1: 2022/09/28(水) 16:37:59.83 ID:O7Om5GiId
橋野氏:
水野さんはNintendo Switchって、ここまで短期間でヒットすると思っていましたか?
水野氏:
いや、僕は思ってませんでしたね。
橋野氏:
お茶の間に家族を集めて、友達を集めて、みんなで一緒にパーティゲームを遊ぶという古き良きコミュニケーションを取り戻すみたいなコンセプトが、Switchにはあるじゃないですか。
水野氏:
でもNintendo Switchって、実際にそういう遊び方をされてます?
橋野氏:
僕は親戚の家にSwitchを持っていって、子どもたちと『マリオカート』をやったりしてますよ。実際のところ、Switchがきっかけになって、パーティゲームというものを遊ぶようにはなったんです。
水野氏:
なるほど。そういう意味で言うと、僕はゲームキューブの時に、『ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル』を家族4人で遊んでいたんです。あのゲームは面白かったんですけど、普通の家ではまずできないですよね。
ゲームキューブにプラスして、ゲームボーイアドバンスを4人なら4台用意するという形だったので。たしかにあの遊び方のコンセプトは、今おっしゃったSwitchの遊び方につながっていると思います。
でもじゃあ、Switchがヒットしたからその遊び方が普及するのかと言われると、僕はちょっと疑問に思っています。
水野氏:
たしかに『ボンバーマン』とか『マリオパーティ』とか、パーティゲームをみんなで遊ぶのはすごく楽しいですけど、今の日本で現実的にゲームが遊ばれている環境は、そういったファミリーパーティの感覚とはちょっと違うんじゃないかなって思うんです。
6: 2022/09/28(水) 16:40:29.92 ID:XTEwrnLHa
5年くらい前のインタビューじゃなかったかこれ
8: 2022/09/28(水) 16:40:44.33 ID:xzIYsOlX0
子供持てばわかるけど
子供に合わせて毎日接待プレイなんて無理
マジで疲れる
家族では子供の接待で遊んであげる程度がするけど
本気で家族とゲームを楽しむなんて無理
めんどいから子供に遊ばせることしかできない
17: 2022/09/28(水) 16:44:25.66 ID:2rggoTjy0
>>8
カービィディスカバリー最強
お前がワドルディで介護してやればいい
65: 2022/09/28(水) 17:08:24.60 ID:lDGAuef80
>>8
接待プレイができる時期は短いよ
すぐに逆転されるか、一緒にやってくれなくなる
9: 2022/09/28(水) 16:41:18.63 ID:OeC6QxnL0
つまり時は流れてSwitchも普及して様相も変わったってことだな
13: 2022/09/28(水) 16:43:24.58 ID:TVqGztaJa
捻くれてんな
マイナスイメージ付きそうだから、公の場でこんな事言うのは憚られそうなもんだが
22: 2022/09/28(水) 16:44:57.63 ID:7wDA0mVU0
>>13
いやSwitch出た少し後のインタビューならこういう認識でも仕方ないよ
今でもこんなこと言ってるのなら捻じくれてるとは思うが
14: 2022/09/28(水) 16:43:47.42 ID:VzPGeHq10
想定通りしっかり普及してパーティゲーからオタゲーまで売れるハードになったよ
よかったねw
16: 2022/09/28(水) 16:44:01.60 ID:rif9lPUh0
>橋野氏:水野さんはNintendo Switchって、ここまで短期間でヒットすると思っていましたか?
