世界のゲーム市場ランキング‥1位中国、2位米国、第3位日本

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国別のゲーム市場規模トップ100位がでています。
上位20国だけで全体の90%以上を占めており、これによると中国が1位、ついで米国、日本となっています。

コンソールゲーム機ではアメリカが世界最大、モバイルゲームでは日本が世界最大といわれていますが、いずれは中国になってしまうかもしれません。

1: 2018/07/23(月) 23:43:05.51 ID:JjgdNKfJ0
 
 

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79: 2018/07/24(火) 03:53:37.56 ID:taUcgDCh0
>>1
これは日本は人口の割にデカいな
逆に中国人口の割に小さ過ぎ

82: 2018/07/24(火) 04:42:20.41 ID:iK7SKp/j0

>>79
逆に言えばまだそれだけ伸びしろが有るって事じゃ
同じ東アジアの日本と韓国が上位だし

中共政府は自国優遇するだろうし
tencentがどこまで伸びるのか考えるだけでも恐ろしい

2: 2018/07/23(月) 23:44:40.62 ID:UHQOF1Vkd
中国強すぎぃ!

3: 2018/07/23(月) 23:45:44.58 ID:ju3RfxtEd
こう見ると国内より海外向けは当然の流れだが
同時に日本捨てるのはアホ過ぎる方針だな

6: 2018/07/23(月) 23:50:43.40 ID:uxQlwLA90
日本普通に大きい市場だよな

7: 2018/07/23(月) 23:50:47.39 ID:LLuJyBaU0
これ日本ってほとんどスマホだろ?

8: 2018/07/23(月) 23:51:23.01 ID:n4n7WDqc0
日本は1人辺りの売上が大きいな

9: 2018/07/23(月) 23:51:35.81 ID:zabSuufC0
全部込みなの?
CS限定のランキングくれよ

15: 2018/07/23(月) 23:57:10.62 ID:aCP8JSFF0
>>9
cs限定だと2位

11: 2018/07/23(月) 23:53:43.97 ID:WYPOqiv00
中国もほとんどスマホでは

13: 2018/07/23(月) 23:54:06.79 ID:0/eLrZwOd
>>11
中国はほとんどPC

30: 2018/07/24(火) 00:09:40.62 ID:sH0/zNui0
>>13
それは昔
今はスマホMOBAがLOLの売上越えてるレベルだぞ

34: 2018/07/24(火) 00:13:42.15 ID:qR7lJNZq0

>>30
中国でもスマホゲーの伸びが凄まじいな……

>今年上半期の中国のゲームユーザーは5億700万人で前年同期比3.6%増と安定し、>
>ゲーム市場の実質売上高は997億8000万元で同26.7%の大幅増となった。

>統計によると、上半期のゲームアプリの売上高は319億5000万元で13.7%増、
>パソコンゲームは85億1000万元で15.4%減、モバイルゲームは561億4000万元で49.8%増、
>全体の56.3%を占めた。

12: 2018/07/23(月) 23:53:49.65 ID:ju3RfxtEd

The revenues are based on consumer spending in each country and exclude hardware sales, tax, business-to-business services, and online gambling and betting revenues.

こう書いてあるから純粋なソフト売上だろ

16: 2018/07/24(火) 00:00:51.98 ID:Bj8P5dtFa

>>9-10
スマホ込みだろうが何だろうが、トップ3がずば抜けて市場が大きく、
日本もトップ3に食い込んでる事実には変わりがない

日本市場にはゲームにそれだけ金を出せる層がいる訳

CS・PC・スマホの割合はその時々で変わり、永久不変な訳では無いし、
今のメーカーは任天堂も含め、どれか一本で行ってる訳でもない

つまり、トップ3を捨てるのが戦略ミスであるのは明らかであり、
敢えて日本は要らないと言うのは、日本で勝てない言い訳でしかない

18: 2018/07/24(火) 00:02:18.77 ID:qR7lJNZq0
>>16
日本を捨ててるメーカーそんなにある?
次々とスマホメインにしてるメーカーは増えてるけど。

27: 2018/07/24(火) 00:06:17.96 ID:ho1LBrVZd
>>16
問題なのは欧米は欧米全体でほぼ同じ戦略でいけることなんだよな
国単体で見たらCSでも未だに2位の市場だけどガラパゴスすぎて日本向けタイトルは世界で売れず世界向けタイトルは日本で売れないという現象が起こるのが厄介

