1: 2024/05/24(金) 20:19:34.03 ID:hChAYS+G0
3: 2024/05/24(金) 20:20:04.12 ID:hChAYS+G0
ソース
4: 2024/05/24(金) 20:20:16.97 ID:bqW6HqN70
なおこの動画のオチはブレワイ
31: 2024/05/24(金) 20:39:57.75 ID:LAa4hOFd0
>>4
まぁ、最後の最後はそうだけどもw
まぁ、最後の最後はそうだけどもw
7: 2024/05/24(金) 20:24:01.64 ID:1oBb8wrt0
これはゴリ押し攻略を防ぐ為でもあるな
8: 2024/05/24(金) 20:24:35.47 ID:Mmj4TGu00
行動パターンと弱点が決まって無い方が珍しくね
11: 2024/05/24(金) 20:26:30.47 ID:IRq0MQtk0
桜井「攻略が誰でも分かる方が面白い」
まあそりゃそうだよな
勝ち方を探して何が面白いのかって話
3回踏んだら勝ち、こういうシンプルさが1番面白い
サッカーも野球もそう
ゴールしたら一点、打ったら一点、こういうシンプルさが世界的に愛される理由
13: 2024/05/24(金) 20:27:05.46 ID:lezOqADw0
ゼルダと他の任天堂ゲームとは違う話だと思うけどな
マリオなんか攻撃方法が少ないから
順番にここ踏んで最後に弱点を踏んで
みたいな攻略法でもやらされてる感少ないけど
ゼルダだと攻撃方法色々あるのに結局正解はほぼ一つだから
それを見つけるゲームになる
14: 2024/05/24(金) 20:28:40.35 ID:Rg4SITZD0
攻略法が多い=正義をやんわり否定しただけの薄い動画だった
15: 2024/05/24(金) 20:28:52.31 ID:zlJjx0a6d
これはどちらが優れてるって類の話では無いだろう
17: 2024/05/24(金) 20:30:13.43 ID:v3Mmw31d0
ゲーム性の話に通ずると思うな
ゼルダはパズル要素が多いから必然的にボス戦もギミック解除して倒すパズル的なものになるだろうし
ゼルダはパズル要素が多いから必然的にボス戦もギミック解除して倒すパズル的なものになるだろうし
18: 2024/05/24(金) 20:30:29.38 ID:yoJ9n40p0
マリオがいかに素晴らしいかって事だな
19: 2024/05/24(金) 20:32:13.91 ID:PfhWsxtx0
パルテナとかダメージ入るまで結構待たされたな、その後は自由だけど
21: 2024/05/24(金) 20:35:12.54 ID:t9M48uLP0
そりゃそうだろ
会うたびの攻略方変わるボスとか
クソゲーすぎるだろ
会うたびの攻略方変わるボスとか
クソゲーすぎるだろ
22: 2024/05/24(金) 20:35:41.59 ID:dNpSicnhM
最終的にはその人の好みの問題でどっちの方が正しいとかではないって話じゃないの?
23: 2024/05/24(金) 20:36:22.94 ID:9qkOO4bCd
ゼルダらしさは夢島で完成してる
神トラの時点では剣でザクザク斬れるボスも半々いるけど
夢島になってから新アイテムを使わせるタイプになったし
次のダンジョンの入口にたどり着くまでの紆余曲折がバランスよくある
神トラの時点では剣でザクザク斬れるボスも半々いるけど
夢島になってから新アイテムを使わせるタイプになったし
次のダンジョンの入口にたどり着くまでの紆余曲折がバランスよくある
24: 2024/05/24(金) 20:36:35.38 ID:V2J2+cZc0
ブレワイの雑魚敵(ライネルとか含む)は割と自由だけど
ボス(神獣のボス)は別に自由じゃないよな
ボス(神獣のボス)は別に自由じゃないよな
26: 2024/05/24(金) 20:37:28.95 ID:kdMuPGWRd
やっぱフロムって神だわ
53: 2024/05/24(金) 21:02:50.05 ID:ZuXQTLHn0
>>26
フロムはむしろガチガチの方じゃね?
フロムはむしろガチガチの方じゃね?
