1: 2021/12/12(日) 00:26:30.79 ID:iN7P3F5f0
わかりづらくないか
そもそも多層構造にする必要性もないし
そもそも多層構造にする必要性もないし
106: 2021/12/12(日) 10:49:44.98 ID:hjGagWZI0
>>1
旧世代脳だと立体マップ難しい(マジ)
新世代Z世代は苦もなく遊べる代物なんだと
旧世代脳だと立体マップ難しい(マジ)
新世代Z世代は苦もなく遊べる代物なんだと
4: 2021/12/12(日) 00:29:36.30 ID:lXO15OJI0
導線さえしっかりしてれば寧ろ好き
6: 2021/12/12(日) 00:32:57.08 ID:F9m7l57m0
全然良いとは思うがゼノブレ2の初期のマップは分かりにく過ぎる
147: 2021/12/12(日) 20:24:11.71 ID:HcalC+UD01212
>>6
まじ?後半のほうが高低差多くてわかりにくかった気がする。
まじ?後半のほうが高低差多くてわかりにくかった気がする。
8: 2021/12/12(日) 00:34:43.41 ID:xC/NUOddr
上手く出来てたらめっちゃすこ
「え…ここもいけるのか!」ってなる
「え…ここもいけるのか!」ってなる
10: 2021/12/12(日) 00:39:08.57 ID:G7vdly3C0
3D酔いが酷いから自分も苦手
12: 2021/12/12(日) 00:42:34.73 ID:EKHYr+6g0
ゼノブレみたいに探索欲が湧く景観なら好き
13: 2021/12/12(日) 00:44:07.21 ID:J1mhJh9+0
ジャンプできたり登れれば好き
15: 2021/12/12(日) 00:47:32.49 ID:4mSXYh4vd
探索しがいがあっていいと思うがゼノブレイドに関しては2よりは1の方が好き
19: 2021/12/12(日) 00:57:58.23 ID:YnHorvHO0
相応の宝箱等がある前提で色々探索出来る方が楽しい
でもメインシナリオ進めるだけならわかり易くするべきとも思う探索が出来る場所は多いが探索しても本当に何もないゲームと
何もない一本道のゲームがあったらどちらが評価されるのだろうな
でもメインシナリオ進めるだけならわかり易くするべきとも思う探索が出来る場所は多いが探索しても本当に何もないゲームと
何もない一本道のゲームがあったらどちらが評価されるのだろうな
21: 2021/12/12(日) 00:59:49.28 ID:W1kYf4Bt0
視認性が良ければいいけどね
ゼノブレは迷ったけど酔わなかった
メガテンは迷って酔った
ゼノブレは迷ったけど酔わなかった
メガテンは迷って酔った
22: 2021/12/12(日) 01:00:02.72 ID:bqgVvIO+0
ゼノブレ2は綺麗だからいいじゃん
23: 2021/12/12(日) 01:01:35.89 ID:fGrfr/nh0
3Dなら高低差必要だろ
高低差ないなら2Dで良くね?って話になる
高低差ないなら2Dで良くね?って話になる
26: 2021/12/12(日) 01:02:57.59 ID:OyERlEtq0
メガテンまだ途中だけど、絵変わりしない景色が多く高低差のわかりにくさに拍車が
27: 2021/12/12(日) 01:03:08.16 ID:+EaSzMSWa
一度プレイしたら平面マップだけとかショボくてつまらなくなる
ハードルが上がってしまう
ハードルが上がってしまう
29: 2021/12/12(日) 01:06:46.45 ID:J1mhJh9+0
メガテンのカメラはアプデでだいぶ良くなった
だがカンダを経由して取る御厳結晶はものすごく手こずった
だがカンダを経由して取る御厳結晶はものすごく手こずった
