1: 2024/02/19(月) 09:13:02.93 ID:LcFqR+mx0
「ユーザーエンいゲージメントを切らな」が基本路線に
だからといって、マイクロソフトはハードウェアビジネスを止めるわけではない。
年末には「コンソールやコントローラーを含む複数のハードウェア製品」を発売する予定だという。その先の「新しい体験を備えた新世代機」の開発もしている。数千万人規模の消費者に対し、最適の体験を良いコストパフォーマンスで提供するには、コンソールという「専用機器」がまだまだ必要だからだ。
この辺は、SIEも事情は似ているだろう。SIEで「PS5 Pro」的なものが今年出るのかは疑問だが、ユーザーエンゲージメントを切らない形で、この先のハードウェアにもビジネスをつなぎたいと思っているのは間違いない。
ハードを値下げできず、単純なハードの魅力だけで買い替えを強いるのは難しい時代だ。だから、「コンソールの世代が変わると互換性がなくなり、ソフトが遊べなくなる」ことはもう許容されない。PS4からPS5でもそうだし、Xboxのシリーズ全体でもそうだが、「前の世代のゲームも遊べる・選べる」「買い換えてもリスクはない」というのが今の基本路線だ。
その中で、PS5やXboxは、ソフトの供給体制を含めたバランスを見ながらビジネスを継続していくことになるだろう。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1569693.html
3: 2024/02/19(月) 09:20:52.78 ID:rDLciStn0
geminiによる要約 **コンソールビジネスの現在と今後**
ソニーは、PS5の値下げに懐疑的で、代わりにサービス収益に注力していると述べている。半導体の進化が鈍化し、コスト削減の余地が限られているためだ。マイクロソフトは、収益性を高めるため、他社プラットフォームに独占タイトルを提供する一方、ハードウェアビジネスも継続している。
どちらの企業も、大幅な値下げやハードの魅力だけで買い替えを促進することは困難と認識している。代わりに、世代間の互換性を確保し、安定したビジネスモデルを構築することに重点を置いている。
任天堂については、互換性の維持などを考慮し、現行機との連続性を重視したハードウェアが今後登場する可能性がある。
6: 2024/02/19(月) 09:24:27.54 ID:IXI0Url/0
直近で売れたハードのPS4もswitchも互換無いというね
10: 2024/02/19(月) 09:26:02.48 ID:k2cpcaqk0
互換のせいで値段上がるくらいならいらん
24: 2024/02/19(月) 09:43:38.29 ID:JDwN/3x9d
互換は3世代ぐらい使えれば十分かな
17: 2024/02/19(月) 09:32:07.63 ID:M6VZzJ6xM
互換ってそんなに大事か?
声の大きいユーザーが騒いでるだけだと思うんだが
40: 2024/02/19(月) 10:13:27.75 ID:nso6Psxc0
>>17
まああった方がいいとは思うけど絶対って言うほどではない
わざわざゲーム機売らんし
22: 2024/02/19(月) 09:39:17.11 ID:o9zmmCYS0
ダウンロード版しか買ってないわーとか抜かしてるやつそれ次の世代では出来るかわからないのにようかうわ
23: 2024/02/19(月) 09:43:29.67 ID:jB3albh6M
>>22
パッケージ版も同じじゃ?
