1: 2022/03/08(火) 09:57:09.48 ID:aXETy7ojd
WiiUからの立て直しで比較的安定してる人気シリーズを更に成長させることで今やだいぶ余裕できたしそろそろ挑戦してもいいんじゃない
奇をてらった小規模の新規IPはちょこっと出てるが予算もかけた任天堂の王道RPGとかも見てみたいわ
任天堂とSwitchブランドがあれば売れる土壌が今ならある
4: 2022/03/08(火) 10:00:51.41 ID:G+TzS/ihd
リングフィット
5: 2022/03/08(火) 10:01:04.09 ID:eJucWbaX0
古川社長「・・・私自身もさまざまな娯楽に目を通し、研究している。今後、マリオやゼルダといったロングセラーだけでなく、新しいゲームシリーズの創出にも力を入れる」
大丈夫、古川も人気シリーズで盤石になったあとの新規IPのことは考えてる
14: 2022/03/08(火) 10:08:13.85 ID:ughLYoqvd
>>5
やっぱ古川だな
既存のIPの強化はすでに成功したし次は新しいシリーズの創生に期待する
任天堂開発じゃないがモノリスアクションとか楽しみ
やっぱ古川だな
既存のIPの強化はすでに成功したし次は新しいシリーズの創生に期待する
任天堂開発じゃないがモノリスアクションとか楽しみ
12: 2022/03/08(火) 10:05:31.31 ID:2ZV/HsMZ0
機能生かしたワンツースイッチやアームズ
リングやダンボールと結構頑張ってると思うぞ?
リングやダンボールと結構頑張ってると思うぞ?
8: 2022/03/08(火) 10:03:24.41 ID:UXvgU7m2p
そもそも新規IPだから新しい挑戦というわけでも無いがな
ダクソ→エルデンリングより
ポケモン本編→アルセウスの方がよっぽど別物だろう
ダクソ→エルデンリングより
ポケモン本編→アルセウスの方がよっぽど別物だろう
9: 2022/03/08(火) 10:03:45.17 ID:3K/PuRMj0
サードのが新規IP頑張ってないよ
10: 2022/03/08(火) 10:04:31.08 ID:y4g0AcrXr
キャラとシナリオだけ変えて中身は今までの
ゲームなのがサード新規タイトルたち
ゲームなのがサード新規タイトルたち
16: 2022/03/08(火) 10:09:42.55 ID:GW/G2v3zd
任天堂が一番新規頑張ってる気がする
定番しか目立ってないだけで
定番しか目立ってないだけで
18: 2022/03/08(火) 10:10:03.43 ID:sSwNkqDxd
まだ復活してないIPがあるでしょうが
スターフォックス!!!!!!!!
89: 2022/03/08(火) 10:48:42.67 ID:yJ3vSYBP0
>>18
一度変化球をやめてオーソドックスに新作作ればいい変化をつけるとしてもマリカみたいな進化が似合ってる
一度変化球をやめてオーソドックスに新作作ればいい変化をつけるとしてもマリカみたいな進化が似合ってる
20: 2022/03/08(火) 10:11:08.26 ID:IpS8ww440
別に新規IPってそんなバカスカ生み出すものじゃないだろ
23: 2022/03/08(火) 10:13:17.21 ID:PUO3xRMOF
任天堂だけが今でも新しいことに挑戦しているしどんなジャンルにも取り組んでいる
リングフィットでまったく新しい遊び方をやったかと思えばテキストアドベンチャーのファミコン探偵倶楽部を復活させたりもする日本のサードの方こそ保守化が酷い
同じものの焼き直しでどうにかこうにか生きる金を稼いでいる状態
リングフィットでまったく新しい遊び方をやったかと思えばテキストアドベンチャーのファミコン探偵倶楽部を復活させたりもする日本のサードの方こそ保守化が酷い
同じものの焼き直しでどうにかこうにか生きる金を稼いでいる状態
25: 2022/03/08(火) 10:14:15.42 ID:PUO3xRMOF
正直、発売日に買っても大丈夫なソフトメーカーは任天堂だけ
27: 2022/03/08(火) 10:17:34.19 ID:aTxSjJz60
>>25
任天堂は
ゲーム自体の価値=5000円だけど、他の多くのゲームは
ゲーム自体の価値=2000円
発売時期に遊べる権利=6000円(1~2ヶ月かけてゼロまで落ちる)
任天堂は
ゲーム自体の価値=5000円だけど、他の多くのゲームは
ゲーム自体の価値=2000円
発売時期に遊べる権利=6000円(1~2ヶ月かけてゼロまで落ちる)
みたいな状態だからねぇ
29: 2022/03/08(火) 10:20:07.38 ID:PUO3xRMOF
日本か海外かに関わらずサードパーティのソフトは年末近くには50%かそれ以上のセールで投げ売るしな
発売日に飛び付かずにレビューが十分出揃う1~2ヵ月経過してから検討で十分
発売日に飛び付かずにレビューが十分出揃う1~2ヵ月経過してから検討で十分
41: 2022/03/08(火) 10:28:52.40 ID:m7oIt3SbH
そもそも、任天堂が挑戦してないジャンル自体が
細分化したサブカテゴリまで行かないと出てこない位
任天堂ってIPを持ってるわけで
それを頑張ってない扱いするのはどうなんだろう?
