1: 2023/08/27(日) 12:55:38.88 ID:Epj9kXxP0
wiiu時代の時より明らかに売上上がってる
こんな短期間で成長するの凄くない?
こんな短期間で成長するの凄くない?
2: 2023/08/27(日) 12:55:52.65 ID:Epj9kXxP0
何があったんや…
4: 2023/08/27(日) 12:56:35.46 ID:d1U+4JWKM
真面目にやってきたからよ
8: 2023/08/27(日) 12:57:29.39 ID:Epj9kXxP0
>>4
ワイはSwitchのおかげやと思うけどな
ピクミンが売れたのもSwitch効果でかいやろ
ワイはSwitchのおかげやと思うけどな
ピクミンが売れたのもSwitch効果でかいやろ
10: 2023/08/27(日) 12:57:54.33 ID:d1U+4JWKM
>>8
お前が結論出してるならこのスレいらんやん
お前が結論出してるならこのスレいらんやん
13: 2023/08/27(日) 12:59:12.48 ID:Epj9kXxP0
>>10
ワイがそう思うだけで色んな人の意見ききたんや
ごめんて
ワイがそう思うだけで色んな人の意見ききたんや
ごめんて
5: 2023/08/27(日) 12:56:50.73 ID:Epj9kXxP0
やっぱりSwitchが神ハードだったおかげか?
7: 2023/08/27(日) 12:57:28.76 ID:4hS0Yb2L0
WiiUがゴミすぎた
11: 2023/08/27(日) 12:58:27.32 ID:Epj9kXxP0
>>7
その時代があったのにIPが成長してるんだからすげーわ
その時代があったのにIPが成長してるんだからすげーわ
9: 2023/08/27(日) 12:57:43.08 ID:CJ2WIBQi0
WiiU時代のサードパーティーによる裏切りが大きかったとあれで任天堂はサードゼロでもやれるような体制を作ったのかなと
279: 2023/08/27(日) 14:54:30.95 ID:m4VNO1B10
>>9
それを言うならGC時代もそう
それを言うならGC時代もそう
16: 2023/08/27(日) 13:00:07.57 ID:Xud/v8Z3r
ハードが泣かず飛ばずでもソフトはずっと評価されてきたけどな
今回時代とハードが噛み合って、新規ガッポガッポになっただけで
今回時代とハードが噛み合って、新規ガッポガッポになっただけで
12: 2023/08/27(日) 12:58:54.29 ID:GhGWAxWT0
元々携帯機では強かった
据え置きと携帯機を一体にすることで据え置きも強くなった
据え置きと携帯機を一体にすることで据え置きも強くなった
17: 2023/08/27(日) 13:00:11.41 ID:Epj9kXxP0
>>12
3DSも凄かったのにそれよりソフト売上あがったからな
よー成長したわ
3DSも凄かったのにそれよりソフト売上あがったからな
よー成長したわ
14: 2023/08/27(日) 12:59:40.68 ID:JUDK921fd
キャラIP戦略が実るくらい当時の子供が親世代になり組織運営の決定権を持つ世代になった
それでユーザー視点でもコラボ企業視点でも選ばれるメーカーになった
それでユーザー視点でもコラボ企業視点でも選ばれるメーカーになった
18: 2023/08/27(日) 13:01:41.67 ID:fA47ob5P0
インディーズの軽めのゲームにも良作がたくさんあるし
携帯機と統合したのが大きい
携帯機と統合したのが大きい
20: 2023/08/27(日) 13:01:56.26 ID:bhTeYJ6Za
64でスマブラとぶつ森
GCでピクミン
Wiiでゼノブレイド
WiiUでスプラトゥーンちゃんと育てたから勝ちハードに出したら爆発的に売れるようになった
GCでピクミン
Wiiでゼノブレイド
WiiUでスプラトゥーンちゃんと育てたから勝ちハードに出したら爆発的に売れるようになった
25: 2023/08/27(日) 13:03:57.38 ID:kesYIaIga
任天堂IPは昔から大人気だろ
33: 2023/08/27(日) 13:11:51.13 ID:Epj9kXxP0
