1: 2022/07/09(土) 20:43:39.55 ID:NtPcnwbvd
GoNintendo
It's all becoming clear...…
43: 2022/07/09(土) 21:03:56.05 ID:Ixxx5GMR0
>>1
任天堂の特許は、機械学習を介して低解像度の画像をアップスケールすることを目的としていますそれはすべて明らかになりつつあります…2022年7月7日最近、任天堂の特許と商標がいくつか登場しました。BigNが出願した最新の特許は、低解像度と高解像度の画像と興味深い関係があります。
この特許は特に、機械学習を通じて低解像度の画像を高解像度の画像に変換することを目的としています。
これでは、画像をぼやけた画像からピクセル単位の画像に魔法のように変換することはできませんが、低品質の画像をもう少し見栄えのするものにアップスケーリングするのに大いに役立ちます。特にハンドヘルドモードでは、少しぼやけるスイッチゲームがかなりあります。 このようなアップスケーリングがあればいいのですが、開発者がそれから恩恵を受けることは間違いありません。
とはいえ、任天堂のすべての特許と同じように、これが任天堂が単に保護しようとしているものなのか、それともゲームへの適用に積極的に取り組んでいるのかはわかりません。
2: 2022/07/09(土) 20:43:55.73 ID:NtPcnwbvd
何とは言わないが…
3: 2022/07/09(土) 20:44:01.96 ID:NtPcnwbvd
くるぞ…
11: 2022/07/09(土) 20:46:10.44 ID:g5XqC7XT0
AIの補完処理なんてゲーミングPCで冬に暖房いらずで過ごせるようになるくらいめっちゃ処理重いぞ
今の処理性能で数万の携帯機に載せるのは無理でしょ
今の処理性能で数万の携帯機に載せるのは無理でしょ
18: 2022/07/09(土) 20:52:22.05 ID:VofAA7z70
>>11
そういうのはCPUのSIMDやGPUコアでFP32~FP64でやってて処理も汎用的だから重いんだよ
DLSSもそうだけどAI用のコア(推論用、INT8等)で不要な部分を削ぎ落とした処理をやるから軽く処理できる
そういうのはCPUのSIMDやGPUコアでFP32~FP64でやってて処理も汎用的だから重いんだよ
DLSSもそうだけどAI用のコア(推論用、INT8等)で不要な部分を削ぎ落とした処理をやるから軽く処理できる
22: 2022/07/09(土) 20:54:30.51 ID:55IYJqYdd
>>18
任天堂が色々と特許申請して何かの下準備っぽい動き
うち1つが噂のDLSS…ではないが似た画像処理技術
任天堂が色々と特許申請して何かの下準備っぽい動き
うち1つが噂のDLSS…ではないが似た画像処理技術
34: 2022/07/09(土) 21:00:41.24 ID:FIFz9kpU0
>>11
Nintendo機ベースのDLSSっぽい仕組みじゃねーの機械学習自体はネット上のスパコンでやって結果をドライバに随時溜めとくから、プレイ中の負荷は同じ解像度のネイティブより下がるって仕組みだろ凄いアプコンなんだからネイティブでのレンダリングより負荷が上がっちゃうなら使う意味が無い
Nintendo機ベースのDLSSっぽい仕組みじゃねーの機械学習自体はネット上のスパコンでやって結果をドライバに随時溜めとくから、プレイ中の負荷は同じ解像度のネイティブより下がるって仕組みだろ凄いアプコンなんだからネイティブでのレンダリングより負荷が上がっちゃうなら使う意味が無い
12: 2022/07/09(土) 20:46:46.03 ID:RhcvCZyT0
クリボー
1日前
@joeshabadoo
特許を読むのに疲れましたが、長すぎて頭上にあり、既存のMLアップスケーリングとの違いを確認できません:)
Switch SportsはFidelityFXを使用しているため、任天堂はその分野に手を出しています。私は彼らが既存の技術を活用することを期待していたでしょう。
1日前
@joeshabadoo
特許を読むのに疲れましたが、長すぎて頭上にあり、既存のMLアップスケーリングとの違いを確認できません:)
Switch SportsはFidelityFXを使用しているため、任天堂はその分野に手を出しています。私は彼らが既存の技術を活用することを期待していたでしょう。
15: 2022/07/09(土) 20:49:22.40 ID:kTdvSQqp0
よく分からんけど、新型Switchにこれが実装されたとして
現行Switchのソフトのグラフィックとかがが新型並みにアプコンされるってこと?
