1: 2023/06/06(火) 08:14:20.077 ID:F8iKJktU00606
積みそうなゲームはさっさとイージーでクリアするに限るわ
いちいちどのゲームもやり込んでられねぇ
いちいちどのゲームもやり込んでられねぇ
2: 2023/06/06(火) 08:15:28.865 ID:HDRbY0K7d0606
プライドなんて捨てるの簡単だったわ
6: 2023/06/06(火) 08:16:24.203 ID:SgBa9wSH00606
ハード未満でクリアするのはプライドが許せない
11: 2023/06/06(火) 08:19:07.368 ID:F8iKJktU00606
>>6
昔はそうだったけどそんなこと気にしてたらどんどん積み始めた
ホントに好きなシリーズとか大作じゃない限り、ハードとかやる気力ないわ
昔はそうだったけどそんなこと気にしてたらどんどん積み始めた
ホントに好きなシリーズとか大作じゃない限り、ハードとかやる気力ないわ
7: 2023/06/06(火) 08:16:54.150 ID:xQ0UPLWP00606
クリアしたところで何の特典もないなら イージーでいいよな
8: 2023/06/06(火) 08:17:49.449 ID:zdwwWp7+r0606
ストーリーだけ追いたいならそれでも十分
9: 2023/06/06(火) 08:17:55.170 ID:n6F/sBRZ00606
hardクリアするとやり込んだって言っていいってこと?
12: 2023/06/06(火) 08:19:55.778 ID:BLcz4moQ00606
惰性でやってた軌跡シリーズは難易度落としてさっさとクリアしたわ
16: 2023/06/06(火) 08:24:31.800 ID:mPajW6ss00606
おっさんになると難易度どころかシステムを理解する前に投げるわ
17: 2023/06/06(火) 08:24:53.393 ID:Bz2OH8nWa0606
俺もオッサンなってから最初にイージー変更しにいくようになった
19: 2023/06/06(火) 08:26:00.036 ID:ca0hPt5lM0606
そこまでしてゲーム追わなくてもよかろうよ
最近は一個一個集中したから無理に新作を追わなくなった
最近は一個一個集中したから無理に新作を追わなくなった
20: 2023/06/06(火) 08:28:49.424 ID:LvwzcPyL00606
積むくらいならイージーでサクッと終わらせた方がいいな
23: 2023/06/06(火) 08:35:04.773 ID:gIn+XYUh00606
若者の反射神経凄すぎる
21: 2023/06/06(火) 08:30:45.714 ID:nsamRIQl00606
最近のゲームはキッズに配慮してヌルゲー化してるとかよく言われるけど一番恩恵受けてるの俺らおっさんだよな
22: 2023/06/06(火) 08:33:12.748 ID:i2VUkCqQ00606
難易度上げてゲームでストレス溜めるのQOL悪くなる
24: 2023/06/06(火) 08:36:09.380 ID:takJ9rBU00606
ストーリーだけ追いたいなら動画で良くない?
26: 2023/06/06(火) 08:37:16.642 ID:H9gvGGmp00606
>>24
気持ち悪い素人の声が入るのが嫌
気持ち悪い素人の声が入るのが嫌
28: 2023/06/06(火) 08:43:38.821 ID:7Jb0ZVX0a0606
>>26
これなんだよな
かと言って未加工のプレイ動画はそのゲームのガイドライン的に禁止されてる場合が多いからあんまないし
これなんだよな
かと言って未加工のプレイ動画はそのゲームのガイドライン的に禁止されてる場合が多いからあんまないし
25: 2023/06/06(火) 08:36:19.331 ID:qpRPEn9or0606
おっさんになるとQTEくるんだろ?と身構えてても間に合わないからな
27: 2023/06/06(火) 08:39:26.163 ID:vcRebI2Rd0606
easyクリアで強制バッドエンドw
29: 2023/06/06(火) 08:45:09.161 ID:PboO0A/Gd0606
ノーマルとかいう一番無駄なやつ
31: 2023/06/06(火) 08:48:40.734 ID:tLExU/Oa00606
15年前は下手な奴のプレイ動画を観て笑ってたが
今は俺がヘタクソプレイ、自分で笑うくらい下手になった
今は俺がヘタクソプレイ、自分で笑うくらい下手になった
34: 2023/06/06(火) 09:30:12.440 ID:fnHKDQqad0606
難易度エクストラとかにして腹立つよりいいよな
ただ難易度高くないとエンディング見れない的な
差別はやめてほしい
ただ難易度高くないとエンディング見れない的な
差別はやめてほしい
36: 2023/06/06(火) 09:39:08.263 ID:mpILX/KV00606
俺もそれがいいと思って先日のFEエンゲージを
ノーマル(事実上のイージー)でやったら
まるで麩菓子みたいなゲームになって
これも途中でやめてしまったんだよね
ノーマル(事実上のイージー)でやったら
まるで麩菓子みたいなゲームになって