35: 2021/12/12(日) 01:35:04.12 ID:Cq8cXwO80
好きだけどゼノブレ2はわかりにくい所がちらほらあった
導線がある程度ちゃんとしてれば最高
導線がある程度ちゃんとしてれば最高
36: 2021/12/12(日) 01:36:46.88 ID:MoE/UhyM0
ゼノブレ2はフィールドは良かったけどスキルが面倒やったな
39: 2021/12/12(日) 01:41:33.04 ID:dcCfRVxe0
螺旋形の地形はミニマップ見てもわかりにくい
せめて現在の階層だけを分かりやすくして欲しいマップでイマイチなのはアトリエシリーズ
行ける所を黒く塗るだけで建物等の情報が全く無い
せめて現在の階層だけを分かりやすくして欲しいマップでイマイチなのはアトリエシリーズ
行ける所を黒く塗るだけで建物等の情報が全く無い
ライザ2で立体的に行ける範囲が広くなったので、マップによっては黒く塗りつぶされて意味をなさない所もある
42: 2021/12/12(日) 01:55:22.93 ID:t8agrTUV0
ゼノブレ2のフィールド好きよ
多層構造の部分はやたら作り込んであってこんなところも行けたのか!って驚きも多かった
マップ見てるだけでなく実際に探索しないと見つけられないのは賛否あったようだが
多層構造の部分はやたら作り込んであってこんなところも行けたのか!って驚きも多かった
マップ見てるだけでなく実際に探索しないと見つけられないのは賛否あったようだが
51: 2021/12/12(日) 05:45:34.90 ID:xMMXK2/wp
ゼノブレイド2のダンジョンはいくつか迷うのがあって
攻略サイトを見ながら、先に進んだな
攻略サイトを見ながら、先に進んだな
56: 2021/12/12(日) 06:15:43.40 ID:RwmimFy50
マップのマーカー通りに行けないところは
期間が空いて行き方忘れると超絶面倒くさいから嫌だな
期間が空いて行き方忘れると超絶面倒くさいから嫌だな
60: 2021/12/12(日) 07:14:25.68 ID:JybTpHrx0
ゼノブレ1なんかは高低差があってもハッキリ分かれた層がいくつかあるだけでわかりやすかったんだよな。地平の広さを見せるためのマップだったんだろうな
一方で広いとやや単調になりがちなのは事実。エルト海とかアカモートとか逆にゼノブレ2やメガテン5は階層構造が複雑で坂道系があるから自分のいる高さが把握しにくいのが分かりにくさの原因なのかな、と。ゼノブレ2のモルスとメガテンの千代田区が奇しくも似たようなロケーションで同じように迷いやすい状況になってる。
ただ、マップ攻略はこっちの方が楽しい。その迷いながら辿り着く時の嬉しさみたいなのが受け入れられるかどうかなんだよな。同じ探索でも性質が違う。
そういえばゼノブレDEのつながる未来はその中間的なマップだった気がする
一方で広いとやや単調になりがちなのは事実。エルト海とかアカモートとか逆にゼノブレ2やメガテン5は階層構造が複雑で坂道系があるから自分のいる高さが把握しにくいのが分かりにくさの原因なのかな、と。ゼノブレ2のモルスとメガテンの千代田区が奇しくも似たようなロケーションで同じように迷いやすい状況になってる。
ただ、マップ攻略はこっちの方が楽しい。その迷いながら辿り着く時の嬉しさみたいなのが受け入れられるかどうかなんだよな。同じ探索でも性質が違う。
そういえばゼノブレDEのつながる未来はその中間的なマップだった気がする
なんとなくフィールドのマップ表示で縦軸を示せればいいような予感。階層だと坂道の傾斜とか示しにくそう
61: 2021/12/12(日) 07:15:33.54 ID:B82aJ5hR0
RPGのマップに高低差が必要かと言えばそんなに必要ないと思う
