格ゲーが廃れた理由ってトップ3「初心者狩り」「コンボゲー」あと1つは?

初心者と経験者の差が圧倒的になるからなぁ。
FPSなどの多人数プレイなら逃げることもできますが、対戦でボコボコにされたら二度とする気しない。

 

1: 2020/05/29(金) 13:12:34.07 ID:7zsbfj0E0NIKU
候補

・動画勢/名人様
・ガフロコン
・肌色不足

 

4: 2020/05/29(金) 13:15:00.90 ID:pR2dKKPR0NIKU
んなもん、ゲーム性が進化しなさすぎるからだろ

格闘ゲームでも100人バトロワとか本気で作ればまた売れるかもしれんけど
売れないかもしれないから作られない
そんな逃げ腰のゲームがずっと売れ続けるわけないだろ

 

5: 2020/05/29(金) 13:16:28.62 ID:h4nCF8UbaNIKU
コマンド入力

 

8: 2020/05/29(金) 13:18:58.14 ID:X3TwTYBq0NIKU
>>5
これ
むしろこれ以外ない
スマブラみたいな簡単な操作でいいんだよ。だから海外の大会でも人口多くて盛り上がってる

 

303: 2020/05/29(金) 15:59:45.22 ID:O9eYxseSrNIKU
>>8
でも見てて面白くない。浅い
俺は焼き肉食べ放題じゃ満足できないんだよ。高級焼き肉じゃないと

 

356: 2020/05/29(金) 17:44:47.72 ID:QI0TmqiWaNIKU
>>8
GBAのコロッケみたいなんを、作ればいいな

 

7: 2020/05/29(金) 13:18:49.02 ID:qQNZo2FW0NIKU
練習が必要だからでしょ。
お手軽に、無料で、強くなりたいなら課金で一瞬、そんな時代にゲームを練習するなんて受け入れられない。

 

10: 2020/05/29(金) 13:20:40.05 ID:kp3gZLYVpNIKU
「何が面白いか」じゃなくて「何が強いか」でしか評価されないから
ゲーム自体もプレイヤーも

 

11: 2020/05/29(金) 13:21:11.07 ID:WfFHWfIn0NIKU
コントローラー
ハードウェアチートしなきゃならない敷居がある

 

12: 2020/05/29(金) 13:21:13.77 ID:uGnaM4z30NIKU
上手くなるプロセスが分かりづらい

これだろ

 

15: 2020/05/29(金) 13:22:52.35 ID:6hTfMqCS0NIKU
下手な人に対する煽りマウント

 

16: 2020/05/29(金) 13:23:01.74 ID:6O8w12TF0NIKU
昔ゲーセンで100円入れてコマンド表見ながらやってたら乱入で玄人にボコられて馬鹿らしく思って格ゲーには触れなくなったな

 

22: 2020/05/29(金) 13:27:28.99 ID:ZRYygdxKdNIKU
そもそもゲーム一人用というところにゲームに二人用の概念を持ち込んで大流行を果たしたジャンルだからね
オンラインで多人数プレイが当たり前の今、一対一はやる理由がない

 

25: 2020/05/29(金) 13:28:08.12 ID:MSuBWOHO0NIKU
必要な知識量が多すぎる

 

27: 2020/05/29(金) 13:28:16.72 ID:+3Sdor2d0NIKU
以前にウメハラが言ってたな
CPU戦が面白くない
バランス意識しすぎて退屈

 

31: 2020/05/29(金) 13:30:51.31 ID:u419L9Rq0NIKU
対戦ゲー好きなやつはFPSに移ったんかね

 

33: 2020/05/29(金) 13:32:31.54 ID:5D5rC0ntdNIKU
>>31
コマンドとコンボを正確に入力出来てスタートラインの格ゲーと
目標をセンターに入れてスイッチのFPS
どっちが流行るか分かるよね?

