Switch版『戦場のヴァルキュリア4』謎の圧縮技術で1/3の容量に

『戦場のヴァルキュリア4』ですが、NintendoSwitch版では謎の圧縮技術で8.2GBにおさまっているようです。もう少し頑張れば8GBカードに収まって収まってコストダウンもはかれたかも。

 

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1: 2018/08/09(木) 22:58:47.36 ID:fAXmvOeL0

スイッチ版 8.2GB
PS4版  26.23GB

スイッチ版の圧縮技術すごすぎワロタ

 

4: 2018/08/09(木) 23:00:42.12 ID:B0jWFhIhM
音声は相当圧縮してそう

 

6: 2018/08/09(木) 23:01:28.18 ID:dGgLZqIYa
ダミーファイル入ってたんじゃねーの

 

9: 2018/08/09(木) 23:03:37.19 ID:kDzfdEZ0a
Switchのが世代新しいからムービーにh.265使えるし
テクスチャ圧縮もより圧縮率高い良いのが使えるからだろか

 

11: 2018/08/09(木) 23:04:00.83 ID:tn/XN5v50
Switch版製品版でクオリティアップ

 

12: 2018/08/09(木) 23:05:33.43 ID:QZX9q1rma
PS4版がおかしいだけだろ
どうせいらんデータばかりだったんじゃないの?

 

15: 2018/08/09(木) 23:08:25.50 ID:kDzfdEZ0a
>>12
無駄にムービーのビットレート上げたり音声を高音質にしてる可能性はあるかもね

 

16: 2018/08/09(木) 23:09:23.70 ID:fAXmvOeL0

>>12
他のソフトの比較見ると、確かにそう思えてくるよね

ロストスフィア
PS4版 4.7GB
Switch版 2.4GB

レゴシティアンダーカバー
Wii U版 20.3GB
Switch版 7.0GB

よるのないくに2
PS4版 19.8GB
Switch版 7.0GB

NBA 2K18
PS4版 46.8GB
Switch版 23.0GB

 

37: 2018/08/09(木) 23:25:50.16 ID:CAR0lTtO0
>>16
よるのないくに2w

 

42: 2018/08/09(木) 23:28:57.35 ID:qJ+getNTM
>>16
データ容量でボリューム感とかお得感とか感じるらしいからな

 

25: 2018/08/09(木) 23:16:28.02 ID:Iw4cxMpL0

普通に考えて、容量が大きければ大きいほど安心する

それだけ密度の濃さと品質が良い証拠

 

31: 2018/08/09(木) 23:22:01.64 ID:DfWukW9da

1080p→720pで容量約25%減
60fps→20~30fpsでさらに25%減
その他、木の本数など削減により20%ほど減

これで26.23GB→8.3GBの説明はだいたいつく

 

36: 2018/08/09(木) 23:25:47.87 ID:+EDreoOx0
>>31
ウォーズマン理論やめや

 

32: 2018/08/09(木) 23:24:06.75 ID:8car09q20
オブジェクト減らしたから容量減るとか笑えるな

 

33: 2018/08/09(木) 23:25:04.96 ID:3363FJmS0
本気で言ってるのかネタで言ってるのか分からない奴が多い
どっちなんだ

 

35: 2018/08/09(木) 23:25:25.42 ID:1OGPeiNM0
いやオブジェクト減らしたら容量減るんじゃねーの
一本につき1KBくらいは

 

106: 2018/08/10(金) 23:34:38.81 ID:mUfa4qz20
>>35
木のデータ1本1本別かよ
スゲーこだわり

 

39: 2018/08/09(木) 23:27:58.54 ID:WHSPfy9ba
すげーなswitchの圧縮技術は

 

43: 2018/08/09(木) 23:29:23.78 ID:ESZa4MUs0
ここまで頑張るなら8GB以内に収めろよ
16GBのカードで高くつくだろ

 

45: 2018/08/09(木) 23:33:14.58 ID:3363FJmS0
>>43
今は8Gの方が高いかもしれんよ
本当の所容量でコストなんて変わらんし
量産出来るかどうかだけだから

 

69: 2018/08/10(金) 00:55:05.48 ID:TJsPYb270
>>45
ウルフェン2が数GBのDLを強制してまで8GBロムにしたのはなんでだよ
8GBが一番安いからだろうし、16GBとではそれだけコストに差があるんだろう

