Nintendo Switchの後継モデル、通称「スイッチ2」のCPUやGPU性能はさほど高くないが、DLSSのアップスケーリングにより底上げされるとの予想が有力だ。海外ゲームイベントで目撃された技術デモも、DLSSが活用されていたという。
しかしスイッチ2には、ディープラーニング・アクセラレータ(DLA)が搭載されず、DLSSも期待されたほど強力ではない可能性があるとの噂が報じられている。
ゲームグラフィックスの解析で知られるDigital FoundryのRichard Leadbetter氏は、スイッチ2にはDLAが搭載されないと情報筋から聞いた、とポッドキャストにて述べている。そのためDLSSによるアップスケーリングは、1080p~1440pに制限される可能性があるとのことだ。
もっとも、これまでNVIDIAのゲーム機向けGPUには、DLAが搭載された例はない。現行スイッチ搭載のTegra X1もNVIDIA製であり、次期プロセッサーと目される「T234」もその延長上にある「T239」のカスタム版(コストダウン版)と予想されている。要は「スイッチ2に、NVIDIA DLSS機能セットのどれが採用されるか」に注目が集まっているわけだ。
T239にはDLAが搭載されているため、カスタム版のT234に引き継がれてもおかしくはないはず。だが、過剰なスペックはモバイル用途を難しくする消費電力の向上や、ひいては製造コスト増を招きかねないため、削除された可能性もありそうだ。
とはいえ、スイッチ2はアクセラレータがなくともDLSSサポートが確実視されている。またレイトレーシングに関しては、PS5を上回るとの有力情報もあり、現行スイッチよりも遙かに高画質になることは確実だろう。
かたや、DLSSのうちFG(Frame Generation)をサポートしないとも言われている。FGとは中間フレームを生成してフレームレートを飛躍的に向上する技術だが、家庭用ゲーム機にそこまでは求められていないだろう。
ニンテンドースイッチの後継機には、アップスケーリング用のディープラーニングアクセラレーター技術は搭載されない可能性があると主張されている
・複数の報道によると、任天堂の次世代家庭用ゲーム機は、NvidiaのDLSSアップスケーリング技術を使用するとされている
・DLSS(ディープラーニングスーパーサンプリング)は、Nvidiaグラフィックカード専用の機能。PCでは、AIを使用してゲームの解像度をアップスケールし、パワーの低いハードウェアでより高いグラフィック設定となめらかなフレームレートを実現することができる
・しかし、NvidiaのDLSSソリューションの中には、DLA(ディープラーニングアクセラレーター)と呼ばれる追加の技術が使用されており、AI計算を高速化するために設計されたスタンドアロンエンジンを使用している
・ディープラーニングの計算はコンピュータリソースを多く消費する可能性があるため、DLAはほとんどの重い処理を引き受けることで、その処理能力を他の用途に使えるようにするために設計されている
ホンマ海外メディアって無知だな
噂じゃなくてDFが情報源から聞いた話だろ
AMD陣営のPSとXBOXは今後キツそうだけど
お前らが使っている全てのRTX製品に搭載してねえよ
TensorコアはDLSSのために設計され、DLSSはTensorコアのために設計されているから、DLAはDLSSを高速化したりパフォーマンスを向上させる能力はない
DFってテクニカルメディアのくせに無知過ぎるわ
まあいずれにしてもSwitch2のDLSSがショボいのは事実なんじゃないの?チップサイズかなり小さいだろうしTensorコアの数も少ないだろ?
