1: 2018/08/05(日) 10:08:36.87 ID:+KqK/VKr0
今までずっと据え置き&携帯機でやってきたじょん?
Wiiの頃はWiiも大ヒットしたけどDSも同時に大ヒットしてたから凄かったけど、今はSwitchだけ
本当にこれだけでやってけるの?
実はやっぱり携帯専用機も開発中かな?
個人的には立体視を捨てて欲しくないけど、やたら2DS出すあたり、立体視はもう捨てられたのかなぁ
Wiiの頃はWiiも大ヒットしたけどDSも同時に大ヒットしてたから凄かったけど、今はSwitchだけ
本当にこれだけでやってけるの?
実はやっぱり携帯専用機も開発中かな?
個人的には立体視を捨てて欲しくないけど、やたら2DS出すあたり、立体視はもう捨てられたのかなぁ
17: 2018/08/05(日) 10:34:36.41 ID:4aFPu0vS0
>>1
現時点の売り上げとしては
WIIU+3DS < Switch
のペースなので、任天堂としては問題ないのではないかな。
やる気になればSwitch2に3D立体視を付けるのは、技術的に可能だよね。
132: 2018/08/05(日) 12:34:14.74 ID:e+4TS9OX0
>>1
今の状況を見るに、Switchとは別プラットフォームで携帯専用機を出したらSwitchに急ブレーキ掛かって携帯専用機の方も死ぬと思うで
立体視や2画面は惜しいがSwitchと別の携帯機は絶対共存出来ない
前から云われてる携帯モード専用Switchじゃなきゃ無理
今の状況を見るに、Switchとは別プラットフォームで携帯専用機を出したらSwitchに急ブレーキ掛かって携帯専用機の方も死ぬと思うで
立体視や2画面は惜しいがSwitchと別の携帯機は絶対共存出来ない
前から云われてる携帯モード専用Switchじゃなきゃ無理
2: 2018/08/05(日) 10:10:01.43 ID:+KqK/VKr0
煽り合いはいらないからね
俺は純粋な任天堂ファンで任天堂の将来を危惧しているだけだから
冷静に任天堂の現状を考えよう
俺は純粋な任天堂ファンで任天堂の将来を危惧しているだけだから
冷静に任天堂の現状を考えよう
5: 2018/08/05(日) 10:16:38.52 ID:rnsWoqDs0
Switch一本じゃリスクが高いから
スマホも柱にしようとしてるだろ
携帯専用機の可能性は低い
7: 2018/08/05(日) 10:20:15.67 ID:GWbldJX2M
任天堂スマホ欲しい
8: 2018/08/05(日) 10:22:52.73 ID:mm/btoT3r
2画面とタッチパネルのメリットもかなりあるから捨ててほしくはないけどなぁ
11: 2018/08/05(日) 10:29:45.68 ID:FAXm6g1v0
もうはっきり言ってこの形にしたからには一本化でいくしかないんだよなw
任天携帯機て結局何出してもテッパンなんだよな、しかもライバルいなくなった
じゃぁスイッチの勢いは何なのかって既にソレを担ってる、ユーザーがもう携帯機を
加味して買ってる
任天携帯機て結局何出してもテッパンなんだよな、しかもライバルいなくなった
じゃぁスイッチの勢いは何なのかって既にソレを担ってる、ユーザーがもう携帯機を
加味して買ってる
16: 2018/08/05(日) 10:32:26.72 ID:h+2HrCQSp
3DSはエントリー機で当分維持するんだろ?
それでいんじゃね?
Switchがあと数年このまま推移すればその後に値段下げと同時の3DSディスコンでちょうどいい
それでいんじゃね?
