1: 2023/04/04(火) 13:18:09.60 ID:ika294SU00404
どっち
3: 2023/04/04(火) 13:20:21.27 ID:DtDgG+/Gp0404
オプーナ今やっても気持ち悪くなるから前者は無い
酔わないようにゲーム側が進化した
酔わないようにゲーム側が進化した
4: 2023/04/04(火) 13:20:56.38 ID:ZVUtr/Ss00404
3D酔いって一度もなったことねえからどういう事なのか全然わからん
48: 2023/04/05(水) 01:30:23.30 ID:GTS1xipu0
>>4
ちょっと度の強い眼鏡で暗い部屋で長時間ゲームしてる感じ
ちょっと度の強い眼鏡で暗い部屋で長時間ゲームしてる感じ
5: 2023/04/04(火) 13:25:12.87 ID:/XKVEtsg00404
「3Dは2Dの完全上位互換」幻想が実態に少しずつ晴らされてって3D弱い客が3D買ってしまうミスマッチが減った、ってのもあると思う
人間の適応側
人間の適応側
8: 2023/04/04(火) 13:31:04.37 ID:KFgEllUHM0404
酔う人が出難い作り方(演出など見せ方)が上手くなった。
10: 2023/04/04(火) 13:32:36.55 ID:CacTLhL+M0404
いや普通に酔うが?
だからFOVと高fpsが必要
だからFOVと高fpsが必要
13: 2023/04/04(火) 13:36:34.52 ID:CaxB2GmO00404
ブレワイ買ってすぐに1日ぶっ続けでやってあれ?と思ったら久しぶりに3D酔いだった
マリオ64はコレクションのプレイしたら3分で酔ったからゲーム側の工夫もあるんだろう
マリオ64はコレクションのプレイしたら3分で酔ったからゲーム側の工夫もあるんだろう
14: 2023/04/04(火) 13:38:57.57 ID:hP+qaoyCp0404
マリオギャラクシーで地上を球体にしたのはカメラワークによる3D酔い少なくするためだとか開発スタッフが言ってた記憶
15: 2023/04/04(火) 13:56:01.07 ID:ioogJX/gM0404
カタログにあるSAOやってみろ
カメラがおかしいゲームは頭痛を伴う吐き気に襲われる
カメラがおかしいゲームは頭痛を伴う吐き気に襲われる
16: 2023/04/04(火) 13:56:15.46 ID:+QpBpgnq00404
最近酔ってTwitterで仲間を探したゲームはワイルドハーツだわ
拠点にいる時の画面の武器占有率がヤバすぎて酔う
槌使ってたからか画面の4割くらいは担いでる武器で覆われてた
拠点にいる時の画面の武器占有率がヤバすぎて酔う
槌使ってたからか画面の4割くらいは担いでる武器で覆われてた
17: 2023/04/04(火) 14:04:16.84 ID:IGhQIeO400404
酔う人は3Dゲームをやらなくなるから聞かなくなっただけでは?
18: 2023/04/04(火) 14:30:33.88 ID:DmmEVftga0404
初期は物珍しい体験だったけど、酔う人は死ぬまで酔うのでそもそもそんなゲームを遊ぶ事が無いだけ
19: 2023/04/04(火) 14:41:57.27 ID:scsqrxnNp0404
自分は3D酔いする人間で事前にゲーム画面見てなるべく3D酔いしそうなタイトルは避けてるってのあるが最近のそういう3D酔いしそうなタイトルが普通に面白く無さそうなのも追随してるかもしれん
バランとかもそうだけどそもそも売上低いでしょ?
バランとかもそうだけどそもそも売上低いでしょ?
