組長「映像が凄い音楽が凄いと言ったって、遊んで全然面白くなかったらユーザーは絶対に買いません

1: 2023/08/22(火) 07:15:33.51 ID:UwmtRRV30
映像が凄い音楽が凄いと言ったって遊んで全然面白くなかったら
ユーザーはどうするんですか 買いません絶対に

2: 2023/08/22(火) 07:16:04.19 ID:UwmtRRV30
大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。
重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。それにもかかわらず、ソフトメーカーはIIだのIIIだの、VII、VIII、IXと出し続けている。
クリエイター達は行き詰まり、質的転換を迫られている。欧米人がドラクエを楽しむのか?

楽しむ人がいても少数であり、所詮日本のマニア向けのゲームである。
21世紀のソフトは世界で売れるソフト、支持されるソフトでなければならない。

日本だけで受けて、しかもVII、VIII、IXだと言っている会社は駄目である。
このように、ゲーム業界は存亡の危機に陥っている。反論があるならいつでも受けて立つ。
しかし誰も直接反論しには来ず、陰でものを言う。こうした体質も業界の危機を象徴している。

 

6: 2023/08/22(火) 07:22:17.71 ID:89QpVlOCd
映像と音楽をウリにしてるゲームは中身がスカスカだから

 

8: 2023/08/22(火) 07:23:47.44 ID:qxS/vDqQ0
そらそうやろ

 

11: 2023/08/22(火) 07:26:31.79 ID:tyiuT9mb0
髪の毛一本がそよぐ事を自慢する映像とか見せられた日には組長悲しむだろうな

 

14: 2023/08/22(火) 07:27:54.43 ID:inw5a7M+0
グラフィックにこだわった結果ムービーを見ているだけになったら終わりなんよ

 

17: 2023/08/22(火) 07:29:49.40 ID:+tfnB0hMa
そりゃゲームであってCDや映画じゃないからな

 

19: 2023/08/22(火) 07:30:03.92 ID:vABQsxNL0
どうやってプレイさせる前に買わせる?

 

24: 2023/08/22(火) 07:35:13.35 ID:IHfXKbLb0
>>19
遊ばないと面白さはわかんねーが今はネットで口コミがあるわな
でも初動では面白さ以外のインパクトも大事だわなこの組長はアタリショックの惨劇を見たんでしょ
そしたら何が一番大事か痛感してしまうわな

 

539: 2023/08/22(火) 15:07:11.04 ID:kTdw6N/t0
>>24
アメリカでもアタリ後ゲーム業界への投資が無くなった
ファミコンが無ければ
ゲームは終わっていたと言われるぐらいだった
だから任天堂は常に危機感を持っている

 

497: 2023/08/22(火) 12:47:36.24 ID:q9D+zKtW0
>>19
信頼と実績ですな
サードのほとんどが達成出来ていないから売れない

 

26: 2023/08/22(火) 07:36:32.78 ID:89QpVlOCd
体験版で面白さをアピールすればよい
ピクミンのように

 

32: 2023/08/22(火) 07:42:57.57 ID:LwY13410a
グラよりモーションの方が気になることがよくある
キャラゲーであるほど動きの個性が際立つ作品が多い印象そういった面で洋ゲーチックな作品は「リアルに動いたらこうなるよね」っていうモーションかFPS視点なことが多くてな
動かしてて物足りなさを感じることが結構ある

 

39: 2023/08/22(火) 07:46:08.50 ID:7ChE9ByH0
組長の発言を「言葉通り」に取れば
まず遊んでみてから買う??
と、なんかちょっとおかしいが
言いたいことはそうじゃないのはわかるよね
氏を神格化する気もないが
図らずともその言葉通りになっていると思うわ

 

137: 2023/08/22(火) 08:42:56.30 ID:1LQj3Y69d
>>39
全然おかしくないよ
任天堂ソフトの大半は多人数で遊べて、まず友達の家で遊び、楽しかったら自分で買うんだから
マリカもスマブラもそうやって広まってる

 

46: 2023/08/22(火) 07:52:15.90 ID:rt8pdZcA0
映像に力入れてるゲームでも面白さも兼ね備えてるゲームはちゃんと売れてるし
映像よりアイデア勝負のはずがクソゲーで売れてないゲームも山ほどある
良いゲームなら売れるクソゲーなら売れない
当たり前の事を最もらしく言ってドヤってるだけ

 

52: 2023/08/22(火) 07:57:18.45 ID:rCJDhj6fa
グラは決定打にはならんわな結局はゲームが面白いの前提の話

 

77: 2023/08/22(火) 08:11:39.06 ID:IHfXKbLb0
別に全否定してるわけじゃなくて優先順位の話だよな
映像や音楽を敵とか悪にするのは間違ってる

 

81: 2023/08/22(火) 08:13:31.89 ID:Xkxj9rQF0
予言めいてるけど、当時は山内社長が強がり言ってただけだろ。

 