35: 2018/07/24(火) 00:13:45.36 ID:Bj8P5dtFa
>>27
任天堂は、日本でも世界でも売れるタイトル数多く抱えてる訳で、
お前の言ってるのは、ありがちな言い訳に過ぎないんだよね

41: 2018/07/24(火) 00:21:16.42 ID:Asjp+Ojvd
>>35
一番売れてるマリオデですら1000万本も売れてないじゃん
世界で売れるタイトルってのはGTAとかCoDとかFIFAとか数千万級のタイトルやで

43: 2018/07/24(火) 00:26:51.94 ID:2cQfsvII0
>>41
1000万レベルの人気シリーズを4,5本も抱えてるのは任天堂だけじゃね?
一つのメーカーでそんなところあるの?
自分は知らないけど

20: 2018/07/24(火) 00:03:22.48 ID:6jEeQ0wid
日本が1兆9千億ってことはスマホ込みだな
ファミ通だとスマホ込みで1兆5千億だけど
スマホは1兆超え

28: 2018/07/24(火) 00:07:04.57 ID:aL9PMTH3d
PCもスマホも含むけどガチャは無しってことか?
何にせよ日本人ってゲームに金落とすよね
Steamも順調にユーザー増やしてるし
常に任天堂は好調だし

29: 2018/07/24(火) 00:08:57.88 ID:3AflwYso0
近所に中国あるから意識しにくいけど日本って人口かなり多い国だからな
そいつらが不景気なりにそれなりの金持って昔からゲーム文化に慣れてるんだから
売上も相応のものになる

33: 2018/07/24(火) 00:13:17.40 ID:1E8Ee9YRM
色んな分野で中国が世界最大の市場になってるな
ゲームも既にそうなってたのか

32: 2018/07/24(火) 00:13:06.56 ID:yEoy6MKD0
中国って外で流行ってるもの大好き国家だから
中国向けで作られたら逆に萎えそう

36: 2018/07/24(火) 00:15:53.06 ID:p/F6ow3i0
中国は国として特殊すぎてあまりゲーム市場としては旨味がなあ

38: 2018/07/24(火) 00:17:33.16 ID:qR7lJNZq0
>>36
まーまー規制が凄まじいしな。
今度、多くの日本アニメも輸入禁止とかになるんだっけか。

37: 2018/07/24(火) 00:16:50.48 ID:sH0/zNui0
中国は自由市場になってくれんとな
いつまでも中国企業のための市場でしかない

51: 2018/07/24(火) 00:58:01.28 ID:eIB4zyTW0
商売考えたら中国市場進出が大きいのは分かるけど
それやる事で規制が厳しくなって、プリムロゼのシナリオにNGが出たり
ホットギミックが出せなくなったりするのも困るんだよな

60: 2018/07/24(火) 01:21:17.07 ID:uJ8mFZuJ0
>>51
ニーアOKだったのにその理屈は通らないでしょ
ペルソナ5もいけたし

63: 2018/07/24(火) 01:24:29.46 ID:eIB4zyTW0

>>60
俺もよく分かってないんだが
君島社長が中国進出に慎重な理由として挙げてたのも事実だからな

ゴッドオブウォーが今までと違って
海外版と同じ内容で出せるようになったってのは、元のエ□要素等を軽減してそれが影響してる気がするし

52: 2018/07/24(火) 00:58:16.86 ID:sZb5kpQ70
意外にドイツが高いな
人口が多いってのもあるけど、イギリスより市場が大きいとは思ってなかった

54: 2018/07/24(火) 01:04:00.94 ID:32TEvMSb0
>>52
よくUKチャートばっかり貼られてるからそういう先入観を持つのかもな
実際はドイツより小さいしフランスとも大差ない

57: 2018/07/24(火) 01:11:11.91 ID:sZb5kpQ70
>>54
ボドゲ大国だし、CSゲースマホゲーの売上は低いもんだと思ってた

53: 2018/07/24(火) 00:59:05.69 ID:WTh0bYv30
韓国はそこまでないんだな

58: 2018/07/24(火) 01:13:58.24 ID:Qn+6ifkQ0
人口1人当たりで見ると一位か?