>水野氏:いや、僕は思ってませんでしたね。
ここでもうオチが付いてる話
19: 2022/09/28(水) 16:44:45.18 ID:61GDpkue0
最初から水野の予想外れてる事だから意味ないわなw
23: 2022/09/28(水) 16:45:57.05 ID:wSDatYop0
自分がぼっちなだけでは
25: 2022/09/28(水) 16:47:56.63 ID:23bIhKBn0
そんなもんそれぞれの家庭によるわ
30: 2022/09/28(水) 16:50:00.97 ID:61GDpkue0
ロードス島は好きで読んでたが、ドラゴンランス戦記のが面白かった
世界観が違うから仕方ないけど、ソードワールドとか良い線いってたんだけどなー
151: 2022/09/28(水) 19:31:24.21 ID:tsL5k07b0
>>30
両方読んでたが、ドラゴンランス読んだ後ロードス読むと、あまりにも文章が稚拙過ぎて読んでるこっちが恥ずかしくなったな
31: 2022/09/28(水) 16:50:21.35 ID:5KB0LMVS0
むしろ水野が想像する客層がニッチだから売れんのだな
35: 2022/09/28(水) 16:51:41.84 ID:5KB0LMVS0
たしかに独身50代がそんな遊び方ひっくり返ったって出来んだろうが
そんなの想定してたら海外でも成功できなくて当然だよな、ニッチすぎる
36: 2022/09/28(水) 16:52:01.68 ID:7SIHZpGGd
ぶっちゃけそんなコンセプトは任天堂は言ってないからな
ってか任天堂のハードって基本的にファミリー向けだから、それはSwitchでも変わらないだけで
42: 2022/09/28(水) 16:57:53.02 ID:MwqKVIHAd
「みんなやってんの?」
「僕やってますよ」
「へーでもみんながやってると思えない」
結論勝手に出してて話通じんやついるよな
86: 2022/09/28(水) 17:16:41.68 ID:1eHOD31X0
>>42 これあるな
ストローマン論法で逸らして結論ありきでごり押し
まともな会話にならず、負けず嫌いで感情論と煽りばっかになっていくんだよね
脳ミソがカルト化してるような状態なんだろうか
43: 2022/09/28(水) 16:58:43.13 ID:5KB0LMVS0
うちにはSwitchが4台あるしな
46: 2022/09/28(水) 16:59:56.41 ID:5KB0LMVS0
これって要するに世代ギャップってやつだな
団塊ジュニアはひねくれすぎて孤独率高いんだろう、友人もいないみたいな
45: 2022/09/28(水) 16:59:17.04 ID:PIMDsKmQ0
マリパや桃鉄に一生触れない層っていまや幼女にも購買力劣るんだから時代の流れだな
52: 2022/09/28(水) 17:04:08.14 ID:fYP3nULH0
どんな遊び方も自由なのがSwitchなのに
自分のスタイルが主流と思ってるから噛み合わない
57: 2022/09/28(水) 17:06:18.85 ID:YRb5Bdw+d
そもそも家族とやってもいいし 一人で遊んでもいいし
どっちでもいいってのがコンセプトでしょ
古き良きコミュニケーションがどうたらとかそんな単一のコンセプトじゃねぇよ
61: 2022/09/28(水) 17:07:18.12 ID:KjVoC6poa
そもそもスイッチのコンセプトはいつでもどこでもだろ
家族でなんてなんてないし
71: 2022/09/28(水) 17:10:38.88 ID:RvsDXtP/M
任天堂が本来意図したSwitchのコンセプトはともかく
標準コントローラをベースにしたのは
仮に任天堂が意図したコンセプトを外れても
市場で普及されやすいように働いた
これが間口を拡げるということ
98: 2022/09/28(水) 17:20:51.36 ID:eT4DHD9M0
逆に桃鉄を1人でプレイしてたら怖いだろ
104: 2022/09/28(水) 17:28:25.03 ID:fYP3nULH0
>>98
ファンならソロで100年(99年)プレイも珍しくはない
99: 2022/09/28(水) 17:21:18.34 ID:5KB0LMVS0
この団塊ジュニア世代は桃鉄を一人でプレイしてたんだろ
103: 2022/09/28(水) 17:25:00.64 ID:KGENJ8L40
そもそもそんなコンセプトだっけ…
105: 2022/09/28(水) 17:30:03.11 ID:TZ/4eTYX0
任天堂ハードの1コンセプトではあるけど
Switchの場合は多様なスタイルに対応できるってのが先にくると思う
まあ古い記事だ
106: 2022/09/28(水) 17:30:58.18 ID:7XdxeE2kp
コンセプト通りに使ってないやつばっかりだったら本体あんなに売れてないと思うし
Switchでスタンドアローンやオン専ばっかりなら他機種も同じように売れてるよ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664350679/
数年前のインタビュー取り上げて叩くってゲハは相変わらずやなぁ
スイフリーか
うんまあ…これはインタビューする相手を間違えてるよ
というか今更だなこの話
俺は家族でSwitchをシェアしようたら断られたぞ
それにしてもまさか天下のPS先輩がこんな事になるとは思いもしなかったよー
※4
遡るとPSX辺りから兆候はあったんだけどね。PSX自体知られてるかと言われると何も返せないんだけど。
まぁそんな時期も実際あっただろう
入手難度も高かったし
switchのコンセプトは「いつでもどこでもだれとでも」なんだよな。
水野の言ういわゆるwiiまでの任天堂のコンセプトから大きく変化しているわけだ。