98: 2023/08/22(火) 08:24:04.04 ID:KXx3ngTP0
>>81
強がりではないな
この人には任天堂の進む道が明確に見えてたし現に業界の行く末がそれを結論付けてる
しかも発言には色々思うところもあったが、横井氏やミヤホンに大きな仕事を任せたり、後任者に岩田氏を指名したり人を見る身もそこいらの経営者とは持っているいるものが明らかに違う

 

82: 2023/08/22(火) 08:13:35.08 ID:KPI9C+CS0
技術が発展してけばそれに伴って色々盛り込めるのが自然なんだろうけど
不要な物を削ぎ落とすって概念は無くなっていったからなぁ

 

142: 2023/08/22(火) 08:44:53.13 ID:1HbaKpC5p
>>82
洋ゲーがまさにそれだったね
グラもボリュームもひたすらリッチにする事ばかりに注力して、ゲームをどう面白くするかには全く関心を向けなかった

 

85: 2023/08/22(火) 08:15:22.33 ID:rt8pdZcA0
じゃあ映像も音楽も凄くて面白かったら買うやん?
何かを捨て妥協することばかり考えてる日本的な経営の典型的な発言だな
アメリカは妥協せず圧倒的な1番を目指すし
ゲームも映像美を捨てずに面白いゲーム作りを目指している

 

100: 2023/08/22(火) 08:25:07.99 ID:Vl2/s0XCd
>>85
それが今ツケが回ってできなくなって来てるでしょって予言
和ゲーよりはマシだが

 

116: 2023/08/22(火) 08:33:33.07 ID:rt8pdZcA0
>>100
なんだかんだ回るよ
連中の資本力は日本とは違う

 

122: 2023/08/22(火) 08:37:46.87 ID:brDyG5kMd
>>116
回って無いからACTIVISIONは売られましたね
そしてEAもUBIも糞決算常連

 

121: 2023/08/22(火) 08:37:22.50 ID:Ts5Nf3zfM
回ってねぇからこれまでは毎年出せてたようなソフトも出なくなってんだろ
CODすら毎年リリースやめるんだぞ

 

91: 2023/08/22(火) 08:19:22.73 ID:Jk/6RI5fp
今や世界中で総オタク化してるしみんな目が肥えているからグラフィックだけじゃ騙せないよな

 

99: 2023/08/22(火) 08:24:47.84 ID:Yt824tPg0
グラも大事で最低限の質は備えてないといけないが
ゲーム性が面白くないと今はネットですぐクソゲーの評価が拡がるから
やっぱりゲーム性がしっかりしてないとどうにもならない
昔のようにグラだけで売り逃げは出来ない時代になってきた

 

102: 2023/08/22(火) 08:25:17.65 ID:L8YHk+fM0
グラや音楽なんてのは最低保証でいいんだよな

 

114: 2023/08/22(火) 08:32:52.67 ID:IHfXKbLb0
>>102
それも極端すぎるんだよなぁ…
ゼルダも映像や音響にこだわってるはずなんだよ
もしハードスペックがもっと高かったらそれに合わせてもっと上げてきただろうね

 

118: 2023/08/22(火) 08:36:28.29 ID:L8YHk+fM0
>>114
まずみんなに普及するだけのハードの値段ってのがあっての知恵だろうね。
環境音メインにしたのも、2つ以上の問題を一度に解決するアイディアの賜物だと思うわ

 

111: 2023/08/22(火) 08:31:49.58 ID:IK4n6iQ1d
別に映像凄くなくてもいいんだが現代水準レベルは満たしておいて欲しい
なあDQM3?

 

126: 2023/08/22(火) 08:38:50.67 ID:stJ+8tLjd
音と映像の説得力は普段あんまゲームをしない人向けに絶大であった
マルチメディアってのがことさら持ち上げられた時代とうまく噛み合ったからね
でも任天堂は任天堂の客層を見て我が道を進んだ
でもWiiのときだったかのゴアな表現も持ったコアゲーを呼び込もうみたいな流れはズレてた
まあレギンレイブとか名作も生まれはしたけどさ

 

139: 2023/08/22(火) 08:43:40.40 ID:qVQcUzYjd
確かに映像の凄さや音楽は面白くないと始まらんのだけど
音楽の方はゲームが面白いといつまでも耳に残るんよな
映像の方は数時間あたりまえになって気にしなくなるけど

 

151: 2023/08/22(火) 08:48:06.75 ID:vdoBEk1jM
組長は正直スクウェアにダメ出ししてるだけなんだが
結果、サード全体に駄目だしすることになってるな

 

162: 2023/08/22(火) 08:51:48.23 ID:KXx3ngTP0

組長「映像が凄い音楽が凄いと言ったって、(仮に)遊んで全然面白くなかったらユーザーは(次は)絶対に買いません

↑こうか?