特殊な変更してないなら1smに4つのtensorあるから4×12で48。
tensorの数でDLSSパフォーマンスがどの程度影響するのかは分からんが、
3050Mより下と想定すると4kできても元がかなり軽いゲームだけかな
まあ、もともと型番が違うんだからな
アーキテクチャがAmpere世代という以外はほぼ別物という理解でいい
>>37
Compute CapabilityのバージョンがAmpereが8.6でAdaLovelaceが8.9でOrinが8.7で8.8が空き番。
ここにDrakeが入るのではないかと言われているが、正直分からんとしか言えない
NVIDIAがちょいとカスタムすればDLSSでDLAを使うことは出来るだろう
Switch2で想定されるTensorコアの性能だと4Kは実用になるか微妙なラインなのは事実
30fpsでいいなら使えなくもないくらいか
使えません
使えたらRTXに積んでいます
DLSS2とFSR2は全ての面においてDLSS2の勝ちよ
特に低解像度はDLSSの圧勝
https://www.nichepcgamer.com/archives/nvidia-dlss2-vs-amd-fsr2.html
ゲハ板でもフォークスポーンでFSR2のクオリティモードとDLSS2のパフォーマンスモードで映像ほとんど変わらんとさ
正直サポートしてもWQHD程度じゃねえの
現実的だろ
4K出力するだけなら今のSwitchでも出来る
なんらかの意図が隠されてるんじゃないか、、?
丁度アタッカーのことを急にDPSと言い出してFF14に引き込もうとしてた時と同じ流れのようなわいの考えすぎか?🤔
DLSS2.0以降は個別のゲームの学習を全く行わずに同じアルゴリズムを使ってる
非力さを補うためにメーカー側で学習データを作って
ソフトに入れたりアプデしたりする選択肢は普通にあると思うけどな
NVIDIAと組んでる時点で独自アップスケーリングなんかじゃなくてDLSS使うだろう せっかく専用コア使えるのに、それをオミットしてまで同じ目的のチップを独自開発するわけがないどの程度のアップスケーリングになるのか?というのが焦点になる、ぶっちゃけ4Kはどうでもよい
解像度より、フレームレートを重視する使い方になると思ってる
消費電力考えろ
ゲーム機としての実行性能は高くなりそうだな
何を主張してるのか意味不明
最新の DLSS が使われるゲーミングPC向けの
グラボにも使われてない計算機が無いと、
なぜDLSSに不利になるんだ?
不利になるんじゃなくて、そのままだと(リークを見た人間が勝手に)期待している効果をあげるだけのパフォーマンスは出ないってだけよ
DLAの有無はまったく関係ない話ってことだけど
グラボには無関係の演算機が載らないことで、そう考えちゃうの?
足りる足りないはT239の仕様から自明に導かれるもので、
演算性能不足してるね、DLAあれば補えたかもねというだけのシンプルな話だが
てかCSなんだから消費電力下がる使い方は無い
少数コア用に学習パターンを組めばそれなりに実用的にはなるんじゃね
ていうか任天堂がAI学習用に色々やってるのってswitch2用の学習パターンは
任天堂が作れという役割分担になっているからなのでは
DLSSのv4やv5ではその辺も解決するんじゃないのかね
DLSSのv2のアイデア思いつくだけで、個別学習必要なv1が引退したように
大活躍するけど、DLSSとか単純な行列計算では役目なくね?それを活用するアイデアを思いついた時に、アドバンテージ取れない/ハンデ負う みたいな未来の可能性にかける論調なんかなぁ
DLSSを筆頭にAI学習とは言ってるが、グラボやCS利用者からみれば「AI自動対応」が正しい認識であって、メーカー側から設定した(学習させた)ルーチンからAIが最適を選んで対応するものメーカー側が使うものが新型switchに搭載されてない だからアプスケ未対応なんだ、なんて全く根拠になってない
完全に深層学習用だぞ
真っ先に除去される要素じゃねーか
いい加減性能上がてくれよ
今のSwitchじゃ流石に限界
※1
箱ss並みの性能が理想
※1
いやこの記事でも言ってるけど性能は今より上がるけど噂やリーク通りの性能にはならないってことだぞ
せいぜいps4より下か良くて同程度が最有力候補
※2
PS4並みのsteamdeckが価格も重量もバッテリーもあんなに苦労してるんだから、xboxss並みなんてできたとしても任天堂はやらないと思うよ
普通にSwitch発売年の科学技術でこの値段で電池も気にするとこのスペックが限界ですを2024だか2025の科学技術でやってくれれば文句ないんだが
有機elでそれができなかったから単純な話じゃないかもだけど
携帯時の性能は据え置きで、ドックに指した時だけ高性能化はありか?携帯厨がうるさいだろうが、正直今の程度の重さやサイズを維持するならそうせにゃ無理だ
※1
性能はSwitchで十分だろ
※3
もしPS4より下とかだったら酷いな
仮に来年出るとして、そこからまた7年くらいを10年以上前に出たハードと同等以下の性能で回していくのか・・・
骨董品じゃん、ソフトも作りつらそう
サードのマルチもビッグタイトルは外されるわ
最低でもPS4以上が求められる
※7
ならキミは永遠のスイッチで居なよ、俺らは「停滞」じゃなく「先」を求めているから。
※7
現状で満足だからこれでいいというのは間違ってるけどな
タイトルが意味不明すぎるんだが
DLSSってディープラーニングスーパーサンプリングの略だろ?
