モノリスソフト、ブログでアクションゲーを開発していることを示唆

1: 2023/10/02(月) 16:43:35.29 ID:DYoYUY+f0

【TECH BLOG】ブログ記事「攻撃のヒット位置と角度の自動算出」を公開しました。Pythonを使い、Maya上でモーションからヒット位置と角度を算出する仕組みを解説。ぜひご覧ください。

https://www.monolithsoft.co.jp/techblog/articles/000513.html

内容が完全にアクションゲームでの攻撃ヒット位置についての内容
コレやっぱアクションゲームずっと作り続けとるわ

 

2: 2023/10/02(月) 16:46:16.10 ID:O96DkTEE0
来年のSwitch2公開と同時に発表かな

 

3: 2023/10/02(月) 16:48:17.86 ID:+pzNEMzu0
これを見ても何一つ想像つかないがやっぱり作ってるんだな

 

4: 2023/10/02(月) 16:50:50.25 ID:DYoYUY+f0
なんていうかこういうブログといい
若手チームにいろんな挑戦をやらせてる感がすごいんだよな
こういうブログを更新してみたらどう?とか会議でやってるのが見えてくるわ

 

5: 2023/10/02(月) 17:37:53.26 ID:o+xGb1Jg0
メトプラ4とモノリスアクションどっちが先に発売されるのか

 

6: 2023/10/02(月) 17:41:26.65 ID:auE+0JsLM
ゼノブレイドはコマンド戦闘みたいなもんだからリーチとか関係なかったからな
こういう処理をやるのはアクションしかない

 

7: 2023/10/02(月) 18:53:21.32 ID:rsc6xa1c0
アクションゲーはRPGと別ベクトルで大変だろうけど頑張ってください🙇

 

9: 2023/10/02(月) 19:27:00.05 ID:pPgQYH6t0
アクションはモノリス単独か?
流石に挑戦過ぎるから外部サポートあると思うが

 

11: 2023/10/02(月) 20:25:43.44 ID:ROgys1y10
アクションRPG作ってる情報出たのって社員募集職種で分かったんだっけ?
昔過ぎてもう誰も覚えて無いレベル
正式発表した訳じゃ無いから出ないと思うわ
アクションのノウハウはそのままネクストゼルダの部分応援に重宝されて終わりでしょ。

 

14: 2023/10/02(月) 21:23:01.02 ID:hpi6v6cg0

アクション戦闘に使うと決まったわけではないと思うが…

フィールド上のアクションや
コマンド戦闘での当たった感の在るエフェクトにも使えると思うけど?

 

15: 2023/10/02(月) 21:36:04.90 ID:bc9SKVqfa
任天堂とプラチナもどうなるか分からんとこあるしな
サードが作りそうなタイプのアクションもモノリスなら育てられそうではある

 

16: 2023/10/02(月) 21:49:21.12 ID:rdFEiadfd
ガッツリアクションゲーになるのか
アクションRPGくらいになるのかもまだ分からないからなぁ
前者なら結構苦戦してそう

 

18: 2023/10/02(月) 22:23:42.70 ID:/TLqwGUv0
楽しみすぎる

 

19: 2023/10/02(月) 22:28:23.58 ID:QPgNhfP80
スタッフ募集の際に掲載したイラストは良かった
いよいよ形になりつつあるのかな

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1696232615/

1.匿名 2023年10月03日00:34 ID:Q1MzgwNDU

ずっとコレを待ってるのだが……
出してくれるといいなぁ

返信
2.匿名 2023年10月03日00:34 ID:I2ODkxOTE

ゼノブレシリーズをしっかり育てて大看板ソフトにしてほしいところだけどな
クオリティは高いのに万人向けじゃないのが本当にもったいないと思う

返信
3.匿名 2023年10月03日00:39 ID:g0MjE0Nzk

どういうアクションになるのかな?駆け引き重視なのかコンボ重視なのか。それとも全く違う軸の新しい視点のアクションが生まれるのかな

返信
4.匿名 2023年10月03日00:42 ID:U0NzA5NTM

スレタイがプロアクションリプレイに見えた
もう寝る

返信
5.匿名 2023年10月03日01:06 ID:IzNTU1MDU

ゼノをアクションにしようとか考えず新規作として
作ってくれるなら嬉しい
RPGはRPGとしてそのままやってほしい
何と言うかRPGでしか満たせない何かがある
FFもRPGのままでいてくれたら15以降も買ってたんだが…

返信
6.匿名 2023年10月03日01:06 ID:c5NTYyMDQ

ハイファンタジーのメトロイドみたいなのを作ってたりして
個人的には3Dアクションが良いが

返信
7.匿名 2023年10月03日01:14 ID:M3MTg1MTg

けっきょく題名がゼノナントカになったりして。
それでも良いけどねー。

返信
8.匿名 2023年10月03日01:25 ID:Q2ODEzNDc

※5
別にアクションでもRPGはあるだろ
多分コマンド戦闘やターン性のゲームをやりたいって意味なんだろうけど
昔の人がアニメを漫画って言う違和感がある

返信
9.匿名 2023年10月03日01:48 ID:c3NjgzMjI

モノリスには、全く興味無い

まあ大体に興味無いんだけども

返信
10.匿名 2023年10月03日01:52 ID:M5NjkxMjU

※2
万人向けは任天堂の領分でモノリスのすべきは任天堂には出来ないことにこそ意義があるのでウケ気にしてどっちつかずになるよりガムシャラに作ったらライトお断りになってたくらいでもいい、そうでなければ彼らの特有の創造力や技術が活かせないことのほうが勿体ないことで2なんてそう言われまくってたくせに結局まだ伸びまくってる
すべてのプレイヤーに合わせてくる天井知らずが任天堂の凄さなら、極論だが限られようとゲームの斬新さにプレイヤーの方が頭フル回転で合わせていける人たちだけが楽しめるくらい尖りまくるのがモノリスソフトでいい

返信
11.匿名 2023年10月03日02:11 ID:Q2ODEzNDc

※9
じゃあなんでコメントしてる?
黙ってたらいいじゃん

返信
12.匿名 2023年10月03日02:14 ID:Q2ODEzNDc

※5
スカイリムとウィッチャーはRPGじゃないの?