25: 2024/02/19(月) 09:43:43.00 ID:NTlP7DNQ0
次世代では次世代のソフト遊ぶもの
45: 2024/02/19(月) 10:23:57.83 ID:KS+jUMj20
そうは言ってもiOSとかずっとiOSだけど古いバージョンに対応しなくなったソフトいくらでもあるけどなあ
モンハンP2Gかえして
49: 2024/02/19(月) 10:30:41.18 ID:pcACJw8f0
互換が維持されるのはいいけど10年20年続くとメーカー倒産や統合で
ネットストアからタイトルが消えることがある
そういうときにパッケージ流通のありがたみがわかる
54: 2024/02/19(月) 10:56:11.47 ID:KS+jUMj20
買い切りゲームに永続的なサポート求めるのも難しいから、そこはユーザー側が維持費を負担していくことを受け入れないといけないかもしれん
レトロゲーム好むのは基本おっさんだから、そのくらいの金は出すべきなのかもしれない
というかVCとかは実際に金出して買ってたわけだが、それじゃ採算合わなくてやらなくなったんだろうし、俺が思ってるよりもっと金出さないといけないんだろうな
55: 2024/02/19(月) 10:59:25.00 ID:Jy7uo/og0
>>54
金出せば維持できるなら文句言われないよ
できないって言うと文句言うけど
金出してくれればやるよって言うと黙るのは様々なところで見かける
56: 2024/02/19(月) 11:01:24.18 ID:uly+5IGU0
ファーストに魅力が無い箱が一番互換に力入れてるという皮肉
つまらないゲームしかないから互換性あっても箱は爆死してる
58: 2024/02/19(月) 11:05:29.48 ID:72VLz8Nbr
未来永劫、後方互換が維持されるなんてあり得ないのだから
10年くらいを目安に切り捨てるのは許したれよ
59: 2024/02/19(月) 11:06:18.30 ID:K2RZq1/Q0
前世代はともかく2世代前のゲームとかやらんからいらんよ
残すべき名作はリマスターなりリメイクなりされてるしな
61: 2024/02/19(月) 11:23:39.63 ID:NS1ouTuF0
最初からPCでやればいいだけ
2世代前切りはOK、なんていくらかばったところで
切られた人は「最初からPCにしとけば良かった」と移行する
ソフト資産の多い優良顧客から消えていく
残るのは「ソフト資産?全然ないから別にいいよ」的なゲーム買わないマン達だけ
66: 2024/02/19(月) 11:34:53.70 ID:JbUNaVz30
新ハードで購入済過去作を楽しまれたら新作が売れなくなるだろ
69: 2024/02/19(月) 11:37:48.72 ID:kdIhnEav0
うちの3DSのバッテリーもうダメになってきてるし
互換か移植してくれないと3DSのゲームできなくなっちゃう
70: 2024/02/19(月) 11:41:21.82 ID:y+suKXma0
>>69
まだ公式でバッテリー買えるぞ
100: 2024/02/19(月) 13:25:53.65 ID:CSCPwglF0
>>70
ほんまやんけ、サンキュー
73: 2024/02/19(月) 11:44:59.44 ID:pcACJw8f0
CSハードなみの価格で売ってる中古や型落ちモデルでもそこそこ遊べるんだから
無理して最新PC買わなくてもいいよ
まあ、WinXPとか7とかOS更新時に区切られちゃったりもするけど
77: 2024/02/19(月) 11:52:44.89 ID:NS1ouTuF0
互換性においてPCが圧倒的に有利
PCと競合してるハードは互換性の呪縛から逃れられない
互換性維持のために下がらないコスト
互換性維持のために上がらない性能
PC対抗のために互換性にこだわると、PCの優位性がますます高まるというジレンマ
80: 2024/02/19(月) 11:59:47.40 ID:qadB+IYx0
許されるのはパケの時代までだな
DL版は中小売りできずソフトをずっと所有する事になるから互換性の重要度が高くなる
PCメインの時代になったのも互換性の高さが理由だ
81: 2024/02/19(月) 12:06:43.46 ID:oqQ/zNTw0
互換できて当たり前の時代になりつつあるのに
「互換むしろ要らない」←なんで?
「互換つけるとソフト売れなくなる」←なんで?
「互換つけると高くなるからいらない」←なんで高くなるって決めつけてるの?
変な事言い出すアホが絶えないよね
84: 2024/02/19(月) 12:14:17.41 ID:Jy7uo/og0
互換性を維持するために必要なコストやマシンパワーについて理解できない奴たまにいるよな
だからMSだけが互換性をアピールポイントとして持つことになると俺は言うけどね
ついでに言えばハード構成が限られている箱の方がWindowsより互換性を高くできるはず
87: 2024/02/19(月) 12:30:43.53 ID:M6VZzJ6xM
>>84
互換がアピールポイントになるのは売れてる覇権ハードの次世代機だけでしょ
売れてない前ハードのゲームもそのまま遊べます!