それでディープラーニングを使用しないとか意味不明なんだが
それとも俺の理解がおかしいのか?
ソフト的には生成AI、特にLLMがどこまで動くが1番重要だな
アップスケーリングだけじゃゲームは面白くならない
あることないこと、あることないこと~
仮にこの噂が本当なら残念だな
DSLLが期待されまくってて嫉妬!
○○「信用できる情報源ガーガー」 □□「実績のあるリーカーガーガー」
任天堂 「スイッチ後継機に対するゴシップのような報道は「不正確」です」
記憶障害か何かなのか・・・
マトリックスのデモが動いてPS4以下のスペックとか
今日も順調に宇宙の法則が乱れてるのなw
SIEの方から来たんですか・・・?w
性能と消費電力を節約するためのDLSSなんだから
選択肢の一番上に入ってるに決まってんだろw
※9
性能はSwitchで十分って話と永遠にSwitchでいるって話がどうして一緒になるの?
お前、頭悪すぎだろ
※16
もうウザいよな
それで否定されたら次の反論が「楽しんでるんだから水さすな」とかだからな
クッソうぜぇ…
※8
言い方に語弊があった 下というか最低ラインはps4同程度だと思うな
まずそもそも今のスイッチがps3ぐらいの性能はあるわけだし ゲームによるけど
スイッチみたいに長期スパンを見てるなら
逆に完全に切り離して使えるハイブリッド継続でこの性能なら十分だと思うけどね
その間に有機ELみたいに間でマイナーチェンジ版も出すかもだし
※19
ほー、でもPS沈んで上がってきませんねw
次世代機の性能については期待しすぎてはいないけど、流石にこれはガセであってほしいな。
※1
今のSwitchで何が限界なの?お前は開発者かなにか?
それともfpsガーとか言うつもり?それならPCで遊べばいいよね?
それともソフトガーとか言うつもり?それなら今のSwitchでも豊富すぎるラインナップに独占タイトルもありありで問題ないよね?
最後に聞くけど、何が「問題」なの?
