1: 2022/09/04(日) 23:42:32.15 ID:IM0iwf9b0
・歴史
・ゲームのクオリティ
・売上
・ハードを作ってる
・世間的な知名度
・世間的の印象ここら辺考えると任天堂が圧倒的じゃない?
69: 2022/09/05(月) 09:57:44.86 ID:5CkSJy3U0
>>1
現役の人気IP数も
2: 2022/09/04(日) 23:42:52.72 ID:IM0iwf9b0
対抗馬がまずいないわ
5: 2022/09/04(日) 23:48:01.10 ID:enxQcCzUd
普通にそうだろうな
勝手にライバルが現れては消えていった
10: 2022/09/04(日) 23:57:25.05 ID:hVieCkck0
あれ?でもゼガのゲームは世界一!とか言葉があったやん
11: 2022/09/04(日) 23:58:34.19 ID:IM0iwf9b0
>>10
セガが一瞬でも世界一になったことない現実
53: 2022/09/05(月) 06:19:16.56 ID:8xPLCf1DM
>>11
バーチャ2出してた頃は世界一と言ってもいいほどの技術力だったわ
70: 2022/09/05(月) 10:04:11.35 ID:YDVM+LGj0
>>11
バーチャの時だな
SCEが驚嘆しこれからは3Dの時代だと思わせPSを3D専用設計のハードにさせた要因になったソフト
それと世界で初めて骨格の概念を取り入れ数多くのソフトに影響を与えた
スミソニアン博物館にビデオゲーム史上初永久展示品になったソフト
実績としては十分世界一を名乗れる
12: 2022/09/05(月) 00:07:01.37 ID:elQaWqS/0
世界一の花札屋でもあり日本一のトランプ屋でもある
27: 2022/09/05(月) 01:00:40.40 ID:Lotc7OBG0
大手で唯一ゲームだけでほぼやってるしな
31: 2022/09/05(月) 01:13:27.45 ID:uE/4dk1P0
大手サードの大型タイトル無しにハードを1億台売れるのは任天堂だけだろう
37: 2022/09/05(月) 01:35:30.27 ID:Atvn7A+c0
究極にして至高。40年前からの生ける伝説。そして今もなお世界一のゲーム屋であり続けている
4682万本 マリオカート8 デラックス
3938万本 あつまれ どうぶつの森
2882万本 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
2714万本 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
2450万本 ポケットモンスター ソード・シールド
2393万本 スーパーマリオ オデッセイ
1806万本 スーパー マリオパーティ
1479万本 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
1466万本 ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ
1454万本 リングフィット アドベンチャー
1331万本 New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
1330万本 スプラトゥーン2
1264万本 Pokémon LEGENDS アルセウス
1143万本 ルイージマンション3
*943万本 スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
*907万本 スーパーマリオ 3Dコレクション
*789万本 スーパーマリオメーカー2
*688万本 マリオパーティ スーパースターズ
*608万本 ゼルダの伝説 夢をみる島
54: 2022/09/05(月) 06:29:15.91 ID:o3p+8yqd0
>>37
それ過去遡ってでは無くて無くて
switchになってから5年間での話だから凄いなこんなん超えれるとこいないだろ
39: 2022/09/05(月) 01:38:11.13 ID:acpM91uMa
世界一かどうかは知らんけどすごい会社とは思う
56: 2022/09/05(月) 06:38:29.05 ID:ySkz8jgsM
独自性はやっぱり高いわ
63: 2022/09/05(月) 07:54:12.69 ID:MbH7gyYy0
何を今更・・
そういう企業体がずっとトップランナーってのは凄いこと
自社ブランドを上手く長くってのは中々できるものではない
57: 2022/09/05(月) 07:12:00.82 ID:H6TeF1+20
セガはずっと負け続けてたところに値下げ競争迫られてDC(シェンムー)が失敗したから仕方無いところもあるが…
まあ当時から明らかになってきた社内の腐敗聞くに遅かれ早かれだったろうな
58: 2022/09/05(月) 07:16:36.38 ID:79aCgVfNa
セガは立派に戦って惜しまれつつ撤退したイメージ
60: 2022/09/05(月) 07:42:27.70 ID:el8OkuJ+d
ソニックの方が人気とかってさすがに歴史のコリエイト(・A・)イクナイ!!