 

166: 2023/08/22(火) 08:52:42.23 ID:vdoBEk1jM
映像がすごい、音楽がすごいは
宣伝材料としてはつかえるけど
面白さは伝わらない
って話

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1692656133/

1.匿名 2023年08月23日11:11 ID:Y2MDQ4NTY

今はプレイ動画があるし感想やレビューも目に入りやすい
面白さに自信があればコストはかかるだろうけど体験版も効果的だろうし
結構面白さで推すことが出来やすい環境だなぁ

返信
2.匿名 2023年08月23日11:13 ID:E0MDMzNDc

でもドットゲーは、HD-2Dとかじゃない限り目立たなくなった気がする。

返信
3.匿名 2023年08月23日11:15 ID:g2NzQ1MDE

さすが山内、先を見据えていたな?

今現実にそれが起こっているから。

返信
4.匿名 2023年08月23日11:26 ID:A4Mjk5MjY

動かして面白くないならゲームじゃなくても良いからね

返信
5.匿名 2023年08月23日11:35 ID:IyMDk1MTg

組長「映像が凄い音楽が凄いと言ったって、(仮に)遊んで全然面白くなかったらユーザーは(次は)絶対に買いません

↑こうか?

ゲームは口コミでも売れるから・・

組長「映像が凄い音楽が凄いと言ったって、(友達の家で)遊んで全然面白くなかったらユーザーは絶対に買いません

と言ってるかな。

返信
6.匿名 2023年08月23日11:35 ID:I2ODMzOTI

グラはSwitchの性能で仕方がない面もあるけど
それでも任天堂内製のソフトは
本当に同じSwitchで出しているのかと思うぐらいサードソフトより綺麗だと思うわ

返信
7.匿名 2023年08月23日11:43 ID:YwMTAxMTc

内容はまあいつもの任天堂だよなと思うけど、この組長発言が何年に撮られた映像なのかが気になるところ。

返信
8.匿名 2023年08月23日11:46 ID:Q3MDMyNTY

※5
どっちに解釈してもどっちも的を射ているからすごい

返信
9.匿名 2023年08月23日12:06 ID:Y0NzAzODk

その代表例UBIはそのうち身売りすると思う

返信
10.匿名 2023年08月23日12:15 ID:czNjYxNjI

めっちゃ映像が綺麗でも内容がくそだったら、映画やドラマでもヒットしないよなw
別にゲームだけの話じゃないんだわ。
ハリウッドもジブリも大作主義に陥って苦戦してる。
そのうち出す金が無くなって縮小する運命だが、今は金が出せるだけマシだな。
日本のソフトハウスも大手は財務優良企業ばかりだし、海外も巨額買収話で盛り上がる位金が有る。
金が回ってるうちに当たり前を見直すソフトハウスが増えると良いんだがな。

返信
11.匿名 2023年08月23日12:16 ID:Q3NjgzNjE

原神ことやん笑

返信
12.匿名 2023年08月23日12:16 ID:E3MTM0NzM

グラフィックもユーザーの要望に答えれる最低限の水準は満たす必要があるけど、その最低水準が高すぎるユーザーが多すぎるんだよな
そんなの相手にしてたら本当にゲーム業界無くなっちまう

返信
13.匿名 2023年08月23日12:18 ID:g3MTQ1NTU

話しはちょっと違うけど、映像が売りのスパロボとか動画勢多そう。
戦闘シーンの演出に力をいれるのはスパロボのコンセプトやファン層のニーズ的には正解とはおもうけど、
悲しいことに動画でひととおりみて満足して買わない人多そうなんだよな

返信
14.匿名 2023年08月23日12:21 ID:k0NzQyNTA

※7
1997年だよ、インタビュー内でもスクウェアの業績に触れてるしFF7意識して言ってると思う

返信
15.匿名 2023年08月23日12:21 ID:A2NjA1ODM

続編ならまだしも新規が面白いかどうかは買わなきゃわからんし、買わせるために良グラが必要ってのは間違ってないと思うけどね

返信
16.匿名 2023年08月23日12:23 ID:k5NTIwODA

今は友達の家で遊ぶ以外にも実況プレイ動画とかが最たる例だと思う
映像がみたいストーリーが見たいだけならそれでいいもん
スイッチのサイトで書くのもあれだがそれで満足できない自分でも動かしてみたいってなったから私はスパイダーマン買った
あれは映像もすごい部類なんだろうけど

返信
17.匿名 2023年08月23日12:26 ID:czNjYxNjI

結局、まだ箱がPSに勝ててないのもこれが大きな理由になるんじゃないかな。
折角大金で買収した会社も開発費と開発期間ばかり膨らんでハードを牽引できてない。
5年に1本超大作が出ても最高に面白いとは限らず。それが1本でもコケるとハードの方まで伸びが止まる構造。
これじゃ余程忍耐強い信者以外は付いて行けないよ。ライト層は当然逃げる。