Switchがあと数年このまま推移すればその後に値段下げと同時の3DSディスコンでちょうどいい
22: 2018/08/05(日) 10:38:00.07 ID:cOGRrw/UM
>>16
任天堂自体はスイッチが出てからずっと3DSは
「値段が安い」ことと「ソフトが豊富」な「今」に価値があると言ってんだよね
それを3DSが続くなら低価格の後継機が出ると勘違いしちゃう変なやつもおるが
任天堂自体はスイッチが出てからずっと3DSは
「値段が安い」ことと「ソフトが豊富」な「今」に価値があると言ってんだよね
それを3DSが続くなら低価格の後継機が出ると勘違いしちゃう変なやつもおるが
20: 2018/08/05(日) 10:36:13.61 ID:4O6a+mk30
携帯機出してきたら幻滅するわ
switchと何が違うの?ってなるだけ
switchと何が違うの?ってなるだけ
21: 2018/08/05(日) 10:37:51.96 ID:y0aSjG0P0
ポケモン本編がスイッチに行ったということはそういうことだ
23: 2018/08/05(日) 10:38:52.78 ID:00z1Y0Vc0
まずハードが二つだと絶対にリソースは分散する
つまり「二正面作戦」を常に強いられることになる
任天堂ってのは売上高とか資金力とかは大企業並みに高いが企業体質が中規模企業のままである
とてもじゃないが二ハード同時に全世界展開とかする余裕はない
それは物理的に無い
ただでさえ少ないリソースが二ハード分散すればどうなるか
どちらも共倒れになる可能性が高い
それがwiiu3ds時代
もうあの時代の間違いを繰り返してはならない
つまり「二正面作戦」を常に強いられることになる
任天堂ってのは売上高とか資金力とかは大企業並みに高いが企業体質が中規模企業のままである
とてもじゃないが二ハード同時に全世界展開とかする余裕はない
それは物理的に無い
ただでさえ少ないリソースが二ハード分散すればどうなるか
どちらも共倒れになる可能性が高い
それがwiiu3ds時代
もうあの時代の間違いを繰り返してはならない
24: 2018/08/05(日) 10:39:45.26 ID:FAXm6g1v0
さすがに立体は需要ないて判断で消えてくと思う、切って使うヤツ多かったし
2DSが出ちゃう程だからな
2DSが出ちゃう程だからな
29: 2018/08/05(日) 10:45:02.32 ID:c0T4kWZD0
散々言われてる携帯専用switchがいいとこでしょ
形状そのままでもジョイコンを本体と一体化すればコスト削減できるだろうし
形状そのままでもジョイコンを本体と一体化すればコスト削減できるだろうし
30: 2018/08/05(日) 10:46:43.69 ID:m5e6meaD0
まあ据え置き携帯の二本柱が
スイッチスマホの二本柱になるので柱の数としては変わらないかと
スイッチスマホの二本柱になるので柱の数としては変わらないかと
32: 2018/08/05(日) 10:51:30.26 ID:N8o9oP970
>>30
これ
新社長も何度も言ってるしな
これ
新社長も何度も言ってるしな
31: 2018/08/05(日) 10:50:04.44 ID:00z1Y0Vc0
二本柱の何が問題なのかって言ったら超絶低スペック主義とワンセットなんだよ
二本柱ではリソースが維持できない
だから極限までソフト開発コストを削減する必要がある
その為にはハードの性能もまた極限まで抑えて低スペックのゲームがデフォルトである
という状況を維持しないといけない
まさに悪夢ですよ
二本柱ではリソースが維持できない
だから極限までソフト開発コストを削減する必要がある
その為にはハードの性能もまた極限まで抑えて低スペックのゲームがデフォルトである
という状況を維持しないといけない
まさに悪夢ですよ
38: 2018/08/05(日) 10:56:05.13 ID:1LyVzohn0
CS機一種とスマホにプラスしてUSJみたいなキャラビジネス
CS一本だった頃より安定しそう
CS一本だった頃より安定しそう
39: 2018/08/05(日) 10:56:26.29 ID:deabdF+90
要はソフトが売れればいいんだよ
スイッチで言えばスイッチソフトの売り上げが、3DS+WiiUを超えればそれでいい
スイッチで言えばスイッチソフトの売り上げが、3DS+WiiUを超えればそれでいい