でも高低差を活かしてないゲームってそもそも3Dにする意義が薄いと思う要はRPGと3Dってあんまり相性が良くないと思う
でも高低差を活かしてないゲームってそもそも3Dにする意義が薄いと思う要はRPGと3Dってあんまり相性が良くないと思う
64: 2021/12/12(日) 07:19:55.65 ID:JybTpHrx0
あとメガテンはなんだかんだ落下タヒがない代わりにいけないところもはっきりしていないから、まだゼノブレには辿り着けてない気がする。そもそも目指してるものが全然違うのかも知れんが
でもメガテン5めっちゃ面白いな。ストーリー忘れそうになりながらずっと探索してる
ミマンと御魂と販売機とここ掘れに釣られてついつい彷徨う
もっとサブクエ欲しいぞ
89: 2021/12/12(日) 08:50:45.41 ID:/GzGWgdya
>>64
メガテン5は全体がダンジョンと思えばいいゼノブレと同じと思ってる人はちょっと空間把握が苦手な人なんだろうな
特にそういう人はマップをどうにかしろとよくマップの文句ばかり言っている気がする
3Dという空間で把握しないでマップという2Dの平面から理解しようとするから把握できない
メガテン5は全体がダンジョンと思えばいいゼノブレと同じと思ってる人はちょっと空間把握が苦手な人なんだろうな
特にそういう人はマップをどうにかしろとよくマップの文句ばかり言っている気がする
3Dという空間で把握しないでマップという2Dの平面から理解しようとするから把握できない
65: 2021/12/12(日) 07:20:36.34 ID:DYMw32za0
高低差自体はまだいい
多重構造なのにマップが対応してないのがクソ
目的地点や探してるNPCや宝なんかがその座標にきても見付からないとかストレスでしかない
多重構造なのにマップが対応してないのがクソ
目的地点や探してるNPCや宝なんかがその座標にきても見付からないとかストレスでしかない
66: 2021/12/12(日) 07:22:52.26 ID:JybTpHrx0
>>65
でも、それで見回したら上下にフィールドが広がってる時の気持ちよさもあると思うんだ
「そこ、どうやっていけるんだろ」って考える楽しみというか
でも、それで見回したら上下にフィールドが広がってる時の気持ちよさもあると思うんだ
「そこ、どうやっていけるんだろ」って考える楽しみというか
68: 2021/12/12(日) 07:26:38.41 ID:Rtg4SJWA0
>>65
座標がわじゃる時点で十分に親切だろ
座標がわじゃる時点で十分に親切だろ
105: 2021/12/12(日) 10:39:07.24 ID:t7LoPeiP0
>>65
これわかるわ
マップ上ではすぐ目の前なのに実際はめっちゃ遠回りして来ないと行けない奴とかな
1回行った所へサブクエかなんかでもう一回行ってこいでこれやられるとすっげーイライラする
これわかるわ
マップ上ではすぐ目の前なのに実際はめっちゃ遠回りして来ないと行けない奴とかな
1回行った所へサブクエかなんかでもう一回行ってこいでこれやられるとすっげーイライラする
70: 2021/12/12(日) 07:28:30.19 ID:nYq8Ebyx0
高低差マップの正解はブレワイが答え出しとるからな
等高線でマップ上の高さを表記
複雑なダンジョンでは3dマップに切り替え
これである程度迷わずに済む
等高線でマップ上の高さを表記
複雑なダンジョンでは3dマップに切り替え
これである程度迷わずに済む
74: 2021/12/12(日) 07:58:15.99 ID:iEPnW9sQ0
操作しやすさ、探索しやすさが考慮されてればな
真5もピンがつけらればよかった
ウロウロして、また同じ場所をウロウロするのが苦痛だった
