1: 2018/08/06(月) 15:05:16.66 ID:rOIEyM8M0
3: 2018/08/06(月) 15:07:29.62 ID:YXUBefRma
シミュレーションはFE含むぞ
恋愛
(逆裁やかまいたちなどの)ADV
エ□ゲー
ミステリ
6: 2018/08/06(月) 15:09:43.19 ID:g2ir08Sx0
>>3
ファミコン探偵倶楽部ってそこそこヒットしてない?
15: 2018/08/06(月) 15:17:51.49 ID:kUjwmwiD0
>>3
シミュレーションRPGとシミュレーション(単独)は別だよ
もともと戦略シミュレーションってジャンルがあってそれとRPGを混ぜ合わせたようなのがSRPG
というかシミュレーションってジャンルは文字通りのシミュレーターだからその中でも細分化されまくってるんだよな
7: 2018/08/06(月) 15:09:43.78 ID:n8pKwsfWr
アドベンチャーゲーム
11: 2018/08/06(月) 15:13:39.30 ID:G5i8ECMP0
FE覚醒ifっていう恋愛ゲーがあるやん
18: 2018/08/06(月) 15:22:55.09 ID:3BlwpV820
FPS
評価は高いゲーム出したかもしれんがヒットは無し
21: 2018/08/06(月) 15:23:57.22 ID:cJtWTN7C0
>>18
ゴールデンアイは超絶大ヒットだろ
19: 2018/08/06(月) 15:23:09.58 ID:eAfXfeZ90
RPG
ARPG
FPS
格闘ゲーム
31: 2018/08/06(月) 15:30:48.83 ID:v0crrBs+M
3Dシューティングはスターフォックスが記録持ちじゃなかったっけ
32: 2018/08/06(月) 15:31:36.65 ID:k6r3TzPl0
ジャンルって分類してるけど、そのジャンルの境が決まって無いし
オクトラみたいなJRPG SAOみたいなラノベ原作が「同ジャンル」扱いも変な感じだし
大分類 スポーツジャンル 小分類 野球ゲームジャンル とか
35: 2018/08/06(月) 15:33:08.54 ID:g2ir08Sx0
>>32
まあ当の任天堂自身が、ジャンルって壁に捕らわれずに仕事してるからね。
40: 2018/08/06(月) 15:38:10.94 ID:bHtn98dZ0
クイズゲーがぜんぜんない
あとスポーツゲーは出してはいるけど大ヒットはないよな
47: 2018/08/06(月) 15:41:16.61 ID:91jpy+9p0
>>40
Wii Sportsがあるだろ
48: 2018/08/06(月) 15:41:50.11 ID:g2ir08Sx0
>>40
スポーツはWiiスポーツってバケモノがあるで。
43: 2018/08/06(月) 15:39:10.23 ID:lRroJe+Op
シミュレーションてファミコンウォーズが大ヒットしたろ
42: 2018/08/06(月) 15:38:24.22 ID:eQFfnRVr0
MMORPGもないか
とにかくPCでの勢力が大きいジャンルだな
52: 2018/08/06(月) 15:42:56.09 ID:ud5bepti0
パズル ドクマリもパネポンも生き残れなかった
55: 2018/08/06(月) 15:44:50.74 ID:GoHPRZnnd
国内だけでFC版150万本、GB版200万本売れたDr.マリオがヒットしてないって何のギャグだ?w
94: 2018/08/06(月) 16:02:59.49 ID:rOIEyM8M0
パズルも最近全然でてないな。
グンペイとかワンダースワンじゃなくて任天堂から出てたら
任天堂を代表するパズルゲーになって末永く
プレイされてただろうになあ。
58: 2018/08/06(月) 15:46:42.27 ID:gpQtaViy0
パズル系はもうスマホでいいと思ってそう
63: 2018/08/06(月) 15:48:29.60 ID:va+iZKnkd
パズルは任天堂の得意分野じゃないの?