41: 2018/08/05(日) 10:57:58.78 ID:pGdl8Xpi0
3DS+WiiUだとボーダー低すぎるぞ
国内では売れたが海外でそれほど売れなかった3DSと世界中で売れなかったWiiUだからな
国内では売れたが海外でそれほど売れなかった3DSと世界中で売れなかったWiiUだからな
45: 2018/08/05(日) 11:03:28.85 ID:deabdF+90
>>41
wwww
確かに目標が3DS+WiiUじゃ志が低過ぎるか
でもDS+Wiiは超えられそうもないしなぁ
wwww
確かに目標が3DS+WiiUじゃ志が低過ぎるか
でもDS+Wiiは超えられそうもないしなぁ
48: 2018/08/05(日) 11:05:54.37 ID:pGdl8Xpi0
>>45
月額利益考えるならスWiiDSくらいまで伸びるんじゃね
数字は及びそうもないが売上高は今の1.8倍くらいでいけるわけだし
月額利益考えるならスWiiDSくらいまで伸びるんじゃね
数字は及びそうもないが売上高は今の1.8倍くらいでいけるわけだし
49: 2018/08/05(日) 11:06:19.27 ID:c0T4kWZD0
>>45
DSかWii単独でいいだろ
そもそもソフトが売れるほうが重要だから
DSかWii単独でいいだろ
そもそもソフトが売れるほうが重要だから
42: 2018/08/05(日) 11:00:53.85 ID:X9FGnKaOM
個人的にミニスイッチを出してほしい
形状はゲームボーイ+みたいなの
上と下で分離できてコントローラー2つあれば対戦できるやつ
形状はゲームボーイ+みたいなの
上と下で分離できてコントローラー2つあれば対戦できるやつ
46: 2018/08/05(日) 11:03:42.97 ID:GcWL5/1M0
携帯+据置→スマホ+ハイブリッド(Switch)
52: 2018/08/05(日) 11:09:26.16 ID:cOGRrw/UM
ソフト累計数を今までの水準あたりまで持っていくことを求められるのは当然だろうが
そこまで求めなくても、良い業績を確保できんじゃねってのがわかったのは先日のQ1の結果だろうに
そこまで求めなくても、良い業績を確保できんじゃねってのがわかったのは先日のQ1の結果だろうに
77: 2018/08/05(日) 11:37:44.94 ID:oiqClDqL0
開発リソースを今後一本化
出来ると言ってたような気がする
とはいえよりモバイル寄りの
ハードは研究してそう
出来ると言ってたような気がする
とはいえよりモバイル寄りの
ハードは研究してそう
74: 2018/08/05(日) 11:28:15.60 ID:SFMyAG7s0
スイッチ、スマホ、キャラ商売
任天堂はいまこの三本柱を打ち出しているよ
任天堂はいまこの三本柱を打ち出しているよ
81: 2018/08/05(日) 11:45:49.79 ID:rwpinEzo0
総会でもスマホも収益の大きな柱にしたいとか言ってたんだし
まあガチャにも力入れてくんじゃね?w
家庭用ゲーム機は、ってんならまあSwitchのあとに
据置固定とか性能微妙な携帯とか出してもソレ誰が買うんだとなるしな。
99: 2018/08/05(日) 12:05:57.38 ID:uDiVWY7ZF
携帯機は一人一台を目指すことになるので、値段は高くても2万円以下が必要
出来れば1万5000円まで下げたい
スイッチの3万円という値段は携帯機としては高い
スイッチが早期に2万円以下に下げられるなら、スイッチ一本でいいだろうが
出来れば1万5000円まで下げたい
スイッチの3万円という値段は携帯機としては高い
スイッチが早期に2万円以下に下げられるなら、スイッチ一本でいいだろうが
102: 2018/08/05(日) 12:08:22.25 ID:Zy2w1sJX0
>>99
値下げしてハード単体で順ザヤ保てるならやるだろうが
逆ザヤじゃもう売らんと思うけどね
普及台数は多いに越したことはないけど無理してまでやろうとは任天堂も考えてない
値下げしてハード単体で順ザヤ保てるならやるだろうが
逆ザヤじゃもう売らんと思うけどね
普及台数は多いに越したことはないけど無理してまでやろうとは任天堂も考えてない
100: 2018/08/05(日) 12:06:43.43 ID:1Ywkbgz40
据置と携帯どっちも売れる時代じゃなくなったでしょ。
