1: 2022/03/10(木) 10:43:23.08 ID:wSixT96md
- 1位スクウェアエニックス
ゲームめっちゃ出す。最近のニンダイはスクエニダイレクトとも言われる程。ライブアライブは今年のサードで1,2番ってぐらい売れそう。いつもFFかドラクエがeshopにいる。クラウドも積極的。 - 2位バンダイナムコ
マリカとかスマブラとか任天堂の主力ソフトに関わってるのがデカい欠かせない存在。子供向けソフトをいっぱい出して釣りスピは大ヒット。鬼滅を出す判断が遅い。 - 3位KONAMI
なんと言っても桃鉄。野球のゲームも頑張るしマスターデュエルもよく出した。GSじゃないときメモも出して。 - 4位コーエーテクモ
無双とFEで頑張ってる。アトリエも出すようになった。けどSwitchでの開発があまり上手くない印象。零は新作出せそう? - 5位カプコン
あまり存在感がないモンハンぐらい。大作に囚われてるが逆裁とかエグゼとかSwitchでウケそうなのもあるのに。Switch用REエンジン折角作ったのにこれだけ? - 6位SEGA
存在感がないその2。ソニックフロンティアをSwitchに出すのは頑張ってる。カクカクはやめてくれ。ファンタシースターポータブルSwitch出して。
俺調べ、異論は認める
2: 2022/03/10(木) 10:46:06.50 ID:Qk8u4p4m0
お前の感覚ではなくて「Switchに何本ソフトを出している」とか「何万本売り上げている」とか数字で比較すべきでは?
3: 2022/03/10(木) 10:47:31.16 ID:xp3ydCwha
>>2
それならコーエーかスクエニだな
それならコーエーかスクエニだな
13: 2022/03/10(木) 11:11:49.82 ID:TEuzJ/f2a
>>3
コナミかカプコンじゃね
コナミかカプコンじゃね
14: 2022/03/10(木) 11:13:32.69 ID:xp3ydCwha
>>13
数ならスクエニとコーエー
売上ならその2社かな
数ならスクエニとコーエー
売上ならその2社かな
15: 2022/03/10(木) 11:15:17.18 ID:TEuzJ/f2a
>>14
まあ数だけならハムスターが独走だしな
まあ数だけならハムスターが独走だしな
16: 2022/03/10(木) 11:17:14.06 ID:xp3ydCwha
>>15
大手ではないw
大手ではないw
4: 2022/03/10(木) 10:48:53.32 ID:TFTp1v3m0
Switchへの貢献はそれなりにあるだろうが本当はもっと上だったはずなのでスクエニは駄目
本来であれば今の任天堂に勝るくらいのゲームとしてのクオリティを連発できてるはずだった
それを加味すればいま出してるゲームはごみの山と言わざるを得ない
本来であれば今の任天堂に勝るくらいのゲームとしてのクオリティを連発できてるはずだった
それを加味すればいま出してるゲームはごみの山と言わざるを得ない
5: 2022/03/10(木) 10:49:31.39 ID:8wkDmCTIa
スクエニはトライアングルストラテジーで許した
31: 2022/03/10(木) 12:39:58.23 ID:UEAeacpO0
>>5
ゆるされるのは大体浅野チームのゲームっていうね
他が不具合満載だったり面白くなかったりやばすぎる
ゆるされるのは大体浅野チームのゲームっていうね
他が不具合満載だったり面白くなかったりやばすぎる
8: 2022/03/10(木) 10:55:19.52 ID:9nGLQAhC0
個人の感想かよw
6: 2022/03/10(木) 10:49:38.50 ID:bPnYmqbZ0
モンハンくらいって言うけどモンハンが一番売れてるのでは
18: 2022/03/10(木) 11:23:41.35 ID:kvNObrUA0
カプコンはモンハンとバイオしかないようなもんだし
バイオはフォトリアルな描画が重要なゲームだから
モンハン複数出してる時点で頑張ってると言っていいのでは