※10
別に間違ってないでしょ
大多数がこれで良いと思ってる所にハード出してそもそも買われないのが1番の悪手なんだから
お前みたいな性能重視の奴らが買った所で意味ねーんだよ
※9
PS5「はい、そうです 私が先です」
※24
そいつただの煽り性能厨だから、そんなまともなコメントしなくて大丈夫だよ
普通の人間ならSteam deckやらROGシリーズがあれだけ苦労してる時点でSwitchの形状を保ったままの次世代機で大幅なスペックアップは難しいって理解できるから
p s 2 の 記 録 を 塗 り 替 え る ま で 次 世 代 機 は い ら ん 。
以 上 だ 。
性能、性能言ってるコメント欄の頭がアレな方々はソニーマークが入った最強ハードのPS5買うか、ROG Allyでも買いましょうね〜
次世代次世代行ったところでもう君たちの魂胆は丸見えなんで
※16
色んなリークが胡散臭いのは生成AIの話がないからなんだよね
NVIDIAのブログで現行スイッチのtegraチップの後継モデルで生成AIの研究してるって公式情報があるのでその辺の内容が入ってたらほんまもんかも
※26
だからこそサードは任天堂にも大作ゲーム出したいのに、性能が低すぎるせいで移植の手間が増え、採算も取れないから出せないっていうね
最初からSwitchメインで開発すれば良いのに何故かしないし、低スペックが故に制約が多すぎて開発が難しいのかもしれん
まぁ、次世代機はせめてps4pro位の性能が欲しい
※31
1万台売れたら御の字のUMPCと5000万台以上売る前提のコンシューマ機の
設計が同じなわけないだろw
任天堂はじぶんとこの面白いゲームを快適に遊べるスペックだけ確保してくれたら良いよ
他のメーカーは別に任天堂機で出さなくてはいけないわけじゃないからな、任天堂ユーザーにも訴求したいなら対応させれば良いだけだし今もそうしてて上手く行ってるんだから
※36
何言ってんの?
※35
大作ゲームが出したい?誰だよそれ。
お前の中の妄想の人間がゲーム発売できなくて困ってるの気持ち悪いんだけど
※17
GPUは世代ごとに新機能が追加されている
新機能を中心としたソフトならば旧世代にはきついことを簡単に出来るようにはなるがベーススペックとは違う
逆に古い機能を排除するから互換が無くなったりもする
どうでもいいけどdlssはディープラーニング無しって記事タイトルが凄く頭悪そう
もうこの記事の掲載自体のネガキャンだな(爆
頭悪い人たちってUMPCメーカーがあの大きさの筐体でPS4よりちょっと良いか、同等レベルの物出してる現状に気付いてないんすよね。
何故かNvidiaが魔法の技術で3万以下で次世代の性能最高スーパーSwitchを出してくれると思ってるから、会話にならない
円安の真っ只中だけど値段は?ハードの大きさは?性能上げろ上げろ言うけどバッテリーは?重量は?
そういう事には一切触れないし話さないよね
次世代バカって
わからないなら黙っていればいいのに
知ったかぶりしたい人だらけだね
※43
Steam Deckが何故あの重量と大きさであの価格なのか全然わかってなくて草
※24 毎度訂正して悪いけど、「ps3ぐらいの性能」は不正確。 「携帯モードはPS3+α、ドックではPS3をはるかに上回るというのが実際にプログラムを組んだ感触」(ベテラン、岩崎啓真氏による)というのが「現実」なので、どうかよろしく。 本当に「ps3ぐらいの性能」だったら、地球防衛軍4.1・ウィッチャー3・DOOM辺りが動くわけないですよ‥‥
(ちなみにドックから外すとGPUの演算能力が6割低下、とIGNが過去に報道)
なおディープラーニング云々はさておき、「6年以上がたち、時間・資金両面で余裕があり(納期を優先して市販チップのデグレードを選択したスイッチと異なり、より細やかなカスタマイズを行うものと推測される)、(WiiU暗黒期に開発されたスイッチとは違い)NVIDIAにとって最重要案件の一つ」と来たら、相当な進化を遂げることが確定と考えるのが妥当ではと思う。
※46
君のくだらないコメントは興味ないんで、魔法の技術でSwitchの次世代はPS4.5レベルにでもなる理屈を教えて貰えるかな?
※28
めっちゃ早く口で言ってそうw
4K求めてるのって声ので かい一部だけじゃねーの?
DLSS含めて正直不要じゃね?
※48
もう少し勉強してから書き込みに来れば?
※39
いや妄想じゃなく、普及台数みたらサードは任天堂機でも出したいでしょ
会社も金儲けしないといけないんだぞ?分かる?