現行Switchのソフトのグラフィックとかがが新型並みにアプコンされるってこと?
144: 2022/07/09(土) 22:32:23.31 ID:PCIdx7OS0
>>15
現行はされない
AI用のCPUがいる
新型が低コストで高解像度出すための技術
現行はされない
AI用のCPUがいる
新型が低コストで高解像度出すための技術
19: 2022/07/09(土) 20:52:35.99 ID:EzItCVtQ0
よくわからん俺に教えてくれ😢
42: 2022/07/09(土) 21:02:58.85 ID:lqoMGj5Pd
>>19
元の動画をHD→4Kに引き伸ばしたりノイズを除去する時に
「ここは前後左右の画像がこうなってるから、きっと元の画像はこうなってるだろう」
って人工知能が機械的に判断して画像を補完して高解像度版の動画を生成する
ハーフHDをフルHDにするくらいなら何とかなるかも知れないけど4Kは重過ぎて無理だと思うけどね
元の動画をHD→4Kに引き伸ばしたりノイズを除去する時に
「ここは前後左右の画像がこうなってるから、きっと元の画像はこうなってるだろう」
って人工知能が機械的に判断して画像を補完して高解像度版の動画を生成する
ハーフHDをフルHDにするくらいなら何とかなるかも知れないけど4Kは重過ぎて無理だと思うけどね
24: 2022/07/09(土) 20:55:12.64 ID:o0kV2mq0M
独自規格か
大して期待できんな
大して期待できんな
26: 2022/07/09(土) 20:55:56.41 ID:a1LmDBeQ0
DLSSじゃないにしても画像処理技術使うのは確実ぽいな
28: 2022/07/09(土) 20:57:07.02 ID:WhOsN8Sl0
任天堂独自のテンソルコア積んだアプスケ技術ってこと?
そんな技術力あるの?
そんな技術力あるの?
35: 2022/07/09(土) 21:01:15.45 ID:Bll7xouC0
>>28
違う、Tensorコア(もしくは同等品)を使った任天堂独自のアプスケ技術
Tensorコアは任天堂が設計するわけじゃなくて搭載されてるSoCを前提にした物
違う、Tensorコア(もしくは同等品)を使った任天堂独自のアプスケ技術
Tensorコアは任天堂が設計するわけじゃなくて搭載されてるSoCを前提にした物
29: 2022/07/09(土) 20:58:16.89 ID:lzAZT8xwM
サードにタダで使ってもらう用のオプションじゃねーの
30: 2022/07/09(土) 20:58:36.99 ID:qXvDvZHId
SwitchSportsでAMDのアプスケ活用してるけど
それとは違う自社規格のものってことだろ
両方合わせて使う形になるのかも
それとは違う自社規格のものってことだろ
両方合わせて使う形になるのかも
31: 2022/07/09(土) 20:58:49.03 ID:wHiTlL0v0
dsllSwitchクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!
232: 2022/07/10(日) 06:31:30.42 ID:Cno7qz3l0
>>31
あ、こういう事かね スグ来るねコリャ
あ、こういう事かね スグ来るねコリャ
33: 2022/07/09(土) 21:00:01.43 ID:dNl/yaand
そもそも新SoCなら性能は上がるからな
こういうのはメインでなく補助で十分
こういうのはメインでなく補助で十分
36: 2022/07/09(土) 21:01:29.28 ID:nak0RYIs0
今回はわかりやすくていい
38: 2022/07/09(土) 21:01:53.08 ID:g9sVU9rt0
Switch2のテレビモードで4Kテレビでも綺麗に映るとか?
76: 2022/07/09(土) 21:22:52.92 ID:EfAaigE+0
ゲーム側でやるアプコンってテレビのアプコン機能より高性能なんか?