真5もピンがつけらればよかった
ウロウロして、また同じ場所をウロウロするのが苦痛だった
75: 2021/12/12(日) 07:59:23.98 ID:jTz6LtCV0
ゼノブレ2は、ライコのクエストだけ本当にわからなかった
フィールドの特定の場所から下の足場に飛び降りるにしても目印がなさすぎて
それ以外は程よく迷いながら楽しく探索できたけど
フィールドの特定の場所から下の足場に飛び降りるにしても目印がなさすぎて
それ以外は程よく迷いながら楽しく探索できたけど
79: 2021/12/12(日) 08:17:37.72 ID:qHygN+P6p
ゼノブレ既存ファンみたいな
ゼノブレ→ゼノクロ→ゼノブレ2を経験してきた人間には
探索できるマップじゃないと物足りなさすぎて困るんだよな久しぶりにブレワイのマップ見直してみたけどやっぱりこれが1番の答えだと思う
ゼノブレ→ゼノクロ→ゼノブレ2を経験してきた人間には
探索できるマップじゃないと物足りなさすぎて困るんだよな久しぶりにブレワイのマップ見直してみたけどやっぱりこれが1番の答えだと思う
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1639236390/
ゼノブレイド2の「来光の岩屋」が何処かわからなくて苦労したの覚えてる。どうやら私は旧世代脳なようだ。
MAPだけで分かるゲームって気が付くとMAPしか見て無い事あるからな
機械的と言うかなんと言うか…
真5はアプデ後にやったんだけど、それでも高低差とかアイテム探しは分かりにくかったな
立体的な構造自体は大好きだけどあんまり分かりづらすぎるのはちょっとな。
モンハンだとワールドの古代樹はけっこうキツかった。
探索としてはあれぐらいの方が楽しいんだけど周回ゲーだとストレスの方が大きい。
ゼノブレイド2のフィールドは大好きだけどマップは大嫌い
マップがbotwくらいわかりやすいなら高低差も大歓迎
マップをもうちょっと見やすくできる工夫があるのであれば良いんだが
マップ見て端から順にここにはアイテム無し!イベント無し!建物無し!ヨシ!
と調べていく人間にとっては同じ座標に高低差で別の場所があると結構困る
※4
ワールドの古代樹はたしかにひどかったな
モンスターよりマップの難解さに苦労した覚えがある
※1
リザルトがイケメンならもっと順位高かったかもしれないなぁ。
真5はカメラとゲーム内マップの精度が悪かったから余計に見辛いなあってのはあった
RPGよりもアクションゲームで無駄に多重マップにされる方が面倒で不快だわ
古代樹の森とか溶岩洞とか
お前のことだよモンハン
モンハンは同じフィールド何度もやるゲームなんだから普通に地形覚えるだろ
MAP頼みでやってるヤツとか稀有
ワールドはやってへんから古代樹の森ってのは知らんけど
高低差あるマップは飛び降りてショートカットみたいなことを出来る作りなら好き
メガテン5はそれがメインみたいなところあったからなぁ
個人的にはちょっとやりすぎてていまいち
この前のゾナサプリ面白半分でポチったらマジで1ヶ月で14キロ痩せたwww信じられないなら今すぐ検索してみ
ブレワイはマップでも高低差がめちゃくちゃしっかりしてたな。
他のオープンワールドだとほとんど平坦な表示で済ましてるから街や山岳地帯の入り組んだところは余計迷う。
3Dが主流になった以上は避けて通れない部分はあるけど、メガテン5のマップは正直考えた奴クビにしろと思った
メガテンは高低差がだるい訳ではなくミマン集めがだるいだけで、、、
※12
ただ肝心なゲーム性がボスまっしぐらだからな
幾ら凝ったマップ作っても意味が無い
あれどの層に需要あるんやろ
メガテン5はマジで糞マップだった