これも途中でやめてしまったんだよね
37: 2023/06/06(火) 09:51:01.687 ID:wIk0ghYz00606
アクション性があるゲームは高難易度にチャレンジする気になるけど
そうでもないゲームは理不尽仕様になってるだけの事が多い印象もちろんきちんと丁寧に調整されてる物もあるだろうけど
理不尽だろうがとりあえず厳しくすりゃ満足だろ的な
手抜き調整が横行してるような
そうでもないゲームは理不尽仕様になってるだけの事が多い印象もちろんきちんと丁寧に調整されてる物もあるだろうけど
理不尽だろうがとりあえず厳しくすりゃ満足だろ的な
手抜き調整が横行してるような
38: 2023/06/06(火) 10:01:50.169 ID:ZKQ8oMvPp0606
いや、アクションゲーも理不尽仕様多いだろ。と言うかアクションのが理不尽多いだろ
39: 2023/06/06(火) 10:04:53.551 ID:1pqhaenE00606
どんなゲームなのか楽しみたいならイージーでいいものな
イージーにしたならあまりレベル上げ頑張らないとかイージーなりのやり込みレベルでプレイすればそこまで簡単とも思わないからいいな
イージー選ぶと負けた気持ちになる
実際問題としてハードにしたら敵の攻撃力2倍HP2倍です、経験値少なくなります
クリアー特典はありません、ストーリーに影響ありません
こんなのばっかりだからなぁ
イージーーやノーマルがありがたいというよりも
ハードが何もなさすぎる感はある
自分が一番楽しめる難易度で楽しめばいいだけの話
難しいならイージーにすればいいし、ノーマルで物足りなかったらハードにすればいい
ハード未満はプライドがーって無駄なプライドのせいで楽しめない方が恥ずかしい
難しい難易度をクリア出来る事ではなく
難易度なんてどれでもいいから最大限楽しめる奴がゲームが上手いって言うんだよ
ロックマンゼロ3のアベ100とかはやりすぎたとは思う
※2
これ言う人めちゃくちゃ多いけど何と戦ってんのか教えてほしい
ゲームによってイージーの捉えからが違うので、
まずイージーで開始して楽すぎたら難易度を上げていく方式にしてるは
昔のゲームが難易度高かったのは、アーケードでなるべくインカムあげたいという目的だったり、ボリュームが少ないソフトを長く遊んで欲しいからという目的だったわけだけど、今はやり込まなくてもボリュームが大きいソフトが多くなったから作ったものを全て遊んでもらうとなるとイージーを用意するのは当たり前のことだね
洋ゲーですらカジュアルを実装するのが当たり前になったし
※9
普通にレベルデザインが下手くそで難しかったのが一番の理由だぞ
最初からeasyを選ぶことはまだないけど
久々にストーリーを見たくなった2周目ゲームはeasy選ぶようになった
ゼノブレ3のDLCはネタバレされたくないからイージーでクリアしたんだけど今度からゼノブレはイージーでいいかもしれないと思ってしまった
ストーリーメインならイージーかノーマル。ゼノブレイドシリーズとかテイルズとか。
ただ、アトラス製RPG初見ハード中毒だけは治らない。
※6
そういう人が居るから、ノーマルが事実上のイージーになってるんだ。
俺はメーカーが推奨する難易度でやりたいから
デフォルトでカーソルがあってる難易度を選ぶことにしてる
だから桜井ゲーの悪魔の釜みたいなシステムがすごく困る
難しいから下げるならともかく早く終わらせたいってだけでイージーでやってもなぁ
普通に積むか投げるわ
最近はどこも気を付けてるけど
イージーって表現だと最初に選びたくなくなる
ノーマルでも難しいかって言われるとゲームによるよね
結構シビアなのもあれば、難しいゲーム基準だとイージーっていうくらいの難易度だったりすることもあるし
キンハでハードの方がシークレットの開放させやすくて凄いげんなりしたわ
それでもノーマルで引っ掛かったらイージーにしてるけど
難しくして面白いゲーム性ならやるけどそうでないなら下げるわ
最近だとジャッジアイズは一番簡単なモードにした
逆にホライゾンゼロドーンは一度イージーにしたけど戦闘自体が楽しいからやっぱりノーマルに戻した
一番いいのは難易度選べないゲーム、開発がこれで遊んでねって自信を持ってるのが良い
ゼルダはその辺すごく好き
※6
プライド
※17
何のゲームだったか忘れたけど、山登りに例えてたのは上手だなって思ったわ
実際遊ぶまで快適な難易度なんて分からないんだから
時間かかるゲームはいつでも途中変更できる仕様にしてほしい
イージー選んだらクリアまでイージー固定のゲームだと
本スレ36みたいに想像以上にヌルかった時に投げてしまう
※2
わかるけど、おっさんになったら「ゲームくらい負けてもエエやん」て思うようになったw
個人的にイージーはゲームとして面白くないから、基本はノーマルかハードでやる。
ストーリーだけ追いたい人がイージーを選ぶのは賢い選択だと思う。
スイッチのセールで買ったロックマンゼロはイージーモードじゃないと難易度高すぎて無理だ
ノーマル一択やな
それが一番バランス的にメーカーが推奨してる難易度だから
※9
だいたいその通りだね
長く遊んで欲しいというか、90年代はプレイ時間が長ければ長いほど優れているという風潮があって、それがCD-ROMの普及で飽和したという
何かをイチから始める時って一番難易度が低い所で慣れる所から始めるのが普通じゃない?