インタビュー時期が古い事からも予想が付くが、switchの大ヒット前の感覚で言うと、switchは家族で遊ぶガジェットだという印象が残ってたんだと思う。
現状国内に関してはほぼ全てのジャンルのゲーマーがswitchを利用している。ファミリー用途と言うイメージは既に過去の物だなw
※4
色々あるけど、今のSIEは完全に殿様商売だよね。うちソニって奴。
昔のSME主導の頃のPSは本当にセンスがよかったんだけど、今のPS5はセンスのカケラも感じない。
最初だけかな
親は家事で忙しくなってやってくれない
何年も前とはいえ、任天堂からスイッチのコンセプトはちゃんと言われてたわけで
勝手にこういうコンセプトでしょって決めつけて話を進めてるのは正直ちょっとね・・・
どうぶつの森もくもく一人で遊んでたんだな
持続的にではなくても一時的にでも家族で遊べますよーってのはいい宣伝だと思う
マリカーとかマリオパーティーとか
今までの携帯機ではないですよってアピールにもなったでしょ
純文学とか書いてるこだわり強い書き者でもあるまいしさ
本質は売れれば正義であるんだからどんなコンセプトだろうがなんだろうが売れれば関係ないんだよね
※5
コンセプトの読み違いによる失敗サブハードなんて良くあること。任天堂でもセガでもソニーでも。
今回の失敗はメインハードでのやらかしだからなぁ。
水野は見る目がないってだけの話
このインタビュー自体、完全に音沙汰なくなったReファンタジー絡みだし
無能の過去発言はスルーでOKよ
やっぱファーストがPCにもソフト出します!って言ったのがダメだったと思うPSは
GoWとかホライゾンとかスパイダーマンとかファーストセカンドの人気独占ソフトはあったから海外でまだやってけたかもしれないのに
とりあえずジャイロ操作使うグラビティデイズをSwitchに移植してくれソニー
スイッチが売れると思ってなかった奴ってそもそも任天堂に成功してほしくないみたいな思想あるからな 水野は売れた事自体に不満なんでしょw
水野はマジで年取って衰えたよなあ・・・グランクレストはマジでひどすぎた。
※15
うわぁ…
そもそも子供の方だって親と遊びたくないだろ
小学生ですらオンラインで以下とか遊んでる時代に
中学生になって反抗期迎えたらなおさら
※15
PS5叩いてる人間の思考がすごくわかりやすいな
そういう考え方してるのか
※19
15のどこにPS5叩き要素が…?
水野はさっさとロードス島戦記の新刊を書け、いや書いて下さい……せっかくの新シリーズが最初の1巻しか出ていないんです。そのせいでほぼ同時展開していたコミカライズ版がそれ以上先を描けず強制完結しちゃったんです
※19
唐突にPS5の話してるけどどうしたんや?
スレ間違えたんか?
※12
いやアレ結構メインに据えてたんですよ。ゲーム機というよりはゲーム機兼録画用のデバイスとしてだが。要は部署跨いでしゃしゃろうとしたのよ。
※15
いやそんなことはないと思うぞ
5年前のインタビューを持ち出すのはさすがにかわいそう。
今はもう逆張りマンでも公でこんなこと言う人はいないけど当時はこういう印象の人けっこういたでしょ。
※19
ps5叩いてなくても反応するのか
もはや病気だな
※15
それはないだろう。
※15
そりゃあ水野は角川スニーカーの重鎮で、橋野はソニーと蜜月関係なペルソナの責任者
このインタビューが公開されたのはグランクレスト戦記のPS4ゲームとアニメ展開の準備中という時期で、両者ともSwitchの躍進は目障りでしかない
電ファミはこの年ブレワイ推しで人気を得てたからか文中で何とかフォローしようとしてるけど、隠しきれなかったようだね
※15
任天堂ファンでもSwitchがここまで売れると予想してなかった人はたくさんいるよ
だから任天堂しかPTゲー作らないのだろうか
おかげで任天堂だけのジャンルになりつつあるが
初期のコンセプト映像だと外人がテーブルモードに設置して
持ち寄ったコントローラーで1・2switchをプレイしながら「ワーオ!」みたいなシーンがプッシュされてたからそれに対する反応じゃないの
switchが個人プレイ用としても普及しきった今でこそ水野の感想は違和感があるけど
あの当時は「そんなコンセプトで売れるか?」という疑問は一定数あったろう
Switch出た直後くらいの話だったらこういう場所でもそういう意見ゴロゴロあったしな
昔の話を日付伏せて利用するこういうのほんと悪質だと思う
そういうコンセプトを持ちつつ、一人や少人数でも変わらず楽しめるようにSwitchは出来てるよってことでしょ
※28
よくそんなこと知ってるなwww
お前、本当はファンだろ。
なんでこの手の奴って嫌いな人とか嫌いな製品の事に異常に詳しいんだろうな。
普通の人は嫌いだったり興味のないものって目に入ってこないし、入れないようにするだろ。
ちなみに元のインタビューを読めばわかるけど、水野はブレワイをかなりやり込んでる話もしてるし別に任天堂アンチでもなんでもない。
ただ話の流れで「そういえばswitch売れると思ってた?」「僕は思ってなかった」というやりとりがあっただけでそこを悪意を持って切り抜いたのがコレ。
スレ主はよっぽど印象操作をしたいのかご丁寧に「swithは素晴らしいスタートを切ったけど」みたいな部分もカットしている。
ここだけ読んで真面目にコメントするだけ無駄。
※29
「流石にここまでは売れると思ってなかった」ってのと
「コンセプトが全くピンと来なくて売れると思わない」ってのは
全然違うけどね
コンセプト通りに遊んでいようがいまいが、売れてりゃそれでいいのだが
反論まちなな発言かな
※35
こういうのほんとに怖い
踊らされて勝手に敵対して噛みついて、とか勘弁願いたい
※31
最初のコンセプト映像だと暗い中一人でブレワイやってるシーンから始まって
外に持ち出してもブレワイをやるっていう流れなんだけどね
この記事を取りあげた意図は何よ
※19には一体何が見えているんだ
※3
当たり前だろ
switchは、1人1台が理想!