とかなんのアピールにもならない
83: 2024/02/19(月) 12:12:17.88 ID:AltxhvP3d
Switch2出すなら本体の互換要らないや
ドックを共用にしてくれたらそれでいい
85: 2024/02/19(月) 12:14:38.92 ID:K2RZq1/Q0
switch2は互換あるぞ
任天堂携帯機で互換なかったのswitchくらいや
それも二画面やめるから物理的に変わってしまうからや
96: 2024/02/19(月) 12:47:32.69 ID:+iICh12da
互換重視ならSteamで良いだろ
103: 2024/02/19(月) 14:03:44.84 ID:aC3puMcj0
互換はあるにこしたことはないけどそれほど重要じゃないしその為にハードの価格が高くなるならない方が良いでしょ
106: 2024/02/19(月) 14:31:08.66 ID:htzuTsaf0
TVモードも使えるSwitch lite2を出して
現状のSwitchを全て破棄
敢えて次世代機は互換切るって流れに出来なくもないからな
108: 2024/02/19(月) 14:46:37.04 ID:/3UmC0KCd
次の互換は物理的にもやるかって所が争点だろ
switch2のdl版での互換はあるに決まっている
110: 2024/02/19(月) 15:07:59.65 ID:5aBn9F5qa
実際スマホとかで互換性切らない事に慣れきってる今の時代には耐えられんだろうしハード交代のスパンが今回長すぎるのもsteamが伸びてしまったのもそれに拍車をかけてる気がするわ
114: 2024/02/19(月) 16:08:00.45 ID:IXI0Url/0
PCも色々ややこしい所で互換性が保持されなくなったりするからな
これを言うとデュアルブートしろとか互換mod導入しろとか言ってくるけど
努力の限りを尽くせとかいらんのじゃ
古いハード押入に仕舞って置いた方がまだスマートだわ
126: 2024/02/19(月) 17:56:36.71 ID:kCjRdLIO0
互換切りのリスクがほとんどないSteamというライバルがいるのが今までとの違いだな
特にマルチタイトル頼りのハードは互換を切ったら最後それを期にPCに移行されてしまう
129: 2024/02/19(月) 18:22:19.71 ID:htzuTsaf0
互換付けなくてもSwitch次世代の予約数は確実にやばいことになるのだけは確か
Switchの初年度を知ってる人ならなおのこと
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708301582/
最初の文章元記事だと誤字ってないけどなんで>>1誤字ってるの?
DL版だけの互換ならやりやすそうだけど、分かりづらくなるし
任天堂の場合は全互換or互換無しの2択だろうね
互換つくとリメイク商法が減りそうではある
どうせなら色々アップデートされたものやりたい
というかSwitch引っ張り出せばいいじゃんやりたいなら
コントローラーの劣化はまあ今のうちにジョイコンストックしとくで1つつ
互換があるということは新型機が売れれば売れるほど旧型の普及台数も伸びるということ
普及台数の少ない新型用より旧型向けにソフト作ったほうがコストも安く作れてたくさん売れる
つまり新型機用のサードのソフト供給が鈍るんだよ
そしてソフトが出ない、だからハードが売れないの悪循環になる
今の時代に互換がないなら個人的にマルチソフトを任天堂ハードで買うことはなくなるかな
AMDみたいな泥舟と組んじゃったところは今後大変だと思う
DLSS使いたくても一生使えない
MSは力技でNVIDIAでも互換取れそうだが
個人的にはエンハンス互換じゃないなら要らないけどね
次世代コントローラーで現行switch(互換動作)も動かせないとね
現行プロコンが次世代機対応でもいいけど
言うてwindowsも昔のソフトは動かなかったりするしなあ
仮想で動かす奴使ってもダメ
steamが圧倒的すぎるな。任天堂ゲーは出来ないけどそれ以外は殆どsteamで出来る
かと言って下手に互換性あるソフト出しすぎても親とかじゃあまだSwitchでいいよねってなっちゃうから専用ソフトを増やしていくのも必要だよね
許されないかどうかは微妙でしょうなぁ
可能なら嬉しいのはあるがねwin98の頃のゲームとかも
互換あるなら今のSwitch売ろうかな
互換が必要なのはハードじゃなくてソフトの方で、1つ買えばどんなハードでも再生できる権利が手に入ればユーザーは1番いいよね
同じソフトを何度も買い直す体験がもう古いんじゃないですかって話だと思われ
互換も含めてスムーズに移行できる為のニンテンドーアカウントなのでは?