返信
18.匿名 2023年08月23日12:29 ID:UxMzgzMTg

※13
最近は使い回しのために連続参戦とか、ユニット数減るとか高画質になった弊害が…

返信
19.匿名 2023年08月23日12:29 ID:kwOTI2MDI

当たり前田のクラッカー

返信
20.匿名 2023年08月23日12:33 ID:UwODk4NDc

これゲーム実況とかない時に言ってるからな。今なら見るだけで満足しちゃうゲームなんて余計買ってもらえない。

返信
21.匿名 2023年08月23日12:33 ID:c0NTg1NTI

>>2
21世紀のソフトは世界で売れるソフト、支持されるソフトでなければならない
これは本当にその通り
ある程度の規模のソフトなら最低限世界ミリオンは売りたい

返信
22.匿名 2023年08月23日12:34 ID:czNjYxNjI

※15
買わせるためにグラを良くする。
これが一番危険だよな。ある意味真実だけに危険だ。
見た目が良いと確かに誘因効果は高い。
だから開発企業はそこにばかり注力する様になる。
結果として内容の面白さが軽視される流れが出来上がってしまっている訳だな。

返信
23.匿名 2023年08月23日12:36 ID:UyMjcyMzU

※2
そう?
カイロゲーがちょくちょくYouTuberにこすられるのをみてると、HD2Dなくても「面白そう」と思わせる事に成功は出来てるように思えるけど。

返信
24.匿名 2023年08月23日12:37 ID:I5OTY5ODM

ID:rt8pdZcA0
映像に力入れてるゲームでも面白さも兼ね備えてるゲームはちゃんと売れてるし
映像よりアイデア勝負のはずがクソゲーで売れてないゲームも山ほどある
良いゲームなら売れるクソゲーなら売れない
当たり前の事を最もらしく言ってドヤってるだけ

その数十年前に言われた当たり前の事すら理解できず組長の言ったままの グラすげぇ! 音楽すげぇ! なだけのゲームを作り続けてるメーカーが日本語理解出来ないバカみたいやん、スクエニとかSIEって言うんだけどさwwwwww

返信
25.匿名 2023年08月23日12:39 ID:UyMjcyMzU

※12
多くはないんじゃない、そんなユーザー。
その結果、Switchの大躍進なんだし。

SNSが出来て「声が大きくなった」んだと思う。

返信
26.匿名 2023年08月23日12:41 ID:g3NzQ4MjM

横井軍平と同じくらい伝承でしか知らん存在
実績で正しかったとか現代でも通用している価値観とかは未来知として置いておくて、娯楽器材の視点や感性から徹底的に地に足のついた方針を守らせた人なのだろうかね
任天堂の資産となる哲学はこの人と横井と宮本にあるイメージ

返信
27.匿名 2023年08月23日12:42 ID:E3MTI0OTI

※15
新規が買うかどうかは「面白い」より「面白そう」
あるいは「面白い」という評判
「面白そう」と関心を持ち、更に「面白い」という評判があれば手に取って貰える可能性が高まる

だからまあグラフィックの良さが関わるとしたらそれが「面白そう」という関心に繋がるか否か、そこに尽きる
俺には「グラフィックが良い」程度の特徴は最早ありふれていて目新しさも新鮮さもないように思えるが、実際はどうなんだろうな

返信
28.匿名 2023年08月23日12:45 ID:E0ODQxMjA

本当にグラだけのゲームって正直あまり思いつかない、特に大作では
本質的なゲームの面白さはリスクリワードのやりとりや駆け引きにあって
それでもビデオゲームはその範疇には収まらないほど発展を遂げたわけで
記号的なやりとりでも成り立つっちゃ成り立つところにその他の要素をかませて
相乗効果を上げているのであれば問題ないだろう
ありえない話だが仮に最上位ゲーミングPCでしか動かないようなゼルダを作ったら
そのスペックでしか実現できない新たなアイデアが詰め込まれたとんでもない神ゲーになるのは間違いないだろう

返信
29.匿名 2023年08月23日12:48 ID:YzNTc4NDc

スクエニのことか

返信
30.匿名 2023年08月23日12:51 ID:g2ODk2ODM

※24
でもダイ大とかPS2レベルのグラだとかユーザー側が散々叩いてたじゃん

返信
31.匿名 2023年08月23日12:52 ID:MxMTM4NTc

映像がすごいゲームなんて買わなくてもゲーム実況で充分だもんな。

返信
32.匿名 2023年08月23日12:57 ID:I5MjQyNDQ

とても納得のいく当たり前のことを言ってただけなのに、当時はなぜか理解されないことが多かったね
映像の進化=ゲームの進化、みたいなソニーのやり方の味方が多かった。メーカーもユーザーも

返信
33.匿名 2023年08月23日12:59 ID:A2NjA1ODM

※28
まあグラの良さ程の内容じゃない、ってだけでグラは良いけど中身全然楽しめないってのはそう多くない
大体クソゲーはグラもクソだし

返信
34.匿名 2023年08月23日12:59 ID:g4NDA2ODE

名前を言ってはいけない16のこと?

