3D酔いするゲームと酔わないゲームの違いが分からないんだが
1: 2023/01/03(火) 10:50:41.28 ID:kHEEPOir0
HaloやApexは普通に遊べるのにサイバーパンクは何故かすぐに酔ってしまう
2: 2023/01/03(火) 10:51:45.46 ID:AlRsgZsj0
視点(カメラ)の動きを、能動的と認識できるか否か
3: 2023/01/03(火) 10:53:22.41 ID:h9MhEyZkM
視点とフレームレートは重要だよね
4: 2023/01/03(火) 10:53:59.36 ID:AlRsgZsj0
>>3
遅いと逆に酔わない中途半端がアカン
遅いと逆に酔わない中途半端がアカン
5: 2023/01/03(火) 11:10:12.75 ID:sTLtjLp4r
真っ直ぐ進んでるだけなのにやたらカメラが左右に動こうとするやつはマジで酔う
31: 2023/01/03(火) 19:16:39.37 ID:ei8y9VORM
>>5
キャラが前進んでるだけで上下に揺れるやつとかな
キャラが前進んでるだけで上下に揺れるやつとかな
8: 2023/01/03(火) 11:49:59.17 ID:lHvPw+1r0
フレームレートと酔いの関係に全く実感が無い
9: 2023/01/03(火) 11:55:20.52 ID:mDqI6BrXp
フレームレート高けりゃ軽減されるけど
一番の要因はカメラ移動だなスプラトゥーンでも対戦は見るべきところ決まってるから酔わないけど
ソロは慣れないウチはステージ見回してカメラ動かすから酔う画角が広いか、引き気味ならカメラ移動しなくて済むようになるから軽減される
一番の要因はカメラ移動だなスプラトゥーンでも対戦は見るべきところ決まってるから酔わないけど
ソロは慣れないウチはステージ見回してカメラ動かすから酔う画角が広いか、引き気味ならカメラ移動しなくて済むようになるから軽減される
10: 2023/01/03(火) 12:03:30.40 ID:/MHXU5FH0
視点の揺れと不安定なFPS
あと探索でカメラあっちこっち振りまくるようなのはきつい
あと探索でカメラあっちこっち振りまくるようなのはきつい
11: 2023/01/03(火) 12:12:33.35 ID:tQ9dqlvM0
視野角かな
3人称視点とか視野角が広い、カメラ引き気味とかだとそのまで酔わない気がする
あとリアルさを強調するためにやたら頭のブレまで入れてる1人称視点は気持ち悪くなることが多いでも一番気持ち悪くなるのは他人のプレイで予想外の動きされた時かもしれない
自分の想定と違う動きされた時は対応できなくて気持ち悪くなる
3人称視点とか視野角が広い、カメラ引き気味とかだとそのまで酔わない気がする
あとリアルさを強調するためにやたら頭のブレまで入れてる1人称視点は気持ち悪くなることが多いでも一番気持ち悪くなるのは他人のプレイで予想外の動きされた時かもしれない
自分の想定と違う動きされた時は対応できなくて気持ち悪くなる
12: 2023/01/03(火) 12:25:03.89 ID:FI01DRZ50
スプラトゥーン3はPortal2みたいな酔い方をした
現実でも視点の極端な上下なんてそこまで頻繁にやらないんだから
それを駆使して遠景で進み方探させるのはNG
基本的に見ているものの平行が脳の中で処理できないようなケースは酔う
現実でも視点の極端な上下なんてそこまで頻繁にやらないんだから
それを駆使して遠景で進み方探させるのはNG
基本的に見ているものの平行が脳の中で処理できないようなケースは酔う
13: 2023/01/03(火) 12:26:58.60 ID:FI01DRZ50
スプラトゥーン3じゃなくてスプラトゥーン3のオルタナのミス表記
14: 2023/01/03(火) 12:47:18.16 ID:T3Sc0RGe0
スプラトゥーンはジャイロ切って両方リバースにするだけ
18: 2023/01/03(火) 16:41:35.20 ID:SrEXWHKf0
基本酔わないけどフレームレート低くて安定しないと流石にしんどい、あとVRは酔う人多そう
25: 2023/01/03(火) 17:54:43.14 ID:1OQdR58j0
室内だと猛烈に酔う
20: 2023/01/03(火) 16:59:40.12 ID:5KR+wIEM0
外の広い場所なら歩き回っても酔わない