細分化したサブカテゴリまで行かないと出てこない位
任天堂ってIPを持ってるわけで
それを頑張ってない扱いするのはどうなんだろう?
43: 2022/03/08(火) 10:29:15.64 ID:ui6BEan3p
Switchの新規IPはarmsとリングフィットあたりか
どっちも成功してるじゃん
どっちも成功してるじゃん
54: 2022/03/08(火) 10:32:55.43 ID:ui6BEan3p
寿司ストライカーも新規か
ツムツムみたいなゲームで面白かったけど世間にはウケなかったな
ツムツムみたいなゲームで面白かったけど世間にはウケなかったな
57: 2022/03/08(火) 10:33:42.42 ID:2ZV/HsMZ0
欠けたジャンルも何気に埋めてくるからな
Switchだと遊び大全と今度のサッカーあたり
無双コラボみたいな技も覚えたし隙がない
Switchだと遊び大全と今度のサッカーあたり
無双コラボみたいな技も覚えたし隙がない
56: 2022/03/08(火) 10:33:39.21 ID:WekrZKqb0
任天堂らしさってのがあるよな。
そこでチャレンジ出来ないって事があると思う。
ディズニーリゾートとユニバーサルみたいな。
任天堂らしさが1番の魅力なんだな。
そこでチャレンジ出来ないって事があると思う。
ディズニーリゾートとユニバーサルみたいな。
任天堂らしさが1番の魅力なんだな。
72: 2022/03/08(火) 10:40:56.87 ID:LQTrFLKn0
キャラグッズで生計立ててるディズニーやサンリオじゃあるめえし
そんな血眼で新規キャラ作る旨味がねえのよ
そんな血眼で新規キャラ作る旨味がねえのよ
74: 2022/03/08(火) 10:41:45.07 ID:H0SP+1ax0
簡単に出来ないからどこのメーカーも新規IPあまり排出できてないね
映画ですらネタ無くなってきてリメイクとか増えてるし
映画ですらネタ無くなってきてリメイクとか増えてるし
76: 2022/03/08(火) 10:42:47.83 ID:PUO3xRMOF
ゼノシリーズはJEPG最後の希望になってしまった
ゼルダはオープンワールドアクションアドベンチャーのマイルストーン
FEはキャラゲー+ターン制ストラテジーの基準
割と昔のゲームファンが好きだった要素はサードよりも任天堂の方が大切にしてくれている
ゼルダはオープンワールドアクションアドベンチャーのマイルストーン
FEはキャラゲー+ターン制ストラテジーの基準
割と昔のゲームファンが好きだった要素はサードよりも任天堂の方が大切にしてくれている
93: 2022/03/08(火) 10:49:51.76 ID:wxhffJ5o0
ゼノブレイドだって出来が良いから根気よく育てた結果だろ
数出してれば当たるってもんでもない
数出してれば当たるってもんでもない
127: 2022/03/08(火) 11:08:04.18 ID:ebcNKS/+d
顧客を満足させるソフトを作ることが目的であって
新規IPを作ることが目的じゃないからな
新規IPを作ることが目的じゃないからな
85: 2022/03/08(火) 10:47:28.32 ID:RaXaIH1Ld
新規IP創出より既存の塩漬けIPなんとかしてほしい想いのほうが強い
まあ新たな顔となるキャラ物は欲しいかもな
任天堂の大きな強みはキャラクターだ
スプラトゥーンを国民的知名度に引き上げる方が優先度高くねえか?