バイオはフォトリアルな描画が重要なゲームだから
モンハン複数出してる時点で頑張ってると言っていいのでは
10: 2022/03/10(木) 10:57:31.89 ID:KXxUTqA20
桃鉄が一番売れてるんじゃないか
17: 2022/03/10(木) 11:23:14.12 ID:hMG5DmF90
太鼓や釣りスピみたいな中堅どころのロングセラーのあるバンナムとか
フィットボクシングのところとかもなかなか
フィットボクシングのところとかもなかなか
20: 2022/03/10(木) 11:28:04.36 ID:cyhal4eHa
バンナムは任天堂よりの所が
スマブラとか作ってて
結果あんまソフト出ないのかな
スマブラとか作ってて
結果あんまソフト出ないのかな
34: 2022/03/10(木) 12:59:20.26 ID:kvNObrUA0
>>20
元リッジのチームとか元SCチームとか
バンナムの中でも親任天派が任天堂案件やってるからなぁ
ポッ拳の星野Pなんか株ポケ転職したし
元リッジのチームとか元SCチームとか
バンナムの中でも親任天派が任天堂案件やってるからなぁ
ポッ拳の星野Pなんか株ポケ転職したし
21: 2022/03/10(木) 11:35:33.19 ID:3cpCrHF00
単純に大手を並べただけだな
和サードは大手とそれ未満の間にすげー大きな壁があるんだけど
ここを越えてくるような中堅が出て来ないもんかね
和サードは大手とそれ未満の間にすげー大きな壁があるんだけど
ここを越えてくるような中堅が出て来ないもんかね
23: 2022/03/10(木) 11:38:41.42 ID:UF4C5Nx/d
大手はコーエーテクモくらいだろ、ここは任天堂ソフトも作るし、自社ブランドもSwitch向けに出してる
カプコン、セガ、スクエニはSwitchでは小遣い稼ぎばかりよ、金くれるならSwitch向けで新作作るけどってレベル
25: 2022/03/10(木) 12:00:27.36 ID:3cpCrHF00
>>23
カプコンはモンハン出してるからしっかりやってる側に入れていい
スクエニは大きめの無いけどあそこ大きいのほど質がアレだからな…
カプコンはモンハン出してるからしっかりやってる側に入れていい
スクエニは大きめの無いけどあそこ大きいのほど質がアレだからな…
32: 2022/03/10(木) 12:43:21.80 ID:EQ5/rFlJ0
俺的にはコエテクが一番かなぁ
33: 2022/03/10(木) 12:55:39.79 ID:GvUAgN3g0
コエテクとスクエニ入れ替えて
更にスクエニ(浅野チーム)に変更
更にスクエニ(浅野チーム)に変更
36: 2022/03/10(木) 13:07:49.85 ID:8Exzlogt0
一位バンナム二位カプコンだろ
42: 2022/03/10(木) 14:17:55.62 ID:kKAYJRTl0
>>36
カプコンよりコナミの方が貢献度高い
桃鉄>モンハン
ロンチにボンバーマンロンチに3DSへXXも酷い
その半年後にswitchと同時発売の方が良かっただろうに
カプコンよりコナミの方が貢献度高い
桃鉄>モンハン
ロンチにボンバーマンロンチに3DSへXXも酷い
その半年後にswitchと同時発売の方が良かっただろうに
40: 2022/03/10(木) 14:02:40.79 ID:akwrvX1z0
カプンコはなんかでっけぇタイトルばっか作るようになっちゃったな
38: 2022/03/10(木) 13:54:31.64 ID:fOiUCZ5k0
スクエニは福袋的な感じ、十数個の内1、2個良いのがあるかもねって感じだからそんなに貢献してる感は無いな
39: 2022/03/10(木) 14:01:01.15 ID:5vVwAIPX0
SEGA6位はないな
ランキングに入るほど認知されてない
ランキングに入るほど認知されてない
44: 2022/03/10(木) 14:27:40.01 ID:suBz85H/0
個人的に客観評価するんなら
