1: 2023/03/31(金) 09:18:23.38 ID:83B6XLsw0
いまだに何が悪かったのかとか考えちゃう
3: 2023/03/31(金) 09:20:10.67 ID:SMbTOJci0
中堅なら十分やないか
4: 2023/03/31(金) 09:20:45.61 ID:pnPmUpU5d
ワイのいとこスクエニやけど4月から給料10パーアップって言うてたわ
10: 2023/03/31(金) 09:23:15.34 ID:jPSMaobR0
あの任天堂のパンフもらえただけでもええやろ
13: 2023/03/31(金) 09:23:57.24 ID:83B6XLsw0
>>10
任天堂なんならエントリーしただけで手帳送られてきたぞ革の
どんだけ金あんねん
任天堂なんならエントリーしただけで手帳送られてきたぞ革の
どんだけ金あんねん
12: 2023/03/31(金) 09:23:49.89 ID:iRuFHcRVd
アトラス?
16: 2023/03/31(金) 09:24:24.99 ID:83B6XLsw0
>>12
アトラスは入社後数年は契約社員とかいう雇用形態だったんで最初からないな
アトラスは入社後数年は契約社員とかいう雇用形態だったんで最初からないな
58: 2023/03/31(金) 09:45:40.83 ID:it4jDJJC0
>>16
草
切られた社員が悪魔化してそう
草
切られた社員が悪魔化してそう
60: 2023/03/31(金) 09:47:01.91 ID:83B6XLsw0
>>58
マジで終わってると思ったわ
ビックリした アトラスレベルの名知られてる企業でこれ?って
入社後は契約社員で実力いかんによって正社員契約を〜とか書いてあって新卒採用って何?ってなっちゃった
マジで終わってると思ったわ
ビックリした アトラスレベルの名知られてる企業でこれ?って
入社後は契約社員で実力いかんによって正社員契約を〜とか書いてあって新卒採用って何?ってなっちゃった
14: 2023/03/31(金) 09:24:15.90 ID:vCAEuaLm0
ゲーム会社ってそういう専門学校から入るもんなの?
17: 2023/03/31(金) 09:24:53.86 ID:83B6XLsw0
>>14
別に
国立大文系だよ
別に
国立大文系だよ
20: 2023/03/31(金) 09:26:01.28 ID:y8/MoQuw0
イッチなかなかエリートやん
23: 2023/03/31(金) 09:28:20.46 ID:O4hw+RSq0
任天堂と中堅ゲーム会社が求めてるものは全然違うぞ
24: 2023/03/31(金) 09:29:43.26 ID:ncE1LQli0
最終で落ちるって何やらかしたん
任天堂の最終はお飾りじゃないから厳しいんか?
任天堂の最終はお飾りじゃないから厳しいんか?
25: 2023/03/31(金) 09:30:31.73 ID:83B6XLsw0
>>24
別にやらかしてもないと思うんやけどな
ワイもようわからん
他のゲーム会社で最終まで行って落ちたのなかったし
別にやらかしてもないと思うんやけどな
ワイもようわからん
他のゲーム会社で最終まで行って落ちたのなかったし
26: 2023/03/31(金) 09:30:36.51 ID:kQ/0wJ5Y0
あんなん勘やろ
短時間で人となりなんてわからん
短時間で人となりなんてわからん
28: 2023/03/31(金) 09:31:25.49 ID:83B6XLsw0
しかし採用活動ってめっちゃ金かけてるんやなあって思ったわ
最終面接の飛行機代10万とか出してくれたもん某会社が
最終面接の飛行機代10万とか出してくれたもん某会社が
45: 2023/03/31(金) 09:42:09.03 ID:s8XNeKqn0
>>28
エージェントに払う金考えたら青田刈りなんか安いもんだよ
安いエージェントでも年収30%だし高いと60~100%ぐらいだから
エージェントに払う金考えたら青田刈りなんか安いもんだよ
安いエージェントでも年収30%だし高いと60~100%ぐらいだから
97: 2023/03/31(金) 10:12:18.88 ID:F9t+22FZ0
>>45
それは成約したらやろ
それは成約したらやろ
30: 2023/03/31(金) 09:32:57.45 ID:g8HsT4yn0
何次まであんの任天堂とかだと
31: 2023/03/31(金) 09:34:29.63 ID:83B6XLsw0
>>30
意外と少なくて3回だけだったよ
他のゲーム会社も3回が多かった
意外と少なくて3回だけだったよ
他のゲーム会社も3回が多かった
34: 2023/03/31(金) 09:37:59.26 ID:8ZIbZHc0r
ワイ27卒任天堂志望なんやが
プランナーか?