値段的にはテレビのアプコンAIの方が性能良さそうに思うけど
値段的にはテレビのアプコンAIの方が性能良さそうに思うけど
37: 2022/07/09(土) 21:01:37.37 ID:6MvY0dmDa
アドバンスやDSのゲームを自動リマスターするとか そんな使い方では?
40: 2022/07/09(土) 21:02:01.55 ID:XBGJRtxo0
機械学習処理は予めサーバー等で行ってインターネット経由で学習データをゲームデバイスに配布
まんまDLSSクローンだなw
まんまDLSSクローンだなw
45: 2022/07/09(土) 21:04:17.93 ID:RaLVW0aYp
>>40
うおおお
完全にDLSSでワロタw
うおおお
完全にDLSSでワロタw
49: 2022/07/09(土) 21:06:16.93 ID:nocXu6o50
>>40
これNVIDIAに文句言われないのか?ってくらい同じだな
これNVIDIAに文句言われないのか?ってくらい同じだな
59: 2022/07/09(土) 21:12:10.85 ID:VFKuAdaL0
>>49
DLSS的なのはNvidiaの独自技術が必須ってわけでもないので
まあDLSSがあったからこれ特許があるのは確実だけど個人的に学習がいらないFSR2.0の方向に行くと思ってたが
DLSS的なのはNvidiaの独自技術が必須ってわけでもないので
まあDLSSがあったからこれ特許があるのは確実だけど個人的に学習がいらないFSR2.0の方向に行くと思ってたが
67: 2022/07/09(土) 21:18:19.18 ID:7Un9DB+Z0
>>59
FSR2.0は画質は大幅に上がったけど重いんだよね
DLSSの方がパフォーマンスが良い=軽い
開発者側の対応の手間はDLSSとFSR2.0は同じくらいだそうなので
(FSR1.0は手間は全く無いけど画質がかなり悪い)
携帯機では学習の手間掛けてもDLSSが良いってことかも
FSR2.0は画質は大幅に上がったけど重いんだよね
DLSSの方がパフォーマンスが良い=軽い
開発者側の対応の手間はDLSSとFSR2.0は同じくらいだそうなので
(FSR1.0は手間は全く無いけど画質がかなり悪い)
携帯機では学習の手間掛けてもDLSSが良いってことかも
71: 2022/07/09(土) 21:21:18.31 ID:VFKuAdaL0
>>67
あーなるほど
FSR2.0のが楽そうに思ったがそうでもないのね
純粋なポストプロセスじゃないからなあ
あーなるほど
FSR2.0のが楽そうに思ったがそうでもないのね
純粋なポストプロセスじゃないからなあ
44: 2022/07/09(土) 21:04:00.64 ID:+POP4RI40
NVもAMDもアテにしないって事?
それとも関連しての権利取得かな?
それとも関連しての権利取得かな?
48: 2022/07/09(土) 21:06:15.71 ID:TQcN6Rr30
まあNVIDIA了承の基での自社特許の形にしたってところでしょ
VCや64・GC・Wiiタイトルのように将来エミュ駆動したのを販売するための権利関係の集約
VCや64・GC・Wiiタイトルのように将来エミュ駆動したのを販売するための権利関係の集約
53: 2022/07/09(土) 21:07:57.38 ID:wHiTlL0v0
NVのチップ使うんだから協力はしてるさ
54: 2022/07/09(土) 21:08:24.33 ID:Ixxx5GMR0
まあNVIDIAだからDLSSをサポートするよね
61: 2022/07/09(土) 21:14:48.70 ID:E8oXcYEy0
任天堂はハード固定だからDLSS専用タイトル作りまくるだろうし
将来的にはPCゲーで任天堂の特許使用したタイトルとかあり得るな
将来的にはPCゲーで任天堂の特許使用したタイトルとかあり得るな
72: 2022/07/09(土) 21:21:23.90 ID:7Un9DB+Z0
あとGPUに余裕がある場合はFSR2.0でも問題ないが、
携帯機はTensorにオフロードできるDLSSの方が良いのもあるかもね