ゼルダみたく何処でも登り降り出来るゲームなら高低差のあるマップは相性良い。そうじゃない場合は回り道させられたり等で根本的に相性が悪いと思う
※20
俺にはあるぞ、高低差マップ大好き
ただ地図機能が2Dなのはあかん
3Dにしてグリグリ見回せて角度も変更して見せてくれ
ゼノブレ2のスペルビアの廃工場への行き方が延々わからなくて止めようかと思ったわ
景観良ければ探索するだけでも楽しいし、ゼノブレイドは秘境もあるから複雑でも達成感得られて楽しいわ
多分マップ便りでやってるやつは迷うあれは罠だぞ
基本は高いところからよく周りを見回すこと
メガテンVも高いところから見回せとミマンが言ってくる
メガテンⅤのマップは悪くはない。悪くはないんだが、ああいうことを
やらされるとは思っていなかったというのが正直な感想。
悪魔のスキルをどうしようかとか考えている時は超楽しいのだが。
高さや階層分けがあってもいいけどマップ表示が親切じゃないと訳がわからなくなるのだ
優れた造形のフィールドであればあるほどもう表示マップが追い付かなくなったんだよな、平面しか表示できないから
でも多くの意見見るにそこまで素晴らしいフィールドが作れてる時点で必要なのは大まかな全体図の位置だけで、細かな周囲のミニマップのようなのはもう役目を終えてるんだと思ってる
自分自身の目で足で本当に隅々楽しむ自称じゃないゲーマーからはまず出ない意見だし
それがないとって意見はストーリーだけ楽しみたい一本道ゲーマーに多い、マップで進む人は実際のフィールド造形は見ないから探索そのものを楽しまない人多いから
別にそれが良い悪いではなくね
ゼノブレのグーラとスペルビアは初見はマジでわかりにくい。一発で迷わずに行った人なかなかいないんじゃないかな。イーラとか巨神肩みたいなフィールドが一番丁度いい。
多重構造だとコードヴェインってゲームが酷かったな
中盤の3層くらいまでの塔がいくつかあって回廊で繋がってる感じの構造を2Dマップで平面表示している
お陰でマップ上回廊あるのに壁とか十字路だと思ったら立体交差とかが頻発する
しかも背景も変わり映えしなくてランドマークもない上に、ダッシュで戦闘避けて駆け抜けるだけでも数十分かかる無駄なボリューム
トドメとして終盤に短くはなったけどもっと複雑になった塔マップが再来する
GE3出せたしSwitchでも出せるんじゃないかとは思うんだがな
※28
いや、地図を使いやすくってだけでフィールドを見てないっていう断定はどうよw
意見なんか出てくるはずない、なんて決めつけもいいとこ、不見識過ぎる
※31
実際そうじゃね?
自分の目で探索してたらここに挙がってるゲーム大概そんなややこしくないし
見回すのに邪魔なアンズー君だけは許さんが
ピラーみたいにエストマのショトカがほしい…
メガテン5はオープンワールドの弱点を片っ端から網羅していた
・行ける場所、行けない場所の見分けがつかない
・同じ風景が続いて退屈
・操作が冗長になる
・作業感を消すための要素(ミマン)のせいで余計に作業感が増す
アトラスにオープンワールドは難しすぎた
というかあのもっさり挙動にGoサイン出すようではそれ以前の問題
※29
ゼノブレシリーズのマップの一番の問題点は後半に行くほどマップが適当になることだと思うw
ゼノブレ2は色々言われてたが普通にマップに不満なくプレイできたんだがメガテン5のマップはマジでイライラマックスだったわ
あれもうちょいなんとかすりゃもっと売れただろ
メガテンの初見ではわかりにくいけど開いてしまえばわかる迷路性は狙ったもんだと思うし自分は楽しめたけどな
ただ全体的に暗いのはシリーズのテーマ的な部分だししょうがないけど惜しい、次のペルソナが楽しみ
※33
別にオープンワールドではないだろ、メガテン5は
まだまだこれから売れる、出たばかりのタイトルに対して「モットウレタ」とかどうなのよ?