62: 2022/09/05(月) 07:51:54.41 ID:0+6fKLkc0
セガも2回くらい奇跡起こせばよかったのにねw
65: 2022/09/05(月) 08:02:34.90 ID:MbfCJQBV0
ソニックの方が人気あったのはメガドラ時代だけじゃね?
それ以降はマリオ>ソニックじゃねえかな?北米ではメガドラはスーファミより売れたって話だし
67: 2022/09/05(月) 08:32:48.79 ID:b65riQah0
任天堂がゲーム業界におけるディズニー的なポジションなのは間違いない
68: 2022/09/05(月) 09:07:21.25 ID:kQPEND+f0
任天堂はゲーム事業で世界で7位とかそれくらいの規模の会社のはず
思ってるほど上位ではない
ゲーム業界の覇者はテンセントだ
ソニーが2位でABの買収が終わるとMSが3位になる
74: 2022/09/05(月) 10:57:36.14 ID:hNpgAZ5h0
>>68
世界一のゲーム企業がテンセントやApple、Googleと言われても違和感あるやろ
売上や規模的にはそうかもしれないが総合的に考えるない
76: 2022/09/05(月) 11:19:12.87 ID:LBfHxqQt0
独自性が高いのは強い
PSも箱も侵略しきれない市場を持ってるから
任天堂そのものを会社もユーザーもクレクレするし
82: 2022/09/05(月) 11:46:02.54 ID:mLef7SIEa
世界一のゲーム企業かどうかは知らんが世界最強のソフトメーカーと組長が自負してきたんだな
山内「任天堂の強さは、任天堂が世界最強のソフトメーカーだからなんですよ。そうでなかったら、そんなもの一年や二年続いても、十年も続きません。」
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1662302552/
SWITCH発売するまでの6年以上前は落ち目だのいちソフトメーカーに成り下がるだの色々言われてたんだよな。
ゲーム業界は浮き沈みが激しいという任天堂の分析は正しいと思うわ。
まだソニーをゲーム会社だと思ってる奴いるのか...
ありゃ将来自らゲーム捨てるぞ、ポリコレや値上げでユーザーを考えてないのが証拠だわ
まあソニーからすれば家電や音楽とかあるからゲームやめても痛くは無いか
ゲームの歴史を築いてきた点の貢献度は高いだろうし、コントローラーにおいてはパイオニアだろうね
世界一売れたACT、ARPG、STG、レースゲーム、RPG、SRPG、格闘ゲーム、スポーツゲームのIPを持っている会社
上記ジャンルに該当しないが、どう森シリーズも化け物
世界一売れた体重計の記録もある
池上彰が一位はテンセントと言ったらしいが、何をもって一位かによるな
もちろん任天堂が全てにおいて完璧とは思わないが
任天堂が世界一でいいんじゃないかな
難しく考えんでも普通に考えて
任天堂のゲームが合わない人もいるだろうけど、それはどのメーカーも同じでしょ
※4
世界一の任天堂が作るゲームに合わない奴なんて世間とズレた奴しかおらんからな
まあ世界一だろうな
ハードとしてはGCやWiiUとかは怪しかったけどゲーム企業として見ればその時もポケモンやらスマブラやらとび森とかが大人気だったし
※5
いや、普通におるよw
任天堂のゲームあまり好きじゃないプレステ派の友達がいるけど、真面目でいい奴だよ。
悪い印象持つのはネット上で勝ち負け意識する一部の輩のせい。
※5
触りもせずに好きじゃないとか合わないとか言ってるならあれだけど
結果論として合う合わないは普通にあるだろ
日本だと任天堂だけど世界だとテンセントが1位じゃなかたけ
バーチャ2出してた頃も別に世界一とかじゃなかったろ…。
