本日、WiiUの4年分をNintendoSwitchが9ヶ月で抜いてしまいそうな件

任天堂WiiU

どうやら本日発表されるNintendoSwitch週販売上次第では、発売9ヶ月のSwitchがWiiUの4年間の累計販売数を抜く可能性があるようです。

SwitchとWiiUの累計差は、メディクリ集計で42万台、ファミ通集計では31万台。

クリスマス週でとんでもないSwitchの出荷が確認されていただけに、十分可能な数字におもえます。

WiiUが売れてなかったのか、Switchがスゴすぎるのか・・
起動が遅いというのはあったけど、個人的にはタブコンに不満もなかった。

喜ばしいことでも在るが、WiiUもかなり遊ばしてもらっただけに結構せつない。

 

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1: 2017/12/27(水) 00:34:42.38 ID:qJ7o2Q260

正式にファミ通速報などで確定するまで待機
先週
メディクリ
Switch 2,908,416
Wii U 3,328,985

ファミ通
Switch 2,988,399
Wii U 3,301,383

 

11: 2017/12/27(水) 00:48:10.56 ID:1Wx6Z1Yj0
はやっ!もうかよ!

 

8: 2017/12/27(水) 00:45:47.84 ID:SgkujM2u0
今週40万台ってこと?流石にそれはないだろ。今年いっぱいは死守して欲しい。

 

43: 2017/12/27(水) 00:56:44.65 ID:f1wWiJtg0
先週時点で30~40万差がある?なら今週で超えるのかな?
クリスマス週だしいけるかな?
相当出荷ないとダメだろうけど…

 

51: 2017/12/27(水) 00:58:34.35 ID:aEbnYSDc0
俺は好きなソフトが結構でたからwiiU好き。

 

66: 2017/12/27(水) 01:02:01.43 ID:p1yXuYlg0
WiiUソフト15本買ったけど
俺はWiiUには満足したよ
テレビなしで出来るのが良かったね
まぁSwitchの方が完全に上だけど……

 

103: 2017/12/27(水) 01:10:51.79 ID:fP5bQMuJ0

てかWiiuだってソフト次第でスイッチ並みに売れてるだろ
だってスプラもスマブラもスイッチソフトと同じくらい売れてたんだろ?

結局WiiUが売れなかったのは
任天堂が力をなんも入れなかったからだよ

任天堂のソフトやりたいのに任天堂のソフト出ないならそら売れんわ

 

105: 2017/12/27(水) 01:11:56.92 ID:9KPOWQ3A0
WiiUの失敗のおかげで今のスイッチがあるんよな

 

109: 2017/12/27(水) 01:12:52.29 ID:CK4GMxwca
これで完全に世代交代ですね
WiiUお疲れ様

 

114: 2017/12/27(水) 01:13:48.50 ID:za3kJwN+0
バットマンとかレゴアンダーカバーとかのオープンワールド系はWiiUでやると便利だったなぁ

 

119: 2017/12/27(水) 01:15:01.52 ID:1BD94iGJ0
>>114
それらはやったことないから知らないけど、ゲムパオンリープレイに使うだけなら別にいいと思う
問題なのはゲムパとTV両方使うソフト
スプラもだるかったわ

 

140: 2017/12/27(水) 01:19:41.49 ID:za3kJwN+0
>>119
タッチパッドで手元で直ぐ武器や道具を切り替えたり、でかい地図が常に見れるから広大なマップでも迷わなかったり兎に角便利だったわ。
まぁ結局使いこなせてるソフトが少なく終わっちゃったけどな

 

115: 2017/12/27(水) 01:14:15.27 ID:ABynr9ER0
wiiuは名前とプロモーションが敗因やろ
一般には認知もされてないからな

 

128: 2017/12/27(水) 01:16:38.44 ID:za3kJwN+0
>>115
あとは起動の遅さかなぁ、ゲームを始めるまでが長かった。

 

127: 2017/12/27(水) 01:15:57.40 ID:GGQMGo/P0
スイッチのマリオカートはそのうちWiiU版抜くよな?
ポッ拳はもうすぐ抜く
WiiUってなんだったんだろ?スイッチのための踏み台?