狭いダンジョンや室内をグルグル歩き回るとすぐ酔う
狭いダンジョンや室内をグルグル歩き回るとすぐ酔う
22: 2023/01/03(火) 17:34:20.43 ID:QJxeyHfW0
フレームレートも大事だけど
自分の操作で意図しない動作する糞カメラ
60fpsでも糞カメラだと酔うし30fpsで糞カメラまである
逆に30fpsでもカメラがまともだと酔いづらい
VRもそうだけどトラッキングが糞で脳が想像してるのと違う動きするのが積み重なるとダメだ
自分の操作で意図しない動作する糞カメラ
60fpsでも糞カメラだと酔うし30fpsで糞カメラまである
逆に30fpsでもカメラがまともだと酔いづらい
VRもそうだけどトラッキングが糞で脳が想像してるのと違う動きするのが積み重なるとダメだ
27: 2023/01/03(火) 17:58:41.61 ID:QJxeyHfW0
最近のゲームは酔い対策か
カメラのブレや余計な酔いの原因をオンオフできるようになってるのが多いからいいな
カメラのブレや余計な酔いの原因をオンオフできるようになってるのが多いからいいな
29: 2023/01/03(火) 18:48:31.02 ID:FGG2PugUa
主観で上下に視点振っているやつは酔った
リアルにすればいいという物じゃない
だから多分TPSの方が楽
リアルにすればいいという物じゃない
だから多分TPSの方が楽
33: 2023/01/03(火) 19:25:16.84 ID:T80nCSPd0
10秒持たなかったのはエピックローラーコースターだな
あれ出来るヤツ三半規管死んでるだろ
あれ出来るヤツ三半規管死んでるだろ
34: 2023/01/03(火) 20:04:24.98 ID:vKumcClN0
狭い洞窟みたいな所ずっとうろうろしたり
下向きながらアイテム拾ったり設置したりとかしてると酔いやすいな
下向きながらアイテム拾ったり設置したりとかしてると酔いやすいな
40: 2023/01/03(火) 22:09:21.25 ID:dQHMOZw80
カメラが近すぎるか遠すぎるかの違いだろうな
42: 2023/01/03(火) 22:15:21.14 ID:sYdhWsKt0
セガの3Dゲーって不思議と酔わないんだよな
PSOシリーズ全部酔ったことがない逆に全く無理なのが地面が揺れるやつな
今のバイオみたいな視点が近すぎるやつ
フロムのゲーム全般
CoDみたいなグラグラするやつ
開始数秒であ、これダメなやつって判るよな
頭がキーンってなるというかね
PSOシリーズ全部酔ったことがない逆に全く無理なのが地面が揺れるやつな
今のバイオみたいな視点が近すぎるやつ
フロムのゲーム全般
CoDみたいなグラグラするやつ
開始数秒であ、これダメなやつって判るよな
頭がキーンってなるというかね
32: 2023/01/03(火) 19:21:37.47 ID:SIKtay2ba
マリオギャラクシーは酔わないように作ったとか任天堂いってたが、チュートリアルのウサギを捕まえるとこで数時間寝込みましたが何か?
46: 2023/01/03(火) 23:11:58.27 ID:aGEYz+2U0
マリオカートは平気なのにエアライドは酔う
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672710641/
アストラルチェインは何故かわからんが妙に酔った。スプラでも1週間ほど間あくと妙な違和感があるが、こちらはスグ慣れる。
キャラとカメラが近いと酔いやすい
キャラが米粒みたいになっても良いから出来る限り離せるようにして欲しい
カメラがキャラに近い+カメラが揺れるのコンボは危険
キングダムハーツ1で学んだ
一人称視点で後ろに下がる動作があるゲームが何故か酔うわ
前や横移動は全然問題ないのに後ろに移動するとフラッとする感覚
割と視点が下気味になってると少しキツイ時ある
フレームレートとか以外の要素としては
車酔いと共通してる部分として「下ばっかり見てると酔う」ってのがある
ギリギリのところジャンプするような場所があったりとか
落ちてるもの探して拾わないといけないとか、そういうのがあると酔いやすい
暗闇に光みたいなエフェクトだと目が弱い状態になる
アスチェはそのパターンだろうね
後にも先にもff8のガーデンを動かして移動する時の酔いほどやばいものはまだ出会ってないな。酔うものはあるけどあれほど酔うものは中々ないと思ってる
三半規管って関係あるのかな?