54: 2024/05/24(金) 21:02:57.02 ID:4fhkRGj50
>>26
いやグウィンってスレタイ通りの典型的な攻略法あるやつじゃん
ラスボスなのにタイミングよくパリィして致命するリズムゲームで勝ててしまうのが意図した調整かは知らんけど
いやグウィンってスレタイ通りの典型的な攻略法あるやつじゃん
ラスボスなのにタイミングよくパリィして致命するリズムゲームで勝ててしまうのが意図した調整かは知らんけど
99: 2024/05/24(金) 22:28:21.40 ID:+fr0tdUD0
>>26
そういうタイプのゲームを悪いとこ切り取れば大味と言ってたぞ
そういうタイプのゲームを悪いとこ切り取れば大味と言ってたぞ
27: 2024/05/24(金) 20:38:37.59 ID:QWiAeuJk0
むしろどう攻略されるかある程度決まってないボスっているのか
この行動の後に攻撃してもらおうとか全部想定して作られてると思ってたわ
この行動の後に攻撃してもらおうとか全部想定して作られてると思ってたわ
30: 2024/05/24(金) 20:39:34.33 ID:Sl6jHgQs0
マリオワンダーは変則的じゃなかった?
3ダメージで別パターン移行じゃなかったような
3ダメージで別パターン移行じゃなかったような
37: 2024/05/24(金) 20:42:57.71 ID:fTqlVevT0
マリオワンダー面白かったけどなぜかボスの印象があまりない
41: 2024/05/24(金) 20:43:32.31 ID:uVlacljo0
>>37
クッパJrしかいねえし
クッパJrしかいねえし
43: 2024/05/24(金) 20:46:21.17 ID:TrL4ujwg0
>>37
ワンダーで1番イマイチなところだしなボス戦
ワンダーで1番イマイチなところだしなボス戦
40: 2024/05/24(金) 20:43:21.37 ID:vSw/020j0
ゼルダは初代からしてゴーマー(目を開けた時に矢を撃ち込む)、デグドガ(笛を吹く)とかあったな
ドドンゴは爆弾の爆風を当てるでも食べさせるでも倒せるけど
ドドンゴは爆弾の爆風を当てるでも食べさせるでも倒せるけど
初代メトロイドのクレイドやリドリーは正攻法だと飛び道具をアイスビームで凍らせて隙を作るんだろうが
水や炎の中から波動ビームを撃ち続けるというのがあったな
51: 2024/05/24(金) 21:02:27.67 ID:nVFc1LrN0
ゼルダはそのダンジョンで手に入れたアイテムを活躍させる意味もあるだろ
敵がその宝を特別の鍵で守っていた意味も生まれる
そういうのも含めてのゲーム設計じゃないのか
敵がその宝を特別の鍵で守っていた意味も生まれる
そういうのも含めてのゲーム設計じゃないのか
57: 2024/05/24(金) 21:10:15.55 ID:dNpSicnhM
明確な倒し方がありつつユーザーが自然に気付ける程度のヒントを出してくれるのが一番いいのかな
分かりやすすぎても冷めるとか作業とか言われるし
分かりづらいのも良くない
その辺の塩梅が難しいんだろな
分かりやすすぎても冷めるとか作業とか言われるし
分かりづらいのも良くない
その辺の塩梅が難しいんだろな
69: 2024/05/24(金) 21:33:43.56 ID:XYPkEoQR0
セオリーはあっていい
その上で違うことをやる意味はある
その上で違うことをやる意味はある
72: 2024/05/24(金) 21:43:39.99 ID:3eEv0UyzM
3Dゼルダの中ボスは基本的にダンジョンギミックの延長にボスがいる感じだろ
ボス戦もギミックの一つなんだよ
ボス戦もギミックの一つなんだよ
73: 2024/05/24(金) 21:44:20.94 ID:1YndCHyf0
攻略法の決まってないゲームとかあるんけ
74: 2024/05/24(金) 21:45:06.72 ID:Qjd0UP430
ほとんどの倒し方が決まってないゲームってただ殴るだけのゲーム
本当に任天堂が嫌いなんだな
カービィのボスの倒し方はシンプルだよな
体のどこでもいいから当てればいいだけだから分かりやすくて良い
まぁ攻略法が多い方は比較して大味気味になるとも言ってるんですけどね
好みよ
ブレワイは確かに雷カースガノンみたいなのよりヒノックスみたいなののほうが好きだなぁ
というか雷カースの後半はバック宙でラッシュ出すシーンで
横っ飛びや通常ジャンプだとラッシュ出ない、出るまで数回バック宙が必要な場面もある、
おまけにロックオンも解除されるけど空ロックで出す、ってのがなんか気づきにくい
※2