- 1位 コナミ・・・桃鉄の貢献度がでかいだけで無く、パワプロやプロスピ、ボンバーマン等他タイトルでも結果を出している。
- 2位 MS・・・マイクラ1本でもこの評価。世界でのセールスもでかいので、総販売数で見ても1位になる筈。
- 3位 カプンコ・・・昨年のモンハンライズとモンハンSを評価して。何だかんだで開発力は国内随一。
- 4位 コエテク・・・無双、アトリエ始め主力タイトルも出すようになってきた。FE等任天堂のIP開発を任されてる部分も評価。
- 5位 バンナム・・・社としてPS寄りなのが明白なので余り評価したくないが、太鼓・釣りの実績と下請けでの実績も考慮して。
- 6位 スクエニ・・・ほとんど浅野チーム作品のみの評価。DQFFの主力級は出さないので評価に値しない。会社としてはPSのセカンド、というかCSから逃亡しかかってる。
- 7位 マべ・・・昨年は主力の牧場とRFで貢献した。サクナはマルチで貢献とは見なせない。作品評価がもっと上がればね・・・
これ以下は正直特筆するほどでは無いが、精力的に出してるイマジニアやコロンビア、テヨン、ネオス、EA辺りが入るかと。
コウモリのように振る舞っているセガやアトラスは依然として留保。
PSW脱党組では乙女ゲーで数は出してるIFなどは評価しても良いかと。
スイッチに軸足を移しつつあるブロッコリー、MEGAS、チュン、日本一辺りは今後どういう出し方してくるか次第かね。
大手で最下位は間違いなくL5、ここまで変節したらやむ無しであろう。
41: 2022/03/10(木) 14:07:36.15 ID:akwrvX1z0
お前調べだったか・・・
ゲームフリーク
バンナムはテイルズのリマスター出して
次の新作をSwitchでも頼む
サードなんかNHKと一緒に滅ぶだけやろ〜
モンハンですら死んでるのに、他には、もう。
LAL持ち上げすぎだろ…
スクエニは貢献してるっちゃしてるけど2番手3番手くらいかなあ
コエテクとコナミの印象が強い
コナミとコエテク以外オンギーに毒された判定で叩かれまくってるやん
PS先輩の売上本数ハンパねーっすから!
パンピーゲーのSwitchで小遣い稼ぎあざっす!
まじヤベーっす発売カレンダーパネー!
セガが最下位なのは全員一致だな
常に新作を定期的に販売してくれるケムコも貢献度が高い
任天堂が力を入れないRPGを出しまくっていて、任天堂の脇を固める重要な存在だ!
だ!・・・と、イイナ
セガって出してないのペルソナと龍が如くだけじゃね?
そのペルソナも本編以外のスピンオフや外伝は積極的にスイッチ出してるし
ソニックなんかオープンワールドにチャレンジしたのにスイッチにわざわざ出してくれてるんだぞ?
スクエニは糞ゲーも増えて印象悪いけど、なんやかんやでコンスタントにゲームは出してくれてるから貢献度は高いと思う。
野球で言うと、エースではないけど投球回消化してくれて1シーズン10勝はしてくれる良ピッチャーな感じ。
大エース任天堂が強すぎるんだよ。
ポノスとテヨンジャパンとかいう一定の貢献がある謎の会社たち
※1
ゲフリはセカンドなんだが・・
鬼滅はバンナムじゃないと言うとろうが。
普通にコエテクとかじゃね コナミはほぼスイッチしか出してないな
あとスクエニはなんだかんだソフトの数は凄い 独占も結構あるきがする
カプコンはモンハンとバイオしかないけど半身のモンハンだしてるしまぁ
バンナムはとりあえず後だし完全版商法で誤魔化してるイメージ
セガは知らんスイッチ云々抜きで影薄いぞ最近
バンナムは任天堂ソフトの開発という意味でなら貢献してるけど、ソフトそのものに関しては微妙な印象。
テイルズやらスカネクとかはswitch版は出してないし移植に関しては数年前のソフトを出してくる事が多い、昨日発売された.hackだって4年近く前のソフトだしな。
※2
ファンから数年前から散々「昔の作品Switchに出して」と言われてるが現Pが「売上やなんとかかんとか〜」と言ってて出す気がない
そんでルミナリアという誰向けなクソゲー出して金ドブなことしたという
※5