69: 2018/08/06(月) 15:49:47.21 ID:wL6HYkzt0
>>63
ゼルダなんか半分パズルみてーなもんだしな
64: 2018/08/06(月) 15:48:53.60 ID:4nai3yd50
麻雀
66: 2018/08/06(月) 15:49:31.55 ID:va+iZKnkd
麻雀は出てたけど大ヒットなのかは分からん
67: 2018/08/06(月) 15:49:31.76 ID:rOIEyM8M0
アドベンチャーゲームってそういえば最近全然ださないね。任天堂。
ファミコン時代はけっこう出してたのに。
68: 2018/08/06(月) 15:49:43.95 ID:4nai3yd50
ガンシューティング
74: 2018/08/06(月) 15:51:03.08 ID:GoHPRZnnd
>>68
2800万本売れたダックハント
75: 2018/08/06(月) 15:51:50.87 ID:g2ir08Sx0
>>68
ワイルドガンマン
71: 2018/08/06(月) 15:50:22.25 ID:+LpegIgZH
シミュ:スーファミ版シムシティ
RTS :ピクミン
76: 2018/08/06(月) 15:52:30.90 ID:k6r3TzPl0
まぁ実際 任天堂が企業レベルの割に弱いと思うのは
ネトゲ関係だな MO MMOはやってない
87: 2018/08/06(月) 15:56:39.07 ID:O6MgUbtsa
>>76
実際ネットインフラは任天堂弱かった
switchでようやくマシになってきた感じ
91: 2018/08/06(月) 15:59:14.44 ID:va+iZKnkd
ステルスアクションはあったかな?
96: 2018/08/06(月) 16:05:14.32 ID:cJtWTN7C0
>>91
ステルスアクションは3Dゼルダがミニゲームとして毎回取り入れてたからなあ
99: 2018/08/06(月) 16:09:19.21 ID:O6MgUbtsa
>>96
BotWとか大体ステルスアクション有効だしね
92: 2018/08/06(月) 16:00:23.45 ID:+lvZLrtU0
ワゴンの定番だったジャンボ尾崎のゴルフゲームを思い出した
95: 2018/08/06(月) 16:04:50.60 ID:BsvrJ0bx0
>>92
ゴルフは未だに岩田GOLFがテンプレートだよな
105: 2018/08/06(月) 16:13:50.45 ID:GLbdIRij0
>>95
Wiiリモコンのゴルフは気持ち良かったんだけどなぁ
もう次は無いのかな
93: 2018/08/06(月) 16:02:14.48 ID:5qEsD/cv0
カードゲームだな
カードヒーローはちゃんとテコ入れしたらかなり売れる要素あると思うんだがなぁ
112: 2018/08/06(月) 16:19:49.05 ID:f7/puO2Wd
>>93
海外の株ポケが発売してて任天堂はほぼ無関係だけど一応Pokemon TCG Onlineがあるぞ
そもそも任天堂は花札というカードゲームの会社なので、ゲーム作るよりリアルカードで作ったほうが早い
リアルカードならポケカはもちろんだが、FEのTCG版であるサイファがヒットしてる
97: 2018/08/06(月) 16:07:50.93 ID:jU69b2FAd
ダンジョンRPG
100: 2018/08/06(月) 16:09:21.39 ID:cJtWTN7C0
>>97
ウィザードリィみたいに、すでに超絶大ヒットしたところに
後追いで作るってのがそもそもあまりないんだろうな
ソニーはそういうのむしろ率先してやる印象だけど
101: 2018/08/06(月) 16:10:19.64 ID:Wq1ieVdY0
MMORPGとか任天堂は協力系のオンラインゲームが全然ダメ
あとギャルゲー
110: 2018/08/06(月) 16:17:35.18 ID:TS1TWmiV0
MMO、moba、あとジャンルか微妙だけど歴史ゲー