返信
13.匿名 2023年10月03日03:08 ID:IzNTU1MDU

8はわかってるようけど
12は例えば聖剣とかイースのようなアクションRPGと
コマンド式などのRPGは同じものだと感じてる?
アクション要素あるとプレイスキルで被弾ゼロで
敵を倒せたりするしRPG戦闘のランダム要素が少ないのは
ストレス無くていいんだけど、
やっぱりコマンド式などのRPGにはそれしかない
奥深い戦闘があるのよ
あと戦闘がアクションだとなんか疲れやすいのもある

返信
14.匿名 2023年10月03日04:30 ID:g1MTg4MDk

※9
ある話題のタイトルをクリックし
コメントを残す

これが興味なくてなんと言うの?

返信
15.匿名 2023年10月03日04:56 ID:YzOTUyMjM

とりあえずアクションRPGを発売してくれんかな?完全アクションよりは

返信
16.匿名 2023年10月03日05:06 ID:c1NTU2MTI

今まではネトゲ戦闘と一緒で当たり判定気にしなさすぎだったからコマンドでも当たったように見せるって可能性もあるんじゃね

返信
17.匿名 2023年10月03日06:43 ID:YxNDE2OTc

※16
気にして無い訳じゃなく攻撃を避けさせない為だろ
一応距離取ればダメージが当たらない攻撃とかもある

返信
18.匿名 2023年10月03日08:30 ID:gyODU3Ng=

作っている途中じゃなく、ある程度の目処がついた状態になったから、公表に踏み切ったのかもしれないな
だとしたら、もう少し待っていようか

返信
19.匿名 2023年10月03日08:34 ID:A1MzE1NzE

HPにアクションゲーム開発経験者募集中と載ってるから開発中なのは間違いないな
ゼノは高橋チームに付く題名だから別チームが作ってる以上付かないだろうな
まあ公式発表を楽しみに待っとくよ

返信
20.匿名 2023年10月03日09:30 ID:AyNzE3OTY

返信
21.匿名 2023年10月03日09:32 ID:AyNzE3OTY

※20
訂正
頭文字を略した言葉→頭文字を組み合わせた言葉

返信
22.匿名 2023年10月03日10:05 ID:A0MDk5MzA

バテンカイトスのディープにもほどがあるファンタジー世界が忘れられない身として、(SF色の強いゼノブレとは別に)モノリスのそっちの遺伝子を受け継ぐタイトルになってくれれば、と個人的に希望。

※9 「〇〇ちゃんなんて、すきじゃないもん!」と言いながら、幼稚園でずっとその子のことをチラ見し続けていた知り合いの幼児を思い出しました‥‥

返信
23.匿名 2023年10月03日10:38 ID:E5MzM4Njc

ソーマブリンガーリメイク?

返信
24.匿名 2023年10月03日11:33 ID:IzNTU1MDU

返信
25.匿名 2023年10月03日11:43 ID:A1NjIyMzM

※13
違うのはわかるけど普通にまるでアクションがあったらRPGじゃないって言われるのが納得行かないだけ
だったらコマンド戦闘が好きと言うべき

返信
26.匿名 2023年10月03日12:03 ID:E4MTU3MjQ

たまーにモノリスは万人向けにしろって言う人いるけど、イマイチピンと来ないんだよな
任天堂もファンも別に期待してないと言うか求めてないでしょそういうの

返信
27.匿名 2023年10月03日12:16 ID:MwMTE1MjE

ゼノブレ次回作は全然違う遊びになるって発言からすると
最初からゼノブレ4の企画だった可能性あるな

返信
28.匿名 2023年10月03日16:24 ID:IzNTU1MDU

※25
なるほどたしかに
ゼノブレの記事だったから迂闊でした
コマンド戦闘も好きです
RPGと一重に言っても例えばFF12はコマンドとは違って
むしろオートで戦闘するようにしたり
SOやテイルズは戦闘はアクションだけどカテゴリはRPG
一括りにはできないのに余計な事を言ってしまいました

返信
29.匿名 2023年10月03日16:59 ID:I1OTgyNzY

モノリスアクションの募集はだいぶ前だケド初報も無いっていう。

現行スイッチで出すんかね、でも次世代機にスライドしてもイインダヨ?

返信
30.匿名 2023年10月03日21:16 ID:g2MzM3OTI

何で得意ジャンルとか出てきちゃうの?
スクエニもRPGしか作れないよね?
もっと幅広いジャンル作れるようにしたらいいのに

返信
31.匿名 2023年10月03日23:30 ID:QxNzI2Mjc

モノリスだからすぐ作って発表するかと思ったけど
まだってことは難航してるんだろうなぁ

返信

コメントを書く



スポンサーリンク