「マリカ」「スマブラ」に携わったバンナム。
今回の「FE」でもコエテク凄かった。
1: 2019/08/06(火) 20:04:35.17 ID:is1CBPz80
なぜその本気をもっと自社IPに向けないのか。
6: 2019/08/06(火) 20:08:50.25 ID:O4KTzKly0
22: 2019/08/06(火) 20:22:56.57 ID:gYwDAwrn0
>>1
本気出してるわけじゃなくて、任天堂からの的確な駄目出しで実力以上のモノが出来ただけとか?
4: 2019/08/06(火) 20:08:13.23 ID:LJd84Z5X0
やれるもんならやりたいだろ
5: 2019/08/06(火) 20:08:27.15 ID:SlxT8mPN0
自社IPは決算が絡んでくるからね
納期も予算もクライアント次第の下請けとは違うだろう
7: 2019/08/06(火) 20:08:50.63 ID:U5/M9as2d
他人の金と他人の指揮で作ってるからな
任天堂様々ですわ
8: 2019/08/06(火) 20:09:26.22 ID:NlVGbqOAd
下請けのときと同じように作りたくても余裕がないのさ
9: 2019/08/06(火) 20:10:10.07 ID:WFN4xUDI0
たぶん任天堂のテストプレイと調整が日本で群を抜いてるから
10: 2019/08/06(火) 20:10:57.94 ID:9gkSXSb90
なにその任天堂IP外注先を均等にサードに振り分ければ和ゲー最強PS不要の真実
11: 2019/08/06(火) 20:11:49.19 ID:kV08kWOBM
サードがみんな任天堂セカンド化すれば済む話やな
12: 2019/08/06(火) 20:13:35.69 ID:vauhUArW0
なぜサードはってバンナムとコエテク以外積極的なメーカーあったっけ
16: 2019/08/06(火) 20:17:57.80 ID:9yPYo2I/0
>>12
セガだってマリソニ作ってる
名越さんF-ZEROの企画はまだですか
19: 2019/08/06(火) 20:21:17.03 ID:O4KTzKly0
>>12
オクトパストラベラーを頑張ったスクエニとどっかの外注
デモンエキスマキナを頑張っているマーベラス
アストラルチェインを頑張ってるプラチナ
13: 2019/08/06(火) 20:14:43.28 ID:qV02C4e00
お前らだって人の金で焼肉食うってなったら高い肉ばっか頼むだろ?
15: 2019/08/06(火) 20:17:28.00 ID:Q91Yhkg50
コエテクなんて自社の看板タイトルでさえもう金使えない感じだもんな
17: 2019/08/06(火) 20:19:34.81 ID:BDrgLa0Ra
ちゃんと金と開発期間と優秀な舵取りがいれば面白いゲーム作れるだろ
サードがサードで作ってる時はそれらが無いんだからどうしようもない
18: 2019/08/06(火) 20:20:14.86 ID:dKWWTZ0bd
マーキュリースチームってデベロッパーは
小島がプロデュースした悪魔城はゴミだったけど
任天堂と作ったメトロイド2リメイクは神ゲーだった
お金に限らず
やっぱり任天堂のメソッドが良いんだろう
20: 2019/08/06(火) 20:21:47.38 ID:HNH/Dq4x0
確かゼルダとFE以外の無双は
1年制作ルールがあったとかどうとか
21: 2019/08/06(火) 20:22:25.71 ID:pacWib0P0
FF15何かの顛末を見ていると
「一番トップが完成形がどうなるかをきちんと見定めているか、それがチーム内で共有できてるか」だと思う
ゴール地点さえ見えていればあとは全力でビルドしていけば作れば作っただけ完成に近づいていくわけでして
27: 2019/08/06(火) 20:29:06.81 ID:lV51yX+S0
>>21
宮本の語る「ミスタービデオゲーム(マリオの旧名)を作った理由」だな
ディファクトスタンダードなキャラクターを作ればイメージ共有しやすくなり
開発の導入の時間を削減できて
[新しい要素]の際にも「彼がこうする」と説明・理解しやすく情報共有・統一化に役立つ