返信
35.匿名 2023年08月23日13:00 ID:Q3MjY3NTA

FF13でこの言葉がよくわかった
実際次から買わなくなった

返信
36.匿名 2023年08月23日13:02 ID:U1MzQ0NTQ

この人ほんといいこと言ってたけど、switchがその理論半分覆しちゃったからなぁ。switch効果は怖すぎる

返信
37.匿名 2023年08月23日13:04 ID:IxODg5NDU

だって芸術品じゃなくて娯楽品だもの

返信
38.匿名 2023年08月23日13:06 ID:I5NTk3NjQ

※13
SRPG自体がストーリーゲーだからスクエニのストーリー主導型JRPGと大差ないゲームデザインなのがね
Gジェネとかも似たような扱いになるけどまだGジェネのがストーリーゲーじゃない分遊びとしての自由度は高いからまだGジェネのが楽しめる余地がある
一言で言うならストーリーを軸にしたゲーム作りは終わったんだよ

返信
39.匿名 2023年08月23日13:07 ID:M5NDQ5ODM

内容空っぽでグラもクソだけど、エロい絵で釣ってガチャで儲けてるソシャゲもあるし

返信
40.匿名 2023年08月23日13:08 ID:k2NzMwNDA

残念だけど今はそれだけでやるユーザーが多いんだよなぁ
ソシャゲ界隈を見てみろよ

返信
41.匿名 2023年08月23日13:15 ID:Q5NjIxMjk

※40
グラに惹かれてやっても課金しながら継続して遊んでる層ってどれぐらいいるんだろうな
無料でダラダラやるか数カ月後には話題に出さないパターンが多いと感じる
続いてるつってもログボとガチャだけだとそれは遊んでるとは言えんしなぁ

返信
42.匿名 2023年08月23日13:17 ID:E3MTI0OTI

※28
大作はそもそも開発費の高騰と競争の激化でここ10年くらい(前々世代→前世代)で母数自体が激減している
今現在見ているのは淘汰の後の世界で、外面に中身が伴ってないようなのはとうに脱落済み
逆に言えば今も生き残っているのは相応に中身は伴っていると言える(もしくは適切なリスク管理の元でビジネスを行っていたか)

残る問題は今後もグラフィックやボリューム盛り盛り競争を続けるかだな

返信
43.匿名 2023年08月23日13:29 ID:cxNTIzMTk

ポケモンなんかグラが微妙でバグまみれでも売れてるからなw

返信
44.匿名 2023年08月23日13:47 ID:I1MTY1OTU

この人の意見は国内ならその通りなんだけど、ハイエンド志向の強い海外では当てはまらないね。

返信
45.匿名 2023年08月23日13:49 ID:UyNDA2NjQ

これ番組は没後の2017年だけどインタビューはいつごろなんだろうな
陣営から去っていったスクウェアへの恨み節がいい感じに拾われただけのような気もしてしまうが

返信
46.匿名 2023年08月23日13:55 ID:kxMzY5NjE

スクエニはまだAAAに絞るとか言ってるし色々と注力したい所ではあるんだけどねぇ(モデルケースとして)
ソシャゲは実際売れたよ新しい事してユーザーの射倖心を捉えたし
尚、種がばれて納得できない人は離れて最近では下火になってきた
スクエニのソシャゲは1年続かない(売上悪いとサ終)とか言われる顛末だけど
結局スクエニが下手なだけじゃね?とも思う

返信
47.匿名 2023年08月23日13:57 ID:M1NjQ3NTg

ゲームやりたくてゲーム買ってんだから
遊べないゲームに意味はない

返信
48.匿名 2023年08月23日14:22 ID:YzNzQwMDY

ゲーム内のおにぎりやベッドのグラに拘るならその人件費をゲーム体験が面白くなるような努力に注いだ方がいいに決まってるんだよな

返信
49.匿名 2023年08月23日15:03 ID:A2MDE2MDE

なつもんとff16定期

返信
50.匿名 2023年08月23日15:12 ID:Q0NDg3Mzc

※32
ゲームとしての「遊びの進化」が具体的にあんまり思い浮かばないのが原因かもしれない
「映像の進化」は目に見えて分かりやすいから支持されやすかったのもありそう