 

 

36: 2020/05/29(金) 13:33:22.48 ID:Jo7Ms1HA0NIKU
ネットかな
これでもう初日から最適解コンボとか立ち回りが周知の事実になって
ひたすらそれをトレースするだけになるし

 

38: 2020/05/29(金) 13:33:25.20 ID:Qo2tIF/AFNIKU
よく格ゲーイキリカスが
「格ゲーにはアケコン必須」っていうけどさ
それって格ゲーの操作性がアケコンじゃないと勝負にならないくらい
ひどいゴミなのに、30年間変える努力すらしてないってことなんだよな

 

40: 2020/05/29(金) 13:34:47.18 ID:oxGKBxet0NIKU
>>38
いや、アケコンより普通にコントローラーのがつよいよ

 

42: 2020/05/29(金) 13:35:27.24 ID:pdMcPqpOaNIKU
>>40
じゃあ何でevoでコントローラー勢よりアケコンの方が多いの?

 

57: 2020/05/29(金) 13:41:05.08 ID:MSuBWOHO0NIKU
>>42
海外勢はパッドのほうが多いわ

 

75: 2020/05/29(金) 13:46:55.70 ID:oxGKBxet0NIKU
>>42
単に日本だとそういう文化だからってだけ
単純に強さでいえば
ヒットボックス>コントローラー>アケコンだよ

 

46: 2020/05/29(金) 13:36:34.00 ID:4sq4IxZL0NIKU
鉄拳とか覚える事が多すぎて、息抜きにゲーム遊んでるって気にならん

 

48: 2020/05/29(金) 13:37:37.01 ID:QPaXSBrv0NIKU
初心者狩りの一択だろ
これさえなければ複雑だろうが難しかろうが新規客は入ってくる
レート設けても専用アカ作って初心者狩りやる先行者がいるゲームなんか誰も近づかんわ

 

50: 2020/05/29(金) 13:38:53.12 ID:+GCkAxk50NIKU
思ったほど進歩しなかったね
コントローラー的なことだと思うな

 

73: 2020/05/29(金) 13:45:58.21 ID:Jo7Ms1HA0NIKU
>>50
対戦ゲーってくくりなら進化系はFPSなんだろうな
そこから更に一歩いってバトロワになった感じ

 

61: 2020/05/29(金) 13:42:44.44 ID:+GCkAxk50NIKU
若い子に人気出そうな感じといったらサンドバックを殴ったり蹴ったりみたいな入力方式だと思うな

 

65: 2020/05/29(金) 13:43:25.23 ID:LNlFEQYwrNIKU
>>61
ストリートファイターシリーズがそれ導入したらしいから期待大!

 

66: 2020/05/29(金) 13:43:45.18 ID:7GaY7p/S0NIKU
初心者と経験者の差が有りすぎるからだろうな
初心者が運良く経験者を倒したりとかが起きにくく
楽しめる土俵に立つには覚える事が多すぎて覚える前に辞めちゃう

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590725554/

1.匿名 2020年05月29日21:48 ID:M3OTAxMzU

普通につまらないからだろうな
シューティングも
間に台詞入れたりとがんばったけどゲーム性の進化は無かったね

返信
2.匿名 2020年05月29日21:49 ID:kxMTAwOA=

下手な人が上級者に勝つことが不可能だから
マリオカートとかスマブラとかは運で勝ってしまうこともあるからね

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3.匿名 2020年05月29日21:54 ID:AwMTc1MzE

コントローラーに関しては理論上はヒットボックスがめちゃくちゃ強いんよね
タイトルによってはパッド勢も結構いる。システム次第でアケコン、パッドそれぞれにメリットデメリットあるから

アケコンじゃなきゃダメって思ってる人が多い状況をどうにかできるといいね

返信
4.匿名 2020年05月29日21:55 ID:QzNjIxOTM

単純にビデオゲームとして面白くない。
勝負そのものの楽しさだけであってゲーム本体の楽しさは乏しい。
ポーカーやブラックジャックのそれと近い。

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5.匿名 2020年05月29日21:59 ID:UwNTM1MTU

