1: 2022/10/26(水) 23:24:38.67 ID:JfoVGj2E0
でかいテレビないとやれない金持ちの趣味になったん?
3: 2022/10/26(水) 23:26:19.71 ID:j0n8tdST0
高解像度になっても
フォントのサイズ指定は
低解像度と同じ大きさ!ってのが、デザイナの常識だから
フォントのサイズ指定は
低解像度と同じ大きさ!ってのが、デザイナの常識だから
4: 2022/10/26(水) 23:27:26.95 ID:j0n8tdST0
デザイナに依頼する時に
ポイント指定 を明示しても
無視して出してくるからなあいつらはそういう意味で仕事が出来ない
ポイント指定 を明示しても
無視して出してくるからなあいつらはそういう意味で仕事が出来ない
5: 2022/10/26(水) 23:28:11.67 ID:UkOp6l0Ia
switchの携帯モードでやれ
67: 2022/10/27(木) 15:39:19.32 ID:T0A/nN9VM
>>5
寧ろ老眼持ちはTVやモニタの大画面でやらないときつい
携帯モードでほぼやってないのはそれが原因
実質家のswitchは据え置き専用になってる
寧ろ老眼持ちはTVやモニタの大画面でやらないときつい
携帯モードでほぼやってないのはそれが原因
実質家のswitchは据え置き専用になってる
11: 2022/10/26(水) 23:46:54.19 ID:To8bwMiqd
違うよPCでモニターでするぐらいの感覚で作ってるから文字が小さいんだよ
大画面にしても距離が離れたら意味がない
大画面にしても距離が離れたら意味がない
6: 2022/10/26(水) 23:28:20.72 ID:vfomiQCc0
この辺に関してはUBIはようやっとる
7: 2022/10/26(水) 23:29:02.57 ID:Zq2zNQW+0
ゲーミングディスプレイ買おうぜ(´・ω・`)
8: 2022/10/26(水) 23:31:11.77 ID:gGccVIvT0
携帯機でやるか、ディスプレイでやるしかねーよ
もうテレビでやることを想定する気もねーんだよ
画面にUIを減らすか消すかして広く見せることしか考えてねぇからな
それでいてサブモニターは画像処理が2倍重くなるからノーサンキューなんだもの
操作性や快適さよりも高い解像度とかテクスチャに性能全振りの風潮ですから
もうテレビでやることを想定する気もねーんだよ
画面にUIを減らすか消すかして広く見せることしか考えてねぇからな
それでいてサブモニターは画像処理が2倍重くなるからノーサンキューなんだもの
操作性や快適さよりも高い解像度とかテクスチャに性能全振りの風潮ですから
9: 2022/10/26(水) 23:31:45.56 ID:FeWFOUMU0
後から変えられないからと拡大鏡機能つけたゲームがあるらしい
13: 2022/10/26(水) 23:49:54.76 ID:j0n8tdST0
無能デザイナが
「これがスタイリッシュなんだ!
「大きくしたら、その分だけ評価が落ちるから、サイズは変えようがない
とか、無責任にゴリ押ししたんだろうな
14: 2022/10/26(水) 23:51:17.73 ID:1PdNIZnV0
ゲーム開発は長い期間やってんだろ
なのに文字小さいの誰も指摘しねえし修正しねえことがこえーわ
そりゃユーザーのこと考えたゲーム作れないわけだよ
なのに文字小さいの誰も指摘しねえし修正しねえことがこえーわ
そりゃユーザーのこと考えたゲーム作れないわけだよ
21: 2022/10/27(木) 00:15:05.19 ID:zaVV6YqX0
>>14
開発現場でも気が付いてる人は多いと思うよ?
でも自分の持ち場じゃ無い事には口は出さないってだけ
それこそスターオーシャンなんてUI以前にキャラモデリングがクソゴミなのを誰も指摘してないのかって話だしなwまぁ開発者やデバッガーとかはUIとか見ないでもテストプレイとかやれちゃうのも大きい
開発現場でも気が付いてる人は多いと思うよ?