娘達とパーティ系ゲームやるけど、あつ森の金策もやらされてるw
ロードスって、あの時代は確かによく出来たコンテンツだったが。
今見返すと、ちょっと底(元ネタ)が見えすぎるきらいがある。 大体同時期のグイン・サーガやアルスラーンなどは、今読んでも充分ハマれると思うけど。
※8 パラッパやどこいつを出してた頃は、ポップで明るくて、若者や女性を有無を言わさず惹きつけるパワーがあったのは認めざるをえない。
今現在、そのイメージは完全にスイッチのものになってしまった‥‥
少子化で任天堂の想定してそうな4人家庭ももうそんな多くないだろうし
水野氏のいうことも一理あるかも
家族よりも友達とでは?
CMだと家族でやってるのもあるけど、たまの休みにやるくらいの雰囲気
一人暮らしっぽいCMもある
何か必ずソニーは落ちぶれたとか言う奴いるけど,いちいち比べたがる奴意味わからん。
この記事で1-2switchの赤ちゃんのミニゲーム思い出した。
switch発表時にあのpv見た時は狂気を感じたw
※2
捻くれてる人ではあるからね
SNE抜けてから更に酷くなったというか、酷くなったから抜けたというか
ただ作家って捻くれてる方が面白いもん書けたりするから難しい
※25
かわりにネットの匿名希望でSwitch叩くのは元気だな
まあ逆もあるのだが
スペックがどうだ、グラがどうだで叩くけど、そもそもSwitchはライトユーザーが多くてPSはガッツリゲーム好きが多いんで土俵が違うと割り切った方が楽なんだけどね
好きな方で遊べば良いのだ
※44
アルスラーンは作者が途中で飽きた感じ酷くて…
あんな雑にキャラ処分するから2部は酷評の嵐なんだよな
当時、ゲハの全陣営から非難されながらも
Switchは売れるぞって言ってたワイ
慧眼の持ち主やったな(想像以上にヒットしたけど)
てぇか、当時はほんとSwitchがヒットするなんて思ってなかったくせに
当時のインタビュー記事に上から目線でモノ言ってる奴なんなんだ。
水野氏の人格否定とかひでぇわな
インターネットを介して一緒に遊ぶ、ってので十分なんすよ
物理的に持ち寄ってとかもはやナンセンス
クリスタルクロニクルも変な改悪さえせず長所をただ伸ばすだけで十分遊べたろうにスクエニってゲーム作るの下手くそすぎるわ
※53
このインタビューが出る前には販売台数900万台超えてたんだからヒットしないなんて思ってたのは拗らせたゲハくらいだろ
WiiのリモコンからWiiUのゲームパッドと新鮮さはあるけど独自性から扱いづらさもあったものをちゃんと解消してて据え置きと携帯機のスタイルを切り替え可能ってゲーム機としてみたらわかりやすい取り回しの良さなのに発表当時惹かれない興味ないとボロクソ言ってたどっかのゲハ脳でグラ厨の配信者は世間でswitchが人気と見るや否や即購入即新作タイトル実況し始めて見る目の無さって時に無様だなと思った
クリスタニアの完結はよ
家族どころか友達もいない奴等が大半占めてるのに
意見を求めるだけ無駄
内は普通に家族で遊んでるが
小学生をあなどったら痛い目見るぞ
久々にスマブラしたら小5の息子に本気で負けかけてびっくりしたわ
※6
ちょうど記事の頃ってSwitchの転売が酷かった時期だしな
また技術ギーク系のクリエイターから製品コンセプトがまだまだ疑われてたし
水野氏の意見はそのラインがあっての事だね