21: 2023/04/04(火) 14:54:07.94 ID:q8/HNzRs00404
酔ったことなかったけど
VR初めてやった時は嫌な感じの頭痛がして
後で調べたらそれも酔いの一種だったらしい
VR初めてやった時は嫌な感じの頭痛がして
後で調べたらそれも酔いの一種だったらしい
22: 2023/04/04(火) 15:23:06.60 ID:DcdEna4l00404
今は子供の頃から慣れてるんじゃないか
情報量少ないゲームばっかりやってると視点を上手く外す癖が付かずに酔うとか
あとは三半規管も運動でしか鍛えられないとか言うけど年齢とか疲れで弱ってきたり
情報量少ないゲームばっかりやってると視点を上手く外す癖が付かずに酔うとか
あとは三半規管も運動でしか鍛えられないとか言うけど年齢とか疲れで弱ってきたり
24: 2023/04/04(火) 16:04:18.93 ID:pvTXRp7SM0404
カメラの仕様がマシになってきた
未だにカメラに歩く揺れ入れててオプションで切れないなんてゲームはそれだけでクソゲーだと思う
あと大きいのは3D酔いする人が3Dゲー買わないで良くなった
買わなくても済むくらい2Dのインディーゲー出てるから
未だにカメラに歩く揺れ入れててオプションで切れないなんてゲームはそれだけでクソゲーだと思う
あと大きいのは3D酔いする人が3Dゲー買わないで良くなった
買わなくても済むくらい2Dのインディーゲー出てるから
26: 2023/04/04(火) 16:16:25.17 ID:KH7AK+9zp0404
3D酔いする人が3Dゲームから離れているから聞かないだけ
酔いやカメラ操作などにより、3Dゲームの敷居が高いことに64〜GCで任天堂が気づいて初心者を2Dに誘導し、棲み分けが上手くいった
酔いやカメラ操作などにより、3Dゲームの敷居が高いことに64〜GCで任天堂が気づいて初心者を2Dに誘導し、棲み分けが上手くいった
27: 2023/04/04(火) 16:22:17.70 ID:HKMIvply00404
キャラの移動が遅いゲームは大体酔う気がする
30: 2023/04/04(火) 16:56:16.42 ID:RSkyriY100404
TPSは何時間でも遊べるのにホグワーツレガシーは酔ったから
駄目なゲームは駄目なだけで人間が適応した訳じゃないと理解した
駄目なゲームは駄目なだけで人間が適応した訳じゃないと理解した
32: 2023/04/04(火) 17:16:32.64 ID:bAzdec0l00404
昔のゲームはカメラがマジでふわふわしてるからな
そりゃ酔うわ
そりゃ酔うわ
35: 2023/04/04(火) 18:13:43.90 ID:s8pQsL2a00404
去っていったと考えれば色々と辻褄合うよ
34: 2023/04/04(火) 17:42:19.05 ID:JW9+zCjz00404
適応しない人間が脱落しただけだろ
31: 2023/04/04(火) 17:12:54.30 ID:BanKFF5d00404
いまだに聞くぞ
バイオre4の本スレでも酔うって話するやつが定期的にわく
バイオre4の本スレでも酔うって話するやつが定期的にわく
36: 2023/04/04(火) 20:08:39.69 ID:RSkyriY1p0404
S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobylはデフォだと5分で吐いた
未だにデフォだと歩く度に視点が左右にズレのはマジで意味がわからん
未だにデフォだと歩く度に視点が左右にズレのはマジで意味がわからん
37: 2023/04/04(火) 20:48:42.60 ID:YK9aMdR6p0404
ふにゃべぇも酔いやすすぎて断念した
38: 2023/04/04(火) 21:17:44.18 ID:mJpk57BCp0404
子供の頃酔ったゲームを大人になった今やるとそうでもなくなってたりもするし、3Dゲームやり続けた事による慣れや加齢による三半規管の強化もあるとは思う
39: 2023/04/04(火) 22:03:29.76 ID:n0mLDdlJ0
3D酔いしやすい原因って
・画角が狭い
・フレームレートが極端に低い
・急すぎるカメラワーク昔のPS1の頃のゲームは大体これを満たしていたので酔いやすかった
・画角が狭い
・フレームレートが極端に低い
・急すぎるカメラワーク昔のPS1の頃のゲームは大体これを満たしていたので酔いやすかった
40: 2023/04/04(火) 22:13:12.54 ID:OEmLGpyU0
ドラクエみたいなのんびりできるゲームですら、
ちょっと狭い建物入ったり画面回して周りのものを探すともう無理だわ
マジ辛い
ちょっと狭い建物入ったり画面回して周りのものを探すともう無理だわ
マジ辛い
43: 2023/04/05(水) 00:35:30.73 ID:1fVlItAw0
N64の007ゴールデンアイのクソグラフィックではさすがに酔ったわ。あれだけだね酔ったのは。
45: 2023/04/05(水) 00:39:48.67 ID:w0m4VJSc0