RTX30(Ampere)からGPU(CUDA)とTensorを同時に動かせるようになったので
RTX20(Turing)までは同時に動かせなかった
携帯機はTensorにオフロードできるDLSSの方が良いのもあるかもね
RTX30(Ampere)からGPU(CUDA)とTensorを同時に動かせるようになったので
RTX20(Turing)までは同時に動かせなかった
77: 2022/07/09(土) 21:23:20.47 ID:VFKuAdaL0
>>72
なるほど
確かにCS機なら専用回路と割り切った方がいいな
なるほど
確かにCS機なら専用回路と割り切った方がいいな
74: 2022/07/09(土) 21:22:15.48 ID:h2HWDrjHM
新型の外堀が埋まっていくな
86: 2022/07/09(土) 21:26:47.10 ID:Eq8FMd0H0
次は背面ボタンつけてほしい
スティック押し込み操作嫌い
押しにくいし耐久性落ちるし良いことない
スティック押し込み操作嫌い
押しにくいし耐久性落ちるし良いことない
109: 2022/07/09(土) 21:42:19.36 ID:1kVaQs+ar
dlssマジで来るのか
ああやはり。
これはそうなるのではと予想してたわ。
次のSwitchで任天堂ソフトと大手サードのソフトにDLSSを使って、この技術をそれ以外のソフトに勝手に適用する感じかな?
特許1と特許2でぱっと見同じなんだけど、特許2が特許1の外堀を埋めるパターンかな
特許1がないと特許2は使えない構造になっている
この場合権利は特許1を持っている方が当然強い
この特許の場合、恐らく見栄えが欲しい一部だけに使うような用途が多そうかな
全体に対して処理させるのはかなりキツそうかな
あるいはリメイクに使うのかな?
カードリッチにAIようCPU埋め込みとかしたら熱いw
カードリッチなら、CPU入れられるのか〜
流石にコストがかかりすぎる気がするけど
でも半導体不足は意外に早く解決しそうだし
来年あたり来るのかも
流石全てにおいて最先端な任天堂やな
新型か次世代機かは知らないけどハイブリッド路線継続と思われる情報が出てくるのは嬉しい。
やっぱ4Kは厳しいのかね
この特許はモザイク除去にも使えそうだな
なんでこの人らこんなに詳しいの?
どこで学ぶの?
DLSSみたいだ
nvidiaのカスタムSoC使うんだろうけどDLSSままじゃ高いんだろうな
nvidiaの事だから
>>24
タッチパッドの特許見てそれ言えてるならお前は凄いよ
x86とArmのライバル、RISC-Vアーキテクチャが100億コアを出荷
らしいんやけど、技術的にはまだ全然だそうで
チップの値段が目に見えて下がるのはまだ先なんかな〜
NintendoDSLLくる〜!?
つまりそろそろ次ハードのソフト開発に入ってる感じかな?
くんくん・・後継機の匂いがしますね、2025年くらいだしそろそろでしょうか。
適当な事いってんなぁ
DLSSよりFSR2.0のほうが軽いんだけど
そもそもDLSSはコア依存だっつーの
※9
スゲーわかる。フレームレートとかメインメモリとかスペックとかわからんわ。
ネットありきの機能になりそうね
パッチやらなんやらダウンロードするの面倒くさいからあんまり敷居高くしないでほしいけど。
ちょっと関係無いかもしれませんが
Ampereの在庫がかなり残っているため、発売が遅れるとか、マイニング需要が終わってしまったため、nVidiaが予約したTSMCのFabの容量が余って四苦八苦している
らしいんやけど
詳しい人いる?
肝心かなめの半導体不足が解消されたのか否か
仮にこれを積むとしたら消費電力を考えると携帯機は無理そうだな
久々の据え置き機かな?
もう既に特にスイッチ向けとしてHDMIから送られてきた画像を4kに補正するガジェットが売られているからニンテンドー公式でもそういうことが可能だろうな
※7
元の映像がハーフHD程度だろうと4Kにできる
※22
いやSoCに積むことがnvidiaの求人内容で判明してる
将来NVIDIAのチップを蹴る可能性が出てくることも考えて
予めどのチップでも使える特許を自前で準備しておく感じかね