※44
お前バカすぎる
※7
なわけねーだろ、switchですらもうラグが多かったりfps低かったりオブジェクト減らされてたりまともにマルチにならないゲームも多いのに
さすがにPS5くらいとは言わないが、PS4ですら10年前に発売したハードなのに、それ以下だったらさすがにキツすぎるわ
制作だって面白いゲームを作りにはそれなりにハードの性能が求められるんだし
まあ何にせよだ...ps4以下の性能は残念だ
PS4pro並み性能のSwitchは拝めなさそうだな...残念だよ
NvidiaもまさかこんなにSwitchが売れると思わなかっただろうから、次世代機は流石に力入れてくるのは多分合ってそう。出すとしても、ゲーム機のサイクルも長くなるだろうから最大限可能な限り性能高くした方がいい。
まあ性能厨次世代機厨うぜえ派がいくらキャンキャン正論でも吠えたところでそれで性能厨が止まるわけないのも学習しような?
それで止まるならとっくに止まってるって話
今のSwitchがPS3.2みたいな性能だっけ?
次世代機はPS4未満ならPS3.8みたいな性能か?
スイカゲームみたいな軽いゲームくらいPS4並み性能出してくれよ
※28
携帯機で遊べる需要性をもっと考えた方がいいよ君は
何でスイッチがこれだけ成功されたのかも
※62
サードが作り易いようにする優しさは任天堂にないんか?愛がないのぉ
※62
事実をあげたら頭使えってなんだよ、返しが謎だわ
※43
量産の効く汎用品かつ電力効率のいいAMDのモバイル用SOCを使ってさえあの価格と消費電力だもんなあ
Nvidiaは車載用SOCのカスタマイズが取り沙汰されてるけど、そもそもゲーム用途じゃないし消費電力もモバイル向けじゃないんよね
※31
普通の人がそんなんわかるわけないし、PS4が10年前でそれ以下の性能でさらに7年が厳しいのは事実だろ
耳障りの悪いことは性能厨で逃げはみっともないぞ
※28
Mortal Kombat 1 比較動画見てみー
ティアキンでウルトラハンド使ってもラグあるし
今のswitchで問題なく動くのならともかく実際は快適に遊べないゲームも多いのは事実だからな
性能って言葉にアレルギーある人いるけど必要なんよ
※66
とはいえAI性能は高いからもし採用されるなら任天堂らしい新しい遊びのあるハードにはなるよ
XboxもゲームAIに力を入れるとは言ってるけどクラウドを嫌がる開発者は多いらしいから
半導体の性能上昇が微々たるものになってるので、何倍も性能上げるには電力盛って大型化し重量増加する以外に方法は無いってのはNvidiaのグラボを見てもわかるでしょうに、どんだけ次世代機を肥大化させたいわけ?
ディープラーニングって何?
Switch2は据え置きじゃなくてテレビ出力ができる携帯専用機ですって居直ったほうがいい
※28
今のSwitchで何が限界なの?
→ポケモンでカクついたり、ラグあったり
ゼノブレ3の携帯モードの画質とか
それともfpsガーとか言うつもり?それならPCで遊べばいいよね?
→PCじゃゴロゴロしながら遊べないね。携帯の便利さ知らないの?
それともソフトガーとか言うつもり?それなら今のSwitchでも豊富すぎるラインナップに独占タイトルもありありで問題ないよね?
→豊富かどうかは個人次第。インディーズ興味なかったらそうでもないよね。PCとPSにあってSwitchにないゲームもありありだよね。
最後に聞くけど、何が「問題」なの?
→逆に聞くけど何を持ってして「問題ない」の?
このままで充分なら任天堂も次世代機なんて作らないよね?
※82
単に発売まで間があるだけだな
これぞ次世代機と言うような決定的な情報無いもんな
なんとなく予想はしてたけどやっぱりps5と同等の性能は今の技術だと難しいんだろうな
※85
PS5と同等の性能は任天堂でも作れるだろうけど、単に作らないだけだと思うよ
※87
作れるんなら作れ
※88
作ろうと思えば余裕で作れるだろ
お前はPS5と同じ性能だけど10万円のswitch買うの?