>>25
それは理解してる
でも10年前より明らかに人気やん、日本でも世界でもな
ワイが凄いと感じ始めたのはカービィカフェやった、あれ期間限定のはずやったのに人気すぎて常設して未だに予約戦争になるほど人気やし
それは理解してる
でも10年前より明らかに人気やん、日本でも世界でもな
ワイが凄いと感じ始めたのはカービィカフェやった、あれ期間限定のはずやったのに人気すぎて常設して未だに予約戦争になるほど人気やし
31: 2023/08/27(日) 13:09:46.89 ID:seXZ55EH0
64・GC時代がスクエニをはじめとしたサードにクーデターを起こされていただけで
クーデターのリーダーがヘタって来て、元の鞘に戻った64・GC時代は3Dゲームの黎明期だったから、群雄割拠の戦国時代だったせいでもあるね
でも結局3Dゲームもマリオ・ゼルダの勝利で終わった
クーデターのリーダーがヘタって来て、元の鞘に戻った64・GC時代は3Dゲームの黎明期だったから、群雄割拠の戦国時代だったせいでもあるね
でも結局3Dゲームもマリオ・ゼルダの勝利で終わった
36: 2023/08/27(日) 13:13:13.62 ID:kM22TJUs0
3DSが登場してからは据置機が終わっていただけという話
39: 2023/08/27(日) 13:14:26.37 ID:LpLu870j0
任天堂に好意的な64GC世代が子育て現役世代になってるのはでかいかも
子供に任天堂製品を買い与えるのに躊躇しないから
あとPS初代PS2にハマってたゲーヲタが独身弱男女なのもPS衰退に影響してそう
子供に任天堂製品を買い与えるのに躊躇しないから
あとPS初代PS2にハマってたゲーヲタが独身弱男女なのもPS衰退に影響してそう
41: 2023/08/27(日) 13:15:24.13 ID:TS0uVJzMd
一時期CSゲーは終わった言われてたのは任天堂が死んでたから
任天堂が最盛期を迎えてる今がCSゲーの最盛期
ゲームの歴史は任天堂の歴史だよ
任天堂が最盛期を迎えてる今がCSゲーの最盛期
ゲームの歴史は任天堂の歴史だよ
47: 2023/08/27(日) 13:18:45.12 ID:rzV9dH8M0
やっぱりロンチソフトであるゼルダの伝説botwの存在は大きい、そしてマリオカート、スプラトゥーン、ポケモン、どうぶつの森などと据え置きと携帯でバラバラだったIPを一つに纏める事が出来たのもある。
結局ゲームはソフトの魅力が全てだからSwitch以前の話
結局ゲームはソフトの魅力が全てだからSwitch以前の話
49: 2023/08/27(日) 13:19:38.40 ID:NEqkdNo00
ある意味wiiuのおかげだろ。3DSはサードもそこそこ力入れたソフトをたまに出してたけど、wiiuは無かった
だからソフトを全部自社で賄えるようにした。そう考えたら任天堂ハブにしたサードのおかげでもあるな
だからソフトを全部自社で賄えるようにした。そう考えたら任天堂ハブにしたサードのおかげでもあるな
51: 2023/08/27(日) 13:20:47.92 ID:seXZ55EH0
64世代でマリオ64とゼルダ時オカを生み出せた時点で勝負は決まっていたんじゃねーかなあ
やっぱあの時代は3Dゲームで天下獲っておかないといけなかったんだよな
RPGなんて、根本の部分はSFCと変わらんのだから、いずれ落ち目になる時期が来る
やっぱあの時代は3Dゲームで天下獲っておかないといけなかったんだよな
RPGなんて、根本の部分はSFCと変わらんのだから、いずれ落ち目になる時期が来る
55: 2023/08/27(日) 13:23:58.35 ID:jFaPsDMm0
任天堂が各ジャンル網羅できるようになったのは過去の積み重ね
WiiU~Switchで劇的に充実した訳ではないよ
WiiU~Switchで劇的に充実した訳ではないよ
58: 2023/08/27(日) 13:26:48.46 ID:1yyfzL4yp
Switchのハードの成功もあるし
ソフトもシリーズ最高傑作or最大級のボリュームで楽しめるもんが多いんだよね
マリオゼルダマリカぶつ森カービィFEピクミンと
ソフトもシリーズ最高傑作or最大級のボリュームで楽しめるもんが多いんだよね