コマンド入力が複雑かつ多様で新規には敷居が高い
結果、新規参入者が入って来ずプレイヤー層が高齢化

対人との駆け引きを醍醐味とするならポケモンで事足りるし

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6.匿名 2020年05月29日21:59 ID:Q4NjQzNjE

DOAと言う格ゲーの皮をかぶったヱ□バレーがありましてですね…

返信
7.匿名 2020年05月29日22:04 ID:EyNjM5NDk

覚えることが多すぎるんだよ
キャラの数だけ対策を覚えないと駄目だしバージョンアップあったら覚え直し、一人じゃどうしようないから情報集めも大変

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8.匿名 2020年05月29日22:08 ID:UwODM4NDI

>>303みたいに格ゲーを高級焼肉だと勘違いしてるから人が増える環境作れないんだろうな

返信
9.匿名 2020年05月29日22:09 ID:g0MTc4NTk

コンボ動画見てるとハメ技みたいでギョッとするんだが
それがウケるんか?

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10.匿名 2020年05月29日22:11 ID:gxODIwMDM

スマブラが生まれなかった世界線の格ゲー事情ちょっと気になる

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11.匿名 2020年05月29日22:24 ID:U1NTA4MDA

この手の話でまず出てこないけど、コンボがどうのキー入力がどうのより決定的に問題なのは
「ゲーム要素を全部暗記しなければいけない」ってのが最大の難所。

たとえばACTでもRPGでも「最後までクリアしたけど一切使わなかった/存在すら知らなかったテクニック」ってのは普通にありうる。なんならトッププレイヤーですら「そのキャラ使ったことないしよく知らない」っていうこともある。

ところが格ゲーはそうはいかない、なぜならまともに戦うためには自分のキャラのあらゆる行動を知り尽くすだけじゃなく「対戦相手のとりうる行動すべてを予測」しなければお話にならないから
相手が基本的にできることを一つでも知らなかった場合、その行動を喰らって負ける、
だから格ゲープレイヤーは少なくとも自キャラと他全キャラとの相性だけは理解してからがスタートラインになる
ここで必要になる暗記量はACTやRPGの比じゃないくらいに多い

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12.匿名 2020年05月29日22:31 ID:MxNTAwOTk

単に時世にあってねえんだよ
あえて言うなら陳腐化したというのが正しい
初心者が狩られるから人口が増えない?
違うね
やって面白いと思わなかったから続けねえんだよ

返信
13.匿名 2020年05月29日22:48 ID:cyODUyMDQ

トレーニングモードで左上とかにコンボのコマンド表示されてそれをただ入力していくことすら
結構早い段階でつまずく人間だったから「向いてないなぁ自分には無理だなぁ」ってなってしまった

返信
14.匿名 2020年05月29日22:49 ID:QxNzIyMTM

スマブラで終点でサシ勝負の格ゲーっぽくされると一気につまんなくなる。そして拒否ると怒る。面倒な存在。

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15.匿名 2020年05月29日22:52 ID:EzMTE3Ng=

スマブラはネット対戦やんなくても楽しめるよう
灯火の星とか1人用モードをこれでもかとばかりに盛り込んでるじゃん
おかげで弱すぎてネット対戦やんない俺でも50時間は楽しめた
格ゲーはそういう努力してないもんなあ

返信
16.匿名 2020年05月29日23:25 ID:QxMDU3Nzg

最近はコマンドを簡単にしたりボタン連打でコンボ出来たりと企業努力を感じるが
グラフィックを良くしてシステムを簡単にしたと言っても結局手に取られてないのが現状
単純に面白そうに見えないのが原因だろう
でもまぁ海外だとまだ需要あるみたいだしそっちで頑張ればいいのでは?

