1: 2022/05/05(木) 11:27:43.71 ID:/1ix3IDMa0505
老若男女が遊べる斬新でかなりめちゃくちゃ面白いゲームなんやが
43: 2022/05/05(木) 11:48:27.26 ID:0VjKNlCe00505
>>1
任天堂サポートの懇切丁寧さは有名だから、素直に任天堂ホームページから質問で聞いたほうがいいんじゃないか?「新ゲームの企画を提案して、採用される可能性はありますか? アイデアレベルでいいですか? 採用された場合どのような報酬になりますか」
任天堂サポートの懇切丁寧さは有名だから、素直に任天堂ホームページから質問で聞いたほうがいいんじゃないか?「新ゲームの企画を提案して、採用される可能性はありますか? アイデアレベルでいいですか? 採用された場合どのような報酬になりますか」
2: 2022/05/05(木) 11:28:19.23 ID:RW8CES9h00505
どんなゲームや
6: 2022/05/05(木) 11:30:04.24 ID:/1ix3IDMa0505
>>2
そこは秘密やで🤭
そこは秘密やで🤭
10: 2022/05/05(木) 11:31:16.30 ID:RW8CES9h00505
>>6 めっちゃ気になるじゃねーか
4: 2022/05/05(木) 11:29:02.00 ID:HDij28cQd0505
確かリズ天とか寿司ストライカーは持ち込み企画やで。
7: 2022/05/05(木) 11:30:33.96 ID:/1ix3IDMa0505
>>4
マジか!
一応チャンスはあるみたいやな
マジか!
一応チャンスはあるみたいやな
5: 2022/05/05(木) 11:29:05.99 ID:1/OAq3KD00505
ワイに託せ
ワイが代わりに売ってやる
ワイが代わりに売ってやる
8: 2022/05/05(木) 11:30:44.80 ID:/1ix3IDMa0505
>>5
なんでやねん
なんでやねん
3: 2022/05/05(木) 11:28:34.68 ID:8KFyWDvw00505
クラウドファンディングのがまだワンチャンあるちゃうか
9: 2022/05/05(木) 11:30:45.38 ID:nrQkqrUe00505
野田ゲーパーティみたいにクラファンして作りゃええんやないか
11: 2022/05/05(木) 11:31:34.83 ID:/1ix3IDMa0505
>>9
技術ないで😅
技術ないで😅
13: 2022/05/05(木) 11:32:50.65 ID:FJwhuOy700505
企画書書けるんか
14: 2022/05/05(木) 11:33:06.57 ID:r5ToH8kw00505
絶対おもしろくねーわ
16: 2022/05/05(木) 11:34:00.93 ID:RW8CES9h00505
>>14 わんちゃんあるだろ
15: 2022/05/05(木) 11:33:49.94 ID:YZ/lkv4k00505
どんなのかまず言わないと
17: 2022/05/05(木) 11:34:17.21 ID:RW8CES9h00505
>>15 それ
20: 2022/05/05(木) 11:35:14.74 ID:A+zvErIGa0505
ここで少し説明した程度でパクられるような陳腐なアイディアなら
心配しなくても既にあるかつまらないから誰も製品化してないだけや
心配しなくても既にあるかつまらないから誰も製品化してないだけや
31: 2022/05/05(木) 11:39:01.52 ID:oG14VoaF00505
任天堂じゃなくて日本一ソフトウェアならいけるやろ
36: 2022/05/05(木) 11:41:59.49 ID:/1ix3IDMa0505
>>31
任天堂はでかすぎるかあ
任天堂はでかすぎるかあ
32: 2022/05/05(木) 11:39:41.06 ID:Rsfpsn5W00505
自分で作ったらええんやでイッチ
ワイも独学でスマホゲーム作ってるわ