マリオゼルダマリカぶつ森カービィFEピクミンと
60: 2023/08/27(日) 13:28:09.18 ID:wYU4QvmCd
Switchはマリオの強化にもなってるしな
61: 2023/08/27(日) 13:29:03.72 ID:0jDroFQz0
64とGCで貯めておいたIPが
Wiiで一般人も触れる事が出来たのが大きいもともと携帯機のIPが強かったのに加えて
Wiiで一般人も触れた据置のIPも加わったのが大きい
Wiiで一般人も触れる事が出来たのが大きいもともと携帯機のIPが強かったのに加えて
Wiiで一般人も触れた据置のIPも加わったのが大きい
加えてSwitchでは任天堂看板ソフトのゼルダがブレワイで復活したのも大きい
64: 2023/08/27(日) 13:30:01.45 ID:DPu6HOila
ポケモンや64 GCのスマブラで育った世代が大人になって、自分の子供にポケモンや任天堂ゲーム触れさせている
おかげでポケモンや任天堂で育つ世代がどんどん増えていってる
その世代はPSやFFにはほぼ触れてない(触れるにしても学生時代にPSPモンハン触った程度)から価値も魅力も感じてないし、子供に買ってあげることもない
おかげでポケモンや任天堂で育つ世代がどんどん増えていってる
その世代はPSやFFにはほぼ触れてない(触れるにしても学生時代にPSPモンハン触った程度)から価値も魅力も感じてないし、子供に買ってあげることもない
71: 2023/08/27(日) 13:33:35.36 ID:/iYS8N2lp
>>64
いい時代になったよ。俺らが子供の時は大人にはゲーム=悪魔的な扱いだったもん。
いい時代になったよ。俺らが子供の時は大人にはゲーム=悪魔的な扱いだったもん。
75: 2023/08/27(日) 13:34:49.33 ID:DPu6HOila
>>71
わかるよ
俺の中学時代がゲームが好き=犯罪者予備軍みたいな扱いで一番酷かった
任天堂いなかったら、任天堂が脳トレとか出してなかったら今もゲームが好きなやつは犯罪者予備軍扱いだったろうな
わかるよ
俺の中学時代がゲームが好き=犯罪者予備軍みたいな扱いで一番酷かった
任天堂いなかったら、任天堂が脳トレとか出してなかったら今もゲームが好きなやつは犯罪者予備軍扱いだったろうな
88: 2023/08/27(日) 13:41:06.03 ID:ysPVNOQfp
>>75
そうそう。
テレビをゲーム機に取られると視聴率稼げないからってテレビ業界も
基本ゲームは悪者、敵扱いでなwニュースで犯罪者の家に家宅捜索入った時に、いちいち
「〇〇容疑者の家からはゲーム機が複数出てきた」とか言ってなw
そうそう。
テレビをゲーム機に取られると視聴率稼げないからってテレビ業界も
基本ゲームは悪者、敵扱いでなwニュースで犯罪者の家に家宅捜索入った時に、いちいち
「〇〇容疑者の家からはゲーム機が複数出てきた」とか言ってなw
98: 2023/08/27(日) 13:45:44.45 ID:DPu6HOila
>>88
テレビ至上主義のオバハンやオッサン 老人は洗脳されてる様なもんで、マジでゲームを敵視していたからな
あとゲームが好きなやつは即オタク認定で女子にモテない時代でもあったな
脳トレで老人や大人にゲームを認めさせ、ぶつ森で女性がゲームやるの当たり前な状態にしたり、トドメにポケモンがポケモンGo出して完全にその風潮なくなったって感じ
テレビ至上主義のオバハンやオッサン 老人は洗脳されてる様なもんで、マジでゲームを敵視していたからな
あとゲームが好きなやつは即オタク認定で女子にモテない時代でもあったな
脳トレで老人や大人にゲームを認めさせ、ぶつ森で女性がゲームやるの当たり前な状態にしたり、トドメにポケモンがポケモンGo出して完全にその風潮なくなったって感じ
501: 2023/08/27(日) 17:27:02.30 ID:7i6kB8tRM
>>75
ゲーム脳の恐怖とかの時代は狂ってたもんな
「飼ってた金魚が死んだ時に子供が『電池入れ替えたらまた動くよ』って言ってきた、これはゲームのせいだ」
みたいに科学的根拠皆無で偏見まみれ
そんな本を識者総出で持ち上げてゲームバッシングの錦の御旗にしてたのは今思い出してもやばい