宮本さん自身流行ったものは必ず衰退していくと言ってるし、娯楽ビジネスとしてゲームだけに固執してはいけないともいってるよ。
スマホソフトやUSJと組んだり、映画作ってみたり、LABO売ってみたり色々種蒔きしてるでしょ
103: 2018/08/05(日) 12:10:19.61 ID:qReR3b4r0
少なくともスイッチ携帯特化版と3DSの共存はしないようだな
もっと早く出すと思ったが
まあ時間の問題だ
需要があれば2DSでも出す任天堂が出さないわけがない
もっと早く出すと思ったが
まあ時間の問題だ
需要があれば2DSでも出す任天堂が出さないわけがない
105: 2018/08/05(日) 12:11:17.67 ID:deabdF+90
今までは携帯と据置の2正面作戦だったけど
スイッチで戦力の集中ができるメリットあるしな
携帯機好きな人にはピンと来ないかもしれないけど
TVでのプレイに慣れてる人は携帯機に面白そうなソフトがあっても手を出さないんだよ
3DSソフトは買わないけどスイッチソフトなら買うって層は海外では多い気がしてる
スイッチで戦力の集中ができるメリットあるしな
携帯機好きな人にはピンと来ないかもしれないけど
TVでのプレイに慣れてる人は携帯機に面白そうなソフトがあっても手を出さないんだよ
3DSソフトは買わないけどスイッチソフトなら買うって層は海外では多い気がしてる
109: 2018/08/05(日) 12:15:34.52 ID:+KqK/VKr0
Switchは据え置きでも遊べるように作られてるのに
わざわざ携帯特化版なんて出すかね?端子とジョイコン周りをサッパリできるけど、あんま安くならないんじゃね
わざわざ携帯特化版なんて出すかね?端子とジョイコン周りをサッパリできるけど、あんま安くならないんじゃね
198: 2018/08/05(日) 13:57:15.22 ID:9wIZOyvd0
>>109
全くだ
Switchミニでは遊べないソフトに、その旨を表示しないといけなくなる
間違えて買う奴は多数出て、サポセンはクレームの嵐になる
全くだ
Switchミニでは遊べないソフトに、その旨を表示しないといけなくなる
間違えて買う奴は多数出て、サポセンはクレームの嵐になる
113: 2018/08/05(日) 12:17:49.08 ID:e1yje4Q90
これ、任天堂は相当悩んでるだろうな。
118: 2018/08/05(日) 12:21:54.41 ID:FAXm6g1v0
>>113
そう、実際任天が模索してきてんだよな、手探り
だから君島だって3DSの後継機云々を言わなくていい段階で口にする
そう、実際任天が模索してきてんだよな、手探り
だから君島だって3DSの後継機云々を言わなくていい段階で口にする
200: 2018/08/05(日) 14:00:26.26 ID:9wIZOyvd0
>>113
そう思うわ
そもそも任天堂は、据え置き機と携帯機の両方があったからリスクヘッジが出来ていた
据え置き機が不調でも携帯機が会社を支えていた
Switchだけになったら、Switchが不調になったら会社が傾くことになる
114: 2018/08/05(日) 12:18:36.10 ID:+KqK/VKr0
でも任天堂は携帯機も開発してるとも言ってなかった?本当に出すかはともかく、言ってたよね
117: 2018/08/05(日) 12:20:45.40 ID:Zy2w1sJX0
>>114
そりゃswitchがこけてたら出てただろうな
ゲームボーイアドバンスだって後継機の構想はあったし
次善の策を打たない方が企業としておかしいと思うが
そりゃswitchがこけてたら出てただろうな
ゲームボーイアドバンスだって後継機の構想はあったし
次善の策を打たない方が企業としておかしいと思うが
124: 2018/08/05(日) 12:25:17.16 ID:deabdF+90
携帯機の可能性は2つあると思うわ
一つは携帯特化した低価格スイッチ、いわゆるミニッチって呼ばれてるもの
もう一つはゲームウォッチみたいな超お手軽携帯機、
ゲームプラットフォームって言うよりオモチャみたいなヤツね
一つは携帯特化した低価格スイッチ、いわゆるミニッチって呼ばれてるもの
もう一つはゲームウォッチみたいな超お手軽携帯機、
ゲームプラットフォームって言うよりオモチャみたいなヤツね