ポリゴン技術としてはナムコの方が先行していたし、ゲームの人気っつっても所詮ゲーセンの格ゲーマニアの中の話。一般人がそんなにやってた訳じゃない。過大評価しすぎや。
※2
こういう人がいるからダメなんだ 特に任天堂好きをアピールしながら他社を貶す人の多いこと
それが任天堂嫌悪の人を増やす行為って分かってない
任天堂はすごい!って話なんだからソニーは悪い会社!セガは悪い会社!じゃなくて任天堂がここまで登りつめたことを喜ぼう
任天堂だってポリコレは同じだしコントローラーの不良を隠してたりユーザーに不利益を出すことはある
64やGC WiiUみたいにPS5以上に売れてない時期もあったけど頑張ったんだよ
ソニーだって初動の悪いPS3も頑張って傑作と言われた360以上に売れたしPS4に繋げた
自分が自分がと相手の悪口ばかり言ってるようじゃ身を滅ぼすどころか任天堂にも迷惑をかけるだけ
※9
テンセントは、投資家の企業価値、時価総額においても、売上においても、純利益においても
任天堂やソニーに圧勝してる(額が何倍も違う)
とにかくゲーム事業としての規模はでかすぎて、それは世界一と言える
ただテンセント開発のゲームは世界一人気のスマホゲームでモバイル中心
後は、有名どころのメーカーへの出資
(フォトナ、UE5、CoD、アサシンクリード、ニーア、ベヨネッタ、荒野行動、ポケモンユナイトなど聞いたことあるものばかり)
つまり荒稼ぎの経営が上手い会社で、良質なゲームハードやソフトを多く作ってきたと言うわけではない
正直wiiuのやらかしで終わったと思ったけどよく復活したわ
wiiuの唯一のメリットだったパッドだけでゲームができる点を潰さずに昇華させた岩田はほんとにすごい
次からは岩田がいない中での開発になるけどどうなるかだな
個人的にゲーム機の完成形はSwitchだと思うから今までみたいに新しい体験というよりはPSみたいにスペックとフォルムを改善させていくだけでいいような気もするが
もし今まで通り新しい体験を作り出していくなら携帯機と据え置きの二面性は捨てないでほしい
※11
まあ任天堂の功績を何もやってない俺らが誇るのはおかしな話かもな。
上手くいってない時だけ悪く言うのも簡単。
つっても、ずっと同じ物作ってるだけじゃない?
ディズニーとサンリオは新しい物作るし馬鹿にしてるFFだって毎回新しいキャラで物語してるし、一人で延々同じことして冒険しないでただ手堅くやってるだけな気がするわ
もしかしなくても世界一のゲーム企業だよ
ほぼ全てのゲームのパイオニアになってる
※15
ファミコンのゼル伝と時オカとブレワイを同じ物と言うのなら、そうだろう
そして技術も流行も全く変わった時代に、同じと言えるポジションの作品を作り続けられると言うのは、どこよりも時代に対応してると言う事なんだよ
今ゲームが出来る媒体は家庭用ゲーム機だけじゃないからな
スマホやPCでもゲームが出来る時代だからな
流石に世界一は無理がある
シュババババババ
※18
それを含めても世界一位だけどな
ソフトメーカーとしてはガチで世界一位だと凄いと思うわ
ポケモンとマリオ超えるコンテンツ2つ持ってる会社なんてないやろほかにもゼルダスプラどう森とかもあるし
単純にソフトブランドの数とジャンルの多さはとびぬけてると思う、1000万越えも多いし
ハードの波は良くも悪くも凄いけどまぁソフトはガチ
何やかんやで任天堂のゲームが子どもの頃からの古い付き合いだわ
ある程度の信頼性があるし少し離れてもまた戻って来れる
まだその答えなんて出てなかった頃からIPの扱いをほぼ最適解に近い形で守り続けられたのがでかいな
マリオはもうテレビゲームキャラ代表や看板を超えて象徴みたいなもん
※15
wiiUは冒険していなかった...?