返信
17.匿名 2020年05月30日00:12 ID:A1NzM3MDA

有料アンロックキャラだろ
後発でキャラ製作して追加ならまだわかるが
最初から収録されてるキャラをわざわざ遅出し有料アンロックにしてんじゃねーよと
グラブルのシーズン1のキャラとか全部これだろ

返信
18.匿名 2020年05月30日00:16 ID:Q4NjkzMjA

話題がプロのことばっかになってってどうでもよくなった

返信
19.匿名 2020年05月30日01:31 ID:M2MTYzNTA

つまらないから

返信
20.匿名 2020年05月30日01:50 ID:YzOTg1MzA

個人的には進化すればするほど実際の格闘技からかけ離れていったから。かと言って昔の格ゲーにリアリティがあったとは言えないが。格闘技とはより正確にコンボを決める競技じゃないからな。コンボゲーになるにつれて格闘技を擬似体験してる感覚を失っていった。

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21.匿名 2020年05月30日01:57 ID:g2MjAwOTA

ずっと継続してるプレイヤーと新規との経験の差が大きすぎる。
継続してるやつは新作が出るたびにちょっと増えた新要素覚えてすぐに楽しめる。
新規はそうやって10年以上積み重ねてきた要素を全部まとめて覚えないといけないわけだからな。
そりゃゲームじゃなくてただの精神修養だわ。

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22.匿名 2020年05月30日02:42 ID:MzNjQwMTA

知識が共有されすぎて、
量産型の戦法をどれだけうまくトレースできるかだけの勝負になった
あそこの店だと妙な戦法が流行ってるみたいなことが無い

返信
23.匿名 2020年05月30日02:49 ID:Y3NjkwMDA

「あなたの負けです」と結果を明確に突きつけられるのが今の日本人に向いてないんだろうな
競争意識の旺盛な海外で頑張るしかないね

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24.匿名 2020年05月30日03:05 ID:EzMzg4ODA

米11みたいにキャラ対覚えてからスタートラインとか変に敷居を上げてる奴の声がでかいのも一因だね。

少なくとも初心者同士とか、中の下くらいでもいらんわそんなもん。

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25.匿名 2020年05月30日03:13 ID:Y0MzQyODA

ほぼほぼ的外れな意見しかないな
こいつらの言うこと聞いてたから廃れたんだよ

風来のシレン、シューティングと一緒だ
かつては最先端だから人気があった
いまは進化してない時代遅れなゲーム
それだけ昔から完成した悪く言えば拡張性がないゲームだった

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26.匿名 2020年05月30日03:14 ID:M0NTAyNDA

スマブラ言うほど操作簡単かな?
コマンド入力とそんな変わらん気がするわ

返信
27.匿名 2020年05月30日03:23 ID:YzMDM4MDA

※26
スマブラは技を出すだけなら簡単
それを当てるには立ち回りを考える必要がある
これはスト1→スト2の進化と同じ

返信
28.匿名 2020年05月30日06:09 ID:cxMzMzODA

そう考えると格ゲーで生き残れたスマブラってすげーな

返信
29.匿名 2020年05月30日06:28 ID:QxMjcxNTA

初心者がプレイするまでの敷居が高すぎ。恐らく音ゲーも同じ理由で廃れたと思う。上級者のプレイを見て凄いとは思うけど、自分もプレイしたいとは思えない

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30.匿名 2020年05月30日07:05 ID:kwNzEzMDA

スマブラもキャラがマリオやピカチュウじゃなかったら売れてたかどうか怪しいけどな

返信
31.匿名 2020年05月30日08:39 ID:kxNzAzMDA

うまくなろうとせず遊ぶ時の賞味期限が短い
スマブラはパーティゲームしての側面でその辺もつ

返信
32.匿名 2020年05月30日09:32 ID:Q4Mzk1NzA

システムが複雑化して新規が入りづらくなってるからかな

返信
33.匿名 2020年05月30日10:16 ID:UwNDgzODA

雪だるま式に複雑化するシステムに一票
これでお気に入りのキャラが新作でリストラなんてされた日にはそのままこっちもフェードアウトしちゃうわ

返信
34.匿名 2020年05月30日10:29 ID:g0MDE4NzA

「eスポ」か、「初心者叩き」じゃね
格ゲーってかどの対人ゲームに言える事だが...

