岩田さんの「社長が訊く」が懐かしい‥

1: 2021/02/20(土) 09:51:41.19 ID:95ykruwcM
あれを読んで買ったタイトルが何本あったことか

 

2: 2021/02/20(土) 09:56:03.20 ID:qB5XT/fp0
脳トレやリングフィットで疑似社長が訊くみたいなのをやってたけど、あれもっと色々なタイトルでやってほしい

 

5: 2021/02/20(土) 09:57:20.03 ID:8f/9tMqn0
桜井政博が聞くをやろう

 

6: 2021/02/20(土) 09:57:20.69 ID:KomzgTiK0
あの真似事できるのって桜井とかになるんかな
でもいわっちだから出来てた事だしなあ

 

8: 2021/02/20(土) 10:00:21.23 ID:IFMD6ON/M
だれもイワッチの代わりをやれないからなぁ
本当に惜しい人材を亡くした

 

9: 2021/02/20(土) 10:00:32.29 ID:9M4UIscx0
あの話を聞く力と圧がある人じゃないと務まらないよ

 

10: 2021/02/20(土) 10:01:36.20 ID:CjwiIuBCd
まあ岩田社長だったからこそ、というのは大いにあるだろうな

 

16: 2021/02/20(土) 10:10:22.14 ID:aNHCDosud
なんか社長が訊くが無くなってからこころなしか任天堂社員の表に出る機会とか少し増えた気がする
ゼルダBotWとかももちろん社長が訊く見たかったけどよく考えると結構それ以外もインタビューなんかには答えてるなと

 

20: 2021/02/20(土) 10:21:17.68 ID:rmZiTOkg0
ミヤホンが聴くはダメなのか

 

22: 2021/02/20(土) 10:35:01.08 ID:kQW8sE3kM
>>20
いわっちが宮本さんは天然で行動経済学を使いこなしてるって言うレベルなんで
感性の人にあのタイプの対談は難しい
いわっちが凄かったのは感性の人の感覚話を実体験からフィードバックさせて言語化できる所だったんで

 

25: 2021/02/20(土) 10:39:18.55 ID:7LS4uhf8d
読み物としても面白かったわな
舞台裏とかに興味ある人なら尚更

 

53: 2021/02/20(土) 11:08:20.98 ID:O2drl8mfd
岩田さん、相手の話を引き出すのが上手い聞き上手だったからね

 

54: 2021/02/20(土) 11:11:34.03 ID:CmPP8LGe0
>>53
なるほど、あなたがそう言うようであれば、こういう事にもなってましたよね?とか

そうですね、私たちもこういう経験があります。
あるいは我々はこうでした。

みたいな話を膨らまる引き出し(実経験)が豊富だった

 

56: 2021/02/20(土) 11:16:22.38 ID:DCaJS9eH0
この企画が始まった頃というのは、ファミコンブームで爆発的に増えたTVゲーム好きな子供が成人して社会人となり、そろそろ家庭も持って社会の仕組みを理解できた時期なんだよね
任天堂はWiiという異質なマシンの紹介のためだけでなく、そういった「社会に溶け込んだゲーム好き」が一般化しているのを理解していて、そうした人々に対してこの企画を立ち上げたんだろうな

 

60: 2021/02/20(土) 12:22:46.08 ID:ENyx2gOR0
>>56
それは結果論だと思うなぁ自分たちが作ったものは自分たちが一番よく知ってる
自分たちで 発信してみよう

ただこれだけだと思う

 

62: 2021/02/20(土) 12:37:27.64 ID:bzFMOj0nM
いい表現ではないがゲーム業界のカーストの頂点にいた様な人だからな天才プログラマーで任天堂社長それでいて穏やかな人柄で知識豊富の話し上手聞き上手だった
宮本さんはそれほど上手く話せないし
誰が出ても岩田さんが良かったとなるのは目に見えてるからね
任天堂でも岩田さんの後は荷が重いと避けられてるんだろうよ

 

63: 2021/02/20(土) 12:42:53.44 ID:Z7CAbIuUr
>>62
藤子F不二雄先生もカーストの中で上位にいたけど、
偉くなった途端誰からも恐れられてか話しかけられなくなって寂しそうにしてたと
藤子F先生は手塚先生のように自分から話しかけるような人物じゃないから尚更

 

67: 2021/02/20(土) 12:51:17.30 ID:OZp9lJSB0
>>63
手塚先生観てたからじゃないのかな?
手塚先生の売れてる人への嫉妬は異常者レベルの逸話がいくつもあるからね。。。。

 

85: 2021/02/20(土) 17:31:40.22 ID:ft/oR7g+0
リッジレーサー3Dの社長が訊くは好きだった
マリカーとは正反対な部分があるんだけどそれはそれでリッジの面白さとして語り合ってた

 

95: 2021/02/20(土) 21:20:03.49 ID:lC8QyOGD0
ガチ技術者でインタビュー相手が引くレベルの実績がある任天堂の社長が
ニコニコしながら訊いてくるとかどんな圧だったのだろうか
いつか訊かれた人に訊く企画をやって欲しいわ

 

99: 2021/02/20(土) 22:03:21.64 ID:aK0zZbEo0
>>95
出来ないとか軽々しく口にできなさそう
愚痴こぼしてもそれはこれこれこうすれば実現可能ですよねって返されそう

 

96: 2021/02/20(土) 21:24:34.66 ID:wBXR/BRb0
社長が聞くは実際楽しかったな・・・・

 

101: 2021/02/20(土) 22:57:00.06 ID:5hgp61Dy0
岩田聡と平井一夫のスター社長が並び立ってたの今考えるとすごいよな
社長が目立つのがいい会社とは思わんけど