でも自分の持ち場じゃ無い事には口は出さないってだけ
それこそスターオーシャンなんてUI以前にキャラモデリングがクソゴミなのを誰も指摘してないのかって話だしなwまぁ開発者やデバッガーとかはUIとか見ないでもテストプレイとかやれちゃうのも大きい
23: 2022/10/27(木) 00:22:45.64 ID:CE9v4O8U0
>>21
デザイナ 「おまえの感想は求めていない。 オレの想定するシステム通り動いているかどうか? だけ報告しろ
デザイナ 「おまえの感想は求めていない。 オレの想定するシステム通り動いているかどうか? だけ報告しろ
19: 2022/10/26(水) 23:59:13.21 ID:6sIQWRyt0
わけわからんほど小さいの多いよな
きついわ
きついわ
20: 2022/10/27(木) 00:01:30.69 ID:UxA8Lf8dd
全然余裕だよスマホの文字の方が遥かに小さいし
18: 2022/10/26(水) 23:57:12.47 ID:5DRDlut40
ふつうは50インチのテレビと32インチの4Kモニターくらいあるだろ
22: 2022/10/27(木) 00:17:08.38 ID:UxA8Lf8dd
開発環境で言うなら最近4Kモニターの人が増えてるのかもね
そこで表示してる文字より大きくしたのでこれで十分かなってなってるのかも
実際問題なく読めるしね
そこで表示してる文字より大きくしたのでこれで十分かなってなってるのかも
実際問題なく読めるしね
24: 2022/10/27(木) 00:54:40.85 ID:Ru13Bzq70
逆なんだよね
自分はリビング75型でやると文字がみえない これって距離が離れているから
逆に書斎のPCでゲームをやると文字はみえる ようは距離か近いから
テレビでゲームをやる事を設定してないのよ とくにスクエニ
自分はリビング75型でやると文字がみえない これって距離が離れているから
逆に書斎のPCでゲームをやると文字はみえる ようは距離か近いから
テレビでゲームをやる事を設定してないのよ とくにスクエニ
25: 2022/10/27(木) 01:12:55.29 ID:DyMrLCs/M
ハズキルーペかけろよ昭和おじさん
27: 2022/10/27(木) 01:19:22.01 ID:CE9v4O8U0
>>25
ハズキルーペって、いわゆる虫メガネ的な原理だから
20cm くらいのピッタリの位置だけ拡大クッキリ見えるけど
そこから 3cm も離れたらボケて読めなくなるなので横に広いモニタで使う場合は、
極端に湾曲した円形でない限りは
中央と両端の全部に焦点を合わすことが出来ない
とっても不便なメガネだったりする
ハズキルーペって、いわゆる虫メガネ的な原理だから
20cm くらいのピッタリの位置だけ拡大クッキリ見えるけど
そこから 3cm も離れたらボケて読めなくなるなので横に広いモニタで使う場合は、
極端に湾曲した円形でない限りは
中央と両端の全部に焦点を合わすことが出来ない
とっても不便なメガネだったりする
26: 2022/10/27(木) 01:19:09.01 ID:nwr9qGY/M
ある程度距離とってプレイするのにハスキー眼鏡じゃ無理だろ
30: 2022/10/27(木) 01:37:15.86 ID:Ww6Is1Vt0
フォントに関してはTOVはよくやってくれていた
最近はサイズ小さくなってきて(他に比べたらマシだけど)デザインも地味で困る
最近はサイズ小さくなってきて(他に比べたらマシだけど)デザインも地味で困る
31: 2022/10/27(木) 01:41:39.11 ID:CE9v4O8U0
>>30
SD時代のタイトルだからなD端子で遊んだぞw
SD時代のタイトルだからなD端子で遊んだぞw
34: 2022/10/27(木) 01:46:00.21 ID:lFEVckfU0
デザイナーは文字が小さいほどオサレと思ってるからな
41: 2022/10/27(木) 02:50:09.27 ID:or7iNFD10
自分たちで遊んで気づかないのかな
38: 2022/10/27(木) 02:31:14.82 ID:R+cTTRpl0
モニターに張り付きで開発してるから文字が小さいことに気付きにくいらしい
44: 2022/10/27(木) 03:33:22.76 ID:2A52FtJMa