71: 2018/07/24(火) 02:18:40.52 ID:br7Jqd9T0
家ゲー、CSだけのランキングだとしても日本はランキング3位以上で3位と4位の差離れてると思うけどな
中国の人口考えなかったらアメリカと日本がCSのツートップよ

72: 2018/07/24(火) 02:39:02.57 ID:U4QOhyy90
中国はそのうちアメリカも抜くでしょ。アメリカって人口3億くらいで日本の3倍くらいしかいないし、いずれ数で押し切られる
日本の一人当たりの金額が高いのは日本は中流階級の割合が異常に多いからかな

73: 2018/07/24(火) 02:40:13.17 ID:U4QOhyy90
というか既に抜かれてるんかw

76: 2018/07/24(火) 03:49:39.90 ID:ojlQFLzU0
そりゃあなあ
中華ってでけえ国だからな
実際行くとスケールがちゃいすぎる
人口10億でも少ないくらいに感じたわ
1党独裁であれ
民主国家ならアメリカでも裸足で逃げ出すレベルになる

78: 2018/07/24(火) 03:51:52.56 ID:OZ/ftpeS0
スマホの浸食が止まらず日本みたいな比率になっていくのかもしれない
CSとPCは

62: 2018/07/24(火) 01:23:50.83 ID:K2X4FQyY0
中国はまじでソフトがちゃんと売れる市場ならアジア人の好みがあうから
日本的にもおいしいんだろうけど色々と難しいよな

94: 2018/07/24(火) 08:05:36.51 ID:Qh5IrpD10
中国がGDPの割に米国より高いのはゲーム人口比率が圧倒的に高いってことか?
極一部の勝ち組がソシャゲに吸い取られまくってるわけじゃないよな

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532356985/

『世界のゲーム市場ランキング‥1位中国、2位米国、第3位日本』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/07/24(火) 09:46:07 ID:0637b9cdd

    まだ東南アジアは海賊版市場が主流だからね

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/07/24(火) 09:57:28 ID:4c504dfe2

    日本の10倍か文字通り桁が違うな
    数の暴力すぎる

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/07/24(火) 10:14:13 ID:c39018d68

    日本が欧米に不利なのは二バイト文字
    いがいとアルファベットオンリーで開発されたソフトを日本語化しようとするといろいろ面倒なのよね
    中国が大きな市場になったらついでに日本語対応も有りそうだし日本人ゲーマーにとっては悪くないな

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/07/24(火) 10:35:24 ID:b5bfef406

    >>41
    マリオオデ1千万本売り上げ超してるからマリカーも922万本だしいずれ1千万本超すだろ

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/07/24(火) 10:36:16 ID:ab41574bc

    日本人弱いアルね。ピーチ姫は頂くアルよ!

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/07/24(火) 11:03:40 ID:21280d692

    こういう話題で任天堂売れてないていうやつ、必ず任天堂vs他の全メーカーなのはなんなんだ
    しかも任天堂は独占タイトルなのにマルチのAAAと比較するとか
    逆にそれで世界で戦えてるのがすげえ

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/07/24(火) 11:12:15 ID:1050cd6d6

    ヨーロッパはデカい顔してる割に市場としては小粒だな
    韓国以下かよ

  8. 名前:匿名 投稿日:2018/07/24(火) 11:16:29 ID:33175df9e

    今はスマゲがあるからなぁ
    あんま参考にならんかも

  9. 名前:匿名 投稿日:2018/07/24(火) 11:17:17 ID:b2b568369

    eスポーツ関連での出遅れもあるし、あんまり静観してもいられない状況じゃないか
    政府も利権優遇政策ばかりに時間割いてないで文化発信に力を入れて欲しいわ
    現状は政治家はアピールのために一方的に利用してるだけだもんな