まさにこれ以外ない、コエテクは全力ではないにしろ堅実にちゃんと向き合ってくれてたが他は時勢に乗って単にローリスクで誤魔化してるだけ、本気でわかってないのか妄信から昔の朝日新聞みたいにサードSWITCHシフト全力で大勝利かのように騒ぐけど現実が見えるならばどこもソニーセカンドでしかない
SWITCHでは売れてしまうから古い移植のフルプライスでも閉店セールサギ紛いの万年セールして稼いだ金はPSの売れもしないグラだけ大作に投入、言わばSWITCHで買うほどPSに塩送ってる
もっとも酷いのはバンナムで関係の長さから現実みれないやつが擁護したがるが、それこそ任天堂からの下請けで莫大に潤ってるぶん最もタチが悪い
※6
PSハードを皮肉でディスるのは止めなよ
※15
カカロットは一年(9ヶ月)遅れでブライカーズは同時発売予定だな
スパロボとかも同時発売か
モンハンライズ1作で他メーカーの売上本数超えてそうだがw
※12
なお資本関係はないので任天堂以外にもソフト出せる模様、そして実際出してる模様
モンハンは売り上げ以外にも
「長時間遊ばれる」「持ち寄りで騒ぎながら遊ばれる」って点もでかい
口コミでスイッチ本体の露出度が大幅に上がる
コーエーテクモは良いよな
ゼルダ無双と風花雪月とアトリエでかなりお世話になってる
※6
言い回しが若者ぶった老人くさい上に、内容が痛々しすぎて憐れみすら覚えるな。
※9
わざわざ出してくれてるの意味がわからん
ライブアライブは10万くらいでしょ?
今年のサードで1、2位を争う?
いや、太鼓ほど売れんだろ!
コエテクはライブラリの統一化をしてマルチで出しやすい環境にしたと
鯉沼久史のインタビュー漫画で読んだな
スイッチに貢献してるのはそのおかげかも
意外とアニプレックス
コエ・テクはマルチ展開は早いケド個別の最適化が残念・・スイッチ版だけロード長めだったり。
コーエーは大体のソフトをマルチで出してるしロンチから積極的だったのがポイント高い
それにコラボ無双や風花雪月の開発等、任天堂の仕事も手堅くこなしてるし
※30
今や本家無双が売れなくなって、逆にゼルダ無双がコエテク歴代最高売上だったりするので、先読みに勝った感じだな
※17
×PS向け
○PS箱PC向け
ヒント:
市場規模 スイッチ<PS+箱+PC
ゲハくさい話題だなあ。
貢献度で評価決めるとかホントにゲーム好きなのか疑わしい。
カプコンはSFCでスト2筆頭に色々出してて
3DSにもWiiにもwiiUにもモンハンとかバイオ出してる
自社の目玉ブランドを出してるから任天堂も
switchメモリ増設とかの交渉に応じてる感じなのかな
※33
ほとんどSwitchになってしまった今では、そうでもない
カプコンは貢献度を上げるためにもパワーストーン3を出すべきだよ
セガはGCの頃はやたら頑張ってたのに、せっかくswitchが主流になった書き入れ時に全然歩調を合わせられてないのがまさにセガ
※37
マリソニとかチャンスだったのにねぇ
まさかのカーリングゲームにいいとこ取りされるって言う
貢献という意味では最初からある程度チカラ入れてたスクエニとコエテクが上位だよ
バンナム、コナミ、カプコンはSwitchが売れてから慌てて開発体制見直したからその2社よりはどうしても落ちる
セガは論外
ロンチから協力してたりするのを考えるとコーエー、バンダイ、コナミ、カプコンあたりだろうな。
スクエニは初期の頃クソゲーマルチとかやってた印象あってあんまりなぁ…
バンナムのナムコ側はファミ通とかの記事でマリオデ虚仮下したり、
ゼノブレ2がテイルズの真似とか言ってたのがあるからバンダイと分けて評価してぇ。
※39
コナミはボンバーマン出してたぞ
当初出来は良くなかったかアプデでなおしてヒットしてた
モンハンもSwitch発売前から開発してたしな
バンナムはたしかにダメだったけど、公に反省してたし許して差し上げろw
※33
自分もそう思う。
ゲームを作っているメーカーに対して、上から目線で評価を決めるというのは、
ユーザーの言動としては不自然だと思う。
アークシステムワークスとかD3パブリッシャーは?