 

136: 2017/12/27(水) 01:19:01.07 ID:ABynr9ER0
Uはあと使ってて素敵感が無かったな
そりゃ当然できるでしょってだけ
スイッチは期待を超えてくるとこが勝因

 

138: 2017/12/27(水) 01:19:05.83 ID:KZs8V2a30
wiiuのソフトswitchで出ねえかな

 

152: 2017/12/27(水) 01:25:50.30 ID:ODpsczG0H
>>138
すでにゼルダ、マリカ、イカ、ベヨネッタがスイッチに来たから
後はスマブラ、マリオメーカー、ピクミン、零くらいか?

 

201: 2017/12/27(水) 01:48:16.45 ID:za3kJwN+0
まぁswitchが素晴らしすぎるだけで、起動時間以外は良ハードだったよWiiUは

 

214: 2017/12/27(水) 01:58:23.78 ID:gnYnTv81a
最初はWillUの方がいろんなゲーム出てたよな
全然、売れなかったけどな

 

219: 2017/12/27(水) 02:00:00.91 ID:Yusu7OG+0
すごいな、WiiiUどんだけ売れてなかったんだ

 

259: 2017/12/27(水) 02:26:11.13 ID:F5Czm1L40
あいつそんなに売れてなかったのか

 

262: 2017/12/27(水) 02:28:26.01 ID:gnYnTv81a
ゲハにいてWiiUのこと忘れるとか許されないよ

 

263: 2017/12/27(水) 02:31:05.61 ID:RdBv5Zgt0
ゼルダもポッ拳もマリオカートもWiiUの遺産で
スプラトゥーン、マリオメーカーも生んだ

 

281: 2017/12/27(水) 02:54:34.73 ID:9taflcir0
お願いだから村雨城の新作出してよ…

 

306: 2017/12/27(水) 04:01:39.86 ID:2+0hoF1y0
1年も経たずに抜けるとか予想してた人は少ないだろうね

 

333: 2017/12/27(水) 05:58:43.54 ID:tfdKyBTC0
>>306
発売前にそんなこと言ってたら頭おかしい扱いしてたと思う
そしてそれが当たり前だった

 

310: 2017/12/27(水) 04:23:12.69 ID:Fsw0LTFz0

WiiUとの相違点
・本体価格を逆ザヤで販売していない

・ソフトに莫大な投資をしていない
ゼルダ(移植) マリオカート(移植+α) スプラトゥーン2(移植+α)

・本体を大きく普及させるタイトルが温存されている
ポケモン、ぶつもり、横スクロールマリオ

 

312: 2017/12/27(水) 04:26:55.19 ID:HQx/Nydo0
逆ザヤじゃないってのはデカいよな
2011年末に3DSが売れまくったけど、商売としては今年の年末の方が美味いかもしれん

 

313: 2017/12/27(水) 04:27:12.95 ID:IFR8LUtH0
WiiUの名前がSwitchだったらもっと売れてたと思う

 

314: 2017/12/27(水) 04:32:12.31 ID:HQx/Nydo0
>>313
WiiUがネーミングでミスってるのは確かだけどハードの利便性がSwitchと段違いに酷いので結局ずっこけてると思う

 

323: 2017/12/27(水) 04:59:51.67 ID:1IN/fAP60
まじでWiiU4年分を9ヶ月で抜くのかよ・・・
スイッチすごすぎ

 

326: 2017/12/27(水) 05:11:25.15 ID:H0gQdSs40
まあWiiUどうこうより、10ヶ月足らずで300万台楽々売っちゃったってのは快挙だわな
しかも歴史的品薄がずっと続いてたのに

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514302482/

 

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  • 管理人のコメよくわかるわ
    wiiu結構好きだったよ、イカとかマイクラとかベヨとか、ヨッシーで人と遊ぶのも楽しかったし
    イカを産んだハードだったけど、キラータイトルが出なかったのが可哀想なソフトだった。

  • wiiuなんてゼノクロ目当てで買ってゼノクロしかやってねえ
    まあ最近据え置きはPS4にしてもwiiuにしてもかっても2~3本だから何も言えないんだけどな
    それ考えると現段階でフルプライス4本にインディーズ10本近く買ってるスイッチは俺にとっては据え置き器なんだけど携帯機的な部分がソフト購入の心理的抵抗を下げてるんだろうなと思う

