ向かれたりする事あるからな

 

81: 2018/07/13(金) 11:50:57.23 ID:/bdIqbcSa
しかし海外には豪華版出しちゃうところがおちゃめ

 

88: 2018/07/13(金) 11:52:47.77 ID:lCmNBhGfa
>>81
スクエニに限らず任天堂も海外はは豪華版あるんだよな
物価が安いから付けられるのかなんなのか

 

86: 2018/07/13(金) 11:52:12.76 ID:MR0PCU2G0
海外の人が日本のゲームを買うのは、日本のゲームに関心があって買うのだから、変に彼等を意識して内容を海外ぽくするのは却って不味いよね

 

92: 2018/07/13(金) 11:53:52.66 ID:Naa7Y1Vq0
結局海外の人間も日本人向けに作られたゲームをやりたいんやろ
過去作に多くのファンがいてインディーがリリースしてるゲームの傾向からいっても

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531449119/

2+

スポンサードリンク








おすすめ記事 その1

おすすめ記事 その2
スポンサーリンク
  • ペルソナとかもコテコテの日本人向けだからこそだろうしな

    12+
  • NieR:Automataでも言われてたけど、前作では海外向けを意識して主人公をおっさんにしたりしたけど…結果海外からはなんで美少年じゃね!?NieR:Replicantやらせろ!!!って言われて
    Automataでは日本人が好きそうなフェチズム拗らせて作った、とか言ってたし昔、変に洋ゲーに合わせようとして拗らせてたスクエニだからこそ一周回って和ゲーは和ゲーっていうボジション取りがしっかり意識できるようになったのかな?どうなんだろ

    5+
  • Twitterでステマっぽい不自然な持ち上げじゃない
    普通のプレイヤーが面白いってつぶやいてるのが多いから
    とりあえず国内に関しては今の所順調かな

    7+
  • ※1
    ペルソナなんかは海外のHigh Schoolじゃ日本の高校みたいに制服を着て、徒歩で登校して…ってのが見たことのないちょっと違う価値観だからなのか、
    日本みたいに一つのクラスで固まってみたいなのが逆に新鮮で、ある種の現代ファンタジー的に映るとかで好まれるらしいね。

    7+
  • 日本向けゲームを求めてるってことは日本ならではの仕様を求めて購入するってことだろうしな

    2+
  • いかにも日本のマンガやアニメ臭い口調のキャラとかはいい加減やめて欲しいけどな
    さてオクトパス、どうだろ。期待してる!

    2+
  • グラに関しては
    昔のドラクエみたいに
    敵キャラのドット絵がアニメーションしてくれたら完璧かな
    あとは言うことないわこれ
    間違ってもプレイヤーキャラのドットを高精細にとかするんじゃないぞ

    2+
  • カプコンの発言が思い出されるなw

    どっちが正解かなんて今の時点じゃわからないけどやっぱり日本人だから日本向けの方が嬉しいよね

    12+
  • 嬉しい発言だね
    やっぱプリムロゼ気になるし
    制作陣を応援する意味でも今月買うわ

    4+
  • そりゃそうだわ

    大好きな洋楽歌手が日本に来てライブする時にわざわざ日本語で歌われても困るのと一緒

    やっぱゼルダBotWや今作みたいな、職人気質な日本人っぽい作り込まれたゲームを遊んでる時が一番楽しいし。

    14+
  • 昔はスクウェア大好きで信者に近いものがあったけど、もうここ最近ではずっとスクエニの事バカにしてた。
    でもオクトラに関しては何から何まで「スクエニ様本当よく分かってらっしゃる!!」と褒めたたえたくなる出来。

    7+
  • カプコンとは真逆の姿勢

    5+
  • PS3後期くらいからかな、日本のゲームをそのままローカライズして売るってので成功例がかなり出てきてるのよな。良い事だわ。

    1+
  • 俺は以前から、任天堂の開発者は自分たちが楽しいと思うゲームを作ってる気がしてて、だから任天堂が好きだし、だから売れるんだって思ってた。
    オクトパスはぜったい売れるよ。

    8+
  • FF15は海外と同時でネタバレ酷かったけど
    蛸旅はその辺全く出てこなかったな

    0
  • ※13
    むしろFCからPS2・ゲームキューブぐらいまでが海外市場における日本のゲームの黄金期だったと思うけど

    2+
  • 海外で豪華版がつく理由としては、というかアメリカで豪華版がつく理由の一番はゲームの価格は上限59.9ドルって決まりがあるから
    ちなみに携帯機だと上限39.9ドルか49.9ドルになるはず
    で、通常だと日本円で約6000円ぐらいでしか売れないから豪華版と称して色々つけて高値で売るんだなー
    よく海外と比べて日本高杉舐められてるってあるけど上限決まってるから高くしてくてもできないんだね、これが

    ちなみにスイッチが据え置きであるって任天堂が言ってるのもここら辺が理由の一つにある

    3+
  • 舞台は日本人が考えた中世のヨーロッパ
    海外の中華ジャパンみたいな物が受けてるのかな

    1+
  • 御託はいい
    限定版売ってください

    0
  • ※18
    アメリカ人だって本物の中世ヨーロッパとかよく知らんだろうし

    2+
  • ※17
    それ豪華版が海外のみの理由にはならないですよね?
    マイニンストアで特典だけでも売ってくんないかなぁ・・・。

    2+
  • ※18
    日本人だって天外魔境(設定だけ)やニンジャスレイヤーみたいな外人の勘違いしたニッポン好きは多いけど
    日洋問わずJRPGと名のつく以前のこういうRPGがやりたかった奴が多かったんだと思う