スクエニを一ミリでも信用したらいかんぞw
骨の髄まで腐ってる会社や
任天堂ソフトの下請けでスイッチハブの
バンナムが2位とか
バンナム社員がスレ立てたのかw
マリカDLCの売上げが
未発表のスイッチハブに
どれだけ資金使われるんだろうなあ
ガンダムレボリューションみたいにな
※45
おう遅かったな
バンナム恨んでて草
ゲームメーカーに必要なのは「面白いゲームを作るという信念」だけで、「ゲーム機に対する忠誠心」なんて個人的にいらないと思う。
そしてゲーム会社と無関係のユーザーが「ゲーム機に対する貢献度でゲーム会社を格付けする」というのは不自然だと思う。
コエテクっていうかガストがPS3末期位の頃から程々に手抜いてvitaとの横マルチで年1ペースでアトリエ出してたのが今になって活きたな
やる気あるのがスクエニ、コエテク、コナミ
やる気無いのはセガ、バンナム
コエテクとコナミは乙女ゲー需要にswitchがドンピシャなのも貢献の一因やな
pspoなんていらんからアドベンチャー以降のソニックをコレクションで出してくれ
何目線なんだよこいつら
※1
サードだよ
※12だった
サードだよ
ゲーフリ名義でよくソフト出てるぞ
スクエニはリメイクも合わせて結構出してるんだよな ラスレムとか癖強いけどお勧め
これ見てるとなんだかんだで老舗大手はハードに選ばれるんじゃなくハードを選んでる感じで強いと思う
やっぱ色々人脈とかもあるんだろうな
※46
最近はSwitchにも積極的にソフト出すようになって、色々恨まれてるのかなぁとは思ったw
※49
バンナムはまぁまぁ出してるしセガもそんなに少なくはない
※39
そもそもカプコンの請願でスイッチのメモリ4Gになったんだぞ
メモリ4GがReEngine動かす最低環境だったから
※59
そんな話あったな カプの技術+ハード設計の時点で関わったんだからライズの快適性も納得だと思った
何だかんだでカプコンはサードでも頭一つ抜けてると思うよ
老舗メーカーにもかかわらず3D時代でも国内トップレベルなのはほんと凄い
※59
ゲームで使えるのは3ギガまでだケドな、システムに1ギガ。
次世代はメインメモリー8ギガでゲームに7ギガまで使えるように。
※61
OSとかに取られるのは当たり前だからな
でもかなりサイズ少ないからその辺は結構効率良いのかな
バンナムは任天堂寄りの所とそうでない所で温度差や実力差が大き過ぎる印象
テイルズなんてこの数年でもリマスターがVしか無いなんて、アトリエや軌跡以下としか思えん
セガはつい最近までバンナム以上に恩義に染まってた奴がセガの全IPの舵取りしてたからなあ…
テイルズはそもそもスーファミからはじまって、昔発売DSやWii、3DSにも普通に出してたのに何があったんだろうな?
Switch初年度の活況をみて、あわてて乗ってきたところは、はたして貢献というのだろうか。
※42
ほんとそれ
ユーザーとメーカーの間に上下関係はない
※65
それで売れたなら普通に商売上手いとしか
大体メーカーは貢献とか考えてないだろ 選択できる中から一番売れるやり方で出すだけだしそれが普通
そもそもSwitchはハード本体の魅力と任天堂ソフトの力で売れたのでサードの貢献ってあんまりないからな
Switchが売れたから乗っかる、のはまあ普通の話