  • いや、そのイカこそがキラータイトルだろう
    かなりの台数がイカ目当てだったのだし

  • 新規IPはキラーソフトとは言わない
    イカは初動15万でスタートした新規ソフト
    その後も数年かけて子供達を虜にしてじわじわと伸ばしていったから爆発的ブームということでもなかったし。
    恐らく一番本体牽引はしたけどな
    ただ考えてみればマリカスマブラは出たな。この2本は唯一キラーと言える

  • コメ2と全く同じ状況だわ
    Switch以外の据え置きはソフト2、3本程度なのに、既にSwitchは4本
    更に来年もSwitchのソフト購入予定が発売が決まってるやつでもう4本…決まってない来年来るかも?みたいなのでも3本以上ある
    ホコリ被ってるゲーム機があるのに、Switchはやり尽くせなくてフル稼動だし

  • もう何年も前から据え置きハードのソフトより携帯機のソフトの方がうれてた
    さっと気軽に始められていつでも中断出来るようでないと多くの人はゲームしなくなった、って事だろうな

  • 個人的にはWiiUはWiiとの互換性もあったし神ハードだと思うよ
    でもPS4の発売やらなんやらで売るタイミングが悪かった
    スイッチも今のところ来年はラビッツしかないし
    それもモンハンワールドにもっていかれるのほぼ確定
    今の所スイッチがホコリ被っててWiiUが子供の動画プレイヤーとして活躍してる状況ってナニコレ

  • ※4
    「新規IPはキラーソフトとは言わない」そんな定義あるかね。メガドライブのソニックとか新規でしょ?
    単にイカがWiiUを爆発的に売るほどのキラーではなかったというのはある。

    WiiUで買ったフルプライスソフトは10本行かない気もするが別に何ら後悔はないなあ。

  • もうWiiU先輩の腹パンは見れなくなるん?
    筋肉前借りしちゃうWiiU先輩ちょっと好きだった

  • ソシャゲ全盛期なのもあった
    全てがとは言わないが、生まれた時代が悪かった

  • 今日のランキングでWIIU越えの本体週販とマリカーがミリオン超えた暁には
    サイダーで乾杯とでもいこうかな

  • wiiUがダメだったってのもあるけど
    PS3やPS4買ってみたけどあれだったってのもあるかもよ
    ゲームキューブも売れなくてwiiで売れたけど、あれはPS2がいまいちでやっぱマリオじゃないとねって雰囲気があったと思う
    つまりソニーに天下取らせてみたけどイマイチだったのでって感じ。

  • ※12のPS2がいまいちでやっぱマリオじゃないとねって意味が俺にはわからん
    誰かわかる?

  • でもWii、Wiiuがあったからこそのスイッチだと思う。
    Wiiのモーションセンサーもタブコンも継承してるし

  • PS4は9ヶ月で1500万台だったっけ
    スイッチも相手になってないレベルだけど、よくそんなに在庫用意できたなあ

  • そうか、今年だけでミリオン3本か
    凄い事だよなあ

  • スマブラはWiiU版に限って言えば国内ミリオン「未達」だぞ
    3Dワールドはもっと低かったけど、売れたって言えるのはそれぞれスイッチに展開したスプラトゥーンとマリカ8、スイッチに展開はしていないスーパーマリオメーカーとNewマリUくらいだよ あとは有耶無耶すぎる

  • 任天堂ってswitch一本でやっていくんかな
    いや、性能も据え置きと携帯で差が無くなりつつあるし
    両輪という考え方自体がもう古くなりつつあるのかもね
    3DSがスマホに置き換わるとするとかなりの賭けだけど
    時代に則しているし任天堂なら莫大な利益を上げられそう

  • ※15
    PS4は一年間で1450万台

  • VC用にWiiUとnew3dsLL買った
    WiiUは中古だけど

  • スマブラは3DS版から半年遅れたという事を忘れちゃいけない

  • 発売日緩やかだったスイッチ
    発売日爆売れだったwiiu
    ビジネスってわかんねーな

  • 脳トレとかビデオプレイヤー目的ではなく純粋なゲーム機で売れてるのは凄いな

  • switchの発売日は穏やかじゃなかった気がするが
    今程じゃないにしろ凄く盛り上がってたし

  • ※24 売上からみても割りと穏やかって言えるんじゃないかな?
    様子見多かったしやっぱりwiiUの影響もあったと思う。

  • ※15
    いやそれ一年分だし、switchも年度内1400万台に販売目標を設定してるから、同ランクってことでは?
    しかしPS4はそのあともたしかもっと売れてたよな。そこがすごかった。
    switchはそこに並んでいけるのか、はたまた3DS分を吸収して超えていくのか。