64のFPS視点はホント苦手。
それでゴールデンアイもパーフェクトダークも遊べなかったし
バンカズ2のほんのちょっとあるFPS視点ミニゲームも
友達にやって貰ってたなぁ
それでゴールデンアイもパーフェクトダークも遊べなかったし
バンカズ2のほんのちょっとあるFPS視点ミニゲームも
友達にやって貰ってたなぁ
50: 2023/04/05(水) 01:38:51.67 ID:hvDrIkCRd
最近だとポケモンSVで酔うって人は結構いた
フレームレートが不安定な上に勝手にカメラの向きを補正するからその違和感で酔う
フレームレートが不安定な上に勝手にカメラの向きを補正するからその違和感で酔う
52: 2023/04/05(水) 02:01:06.78 ID:sWBjkuvD0
一番直近だとバイオ村がだいぶダメだった
55: 2023/04/05(水) 05:27:26.01 ID:CHdYZot10
メトプラきつい
長時間できねーよ
長時間できねーよ
56: 2023/04/05(水) 06:16:08.28 ID:Jp/59stZ0
自分はひどく酔いやすかったけど
モーションの挙動が良くなったのと安定した60fpsが出るようになったゲームは酔わなくなったな
wo longをXSXでやってるけど全然酔わないよ
モーションの挙動が良くなったのと安定した60fpsが出るようになったゲームは酔わなくなったな
wo longをXSXでやってるけど全然酔わないよ
59: 2023/04/05(水) 08:01:02.44 ID:XeeeqslE0
ポケモンSVの移動すると勝手に正面向くカメラがひどすぎ
アルセウスもそうだったが崖登り中のカメラはこれまでプレイした中でトップレベルの糞
DLCについてのアンケート来てたからカメラワーク直せや!と書いといた
アルセウスもそうだったが崖登り中のカメラはこれまでプレイした中でトップレベルの糞
DLCについてのアンケート来てたからカメラワーク直せや!と書いといた
60: 2023/04/05(水) 08:24:19.34 ID:080q09mMp
>>59
任天堂は移動だけで2つのスティックを使わせる今のカメラ操作は敷居が高いと考えてる節がある
万人向けのカービィディスカバリーはカメラがほぼ固定だし
だがポケモンのやり方がいいとは思えないのは同意
任天堂は移動だけで2つのスティックを使わせる今のカメラ操作は敷居が高いと考えてる節がある
万人向けのカービィディスカバリーはカメラがほぼ固定だし
だがポケモンのやり方がいいとは思えないのは同意
57: 2023/04/05(水) 06:20:59.80 ID:RWUZE7gM0
64の悪魔城ドラキュラとかやれば簡単に3D酔いが楽しめる
カメラ酷すぎ
カメラ酷すぎ
社会人になってから今までなかったマイクラでの3D酔いを体験した時は歳か...と思った
当初から3D酔いって何って感じ。
むしろグリグリ動かすのが心地いい。
botwで最初酔ったけど適応したなぁ
それはbotwに於いてはこれくらいら倒したらどのくらい動く、が感覚で入ったからであって他のやり慣れないゲームすると酔う
ぬるっと感が極端に遅いやつも早いやつも酔いやすいかな
ゲーム側の進化が大きいな
ゴールデンアイとか今やっても酔うし
俺なんか7万5千円払って買ったPSVR2で下呂吐きそうになったわ…
GT7スゲー感動してホライゾンで崖登りながらゲー(ry
小さめのドット絵のゲームと睨めっこしてたら頭痛くなって寝込んだことが2度あるけどあれは何酔いなんだろう
ポケモンSVで騒がれたばかりだろ
TPはよほどの事が無ければ酔わん
ドラクエ8の最初の町みたいに、やたら狭い場所が多かったりするとキツイ事もある
FPはスーって移動してる分にはいいんだけど揺れるのはちょっとキツイ
三半規管はただの水風船ジャイロセンサーなので使っても強化されるものではないと何度言ったら。
三半規管からの情報を処理してるのは脳であり、その脳が視界と平衡感覚のズレに敏感だと酔うんだよ。何度もプレイしていると酔わなくなるのは、その感覚のズレを麻痺させるパッチをあてているんだ。
慣れもあるよな
久しぶりにゲームすると酔う時あるわ
主観ゲームだと酔うな。
操作キャラが見えると酔わない。
主観だとどこに視点定めていいか分からないから酔うんだと思ってる。
画角が狭すぎ、フレームレートが低すぎだと酔う
処理的には前者は描画範囲、後者は描画頻度のこと
どちらもマシンスペックのゴリ押しで解決可能
メトプラとモンハンで酔ったわ
3D酔いしたらもうその手のゲームは二度とやらないからな
酔いとか言うけど二日酔いなんかと比べ物にならないほど苦しい
酔うゲームと酔わないゲームというのはあるよな間違いなく。開発者の丁寧さ繊細さが出る部分なんだろう。個人的には、視点を動かすときの回転中心の位置がおかしいと酔う。バイオリベは全く酔わないけど、バイオ4は気持ち悪くてプレイできなかった。
本スレの一日ぶっ通しでやって気持ち悪くなったって、それ3d酔いじゃなくて眼精疲労だろ
一人称視点のマイクラゴールデンアイみたいなグラフィックだと酔う
三人称視点だと似たようなグラでも全然酔わない
※6
眼精疲労じゃない?
