1: 2024/05/10(金) 12:48:25.04 ID:dOThVJbW0
このモチベーションの差は大きい
作品に素直に現れる
作品に素直に現れる
4: 2024/05/10(金) 12:58:11.98 ID:dOThVJbW0
インディ「時間あるしこれも詰め込もう」
大手「低予算だしこんなもんでよくね?」この差
大手「低予算だしこんなもんでよくね?」この差
5: 2024/05/10(金) 13:14:18.49 ID:axCn/Us/0
インディは作りたいもの作れるけど基本博打だから初動で金入るゲームパスは救いのはずなんだけど
売ること優先の馬鹿が増え始めた
このままだと売れたものの続編それのパクリだらけになってインディ業界も終わるぞ
売ること優先の馬鹿が増え始めた
このままだと売れたものの続編それのパクリだらけになってインディ業界も終わるぞ
6: 2024/05/10(金) 13:15:36.98 ID:C1e0MQm/0
自分で作りたいものを作るのと
上からの指示で作らされるの違い
上からの指示で作らされるの違い
7: 2024/05/10(金) 13:19:27.51 ID:PCD6zGsO0
会社となり大きくなってくると作りたいものから離れていくのはしょうがないね
8: 2024/05/10(金) 13:23:00.63 ID:jG1ExzH/0
インディ「とりあえずメトロヴァニア作っとくか」
ユーザー「またメトロヴァニアか、面倒くさいだけで飽きた」
ユーザー「またメトロヴァニアか、面倒くさいだけで飽きた」
9: 2024/05/10(金) 13:31:20.11 ID:qPsWEywg0
>>8
RPGと違って低予算で開発しやすくセンスのある人が開発に少数でもいればユーザーに満足させやすいとっておきのジャンルだからな
RPGと違って低予算で開発しやすくセンスのある人が開発に少数でもいればユーザーに満足させやすいとっておきのジャンルだからな
11: 2024/05/10(金) 13:35:34.86 ID:gV6X/Muf0
ステージデザインするセンスもないし手間かけたくないから自動生成のローグライクにします
これで1000回遊べるからお得でしょ?買え!
これで1000回遊べるからお得でしょ?買え!
21: 2024/05/10(金) 14:44:07.35 ID:DkRZ4Qav0
>>11
これインディのいちばんアカンやつやな
これインディのいちばんアカンやつやな
13: 2024/05/10(金) 13:58:34.64 ID:0ahK6imv0
俺なんか30行ぐらいのコード、延々何じゅ分もぼけっと眺めてるだけだぜ・・・。
ゲームつくるどころじゃねぇよwなんでお前らとこんな技術差があるんだよぉ
ゲームつくるどころじゃねぇよwなんでお前らとこんな技術差があるんだよぉ
14: 2024/05/10(金) 14:02:03.49 ID:sgSp0C+Cd
インディーズ「2Dドット!メトロイドヴァニア!ローグライト!ソウルライク!」
馬鹿「インディーズは尖った名作の宝庫うおおおおおおお」実際PS2世代レベルのどこかで見たようなやつの乱造状態になってるよな
馬鹿「インディーズは尖った名作の宝庫うおおおおおおお」実際PS2世代レベルのどこかで見たようなやつの乱造状態になってるよな
15: 2024/05/10(金) 14:08:51.53 ID:qbVhRoWx0
インディーズ「2Dドット!メトロイドヴァニア!ローグライト!ソウルライク!16bitリスペクト!」
古参ゲームファン「俺達の青春が戻ってきた!うおおおおおおお」
新規ゲームファン「インディーズは尖った名作の宝庫!うおおおおおおお」
PS馬鹿「実際PS2世代レベルのどこかで見たようなやつの乱造状態になってるよな 」