149: 2018/08/05(日) 12:47:49.30 ID:7XmsfjZh0
スイッチとスマホにするんだろ
任天堂には据置機と携帯機の2つのハードを支えられるほどのリソースはない
片方に注力するともう片方が疎かになる
スマホは任天堂が支える必要がないからスイッチに重点を置いてソフト開発が出来る
任天堂には据置機と携帯機の2つのハードを支えられるほどのリソースはない
片方に注力するともう片方が疎かになる
スマホは任天堂が支える必要がないからスイッチに重点を置いてソフト開発が出来る
switchとスマホでいいじゃん
何が問題だというのか
据え置きと携帯機向けのアーキテクチャ統合って話があったけど
アイディアが2倍湧いて開発スピードが2倍になるわけじゃないから
2つのハード同時展開とか可能な時代じゃないから当然の結果
開発リソースの分散はWiiU/3DS時代に深刻なレベルに陥ってたから、統合は正しい判断よね。だから携帯機は独自フォーマットではなく廉価版switchのような形をとるはず
スマホは一部のガチャ狂い日本人などのアジアあたりの課金が異常なだけで
世界的に見るとスマホゲーム市場は大したことないってことが問題
あと据え置きゲームに比べてスマホゲーはしょぼく、これに力を入れると
ゲームの内容が停滞どころか退化しそう
そんな悲観する事は無いと思うんだが。
本気でスマホに参入するならどうとでもなるだろ。
片手間のポケモンとマリオが証明してる
据え置き機が疎かにならなければ別にスマホにも力入れてくれていいけどスクエニみたいに、会社「新作発表!」ユーザー「ヤッター!」会社「プラッフォームはスマホです!」ユーザー「ズコーッ!」みたいになったら嫌だ
2ハードは任天堂のリソースが足りないからやるならスタジオ買収でもしないと無理でしょ
※4
任天堂には関係ない問題やね。スマホに力は入れてもCS優先は変わらないし市場が小さくても利益は出てるし
※2
任天堂自身がWiiUの失敗理由の一つとして、HD化して開発時間が伸びた結果、WiiUと3DSの両立が厳しくなった的な事言ってたからね。
その打開策として携帯機と据え置き機の一元化としてswitchを出したんだしな。
任天堂がos開発してスマフォつくってほしい
Googleやアップルに作れないものが出来るだろ
一応LINEに対応すればいいから
携帯専用が出るより据え置き専用が出る方が確率高いんじゃね?小型化したら余計コストかかるし別に今でも携帯できてる。本体を大きくして性能を上げたps4pro的な方がコストも抑えれるし携帯しなくていい人でゼルダとかを安定したfpsで遊びたい人とかに需要あるんじゃね?
Kindleみたいにやるならともかく、全く独自ってのは難しそうだな
それこそリソース割かれて本末転倒
Appleと共同でやるなら或いは無くもないか
※10
丁度いい性能で出せるかどうか
中途半端じゃ存在感出せんし高性能競争に陥ったら苦難の道が待ってる
何で、Switchを小型にして「安くなる」と思う人が居るのか。
廉価版を作るなら液晶やバッテリーを低品質な物に変えるしか無い。
多少安くなっても、俺ならそんなの要らないけどね。
※10
やるならMSあたり巻き込んで完全統合機でも作らんとあまり意味がない
そしてそこまでするメリットも感じられない
でも「新しく低性能携帯機を出す」なんてアホな事するよりはマシな考えではあるw
任豚発狂
Switchを携帯機としてしか使っていないから、
いまいちしっくりこない話
なんとかなるだろうよ
※7
いままでずっとアーキテクチャが異なる2ハード展開だったんだから何の問題もないぞ
想定の倍くらいなんて異常な売れ方をしない限り普通に携帯機を出して来ると思う
携帯特化型のSwitchなんてバカなこと言う奴が毎回出るけど、そいつらSwitch買ってないだろ。3DSから3Dをオミットするのとは訳が違うんだよ。
今のスイッチは携帯ゲーム機として持ち歩くにはでかいし重過ぎる
こんなサイズのゲーム機でポケモンの対戦とかやるのかよ
※18
ゲーム開発の規模が大きくなり続けてるのは有名な話でしょ
昔とは状況が違うんだよ
仮にもう一本ハードがあったら任天堂やサードのソフトが分散してラインナップが今の半分になるからね。ポケモンとかオクトパスなんかもswitchでは発売されなかったかもしれない
幼稚園児でも今の大きさで文句言わずに携帯モードでも使いこなしてるのに大人がデカいデカいって適応力低すぎないか?