ブレワイは高低差はあるけど多層にはなってないからわかりやすいだけでしょ シンプルで楽なのもいいけど、複雑なとこを探索する楽しみもあるんだし正解とかない
※22
フィールドが3Dだからといってマップを3Dにしても分かりやすくならない
メトプラとbotwをやったから分かる
メガテン5は見えない壁や滑る坂が多すぎるのがな
ゼノクロは無理やり登山するのが楽しかった
改めて思うけど、ゼノクロのフィールドデザインは良い意味で頭おかしいんだな。
※11
溶岩洞とか地下への入り口いくつもあるしとりあえず飛び込めば地下の構造自体は単純だし
古代樹に比べたらめちゃくちゃわかりやすいだろ
そもそも古代樹のマップを覚えられない原因は通路の多さであって多重構造ではない
ブレワイのハイラル城の3Dマップはわかりやすくて良かったけど
狭いダンジョンだから出来る事ではあるな
ジャンプとかで飛び越えられるなら良いが
無駄に迂回させられるとイライラする
メガテン5は結晶でそれとなく誘導してくれるし、マップをよく見たら高低差も表現してあって、なんとなく行き方が予想できる。嘘とか抜きで、攻略を見なくてもミマンを全部を集められたし。
マップを見て行き方を検討して実行したらそれが正解だった時の喜びが大きいので、多層構造はむしろ無くさないで欲しい。
平面マップって面白くないじゃん
メガテンは地形スキルあっても良かったな、二段ジャンプとかミマン誘導とか
メガテン5は見かけはオープンワールド風だけど実際はDRPGの設計で作ってる感じがある
分岐路と到達点で覚えていくとわりとすぐ頭に入ってくるよ
メガテンはDLC全部入れると14000円だからな
購入者の多くが廃課金ユーザーのメンタルを持ってて、無茶苦茶な擁護をする
マップどころかメニュー画面ですら挙動がワンテンポ遅れるせいで遊んでて苦痛しかなかったわ
マップデザインのゴミっぷりも氷山の一角でしかない
マップも多層化にちゃんと対応できてるならいい
メガテンのマップ嫌いじゃないけど
こういう風にするならブレワイみたくどこでも行けるようにして欲しいと思いながらやってた
3Dマップ大好きだよ。ただ、似たような風景、目印になる建物等がない、難しい位置にある宝がゴミとかは残念
そんなんで喚いてたらブレワイの神獣操作とか発狂するだろうな
多層っても建物の階層じゃないからねそれなら楽だけど、山があるだけ谷があるだけ丘の上か下かのシンプルさなら上から見りゃ2次元だからブレワイとかゼノブレの1とかは平面マップでも問題ない、ブレワイだと神獣内部の3Dマップはかなり不評も多かったがそうしたダンジョン要素がもっと沢山あってフィールドとの区切りなく一体化した構造だったらそんなダンジョン部分までも「フィールド」と見なされて見やすいなんて声はまず出なかったろうね
本物の大自然のような入り組んだ凄い作りになればなるほどそのマップ表現は平面じゃ不可能になる
そうやって一般には別マップとなる複雑なダンジョンまで一体化して作れるほど素晴らしい造形であれば尚の事でその部分までフィールドだと思い込んじゃうから複雑にも感じたりもする、でも分けちゃったらせっかくの一体感もなくなる
折り紙でうねる竜神の鱗の一枚一枚に宝珠まで握ってる芸術作品があるが、一枚に広げたらどれだけ複雑になるか考えれば結局はマップの良し悪しじゃなくマップ頼らずに実際の地形目視での探索を目的に楽しめる人かそうでないかで分かれるしかないのかもしれない
行き着くのはどっちが優劣かや肯定否定をつけるんじゃなく好みで楽しむしかないと思う
ブレワイは高所からルート考えたり、下から見上げて登山ルート考えたりするのが楽しかったなあ
ゼノブレ2は高所から落ちたらまた登り直しとか、遠回りを強いられたりとか面倒な面も多かった
景観は好きだけど
全然メガテン5のマップ苦に感じなかったから批判に首傾げてたが
旧世代とZ世代でようやく腑に落ちた
SFCからのファン多いもんなメガテン
武器破壊の次は立体構造を叩き出したかw
平坦なPSWのRPGには縁もなさそうだしねw
ドラクエ8に触れた時、想像よりフィールドの高低差が凄くて驚いたが、3DS版だったので常時デカいマップ表示があって助かった。
(逆にオリジナルのPS2版は、当時ユーザーも今ほど3Dに慣れてなかったし、みんな大変だったろうなあ、と)
フィールド探索に3DSというハードは最適だったので、何かの形であの遺伝子が残らないものか‥‥(世界樹の続報が中々聞こえてこないのは、その辺が原因の1つ?)