プランナーか?
35: 2023/03/31(金) 09:38:55.01 ID:83B6XLsw0
>>34
せや
27卒ねえまあ頑張ってくれやゲーム会社の業績絶対下がってる頃やけど
せや
27卒ねえまあ頑張ってくれやゲーム会社の業績絶対下がってる頃やけど
40: 2023/03/31(金) 09:40:08.87 ID:8ZIbZHc0r
>>35
業績不振ど不人気の方が有難いわ
今旧帝理系やがガクチカの為だけに留学行く予定や
業績不振ど不人気の方が有難いわ
今旧帝理系やがガクチカの為だけに留学行く予定や
46: 2023/03/31(金) 09:42:09.57 ID:1ed3lWyvM
>>40
インターンも行っとけよ
インターンも行っとけよ
42: 2023/03/31(金) 09:40:39.14 ID:83B6XLsw0
>>37
普通にしてると思うで
普通にしてると思うで
49: 2023/03/31(金) 09:43:08.65 ID:R86GGrNn0
>>42
してるかって言われたらそらそうやな すまん笑
他の企業みたいに最終はほんとに変なやつじゃないかの確認~とかじゃなく 割と厳しい選考してるんやろな
してるかって言われたらそらそうやな すまん笑
他の企業みたいに最終はほんとに変なやつじゃないかの確認~とかじゃなく 割と厳しい選考してるんやろな
39: 2023/03/31(金) 09:40:03.79 ID:4O8QeMjN0
中堅ゲームって具体的にどこ差してるんや?
フロムとかも中堅に入れてるん?
フロムとかも中堅に入れてるん?
41: 2023/03/31(金) 09:40:27.01 ID:bArvMV+E0
イッチはなんでゲームの会社で働きたいんや?
43: 2023/03/31(金) 09:41:38.87 ID:83B6XLsw0
>>39
ひみつ>>41
ゲーム作って皆んな喜ばせたいから
給料とかはまあ割とどうでもいいかな
ひみつ>>41
ゲーム作って皆んな喜ばせたいから
給料とかはまあ割とどうでもいいかな
47: 2023/03/31(金) 09:42:18.86 ID:8ZIbZHc0r
プランナーならポートフォリオどうしたん?
54: 2023/03/31(金) 09:44:09.45 ID:83B6XLsw0
>>47
申し訳ないけどポートフォリオに関しては流石に詳しく書いたら特定されるから言えないわ
ただ企画書以外も俺はゲーム関係ないけど創作物作ってたからそれも出したよ
申し訳ないけどポートフォリオに関しては流石に詳しく書いたら特定されるから言えないわ
ただ企画書以外も俺はゲーム関係ないけど創作物作ってたからそれも出したよ
55: 2023/03/31(金) 09:44:58.61 ID:8ZIbZHc0r
>>54
やっぱゲーム関係ない創作物の方がウケるんかなぁ
やっぱゲーム関係ない創作物の方がウケるんかなぁ
57: 2023/03/31(金) 09:45:32.38 ID:83B6XLsw0
>>55
わからんどうなんやろうな
確かに他の創作物世界に触れておくと有利とはネットで見たけどね
わからんどうなんやろうな
確かに他の創作物世界に触れておくと有利とはネットで見たけどね
52: 2023/03/31(金) 09:43:13.51 ID:s8XNeKqn0
しかし文系からゲーム会社新卒って職種何になるの?営業?