23: 2019/08/06(火) 20:23:01.59 ID:lvgA+kBx0
コエテクはシミュレーション以外はけっこう頑張ってると思う
この会社は長続きし過ぎたシリーズは少し間を置いた方が良い
討鬼伝3を早く作れ
25: 2019/08/06(火) 20:25:55.37 ID:cdE4b+KN0
漫画における担当編集みたいなものか
31: 2019/08/06(火) 20:31:50.73 ID:pacWib0P0
>>25
恐らくマンガとは比較にならんほど重要度が高い
マンガは話の流れと絵と台詞しかないし、月刊誌なら1人でも連載できないこともない
だが商業ゲームの場合、システム担当とサウンド担当とグラフィック担当と…が複数人づついて
それらがきちんと噛み合わないとゲームとして機能しない上に
マンガのチェックは読み返すだけでも一応できるか、ゲーム全体を総攬するのは物凄く難しい
取りまとめる人間の能力はマンガ以上に大きく影響するかと思われる
29: 2019/08/06(火) 20:30:04.09 ID:niRnhuc+M
任天堂の企画会議を通すのは至難の業
モノリスの高橋すら
完成してたとしてもクオリティが達してないと世にでてこないこともあるみたい
30: 2019/08/06(火) 20:31:13.35 ID:Uzkul1MSd
任天堂はどういうゲームを作るかを最初にしっかり決めて開発する
当たり前のように思えるけど
ゲームの核の部分、面白さの本質をしっかりユーザー目線で決めることは
多くのメーカーにはできていない
例えばFF15なら「陽キャで旅する」「オープンワールドにする」
曖昧なゴミ
ゼルダBotWの開発で有名な話が
プロトタイプを見せたとき宮本が
「皆さんが創りたいのは、モノを制御してその機能を規定する世界ではなく、世界を形作るモノの集合なんですね」
と語ったこと
「遊ぶためのモノに溢れた遊び場を作り上げてユーザーを誘導し遊ばせる」
そういう核があるから神ゲーが出来上がる
34: 2019/08/06(火) 20:33:28.83 ID:tuOil3r20
そりゃ任天堂のディレクションが良いからに決まってんだろ
獅子の率いる羊の群れは羊の率いる獅子の群れを倒すというやつだ
39: 2019/08/06(火) 20:40:37.14 ID:pacWib0P0
逆に任天堂以外を見てると常々思うんだが「企画書の段階で何度も作り直せば傷は浅くて済むんじゃないか」と思う
まずマイクラ並みの超ローポリで作ってみて確信持ててからガワつければいいじゃねぇかと
>>34
どごぞの皇帝の子孫が言うには
『一頭の竜に率いられた千頭の天馬は、一頭の天馬に率いられた千頭の竜に勝る』
のだそうだ
40: 2019/08/06(火) 20:40:51.17 ID:A5y2MbPp0
昔は任天堂チェックがあってサードでもROMの値段が変わってたくらいだからなぁ
基本的にクオリティチェックが第三者の目で見るから厳しいんだろう
51: 2019/08/06(火) 20:50:52.00 ID:I9f+7x3q0
任天堂の下請けはQCとかチェック厳しいけど
時間と予算は余裕ありそうなイメージ
53: 2019/08/06(火) 20:52:58.38 ID:8+D3/GdG0
単に自社ソフトで利益を出す自信がないからだろ
失敗したときはその損失を自社でおわなきゃならんし
その製作規模が大きければ下手をすれば会社が傾く
61: 2019/08/06(火) 21:01:48.70 ID:3yAxh7va0
任天堂もハズレを出さない訳じゃないけど、打率が異常に高いよな
やっぱりノウハウの差なのか?
72: 2019/08/06(火) 21:25:58.24 ID:pacWib0P0
>>61
一つは、思い切って開発中止をすることがあるからだと思う
もう一つは、まず基礎の部分から作って、ガワを最後につけるからだと思う
基礎が完成するまでガワができないんだから、ガワが見えた時点でそこそこマトモな基礎は完成していることになる
66: 2019/08/06(火) 21:14:09.33 ID:kJyrF5uh0
スマブラ作り終えた後のバンナムのスタッフって今何してるの?