フィールドが多層化してもキャラクターの動作性能が低くてショートカットとかできないのは一本道と大差ないから嫌い
ゼノブレ2はそういうフィールドが増えたから面積は広いのに窮屈な感じがした
※58
普通にゼノコンプの亜種でしょ
メガテンコンプ
秘境の行き方探すの好きだけどフィールドスキルでワープ経由するやつは嫌い
高低差のあるマップは好きだけどメガテン5のマップは作り方が下手くそだから嫌い
メガテン5の探索普通に面白かったけどなあ
マップに文句言ってるのおじさんなの?若い奴の意見聞きたい
ゼノブレ2からフィールドスキル無くせばRPGの理想形マップだと思うわ
メガテン5のマップ批判の原因は9割型、魔王城と千代田区、凶鳥アンズーのせい
ただメガテンは伝統的に苦行ダンジョン多いから許されてる風潮あるよね
カテドラル、中華街、タルタロス、魔神皇の精神世界、4文字宇宙‥‥うっ頭が
ゼノブレシリーズのフィールドはホントどれも素晴らしい
神秘的かつ機械的なロケーションが素敵な1
ブレイドクエストやモンスターが豊富で探索が楽しい2
圧倒的な広さで走ったり跳んだりが気持ち良いクロス
屋内マップは世界樹の試作なんじゃねーのって思う
3マス移動の突風がルートになるギミックとかFOE誘導マップみたいな配置されてるマダとかシュウを見るとね
間違えたマダじゃなくてオンギョウキだ
フィールドやたら広いし、全体マップも見れないし、座標のアイコンも高低差とか無視するから使い物にならないし。
そうやってウロウロしてると強敵に瞬殺されるし…。
それでゼノブレイド2は挫折してしまった。
キャラがエロかったからまた機会があれば遊びたいが。
ゼノブレイド2は細い道を道なりに進むだけの自由度の低いマップが増えたからあんまり印象良くないわ
ゼノクロ、ブレワイとどんどん進化してきたのに退化しちゃった
※71
言うて無印もストーリー進めるだけなら道なりだし落ちた腕を最後に広いフィールド無くなるぞ
ゼノクロは縦を犠牲にしたから横に広げられた作品だし、ましてやSwitch発売年に合わせたスケジュールで作られた2にゼノクロレベル求めるのは無理がある
※70
全体マップあるしコンパスには目的地の高低差も表示されるやんけ
マップとカメラに不便がなくて層間で行き来し易いなら受け入れられるがどれか一つでも欠けると嫌かな
迷いながら試行錯誤して楽しむのもまたRPGの良い所のひとつ
平坦でマーカーへ一直線だと探索のわくわく感があまり無く飽きる
ゼノブレ2は色んな場所でクエスト沢山あってめちゃくちゃ面白かったなぁ。奇抜な場所にクエストやキズナトークがあってうろうろ歩きたくなる
複数のオープンワールドのゲームやってるから、大体セオリーが分かる。
マップのマークが出てるとこに行ってみたけど何もない→上か下にある→カメラを上に向けて地形があったらそこを疑う→無ければ地下にあるはずなので穴とかを探す。
これで大体解決する。
※72
無印から何年経ってると思ってんだよ…
モノリスのフィールドはぶっちゃけ停滞してるよ
無印の頃は圧倒的だったけど今はだいぶ薄れた
※77
って言うか、他に作れるメーカーも滅多になかろうよ
今でさえ
メガテンは廃墟のせいもあって無駄にごちゃごちゃしてて分かり辛かったわ
ゼノブレ2はフィールドのデザインの割にマップの表示がわかりにくかったな。
※77
クロスエアプか?
そもそも規模と開発期間の話してんのになんでデザインセンスの話してんだよ
そのデザインも平面だった無印からテイスト残しつつ高低差の面で進化してるんだよなあ
※64
自分も同意見、背景が見にくいから
マップで現在位置を頻繁に確認してたね
殺伐とした世界だから、簡素なのはいいが
醜く汚いグラフィックにして良いわけがない
かなり、ガッカリしたよ
自分はアトラスやメガテンに期待し過ぎてたみたい…
※62
勝手に決め付けるなよ…
痛かったか
メガテン5のマップは擁護のしようがない
しかしメガテン5はフルで14000円だから購入者は狂信者だらけ
廃課金ユーザーがクソソシャゲを擁護するのと同じでむちゃな賞賛が多い