ビッグテックのワイからするとかなり意味わからんのよな
ビッグテックのワイからするとかなり意味わからんのよな
56: 2023/03/31(金) 09:45:01.31 ID:83B6XLsw0
>>52
いやプランナー志望でプランナーやワイは
いやプランナー志望でプランナーやワイは
62: 2023/03/31(金) 09:48:09.79 ID:Wgo704sYM
プランナーってなんでもやるからクソ激務らしいな
63: 2023/03/31(金) 09:48:13.74 ID:83B6XLsw0
あーでも某ゲーム会社の知られてる役員のおっさんがワイのゲーム関係ない作品を気に入ってくれてて面接で言われたことあるわ
面白いねって
あれは面接とか関係なくワイの作品を好きでいてくれる人(しかもワイが知ってる人)ができてよかった
面白いねって
あれは面接とか関係なくワイの作品を好きでいてくれる人(しかもワイが知ってる人)ができてよかった
64: 2023/03/31(金) 09:48:20.87 ID:ixQv2I82d
ええやんけ、ヒット作つくって見返したれ
61: 2023/03/31(金) 09:47:26.81 ID:I+rPQDytM
有能になって実績積めば任天堂に転職もできるやろ
70: 2023/03/31(金) 09:49:56.65 ID:zzM8lzJOM
ゲームプランナーってどんな仕事なんや? シナリオとか書いたりする前の段階の人なんか?
71: 2023/03/31(金) 09:51:28.48 ID:83B6XLsw0
>>70
ゲームの仕様考える人やね
例えばマリオで言えばキノコを取って巨大化するとかのアイディアを考えて(まあ根幹のアイディア部分は企画段階で考えられてるんだけど)それの仕様を詳細に書き作ってもらう
ゲームの仕様考える人やね
例えばマリオで言えばキノコを取って巨大化するとかのアイディアを考えて(まあ根幹のアイディア部分は企画段階で考えられてるんだけど)それの仕様を詳細に書き作ってもらう
73: 2023/03/31(金) 09:52:55.66 ID:zzM8lzJOM
>>71
なるほど 細かいディテール考えるんやね
なるほど 細かいディテール考えるんやね
83: 2023/03/31(金) 10:01:36.45 ID:U3eJS2ouM
>>73
それはプランナーの仕事のめちゃくちゃごく一部やで
プログラマーとアーティストがやる仕事以外全部やるのがプランナーという認識が正しい
それはプランナーの仕事のめちゃくちゃごく一部やで
プログラマーとアーティストがやる仕事以外全部やるのがプランナーという認識が正しい
72: 2023/03/31(金) 09:52:23.82 ID:ff9NEIhDa
任天堂最終面接まで行ってるなら中堅言うとるけどほんとは大手やろ
セガカプコンスクエニバンナムあたり
特に好きなシリーズがあるならフロムアトラスコエテクとかほんとの中堅かもしれんけど
セガカプコンスクエニバンナムあたり
特に好きなシリーズがあるならフロムアトラスコエテクとかほんとの中堅かもしれんけど
88: 2023/03/31(金) 10:03:40.01 ID:U3eJS2ouM
>>72
コエテクは何をどう考えても大手や
新人100人以上普通に採る
コエテクは何をどう考えても大手や
新人100人以上普通に採る
93: 2023/03/31(金) 10:08:03.12 ID:ff9NEIhDa
>>88
マジかすまん
社長の投資で食いつないでるイメージがあって勘違いしてた
マジかすまん
社長の投資で食いつないでるイメージがあって勘違いしてた
75: 2023/03/31(金) 09:55:18.61 ID:83B6XLsw0
ワシャネットで育ってきたからネットの声が好きやねん
クソゲーとかもよう言われるけどみんなゲーム好きだからそうなると思うねん
だからネット民がちょっとでも好きってワイの関わったゲームに感じてくれりゃそれでええわ
じゃあの
クソゲーとかもよう言われるけどみんなゲーム好きだからそうなると思うねん
だからネット民がちょっとでも好きってワイの関わったゲームに感じてくれりゃそれでええわ
じゃあの
66: 2023/03/31(金) 09:48:50.03 ID:YS5VB/cod
イッチ有能そう
おもろいゲーム作ってくれや
おもろいゲーム作ってくれや
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1680221903/
任天堂と中堅ゲーム会社じゃ天と地だな
さすが一流はむつかしいんやね・・
最終面接まで行って落とされんのめっちゃ悔しいよな
何がいけなかったのか分からないのもキツい
うわー任天堂に入りたいよなあ
離職率も低いみたいよね
飛行機代かかる国立だから北大か九大かな
ゲーム業は転職が比較的多いから、頑張ってればいつか入れる日が来るんじゃね?