古参ゲームファン「どうした?唐突にDVDプレイヤーの話なんか始めて」
新規ゲームファン「PSPS言ってる人って本当にゲーム買わないよね」
インディーズ「2Dドット!メトロイドヴァニア!ローグライト!ソウルライク!16bitリスペクト!PCとSwitchで発売!」
古参ゲームファン「俺達の青春が戻ってきた!うおおおおおおお」
新規ゲームファン「インディーズは尖った名作の宝庫!うおおおおおおお」
PS馬鹿「実際PS2世代レベルのどこかで見たようなやつの乱造状態になってるよな 」
古参ゲームファン「どうした?唐突にDVDプレイヤーの話なんか始めて」
新規ゲームファン「PSPS言ってる人って本当にゲーム買わないよね」
インディーズ「2Dドット!メトロイドヴァニア!ローグライト!ソウルライク!16bitリスペクト!PCとSwitchで発売!」
18: 2024/05/10(金) 14:26:23.60 ID:3aIRBcj80
まあ年季の入ったシリーズものやリメイクばかりの今世代に比べればはるかにましかもしれん
22: 2024/05/10(金) 14:46:56.40 ID:DdDP42Z00
しかも大手になると分業化が進みメニューとアイテム管理だけの担当なんてことも
ありうるわけで、それでモチベーションを上げていくのを難しく感じる人もいるだろう
ありうるわけで、それでモチベーションを上げていくのを難しく感じる人もいるだろう
24: 2024/05/10(金) 15:28:43.56 ID:3p6wE/Q10
個人開発ゲー(ツクール、ウディタ製のぞく)はフロムゲーの劣化パクリみたいなの作ってる人がやたら多い気がする
大半は完成すらしないけど
大半は完成すらしないけど
25: 2024/05/10(金) 15:47:07.23 ID:/RElh2nZ0
インディーの大半は予算、技術、人手、時間等に四苦八苦してるんじゃね
意思決定の速度は早そうだけど
意思決定の速度は早そうだけど
26: 2024/05/10(金) 15:57:51.33 ID:PIWA5LSFd
インディが古い和ゲーの姿をヒントに繁栄したのは明らかだし
任天堂機で続けられるようなサードゲーに未来はないとする業界論を
消費者が不買で思い知らせた結果だよ
任天堂機で続けられるようなサードゲーに未来はないとする業界論を
消費者が不買で思い知らせた結果だよ
30: 2024/05/10(金) 21:40:27.75 ID:FXeWVPji0
インディは開発中のスタジオの拡大やパブリッシャーとの関係で雰囲気が急激に悪くなりがちな印象
開発規模が拡大すれば資金繰りも大変になるし
開発規模が拡大すれば資金繰りも大変になるし
35: 2024/05/10(金) 23:33:41.29 ID:BOfsS0UJa
インディーは良いものを作って売れれば売れるほど懐に金が入ってくる
大手メーカー社員は良いものだろうがそうじゃなかろうが基本的に給料は変わらん
大手メーカー社員は良いものだろうがそうじゃなかろうが基本的に給料は変わらん
37: 2024/05/10(金) 23:44:34.36 ID:5QIKBwpb0
会社「ゲームが趣味の奴は雇わない」
38: 2024/05/10(金) 23:51:42.60 ID:5QIKBwpb0
新規タイトルとか企画してもさ
売上の見積もりは?エビデンスは?とか詰められるんやろ
ほならねシリーズものとか他社で実績あるゲームばっか作りますよ
実績あるからねエビデンス出せますよ
ゲーム会社って超つまんなそうだわ
売上の見積もりは?エビデンスは?とか詰められるんやろ
ほならねシリーズものとか他社で実績あるゲームばっか作りますよ
実績あるからねエビデンス出せますよ
ゲーム会社って超つまんなそうだわ