返信
51.匿名 2023年08月23日15:58 ID:UyMjcyMzU

※40
グラフィックじゃなくて話題性でしょ、それ。

返信
52.匿名 2023年08月23日16:34 ID:U1MTQ3MA=

スクエニソニーは反省してね。

返信
53.匿名 2023年08月23日16:41 ID:g2NzQ1MDE

1997年はスクウェアを出禁にしてたし、皮肉だな遠回しにスクウェアやSCEへの。

一方、エニクスは普通に64に参入してるのでした~w

返信
54.匿名 2023年08月23日16:46 ID:k5NDE2MzY

DQM3の足元見てる感半端ない。リメイク含め全作やってきたけどもう無理や

返信
55.匿名 2023年08月23日16:49 ID:cwMDgyMTc

うん
だから任天堂ゲーム面白くないから買わない

返信
56.匿名 2023年08月23日16:52 ID:IxODg5NDU

※55
うん、いいんじゃない?それで

返信
57.匿名 2023年08月23日16:56 ID:g5NzI5NDQ

組長の言ってることに同意はできるが、それ以外を全否定ってのは凄いな
世界で狙えないから日本で小銭稼ぐしかないメーカーもあるんやで

返信
58.匿名 2023年08月23日17:13 ID:c4NDYwODM

マインクラフトは映像も音楽も映画のような品質ではないけど面白い
マインクラフト2が出たら買う
スプラトゥーン3は映像も音楽も可愛いけど、ストレスがパねえから次作は買わん

返信
59.匿名 2023年08月23日17:37 ID:I1ODI4OTU

※57
ズバッと正論言う人だったからな
時代に愛された人であったね
今だったら成立しなかったろう

返信
60.匿名 2023年08月23日17:44 ID:IyOTIyNzI

言うても最後に遊んだのがGBAだった俺が
最近Switch買ってグラフィック綺麗で感動したけどな

PSやPCと比べて言われてるだけで、実際新しい体験を与えるのにグラフィックや容量増やすのが大事じゃない?

返信
61.匿名 2023年08月23日17:47 ID:YyMTMyNjE

※51
絵ってグラフィックじゃん
コンシューマーゲームもSNSや口コミで話題惹かないと売れんで

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62.匿名 2023年08月23日17:51 ID:M4MDI0NjA

まぁ売り上げで原神に勝てる任天堂のゲーム0なんすけどね

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63.匿名 2023年08月23日17:55 ID:E0MzA2ODA

PS5のゲームはほとんど当てはまるね

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64.匿名 2023年08月23日18:07 ID:I1ODI4OTU

中国のスパイウェアを持ち上げる日本人はさすがに居ないだろうな

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65.匿名 2023年08月23日18:12 ID:UyMjcyMzU

※61
???

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66.匿名 2023年08月23日18:35 ID:gzMjMxNDU

※62
よくわからないけど、原神てのはグラフィックや音楽が凄いだけで、遊んでも全然面白くないの?

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67.匿名 2023年08月23日18:42 ID:k5NjcyMTM

これが映像や音楽を否定してるように読める人もいるんだな

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68.匿名 2023年08月23日19:05 ID:MzNTk1MTU

※9
ゴーストオブツシマやホグワーツが売れたからまだいけるだろ
量産型のゲームシステム使って世界観だけ努力しとけばまだ馬鹿な大人ゲーマー(笑)は騙せる

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69.匿名 2023年08月23日19:12 ID:UyNjYzODA

※62
ならPSのゲームは皆無だな

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70.匿名 2023年08月23日19:15 ID:g2MDAzMzI

※63
んなこたぁねぇよ

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71.匿名 2023年08月23日19:36 ID:I1ODI4OTU

※66
キャラに課金する事を楽しむ物だからゲームとしては推して知るべし

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72.匿名 2023年08月23日19:38 ID:AzMjM3NjM

グラ〇内容〇→売れる
グラ〇内容×→売れなくなる
グラ×内容〇→ジワ売れ

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73.匿名 2023年08月23日19:50 ID:gzODIxNzc

>アメリカは妥協せず圧倒的な1番を目指すし
>ゲームも映像美を捨てずに面白いゲーム作りを目指している

ホントか~?
どこを見てもFPSばっかりなんだが

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74.匿名 2023年08月23日20:01 ID:QyNzUwNw=

グラフィックが良い=面白くない、なんて全く思わないし、グラフィックを重視することが悪いことだとも思わない
ビジュアルという第一印象は大事
ただグラフィック至上主義の人、グラフィックの良さでゲームの良し悪しや買う買わないを決める人は理解できない

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75.匿名 2023年08月23日20:07 ID:QxNTY0OA=

グラフィックが不要なのではなく
面白くないゲームが不要というのがいつまで経っても理解できない奴が多すぎ

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76.匿名 2023年08月23日20:09 ID:Y0OTk5Mg=

時期を考えるとよっぽど悔しかったんだろうなって感じ

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77.匿名 2023年08月23日20:13 ID:kzNjQ2NzQ

※63
「ほとんど」当てはまる??
それは流石にPS5のゲーム知らなすぎ
知らないのにコメントしないほうがいいよ

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78.匿名 2023年08月23日20:31 ID:Q3MjY3NTA