>>38
なるほど得心いった
なるほど得心いった
40: 2022/10/27(木) 02:47:20.19 ID:7vnrErjo0
豆粒みたいな字だとストレスがすごい
47: 2022/10/27(木) 04:00:12.05 ID:gf9nCqnU0
今はテレビでもYouTubeでもデカい字幕テロップが標準なのに
ゲームだけが時代の逆を行ってる
ゲームだけが時代の逆を行ってる
52: 2022/10/27(木) 05:05:06.93 ID:chA0ClCZ0
リビングで遊ぶ分にはSwitchには敵わんよ
携帯モードがある分、デタラメに文字小さくできないからある程度の読みやすさは担保されてる。
解像度もそんなに大きくないのがこの場合にはプラスに働いてるな
携帯モードがある分、デタラメに文字小さくできないからある程度の読みやすさは担保されてる。
解像度もそんなに大きくないのがこの場合にはプラスに働いてるな
54: 2022/10/27(木) 05:57:38.15 ID:JbfkcQ0kd
PCゲーなら別におかしくもないが
CSゲーで文字が小さいのは
ユーザーのこと考えてないだけだな
CSゲーで文字が小さいのは
ユーザーのこと考えてないだけだな
56: 2022/10/27(木) 06:13:16.39 ID:KtvM30qO0
小さくすればするほど、
工数減らせてコスト削減できるからしょうがない…
予算がないから字が小さくなるんだよ…
工数減らせてコスト削減できるからしょうがない…
予算がないから字が小さくなるんだよ…
62: 2022/10/27(木) 09:34:50.34 ID:3oC0XQvfd
日本語や中国語は、英語と比べると少ない文字数で同じ意味を伝えることができる。でも言語の種類に寄らす、面積あたりで伝えることのできる内容は同じだという
だから画面中に同じ内容を伝えるなら日本語で書くよりも英語で書くほうがフォントを小さくできる問題は英語を前提としたUIのフォントサイズのまま日本語を表示すると、文字が小さくて見えなくなるということ
だから画面中に同じ内容を伝えるなら日本語で書くよりも英語で書くほうがフォントを小さくできる問題は英語を前提としたUIのフォントサイズのまま日本語を表示すると、文字が小さくて見えなくなるということ
68: 2022/10/27(木) 15:44:51.34 ID:S+OxxBa50
Switchのゲームは文字でかい
66: 2022/10/27(木) 15:33:12.98 ID:5y6LMkAo0
ドラクエ10はWii版が文字大きくてプレイしやすかったわ
デカいモニターを買って近づくだけで解決する
老眼鏡を使ってるで。
※1
なんで二手間も必要なんだよデフォルトででかくしとけばいいだけだろ
PCモニタでプレイしてれば24インチでも別に小ささは感じないぞ
素直に文字サイズ変えられるようにせえや
デスストは文字が小さすぎてアプデで大きく出来るようになったよね
俺はHMD使うことにした
文字小さい病は本当にいつまでも治らない病気
ここまで学ばないなら強制でフォントの大きさ調整入れろ
ゼノブレイド2はヤケになった感あったけど文字の大きさは文句なし
ゼノブレイドクロスの文字は小さすぎた
この話になると大画面でプレイしろと言う人が出てくるけどそういう人って大画面でプレイしたこと無いのかな
大画面に近づくと視線の動きが大きくなりゲームプレイには向いてない、結局離れてプレイすることになり文字が読みづらくなる
小さい文字が読みづらいなら小さめのモニターに近づいてプレイするのがいい
ちっちゃい文字見るとむしろ平成のゲームだなぁって感じするけどな
中国系はそのへんまだ遅れててCSもスマホもめっちゃ小さい
老化定期
テレビに近づいたら見えるだろって言うけど、普通にテレビとか映画を見る姿勢でやりたいのよ
洋ゲーライクなシリーズに多いね
ほんと文字サイズ変更くらいデフォでつけといてほしいわ
最初に設定開いて文字関連ないときはすげーテンション下がる
でかい画面で遊べつわれても、ただでさえ画面酔うのに更に酷くなるから無理
映画の字幕くらいの大きさにしてほしい
あれくらいになるとスマホサイズの画面でも大画面でも見やすい
すぐ消える文字のフォントも読みやすいもんにしてほしいなー
字幕のサイズ変えれるゲームも結構あるくない?