※6
むしろそのDLSSこそ邪悪な可能性がある。nvidia のチップでしか動かないから、依存しすぎると将来のリメイクでも問題になりかねない。
例えば任天堂次世代機がnvidia のチップを使うにしても、抽象化したレイヤーからでしか使えないようにするんでは。
難しいよね、互換は無いよりはあった方が便利。特に携帯機は先代と現世代器両方を持ち歩きたくはない。だから歴代のGBなどは先代との互換は入れてきた。
ただ、ゲーム機はOSもハード仕様も独自だから、互換を保とうとすると先代の機能を1チップ化して載せるみたいな力業になる。あるいは先代とCPUもGPUも同じ会社の強化版にするしかない。
携帯機は据え置き機ほど性能Upを求められないから前者で出来たと言う事情がある。PS2やPS3は代替わりする度にコスト高になったからね。
あとは、PCやスマホはビジネスや生活の為の実用ソフトもあるからソフトや制作データの互換性が望まれる。代替わりしたら動かない読めないでは困るからね。
ゲーム専用機の場合、代替わりと持ち主の受験、進学、就職の時期が重なると「卒業」みたいになるからね。次世代機に付いてくるとは限らない。何代か後に「復帰」してもらえる様にする為にも安価でないといけないからね。
安価に互換を維持できる着地点になり得るCPU/GPUが出来ていれば良いんだが。
互換性付けてコストアップするぐらいなら付けて欲しくはないなぁ…
※14
しかしサブスクモデルは、スマホゲーで行き詰まってる感があるな。サバ代以外に限らず古いソフトのサポートを続けるのはコストが大きい。
定期的に互換切りでサポートを強制的に切ってしまう、というのも、その方がユーザーにとっても安上がりの可能性は十分あるな。
どうせやらないんだからすぐ切ってくれてかまへんだろw
※14
そんなことは絶対に無理!!!
古いゲームは、ゲームシステムを遊びやすくしないとどうせ売れないのに!互換性いらね!
古いゲームしたきゃハード持っとけ
同じソフト態々買い直したり新旧ハード複数台持ち歩くのは面倒だからつけて欲しい。完全版商法は懲りた
※21
無理ってことはないでしょ
数百円払って追加で認証すればいいし、プラットフォームを乗り換えづらくしている仕組みについていずれはメスが入ると思ってるよ
SwitchでFEとか出来るのはいいが倍速機能付けてくれないと怠くてやってらんない
なんであんなトロ臭い動作なんだって言いたくなる
互換はハード初期のソフト不足を補うメリットはあるけど、新ハード専用ソフトを売る足枷にもなる。旧ハードとの互換の為に部品を載せてコストアップするくらいなら付けたくないのがハードメーカーの本音だろうな。Xboxのようにエミュ互換でも動作確認にコストかかる割に利益は薄いしな。
Wiiuと3dsのデジタルもあっさりきった任天堂は流石だよなぁ?
最初からクソ面白いソフトが出てくるんなら別に互換なんてなくてもいい。
※27
switchは2画面無いんだから切るのは当然じゃないの?
本体が小さくてスペースとらないなら互換なしでもいいぞ
レトロフリークみたいな互換機を本家のメーカーが出すって採算取れないのかなぁ?
hdmiで配信に対応した携帯機の互換機とかって結構需要ある気がするんだけど
WiiUはディスクだったからSwitchとの互換はできなかったけど次も多分ゲームカードだから互換はあるような気がします
元記事、そもそもハードよりOS屋のMSが頭にある記事じゃん。
そらそう言うわさ。
※4
後方互換性を前方互換性や縦マルチと混同してね?
次世代機発売後もずっと縦マルチで出てくるならSwitchで十分という人は多いかもしれんが遊びたいソフトが次世代機専用で出たらもうハードも買わないといけないから
普及台数なんてどう考えても次世代機がSwitchを超えられるわけないんだし何事も初めは0からなんだからそんなこと言ってたらいつまで経っても移行できないわ
※26
後方互換性はなくてもいいと思うけど有ったらなんで足枷になるのかが分からん
弱気になって縦マルチで出すのは自滅を招くということなら分かるがハードなんて所詮ソフトありきでしょ
売れるかどうかはソフト次第なんだから次世代機専用ソフトをしっかり作れば互換の有無なんて関係ないと思うけどな
この後方互換性にコストがどの程度かかるのか知らんが本体価格にかなり影響出てそれが足枷と言うなら理解はできる
スマホでも7,8年の単位で見れば互換切ってるやん。
古いものは残すとコストがかかるから無理に互換を持たせる必要はない。
それPS3以降のソニーハードを携帯機含めて否定してないか?
昔のPSみたいに1世代前のSoCもそのまま積んで互換取る方式ならばどうしても高くなってしまうからいらないけど、
WindowsやAndroid、iOS、PS4→PS5みたいにアーキテクチャやハード構成が同じでソフト制御でそれほど苦労なく互換が取れるなら搭載しておいてほしい
Xbox?やファミコンやスーパーファミコンオンラインのように昔のハードでアーキテクチャに互換が無くても性能でゴリ押しエミュレーション出来るようになった場合も同じ
任天堂(というかゲームハードメーカー)としても昔のソフトのDL版だけでも遊べるようにして置いておけば利益になるのだから良いと思う
カートリッジソフトは形状の関係上、今までの携帯機と同じく1世代までの対応でも仕方ないかなと思う
※31
これやるとソフトメーカーが結構打撃受けるのがなぁ…
レトロゲームで稼ぐのはソフトメーカーならアーカイブをDL販売、ハードメーカーならミニハード売るって答え出ちゃったし…
つっても普通に次世代機向けに作ったら旧世代機じゃ絶対にまともに動作しないようなタイトルとかどうすんのさ?