46: 2024/05/11(土) 08:28:08.21 ID:1hPthG/Zd
インディーズは自分で作ったゲームを自分で何度もテストプレイするだろうけど
大手って作ったやつが自分のゲーム本当にプレイしてるのか疑わしいよな
大手って作ったやつが自分のゲーム本当にプレイしてるのか疑わしいよな
53: 2024/05/11(土) 16:10:37.35 ID:axl5RNw30
商業と同人の意識の違いみたいなもんよ
50: 2024/05/11(土) 13:32:48.26 ID:/eM1TxkB0
ゲームだけで食っていけるならいいけど、仕事しながらゲーム開発するのはきつそうだけどなあ
55: 2024/05/11(土) 16:15:17.54 ID:9PksOig20
そんなのゲーム作りじゃなくて普通のサラリーマン全部そうだぞ
56: 2024/05/11(土) 16:24:38.28 ID:r6bYFWpG0
インディーは作りたいものだけ作ってバグは知らね
で放置するのが多いのがなまあ大手でもバグ放置系のメーカーも多いけど
UBIとかUBIとかあとUBIとか
で放置するのが多いのがなまあ大手でもバグ放置系のメーカーも多いけど
UBIとかUBIとかあとUBIとか
58: 2024/05/11(土) 17:02:59.52 ID:QgsnRfyS0
会社は社員に副業でインディーゲーム開発させて当たれば買えばいいんだよ
会社も社員もユーザーも全員得して安定性もあってwinwinだ
会社も社員もユーザーも全員得して安定性もあってwinwinだ
こうであってくれという可哀想な願望
なお実際はインディー開発者の任天堂への悲痛な叫びがバズったり、今年2500万本売れたインディーゲーの社長は金儲けが第一みたいな感じだったりする模様
deadcellが延々とアプデし続けたのに
パクリでしかもメーカー製の月風魔伝がすぐにアプデ放棄したのは
情熱以前に商売としてもインディーに負けてるなと思った
その分完成するまで無給だからな
✕完成するまでは無給
◯完成するまでは趣味
スクエニの時田さんが言ってたけど、FC~SFC時代は大学のサークルのノリでほとんど家に帰らずに会社に寝泊まりしてゲーム作ってたんだってね。まさしくインディのノリだった。
ゲーム自体が3Dやらムービーやらで人件費がかかる様になった上、会社が大きくなり様々な年代の社員が入ってきたらきちんとした福利厚生もしないといけないし、そりゃ当時の様にはできなくなる。続編や既存のジャンルになりがちなのも解る。
だから任天堂のポケモンとかカービィとかはゲーム本編も売れてるけど、それ以上に玩具やグッズやカフェなどの関連ビジネスの方が稼げているのは凄い先見の明があったなと思う。
そこで稼いだ金を新ジャンルやデバイスの研究などの投資する事で、大手でありながら新しいチャレンジも続けているからね。他の大手はそれが出来ずに成長できないままになってる。
インディはインディで当たれば凄いけど、当たらなければ借金だからね。ゲーム業界も楽じゃない。インベーダーの様なシンプルなゲームに4~5千円の値をつけられたあの頃が懐かしいね。
MSやepicが客寄せのためにばらまいてた金が渋くなってきたから中小インディーのこれからは暗いっていう大手インディー開発者の話を最近そこらじゅうのゲハまとめサイトが擦りまくってたやんけ
どうあれ大手もインディもユーザーの満足するゲーム作ればいいだけの話よ
※5
FCSFC時代は
・アタリショックでアメリカのゲーム産業が壊滅
・ハードが日本製なので日本企業が圧倒的に有利
・日本国内でもゲーム産業が育ってなかったので競争相手が少ない
・ファミコンはアーケードで使われてないCPU
ってガチの先行者利益みたいなところあったし
たとえあの時代でも
ファミコンと似た仕様のハードが多数存在して世界中にファミコンゲーム作れる開発者が大勢いる現代みたいな状況だったら