ゲーム脳の恐怖とかの時代は狂ってたもんな
「飼ってた金魚が死んだ時に子供が『電池入れ替えたらまた動くよ』って言ってきた、これはゲームのせいだ」
みたいに科学的根拠皆無で偏見まみれ
そんな本を識者総出で持ち上げてゲームバッシングの錦の御旗にしてたのは今思い出してもやばい
523: 2023/08/27(日) 17:44:46.79 ID:Nkljc3l40
>>501
ゲーム脳!ゲーム脳!って散々叩いてたテレビメディアが、後々
脳トレを意気揚々と紹介してんのみてすげー呆れた覚えがあるわ。
ゲーム脳!ゲーム脳!って散々叩いてたテレビメディアが、後々
脳トレを意気揚々と紹介してんのみてすげー呆れた覚えがあるわ。
74: 2023/08/27(日) 13:34:08.93 ID:iPz5WbQQ0
失敗は成功のもと
任天堂の歴史は成功だらけではないが失敗とされるものも別の形で活かされてたり無駄にされてない印象がある
任天堂の歴史は成功だらけではないが失敗とされるものも別の形で活かされてたり無駄にされてない印象がある
108: 2023/08/27(日) 13:55:36.65 ID:CCzIztQ90
任天堂の姿勢は別に変わってない
スクエニや洋ゲーやら周りが馬鹿になった
スクエニや洋ゲーやら周りが馬鹿になった
121: 2023/08/27(日) 13:59:02.36 ID:Epj9kXxP0
>>108
ただグッズ関連は最近力入れてるように見えるんよな
ポケモンのぬいぐるみとかピクミンの小道具とかめちゃくちゃ売れてるし
昔の任天堂はそういうのあんまやってなかったイメージや
ただグッズ関連は最近力入れてるように見えるんよな
ポケモンのぬいぐるみとかピクミンの小道具とかめちゃくちゃ売れてるし
昔の任天堂はそういうのあんまやってなかったイメージや
154: 2023/08/27(日) 14:10:13.24 ID:8bMGAKgLp
>>121
株主総会か何かで、娯楽ってのは有事など、何かあったら
一番最初に切り捨てられるものだから、今後は手広くより
商売を堅実にする、みたいなこと言ってた。それの流れでショップ、映画、遊園地と色々と始めてる。
因みにそっちに宮本がガッツリ関わってる。
ピクミンがなかなか出なかったのもそこらへんが理由の一つ。
株主総会か何かで、娯楽ってのは有事など、何かあったら
一番最初に切り捨てられるものだから、今後は手広くより
商売を堅実にする、みたいなこと言ってた。それの流れでショップ、映画、遊園地と色々と始めてる。
因みにそっちに宮本がガッツリ関わってる。
ピクミンがなかなか出なかったのもそこらへんが理由の一つ。
161: 2023/08/27(日) 14:12:11.75 ID:Epj9kXxP0
>>154
なるほどなあ、どうりでカフェやらグッズのクオリティ高いわけやわ
なるほどなあ、どうりでカフェやらグッズのクオリティ高いわけやわ
113: 2023/08/27(日) 13:57:38.40 ID:Epj9kXxP0
ちなみに任天堂IPの成長はゲーム売上だけちゃうからな
カービィカフェしかりUSJのマリオエリアしかりピクミンのグッズ売上しかりマリオ映画しかり、ゲームに関わらずIPとして使えば商品が売れるくらい強力になっとる
例えばコップにスプラの絵書いたやつを販売すれば多少値段高くても売れるだろう
ディズニーとかそういうレベルになってきてるのはすごいな
カービィカフェしかりUSJのマリオエリアしかりピクミンのグッズ売上しかりマリオ映画しかり、ゲームに関わらずIPとして使えば商品が売れるくらい強力になっとる
例えばコップにスプラの絵書いたやつを販売すれば多少値段高くても売れるだろう
ディズニーとかそういうレベルになってきてるのはすごいな
64GC世代って言うほど子育て現役世代か? まだ早いだろ。晩婚化してるし、子育て現役はスーファミ世代くらいじゃないの。
64は小1のときに出たけど子育てしてるよ
もともと任天堂好きは潜在的に多かったんじゃない?
他企業の自滅もでかい
SONYとか舐めくさってる
スマブラの存在も大きいだろうな
あれのおかげで新作がでなくてもIPが忘れられず鮮度を保ってる
天国のいわっちのおかげでしょうよ?