※39
何かのコメントへの返信だろうけど、それだけ見ても次世代機で遊べればいいじゃんとしか…
※31
>レトロフリークみたいな互換機を
無理無理、レトロフリークって良く見れば解るけど、互換できるのはFC~SFCなどのカセット式の時代のゲーム機ばかりでしょ?
あの時代は本体内にOSも無くて簡単な入出力制御回路だけ。演算処理のやり方などはほとんどカセット側に焼かれているプログラムや拡張チップなどにある仕組み。(だからカセットが入っていないと画面表示すらしない。)本体側がシンプルだから、ハード/ソフトでエミュレーションもやり易いのよ。
PS以降のCD-ROM等を搭載したゲーム機になると、ストレージの読み書きの為に高機能なOSが載る様になるから、ゲームソフト側もOSが持っている機能はOSにやってもらう形で作られる。
互換ハードを作るとなったら、その高機能なOSに互換性のある新期OSを作らないといけないから本家本元だって手間がかかるしイヤなんだよ。
またOS自体にも著作権が有るから、他社が互換ハードはナカナカ作れない。PS以降には互換ハードが出て来ないのにはそういう理由もある。
Switchはカセットじゃ無いかって?いやいや、MSDカードとかはストレージで、やはりOSで制御しているから同じ事。OSが起動するゲーム機は互換機を容易には作れないのよ。
steamライブラリは永久だしガチで互換ないといつか負けるぞ
※3
アトラスはDSで出したソフトを3DSにリメイクしまくってたで
※3
64(シレン2)Wii(GC)WiiU(ゼノクロ)3DSが現役でSwitchも現役続行なら部屋にどんどんゲーム機増えていくし互換は欲しい
※10
箱はソフト数少ないし互換も全てをカバーしてるわけじゃ無いけど3世代前のハードで出たソフトを動かせるのなんて他に無いでしょ
※3
任天堂で据え置きだとWiiから前、携帯機だと3DSより前だど比較的低解像度なので高画質にリマスターされたりシステムが未熟だったりでリメイクまでされたりされがちだけど、スイッチ世代にもなると解像度は問題ないし、システムも初めからしっかり作られてるし、また開発費もどんどん高騰してるからおいそれとリメイク作れない、などの理由でスイッチのソフトはよほど大ヒットソフトでもないと互換があろうとなかろうとリメイクはされないんじゃないかな
スイッチ2に互換性を付けなかった場合・・・
最終的にどうなるかはともかく発表直後に株価は恐らくドーンと下がる。
これはサードパーティに与える心象も同じで発売初期のサードの参入計画にも影響を与えるだろう。
互換は保険でもあるから。
次世代機もARM+Nvidia GPUとのことだし逆にこれで互換なかったら殿様商売時代に逆戻りと見做されてがっかりされて株価も一層下がってしまうよ
次世代機以降もVR専門機だとかホログラム表示のゲーム機だとか全然違うアーキテクチャ採用とかちょっと現在ではあり得ないことにならない限りは互換維持されてくでしょ
※17
今はもうそんな互換の取り方はしないよ
他でも書かれてるようにスイッチの基本コンピューターとしてのハード構成はスマホと同一
また3DS頃までの固定シェーダ(できる表現がある程度固定されてしまっている)からスイッチではプログラマブルシェーダ(プログラムを組んでマシンパワーの中で自由な表現ができる)に変わっている
多分次世代機も同じで現行の上位互換と予想されている
そしてスイッチのOSは3DSの物を改良したものとのこと
なのでソフトによる調整のみで互換が取れる可能性が高い
ギミックは入れ替わったり強化されたりするだろうがそれもソフトウェアで調整できるだろう
言われた通り互換ないと代替わりの際に卒業されてしまう可能性がより高まってしまう
ゲーム自体から卒業されるならしょうがないが他に転入されてしまったりしては…ね
ダウンロード版の互換は欲しいな
任天堂は任天堂パーク築いて自前のコンテンツを世代超えて繋ぎつつ飽きられないようイベント催してけばええんよ
マイクロソフトはWindows基地Xbox連絡路つくっていて、ソニーはPS機器中継センター作りたかったみたいに
それが任天堂のユーザーエンゲージメントだと思う