DLC制作は大分人員縮小してるんだろたしか
68: 2019/08/06(火) 21:22:03.70 ID:FzoBEFt0M
>>66
いやいや、デバック作業半端ないだろ。一人に付き80近くすべての%で想定せなあかんのよ?あとステージ干渉も考えてさ。
74: 2019/08/06(火) 21:34:20.85 ID:v3niJijZ0
>>68
最近はAIが自動的にシミュレーションして瞬時に結果を出すから問題点の割り出しや調整が楽になったとかなんとか聞いた
70: 2019/08/06(火) 21:22:29.65 ID:y1EPYKdxx
予算と納期をきちんと取ってくれるんだろ
しかもアドバイスが的確
76: 2019/08/06(火) 21:43:49.54 ID:sbsHFz5K0
>>70
これだわな
77: 2019/08/06(火) 21:48:31.36 ID:v3niJijZ0
>>70
納期と予算を十分に与えてくれるけど、クオリティが低ければある程度仕上がってても発売中止もあるからいつまでもダラダラせずに必タヒに開発するんだろうな
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565089475/
中々に香ばしい記事だな
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
単純にせっつかないってくらいの話だと思う
PS系は納期に煩いイメージ
ガンバリオンの社長がインタビューで言ってたが
パンドラの塔は全収録済だったセレス(ヒロイン)のセリフを
任天堂が「金と時間を出すから」と全部撮り直したそうだ
結果パンドラの塔はガンバリオンの最高傑作になった
金と細かい的確な仕様書が有るからじゃね
金だけならFFとかどうなのって話だし
結局、商品として見てるか作品として見てるかって差かな
世の中金だ金!金がなけりゃ時間の余裕も出来ん
他人のカネで作るゲームは面白えな
完全に間違った考えだな。キャラデザ、音楽、ストーリー、など全て任天堂が考えてるんだよ。最終確認ダメ出しは任天堂。外注先は作るだけに専念する職人。設計図は任天堂。任天堂の協力がなければ売り上げは半分以下。
金。っていってるやつも多いけどそれも間違えで、たいした金にはならんし、自社ソフトが売れたほうが当然儲けはいい。
金って言うならガンガン金出して駄作出てる方と辻褄合わないんだが
ゼルダですらそこら辺のAAAより金かかってないのに外注にそんな金かけるとは思えんけど
※10
これ売上じゃなくて制作費の話ですけど
世界レベルのオープンワールドが100万本くらいで黒字ってのは凄いと思う
ちなみに噂程度だけど、FF15が開発費300億円程掛かったんじゃないかと言う話も…。
まぁ、あくまで噂、ですから。
プロデューサーとディレクター次第って事だろうな
メトロイドも作り直ししてるし納期があろうがある程度のクオリティに達してなかったら出さないってのは強すぎるわ
ゼニブレ1では、モノリスは広く薄く作って徐々にブラッシュアップしていく手法を取りたかったが、任天堂はまず製品版レベルの1章を作ってくれと指示したらしい
そうするとWiiでどのぐらいの事ができるのか、製品としてどのぐらいまで作り込めばいいのかがはっきりして以降の開発が楽になったという話
この記事もえびにパクられそう
単純に金だけの話ならFFやシェンムーはなぜ・・・
※20
確かにシェンムーは不評だったけど
当時のゲームから考えられないほど
技術的には凄かった
多くのプログラマー達に影響を与えた
ゲームである事は間違いないよ
ただ、自分はだとしか思わなかったけどね…
他の人も指摘してるけどやっぱ率いてる人の差よ
漫画の担当編集以上に、団体スポーツの監督の差に近いだろう
ゲーム業界に一番足りない人材が優秀なディレクターだとか言ったのは組長だっけ
任天堂はとにかくそこが豊富
ミヤホンもそういう自分の後継者育成に早くから尽力していたし
「一頭の獅子が率いる羊の群れは、一頭の羊に率いられた獅子の群れを打ち破る」的な、某作品のセリフを思い出したわw
任天堂の指揮のおかげだなw
「トップが考え結論を出してくれる」
これ。
竜やら馬やら獅子やら羊やら任天堂は百獣海賊団か何か?w
でも、SEGAは『ぷよぷよ』という任天堂と相性良いコンテンツを何故コラボさせないんだ…
「任天堂が関わってたら良いゲームになってたんだろうな」と思う作品が多々ある
金が全てだったらFFは毎回神ゲーになってなきゃいけないんだが
まあ明確な目標があればそこに近づけるだけでいいからね
後は士気の意地と指揮の上手さ
〇〇payなんかからも思うけど単純にトップがどんなビジョンで開発するかって大事なんだろうなぁと
今回のFEで不思議なのは、散策時の主人公の挙動がもっさりというか、いまひとつ気持ち良く無い点
テキストやシステム周りがあれだけハイレベルなのにこの点だけ解せない
ゼノブレ1だったかな?
