1: 2024/10/26(土) 19:20:25.18 ID:UwQ54NDf0
桜井政博チャンネルってゲーム作りの参考になるの?
2: 2024/10/26(土) 19:23:45.27 ID:Sh/3fh9s0
「凄い」と言ってる人は多いが
「面白い」と言ってる人は少ない
「ゲームをつくりたい」と言ってる人はもっと少ない
それが答えだ
「面白い」と言ってる人は少ない
「ゲームをつくりたい」と言ってる人はもっと少ない
それが答えだ
5: 2024/10/26(土) 19:27:49.72 ID:jvI06xKy0
マリオメーカーのコースを作る参考になる
7: 2024/10/26(土) 19:32:06.17 ID:KDNYAC9V0
まぁRPGとか語るのはなんだかなぁとは思う
8: 2024/10/26(土) 19:44:49.58
ブレイブリーデフォルトのテレポストーンとかほぼ使わんのに何言ってんだって思ってたけど株式会社HIKEに指示なしで画像選ばせてるからああいう変な解説になるんだろうな
10: 2024/10/26(土) 20:00:57.02 ID:lj4+KLXK0
ゲームクリエイターでもないインディーゲームすら作れないここの人たちに櫻井さんの動画の是非がわかるもんなの?
13: 2024/10/26(土) 20:11:28.92 ID:ER4YCd/O0
>>10
逆に、現役のトップクリエイターやインディー開発者がこんな256本の動画見ると思う?
そんな暇あったら自分の作品つくるよね
彼がそのゲームジャンルの第一人者ならわかるけどつくったことないただの理想論なんだもの
逆に、現役のトップクリエイターやインディー開発者がこんな256本の動画見ると思う?
そんな暇あったら自分の作品つくるよね
彼がそのゲームジャンルの第一人者ならわかるけどつくったことないただの理想論なんだもの
11: 2024/10/26(土) 20:07:21.77 ID:uVRHP3HTd
どうだろうな、少なくともスクエニは見た方が良いんじゃないの?って思ったけど
17: 2024/10/26(土) 20:19:36.50 ID:5wecIcs/0
xでフォローしてるインディ界隈の人間は割と見てる人多い印象
18: 2024/10/26(土) 20:25:42.78 ID:9RHy8lh20
まあゲームづくりとは全く関係のない完全外野民であるゲハ民が「参考になる」「参考にならん」と言ったところで
まったく参考にならんけどなw
まったく参考にならんけどなw
19: 2024/10/26(土) 20:32:21.12 ID:/HAItvfG0
結局潤沢な資金を用意してもらわにゃどうにもならん
20: 2024/10/26(土) 20:42:33.05 ID:ER4YCd/O0
>>19
いや、センスと情熱さえあれば低予算でもヒット作はつくれるのよ
それがToby Fox氏のUndertaleと小島秀夫氏のP.T.だった
256本の空虚な動画よりも雄弁な1本の名作のがよっぽど大衆の心を打つのよ
いや、センスと情熱さえあれば低予算でもヒット作はつくれるのよ
それがToby Fox氏のUndertaleと小島秀夫氏のP.T.だった
256本の空虚な動画よりも雄弁な1本の名作のがよっぽど大衆の心を打つのよ
26: 2024/10/26(土) 21:12:11.85 ID:ifKEiYBOM
成功者の仕事っぷりを見て参考にならないわけがない
新人クリエイターの質向上に貢献するだろう
新人クリエイターの質向上に貢献するだろう
28: 2024/10/26(土) 21:14:47.70 ID:WnI1Fxl+0
組織運用とかマーケティングとかゲーム以外の部分でも通用する部分はある
その辺のボッタクリコンサル会社よりはるかに有用。なんといっても視聴時間が激短で済む
その辺のボッタクリコンサル会社よりはるかに有用。なんといっても視聴時間が激短で済む
29: 2024/10/26(土) 21:28:16.92 ID:ER4YCd/O0
>>28
それこそ最も参考にならない部分でしょ
マーケティングや広告なんてそれこそ発売元の任天堂の範疇だし、ユーザー層だのは任天堂ハード専用タイトルなんだから開発がどうこうできる問題じゃないやん
もう何もかも参考にならないんだよ
それこそ最も参考にならない部分でしょ
マーケティングや広告なんてそれこそ発売元の任天堂の範疇だし、ユーザー層だのは任天堂ハード専用タイトルなんだから開発がどうこうできる問題じゃないやん
もう何もかも参考にならないんだよ
33: 2024/10/26(土) 21:52:28.33 ID:/kOVCjwR0
これからゲーム作る人等にはそれなりに参考になるんじゃないの?