114: 2018/08/06(月) 16:22:43.68 ID:LsIw2+eQM
コマンドバトルのRPGがやりたい…マリオ以外で
どんなアイデアを詰め込んでくるか楽しみ
117: 2018/08/06(月) 16:25:27.85 ID:TS1TWmiV0
>>114
ポケットモンスターってのがもうすぐ出るんじゃないかって事情通がウワサしてたぞ
121: 2018/08/06(月) 16:27:58.50 ID:nB6iPueX0
>>114
ポケモン以外で正統派のコマンドRPGだとMOTHERや黄金の太陽がある
あとはほとんどアトラス製だけど幻影異聞録とか
116: 2018/08/06(月) 16:23:41.65 ID:nB6iPueX0
というかカードヒーローをテコ入れして作ったのがFEサイファ
射程やマスター(主人公)のシステムなんかかなり似てるし
123: 2018/08/06(月) 16:29:02.90 ID:LNbihqLxd
ロボット
忍者
侍
寿司
134: 2018/08/06(月) 16:35:07.42 ID:nB6iPueX0
>>123
ロボット:カスタムロボ、ゼノブレイド(特にクロス)
侍:謎の村雨城、ひらり桜侍
寿司:寿司ストライカー
忍者以外ならあるぞ
135: 2018/08/06(月) 16:36:52.54 ID:LNbihqLxd
>>134
アクワイアに忍者ゲー作らせよう(提案)
124: 2018/08/06(月) 16:29:20.78 ID:1NEpjEUa0
共闘ゲーム
サードはすぐPSに出すから任天堂独自で出すしかない
127: 2018/08/06(月) 16:30:45.85 ID:smH/Q0MP0
モンハン系、ソウル系
それらはソニー派のようだから任天堂製のに期待してる
113: 2018/08/06(月) 16:20:05.18 ID:r3/BCDmk0
共闘ゲーはスプラ2のサーモンランが最強
128: 2018/08/06(月) 16:31:50.56 ID:fvpaPmgy0
ホラーと恋愛ものだな
132: 2018/08/06(月) 16:33:58.32 ID:p/itg0h+0
>>128
ホラーはルイージさんが頑張ってるから
106: 2018/08/06(月) 16:14:15.27 ID:11LusPHf0
零シリーズではない任天堂製のホラーをやってみたいな
暗転ロード画面に変な物が映り込んでたり
深夜スリープ状態のスイッチからお経が流れてくるような
ゲーム外でのホラーな仕掛けが満載になってると良い
139: 2018/08/06(月) 16:41:44.23 ID:RK0C4K9d0
ホラーって言えばエターナルダークネス忘れらんね
ヒットはしてないだろうけど
107: 2018/08/06(月) 16:15:02.78 ID:5mb2ppb9x
シュミレーション+RPGならFEあるけどな
確かにギャルゲーやアドベンチャーのヒットはないな
アドベンチャーは昔はけっこう任天堂作ってたのにね
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533535516/
シミュレーションなら借り物IPだけどシムシティがヒットしとる
ロボゲー
2D格ゲー
恋愛ゲー
ノベルゲー
RPG(大ヒットが何本からを指すのか知らないが、国内100万と仮定して)
マリオキャラクター使わなければなんでもいいよ。毛色の違うゲームだしゃあ何でも大ヒットするよ。いつまでキャラクタービジネスやっとんねん
しかし、仮にも業界板を名乗っているのに、シュミレーションって言ってる奴がいるのはなぁ・・・
※4
ソニー、セガ「世の中には頑張ってもキャラクタービジネス持続出来なくて苦しんでる人がたくさん居るんですよ!」
※4
まぁそれがあるから任天堂は安定してるし安心できる部分はある。
やろうと思っても出来ない所もあるんだから。
それともなにか、マリオゲーしか出てないと思ってるのか?
RTSとかもなくない?
※8
ピクミンはRTSと呼ばれることがある
QTEムービーゲー
※9 あ~~~それだ!確かに!