ソフトメーカーも厳しかったと思うよ
ブランドに甘えた大手のシリーズものより名作と名高いインディーゲームのほうが面白いもんな
広告費をあまりかけられないという大手と比べてハンデを背負っても広まったものはそりゃ面白い
AAAタイトルがなくてもいいんだい!って言いたいだけやろ
インディこそ真のゲーム!ってさ
少し前にインディーズの開発者が愚痴って周りに叩かれてたやん
売れたらいいけど売れなきゃタダ働きでしかないんだからメーカーに所属する事がデメリットって訳ではない
大手が売れるためのゲームを作るで、インディーが自分達が作りたいゲームを作るだな
でインディーの真似をして、失敗したのがスクエニ
玉石混交だからな、アイデア勝負なとこもあるし
基本的に少人数での開発だから工程多いゲームはムリ
※10
インディーだけが真のゲームだなんて思わないけどswitchが出てからの市場見てるとサードがこぞってやけになって作るほどAAAって必要か?って気はする
AAAはその世代で1、2本くらいにして中規模タイトルを充実させてほしい
漫画家や映画監督と違ってゲーム制作者はあくまでサラリーマンだからな
こういうゲームを作りたい!って思ってても会社の業務命令には逆らえないわけで…
だから独立してインディーゲームを作ろうとする人が多いんだろう
※14
インディーはそもそもSwitch移植までこぎつくのは一部の成功例だけで
大多数はPC版の段階で無名のまま売れずに終わってるだけだから
インディーの方が上手く行ってるように見えるのは只の生存者バイアス
大手がインディーレベルのゲーム出してきたらマジでキレる
価格と内容関係なく
ゲーム制作は大手だろうがインディーだろうが大変
インディーの場合は締め切りは自分らで決めることができるので下手すりゃ完成しない
完成しても無名でそのまま埋もれる。そこからSwitch移植でこぎつけて有名になるのはほんと凄い
大手は売れるためにゲーム作ってるからな
ソシャゲのガチャだの完全版だの楽して稼ぐことしか考えてない
妄想で草
※17
すると大手サードには常にAAA級のクオリティとボリュームを求めてるわけかい?
「 イ、イ、インディー開発者が愚痴ってたからぁ!!!」
あの開発者が作ったアインズソード見てもアレから一般的なインディーズの境遇が
推し量れると思うのか
※23
うん
※28
アニメ調のグラでAAA並に金かけて据え置き機で出して欲しい
※28
そりゃソフト買われないわけだ、何のハードかは言わんけど
ブシ○ード「1億で作るンゴw」
>インディーズ「2Dドット!メトロイドヴァニア!ローグライト!ソウルライク!」
ロックマンとか出なくなっちゃったからな…
まあ任天堂が大手にもかかわらずメトロイドとか2Dマリオを出してくれるのが例外なのかもしれんけど
※1
>インディー開発者の任天堂への悲痛な叫び
あれがバズった理由はそこに至るまでの経緯と作品がセットやぞ
言うなれば見せ物扱いや
インディゲー作ってるとこをひとまとめに出来ると思ってる時点で物知らなさすぎる
実際何千とあるインディーゲーの中で、ある程度の数売れるのなんか1%ぐらいだし、わざわざSNSで発信するような奴は稀でも、あれと同じような境遇の奴は山程いるだろうな。自分の作ったものが誰にも見向きもされないってのは結構辛いことだし、売れなくてもインディー製作の方が楽しいなんてのはものづくりをしたことのない奴の考えだな
※28
PSのゲームが全く売れないのは必然だな
その大好きなAAAすら売れてないしな
※41
いや大変だが楽しいぞ、今まさに作ってるが
ユニコーンを作ったヴァニラってすごいんやね。まぁあそこをインディと呼んでいいのかは知らんけど
ほんとお前らってすーぐゲハに持って行くよね。なんで他所のハードを貶すん?