カービィはすっぴんだと相手の攻撃待ちになるからな
コピーも多彩でそれぞれ戦い方が変わるのは良い塩梅だと思うわ
※1
動画全部見ればそういう意味で言ってるわけじゃないことがわかるよ
任天堂は万人向けに作ってるからそれでいい
>これはどちらが優れてるって類の話では無いだろう
ホントこれ。
ゲハはなんでも戦争に結び付けるけどこれは優劣でなく設計方針の話なのに
しっかりとした攻略方法があり
試行錯誤のうえでそれを見つけて撃破するのもゲーム
多彩な武器の中から自分の得意なものや相手に有効なものを探って
それで撃破するのもゲーム
どちらが正解ということもありませんが
ねらいを定めることは必要です
動画から抜粋
どちらが悪いとも良いとも言ってない
恣意的に抜き出して叩き棒にする。いつもの連中のやり口ですね
※8
釣り針デカいよ
いうてドラキュラもいっぱい武器あっても使えないのだらけだしなあ
クリエイター目線でプレイヤーのためにゲーム性にあった攻略方法を作るという話で桜井さんがちょっと個人的にやりやすい攻略法の小言を呟いただけなのになぜゲーム全体の好き嫌いの話になるのか、コレガワカラナイ
この動画を見る時間が無駄だよな
※15
PSユーザーは考える頭が無いよな
※15
そのコメントが一番無駄
※8
こりゃ将来が心配だヴェ
※1
小卒みたいな文章やめない?笑
※1
そうやって嫌味コメ書いてストレス発散してるとバチ当たるぞ
老害コメばっかでウケるw
※5
カービィはすっぴんだとボスの攻撃じっくり見れて好き
※1
でも桜井って、たまに任天堂よりもソニーより(?)の考えを言うよな
言うなよつまんねーな
※23
ゲーム自体の思想は任天堂と近いと思うけどハードの設計思想に関しては任天堂と反する部分はけっこうあった気がする。
DSの頃から左右にアナログスティック付けないことに文句言ってたし
スイッチの時は無線がデフォなせいでスマブラに遅延が起きてたことを嘆いてたな。
※1
どんな受け取り方…
ロックマンが廃れた理由でもある気もする
今時なんども武器変えてチャレンジとかやってられん
※25
「ゲームは基本60fpsです」
「ゲームは内容が面白ければグラフィクは重要じゃない、本当にそうでしょうか?」
「アケアカは最初PS4で買っていました」
とか、またに任天堂を否定してるかのような気分になる
※21
おじいちゃん、おうちにかえりましょうね。
※15
ここに来る事自体無駄だと思うけどな
桜井は一切公言しないけど多分セガ派でしょあの人
作風とかコメントににじみ出てるし
岩田社長も当時デイトナUSA好きだったらしいからな
ピクミンと、ピクミン2やね。
※28
※29
切り取り報道えぐい
優先ルールとかいうの作ってスマブラの自由度消したくせに何言ってんだこいつ
※35
ボスの攻略法の話なのにネット対戦の話してて何言ってんだこいつ
まあ言わんとしてることはわかる。
明らか見た目効いてそうな爆弾の衝撃波が効く設定になってないからノーダメ、でも効くように設定されてるショボイ攻撃なら3回で殺せる。これじゃやらされてるゲーと思われて当然だわな。
そう言う意味では効きそうな攻撃は大体効くのがカービィ系列のボス戦の良いところだし、桜井氏なりの解答なんだろうね。
サイドオーダーのボス戦がただダレるだけの酷いのしかいなかったな。踏みつけがメインのマリオはもう仕方ないにしろ、ギミック3回制のしょうもないボスはいい加減見直せば良いのに。
任天堂のボスは相手の攻撃を跳ね返して攻撃するタイプが多いよな
この手のボス戦にも幾つか種類が有って、よくあるのが
・ボスは無敵なのでボスの攻撃を回避し続ける必要がある、そのうち攻撃チャンスのタイミングが来る
・ボスの弱点を指定の武器で攻撃すればダメージが入る、それ以外の武器は無効またはごく微量のダメージ
で、上記のうちの「逃げ回る事しか出来ない」いわばボス専用の攻撃ターンが用意されてると面倒臭さを感じる
特定の攻撃手段のみ有効とかは別に良いんだけどプレイヤーの腕前次第で素早く撃破できる、みたいな要素は欲しい
時オカってゴーマの目を撃った後に剣でもデクの棒でも良いし、バリネードにデクの実が効くタイミングがあるし、ヴァルバジアに矢が効くタイミングがあるし、ボンゴボンゴは弓矢とまことのメガネを使わなくても倒せるから、セオリーを少し外れても大丈夫な場面はあるんだけどね。
ボスじゃないけどライクライクとか倒せる方法が結構ある
でもスマブラは最初任天堂が否定的だったから
それを根に持ってる可能性もあるかもね
※23
常に片側に寄り添い続けてる奴が面白いゲームなんて作れるわけないからな
そしてその手の奴を信者って呼ぶんだ
拳を握った、だっけ?