モノリスが磨けばもっと良くなるけど納期あるわ、資金も足らないわで諦めようとしてたら、
山上さんが「納期も金も本社に掛け合うから、トコトンやりましょう」って言ったんだよな。
で、結果があの傑作で、クロスや2につながって今のモノリスの躍進に繋がっていく訳だ。
それが無かったらと思うと想像するだに恐ろしいわ。
サードだって金はあるだろうに、どうしてここまで差がつくかなあ
やはり先の先まで考えないといかんね
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
金が理由なら、任天堂タイトルもやっぱりAAAタイトルに含めるべきでは?
何故か除外されている理由って売上本数じゃなくて製作費用の面からでしょ?
任天堂としてはスイッチに2ヶ月スパンで自社枠新ゲーム出れば良い状態だからある程度順番待ちさせられてる状態なら思い切って作り直させるし半年単位でブラッシュアップさせられる
予算はめちゃくちゃかかるけどスイッチのブランドさえ維持出来れば総合的に赤が出ることないから問題ないって感じか
それなりに成功ルートに入った本体が出来たから出来る手法よね
AAA談義って大抵一般論で話すのでしょう?
任天堂はソフト1本毎ではなく、複数タイトルの相乗効果やハード売上と先々の信頼性を勘定に入れて予算が組める訳で。まずショバ代金が無いし。
ハードホルダーで規格外な条件ばかり、凡例としては任天堂は除かれるよそりゃ。
優秀なサードはグラフィックを求めるからなあ
カネと納期で全てが上手く行くならFF15は何だったんですかね
やっぱ優秀なプロデューサーとディレクターが必須だわ
指揮官の能力による差はとても大きい
マリオバスケ3on3の例があるから外注先も重要だよね
任天堂のテストプレイと調整が群を抜いてるなら
スプラ2のあのざまは何なの?
どのざま?
2020年3月期 第1四半期(2019年4月1日~2019年6月30日)
任天堂
売上高:1721億円
営業利益:274億円
ソニー ゲーム & ネットワークサービス分野
売上高:4575億円
営業利益:738億円
期待してたあのゲーム。
大したことなかったね!
やはりプロデューサーの差かなぁ
ID:U0NDc2MDk
その数字の煽りはこういうところでは馬鹿にされるだけだゾ
予算と納期、納期にはロードマップなんかの目標設定も含む
任天堂のセカンドをするような大手ゲーム会社の技術者は間違いなく有能揃い
完成図がしっかりしてればその通り作ることは普通にやってのける
※42
普及台数3倍でそれかよ
ソニーのゲーム部門は悲惨だな…
元々優秀な技術者いる訳だし、サードももう少しゲームプロデュース出来る人材を育成しないとな
スイッチはサード天国!だったんじゃなかったの?
急にどうした
いや割とサードのみの時も結構いいの沢山あるけど
任天堂のゲームは単にいろんな人に遊んでもらえるから気合入るってのもあると思うけど、任天堂外注だから面白くなってるみたいな信者的な物言いはあまり良くないと思うそれじゃあゲハの連中と同じじゃん
そんなことしなくても世界的に人気なんだしゲハとわざわざ同じ土俵に立つ必要ないと思う
※50
目が滑る