ハコボーイやはたらくUFOのラインすら音沙汰なしだからなあ
スプラトゥーン2とリングフィットが1000万本超えてるのに新規IPにもっと挑戦しろとかw
※3
それほぼ任天堂関係なくてハル研だけど…
微妙な新規パズルゲーよりパネルでポンとかを広めれば良いのに
まぁ今だと下手したらパズドラのパクリとか言われそうだけどな
スタフォは一応スターリンクとかいう宇宙を自由に飛び回れる実質新作出たしまあ
※2
国内では十分だぞ
かわいいキャラ路線でいくぞオラ
とりあえず歯ごたえのあるピクミン新作出してくれ...
マリカが質も人気も圧倒的に上だからF-ZEROは無理だけど、
C・ファルコン個人のアクションゲーならイケると思うんだよなあ
賞金稼ぎの設定を活かして、街に巣食う犯罪者と闘うアメコミチックな内容でウケるかもしれん
愛車のブルーファルコンもバットモービル的な役割なら出せそうだし
新規IPヒットさせたって作目出したらもう新規じゃなくなる
新規新規いってるのはアホだけだろ
もしくは常に任天堂にはスプラレベルのヒットしか求めてないバカだな
スプラトゥーンとかいう大成功新規IPがあるのにスレで一切触れられてないのホラーだろ
5年に1本スプラ級のIPが出れば充分じゃないかね
スイッチではリングフィットか?
ワルイージーRPG待ってるで
新規IPは色々やって見るべきだけど、そもそも既存の物を台無しにしすぎだプレステとサード関係は。
確かにそうだけど
ゼルダ以外のシリーズ割と全滅状態だから、そっちの立て直しの方が先でしょう。
1000億の投資、何に使うんだろうな〜
※4
そんだけ売れるんだからもっとって話じゃないの?
※17
完全に別世界の住人で草、多分自覚ないだろうに怖いね
※17
任天堂だけで1000万越えIPいくつもあるけど...釣り?
※17
それソニーだろ
※17
お前の脳細胞と毛根が全滅しかけてるのは分かった。
簡単に釣られんなよ…
セカンドがなんか準備してそうなんだよな・・・
モノリスはアクション、グレッゾは中世風スタイリッシュ、グッドフィールも和風で何か作ってるらしいし。
完全新作IPつくるより、アルセウスみたいな外伝を一つ作って成功したら独立させるほうがいいよね
聖剣伝説やペルソナみたいな
新規だしてることはだしてるんだけどな
メガヒット級のってことかな
※23
煽りには何も言わず反応した人を注意するいつもの中立気取り
※8
マリオ、カービィと比べてジジイババアにまで伝わらなきゃならんのよ
※29
そりゃ無理やろ
まず既存のIPを大切にするって前提はあるよな
※26
アルセウスは本編定期
任天堂はRPGもう少し出して良い気がするけど難しいかな
ゼノブレみたいな規模じゃなくて良いのでMOTHER風とかでも良いので
新規じゃなくても昔人気あったものを復活させるのも良いと思うんだよな
どうしても大作志向になりがちだけど小粒なゲームでも
いろいろ難しいのかな
新規と言ったらボンドが成功と言えそう?
ワリオランド遊びたい。
※35
ワリオはもう会社事業の方が本業と化してるのがな…
新規というかwii時代みたいにセカンドソフトに力入れてほしい
任天堂にはないカラーの高品質なソフトがもっとやりたいんだよな
※3
今月カービィ新作出すやん
HAL研究所が何もしてないとでも? まぁそのうちまた変化球とか出してくるだろう
※24
調べたけどグレッゾもグッドフィールも任天堂と資本提携してない開発会社なんやな
※24
マジバケ作ってた1UPスタジオのメンバーもブラウニーズに分社化してしまったしな!