仕事でも趣味でも何でも。
何でゲームだけいきなり難易度高めから始めるの?
やって慣れたら上げればいいんじゃないの?
誰かに褒められたいの?誰に?オンゲでもないのに?
作った側に認められたいの?作った側なんて幾らでもバランスいじれるのに?
そのゲームをやり込んだ人が高難易度選んで歯ごたえ楽しむならめっちゃ分かるけど、いきなりハードとか選んでムズいと投げて、それって楽しいの?
ま本人がそれでいいならいいんだけどさ
折角おいしいラーメン作ってくれてるのにとうがらし入れて苦労して味も分からず食ってる奴見ると何で?って思うんだが
ペルソナ辺りは難易度高いような気がするから
初心者向けでイージーあった方が良いと思った
イージー選んでまでやる必要あるかな
※24
ゲームで勝ったところでプロでもないなら何も得るもんないしな、娯楽でやるなら楽しければええわな。
好きなゲームだからeasyからやってってって言うのはあるけど、どっかで詰まるからとか難しいからとかは一切無いわ。
イージークリアでアンロック要素があるゲームなら渋々選ぶくらいだな
ノーマル以上じゃないと出来ないイベントがあるとかじゃない限り
イージーでしかやらない
今のところイージーは選ばない
イージーを選ぶくらいなら動画勢になるかもしれない
※22
初代バイオ
イージーを選ぶぐらい頭が弱ってきたらゲームをやめるわ
何歳まで持つかな
イージーでクリアしても達成感が無いから楽しめなくない?
楽しむことじゃなくてクリアすることが目的になってそう
難度はともかくとして全然やり込まなくなっちまったわ…
※40
やり込みはPRGなら自然と探索でほぼ埋まるようなゲームとかだと、あとちょっとだし埋めるかーってなるけど、ひたすら周回とか必要ってなるとやらなくなった
ってか、やってる時間無いわ…
10代の頃はどんなゲームでも高難易度でやってたけどアラサーになったらもう無理だわ。アクションゲーなんかやるとほんと反射神経衰えたなーって思う。easyモードあれば迷わず選んじゃう。
逆に頭使う戦略性のあるゲームは昔とは比にならないくらい上手くなってるから面白い
ゼルダ難しすぎるわイージーモードが欲しい
マリオオデッセイにはおたすけモードがあったのに
???「貴様らに俺と戦う資格はねぇえええええ!」
この手のはイージー、ハードを理由に他人を否定する奴出てくるね。たかがゲームモードの選択なのに
マジレスすると
イージー選ぶ年の客ってじきにプレイ動画見るだけになって客でなくなる
そりゃ攻撃ボタンガチャガチャ草刈り無双してるだけって
さすがにちょっと経てば虚無っぷりに気付くからな
他にやることなくて、気付きたくない奴は数年粘るけど
年配客に振り回されるのはしょうもない
※41
ラスボスより強い隠しボスとか全然やらなくなったなぁ
本編クリアしたらはい次って感じ
本とか読む感覚でRPGやったりするから、昔からイージーしかやらない。それでも大作なら70から100時間はかけてのんびりやったりする。一作品で3、4ヶ月は遊ぶかな。
幅広い層が楽しく感じるなら難易度選択はアリだと思うな。
※43
祠回ろ、ハートとがんばり増やせばなんとかなるよ
増えてきたら地下世界行ってゾナニウム集めてバッテリー増やそんでまた祠まわって…ってやってるうちに操作に慣れて余裕で勝てるようになる
むずいのが謎解きならまあ頑張れとしか
別にゲームの楽しみ方なんて自分の問題やろ、最高難易度でゲームクリアしたからなんだってんだよ、他にも壊れ武器とか攻略見たって言ったらやたら邪道扱いするやついるけどそれがそんなに偉いことなのか?