 

60: 2018/08/10(金) 00:19:02.72 ID:4rL1T40Q0
任天堂謎の圧縮技術

 

63: 2018/08/10(金) 00:27:46.88 ID:GHFVuyGy0
容量は小さくした方がいいわな
DL版の売り上げも無視できないし

 

73: 2018/08/10(金) 02:03:36.84 ID:LOKss6n4M
どんな圧縮技術だよ

 

74: 2018/08/10(金) 02:08:10.09 ID:F/RC8SZ/0
そのへんに転がってるただの圧縮技術だよ
後はこのハードのユーザーならどれだけテクスチャ、ムービー、サウンドを
劣化させても気づかないだろうなという調整の賜物

 

81: 2018/08/10(金) 03:28:11.67 ID:4rL1T40Q0
>>74
じゃあほんとんど劣化させずに7割も減らせた任天堂凄い!ってなるじゃん

 

77: 2018/08/10(金) 02:37:56.19 ID:E0vzRtEN0
各メーカーこなれてきたな
やっぱ勢いがあるハードは技術の進捗が早い

 

80: 2018/08/10(金) 03:27:58.19 ID:r+rE0YF40
Forza7は4K用データとはいえ100G超えててアホかと思った
360の頃は頑張ってデータ少なくしてくれてたんだけどなあ

 

83: 2018/08/10(金) 04:23:40.99 ID:qhIil3c60
マルチはほぼスイッチの方が容量低いな
タイトルによってまちまちだけど

 

92: 2018/08/10(金) 15:47:40.91 ID:TAOphwzWd
WiiUからスイッチへの移植でベヨすら容量圧搾されてるから
円盤のダミーデータが半端ないのか謎の圧縮技術が登場したのか
興味は尽きない

 

111: 2018/08/11(土) 13:44:49.60 ID:MLE9N6MU0

ゼルダDLC試練の覇者

ニンテンドースイッチ版:456MB
Wii U版:3.7GB

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533823127/

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  • 同じテクスチャサイズの画像データでもデータ作りを知っている会社と知らない会社では1ファイルで10倍サイズが違うんやで
    無駄な情報データが入った画像をそのまま使っているようなところは容量がどんどん増えていく

  • そもそもディスクメディアのハードでは、圧縮しようとか無駄なデータは削除しとこうって発想そのものが無かったからじゃないかな?
    まあ新しい圧縮技術も有るんだろうけど

  • 単にカートリッジとディスクの違いなんじゃない?
    なんにせよソフトは低容量のがええやん、おっきいのありがたがるのなんてガキくらいなもんやぞ笑

  • ドンキーなんかもWiiU版から画質やフレームレートの向上があったのに容量は大幅に減ってたんだよな

  • 容量の殆どが動画とテクスチャだろう。
    音声やプログラムなんてそんな容量ないだろうし。
    SwitchとPS4じゃ解像度が違うから、動画とテクスチャの画質を少し落とせばそのぐらい減るんじゃないか。

  • グラフィックを語るときに「グラボガー」しか言えない、ゲハ民では、「圧縮技術の向上」や「圧縮技術の研究」がいかに進んでいるかを理解出来ないだろう。
    今なんか、4k映像を大規模低遅延で配信する圧縮技術(スペック関係なしで)についての話が上がってるくらいなんだが。

  • 少しだけ落とせば3分の1になるのは当たり前、って感覚は良く分からん

  • 本当は容量の大きさで苦しむのはswitchだけじゃないからなぁ、データ容量の大きさ誇るのはやめて欲しいわ
    PS4でもXBOX1でも20~30G位が続くと中々きつい100Gとか本当やめて欲しい

  • 4K用のデータ入ってたんだから、そりゃPS4のほうがデカイだろ
    むしろ1/4になっていないのが残念なくらい

  • いまのゲームデータ。とくにPCのソレって、ほとんど開発中に放棄された無駄データの山だし
    光学媒体だと膨大なダミーデータを勝手に生成されるしね

  • 単純になかで円盤回すか回さないかの違いだと思うけどね

  • 無駄データの極みの極上ゲーあるくらいだし・・・

  • 別に謎でもなんでもなくて光学ディスク用のダミーデータが大量に入ってるだけだな

    ※9
    テクスチャーまでちゃんと4Kで用意してるのはコンシューマーだとXBox One Xくらいだぞ

  • ※12
    無数のKOTYフォルダ(w)とか、NPCが無秩序に動くだけの街の残骸とか、ダスカ外にある放棄されたマップオブジェ群とかな

  • ゲーム作るのもギリギリでやってるってことじゃない?
    ※2が言うように、ディスクだと圧縮の優先度が低かったからやってなかったってのもあると思う

  • ※9 4kなんてps4無理やん、2kくらいが限界じゃなかった?
    バカみたいにコストかかるのにそんなんするわけないやん?