自分はこどもの頃は必ず車酔いしてたのに、ゲームで酔ったことないだよね。
ゲームで酔ったこと無いんだけど車酔いと同じ?ならゲームで起こるのは辛いな
ポケモンSVは久しぶりにしんどかった
マジで勝手にカメラ動かすのやめてくれ
さすがに慣れて携帯モードの画面なら酔わなくなったが、TVモードは未だに無理
※9
だいだい同じです。酔いながらも我慢してプレイして容体が悪化すると普通に吐きます。もっと悪化すると普通に寝込むくらいヤバくなります。
The Witnessは初めてゲームで酔った
パズル要素探して集中して画面見てるからかな
マリオ64から始めて20年以上3DゲームやってたけどSVで初めて3D酔いを体験したわ
※10
ミニマップが回転するのも酔いやすいんだよな
固定だったらマップずっと見てても酔わないけど
ぐるぐる動かれるとウッとなる
エイリアンアイソレーションやったら立てなくなるぐらいゲロ酔いして吐いて寝込んだが、それを2晩繰り返したら3日目以降はなんとか普通にプレイできるようになった。
あとTPSでも酔うときは酔う。俺はバイオ4がダメで進めることすらできなかった。なんか4は視点移動の際の回転中心がズレてると思う。他のバイオでは酔ったこと無いし。
スプラで対戦は大丈夫なのにヒーローモードで酔うってのは何となく分かるわ
今は全然大丈夫だけど、WiiUで一番最初に初代のヒーローモードやった時はかるく酔ったし
まぁ3D酔いって慣れで改善されるからしばらくやってると平気になる人も多い
あとそもそも体調が悪い時は酔いやすかったり、桜井も動画で言ってたけど車の酔い止め薬効いたりもする
※10
俺もマイクラが携帯モードだと大丈夫なのにテレビでやると酔ってしまう。
画面の大きさとかも関係あるのかね?
※11
俺もそうなるが、むしろ車でそこまで酔ったこと無いんだよな。まあもともと三半規管弱くて気圧変動で回転性目眩とか起こすタイプなんだけど、車はなぜか外見てたら平気だ。
意図しない視点移動が一番酔う
車運転してれば酔わない人が他人の運転で酔うのと一緒
無駄にオートで視点がぐるぐる動くやつが一番ヤバい
あと、マニュアルでも視点移動の感度が大きすぎでグワングワン動くやつとかもね
フレームレートとか言ってるやつはただのゲハ信者
※14
そうそう、あれもつらくてできるだけ見ないようにしてる
カメラもミニマップ回転も早々にアプデで改善されるかと思ったけど全然だったなぁ
せっかくのキレイな景色を大きな画面で楽しんでみたいんだけどな
※17
原理はよく知らないけど、小さい画面の方が酔いにくいらしいよ
酔うでおなじみのReturn of the Obra Dinnは画面を小さくする設定まであって、携帯モードとその設定のおかげでそこまで酔わずに遊べた
ゼノブレ3は酔わなかったな
ほとんど3D酔いしないけどPSの攻殻機動隊だけはきつかった
※19
VRに関して言えばフレームレートは結構クリティカルな要素。首を振ったときの視界の遅延で酔う。
まあもちろんVRで意図しない視界移動が入ったときは異次元の酔い方をするんだけど。
三半規管の簡単な鍛え方は後ろ歩き、片足立ち
カメラ上下自由すぎると酔いやすい
アウターワールド switch版は携帯モードでもしんどかったな
ダイイングライトとかdoom、スカイリムは全然酔わなかったけど
マイクラで初めてゲームで酔った
気持ち悪くなったら止めて回復したら遊んで繰り返してたらいつの間にか酔わなくなって、他の3Dゲームでもほとんど酔わなくなったなあ
でも一番大きいのは主人公の姿が見えないのが個人的につまらないので1人称視点のゲーム自体ほとんどやらないからだと思う
ゲーム酔いしにくい俺が唯一酔って投げたのは魔剣X
移動中に上下するゲームは他にもあるのになぜかあれは激しく酔った
三人称でキャラが画面左寄りにいるゲームとキャラがカメラに近いゲームは確実に酔う
キャラ真ん中にしてカメラ引いてくれや
あと拾えるアイテム分かりにくいゲームも具合悪くなる