※18
だからそれだけ出せれば十分って話では そりゃ新規IP出せるなら出してほしいがサードには何も言わず任天堂だけいっつもスプラレベル求められてる感じで凄く不公平感と言うか理不尽を感じるわ
アクションの面白いアイデアがあってもマリオで使うか
レースゲームの面白いアイデアがあってもマリカで使うか
みたいに既存IPに吸い取られてそうだよな
そういう環境だからスプラとかリングフィットが生まれてきたとも言えるんだろうけど
同じIPでも新しくいろいろ変化させてくるからな
ブレワイもある意味、違うタイトルとして出していれば新規IPと呼べるかもしれない
そのくらい結構変わってるよね
※43
まあゼルダだから受け入れられたと青沼さん言ってるし新規IPだったらゲーム総選挙1位も厳しかっただろうね
※28
言ってやるなよ。リアルでは両親にすら見限られた、ここにしか居場所がない高齢ニートなんだから生暖かい目で見守って嘲笑ってやれ
※34
どのゲームメーカーもリマスターってあんまやんないよね、リメイク(余計な改悪付き)はよく聞くけど
ファミコンミニとか見るに昔のゲームをまたやりたいって層は結構居そうなもんだが
売れなかっただけで寿司とかやってるしなあ
バディも関わってるし
売れてるソフトばっかり見てると気付かないんだろうけど
(スプラやリングフィットから目を背けながら)
※47
だから、むしろ既存のIPも抱えつつ新規IPの種も撒き、その中で育ったものも育たなかったものもある。と言うのが正確なところ。ある意味当たり前でしかないが、それをちゃんとやること自体が難しいんだろう。
※47
スレの趣旨は一応、小規模ではない予算をかけた新規IPの話
寿司は小規模に分類されるだろう
※48
スプラはもう7年前のゲームなので新規なのかは微妙
アレもジョガイ
コレもジョガイ
任天堂が手を出していないジャンルのゲームってなんだろう。新規IPというけれど既存ジャンルと同じものならば「ガワ変えただけじゃん」となるし、任天堂自身そういうのが好きな会社じゃない。
※52
新しい遊びの話やん?
ジャンルの話ならスプラだって既存のジャンルだし。
斬撃のレギンレイブ、パンドラの塔、ラストストーリーは面白かったで
※53
まあジャンルなんて今までの長い歴史の中でほとんど出てるからな
スプラトゥーンは画期的ではあったけど
※50
7年の間で、世界全体でどのくらい全くの新規タイトルが出て1000万タイトルまで育ったのか、は調べと分からないけどそんなに多くはないのではないかと
IP単位でゲーム作りを捉えて欲しくもないがな。例えばドシンとぶつ森と動物番長のノウハウを融合してたらマインクラフトっぽいの作れてたんじゃねえかなぁって思うことがあるが、結局シミュレーターとタイル型3DACTというジャンルは受けないと早々に見切りをつけて、ぶつ森だけ生かしたのはキャラクター商法的にも正しかったがジャンルの伸びしろを自分で潰した感がある
一つのIPが一つのジャンルを担当してますみたいな割当制で新規IPを作ると、他のIPとも既知の失敗IPとも被らないジャンルのゲームしか作れないのね
任天堂は既存のIPにあっさり見切りつけて新しいことするイメージあるわ
人気IPに乏しい他のサードだったらスターフォックスとかF-ZEROとかマザーとか、出涸らしになるまで使い尽くしてるでしょ
JEPGってなんだよ。画像フォーマットか?
※28
煽りには反応せず無視が最適解と言われる時代だから仕方ない
2ch時代はもう終わったのよ…
まあ他の会社を見てると既存のシリーズを絶やさずに繋げてること自体がすごいとは思うけど
ゼノ3はコケちゃいましたね南無
確かに物語メインならアクセスしにくくなるから問題ある
でも物語はオマケのIPばかりだから問題ないんじゃない
※62
コンプくんこんな過去スレに逃げ込んでネガってて草
人生コケてるな