任天堂の最終は意思確認じゃなくて半分くらいガッツリ落とすって割と就活では有名な話だけど
彼の作るゲームはなんか面白そう
人柄も好き
これは良いスレ
ゲームやるしか取り柄の無いそもそも応募条件すら満たしてなさそうなオタクとは訳が違う
ガチのエリートの就活話
転職組もそれなりに居るし何年後かに行けるんちゃうか
良スレだった
ソシャゲではなくコンシューマーゲーで考えてる理由を聞いてみたい。
中堅でがっつり実績を作って、それを武器に転職するという流れもあり得る
起業して下請けになるというのも、無いと言い切れない
まだ希望を捨てちゃあかんよ
デザイナー枠でも美大のグラフィック系の専攻でもトップクラスに絵の上手い人が採用されてたな。
ポートフォリオは応募数が多いから、手に取りたいような見た目じゃ無ければまず落とされるらしい。
職種は違うかもしれんけど最終まで残った時点ですげえよ。
そうなんだよな。ゲーム作るためのソフトの技術とかじゃなくて、トップクラスの美大の絵画専攻の人とかガチの実力とセンスを持つ人を取ってる。任天堂はレベチだわ。
同じくらいの能力の中で今ひとつ足りなかったのか、僅かに秀でた人が他にいたのかくらいの差何やろうけど、まあ充分すごいわ
他のところは問題無かったみたいやし
学生のころ大手ゲーム会社の最終で何社か落とされたから凄いわかるわ
プランナーは採用人数が他より少ないから厳しいよな
最終面接ってもはや甲乙つけ難くて選ばなかった明確な理由らしきものなんてないでしょ。こうして特定されそうなことをインターネット上に書き込む人だから任天堂的には正解選んだのかもしれない、くらいか。
ワイ新高1、このスレで初めてポートフォリオというものを知る
ほんの5年ちょっと後には大人に見せれるレベルの具体的なプロジェクトを何個も作れるようにならなきゃいけないとか無理ゲーだろ・・・
絵は壊滅的だしプログラミングできるようなPCすら持ってないぞ
スレチすぎだけど、今のうちに勉強以外でやった方がいいこととかあるんだろうか?
自分語りと長文ごめん
※18
進学するのかどうかは知らないけど、行きたい道があるんだったらその道に沿った進路を選んできちんと通ってる学校のカリキュラム真面目にこなしていれば企業が求める新卒学生としての必要最低限のスキルは身についてるはず
ぶっちゃけ企業側もマジで大人の社会で通用するようなもの就活生に求めてない
なんだかんだで多めに見てくれてる
留年とかして履歴書の学歴に余分な年月がかなり多いとか面接の対策サボってたとかではない限り何処かは拾ってくれるよ
学生生活を真面目に送って与えられたノルマをキチンとこなしてるのが一番重要
ただでもその上で他の就活生との競争でもあるわけだから、行きたいところあるんだったらそこの採用担当の目に止まるようなアピールポイントは作っておいたほうが良いかもね
ゲーム会社だったら実際にプログラミングでなんらかのゲーム作ってみましたとか
大学に進学するんだったらそういった分野を研究してる研究室を探して入るのが大事
こういうことをすぐにネットに書き込むのを察知したから落としたんじゃないの
どこで情報漏えいするか分かったもんじゃないだろ
スプラのアートブックとか見てるとほんとセンスの塊みたいな人たちがあーでもないこーでもないとアイデア出し合ってて、ゲームってデジタルなんだけど才能ある人の手作りなんだなって
※18
受けたい職種のリサーチだとか勉強はもちろん大事だけど、何か得意だったり、好きなものを徹底的にやるんだ。
自分が採用する人だとして、どういうものだったら見て面白いか、仕事を任せられる様な信頼出来る人かを想像して。
美大のケースで申し訳ないけど、ポートフォリオは卒業と共に焦って作る人が多い。大学や専門学校に入ったら早めに自分の創作物をまとめてみせる様に意識しておくと、事前に人に助言をもらえたらするから良いよ。
研修でうちの会社採用段階教えてくれたけど
1次で3分の1に、2次で3分の1に
最終で3分の1 とかだったから
全然最終でも落ちると思う特に大手なら
※18
半年ごとでいいから、その半年の行動をノートに書き出すんだ!