これJ-pop辺りも同じ道辿って来た気が
見た目が良い事は悪い事じゃないけど
そればかり優先にしていくとなんかおかしな事に

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79.匿名 2023年08月23日20:39 ID:Q1MjcxMjg

VII、VIII、IXと言ってる時点でFFのこと指してるよな
まさか本当にここまで落ちぶれるとはおもっていなかっただろうけど

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80.匿名 2023年08月23日20:41 ID:cyOTk2ODA

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81.匿名 2023年08月23日20:42 ID:g3NzQ4MjM

※35
自分もここだったので演出の豪華さを重たく感じるプレイヤーかそうじゃないかを分ける岐路の一つがPS3にあったように思う
PS2時代のFF12までは平気だったし
しかしPS2といえばボクと魔王のような方向性も伸ばしておけばよかったのに

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82.匿名 2023年08月23日20:52 ID:A0MzEyNzM

任天堂の事は嘘に誇張と適当に書き込んでるくせに
PSの事になるとマジギレマジレスしてるのワロタ

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83.匿名 2023年08月23日20:53 ID:EyMDEzNjI

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84.匿名 2023年08月23日21:02 ID:Y1NjI0MDI

グラが綺麗だけど面白くないのはもちろん、すごいグラフィックのポリコレ不細工もやる気しないよ。

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85.匿名 2023年08月23日21:35 ID:Q1NDQzMTQ

※72
グラフィックは技術の進化で色褪せてすっかり過去の物になるからな…

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86.匿名 2023年08月23日21:48 ID:UwNDY3NjY

映像が凄い音楽が凄い「だけ」というのを認めないってことで、
ゲームにそれらが必要無いって言ってるわけじゃないでしょ
この人が生きてたら、そんな凄いことが出来ることに感動した上で、
どう娯楽に繋げるかを考えるに決まってるよ

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87.匿名 2023年08月23日22:19 ID:g2ODk2ODM

※79
FF没落の要因はグラや内容ではなく
10で取り込んだライトユーザーを11でオンラインにしてバッサリ切り捨てたことの方がデカいと思う。
11は落ち込んでたMMO界隈のユーザーの受け皿になり成功はしたが
オフラインに戻した12以降は落ちぶれた。

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88.匿名 2023年08月23日22:19 ID:c1NDg3MDc

日本放送でおよばれしたゲームクリエーターがまったく
同じこと話してたね

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89.匿名 2023年08月23日22:48 ID:M1OTI3Njg

3DCG映画作って「毛穴まで見える」とか謳った作品が会社傾くほどコケたあのゲーム会社かな?

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90.匿名 2023年08月23日23:19 ID:Y5OTIxMjU

※76
当時は実際悔しかっただろうな
加えてグラフィックに傾倒する潮流ができてしまったことに対して「何してくれてんだ」という思いもあったんじゃないかなあ
ゲーム業界全体の未来を案じていたのは事実だと思うよ
もちろん自社が生き残るためというのが第一ではあるだろうけど

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91.匿名 2023年08月24日01:10 ID:M3MzIzNDQ

95年の初心会講演では「今のRPGはドラクエの真似ばかり。64ディスクで革新的なドラクエを期待したい」と言っていたのが、
(ドラクエ7のPS移籍後は)「RPGは飽きられているし、海外で売れない」と表明するなど、その時々において発言がブレることはあった。
ただ90年代末、有力メーカーが徒党を組んで「中古撲滅!」と気勢を上げた時に、「正当に購入したソフトを中古屋に売るのはユーザーの自由。中古屋に流れるのが嫌なら、手放したくなくなるソフトを作ればよい」と一人悠然と正論を述べたのはさすが。

※44 海外でも、少なくともファミリー層・ライト層に関しては当てはまってるのでは。
※26 創造性を発揮するため社員の待遇を改善し(通常時の残業ゼロ・高い給料)、開発部署の自由を尊重したのは(営業部などの干渉を一切許さなかった)、あの世代の人間にしては驚異的だったと思う。
バブル経済に誰もが浮かれてた時代に、一切余計な投資をしなかった(不景気になってもダメージゼロ)一徹さも、スゴイ‥‥

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92.匿名 2023年08月24日01:57 ID:M1MTA3NjA

※90
なんだかんだで結局正しかったのは凄いね
先が見えてた人なんだろう

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93.匿名 2023年08月24日02:02 ID:AxMjgxMzY

※86
グラだけ音だけのつまらない駄ゲーは売れないって当たり前の話をしてるだけだわな

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94.匿名 2023年08月24日02:33 ID:MwMTcyMTY

任天堂はかなり早くから本質を見抜いてたよな。

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95.匿名 2023年08月24日07:21 ID:gyMzQxNjg

スクエニ、聞いてるか~w

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96.匿名 2023年08月24日09:19 ID:YwNzUxNTI