※88
いや、作らないと思うよ
いつもギミック重視だし
色々と想像かき立てられるけど実際どうなるんだろう?本当に来年発売なのか、性能は如何ほどなのか気になる点が多すぎる。理想はSwitch系統のハードが良いけど、何かしらの技術でSwitchを再利用して最近出たpsポータルみたいに電波飛ばして出来るようにするとか出来ないかなぁ~?もちろんSwitchに映しても圧縮されて次世代機より画質は下がるとかデメリットはあるけど、それが可能なら据え置き機でも良いと思ってる。妄想の域を出ないから何とも言えないがw
※66
AMDもモバイル(ノートではなく)のSoCはAllyやDeckまでなかったよ
そのSoCも仕様的には単純な超低電圧にしてるだけ
車載用ではなくロボティクス向けの開発ボードなら10W程度の低TDPの物があるからNvidiaも十分可能と言える
しかもこれ8nmっぽいから5nmとかにシュリンクすれば消費電力はさらに落とせる
年月を頼りにして性能ガーって言ってる人いるけどGTX10シリーズからRTX30シリーズで16nm→8nmの8ナノを微細化し4年の歳月を得て上がったワットパフォーマンスはたったの46%、これが現実
近年の性能上昇率を考える頭があれば、PS4並みでも過度な期待と思って良い
※75
何を言ってるのかわからない
確かに据え置きPC向けは大きくなってきたけどそれはNvidiaとAMDが性能競争をしてるからライバルに負けないよう出来る範囲で大きくしてきただけ
その据え置きPC向けでも製造プロセスが進めば消費電力は下がりダイサイズも減っている
ノートやモバイルのGPUでは適切な消費電力やダイサイズ内で性能の向上はされている
任天堂は子供も購入できるリーズナブルな価格は絶対に外すことはないので
性能厨は淡い夢を見ない方がいいでしょう
※101
買うのは親だからw安ければ安いほど親が楽になるのは間違いないけど でもいつまでそんなことを続けるつもり?
DLSSのDLとは一体
コメント欄白すぎ草
※57
もうちょっと頭使ってほしいな
※83
ポケモン、ゼノブレイド3、ティアキン確かにラグってたな。特にポケモンのラグはヤバかった。PS5までとは言わないからもう少し性能上げた次世代機きて欲しい。
※108
あとフェイトのサムライもカクカクしてたっけ。格闘ゲームもガチな人は他機種に流れてるみたいだし。
※83
逆だよ
何が問題なのか教えろよ
PCで出てるウィザードリィやダーケストダンジョン2とかSwitchにきて欲しい。
PS5が低スぺだからFF16カクカクって開発者に言われてPS信者ブチ切れてたなぁ…
ただでさえXSXより性能低いの指摘されてるから余計顔真っ赤なんだろうけど
結局、最終的な問題はバッテリーなんだよな
※114
PS5スペック低いのか。格ゲーやってるけどそんな気にならなかった。
ヘビーユーザーの要求聞いてたら発熱がヤバイ、携帯機無理ってなる。
それじゃあ クラウドしかなくなるよな。
※121
1か10でしか物事を考えられないタイプかよw
※99
現行Switchが16nmで作られてる(という噂)辺りから
16nm→8nmなグラボのケースを持ち出したんだろうけど
TegraX1搭載のMaxwell世代のGPUってグラボだと28nmやで
※8
ps4を今ぐらいの重さや価格や発熱バッテリーもちで携帯化するのは無理だぞ?
ちなみにアップスケールの処理自体はかなり軽いがdsll乗っけるには高度な機能が必要
性能はちょい上げドッグ時FSRでFHD60fps出せますで十分だと思うけどな
安い携帯機でps4越えっていうのが無理な話過ぎる
もしニンテンドスイッチ2でたらで今までのみんなの意見聞くと
リチウム電池が長時間プレイ時間がもたない、最新型グラフィックボードが重たくて寝転がって遊べない、もう一度考えてきたほうが良さそう