    2+
  • ヨーロッパもそうだけど、日本のアニメ、日本のゲームが好きな人が買ってくれるんだもんな。下手に海外に合わせてどっちつかずになるより、向こうのJRPGファンに向けて丁寧に作るほうが絶対的に重要だと思う。海外の凄いゲームに合わせるのではなく、ましてやガラパゴスになわずに日本の特色を出してしっかり作る。結構難しい事だけど頑張ってほしいわこのチーム

    3+
  • ※21
    アメリカアマゾンの通販簡単だから米尼で買ったらいいと思うよ。3000円位送料かかって少し送れるけど、日本で米国特典持ってる優越感はなかなかだ。
    多分、ゲーム自体中身一緒で日本語も入ってるだろうから。

    0
  • なぜマイニンストア?
    それを言うならスクエニのe-storeじゃないの?

    1+
  • カプコンだのが一時期海外を意識したゲーム作りをしてたが、まるでうまくいかなかったな
    一方、最近海外でもヒットしてるニーアやペルソナなんかは、そもそも日本しか意識していない作り
    そもそも、SFCの頃までは日本製のRPG、特にスクウェアのものは海外でもそれなりに好評だった。別に海外向けに作ったわけでもないのにそうだったんだから、必要以上に意識しちゃダメなんだろう

    3+
  • ほんとこれだよな、ゲームに限らずだよこれは
    例えば音楽なんかでも日本語歌詞日本風メロディで海外ファンもついたのに海外デビューした途端に全部英詞にしちゃうバンドとかね…あれわかってないよな

    2+
  • 曖昧な記憶ですが 昔、宮崎駿は、映画は日本人向けにつくっていて、海外はご褒美
    などといっていたような記憶があります。

    なにか作る場合 ハリウッド映画のように 
    大金をかけて3Dばんばん使って 世界中を対象にして作品を作るのと
    ある程度のエリアを絞って、まあまあのお金で こだわって作る、両方があっていいよね

    ちょっと大人なゲームには後者があっているかな。

    1+
  • ※26
    カプコンとか海外を一切意識してないスト2とか大ヒットしたのに、新作になるたびに海外向け~と変更しまくって、向こうのファンからも「なんだこのキャラデザ。元に戻せ」と言われる始末だしな…
    日本人の考える「海外向け」は正直ずれてる

    0
  • カプコンはつい最近、ほぼ真逆の意見のインタビューを記事で見たからな。少し前のスト2の件もそうだけど、完全に海外志向の方針なんだろうな。まぁ間違いではないと思うし、言ってることもわかるけど。

    ただこういう、日本文化の中でじっくり醸造されたような作品を世界に持ってって勝負するみたいなの方が俺は好きだな。ガラパゴスの悪いところって技術水準で淘汰されるみたいなことだから、そこにさえアンテナ張ってれば寧ろセンスの違いは強みにもなると思うんだけどな。

    4+
  • スクエニがユーザーに媚び始めた
    その姿勢は褒めよう

    1+
  • 世界観は欧米だけどね

    2+
  • >「スクエニ様本当よく分かってらっしゃる!!」

    昔からスクエニはこれを十分に分かってるけど、儲からないからやらなかっただけ
    企業としては正しい判断なんだけどユーザーはガッカリ

    モーションを作りこめとか言ってるアホもいるけど、国内というニッチ市場に目を向けてるゲームで
    そんなにコストかけられるわけないだろボケ

    3+
  • 2Dドットは低予算でひたすら手間が掛るものだと思ってたけど違うの?DSらへんのゲーム、すばせかとかはロックマンゼクスとか良かったしインディーズでも2Dドット多いのに?
    デカいボスたくさん用意してるんだから動きがあっても良かったし倒した時に雑魚と同じようにあっさり霧散してしまうし、もうちょっと演出に力入れても良かったんとちゃう?って具合には気になってた

    0
  • デッドライジングなんかは、日本人の考えたなんちゃってアメリカだったのかも知れんが海外で受けたな
    バイオも最初はチープな実写入れてたりしたけど受けた
    本格的に欧米向け作ろう、とかやりだして失敗したイメージ

    0
  • ※30
    カプンコはそれで良いんじゃねーの?今年は過去最高益出してるし。
    日本人が文句言いすぎたんだよ。

    0
  • 後で音声付でバージョンアップした海外版を出しておま国したドラクエ11出したクリエイターからしたら皮肉に聞こえるんだろうな

    0
  • カプコンみたいなアクションゲームは海外志向で良いんだよ。

    古き良きRPGは日本向けにした方がいいよねって話だろ

    0
  • アクションゲームを日本向け笑にするとコードヴェインみたいなゴミが出来上がるからな

    0

コメントを残す

アンカーは下記のとおり
記事本文中への返信「>>番号」
コメント中への返信「※番号」

※キャッシュにより記事がすぐに反映されない場合があります。