Switchにポケモン本編を出すとした時点で今までとは違う道だしね
Switch以外に携帯機を出したらその携帯機はVITAと同じ道をたどるだけだ
携帯特化型出すくらいならスマホでいいやん。
今のswitchは携帯ゲーム機としてそんなに大きいか?
画面も見やすいし大きさ的にもちょうど良いと思うけどな。
※20
スイッチでかいか?単純な面積だけなら3DSLLの方がでかいし重さも60gも変わらんぞ。
イメージだけで語ってね?
なんでこの流れでゴキが発狂するんだよ…
※26
反応するなよ同じじゃん
ミニスイッチより3DS後継機がほしい。
2画面捨ててほしくないわ。立体視は全くいらんが。
Switchと一言で言っても、携帯モード向けゲームと据え置きモード向けゲームで分かれてるから、スマホ考えなくても2本柱は変わらんでしょ
製作ラインは一本化すると表明してる
つまりスマブラforのように別々につくらないということ。
つってもピノ隊長のようにそれぞれ作ったりもするし
まだ3DSもしばらくは続けていくだろう
ひさびさにビータガー見させてもらいました^ ^何年前のハードと競っているんでしょうか
携帯機として使ってるから携帯特化(サイズじゃなくてジョイコンと、本体一体化)にしてほしいな
ID:NDE0MjM0N
他の記事でつまらない皮肉を書いている
相変わらずわかりやすい低能先生
今の状態ならswitchに年間で10本以上ソフト出せてるけど、もう一つ新しくハード出したら無理だもんな。
いわゆるミニッチなんて聞いた事ないぞ
本編ゼルダもゼノブレもスプラもポケモンも遊べる
据え置き携帯両用 サードやインディーも続々
軽く遊びたいならスマホでポケ森やポケGO
現状はバランス良く感じてる
Switchとスマホやろ
今後はスイッチとスマホとIPの活用が収益源でしょ。IPの活用は徐々に増えてきてると思う。まぁ、テーマパークと映画公開からが本番なんだろうけど
あとは玩具的な製品かな。Amiiboやクラシックミニシリーズとかは、ゲーム周辺機器やゲーム機というより、玩具的な側面で売れているのだろうし。販社を買ったこともあって、自社IPを活用した製品開発は今後も増えていくと思う
低価格を目指すなら、VITATVみたいなコンパクト据置機が一番安くできる。
液晶もバッテリーも不要だから。
コントローラー別売の一万円台前半は可能。
ソフト豊富なswitchなら、エントリー機として需要があるだろう。
収益に関してはオンラインサービスや継続課金コンテンツが今のゲーム業界のメインビジネス。
ソニーやMSもそこが収入源だしな。ぶっちゃけ、そっちの方が収益が長期安定する。
任天堂もDLCやオン有料化、基本無料ソフトなどに力入れてる。
WiiDS時代とは稼ぎ方自体が大きく変化してるんだよ。
コンテンツをデジタル化すれば、物流等の経費が省けて利益率も高くなる。
長い目で見ればWiiDS時代より利益が出せるだろう。
WiiDSは後半の失速で、大幅に利益が萎んだからな。
目指すは長期安定利益。
今の構想としてDL専用の携帯機案が出てる
今夏のDLセールの売り上げ見て本格的に進めるか決めるってさ
ゲームボーイアドバイスのSPみたく、二つ折りswitchが欲しい
持ち運び時は二つに折ってあって、
開くと綺麗に一画面になるってタイプなら面白いね
