1: 2018/10/24(水)00:07:11 ID:lBu
ドラクエとかファイナルファンタジー超おもろかったよな
2: 2018/10/24(水)00:08:04 ID:mSO
ロマサガ3は今も面白いで
3: 2018/10/24(水)00:08:38 ID:QM2
ファミコン版gtaおもろかった
5: 2018/10/24(水)00:22:22 ID:gLH
スーファミがよかったな
6: 2018/10/24(水)00:22:59 ID:KOL
スーファミ時代にゲームって3Dで自由自在に動けるようになればすごいのになー無理だよなーって妄想してたら現実になった
7: 2018/10/24(水)00:24:03 ID:lBu
もうファイナルファンタジーとか神がかってたわ
ドラクエ3と4も好きやけどな
ドラクエ3と4も好きやけどな
8: 2018/10/24(水)00:24:07 ID:LCL
ワイはクロノトリガーが
10: 2018/10/24(水)00:25:06 ID:jgb
聖剣伝説3アホほどやってた
12: 2018/10/24(水)00:28:08 ID:KOL
>>10
聖剣伝説3は主役の選択によって3つの敵勢力がつぶしあうってラスボスが変わるって設定もおもろいよな
聖剣伝説3は主役の選択によって3つの敵勢力がつぶしあうってラスボスが変わるって設定もおもろいよな
11: 2018/10/24(水)00:25:20 ID:ac5
名作でドット絵だと中々飽きが来ないな
13: 2018/10/24(水)00:28:34 ID:lBu
そやねんドットやねん
でもそのドット画面の向こうに草原やら川やら雲やら山やらいっぱい広がってたんや
正味な話今の映画みたいに綺麗なゲームよりずっとずっと映画やったわ
でもそのドット画面の向こうに草原やら川やら雲やら山やらいっぱい広がってたんや
正味な話今の映画みたいに綺麗なゲームよりずっとずっと映画やったわ
14: 2018/10/24(水)00:34:25 ID:znV
それ綺麗なグラのゲームを目の敵にしてドット絵崇拝したいだけじゃん
3Dでもこだわりや遊び心があってゲームしてるのもたくさんあるやろ
3Dでもこだわりや遊び心があってゲームしてるのもたくさんあるやろ
20: 2018/10/24(水)00:41:26 ID:mSO
>>14
こだわりや遊び心の話はしてないんだよなぁ…
こだわりや遊び心の話はしてないんだよなぁ…
23: 2018/10/24(水)00:45:38 ID:znV
>>20
荒く、省略されてた分想像力を掻き立てられてワクワクしたって話か
荒く、省略されてた分想像力を掻き立てられてワクワクしたって話か
16: 2018/10/24(水)00:37:43 ID:pJM
グラフィックが綺麗になりすぎて
逆に「箱庭で遊ばされてる感」が強くなる現象は何なんやろか
逆に「箱庭で遊ばされてる感」が強くなる現象は何なんやろか
22: 2018/10/24(水)00:45:20 ID:NJk
>>16
それは単に狭いからやろ
ゼルダとか全然しなかったぞ
それは単に狭いからやろ
ゼルダとか全然しなかったぞ
26: 2018/10/24(水)01:00:54 ID:pJM
>>22
すごい説明しづらいんやけど、
こう…人の組んだプログラム感が見えづらくなって
ライブラリでのファスト感というのかな…
我ながらよくわからん説明やな
今のゼルダはよくできてるみたいね
もうゲームやってないおっさんだから、的外れやったらすまんな
29: 2018/10/24(水)01:12:35 ID:NJk
>>26
そういう意見もちゃんと取り入れて進化してるのも探せばあるからとりあえずやってみろ
そういう意見もちゃんと取り入れて進化してるのも探せばあるからとりあえずやってみろ
17: 2018/10/24(水)00:37:57 ID:VwJ
子供時代だから面白く見えただけや
その時代で育ったからその時代の流行も影響してる
ワイもゲームやアニメを90年代くらいで探すと自分に合ったもんに出会える
その時代で育ったからその時代の流行も影響してる
ワイもゲームやアニメを90年代くらいで探すと自分に合ったもんに出会える
18: 2018/10/24(水)00:38:06 ID:moN
DDS女神転生とベストプレーベースボールとダビスタは衝撃やった
クッソ遊んだわ
クッソ遊んだわ
21: 2018/10/24(水)00:43:08 ID:svk
グラが綺麗になって良かったジャンルもあるけどね
28: 2018/10/24(水)01:10:15 ID:YGd
メトロイドとスーパーメトロイドとR-TYPEⅢスコスコスコティッシュフィールド
30: 2018/10/24(水)12:05:58 ID:lBu
ファイナルファンタジーでパブのカウンターででずっじっとしてて酒飲んでる感じあじわってたで
何も起こらないしなんの意味もないけど戦いの後の一杯やとか思いながら宿行く前にパブ寄ってたで
何も起こらないしなんの意味もないけど戦いの後の一杯やとか思いながら宿行く前にパブ寄ってたで
31: 2018/10/24(水)12:06:54 ID:4LA
かわええな
ワイはドット絵で新作のFFTやりたいで
32: 2018/10/24(水)12:08:47 ID:kwk
オウガバトルシリーズ新作ハヨ
35: 2018/10/24(水)12:16:17 ID:prA
ファミコンやり込んでからスーファミに乗り換えた時のドットと音楽の進化は感動するやろ
36: 2018/10/24(水)15:07:44 ID:lBu
スーファミになった時の感動よ
ワイはソニーのpixyいうコンポから音だけ出してたけど臨場感バリバリや
ワイはソニーのpixyいうコンポから音だけ出してたけど臨場感バリバリや
37: 2018/10/24(水)15:08:38 ID:rkv
スクエニにならなきゃよかったんや
それぞれ単体の方が好きやった
それぞれ単体の方が好きやった
48: 2018/10/24(水)20:42:55 ID:Qb5
多感な時期の思い出補正定期
45: 2018/10/24(水)15:18:06 ID:LBQ
今もドット絵のゲームが出ると結構売れるし皆好きなんやなあ
ワイもやけど
ワイもやけど
元スレ: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1540307231/
今じゃFFはもう...悲しいなぁ
ドラクエって6から作曲者変わってね?