いい加減つまらん講座動画上げるより完全自作の神ゲーを出して口だけじゃないことを証明してくれや 自尊心も満たせるし一石二鳥だろ?
中途半端に自由度あると正攻法あることに気づかずに通常攻撃の微ダメージだけでゴリ押しで倒しちゃったり
MOTHERシリーズのラスボス
1、数ターン待ったあとに歌い続ける
2、ある形態になったら祈り続ける
3、最初からひたすら耐え続ける
つまんね
ぶっちゃけ好みの問題だけど
長丁場でダレる展開が一番迷惑ではある
ソニー信者がサークライの事は、桜井さんとかさん付けして「もっと高性能なハードでゲーム作りたいよな…」とか「こっち側でいつかゲーム作れるようになるといいね」とか言ってんのが気持ち悪いんだよな
※50
ソニー版スマブラを作って欲しい願望駄々洩れだなあ
……もうあるじゃん!
※46
すでに出してる星のカービィSDXとかは神ゲーじゃないの?
その他も神ゲーとまではいかなくても良作なら結構作ってるのでは
※50
まあ、出したところでSwitchの1/3も売れないから出さないだろうな。桜井は多くの層に遊んでほしい。って思ってるから。
※53
PCで出してほしい
※50
この人の知名度なら作るための人なら簡単に集まるだろうに作らないのは意外と「じぶんがかんがえたさいきょうのげーむ」を作る気がないのか任天堂に任天堂ハード意外の制作禁止されてるのどっちなんだろう
敵の攻撃利用する系は敵がアホすぎて萎えること多いんだよな。特に特定の攻撃にしか反撃手段が用意されてなくて他は逃げ回るしかないパターンだとマジでしょうもない
神トラ2だと利用されてる事に気づいて戦い方変えてくるボスがいて結構楽しかった
※55
フリーの桜井に任天堂が「任天堂ハード以外の制作を禁止」なんて言える法的根拠がない
実際任天堂ハード以外でゲームつくってたことあるし
その経験を経て任天堂以上の環境でゲームでつくれるところはないって桜井自身が考えたんだろう
※55
マジレスしちゃうと
結構言いたい放題のフリーの桜井を重要ポジションにつけたら
色々暴露される恐れがあるからどこも敬遠してるんじゃね?
自由度の高さって結局作り手の「逃げ」だからな
※38
サイドオーダーもラストはダレてしょうもないボス戦だったけど
道中の中ボスは攻略は自由だし武器によって戦い方が変わるのは面白かったけどな
※60
疑似クマチャー以外だと実質追いかけっこ強制のマルチャーレくん、弱点狙えないと地道に崩すしかないロンドくん。
うん、自由度あって楽しいよな
※48
マザーの場合は元々最後に暴力で排除しておしまい良かったね!にしたくないありきなんだと思うで
だから逆にやれることが限られてくるんだと思う
まわりが暴力まみれだから暴力を否定したいって気持ち自体は立派だけど、そのためにどうするかってなった時に選んだ手段が結局娯楽やエンタメとして面白いかは別問題って奴
シャーマンキングでハオに絶対勝てないからカーチャンにチクって説教してもらうっていくらバトルや暴力否定のためだからって少年漫画としては卑怯かつ腑抜け極まりないみたいなもの
???「爆弾吸い込ませるってのはどうだ?」
※10
頭が悪い奴らほど物事を単純に考えて比較したがるからな
※52
"完全自作"だぞ 過去ので売れてるのほぼ岩さんの補助とか元作品のフィルターありきじゃん 講座作る時間割けばハルみたいな小粒作品ぐらい作れるんじゃないのか?
桜井の実力が本物ならその規模でも10万以上は余裕で売れるんだろ?