※46
Switchに可能でPSに不可能なのはパワープレイだからね
直近だとフォーエバーブルーの3.5万本、百英雄伝の5万本
こんな芸当はPSでは無理
※51
まぁあれはヴァニラみたく作らなかったから、なるべくしてなったとしか…switchで制作してPS向けにも作ればあるいは…まぁ可能性の話でしかないのだが
※49
こいつとか任天堂下げしている奴が
PSの事になるとマジギレマジレス糞ワロタ
※10
いいんだい!!!!じゃなくてなんですぐAAAガーなんだよ アホなのか?インディーじゃなかったらすぐAAAかよ お前にはインディーかAAAしかないのか? すぐそうやって二元論に持ってくから極論宣う奴は馬鹿なんだよ てか偉そうに言う前にお前はAAAとやらはいっつも買ってんだよな?いっつもそればっかやるとか疲れそうだが
※2
そのdeadcell自体がコナミの月下から大きく借りてることを忘れないでね
家庭用ゲームで生まれたゲームデザイン借用してる多くのインディーにいえることだけど
※56
野上ディレクターだっけ?
プロデューサーじゃね?
※49
事実を指摘されても事実なんだから事実として認めた方がいいからな
サクナヒメ発売日に話題性で負けたハード
これからはどうなるかわからないし、ゲームクリエイター目指すなら給料や福利厚生が安定している大手ゲームメーカーに入った方が良いとは思うけどなあ
インディーも最近はパクリ系や何処かでまた見た事あるようなのが多くなりすぎたし、サンプルゲームほぼそのままの形でリリースする手抜きゲームも増えてきたしこれが続くと正直危うい状況
こういうのは大抵売れてないインディーが目に入ってないからな
浅い連中だよ
※5 64を出す頃に宮本さんが 「“完成度を上げる”ことにエネルギーを取られるようになって、“面白いこと”に特化するのが難しくなってきた」「Macで大砲打つゲームあるやん? あれの方が今のRPGよりよっぽどおもろいと僕は思うけど、9800円(64ソフトの当初の定価)のパッケージの価値って考えると、何もできなくなる」と語っていて、この点は今もほぼ変わってないんだなあ、と。
まあDLでソフトが売れるようになって、低価格のインディーソフトが手軽に流通する市場が定着したのは、一歩前進だと思う。
なおインディー開発は勿論やりがいに溢れているけど、光る作品を作るための努力は並大抵でないということは、『俺はメッチャ本気出してこれ』というweb漫画を読むと、ヒリヒリと身に染みて実感できる‥‥(メンタルの調子がよくないときの閲覧はお勧めしません)
そりゃあ売れてないのは大量にあるさ
ただまぁ、それが娯楽の水商売
一番爆死してる大手は任天堂と言われるぐらい
一番当ててるのも任天堂だけど
AAAで勝負するのはいいけど数出せるの?って話
任天堂が64GCで負けたのは数出せなかったからよ?
数揃えないとハードは勝てない
負けハードだと数字が伸びない
そのスパイラルよ?
普通に大作の方が好きです
ボリューム少ない時点でインディーは買う気起きない
乱立しようが開発者が何をしようが好きなゲームを選ぶ権利はユーザーにあるのに
何故か毎回開発者目線やデベロッパー目線で考える奴が多い不思議
そもそも特に海外のインディーズ会社の多くは低予算でのんびり作ってる所(趣味とまでは言わないが)が多かったりするから(酷い?場合はアプデが一年後にあったりする)
何故勝手にそうに違いないテイでインディーズ会社の懐事情を心配するんだろうかねえ
しかもだから販売価格も安いしバグ報告をユーザーに委ねてるし(steamの場合が多いけど)
まあ日本やアジアの会社は別かも知れないが
※2
月風魔伝もIP貸し出してるだけでほぼインディーだろ
現実はインディーゲーしかやらない奴が、安く楽しんでるマウント取りたいだけか、上澄みを見て「やりたいことやってるから面白いんだ!」って妄想してるだけ
普通に大手のゲームの方が期待値も満足感も高い
※71とか※68とか普通普通連呼して主語大きくする時点で説得力ないよ 大手の方が高いとか当たり前だしそれで何でインディー注目されてるかとか考えないから大手ガーとか大作ガーとか馬鹿みたいに言い続けるんだろう
※72