特に据え置き機を中心に出してきた3Dマリオ3Dゼルダピクミンゼノブレあたりは伸びたよなあ
正直任天堂は据え置き機は上手くいかなかったハードも多いからswitchで伸びたのは良かったな
Switch一発目でブレワイ出したのが人気決定付けたんやろな、IPに胡座かいて独りよがりなゴミ出さずに後世に残る傑作作る企業やから大成功したんや。
WiiUの時代は下降気味だったけどswitchが出てから復活した
3DSの時代から確かに日本では据え置きは終わった気がするな
3DSで種まきして、Swichで開花した感じ。
開花した先を次世代機で見られるだろう。
数字がデカく見えるのは据え置き機と携帯機統一したからでしょ
ファミコンから天下定期
WiiU時代が落ちてただけで、結構人気IPばっかりだっただろ。
IPの有効活用を謳ってそれを着実にやっただけ
社内でガイドラインを作成したりスマホゲーで知名度を上げたり
※13
そこで統一しようってアイデアがあったから成功したんでしょ。
結果論で叩くのすげーみっともないぞ。
SNSの普及も一要因だろうね。
広く認知されてる任天堂ゲーだから拡散されやすい。
ゲームを手に取りやすくしてる
今までの成功も失敗も受け入れてブラッシュアップしてSwitchでまとめてきたっていうシンプルな結果だと思うけどな。価格を抑えつつ~っていうのも大きいだろうけど、手軽な任天堂らしさを殺さないで最高レベルの作品を出しまくってるんだし
DS時代からはずっと強いままだろ
WiiUソフトは良作いっぱいあったからな
イチから作ってたら開発追いつかなかったかもしれんけど
それらを活用出来たのが大きかった
ファミコン売れなかったらSwitchなかったでしょうに
※22
そりゃそうだけど遡り過ぎじゃね?
携帯機と据置機で分けたのが間違いだった
任天堂の歴史は携帯機のゲームウォッチから始まったんだからファミコンの時点でハイブリッドにするべきだった
そうすればずっと安泰だった
様々な世間のバッシングに真面目に対応してきたからだよな
ゲームやってると頭悪くなる→脳トレ出す
ゲームやってると人付き合い悪くなる→どう森とかゲームを使ったコミュニケーションが取れるゲーム出す
ゲームが家族を分断する→家族一緒にできるようなパーティゲー出す
家でゲームばっかりやってると体力なくなる→実際に体を動かすスポーツゲー出す
psがしくじったのもある
スマホゲーやPS(の擁するスクエニ)の雑な商売に嫌気差してたところに、堅実に続けてたのがハマったのはあるかな
不景気や不安定な時世だから余計に堅実な方に行く
PSがおひとりさまで対戦はネットの相手と殺し合え みたいな進化したのに対し
Switchは昔ながらの持って行って対戦もできるファミリー機の要素を無くさなかったし
IPも今風の要素を加えつつもキャラクター性を失わない単なる数字のナンバリングでない育て方をした
海外の銃器で撃ち合うばかりのFPS移植にない魅力が残ってるよ
コロナ需要と携帯ハードでもやっと3Dテクスチャが見るに堪えうる720pで動かせるようになったって点でしょうな
ポリコレ
任天堂は最近になるまでは絶妙に躱していなしてきてたがPS5はモロに影響受けてるからな、だから今までPSだけだったサードがわざわざスイッチにソフト出す羽目にまでなった
スマホゲーが飽きられたから
※26
これな。携帯機撤退するとかアホなことしたからSwitch一強になった。しかもSwitchの成功を見てリモート専用デバイスを出す迷走ぶり
転売と特典商法だろ
どう考えても
スマホゲーも含めて任天堂以外は一部の層にしか受けてないからだよ
一般層まで含めたユーザー層の厚みの差でしょ
自称コアゲーマーなんて何の影響力無いんだよ
逆になんでPSは任天堂が集めた客を取り込めなくなったんだろうな。俺みたいに子供は任天堂で中高生時代はPSがメインで遊んでた奴らも多いだろうに、特にPS2時代は。
それとも知らないだけでちゃんとps4.5と買う学生は居るんかな
いわっちもだけど、横井さんや組長と、それぞれが種をまいて自分で収穫できなくても次に繋いで、失敗したらそれを成功への糧に繋げてきた、そういう部分が強い
他のメーカーだったら成功は自分の代で!失敗したらそいつは更迭してやった事は切り捨てる!記憶から消す!そんなの感じじゃない。任天堂はバトンの繋ぎが上手くいって、その結果が今だよ
流石にPS4とか5とかは高いかな。伊達や酔狂で買える値段じゃないし、PS2の時のDVD再生機としての需要みたいなのがあまり無いし。
学生で買う人は多少お金に余裕のある、アクション要素やオープンワールドが好きなコアゲーマーだけになってる。
※35