俺は遊ぶだけの人間だから分からんけど
俺は遊ぶだけの人間だから分からんけど
34: 2024/10/26(土) 21:55:14.68 ID:AI0TRbop0
インディだと参考にしてる人はいるっぽい
35: 2024/10/26(土) 22:04:24.29 ID:fRcb8L340
まあ正直自己啓発のたぐいだよ
37: 2024/10/26(土) 22:44:31.61 ID:Eg3ZligH0
ムービーゲー作るゴミバカには一回見てほしいな
38: 2024/10/26(土) 22:56:20.29 ID:2dBYaKKo0
ゲーム性や企画方法の講義として該当する動画を見れば個人製作ゲームでも参考にはなると思う
あくまでサークライはこうしてる(こうしたい)って話だし、従う必要はない
考えてもみなかったテーマがあれば、こういうことも考えてるんだと考える機会にもなる
あくまでサークライはこうしてる(こうしたい)って話だし、従う必要はない
考えてもみなかったテーマがあれば、こういうことも考えてるんだと考える機会にもなる
46: 2024/10/27(日) 01:16:32.68 ID:2o4pfJcv0
初心者にとって一番重要な“とにかく行動する事”と“どう行動すれば良いか”を教えてくれているのは大きい
47: 2024/10/27(日) 01:28:35.12 ID:nup33Kn20
ドラゴン桜とおんなじで手法を全部真に受けて真似るものというよりかは一種のモチベーターとしての存在価値はあるだろ
48: 2024/10/27(日) 01:32:34.66 ID:3QNBVONC0
>>46
>>47
その観点でも最悪なんよ
256本の動画なんか見てる時点で目がないわけで
例えばあるボクシングの試合に感動して数日で脚本を書き上げて映画会社に売り込んで成功したスタローンのように、こんな長々ダラダラとしたコンテンツで駆け出しの足を引っ張ろうってのはよくないことなのよ
>>47
その観点でも最悪なんよ
256本の動画なんか見てる時点で目がないわけで
例えばあるボクシングの試合に感動して数日で脚本を書き上げて映画会社に売り込んで成功したスタローンのように、こんな長々ダラダラとしたコンテンツで駆け出しの足を引っ張ろうってのはよくないことなのよ
49: 2024/10/27(日) 01:34:53.17 ID:eQIdEnpl0
>>48
別に全部見る必要なくね?
必要なものだけかいつまんで見りゃいいだけじゃん一本3分なんだから気軽に見られるし
別に全部見る必要なくね?
必要なものだけかいつまんで見りゃいいだけじゃん一本3分なんだから気軽に見られるし
50: 2024/10/27(日) 01:38:30.83 ID:YEwyJyxf0
別に他人の仕事のやり方に正解も不正解もないだろ
自伝でも成功者の立身出世までは楽しくて、その後の経営とか管理の話になるとつまらないのは物語とおんなじ
大きな目標や指標を持つことはできても個別のケースは都度で解決していくしかない、同じ仕事はないんだよ。人も場所も時間も変わればな
自伝でも成功者の立身出世までは楽しくて、その後の経営とか管理の話になるとつまらないのは物語とおんなじ
大きな目標や指標を持つことはできても個別のケースは都度で解決していくしかない、同じ仕事はないんだよ。人も場所も時間も変わればな
52: 2024/10/27(日) 02:05:47.60 ID:uFX9zDnn0
ゲーム作りにおいて当たり前にやる事を動画にしてるだけだろ。
その当たり前にやるべき事すら全然できてない馬鹿ゲーム開発者が
目立つのでわざわざ動画を作ったのだよ。で実際、桜井はこれをベースに十分すぎる結果を出せてる。
一発屋みたいなクリエイターよりは遥かに説得力があるだろう。
その当たり前にやるべき事すら全然できてない馬鹿ゲーム開発者が
目立つのでわざわざ動画を作ったのだよ。で実際、桜井はこれをベースに十分すぎる結果を出せてる。
一発屋みたいなクリエイターよりは遥かに説得力があるだろう。
55: 2024/10/27(日) 02:12:51.70 ID:1TGrBLrX0
参考にしてはいいと思うけど
参考にしすぎても駄目だと思うわ
特に奇抜なゲーム作りにおいては逆の発想もあるし
参考にしすぎても駄目だと思うわ
特に奇抜なゲーム作りにおいては逆の発想もあるし
124: 2024/10/27(日) 23:23:41.32 ID:gegyAqAX0
インディーズだとゲーム作りのセオリーも出来てないから開発経験者の話は金言だろうね
よく子供のおもちゃを手作りしてるけど
かなり参考になる考え方を得られたと思う
いくつかの考え方は仕事にも反映しようと思えた
そもそも若い世代に向けてのとっかかりを期待しての動画だしな。