特に一人称は酔いやすいかもな
酔う人は何やっても酔うが
※19
フレームレートは有名だろ
つっても30だとして30が安定しないでガクガクすると自分の意図しない視点の揺れが頻繁に発生するのと同義だから酔うっつー話だから60だろうと144だろうとそれが不安定でガクガク変動してんなら酔うわけでゲハ的なフレームレート話とは全く違う方向の話なんだわ
DQX普段使ってるオーガは全く酔わないけど、イベントとかでプクリポになるとすぐ酔う
ゴッドイーター3もターゲットカメラを使ってたら酔ったなー
まぁ、あれは仕様がそもそもクソなだけなんだが
モンハンみたいなカメラにしてくれたら良かったのに
ゲームで酔うことは無いな
フレームレートがいくつだろうと全く関係ないわ
マリオ64はすごく酔って序盤でプレイ止めたけど時オカやムジュラは最後まで全然酔わなかった
3Dで酔ったことないけど、GravityDazeはそれっぽい症状が出たな
スプラも話題に上がってるし、3D酔いする人にジャイロは相性悪いかもしれんな
ゲームで酔ったことないけど、GravityDazeは近い症状が出たな
スプラも話題に上がってるし、ジャイロが良くないのかもしれん
モンハンストーリーズ2でユーチューバーの方がカメラの移動速度を遅くすると酔いにくいっておっしゃってたので、そうしたら酔わなかった
ペルソナ5Rも一番遅くしてる
ヒューマンフォールフラットは、操作の特殊さも加わって一瞬で酔った。面白そうだったけど、残念。
トゥームレイダーで初めて3D酔いを体験したときはビビった
1時間ぐらいプレイすると頭を突き刺すような痛みが
襲うもんだから、クリアすることができなかったわ・・・
脳が混乱すると酔うからな。慣れも必要。
基本ゲーム酔いとは無縁で、ゲームやって酔う酔う言う人の気持ちあんま理解出来なかったんだが
塊魂はやってて凄い気持ち悪くなった
最初何がなんだか分からなくて病気かなんかかとビビった
ニーアは初めてゲームで酔ってダウンした
普段は乗り物とかでも全く酔うことないから最初は原因不明の病気かと思って焦ったよ
※41
おんなしこと書いてた
めっちゃよく分かるよ!笑
俺は良く酔うので3Dでカメラが良く動くゲーム全般的に苦手
マリオ3Dランドは酔わない
ゲームで酔ったことなかったがポータルではじめて酔った
ポータルは異常に酔いやすいゲームだわ
視点移動が速いと高確率で酔う
※10
SVで初めて酔った
特に体調悪いとかなかったのに
車の運転者はよほどのドヘタ以外、車酔いにならない
運転する本人が、今からどちらに動くか、予め分かっているからだ
ゲームの3D酔いも同じで、慣れないゲーム、カメラや操作性が悪いゲームの場合は酔う
スプラトゥーンはヒーローモードは(特に柱から柱に飛ぶ所)酔うな。
初めてゲームで酔ったのはXboxのjsrfだったなあ。
最初まじで何がおきたかわかんなかった。
ここまで見る感じだと明確な理由はなくマジで人それぞれ違うんだな
サイパンやスプラ、上で出てる塊魂なんかでは酔わなかったけど、最近ハーフライフ2でめちゃくちゃ酔ったんだよな
リアルでもなければ重いわけでもない大昔のゲームなのになんでなんだろ
主観視点だと基本酔うがメトロイドプライムが特に酷かった
意識と動きのズレが大きいと酔いやすいんだろうな
車酔いする人も、自分で運転してると酔わなかったりするし
自分の感覚とズレていると酔うのだと思う
面白いゲームは気がゲームに向かっているから酔いにくいけど、面白くてもホラーゲームのようにあえてストレスフルに作っているゲームは酔いやすいように思う
PCゲームみたいにFOVやfpsをコンシューマーも早く弄れるようになるといいのにね
個人としてはPortal(360版)、Marathon(360版)、バイオハザード7(PS4 VR版)、Puzzlement(PC版)で酔ったな
Portal、Puzzlementはパズルでどちらも平衡感覚がなくなる要素がゲームに含まれている