多分同世代だと思うけどそれだとPS2の次からだと社会人の忙しい時でゲームから離れててPS4位から戻ったけどもうswitchもPS5も両方買うパワープレイになっちゃうんだよね、ティアキンやってから今アーマードコアやってるし
任天堂は死にかける度に戦闘力が跳ね上がるサイヤ人だから
64、GC、WiiU時代があっての今だし
当時の状況を生み出した、ソニーによるサード囲い込み(任天堂ハブ)戦略のおかげ
※35
PS2やPSPの頃はまだ中高生向けのIPがそれなりにあったから売れたまあPS2はDVD需要、PSPは割れ需要も大きかったけど
それが今や洋ゲーばっかで和ゲーもダークで大人向け()とか言っているからね。そもそもそういったゲーム買う層はPC持っているからな
ここ10年だとゼルダやゼノブレやFE等、誹謗中傷とかんほおみたいのが要らなくなるくらいRPGが強くなったな。
>あとPS初代PS2にハマってたゲーヲタが独身弱男女なのもPS衰退に影響してそう
妄想でこんな事書くの引くわ。
こんなレスまとめんなよ。
任天堂で見れば据置か携帯かと悩む人達を統合し更にその期待に応えた
スマホだガチャだsteamだマルチだはサードというかソフト屋としては普通の生き残り方
ただハード毎に区切れば食い合いだしガチャに至ってはパチや投げ銭とも絡む蠱毒だから
※35
psは洋ゲー多くなって
スマホに取られたかなと思う
サードもプレイヤーもスマホ行った感が
スマホゲーが出てきてから結構変わった感じがある
動画で見てオワリ系ゲームで、ほんとに終わっていくメーカが悔しそうなスレですね
どうして任天堂を批判するアンチサイトは昔からあるのに、PSを批判するサイトは無いんだろうね
もともと眼中なかったりして
インターネットの普及率アップで
複数人プレイのゲームの長時間プレイのモチベーションとかが上がったってのも
psがコケたのが一番でかいと思うw
※44
PSで出てたキャラゲーはみんなスマホに行ってしまった感じだしな
PS3時代もPS4時代も、実は覇権ハードはずっと任天堂
DSや3DSの携帯が覇権してたからね
つまり任天堂好きは潜在的に多かった
それをSwitchになって、今までの携帯ゲームが据え置き並みのスペックになったんだからそりゃ売れるよね
Switchで成功してるIPはほとんどが3DS時代もあったもの
それがSwitchで開花しただけの話なのかも
スクエニがゴミばかりなので、任天堂が面白く感じるんや!!
ありがとう、スクエニ☆ 海外で頑張ってください!!
基本的に商売の仕方が他より上手いよ任天堂は
ゲーム内のキャラクターも子供や一般層に好まれそうな愛嬌のあるものが多いし
一部のコアなオタクゲーマーみたいな層からしか支持されなそうなものを作るより商業的に成功するはずだよ
ゲーマーではなく子供や一般層をターゲットにしてるのが賢い
※32
VITAで撤退は当然過ぎるくらい仕方ない
そもそもPSPもモンハンのお陰で国内だけはなんとかなったけど世界的に見ればソフトが全く売れてないしトータルでは失敗してた
結果論で言えば参入してのが間違ってた
上にもあるがPSPがPS3の売上邪魔してそれが今に繋がってる
※47
そういう人の頭の中はどうなっているのかねぇ。大切な時間を悪口に使いたく無いよな。好きなことに使いたいよ。
※47
あれは某社の広報の1つで裏でお金貰ってるとかなんとか
昔の話なので今はどうなってるか分からない
面目を失った親として頼む、みたいな類だな
※13
統一して最高益叩き出してんだから間違いなくIP強くなってるだろ
ゲームが面白いのは当然なんだけど、グッズ展開、映画、テーマパーク、コラボカフェ等ほかの分野でも上手くいってるのが不思議
任天堂自身のセンスもそうだけど、タッグを組む相手の選び方が上手いのかなと、
マリオ映画のとき宮本さんインタビューを見て思った
※35
中高生は今はライト層はスマホが出てきたし、コア層はPCでFPSやってるイメージ。そんな中で任天堂は中高生を離さずにいれてるから今があるんだろう。
他ハードよりHD対応が遅れたためにWiiU時代は相当てこずっていた印象だけど、その時期の苦労が実を結んで、スイッチでは作品の隅々まで磨き抜けるレベルに開発陣が達した印象がある。
※25 『脳を鍛える』って打ち出したのがホント痛快だった。 そういえばあの「研究者」はどこに行ったんだろう。素人相手の講演会にも呼ばれなくなったのかなあ‥‥
。
※46 やっぱりPS3が決定的な分水嶺だったよね。 あとPS1でソニーが新機軸の作品(パラッパ・どこいつ他)を結構生み出したのに、PS2でその路線を継承しそこなったのもかなり響いてると思う。
※47 あっちの信者が年齢層高くて、生活こじらせてて攻撃性ばかり増大してる人が多いからでは?