夏頃音ゲーをリリース予定や
ワイも独学でスマホゲーム作ってるわ
夏頃音ゲーをリリース予定や
34: 2022/05/05(木) 11:40:33.01 ID:RW8CES9h00505
>>32 お前スゲーな
35: 2022/05/05(木) 11:41:56.27 ID:Rsfpsn5W00505
>>34
照れるわ
ここでは言えんけど音ゲー+αの要素がある音ゲーや
照れるわ
ここでは言えんけど音ゲー+αの要素がある音ゲーや
37: 2022/05/05(木) 11:44:31.21 ID:RW8CES9h00505
>>35 なにそれめっちゃやりたい
42: 2022/05/05(木) 11:48:06.94 ID:Rsfpsn5W00505
>>37
あんたニキには教えたいが5chで晒す勇気はないなすまんが
あんたニキには教えたいが5chで晒す勇気はないなすまんが
38: 2022/05/05(木) 11:44:52.77 ID:Rsfpsn5W00505
イッチはC#勉強してunityで作るんや
39: 2022/05/05(木) 11:44:59.91 ID:wB0DuB0oa0505
ざっくり概要教えてくれたらワイが作るかま
41: 2022/05/05(木) 11:46:50.34 ID:fefVDiwA00505
とりあえず持ってってみろ
46: 2022/05/05(木) 11:51:58.40 ID:Rsfpsn5W00505
それでも持ち込みたいなら誰が見ても分かりやすい資料ぐらいはちゃんと揃えて行くんやでイッチ
22: 2022/05/05(木) 11:35:43.52 ID:oG14VoaF00505
どの程度形になってるかやけど
ちゃんと企画書書いて売り込んだらチャンスあるんちゃう
ちゃんと企画書書いて売り込んだらチャンスあるんちゃう
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651717663/
無駄無駄無駄無駄ァ!
特に目新しくもないアイデアを勝手に任天堂に送りつけてるやつ何人もいそう
そして任天堂がそのアイデアに近い要素を出したらパクりだとかほざきそう
アイデアがあってもそれを形にして売るって相当難しいからなあ。
アイデア持ち込みって後で揉めるから中身も見ないで破棄とかの所が多いんじゃなかったっけ
「形のないもの(アイデア)になかなか価値を見出さない」のが日本企業の欠点と言われてるので、むしろ任天堂は例外的存在なのかなあ。
(ハリウッドだと、本当に画期的だったら数行のプロットだけでも、ポンと結構な額を払ったりするみたい)
日本のある作家が「いくらいいアイデアをプレゼンしても邦画会社は全く無反応。でも、この原作は何十万部売れてるとか伝えると、急に企画が動く」とぼやいていたっけ‥‥
どこぞの元ソニー社員がそれやってパクられたとか任天堂訴えた経緯があるから、門前払いされるのが落ちだろ。
誰しもこういうネタの1つや2つは持ってるもんだよな
そして自作で実現しようとして挫折するまでがワンセット
特に今は他人の著作物を勝手に応募したり、パクったアイデアをオリジナルと詐称したりするのが一定数居るから難しいよね
万一アイデア通って製品化したらパクリでしたとかなったら目も当てられん
任天堂かは知らないが複数社の話だとかで、お問い合わせ等で案がいっぱい来るが、金や権利関係で揉めるから内部に通さずサポートの段階で全部捨てるそうだな
そういえばポケモンも任天堂への持ち込みだったな。
あれは個人じゃなくてゲーフリが持ち込んだんだけど。
今のデータ読み込みやランダム要素入れて
バーコードバトラー復活とかどうだろう
別に誰でも考えつくんで書いたけど
あくまでもオリジナルでないと企画案を持って行っても没にされるだけだ
こういう奴が他人の使っているキャラクターや内容のをマルパクリして後で大変なことになるんだよな
ネットリテラシーのないバカはネットを使用するな
リテラシーの意味も分からなさそう
ワイバカだーゲームなら持っていけば行けそうじゃないの?