互換なかったら,wiiuなんてセガサターン並の売上だったろうな。
他が互換取ってるのに任天堂だけやらなかったら大顰蹙だよ
アーキテクチャ的にも取れないはずがない
WiiU+3DSからスイッチみたいにアーキテクチャが違ったり2画面が1画面になるからとかの理由もない
前に言われてたアプコンとか高品質設定機能もあれば初期のソフト不足の対策にもなるけど
最低限互換は間違いなくあるだろう
※48
任天堂で株価はただの飾りよ。コイツ等にあれこれ言われないようにするために、膨大な現金資産を抱えてるわけだし、
短期的な価格下落で狼狽えるような会社じゃない。そんなんで狼狽えてたらGCで据え置き機を諦めとる。
今っていう時代がそういう時代だからな
PCもそうだしスマホのアプリとかもそうだし基本後継に乗り換えても以前の物は使えて当たり前って環境だから
ゲーム機で互換性が一番なのはxboxだが
昔のソフトもマシンパワーでローディング速度や画質も上がって
遊んだ事がないなら十分楽しめる
switch次世代機も機能が実装されたらカートやスプラが売れるな
無駄にプレミア付くしどんどんハードもソフトも物理的に劣化してくんだから最悪バイオみたいに移植擦りまくるでいいから昔のゲーム遊べるようにしといて欲しいわ
ぶっちゃけこの10年間で、ハードの特徴で商売するのは難しい時代に成った。
スタンダードな据置機はどれも劣化PCで、しかも、PCとの価格差が以前より縮まってしまったからだ。
一方で世代間の互換性に関しては維持が容易に成った。ソフトの開発環境やハードの基本パーツがPC環境に一本化された為だ。
この事がハードの特徴を失くす事に追い打ちを掛けた。
ハードの没個性化が進む中で互換性はユーザーを繋ぎ止めるための生命線に成っている。
今世代、サービスも独占ソフトも劣るPS5が箱に圧勝しているのは、前世代からのソフト資産を受け継いだユーザーがPSに残ったからだろう。
steamというライバルの台頭で半永久的に互換性のあるPCプラットホームが存在感を放つ様に成った。今後新規ユーザーがソフト資産を構築する場合、当然将来の互換性が有るプラットホームで優先して購入を検討する事に成る。
switchはかなりハードの特徴を打ち出せている方だが、ユーザーの繋ぎ止めを考えると互換は外せないだろう。
今回の世代交代で互換を切ると、次世代も互換が無い前提と成り、ユーザーがマルチソフトの購入に他ハードを優先する傾向が出て来ると予想出来るからだ。
これはここ10年の変化なので、遠い将来は状況が変化するだろうが、少なくとも次の世代で互換を切ることは命取りに成るだろう。
※54
株価そのものよりも、これがメディアやサードなど世間の期待値含めた心象のバロメーターになってることに意味がある。
実はWiiU発表時も任天堂の株価が大きく下落している。
性能の多少の差なら互換を取れ派だわ
CS複数台の管理の煩わしさはゲームの面白さと判断基準が違う
今遊んでいるゲームが断絶するなら次世代はしばらく様子を見る
取り合えず互換がありすぎるとサプライメーカーは4にまくるよね
作ってる全てが何かの延長上でしか生まれないから結果的に業界が萎んでメーカーもユーザーも誰も得しなくなるよね
経済の仕組みをちゃんと考えて時々サプライズを期待してみんなが得をする世界にしたいのならなるべくは互換性は無い方がいい
目先の利益を考えるか長期的な展望を永続的に考えるかの違いなんだけど難しいよねこの問題は
※61
ナイナイ
同じ作品の買い直しを強制されたり移植に無駄な労力の多くを割かなくて済む
そういう下らない戦略より新たな作品を作ることに向き合えるようになる
作品を作る能力のない人を追いやりやすくなって良いと思う
今後は大変革がない限りは後方互換有りが続くだろうな
また二画面にしてその後また一画面に戻るとかすればわからないけど流石にもうやらなそう
17 40
てめぇらみてぇな奴こそ声がデカいだけの奴らだろ
58
てめぇがやられても文句言うな
59
てめぇが決めんな
66
そんなデータある?
70
なんでわざわざバッテリー買うんだよアホ
100
自演すんなカス