PC版だけなのかな
特に文字が小さいと感じないものまで小さい小さいと文句言われているのを見ると、プレイヤーが高齢化しつつあることの方に問題があるんじゃないかとも感じる。
まあ俺もそろそろ中年に入る年頃なので、視力がいい者ほど早く老眼が始まるという話に戦々恐々としているところではある。
※19
まぁ逆に言えばテレビゲームって文化自体が良い意味で年を重ねたってことで
テレビゲームなんて生まれをどこにするのかでもかわるけどたった数十年の歴史だからなそれが少しずつ根付いてきたってことやろ
昔は若者だけがする物って価値観だったけどその風潮が少しずつ消えていくだろうしあと数十年たったらどうなるんだろな
別におっさんが増えたのが悪いんじゃなくてゲーム人口その物が伸びたって単純な話開発者はそれに対応しくれ
※9
ヤケどころかすっごい見やすくてビックリしたよ、メニューとかアイコンもとても見やすく一目でわかりやすい
配色だったりデザインだったりもヘタにオサレ感みたいの出そうとしたり小さくしないほうが絶対にいい
Liteで遊ぶとブレワイも結構小さい
最近じゃないよ。
なんであんなに字幕を小さくするんだ。
クソデカレベルアップくんを見習え!
いやむしろでかいTV(距離をとる)だからみづらいだろ
ビジュアル重視なんだろうが、プレイに支障きたすレベルの小ささは理解できんわな
48インチ4Kテレビワイ、字の大きさに大満足
隙あらば自分語りという事で…
信長の野望天翔記HDのVita版は本気で見難くてきつかった。
洋ゲーも一部は文字の大きさ変えられるのあるけど特に海外はゲームは子供がするものという固定観念があるせいなのか大方文字の大きさにまで気を配らないんだよね
本スレにも書かれてたけど洋ゲーを日本語対応の場合英語の部分を日本語フォントにすると文字が小さくなるよねその枠内に収めようとするから
特に洋ゲーシュミレーションゲームなんか昔から顕著にそう言うことがよくある
和ゲーは良くやってる方だね
ゼノブレイドクロス「…」
スクエニのゲームは特にフォントサイズが小さくなる傾向にあるな
あそこはまだHD移行期にまだ3色コンポジでブラウン管に繋いでいる家庭も多いような時期にブラウン管だと文字が潰れて読めないくらいの大きさのフォントのゲームを連発してた
視力両目共1.5あるんだが、ゼノブレイドクロスの文字の小ささは流石に異常だと思った
※29
なのでゼノブレ2ダイレクトで文字の大きさについて言及したんだよな
※12
だから年寄りにも優しいデザインにしろって言ってるのよ
お前もいずれ年を取るんだぞ
※3
文字をデカくしたら、情報量が少なくなるだろ?
視力の話してる人文字極小ゲームやったことなさそう
まあ何億も開発資金あるなら文字サイズ変更なんて
たいしてコストもかからないんだから標準化されてもいい機能だよな。
※34
その情報をわかりにくくしてどうする
最近っていうかPS3のときに細かい文字がよく表現できていると思った
同時に小せぇよバカ、とも思った
老眼でゲームに偏見持ってる年寄りたちがゲームなんてするわけないから、フォントは小さめでヨシっと…
いや冗談だけどね
映画みたいなゲームを目指す割に
初歩的な字幕は真似出来ないのな
※36
レイアウト変更はコストめっちゃ高くつくらしい。
ゲームデザインそのものが変わりかねない変更だから、初めからサイズ可変の計画で進めてこなかったものを後から変える場合はゲームもう一本作るくらいの人的コストがかかるのだとか。
単純な映画的な字幕にしても文字サイズ変更したときには、
改行処理をどうするか、UIと干渉しないかを検証しながら調整する必要がある。
フレームがあったりするともっと大変になる。
翻訳物だと文字量の調整が難しい場合もあるし、
個別で対処することができないからコスト・工数的に手抜いてるんだろね。
フォントサイズ変更はレイアウト崩れるから難しそうと思ったけど、英語版つくれるんやから行けるか
アストリアとかいう文字の大きさだけで-100点のゲームがあってだな・・・
年寄りってトンチンカンな意見だな。
近視気味な人に注視させる映画風ゲームが多いのよ。部屋のレイアウト変えろとかテレビに接近しろっていうのはリラックスしてできない
※26
ワイも一昨年32型から49型4Kに変え買えたら字幕見えやすくなった気がする(隙自)
消費者 「最近の見づらい。時間のムダ。ゲームとか買うまい」
※47
誰もそんなこと言ってないだろ
でかいモニタでやってみ
文 字 の 小 さ さ に 驚 く ぞ
スプラ3が所々文字めちゃくちゃ小さ過ぎてウザい
一番よく見る場所だとバトル開始前の名前とかネームプレートの二つ名
一番見にくいと思ったのは武器のサブやスペシャルの説明
スマホゲームやらなくなった理由がこれだわ