最近のゲームは文字が小さすぎない?TVで見にくいんだが

洋ゲーなどに特に多いですが文字が小さいゲームが多いですね。

もはやリビングでTVというより、PCゲームのように机でモニターが前提となっているのかもしれませんね。

 

 

1: 2019/10/15(火) 07:31:22.90 ID:GAqHZgkgM
開発者はアホなのか!?
 

2: 2019/10/15(火) 07:32:27.70 ID:GAqHZgkgM
どんな神ゲーもクソゲーになる要素筆頭だろこれッ!!!!

 

4: 2019/10/15(火) 07:34:28.52 ID:PwgTLnoQ0
全てのゲームはPCで開発してるんだし、そういう距離でプレイしろ

 

19: 2019/10/15(火) 07:50:28.97 ID:0nPpvsFiM
>>4
なんで開発者と同じ環境でゲーム強制させられなきゃいけないんだ、、、
そもそもリビングでテレビつけてゲームやってる層をまるまる切り捨てる気なのか?

 

23: 2019/10/15(火) 07:55:42.21 ID:q9kBFQDt0
>>19
90年代かよ

 

5: 2019/10/15(火) 07:34:56.59 ID:BE5uBEQ30
ヒットマンは字幕サイズを変えられるのでそこはGJだった

 

7: 2019/10/15(火) 07:36:52.31 ID:1P85Jn8B0
どんだけ小さいモニタ使ってんだよ

 

174: 2019/10/15(火) 19:19:04.10 ID:Lm+ug+wd0
>>7
逆やろ
でかいモニターを使っているとモニターから距離とる
結果画面サイズの割にフォントが小さいに陥る

小さいモニターだと距離も近いから小さめでも気にならんのだけどね

 

11: 2019/10/15(火) 07:42:18.37 ID:jIKp+tk7K
最近じゃなくてSDじゃなくなってからずーっと言われ続けてんだろこれ
極小フォント強制は誰得なんだ一体?

 

107: 2019/10/15(火) 11:59:02.51 ID:KqnvYSxNM
>>11
英語だと小さくても読めたりするんだが、日本語では無理
そして洋ゲーの日本語版はフォントサイズ弄るのは稀

 

13: 2019/10/15(火) 07:42:50.86 ID:PwgTLnoQ0
基本、これくらいの距離を想定してゲームデザインされてる
俺はコタツにディスプレイアーム付けて、PS4proとSwitch繋いで仰向けに寝そべってプレイしてるわ

 

96: 2019/10/15(火) 10:28:39.70 ID:scnpRbIs0
でかい画面で離れてプレイも結構辛いぞ
>>13にもあるけどそこそこの大きさの一人用モニタに近づいてプレイするのが想定された環境だから

 

17: 2019/10/15(火) 07:49:11.17 ID:L6MJUqZWM
大きいテレビ買えばいいじゃん

 

22: 2019/10/15(火) 07:55:19.16 ID:9aFhi342d
視聴距離を考えればテレビの大画面でも小さすぎる。
PCディスプレイ想定にデザインされてる。
任天堂のゼノクロですらそういうデザインになってのには驚いた。

 

32: 2019/10/15(火) 08:06:29.43 ID:FmdfARV7M
字幕が小さいと国内外問わず言われてるのに、それを一向に止めないのは
ゲーム開発者がクソデカモニタでやっている事の他、おそらくUIデザインを考えられる人材が不足しているのも一因だと思う
アイコンを分かりやすくして配置を上手くやれば、そんなに文字小さくしなくても良いはずだろ

 

34: 2019/10/15(火) 08:10:49.52 ID:R+CAvXrYr
言われてみれば小さいんだけど
別に困ってないな

 

35: 2019/10/15(火) 08:11:05.54 ID:L3FYCst20
テレビが大きいとその分離れないと画面の端が見づらくなるから結局文字は見づらくなる
センター街の大型ビジョンに映したって見えないもんは見えない

 

39: 2019/10/15(火) 08:20:42.12 ID:RSWCtH1Xp
24インチの極小モニターでやってても字が小さいって思った事無いけど
こういう事言う奴が声の大きいマイノリティーじゃねえの?