  • proなら4k対応してますよ

  • 悪いこと言わない、この勢いでズンパス価格も1/3に圧縮しよう
    これがはじめてでまだファンが居ないんだから・・
    9月って飽和状態でこれで総額12000円とかなったらそれだけでスルー対象にされかねないよ
    そしたらまたあの黒いヒョロガリのやつ売れなかったとか難癖つけてシリーズ切捨てされそうだ

    PS4の生粋のシリーズファンからも高すぎてボロクソ言われたけどそれでもアッチはすでにファンだから渋々でも納得するんだよ
    まだこっちは、あらよさげ?な程度でしかないんだからマジでズンパス価格くらい後発優遇してくれ

  • ディスクだと読み込み→復号→描写が間に合わないから、簡単な圧縮しかできなかったと予想。

  • ※17
    PS4 Proはネイティブ4Kじゃないけどね
    4K解像度でレンダリングするにはGPUパワーが足りない

    ※19
    逆だよ、光学ディスクはリードが遅いから圧縮率を上げて読み込み量を減らさないとロード時間が激増しちゃう
    そしてランダムアクセスにも弱いのでシークなしで連続して読み込めるよう同じ内容のデータがあちこちに書かれてるという訳

  • ※5
    レゴシティーの容量差を見てみるんだ
    PS関係なく、WiiUとswitchの比較になってるから
    むしろ性能上がってるのに容量大幅に減ってる
    圧縮技術の進歩と、圧縮する必要性があるってことがよくわかるよ

  • そらスイッチの方が容量少なく済むに決まってるやん

  • DL版で無線環境しかない人間からすると10GB超えて通信制限かかるような大容量はきつい

  • と言うか、こうなってくると64GROMじゃないと入らないゲームって何なんだよって思う
    元々200GB近いって可能性すらある訳で

  • 他機種で100Gレベルのソフトの発売という手はswitchにはまだ残ってるんだな…まだまだswitchは本気ではないw

  • バイオ2の64移植に比べたらまだまだ。
    CD2枚組みの1.3G弱を64MB(512Mbit)にまで詰め込んだんだぞ。ムービーも据え置きで

  • さすが10GBの修正パッチを有り難く感じるハードのユーザは言う事が違うな

  • こういう所でDOOMの容量の話が出ないのはなぜ

  • みんな記事最後のゼルダDLCについては触れてないけどやっぱダミーデータとか関係なく圧縮技術がすごいってことでおk?

  • ※29
    ゼルダのDLCに関してはただの任天堂側の誤植
    おそらく第1弾、第2弾をあわせて必要と見積もられる容量を誤ってWiiU版の容量と表示したんだと思う
    実際は50MBくらいしか差がない

  • 今どき円盤にダミーデータ入れるの?
    PS4は円盤もインストールするじゃん。

  • 使われないゴミデータがたっぷりつまったPS4ソフト

  • ネット知識だが音楽や動画の圧縮技術って昨今の技術革新が凄いんだっけか

  • ≫25お前みたいな勘違い野郎がたくさんいるからクソ企業どもはゲームの容量を減らそうとしないんだよ、考えてもみろよ、普通に30GBとか50GBとか100GBとか食うのおかしいぞ、そしてそのゲームを遊んで50GB分の面白さなんてないだろ

  • 今時は糞容量ほどクソゲー率が高いという

  • ここもゲハ並みに気持ち悪いコメだらけ

  • お前ら容量よりゲーム楽しめよ

  • 話の流れを良く読んで
    誰も容量が減るのを叩いたりしてないぞ

  • ※30
    考えてみたらWiiUで3GB超えDLCはめちゃでかく感じるな。
    教えてくれてありがと!

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