※47
何でもかんでもPSユーザー扱いして叩く連中なら
しっかりこのサイトに一定数いるじゃん
その影響でPSユーザーを指す蔑称の殆どがNGワードになってる訳だし
※61
まあおかしな人は何処にでもいるけど、サイト丸ごとと言うのは流石に病気だよ
見た事もないからどうでもいいけど
※53
特に偏見もなくPS3〜PS4まで買ってたけど、話題になるのが血生臭い暴力ゲームばかりで興味本位で手を出しても不快になってすぐ積んでの繰り返しだった
最近switch買って、ようやく子供の頃にゲームをしているような純粋に遊ぶ感覚を取り戻せた、俺にとってのゲームは任天堂だったんだと十数年ぶりに気付かされたよ
※47
PS版を出すと発表したら先行のPCでどれだけ好評だろうと箱、switchでも出るまで糞ゲー呼ばわりとか平気でやる奴らがコメ欄に常駐してるヤバいサイト有るぞ
※62
丸ごとではなく「一定数」と言ってるんだが
Switchのどのソフトも集大成かと思えるくらい力が入っていた
それだけ力が入っていたソフトを大人気のSwitchで出したから相乗効果でえらいことになった印象
そういうソフトは次作はどうするんだろうなと心配にもなったり
※30
ポケモン主人公の肌色が選べたり、ファイエムで同性婚があったり、ポリコレ対応はしてるけどな
でもマリオなんかは昔からのキャラが定着してるから、なかなか変えられない
それに低年齢向けタイトルが多いから、LGBT以前に恋愛とかが深く描かれなかったり
まあマリオカートで何をどうポリコレしろって話
※1
GC世代でもとっくに子育て世代やろ
俺は例外で
ゲームの世界でも、ポリコレなんかの下らない思想には関わりたくない。
国内で据え置きオンリーのゲーム機が苦しくなったのは
間違いなくスマホが普及したからだろうね
そして任天堂はずっと携帯ゲーム機は首位だった
据え置き携帯の統一は正しい判断だった
※69
ポリコレ先導してた人、SNS活動辞めたって聞いたが
これを期に鎮静化してくれんかね
男が好むコンテンツに自分から凸してきて文句言うとか
やってることまじで悪質クレーマーでしかない
勘違いしてる人が多いけど、任天堂IPが強いんじゃなくて、Switchが強いんだよね。
つまり、次世代機になった瞬間、全IPが一気に弱体化するリスクをはらんでいる。WIIUがまさにそう
※69
ほんとそう。ゲームやアニメのことだけでなく、ポリコレは文化伝統破壊だしね。多様化とか言いながらイデオロギーは押し付けるというw
任天堂以外のメーカーがグラやストーリーばかりに注力する中昔からのゲーム性や遊びに注力する任天堂の努力が実った感じ
SNSや動画配信の時代の中でもユーザーを広げやすい環境だから様々な年代の方々が任天堂のゲームを触れやすくなってる
ストーリー以外にしっかり注力してるカプコンやフロムは業績上げてるけどソシャゲやストーリー以外を疎かにしたスクエニなどのメーカーは年を追うごとに没落し続けてる
それが任天堂一強になった理由かな
※72
任天堂IPがやりたくてSwitch買うんだろ?
ゲーム機なんてソフトを動かす機械でしかない
※69 「ポリコレ」も立場によって捉え方は千差万別だけど、ね。
ゲーマーやネット(掲示板)好きの男性が、小太り・メガネ・不潔感のある服装の見た目で、シュッとしたリア充的キャラにいつも意中の女性を奪われる‥‥という描写だって、差別という人もいるだろうし。
(とりあえず、中近東・アフリカの街並みがたっぷり登場するのに非・白人が全く存在しないFF16の世界は、ポリコレ以前にリアリティラインが完全におかしかった)
※1
直撃世代の俺がもう30歳前後だぞ?