 

118: 2019/10/15(火) 12:25:46.64 ID:nANAy1eU0
>>39
テレビじゃなくてモニタでやってるからだろ
モニタで開発してるから字が小さいんだからモニタで見たら見やすいに決まってるだろ

 

40: 2019/10/15(火) 08:21:51.12 ID:gFQpjNX80
テレビで遊ぶ距離で作ってないよな。

 

45: 2019/10/15(火) 08:37:00.73 ID:1a6b7GmN0
映画の字幕くらいでいい

 

43: 2019/10/15(火) 08:34:17.48 ID:PwMndUTqM
文字は小さい方がオシャレなんだよ

 

53: 2019/10/15(火) 09:03:17.56 ID:PFbUJ0cLa
つか任天堂自社製の
ゼルダBOWですらスイッチ携帯モードだと文字小さいからな
最適化してない洋ゲーの字幕とかマジで読めない

 

56: 2019/10/15(火) 09:07:28.56 ID:h7ondGkmd
>>53
俺は逆に携帯モードだと画面近いから文字の大きさとか気にならんけどな
テレビだと数メートル離れてるソファーからだから文字小さく見にくい

 

58: 2019/10/15(火) 09:12:13.81 ID:UO4wRJan0
色んな情報をまとめて一画面に表示できるんだからRPGやSLGでステータスなんかを確認する時にはいいよ
最近だとFE風花雪月なんかは文字を小さくして情報まとめればUIスッキリしてより遊びやすく出来るはず

 

59: 2019/10/15(火) 09:15:39.06 ID:Z+55psA1r
映画館の字幕はでかい、テレビのテロップもでかい、ユーチューバーのテロップもでかい
ゲームだけがなぜか小さい

 

61: 2019/10/15(火) 09:19:13.04 ID:ruVl6YVw0
この問題があるからDS系は偉大なんだよ
低解像度を逆手に強制的に可読性を確保させた
四隅で限界まで小さくされる表示系をサブ画面で大きく表示できた

 

66: 2019/10/15(火) 09:27:16.15 ID:j5Vi604Sd
>>61
世界樹とか、あのドット数で「毒」の字を再現してるもんな
まあ実サイズは小さいけど画面に対しての文字のサイズは案外大きかったりするけど

 

68: 2019/10/15(火) 09:33:09.85 ID:PFbUJ0cLa
>>61
3DSあるいは2DSをそのまま高解像度にしたハードでよかったよなあ
2画面無いしテレビモードも無いスイッチライトって控えめに言ってゴミハードだわ

 

63: 2019/10/15(火) 09:22:04.35 ID:YO0DsuPG0
開発側がモニター間近で見てるから全ての文字が読めると思ってるよ。
だから日本はスマホに移りマニアしか据え置きやらなくなった。

 

70: 2019/10/15(火) 09:37:02.79 ID:onJkdO2r0
見えないって人の大部分は部屋にあった大きさのテレビ使ってないんだと思うよ

 

72: 2019/10/15(火) 09:38:43.52 ID:bLY2/F4M0
大きいテレビより24インチの方が見やすい

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571092282/

1.匿名 2019年10月16日12:17 ID:QxNzcwMjQ

洋ゲーはフォントサイズが英文のままだからじゃないかな?
あれ変えるとなるとGUIとかからいじる必要があるから
外部ローカライズではどうにもならんと思う

返信
2.匿名 2019年10月16日12:17 ID:g2MjY0NTY

27インチくらいのモニタの前に座るのが基準として丁度良いもんな
テレビとソファだとその中ですら差があるし合わせにくい
まぁだいたいネットで声がでかくて文句言うのも前者だし

返信
3.匿名 2019年10月16日12:18 ID:AwODc2ODA

開発はモニターで至近距離で作ってるから気づかないんだってな

返信
4.匿名 2019年10月16日12:36 ID:Y0MzQ5MjA

まあこれからどんどん老眼のユーザーも増えてくんだし気を使ってあげたら?