スクエニとの喧嘩の件もあるしな。ハード選びはお咎めなし、むしろ自由にしてくれていいって話だったのに、組長の顔に泥を塗り、足蹴りして恩を仇で返すどころかおもくそ喧嘩ふっかけて裏切ったんやもん、そりゃゲーム名までは出さずとも正論まじりの皮肉もいうさ。良くも悪くも昔から正論や自分の思ったことを思ったまま言う人だからキツく聞こえる時はあっただろうがこの人は本当に優しい人だったと思うよ。あんな人をあそこまでブチギレさせたんだから本当にすごいよスクエニは。

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97.匿名 2023年08月24日09:24 ID:g1NzY4ODg

97年当時はスクウェアだろ...スク・エニは2003年以降。

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98.匿名 2023年08月24日10:30 ID:YxNDQ0MzI

映像とゲームを上手くミックス出来てると思えたのはデトロイトぐらいだな

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99.匿名 2023年08月24日11:25 ID:Q1Mjk1MzY

一度は誰でも映像美に惹かれる時期があるんだよ
ここの連中も今では悟ったように「映像美=面白いゲームではない」とか言ってても任天堂ゲームから興味が離れていた時期があっただろ?
オレもプレステ2時代なんかはそうだったし
でもプレステ2のゲームいくつかやったけど
「このゲームはグラフィックは凄く綺麗だけどそんなに面白いか?」って思うゲームばかりだったんだよ
そしてまた任天堂に帰ってくるんだよ
一度は誰でも通る道なんだよ

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100.匿名 2023年08月24日17:05 ID:MyNjQzODQ

>予言めいてるけど、当時は山内社長が強がり言ってただけだろ。
FFを作ってた坂口だって昔は「映画的な面白さは映画にはかなわない、ゲームならではの面白さを追求してる」って言ってた位当たり前の認識だった
ハードの性能が上がって↑の坂口すら勘違いし始めるようになった、そこで出たのがこの苦言、そっちに行くと死ぬぞって忠告

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101.匿名 2023年08月24日17:08 ID:k3MTU0MDg

※99
まあPS2の頃って殊更に見た目・グラフィックの品質向上に傾注しすぎて内容や品質を二の次として犠牲にすることで急速にダメにして行ってた時代だったしなあ

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102.匿名 2023年08月24日20:04 ID:IzMjg5Ng=

※101
どんなゲームを選んでいたのか気になるコメント

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103.匿名 2023年08月25日12:13 ID:QzMjQ4MjU

PS2後半から始まってPS3で決定的になったイメージ
まあ今や淘汰されて大半は消えたけど

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104.匿名 2023年08月25日17:16 ID:c1NTgyNzU

買わんと遊べんだろwww

組長のコメントロジックは
小泉新次郎レベルwww

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105.匿名 2023年08月25日17:24 ID:k5ODEyNTA

※104
試遊台とか当時のゲーム屋にはよくあったよ

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106.匿名 2023年08月25日23:07 ID:U3MDQwMA=

※104
口コミって知ってる?

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107.匿名 2023年08月25日23:10 ID:U3MDQwMA=

※71
まるでパチンコやな…

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108.匿名 2023年08月26日00:13 ID:A3NzU5NDA

グラフィックや音楽へのリソースを削ればゲームとしてのクオリティは上がるものなの?結局、プランナーやディレクター次第な気がする

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109.匿名 2023年08月26日08:20 ID:ExNDIwMTY

※108
グラが進化した結果、労力の都合でワールドマップが消滅したRPGがわかりやすいが割とゲーム全体に響く要素
例えばビルの中に入るイベントを作りたいとして絵一枚で完結できるゲームとビル内部をリアルに作りこむ必要があるゲームでは制作難度が段違いになる
グラを重視した結果、他を妥協するゲームが出てくるのはこういう事

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110.匿名 2023年08月26日09:57 ID:E3MjM1Mg=

※108
リンダキューブはゲームの処理にハードパワー割いたから、
もう少しグラフィック良くできたCDロムロムなのにSFCとFCの間くらいの
描画になったと聞いたな。

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111.匿名 2023年08月26日14:15 ID:k2NzE1OTA

※104
新次郎って誰?
ごめんそのギャグ知らない

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112.匿名 2023年08月26日18:44 ID:M3MDkzNTI

ホライゾン フォービドゥンウェストは映像は凄かったが、努力賞で★5つけるけどまったく面白くなかった。
異論は認めるけど。

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113.匿名 2023年08月27日10:20 ID:UwNzM4NTQ

ソシャゲ上げてる人居るけど、自分好みのキャラクターソシャゲと高画質ポリコレキャラは違うジャンルだと思う

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114.匿名 2023年08月28日21:34 ID:E2MzA3MDg

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115.匿名 2023年08月28日21:37 ID:E2MzA3MDg

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116.匿名 2023年08月28日21:39 ID:E2MzA3MDg

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117.匿名 2023年08月28日21:43 ID:E2MzA3MDg

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