自分では作れない情報だけは詳しい耳年増なオタクからすりゃ大したことないって感想になるんだろうな。
自分なりの解釈をして
自分のゲーム制作のスタイルと照らし合わすことが大事なのでは。
桜井はクソゲーと言われるようなゲームも遊んでダメな部分を学ぶみたいなことしてた気がするが
参考になるかならないかの結果を優先して、情報の研鑽をしないのでは
こういう動画の本質から外れてると思う
インディー開発者が参考にしてるのちょくちょく見るね
動画の意図を理解してない奴多いね
もう既にゲーム開発に携わってる人向けと言うよりは、良く知らん人達(主に若者)に興味関心を持たせて少しでもゲーム開発業界を活性化させたい、って事じゃないの? これに限らず、界隈が続いていくためにはまず興味を持って貰わないとだし
まぁ携わってる人にとって役立つ情報もたくさんあるんだろうけどさ
俺ゲーム作ってるけど結構参考になるのあったよ
それからゲーム関係なく例えばプレゼンの方法とか仕事術とか参考になったものがある
こんだけ懇切丁寧にわかりやすく、手短に、ゲーム創りからビジネスにも日常生活にも活かせる考え方説明してくれる人中々いないけどな…逆に理解できない人はなんか可哀想やな…
ああそういう考え方で作ってるんだって聞いてて普通に面白いけどね
全部見てるわけじゃないけど
そうだよねって思うことと、他の製作者にもこれは見てほしいって動画は何個かあった
俺がネットで書いてもなかなか広まらないだろうし有名人が言ってくれるのは助かる
「とにかくやる」だけは参考にした方が良い。
プレゼンは太く短く
ケンカをしない
やるべきことはすぐやれ
業界を去ることは悪いことじゃない
この辺のテーマは普通に心がけようと思えたし学びになったわ
見た人が各々で有益かどうか判断したらいいお話
ゲーム作りだけじゃなく人生を生きる上でも役に立つ
否定してるのは働いたことない奴か相当仕事出来ない奴だろこれ
この手のゲーム企画系の資料って技術系に比べて大分少ない
日本語の資料は特に少ない
ましてやこんな第一人者と言えるほど大物の解説なんてほとんどない
現職だと確かに目を通している暇は無いかもしれないけど、これからゲーム業界の企画職を志すならとりあえず目を通しておいて損はない
そもそも最初の方の時点この動画見てる暇あるならとにかく作れって冗談ぽくではあるけど言ってるからな
アーカイブの意味すら理解してないやつが、動画の是非を語るの笑えるな
参考にはならんけど大勢居るクリエイターのひとりの感想としてはもちろんあり
人によるやろ
タダでノウハウ教えてくれるのに見ないほうがおかしいまであるわ。1回数分だから昼休みでも通勤退勤時でもいつでも切りよく観られるしな
作る気すらないやつが参考にならないなんて
評論しても何の意味もないわ
ID:ER4YCd/O0、このキチガイの脳内では、カービィやスマブラが無い事になってるのかwwwww。
ID:3QNBVONC0、このキチガイは、休日の深夜にダラダラ5chやってる分際でこんな事言ってるのかwwwww。
視聴者層に10~20代が相当いるし、このチャンネルの結果が出るのは、10年20年経った後だろ。
先も無いのに目先しか見ない人生負け犬の老害向けじゃないんだよな。
ゲーム開発なんて地獄よく夢持てるな
若い内に投資や資産運用をした方が絶対ええぞ
世の中目的に対して逆算する習慣に気付いたもん勝ちだからな
ゲーム作ってる本職だけど、浅く広くて基礎的な話でキッズ向けの職場体験って感じの内容だよ。既にゲームを作ってる人が熱心に見るようなものではない。
あのチャンネルのおかげでゲーム分野で変な情報商材屋が湧かないってメリットはあるけどね。
※25
ここまで見事に手段と目的をはき違えてる奴が居るんやな
ヒットストップとか演出とかその辺の話聞いてなんで海外でバズってるゲームが
自分は合わないのか理由に気づけたわ
256本もとか言うけど仕事で研修してたら1日中話聞くだけみたいなこともあるでしょ
動画全部見ても大した時間にならんしゲーム制作をしたいならいろんな知見を得るために見て損は一切ないでしょ
「ゲーム黎明期のトップクリエイター」が学んだことを動画にしたわけだし
こんな貴重な資料はないでしょ。どこの部分がひっかかるかなんてのは人それぞれ。
残すことに意義がある。と、桜井さんも考えたから残したんだろうし。
これはゲームクリエイターに限らず、第一線で頑張ってる人はやって欲しい事だけどな。
後世のために自分のタネを全部明かすマジシャンは偉すぎる。明かしてもいいゲーム作れる自信があるからやってる事だろうけど。
※3
自己啓発本とかと活用の仕方は同じよね。
そのまま内容を鵜呑みにしてうまくいくかはさておいても、少なくとも思考のヒントとしては有用に働くんじゃないかと。
クリエイターよりもむしろ一般のユーザーに「ゲームの見極め方 嗜み方」を指南したいんじゃないかな。