  10. 名前:匿名 投稿日:2018/07/24(火) 11:25:28 ID:d4ca19490

    中国は完全に資本主義・民主主義化したら自重で崩壊しそうな気もするからビジネスは本当に難しい

  11. 名前:匿名 投稿日:2018/07/24(火) 11:31:03 ID:f85ff83f0

    20年後には日本や韓国が下がって中国やインドが台頭してくるやろね

  12. 名前:匿名 投稿日:2018/07/24(火) 11:52:31 ID:9f9416b2e

    マリオデは1千万いってない、からの世界で売れてるというのは数千万の二段構えの防衛ラインはなんなんだよw

  13. 名前:匿名 投稿日:2018/07/24(火) 12:16:27 ID:656caf1c8

    中国市場はでかいが、政府が参入障壁もうけまくってる上に違法行為が多くて外資には厳しい市場
    そのくせパクリゲーで海外市場にはガンガン進出してくるし…

  14. 名前:匿名 投稿日:2018/07/24(火) 12:46:47 ID:7e9543423

    日本のゲームはとりあえずソシャゲよりコンシューマーゲームの方をもっと頑張って

  15. 名前:匿名 投稿日:2018/07/24(火) 12:53:51 ID:094d8efb8

    ゲームは、単純に20年経ったら追い付くってもんではなかろう
    凄い天才が突然生まれるなんて事はあり得なくもないんだろうけど

  16. 名前:匿名 投稿日:2018/07/24(火) 13:06:39 ID:fe6c883fe

    まあ、中国って国自体が巨大なマフィアみたいなもんだしなあ。

  17. 名前:匿名 投稿日:2018/07/24(火) 14:14:15 ID:a97e89e21

    最近思うんだけど、やっぱり少子高齢化って寂しいよね
    どれだけ頑張っても人口が減るから売り上げもそれに比例して減るなんてこんなに悲しいことない
    またヘビーブームでも起こってアメリカありえないけど中国に並ぶぐらい巨大な国になればいいのに

  18. 名前:匿名 投稿日:2018/07/24(火) 15:19:46 ID:b5bfef406

    >>12 マリオデ1千万超えてるから株主・投資家向け情報データでてるからさ

  19. 名前:匿名 投稿日:2018/07/24(火) 21:47:09 ID:e7a4af6a4

    日本の市場が大きいのは任天堂とソニーのおかげなのかな。世界的なCSのハードを作る会社が国内に2つもあるなんてめっちゃ恵まれてるし

  20. 名前:匿名 投稿日:2018/07/24(火) 22:14:48 ID:094d8efb8

    ソニーはもう日本市場をどうこうしようとは考えてないみたいだけどな
    vitaもps4も海外重視だったし
    まあ昔は頑張ってたか

  21. 名前:匿名 投稿日:2018/07/24(火) 22:20:17 ID:f5b561cb1

    正直、ゼルダ販売初期の装着率が本体売上を超える異常な数値出てから、かなり懐疑的みている。もっと言うと信用していない。
    マリオデ1千万って、本当にユーザーが買ってるの?
    本体の割合から考えて、3人に2人は持っている計算だけど、周り誰も持ってない。
    これがゼルダだったら、確かにはみんな持ってるから分かる。(周りと言ってもたかがしてれるから、考慮にも値しないが、少なくとも3人に2人持ってる風ではない)

  22. 名前:匿名 投稿日:2018/07/25(水) 03:35:18 ID:9883a1e15

    ※21
    中学生みたいな理屈だな…
    マリオ本シリーズは1000万売れなきゃ売上下がったなと言われるレベルだぞ
    そもそも任天堂に限らず株主総会で嘘の報告出来ると思う?

  23. 名前:匿名 投稿日:2018/07/25(水) 08:01:02 ID:51f544bb8

    ※22
    小学生そのものの言い返しだな。
    「1000万売れなきゃ売上下がったな」とかゲームの累計で?聞いた事無い。例えば株主総会で?あまりにアホ過ぎて吹いた。
    後「ユーザーが買ってるの?」と書いてるだろ。累計だけで、1人で10本とか買ったんじゃないの?って言い回しだよ。
    しかも、ゲームしないヤツが買ったことも含めて。

  24. 名前:匿名 投稿日:2018/07/25(水) 08:28:28 ID:51f544bb8

    ※22
    書いたことを良いようにつまみ食いしただけじゃん。しっかり書いたこと読んでよ。

  25. 名前:匿名 投稿日:2018/07/25(水) 10:01:41 ID:843116b7e

    怒りの連投

  26. 名前:匿名 投稿日:2018/07/25(水) 13:27:32 ID:b3c9f5feb

    ゼルダの売り上げガーとか言ってる時点で完璧な荒らしじゃん

  27. 名前:匿名 投稿日:2018/11/20(火) 14:11:56 ID:fccf78b0b

    この時はよもや中国が規制によって大ダメージ受けるとは夢にも……
    今見てもID:NDQ3Njk2Nのガキっぷりがヤベェな