やったこと、やりたいと思ったけどできなかったこと等を書き出しておくと、次の半年でやりたいことややるべきことが少しずつ明確になってくる。
すると自然と実績や成長が目に見えて分かる。Twitterは流れてダメだからノートな!
数年間分を一気にまとめようとすると思い出せないとパニック?状態になるから、半年ずつでいいから思い出してメモしておくといい。
社会人でも出来ない人多いから転職のときに良い職務経歴書作れなくて困る人多い。
任天堂が欲しいのは売れるグッズの開発とセールストークが上手い奴だからな
ゲーム開発なんざとっくに頭打ちなんだから技術者なんか求めてねぇ
※25
ソニーは開発力低すぎて自社ソフトのSteam版がバグエラー返金祭りだからなぁ
任天堂の技術者は既に十分ハイレベルなんだろうな
経験積んでからまたチャレンジしたらええねん
応援したくなるいいイッチだけど、ネットにベッタリな感じがちょっと警戒されたのかもなぁ
みんな若い子に真面目にアドバイスしてて本当に優しいな
自分も若い頃に戻って人生やり直したいよ
人生はあっという間だから、時間は大切にしてね
専門大学程度からゲーム会社に入れるわけないやろ。私立国立の名門、東京、大阪芸大とう突出した一芸があるレベルじゃなきゃ入れないぞ。
一つのアイデアを決めるのに100のアイデアが出せるような人達が意見をぶつけ合うんだよな
すげえ世界だな
※19※22※24
いろいろなアドバイスありがとうございます
勉強とゲームをそこそこやってるくらいで、得意も好きも無いんですよね・・・
なんとなくプログラミングに興味があるので、その勉強を始めてみようと思います
ネットにホイホイスレ立てするような人は採用しなくて正解
※33
確かに口軽そう
最終面接まで行ったということは、スキル的には基準をクリアしてるということだから、(言いにくいけど)彼のパーソナリティ的な問題かな‥‥
(社風に合う合わないは絶対にあるので、彼だけが悪いという気は毛頭ない)
ただ長年、任天堂関係者の多数のインタビュー(動画含め)を見てきて思うのは、「ウソをつかない」「目立とうとしない」「長い目で物事を捉え、地道な作業をいとわない」という印象が強い。
‥‥ので、変に個性をPRするより欲を出さない人の方が採用されやすいかもしれない。
(余談だが、「逆張り炎上論破(あくまで自称)おじさん」とか「自社潰し3流政治家すり寄り何とかエモン」とかがしたり顔でスイッチについて語ってたりすると、「任天堂と真逆な生き方をしといて、説得力のかけらもないですよ‥‥」と、いつも笑ってしまう)
あんなオモチャめーかーやめとけ
満足してるのは上に位置する要職者だけ
ソースはワイの想像
任天堂の最終面接で落ちたという話は割とよく聞く
ゲーム業界は同業に転職が普通なんだから諦めるのはまだ早い
どうぶつの森ディレクターとか
努力が絶対報われるとは言わないが絶対無駄にはならない
ファルコム内定ワイ低みの見物
最終面接行っただけ凄いわ
同じ23卒だけどESで落ちたンゴ
上にもコメントあるけどこの手の結果社名わかるかたちでホイホイネットに書き込んじゃうあたり見抜かれたのかもね。しかも5chとか。。。
今の時代口の堅さは凄い大事
岩田社長が社長になって最初にしたことって、ガバガバだった情報セキュリティの強化らしいし、現代のCS業界において情報の出し方が生命線なんてのは当たり前の話。
>>1は能力はあるんだろうけど、こんなスレ立てちゃう辺りその辺の意識ガバガバ過ぎる。
落とした任天堂の最終面接官は優秀だし、>>1は就職した先でセキュリティ事故起こしそう。
※11
ガチャによる射幸心じゃなくシステムで勝負するゲームが作りたいんじゃないかな
こんな書き込みしてるアホは採用されなくて当然やろ
任天堂はしっかり人を見てるんだなと感心した
任天堂の判断は間違っていなかったって事だな
そもそも任天堂の最終面接に本当に行くようなエリートならゲハなんかに書き込みせんわな
おっさんのなりきり妄想ってのが妥当