キングダムハーツ2は5分でギブアップした。元から酔いやすい体質なのもあると思うが
が、携帯機でやるキングダムハーツはほとんど酔わなかったから、デカい画面でやるのがダメだったんだろうな。スイッチが携帯機兼用でホント良かった
モンハンストーリーズ2の時、実況者の方がカメラの移動速度を遅くするとおっしゃってたので、そうしたら酔わなかったです
因みにアクションは絶対酔うかは避けてます
SVのカメラマジでクソよな
崖登った後カメラがミラコラ乗ってないときの距離になるバグも治らんし
今のゲームは歩くときの画面の揺れを無くしたり視野角広くしたり
長年のノウハウで酔いにくい作りになってるもんね
VRゲーは今まさに3Dゲーム黎明期のようにまだそのノウハウが少ないのかなって時期な気がする
あんまり酔わない方だけど、HALOで車乗ってるときは酔ったな
あとはVRでバイオ7は酔うというかなんか違和感&疲れやすさでダメだった
慣れもあるだろうな
ゴールデンアイ子供の頃に遊んだときはゲロゲロに酔ったけど
次からは全く酔わなくなったし
全然現役で酔う
他の人のやってるFPS、スプラ3のバンカラ街とハイカラシティ(WiiUでは酔わなかった)、ドラクエ11S、FE風花雪月の学校、モンハンの探索あたりが酔う
マイクラ好きだけどオプション色々変えても確実に酔うから酔い止め必須
ニーアオートマタで酔った
自分は道に迷った時が一番酔いやすい。
ホテルとか船内みたいに同じような見た目の構造が続くステージで
行き止まりが多くて行ったり来たりさせられる奴だと一瞬で酔う。
そういう調整足りないのは酔いやすい。
インディーは結構酔いやすいやつ多いな。
モニターだと酔わなかったのに、大きいテレビを買ってそっちで遊んでたら酔うようになったことはある
大神とかライザとか
あとブレワイの迷路のステージは視点をぐるぐるさせるし目を凝らして見るせいか、すげー気持ち悪くなった
PSVR2で数分だけ酔った
だがすぐ慣れた
ゲームで酔うことはあまり無いけどゼルダbotwのVRモードで遊んだ時は酔った
キャラとカメラが近いと酔う
ゲームにもよるが酔う
平面を3Dに感じることが進化なのか退化なのかは考えどころだけどな
PS1時代の粗い3DCGゲームを長時間プレイしたときは3D酔いしていたけど、PS2以降からは酔った記憶がない。
※17
カメラの移動速度が酔いと関連するからね。
一人称より三人称視点の方がカメラ(視点)が遠くなるから酔いにくい。
逆に三人称でもカメラ速度速くすると酔いやすい人はダメだと思う。
酔うゲームは酔う。
>初期は物珍しい体験だったけど、酔う人は死ぬまで酔うのでそもそもそんなゲームを遊ぶ事が無いだけ
これは全く頓珍漢な勘違い。久々かつ長時間やったりしたらゲロゲロに酔うが、毎日少しづつやってたら徐々に慣れて殆ど酔わずに楽しめる様になるし。
自然淘汰だろ
酔うヤツが手出さなくなって酔わないヤツだけやってんだよ
※39
お前こそ勘違い そんなマゾばかりじゃねぇや
大神絶景版を酔ったら休憩を繰り返しながら数か月かけてクリアした思い出
ゲーマーで酔いやすい人はマジで可哀想だと思うわ
※2
ほぼ車酔いと同じ症状
大雑把に言えば車酔いは目からの情報・耳からの情報・筋肉からの情報で脳が混乱して自律神経の病的反応=車酔いが起きるのを、3D酔いの場合は筋肉からの情報がないのと目からの情報が今までの乗り物と違うことで混乱して起きる症状
強いほうだと思うけど、昔のFPSとかやると吐きそうになる
シリアスサムでゲロりかけた
ゼルダbotwもダメだったしVRはほぼ無理
逆になぜか悪名高いグラビティデイズだけは全く問題なかった
スプラはジャイロだと酔うんだわどんなに感度下げてもダメだった
※10
これだな
結局そのゲームに慣れるかどうかだし
慣れたゲームも数か月空くと酔ったりする
3D酔いなんて都市伝説だと思うんだが・・クルマに酔うのはあり得るが。
おねはウン十年のニンテンドでは酔ったことはない。
Wiiのメトプラ3では酔いまくって数分でギブアップしたけど、Switchのメトプラトリロジーでは大丈夫だった。
開発側でかなり、ノウハウが貯まってきてるのでは?