Marathonはスーッと移動するタイプのオールドスクールFPS
バイオハザード7はVRだけ酔った
VRではエースコンバット7も遊んだけど、そもそも実際の戦闘機もゲロ吐きマシンだから酔うのが普通だろうなと思って操作してたら別に平気だったな
空間識失調症にはちょいちょいなったけどね
視覚から入ってくる速度と三半規管から入ってくる速度にズレがあると酔う
VRだと、画面で速度を感じにくい飛行機ゲーは酔いにくいが、高速で動く地面や景色が存在する車や徒歩はクッソ酔う
本スレで言われてるカメラが遠い方が良いとか下向くとヤバいとかいうのも、画面上での地面の移動速度が遅くなるのと、地面が見えちゃうからやね。
VRゲーは酔う人が多いからその対策でキャラクターの移動が瞬間移動法式のゲームも多いね、
バイオ4とかも移動がFPSタイプとテレポートタイプで選べたりするし。
※27
魔剣Xは当時から酔いやすいゲームとして有名だったな、自分も途中で止めたわ
※10 ※13 ※46
同じくポケモンSVで初めて酔って2日で止めた。視点の引きの調整が十分出来ないのはクソやわ。あと視点合わせた後に勝手に視点動くとかもっとクソで脳がおかしくなって吐きそうになった。
ゼノブレ3の調整幅が広くフィールドが良く見えるのは最高やったわ。
※10、※13、※46
同じくポケモンSVで初めて酔った。耐えられず2日で辞めたわ。視点の引き調整範囲が狭いし、視点合わせた後に勝手に視点移動するのがキモくて脳がバグって吐きそうなった。
ゼノブレ3の視点は十分引けて広く見渡せて最高やったわ。
目と画面との距離を調整するからどのゲームでも大体酔わないけど
被弾したときの揺れとかの歩いてるときのカメラ揺れ演出は酔う
初めてのアサシンクリードでゲロっゲロに吐いたなあ…
ゼルダがダメだった
評判が良いゲームができないのは悲しいよね
あちこち見ながらカメラ動かすと酔うよね
モンハンもスプラのバンカラ街も普段は酔わないけど探索では酔ってしまう
あと壁とか天井とかでカメラ位置が不随意に変化するのの繰り返し、あれでもかなり酔う
壁を透過するカメラはまだ使えないのー?
DOOMギアーズオブウォーあたりは今でも酔うわ
※30
だったら可変フレームレートって言わんと、
低フレームレートならもれなく酔うみたいな言い方じゃなくて
ゼノブレ2でカメラ設定いじりつつ探索してたら徐々に頭痛がして1時間しか持たなかった・・・
スプラではシリーズ通して全然平気だったのに・・・
酔うと頭痛がする人がいることに驚いた
吐き気だけじゃないんだな
ちなみにゲームで唯一酔ったのはドラゴンズドグマ
カメラ設定だけではなく明るさと音量下げるのも酔い軽減になるらしい
※59
俺もゼルダでめちゃくちゃ酔ったわ
こんなの初めて
いつもよりテレビから離れてやれば大丈夫だと思うが
周りにある物が動かなきゃ画面内でいくら動いても客観的に見れるでしょ
マイクラ、ダクソR、アサクリ、フォールアウトは酔ったな。
リアル的なものを表現したいのかもしれないが余計なブレとかがキツイ。三半規管弱い方なんで
BotWはカメラ速度を“とても速い”に設定してもまず酔わなかったな。
その“とても速い”自体が他のアクションゲームのカメラ速度と比較しても遅い部類なんだが
極力酔い難くするようにゲーム内情報量との調整をした結果があの“とても速い”なんだろうな
マイクラ、ダクソR、アサクリ、フォールアウトは酔ったな。
リアル的なものを表現したいのかもしれないが余計なブレとかがキツイ。三半規管弱い方なんで
BotWはカメラ速度を“とても速い”に設定しても自分はまず酔わなかったな。
その“とても速い”自体が他のアクションゲームのカメラ速度と比較しても遅い部類なんだが
極力酔い難くするようにゲーム内情報量との調整をした結果があの“とても速い”なんだろうな
カメラスピードを速くすれば酔わない事に最近気が付いた
AIMが慣れるまでは大変だけど
慣れるとAIMが速くなって強くなったわ