主人公はワイと言うキャラで制限時間内にクリアをしないとバカになって次のステージからはクリアができなくなる
素人の意見だけど
そのアイデアが何を指してんのかわからんけど、まず実現可能か不可が大事。実現可能なら開発、プレイ、マーケティング、その他におけるメリット、デメリットを考える。
ゲームのジャンルは知らんけど、キャラクター、フィールド、アイテム、その他すべてに対する基本的な
モデリング、モーション、プログラム、サウンド、エフェクト、パラメーターはどんな感じになるのかは大事。ゲームは大体キャラから作ることが多いから、最初に完成されるキャラでソフトの性格は決まって、それで魅力がないなら厳しい。
本気で考えてるなら試作型を作るとか熱意が伝えるのが一番大事。テキストだけ送り付けても能力も実績も知らねー奴の企画書なんて便所紙も同然。
あと、アイデアってのは欠点をどう補うか大事だと個人的には思う。
※5
急になんだこいつ
MOTHERも持ち込みじゃなかったっけね
まあ、本当に頭がいいやつならネットで聞くことはしない。だから100%論外な企画や。
没られた後、しばらく経ってなぜか同じ設定のゲームが発売されるってことは任天堂はさすがにないだろうな
マリオカートホームサーキットも持ち込みかな
ただ、アイデアだけでなく、ある程度カタチにした状態だけど
創作の経験があるなら嫌でも分かるよ
思いつくだけなら素人でも出来るって
素人の持ち込みなんて青葉の元になるから見ずに廃棄に決まっとるだろ
任天堂を退社したスターフォックスの元開発者が書いてたね。
今の社員に会ってもコンプラが理由でアイデアの話ができないと。
ゲーム会社に企画を採用してもらえるか聞いてみて普通に玉砕したマン、
今unity(ユニティ)で自作のゲームを作ってる。
『マリオ64』と『時のオカリナ』と『ヒューマンフォールフラット』を足して
3で割ったようなゲーム。
意外と完成するかもしれない…。
誰でも使えて何でもただのゲーム開発拠点とかほしい。
素人が考えつくようなことはとっくに出し尽くされてるから
※21
これになりそう
思い出すからやめて欲しい
はじプロで作って公開すればいい。良ければオファーが来るかも?
青葉予備軍?
今学生なら、まず仲間集めてインディーズソフト開発する、
くらいの行動力がないと誰も見向きしないよ
重要なのは斬新なアイデアではなく、そのアイデアをきちんと表現することなんだよ
まずはそのアイデアを制作側が理解できるように、ちゃんとまとめた企画書を作ることが先決だね
それで送ったほうが可能性は若干高くなると思うな
※2
京アニ事件の犯人じゃねえか
※4
アイデアも絶対聞かないようにするって聞いたことある。
任天堂が元々持ってたアイデアであっても、そうやってアイデアの話聞いたせいで盗用呼ばわりされることもあるらしいから。
実現したいなら自分でどうにかするしかない。
スイッチの簡単プログラミングでどこら辺まで現実味あるか触りだけでも作ってみたらどうよ
アイデアって結局「形にして世に発表できるかどうか」が一番重要だよね。
割とアイデアだけなら色んな人が色んな事を思いついてるもの。
もしかするとこの世にまだない画期的で滅茶苦茶面白いゲームの案を
その辺歩いてるおばちゃんが頭の中で思い描いてたり、
世界中で大ヒットするような凄い発想のアイデアグッズを
そこらへんの公園で走ってる小学生が考えてるかもしれん。
アイデアが本当に凄いものなのかどうかは、それを形にして世に発表してみるまで分からない。
例えばスマホの無料ゲームを色々やってると、アイデア勝負のゲームのオンパレードだし。
無理
こう言うこと言う奴の中には稀に変なのがおるから
自分のアイディアだと言ってくるキチがいるのに、素人のアイディアなんて聞くわけがない。
会社を作るかして企画書を出すとかないんじゃないの?
マジで迷惑だと思うからやめろや
素人の頭の中にあるだけのアイディアって糞程の価値もないだろ
※23
それってヒューマンオールフラットじゃね
あれがマリオ64とゼルダ足したようなゲームだろ
※38
『ヒューマンフォールフラット』の物理演算を使ったパズル、
『マリオ64』の走る、泳ぐ、飛ぶといったアクロバットなアクション、
『時のオカリナ』の多彩なアイテムを使った敵とのバトルアクション、の融合のイメージ。
まずはその思いついたアイディアとやらをある程度の形にしてから来いと。
アイデアだけ持って行ったって何にもならんよ、「それをどう形にするのか」メインはここなので
思いつきましたなんてのは皆通ってる事でオリジナリティなんかないに等しい