返信
35.匿名 2020年05月30日10:55 ID:I0NzI0ODA

相手が出すコンボとか繋ぎとか連携とかを全部知ってる状態で相対するから
1戦目の半分くらい消化すれば3戦目までの勝敗をお互い高確率で予想できる
よーするにただのパターンゲーになってるからだろ

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36.匿名 2020年05月30日11:25 ID:MyMzU5MjA

入口が狭い
最初に各キャラのコマンドを覚えて基本コンボを覚えてといった練習が必要なので
よほどストイックだったり格ゲー慣れしてる人じゃないと遊びにくい

スマブラはパーティゲームとしての側面もあるので
アイテム有り4人乱闘のゲームして遊び始めて、そこで各キャラの性能を覚えてからガチ対戦に入るといった入口の広さが有る

返信
37.匿名 2020年05月30日12:08 ID:AwMjE0MzA

チームでできない

返信
38.匿名 2020年05月30日12:26 ID:Q2NTM0NzA

※30
「このゲーム絶対面白いけど今のままじゃ売れないな…せや!任天堂キャラのお祭りゲーにしたろ!」って流れだし間違ってはいない

返信
39.匿名 2020年05月30日14:35 ID:gzMzAwMzA

基本システムがずっと変わってないから経験者が強すぎるんだよな…
スマブラはシリーズごとに方向性が違うから意外と新規でも勝てるし、プロと互角レベルに戦える中高生が結構いるっていう格ゲーの現状からは考えられない状況

返信
40.匿名 2020年05月30日15:32 ID:IzNjg0MTA

マニアの言うことしか聞かなかった

返信
41.匿名 2020年05月30日16:30 ID:ExNTUwOTA

廃れたもなにも、絶頂期はゲーセンでの大ヒットのスト2。からのスーファミ 移植までで20年以上にブームは去っている。

返信
42.匿名 2020年05月30日17:58 ID:M4ODI4NzA

ドンパチゲーって基本的にチームプレイなのがいいよね
自分が弱くても仲間がカバーしてくれるかもしれないって思えるし

格ゲーは基本的にタイマンで、頼れる仲間がいないってのが厳しいのかもしれない

返信
43.匿名 2020年05月30日19:33 ID:gxMzUxMjA

キャラのデザインが微妙このキャラで戦いたいってのが最近ない。格ゲーのコンボやシステムなんてすぐなれるし初心者狩りは自分のレベルをあげるには結構いい練習になる。煽りはどのゲームにもいるから気にすんな

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44.匿名 2020年05月31日05:41 ID:E4MTE5MDA

遊びの幅の狭さだろうなぁ
ひたすら練習して強い相手と戦うのは良いけど
そこまで求めない人がいる場所が無い
スマブラで言うホームランコンテストや100人組み手やコイン対戦とかアイテムアリとか

返信
45.匿名 2020年05月31日13:18 ID:czOTg5MTQ

アケコンはコマンドを簡単に入力できるようにする補助機みたいなもん。
FPSでいうところのキーボードとマウスみたいなもん。
できるなら別にコントローラでいいし、できる人間はそこに拘る必要はない。
レイジングストームとかスティックでやった方が簡単。

返信
46.匿名 2020年05月31日13:43 ID:A1MjUwNDM

初心者でも一緒に遊ぶ友達とかいたらハードル下がるんだけどね
最近は格ゲーやる人が減ったからそれが難しい

返信
47.匿名 2020年05月31日18:22 ID:UzMjY3MTU

switchはテーブルモードで遊べるからどこでも友達と対戦出来るので対戦格闘ゲームに向いてると思うんだけどね。

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アンカールール
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