昔は平気だったのに年取ったからか
ゲームが進化したからか酔うようになった
酔う人向けのモードにしてても酔うの悲しい
一度酔ったら、それと類似したゲームでは基本的に二度と酔わないけどな。
一度目はThird Person Actionである時のオカリナ、二度目はFirst Person Actionであるメトロイドプライム。
ただ、アルセウスは初回プレイで酔ったから、カメラワークの問題はあるかもしれん。
テレビ画面だと酔っても携帯モードに切り替えると大丈夫になる。(視点移動量が少ない)
けどフィンチ家は携帯モードでも盛大に酔った。
年食ったらゲーム次第で3D酔いするようになったわ
まぁしばらくやってれば慣れて酔わなくなるけど
ドラクエ8の序盤で既にダメだった
酔わないけど3Dて高いところから飛び降りると必ず後頭部がぞわぞわして気持ち悪い。
FPSは一切やらないからか、3D酔いは一度もなった事無いな
メトプラ全部やってるけど全く酔わんなあ
3Dマリオもブレワイも全然
Half Life 2やPortalのソースエンジンで酔わない人は凄いと思う
あれは秒でアカン!てなる
存在が周知されすぎて酷い人は何も言わずに回避するようになっただけだぞ
自分の場合は3Dに近づかなくなった
たのしく遊びたいのに吐きそうになってまで頑張りたくないし、そのまま頑張っても慣れるかどうかもわからん
※49
こういう奴が酒に酔う奴なんて都市伝説とか抜かして
強引に飲ませて人〇しするんだろうな
一人称視点のゲームは絶対酔うけど三人称視点だと酔わないタイプだな。結構酷く酔うから一人称視点のゲームは避けるようにしてる。
普通にフレームレートが悪いからだろう
あと動体視力が悪い人
FPSやTPSとかゲームによるとか関係ないよ
3D酔いじゃなくて生理的に受け付けなくて気持ち悪いとかは違うからな
※65
むしろ目の良さが命取りになりそうだと思ってたが
画も多いほど脳内補完で埋める余地が減って違和感が増しそうだし
俺に3D酔いを教えてくれた悪魔たち
クラッシュバンディクー
ソニックアドベンチャー
ソウルリーバー
主観視点ならならやっぱvalveが鉄板か
深海と閉所という最高のストレスゲーSOMAは30分と持たない
3D酔いの原因って
・画質が悪くて、目がピントをあってないと勘違いしてピントを合わせようとするのに合わないからバグる
・旋回速度が想定と違って脳がバグる
のどっちかな気がする
前者は画質が上がってなくなったし後者はスティックの感度調整が細かくできるようになったからなくなったんだと思う
違うシューターをやると今でも酔えるw(フォートナイトやった後にOWとかw)
車の運転と同じでなるべく視線を3D空間の遠くに向けた方が酔わんよな。
TPSとかやる時にうっかり視線を手前にいるキャラクターに当ててしまうと酔い易い。
PSだと酔わないけどSwitch版だと酔うって聞くね
人のプレイは酔う見ないけど自分の場合はゲームのグラフィックで酔いの判断が変わる