※44
懐かしい。
RPGは兎も角、アクションゲーは初回イージーモードプレイが多くなったわ。
いや、プライド云々は判るんだが、おっさんになると明らかに子供の頃よりアクションの腕は落ちてきてさ、徐々に慣らしていかないと辛いというか。
成長育成系のゲームだと
社会人になってから何らかの要素でやり直しになると時間がもったいねぇ・・・
と思うようになったな
家族の為にも時間は必要だし、付き合いも増えるから
年を重ね、背負うものが出来るってのはそうゆうもんなんだろな
イージー選ぶのは動画倍速で見るイメージ
製作者が想定したノーマルでやりたい
好きなジャンルなら最初からハードでじっくりやる
てか、難易度がプレイヤーが気づかないうちに自動的にちょうどよく調整されればいいのに、とは思う。
※55
バイオ4は死ぬと難易度下がってたらしい
なんか義務でゲームしようとしてないか
ゲームを積むってのがまずおかしな状態だと気付いた方がいい
集中力分散させると脳の老化が早まるぞ
※57
本積むようなもんでしょ
そんな深刻な問題じゃないよ
イージーでも何十時間かけてクリアすれば満足感達成感あるから…全滅やり直しとか面倒…
※57
積む方が普通だろ
積むようなゲーム無理やりクリアする方がよっぽど義務でやってるよ
難易度上げたら面白いか、下げても面白いかってのが重要だと思うけどね。
難易度が上がっても時間がかかるだけでやること一緒とか、難易度下げたらボタン連打するだけでいいとかだとね。
結局ノーマルが無難に楽しめるのが多いと思う。最近はノーマルが実質イージー設定のもあって紛らわしいけど。
なおヴァルキリープロファイル
10代の頃に買って説明書見たらAエンドはノーマル以上と
書いてあったのでノーマル選ぶも結果Cエンドw
それならそれで隠しダンジョン行って見るか~からの
なんか進むためのアイテムいるのか?
まさかハードやらなあかんのか?と思いハードもやったわ
※7
昔だと「これでイージー?」って難易度あったからなあ
一般人だとまずノーマルは無理レベルみたいな
でもイージーでクリアした奴ってゲーム内容語れないんだよな
ボタン連打で何も考えずクリアできちゃったりするから
※64
ゲーム内容というか戦闘においてだけじゃないか?
アクションゲーなら戦闘に重きが置かれるのはわかるけどRPGってロールプレイングすることが主なゲーム内容だと思うんよな
※64
ボタン連打やオート戦闘に罠はるゲームもあるから油断出来ない。
※60
いや普通というわけはないぞ。やりたいゲーム買ってやらないならそもそも買わないという層も全然おる。あと取り合えず流そうという感情でゲーム買わないとか事前情報とかでこれは絶対面白いと自分で確信してゲーム買うとかね。
※65
これがアクションでイージー1回やっただけで「このゲームはただの連打ヌルゲー」判定する方がいるんですよたまに。
※10
クソゲー言われてる奴の原因はそれなことが多いけど、一番大きいのは返信元で言ってる通り、アーケードからの移植で難易度調整されてないとか(魔界村なんか最たる例)、例えば5000円で売るソフトならクリアまでに50時間以上掛かること、みたいな変な開発基準があったせいだぞ
難易度選択は、何を楽しむ目的で始めるかによるなぁ…
ストーリーが評判だったりすると難易度下げるのもありかなって思うし、アクションとかが評判ならハードもありかなとか思うわ
逆に昔はなんでもイージーでやってたけど今はノーマル~ハードでしかやらなくなったなあ
※55
勝手に下がったゲームあったけど普通に気づく。
繰り返し遊ぶようなゲームはそれでもいいけど、そうじゃないとただただ迷惑。
俺は取り敢えずノーマルかな。イージーなんてゲーム苦手な人用でしょ。ハード以上やるかはゲームが面白いかどうか次第。一番好きなのは難易度固定のゲーム。ヌルイ人は縛りプレイすればいいだけだしね
高難度がただ敵が固くなるだけとかレベリングの時間が伸びるだけとかのゲームはノーマル一択。流石にEasyは逆につまらんから選ばない。ノーマルで楽しいゲームこそが最強