今でもDQ3とかちょくちょくやってる
ドラクエはなんだかんだ面白い
11Sが楽しみ
記事とは関係ないけど、ぷよぷよe-sportsが期間限定セールで500円で買えるのを記事にして欲しいです 管理人さんお願いします
eronaみたいなゲームcsでないかなぁ
ドットの世界観で好き放題遊びたいわい
初代ゼルダを初めてやったけど、普通に面白かったから思い出補正じゃないんだよな。
ドット絵のマップだと画面の移り変わりが早いから3Dのオープンワールドより展開が早くて面白いんだよな
最近のFFが売上悪いからオクトラのドット基調で古参おっさん釣って小金稼いで案の定成功した感じだよね。大ヒットまで行かなくてもそこそこ売れてほしいときは脳死でドット絵にすればいい
昔ながらのRPG好きな人にはオクトラ推すわ
ワイ平成生まれゆとりやから初期のドラクエFFやったこと無かったけど、オクトラホンマに楽しかったで
※4
ゲハにスレ立てて3回線くらい使って盛り上がってるふうにしたらいいのでは
昔は面白かったよな
今はドット絵RPGはsteamが引き継いでくれてるよ
ちょうどPS時代みたいにありとあらゆるジャンルの名作・糞ゲーが入り乱れている
その販売されているゲーム数は20000本超え、おそらく25000本ぐらいある
※7
脳死でドット絵すりゃ売れるとかゲーム業界舐めすぎでしょ
懐古ゲームってのは今までほとんど低予算の言い訳でクオリティの低いゲームばっかりだったけど、その中でしっかりとユーザーが求めてるものを高いクオリティで作ったからオクトラは売れたんだぞ
※11
最近オクトラの話題全く聞かないけどね。やっぱSwitchのサードは短命なんだなー
※12
勘違いしてないか?
最近のDLCとかを入れるゲームと違って一本で完結してるからな。
DLCも何も無いのに話題のサイクルが激しいゲーム業界でずっと話題になるわけないでしょ。
ハードの制約が厳しかった時代のRPGは所詮テキストと記号だから
元が気持ち悪いアニメみたいなデザインでもすんなりと入っていける
ゼノブレ2叩きが無理と知った途端オクトラ叩きが始まるの草も生えない
脳死でドット絵ってだけで売れるならセツナもロススフィもドットインディーゲーも馬鹿売れなんやろなぁ…
ファミコン時代の大型RPGはある種の社会ブームだったから・・・
発売日に皆で並んで購入し、その行列がニュースに。兄姉弟妹、クラスメイト、両親、祖父母までもが一斉に同じゲームに熱中し、ネットの攻略もなしに毎日「どこまで進んだ?」なんていう会話しながら遊んだらそりゃ楽しいよな
うん、楽しかったわ・・・
ファミコン時代の大型RPGはある種の社会ブームだったから・・・
発売日に皆で並んで購入し、その行列がニュースに。兄姉弟妹、クラスメイト、両親、祖父母までもが一斉に同じゲームに熱中し、ネットの攻略もなしに毎日「どこまで進んだ?」なんていう会話しながら遊んだらそりゃ楽しいよな
うん、楽しかったわ・・・
思うに、きっとそれらは皆でやるから面白かったんだ。
オフラインの1人用のRPGだって、学校へ行けばクラスメイトと「どこまで進んだ?」とか「どうやって先に進むの?」なんて会話が有ったし。
最新のゲームにだって当てはまるだろうけど、どんなに面白い要素の有るゲームでも、流行らなかったりオワコンになっちゃえば、そんなに夢中で遊べないと思う。
あと情報伝達速度の違いだな
当時の面白さを感じたのはDQ9の地図が最後かなぁ
現代は発売日にはだいたいのネダバレが上がるからね
ネット見りゃ謎解きも先のストーリーも簡単に調べられる現代じゃ
友達と競い合ったり自慢したりしなさそうだもんな
マルチプレイ要素が薄い王道RPGとか1人でプレイして
話題にもならないんじゃないのか?
面白かったけど、かと言って今、昔のFFやDQレベルの物が
当時の値段で販売されたら絶対つまんなく感じると思う。
世間の評価も総バッシングだろう。
逆にFCやSFCの時代に今のFFやDQの最新作があるとすると、世界中で伝説となっているであろう。
つまりは思い出補正。