返信
5.匿名 2019年10月16日12:39 ID:QxNzcwMjQ

キツくなるのは至近距離だから老眼は関係無い

返信
6.匿名 2019年10月16日12:50 ID:g0NDk4MDg

ゲームの実写CMではどれもテレビでプレイしてるのに
どうしてモニター環境が当たり前なんて考え方ができるんだろう

返信
7.匿名 2019年10月16日13:02 ID:IzODgxMTI

老眼やろ、認めろよ

返信
8.ぷり 2019年10月16日13:17 ID:YwODEwNDA

Switch版DbD
文字小さすぎる (笑)

返信
9.匿名 2019年10月16日13:39 ID:g3MDU5OTE

ゼノブレイドXの文字の小ささなんてかなり異常やで、裸眼で視力良い僕ですら小さ過ぎて見え難かったで…。

返信
10.匿名 2019年10月16日14:45 ID:MzNDUwNDA

携帯モードだと小さすぎて読めないと不満だったところに
Liteだからなぁ
更に画面小さくなって読めないってなってもTv出力できない…
小さい文字がキツいな層には最悪のハード

返信
11.匿名 2019年10月16日15:40 ID:Q2MDA3Njg

あぁデカすぎると逆にダメなのか

返信
12.匿名 2019年10月16日15:52 ID:YyMjcwMTY

テレビから離れすぎてるのでは
画面の高さの3倍が最適視聴距離だから
それより遠かったら離れすぎなので近付くかテレビを大きくするか

返信
13.匿名 2019年10月16日16:36 ID:MyNTYwNjQ

いや少なくともswitch 、プレステ4はテレビゲームの系統なんだからちゃんとして欲しいわ

返信
14.匿名 2019年10月16日16:53 ID:A5MDAzOTI

老眼だろ。。。

返信
15.匿名 2019年10月16日17:26 ID:QwNjgyODA

ユーザーのゲーム環境を全く想像しないで目の前のモニターで読めるからコレでいいと思ってる開発者がアホ

返信
16.匿名 2019年10月16日17:56 ID:AxNTE2MzI

スカイリムの本読むの辛い

返信
17.匿名 2019年10月16日18:09 ID:I1NTQ4MDg

老眼は近くが見えにくくなるんだよ…?
確かにオクトラとか文字小さくて見辛かったからもう少し大きめ、というかオプションで変えられるようにして欲しいな

返信
18.匿名 2019年10月16日19:07 ID:Q4NTAxNg=

割りと結構ある問題だよなこれ

返信
19.匿名 2019年10月16日19:44 ID:MwOTQzMTI

昔のゲームプレイしたら文字でっかって思う
文字大きくて不満に思ったことなんてなかったのにな
次世代機でも解決しないだろうなこの問題は

返信
20.匿名 2019年10月16日21:58 ID:E4Mjc1Mjg

>見えないって人の大部分は部屋にあった大きさのテレビ使ってないんだと思うよ

すげーアホ丸出しのレス

返信
21.匿名 2019年10月17日02:12 ID:EyMTU1NzE

単にスレ主の視力が低いというオチだったりして。
近眼とか老眼とか。

40インチのTVで視聴距離3mだけど、文字が小さいって思った事はないなぁ。

返信
22.匿名 2019年10月17日02:20 ID:IyNTc5ODc

ミストオーバーはTVモードの小さい字のままで携帯モードだからヤバかった
ファーストは携帯モードも考慮したGUIだし、元が据置ゲーでもスイッチの為に携帯モード用GUIを設定から選べるゲームって有能なんだな

返信
23.匿名 2019年10月17日06:38 ID:MyNzEyODk

the outer worldsはプレイ動画の時点で小さすぎてスマホの画面で見れなかった

返信
24.匿名 2019年10月17日07:54 ID:IxMjc4NTY

40インチで小さいと思わないとかの話じゃねーだろ。
17ぐらいでも読めなきゃ意味ない。

老眼は知らんけど近眼のやつは
ファミコンとかスーファミを17でやらせても
眼鏡かけてりゃゲームできるだろ。
ところが今はできねー、って話なのに。

返信
25.匿名 2019年10月17日15:28 ID:Q0ODE2NjA

FF13はマジでやばかった
あの時代から進歩してない

返信
26.匿名 2019年10月17日17:00 ID:E0NjA0MTk

字が小さいとか何年前の話だよ
PCとマルチ多発しだした360、PS3の頃から言われてただろ

返信
27.美少女 2019年10月17日19:42 ID:MxNjA4NjY

携帯モードだと小さ過ぎてキツい

返信
28.おきつね 2020年03月29日01:00 ID:c3NTI3Mjc

>>73 逆にDSはなぜあのサイズでできたのか。

返信
29.匿名 2020年04月14日11:05 ID:EzMTY0Mjg

老眼が何か知らない奴いるのか

返信

コメントを書く


アンカールール
・本文へコメント「>>番号」
・コメント欄には「※番号」
・キャッシュの仕様により投稿の反映は数分かかります。