園児くらいの子がいてもいい歳だろう
もっとも、俺は倍生きたとしてもそこまで辿り着けそうにないけどな
※24
ファミコンの時点でハイブリッドにしたかったけど
画面のせいで高価になり過ぎちゃうから「仕方なく」テレビモード専用にしたんだよ
Switchでやっと当時やりたかったことができるようになった
ここからさらに跳ねるにはマリオに掛かっていると思っている
3Dマリオしかりマリカーしかり
※25
一理あるな…確かにゲームでネガティブに言われてたことをことごとく払拭しようとしてるわ
今まで興味なかった人や嫌っていた人をいかに客として取り込むか
ただそれするにしてもちゃんと期待に応えるクオリティを作らなきゃさらに客を遠ざけてしまうから難しい
やはりそこは、ゲームは娯楽でありおもちゃだから楽しいことがまず第一って任天堂の理念が活きてるのかね
※72
switchは何故強いんだ?と堂々巡りしないかそれ
※51
DS3DSが覇権ならどっちかと言うとGCWiiWiiUソフトが開花したのでは
ポケモンとかどう森元々携帯機で爆発的に売れてたしな
元スレ10にお前が結論出してるならこのスレいらんと正論かまされて他の意見も聞きたかったと言う割には他人の意見聞き入れず結局自論展開しだすの草
※72
どうしてスイッチが強いのか掘り下げようね
個人的にはサードのゲームがあるのが理由の一つ
性能上がったおかげで大半のサードゲームはスイッチに出せるようになり、新型にも出せるのが予想できる
つまり本体のギミックのために独自の開発要求しない限りは今後も安泰よ
※81
するね。
というか、任天堂のIPとswitchというのは抜群に相性がいい。
だから相乗効果としてここまで売れている。
まぁ任天堂が設計したハードだから当然といえば当然だけど。
ソフト屋でもあり、片方でハード屋としてハードを手にした瞬間からゲームの世界に入っていけるものを求めると、自然とswitchみたくなのかな。
スイッチが売れたからIPが強くなったのか、
IPが強かったからスイッチが売れたのか
今は相乗効果乗ってるけど、最初はどちらだっただろうか
発想を変えてみよう
仮にswichとpsのソフトが全部あべこべになったとして、どちらかのハードしか買えないとするとどっちで遊ぶか
俺はswichでPSソフト群を遊ぶかもしれないから、やはりハードの効果はデカいと思う
競争相手がいなくなったからでしょ
PS側の和ゲーはアンチがいて誇張して批判して来るからな
それで洋ゲーやら高難易度ゲームばかり持ち上げられて正直面白くないんだよね
※88
もう十年くらいまえから任天堂は無関心と戦うとか言ってる
もちろん商品としては競う事にもなるかも知れないけどゲームハードとして競ってる感じは無いかな
前はゲーム機買うならまずDSから3DSだったから
ゲーム機は買う
でもPSまでは要らないし、Wiiのようなものでもソフト次第かなとなる自分にとっては選択肢が消失したとも集約したとも
Wiiが1億台、DSが1億5000万台売れた時代がピークだったなあ
WiI Uの時代は暗黒期だったが
※91
今やWiiとDS合わせた利益すら超えてると言う
ソフトが売れるのが大きいね
※33
ポン コツ産廃ことPSの話か
揃って爆死だったが
※88
忖 度しか取り柄がない無 能クリエイター()による自業自得だがな
※72
少なくともどこかのグラしか取り柄がないすぐ炎上する自称派遣ハード()よりもマシだから
任天堂だけでほとんどソフトラインナップを揃えられるようになったのは強い。やる気のないサードの後発移植よりも最適化されている任天堂ソフトのほうが気持ちよく遊べるし
※47
はちまみたいなサイトがそんなポコポコあっても困るしな
PS5とXBOXが実写風ゲームメーカーを連れてチキンレースで行き過ぎな所まで行ってしまったから。近くの店は任天堂しかいなくなった感じ
※47
具体的にどのサイト?
はちまってそうなの?
任天堂のIPは今も昔も強力だと思うけどな
※102
元々強力ではあったが携帯機と据え置き機で分散してたのが統合されたのは大きい
※101
>任天堂・マイクロソフトのハードに関するデマ・誤報を報じる、2chの書き込みを恣意的に編集するなどの悪質な騒動を起こしており、様々な批判・疑惑が存在する。
いわゆるステルスマーケティングに関わっていることが確実視されており、現在では2chから書き込み転載禁止の処置を受けている。
ちょっと古い記事だけとこんな感じ
今はゲームの話題はあんまり無いらしい
日経が東スポレベルだとバレてきたから
まだ影響力あるけど
※105
主に右翼系記事で大人気なんだとか
まあこれは古い記事で、今はどうか分からない
※103
それはあるだろうね。どこの家のテレビにもマリオがいるってことか。
任天堂IPの売上は伸びているけど、それ以上にかつて人気だったIPの人気低迷が目立つ
相対的に任天堂IPの存在感が増している、って感じ
中小タイトルなら、任天堂以外でもそれなりに売れている感じはある
大作タイトルだと任天堂以外ほとんど売れていないが