 

107: 2021/02/21(日) 07:14:03.91 ID:cLqX3Q+20
ブレワイの社長が訊くが読めなかったのは本当に残念だった

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613782301/

1.匿名 2021年02月21日18:59 ID:E0MjY4Mjk

今でもサイトで読めるしたまに読んでるけど
WiiUの話が面白かったな
開発者もあんなクソハード作りたくなかったけど上の要望に応えた結果のあの仕上がりというのが

返信
2.匿名 2021年02月21日19:00 ID:QyMjExMTU

桜井は発表の場には合わないなぁ
オタクを抑えられてない

返信
3.匿名 2021年02月21日19:03 ID:AzMjMxNw=

リングフィットをクリアしたらスタッフ談を読むのが今の目標

返信
4.匿名 2021年02月21日19:11 ID:M0NTUzOTE

あれはほんと奇跡だと思う
上から目線にならず開発者を褒め〔讃え〕つつも難しい技術的な部分とかもしっかり聞いてくれていた 
言葉も分かりやすいし物腰が柔らかくて凄く聞き上手

桜井さんも好きだけど〔あの〕社長が聞くは他の方では無理だと思う

返信
5.匿名 2021年02月21日19:13 ID:U5NDkwMjA

桜井にどんだけ仕事させんねん

返信
6.匿名 2021年02月21日19:17 ID:MyMDcyODk

たまたま見つけたニンダイがゲーム復帰の切っ掛けだった
紹介されて買って遊んだゲームも楽しかったけどニンダイも同じくらい楽しみになったのは岩田さんのプレゼンのおかげだったな

返信
7.匿名 2021年02月21日19:31 ID:MzMTQ0NjA

開発できる
企画できる
経営できる
宣伝できる
誇張なしにガチの完璧超人

亡くなった時は任天堂大丈夫か心配だった
優秀であればあるほど、その人物が抜けたあとの穴は大きい(業界問わずどの会社にも言えるが)

発売初日から衰えることない絶好調のSwitchを見れてホント嬉しいわ

返信
8.匿名 2021年02月21日19:40 ID:M4NTUxOTI

※7
ミヤホンがいうには岩田氏は新しい制度や仕組みを作って名前を付けたのがいい事の一つだと言ってるな
組織図はないけど名前があることによって認識して場が出来るとか
たぶん自分がいなくなっても問題なく会社が回るように前々から構築してたんだろう

返信
9.匿名 2021年02月21日19:59 ID:Y0OTE1ODE

あの人こそ今言われてる文理融合を体現させたような人だよな。研究者を育てる理系単科大学出身なのに経営者として業界トップクラスでしかも現場のこともわかる。怪物かな?

返信
10.匿名 2021年02月21日21:15 ID:EzNjM1MjU

「あそこはどんな狙いがあったのですか?」とか、こっちも聞きたくなる内容をピンポイントで聞いてきたり、「つまりこう言うことですね」と話を綺麗にまとめたり話の引出し方や聞き方が上手い
経営者だけでなく、実際にクリエイター経験もあるからその人の立場を良く理解することも出来たんだと思う
クリエイターとしても経営者としてもスピーチにしても各能力に秀でていて全体的にあれほどバランスとれてるのも凄い
単に勉強が出来る頭の良さだけでなく考え方も

返信
11.匿名 2021年02月21日21:56 ID:Y3ODk4NDY

個人的には紅白クイズ合戦(Wii)の時に鈴木健二を引っ張りだしてNHK黎明期のエピソードを引き出した事
これガチで現役NHK職員すら知らない情報だらけで驚愕したらしい

返信
12.匿名 2021年02月22日06:57 ID:A4MDU2OTY

岩田さんが凄いのは重々承知だけど
あまり神格化しすぎて桜井さんや他の人を下げたりしないようにな

返信
13.匿名 2021年02月22日07:47 ID:YxNDQ4MzI

任天堂以外のソフトメーカーに対する社長が訊くが好き
特にPXZのとき

返信
14.匿名 2021年02月22日12:38 ID:U5ODk5Mjg

※13
「それスーパーファミコン時代の作り方ですよ」という褒めてるんだかディスってるんだかわからない賞賛

返信
15.匿名 2021年02月22日15:21 ID:UyMzYzMzA

個人的な好き嫌いだけで言うなら青沼が聞くをやってもらいまい。
外人もニッコリ。

返信
16.匿名 2021年02月22日15:22 ID:czMDY1MzI

※15
ゼルダ早くしろと言われる光景が見えた

返信
17.匿名 2021年02月22日17:33 ID:IzMzExNjI

※14
当時を知ってる開発者ならではの切り返し方だよね
言葉の使い方が優しいから貶してる感じにも聞こえないのがうまい
本人も素直に称賛してたんだろうとは思うが

返信
18.匿名 2021年02月22日17:53 ID:I4MDA3MjA

FE覚醒でのシナリオ批判をちゃんと受け止めてくれてかFEifの社長が聞くで岩田社長が指摘してくれた時は本当に嬉しかった
それだけに社長の期待をも裏切ったkmrやISの投げやりなifのシナリオには凄まじい怒りが湧いたなぁ

返信
19.匿名 2021年02月23日16:44 ID:g5Njc1OA=

つんく♂と岩田社長の対談は泣けた。
最後の対談も泣けた。

返信
20.匿名 2021年03月03日01:54 ID:A3MzUxOTM

たしかにブレワイの訊くは読みたかったな…

返信

コメントを書く


アンカールール
・本文へコメント「>>番号」
・コメント欄には「※番号」
・キャッシュの仕様により投稿の反映は数分かかります。