ピクミン1、2Switchででてくれないかな~
※6
セガは日本じゃイマイチだが世界的には超大人気なキャラ持ってるだろ
もう一方は残念な有様だが
>まあ当の任天堂自身が、ジャンルって壁に捕らわれずに仕事してるからね
ほんとこれ
ARMSが出たときにあれは格ゲーか否かで一部荒れてたがマジでアホらしかったわ
うっわ、ゴールデンアイ懐かしい
任天堂のゲームは良くも悪くもジャンル:任天堂だよね。スマブラが格ゲーの括りにされてるのあんまり見ないし
仮にギャルゲー作っても既存のギャルゲーとはまた違った遊びになりそう。出して欲しいなあ
ほぼほぼ有り得ないが、任天堂が恋愛ゲーとか出したらどうなるかは気になる。
大昔にはあったらしい
任天堂ほど多彩なジャンルを網羅してるメーカーは珍しいんじゃないかな
カプコンならアクション、スクエニならRPGみたいにだいたいどれかに特化してるとこが多いし
今こそ恋愛ゲーとしてメタルスレイダーグローリーをリメイクして欲しい
シムシティはちょっと任天堂ってイメージじゃないな
WoWsのIPを任天堂が買い取ろうぜ
スティールダイバーみたいなショボい奴で良いからさ
そういえば任天堂製じゃないけどSwitchでショボいWoTみたいなのどっかのインディーズが出すよな
中山美穂ときめきハイスは何本売れたんだろ
大ヒットした感はなかったけどファミコンがイケイケの時期だしな
※22
実在のアイドルを扱ったゲームを、開発スクウェア、販売任天堂とか、今後2度とないだろうすげえ座組だよな
開発のメンツも空前絶後のドリームプロジェクト状態だし
ちょっと挙げてみただけでも凄すぎてもうね
プロデューサーは横井軍平、デザイナーがFFの坂口とメトロイドの坂本
音楽は植松伸夫
美術はクロノトリガーの時田貴司
クッキークリッカー的なの
流行ってるジャンルを自分たちの中に落とし込んで作るから
任天堂制のサンドボックスゲームがそのうち出ると思ってる
MOBAを頼む
スプラじゃやや忙しすぎる
AAAタイトル
※27 お前の中じゃナックがAAAなんだろうなw
※27 遠回しにプレステをディするのは辞めよう。ていうか任天堂ソフトというAAAタイトルを毎回山のように出してるじゃんw
音ゲーかな?
Wii MUSICと3DSの応援団も出来は悪くないと思うが、ヒットはしていないから。
囲碁ゲーム出てないよな
親分亡き今なら出してもいいんちゃう?
海外メディアが言うところの一般的なAAAタイトルの事だよ
任天堂のゲームでAAAタイトルとして紹介されたゲームはあるか?
amiiboカード連動のカードヒーロー熱望してるけどぶつ森とマリオスポーツに留まってるよな
連動で面白くなるイメージ湧かないけどリアルカード収集ってところに価値がある
ただDSverでポリゴマなどのキャラが改悪されちまったからな 無かった事には出来んだろうし
とりあえず任天堂には小粒(パッと見あまり売れそうに無い)作品を出して冒険して欲しい
既存有名IPばっかじゃ面白くないしな そういう意味では寿司スト出したのは高く評価している
Laboも新機軸だけどこうなんてゆうか濃ゆいの出してくれw
世界企業だから常に当てなきゃいけないのは十分理解してんだけどね
とりあえず任天堂はこれからも温故知新精神でもっと面白いことやって欲しい
MjU3MDYwM
↑PS病
アクション:マリオ ヨッシー DK カービィ メトロイド
アドベンチャー:ゼルダ
RPG:ポケモン ゼノブレ MOTHER
格闘:スマブラ アームズ
シューティング:ダックハント イカ スタフォ
スポーツ:Wiiスポーツ マリテニ マリオスポーツ
パーティ:Wiiパーティ マリパ
シュミレーション:どう森 FE
パズル:ドクターマリオ
レーシング:マリカ F-ZERO
間違いなく抜けはあるだろうけどとりあえずまとめてみた
※30
音ゲーならはリズム天国は? ゴールドのほうは国内190万本らしいし、たしか開発も任天堂(+つんく)だし十分ヒットでしょう。あれも既存の音ゲーは目押しだから変えてやろうとする革新性があったな。
2DのSTGはなかったんじゃないか
今ではジャンル自体が死んでるけど
RPGだったらミートピアも結構出来がいいぞ、Miiのせいで軽く見られがちだけど
MMORPG
つか任天堂以上にジャンル網羅してるメーカーってどこかある?