  • WiiUの2画面は今でも可能性を感じるんだが
    結局ゲムパの携帯性にしか注目されなかったし
    その携帯性を進化させたswitchか売れるのもわかる

  • ソフト6本買ったけど、イカだけで十二分に元とった感じだわ
    他のソフトも楽しかったしもう満足
    これからも、たまーに引っ張り出して遊ぶわ Wiiのソフトも出来るしな
    いわっちありがとうー

  • スイッチは歴史的品薄を予想してなかったし、初期不良を懸念して見送ったんだが
    スプラ前後の飢餓状態は恐ろしかったな

  • Wii Uは手に取ると使い勝手の悪さが目立ったハード
    スイッチは手に取るとより素晴らしさを感じたハード

    Wii Uはパッドオンリーでやろうと思っても出来ないハードがあったり、
    パッドにイヤホンさしてもメインのサウンド聞けなかったり、
    Wiiのソフト起動してもGCコントローラ使えなかったり散々だった

  • まあハードは細々言えば色々あったけど、いいソフトが結構出たので、そこは良かった
    ソフトもswitchに繋がってるしね

  • WiiUはクリスマス商戦真っ只中に発売された。
    Switchはクリスマスも年末も初めて。
    なのに4年間の累計に迫ろうとしている。
    この差はヤバイ

  • WiiU下げは飽きたよ

    ※32
    それが悪いんだよ
    クリスマス商戦真っ最中って事は完全に世の中に認識される前に発売されてしまったわけだ
    まあもちろん俺たちは知ってるけど一般の人からしたらいきなり出されても・・・だろ
    だからSwitchではクリスマスを避けたわけ
    あれは完全に任天堂の失策だよ
    あとSwitchを手に入れた今ならわかるけどゲームの面白さ自体はそう大差ないで(悪い意味はく普通にどっちも面白い)
    もちろんそれぞれ好みの違いとか画質やらなんやらの違いはあるだろうけどさ
    俺的にはあのタッチパネルで操作しつつテレビでプレイってのは便利だしいろいろゲーム性も広がっておもしろかったからなんか今はWiiUと比べてプレイが単調になりがちだなと思ってるけども
    要はちょっと便利だけど普通のゲーム機になっちゃったなと・・・
    もうちょっとSwitchならではの特殊なゲームでも出ればいいけど今のままだとじゃっかんつらい

  • ちょっと便利が凄く重要
    積みゲーが減るよ

  • 名前は関係ないだろ
    興味持たれていないから紛らわしいと思うだけで、名前が紛らわしいからWiiUに興味持たれなかったわけじゃない

  • ゾンビUはWiiUでなければ楽しめなかったソフトで、そういうタイトルで遊べたのは良いこと
    手元のパッドを見てる間はゲーム画面が見れない、これは単純に利便性の悪さでしかないが
    このタイトルだけはそれを純粋な恐怖に還元できていた
    アイデア次第で遊びに深みを与えるハードではあったが、逆に言えば全くWiiUにのみしか活かせない
    アイデア・工夫の開発はファースト以外の投資リスクと需要に見合わなかった

  • 大政奉還みたい

  • 記念に買っとこかな

  • VCが充実してるのはありがたい。

    Switchでも携帯の利便性活かして、早くVC配信して頂きたいな〜

  • お次はGCで比較かな
    しかしそのハードをいつまで提供するかが重要な点だと思うよ
    4~5年の壁を超えれるかだね

  • ※40
    最近のゲーム機は毎回アーキテクチャ変更じゃなくて数年でアップデートモデルが出るから
    Switchも寿命を延ばす為に3、4年目くらいには性能向上版を投入してくるでしょ

  • ProもXも出たし、当然出るわな
    それ以前にNew3DSもあったか

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