スマホとswitchの二本柱じゃないかな。スマホもあと3年ぐらいたつとswitchとスペック逆転するだろうが結局、インタフェースがゴミなのでゲーム機としてやれることに限界がある。勝手な期待として語られることがあるけど、任天堂がスマホを出すとかなり売れそうだよね。
Switchを「1人1台目指すなら29800円は高い」って言うけど、「wiiu+3DS×子供の数」と「Switch×子供の数」を比べたら、子供が2人ならSwitch2台の方が安いし、子供3人で同じくらいだぞ。
Switchが据え置きと携帯機を兼ねてて、「今まで見たいにそれぞれを買う必要が無い」ってメリットに気付いて無い人が多い。
すれ違い要素に特化したポケGoplusみたいな周辺機器はでるかも
昔々に出たPSOneみたいな
携帯機別に出すかは微妙なところだな、経営陣がまともなら出さんと思うが
ソニーは撤退するレベルだし
スマホという逆立ちしても勝てないライバルがいる時点でリスクが高すぎるからそれならシンプルにスマホに注力した方がいい
ゲーミングPCやスマホでゲームやってる奴らにも二台目のゲーム機器として買ってもらえるポジションなのがスイッチの強みだしこの時代に携帯機としての能力残しただけでも凄いと思うがな
もう1世代2世代前のハードのソフトのリニューアルで
携帯ソフト作ってりゃ売れる時代じゃないんだよなあ
実質携帯機である以上、スペックは据え置き専用からは劣るが、劣るとはいえ
もはやソフト開発的には大作レベルではもう据え置き専用と変わらんコストがかかるスペックを
Switchは手にしてしまった
ソニーですら2機種体制は回らなくなって断念したのに、更に会社規模の小さい任天堂でやるのは無理
そもそも、任天堂の場合ハードは売上額は大きいけど利益率は無茶苦茶低い
利益の柱はあくまでもソフトなんだから、ハード統一で効率的にソフト開発リソースを回せるならそれが当然ベストな選択になる
実際直近の18年Q1で売上総利益率49.3%なんて数字叩き出してるしな
スマホ+スイッチの方針は全然いいと思うが問題はその次
もうスイッチっていう完璧ハードが出てしまった以上、もうそれを超えるネタがポンと浮かばんと思う
とりあえずまだぶつ森2Dマリオスタフォポケモン8世代来てないしあと2年は確実にやっていけそうやな
ずっとswitchでいいんじゃないかな
4年か5年毎に性能上げてけばいい
3DSは久しぶりに見ると目がおかしくなる
しばらくするとなれるけど
ギミック路線もサードや自社のソフト開発部門振り回すだけだから
Switchを完成形としてPSのようにサービスの拡充と
一定期間でのスペックアップ版ハードを出すって路線が今の時代はベストなのかも
switchはパンドラの箱だった?
今は携帯できて携帯できる割に据置並みの作品が遊べるからの驚きがある訳で
人は慣れるからなぁ もうグラで驚かせることは出来なくなっていくだろうし
従来の進化と同じ方向に進んでいけばアタリショックならぬ任天堂ショックになりかねん
だからこそスマホ進出やLabo、レッツゴーなど暗中模索してる段階なんだな
switchという安直だけど強力なカードを切ってしまった以上
ゲハ界隈でのやりとりとは裏腹で任天堂は死に物狂いかもしらん
とにかく面白い事をやりまくるしかない
テーマパーク関連もQOLもこれから進むべき方向としては当たっている(正しい)
当分はスマホとSwitchだけでいいんじゃね?
Switchの他に携帯機とかいらんし、
未だに3DSでタイトル出してるとかありえん
さっさとSwitchに完全移行してほしいわ
任天堂ショックとか意味不明