そもそもDS.wiiと立て続けに奇抜なハード作っといて成功させるのがヤバイだろ
またどこかでブレワイみたいな爆発とスプラみたいな爆発を見たい
ソフトならガチで世界一位レベルやろ
ポケモンとマリオだけで十分あるのにゼルダどう森スプラといろいろ持ってるし
1000万越え結構あるし多彩なジャンル持ってるのはガチで凄いわ
ハードは良くも悪くも波があるけどソフトメーカーとしてガチ
オンライン回りが強化されれば完璧なんだがな
これだけ売れるソフトを出しても売上1位じゃないのはオンラインがまだ弱いからだろ
※27
スプラ出しといてオンラインが弱い?ソシャゲが弱いから決まってるやろ、テンセントはソシャゲで成り上がったから1位なんやぞ
※15
どこが同じものなのか
※28
なんでスプラが出てくるのか知らんが、オン周りのサービスの話だろ
任天堂はそこ安いし
あとテンセントはネットワークサービス企業であって、ゲーム企業ではないだろ
バンナムやコエテクに作ってもらってる時点でなぁ
まぁ昔からゼルダをカプコンが作ってたりしたけど
※15
サンリオが新しいもの作ってる?明らかに似たようなキャラ作って延命してるだけ。最近じゃその延命すらうまくいってないけど。
ディズニーは童話からパクってきてるだけ。
自分の力でip作って長い間人気を維持するどころか上げてきているのはその並びじゃ任天堂だけだろ。
課金で稼いでいる他のゲーム会社と違い、ソフトで勝負しているから任天堂はすごいわ。
もしかしなくても任天堂が世界一
※30
オンライン回り云々の話で売上1位じゃないって話の流れがおかしいんだよ、売上1位のくだり絶対いらなかっただろ
※2
次世代か今世代で終わってハード販売からゲーム配信サイトになるなんて噂があったが、その噂した人はsteam知らんのやろなぁ
※15
寝言は寝て言え
成功失敗は別にしても任天堂ほど冒険するゲーム会社無いだろ
まあPSは今世代で間違いなく大失敗からのハード事業撤退だろうし、残る敵は箱だけだな
MSとは上手くやれてるからPSさえ消えれば任天堂の100年帝国築けるよ
世間一般からもPSオワコン扱いになってるからなぁ
任天堂はユーザーのこと考えてより良いものをだしてきた
SONYゲーム開発は任天堂を妬んで勝つためだけに開発を
続けてきたその違いが今はっきりとでてきたわけだし
ユーザーのこと考えてたらあんなps5なんて中途半端な
物をあんな値段でだせないわ
任天堂のゲームってオリジナリティが高いんだよね。
シミュレーターは作ろうとせず、あくまでゲームとしての面白さを追求しているところが良い。
※36
タイトルの世界一のゲーム企業って売上の話じゃないんか?
元コメの「任天堂の強さは、任天堂が世界最強のソフトメーカーだから」という組長発言は、90年代後半くらいだったかな。
発言の時点では異論を唱える声もあったものの(当時は高年齢層向けソフトが弱かった)、ポケモンが完全に根付き、スプラが新規層を大量獲得し、やり込み系のソフトが増え、ブレワイがオープンワールドの頂点を極めた今となっては、ゆるぎない事実に。
モノリスの買収は非常に重要な布石だったと改めて痛感。
その頃の最新作・バテンカイトス2は惨憺たる売上げ(約4万‥‥)だったのに、ポテンシャルを的確に見抜いた岩田社長の慧眼はスゴイ、の一言。
他のメーカーが、やや年齢行くと早期退職を強制&中途採用で手っ取り早くヒットを狙う中で、「わが社に不要な人材は一人もいない(岩田さん)」の哲学の下、地道な若手育成と個々の創造性を最大限に発揮できる環境づくりに腐心してきた、本社のブレない姿勢も賞賛されるべき‥‥と思う。
※12
そうやってルール付けていけばどんな会社も世界一だわ
ゲームやってない人でも知ってるレベルは任天堂だけだな。エペフォトナマイクラとかソシャゲですらゲームマジでやらんという人は知らんの一言で終わる。
※44
どういう業態のゲーム文化を指してゲームと言ってるのかとか、ぶっちゃけ売上以外の理由も込みで優良企業と目される会社はあるだろうしとか
まあ条件つければNo.1表記が増えるのも事実だわな
※40
一般人の知り合いもいない癖に一般論語らないでくださいね
今世界一だけど
本当にすごいのは次世代スイッチからじゃ〜
※15
ここ最近でスプラトゥーンといいリングフィットといいヒットしてる新規IP出しまくってるんですが...
冒険してないとは
お手元にあるスマホやPCで「世界一のゲーム会社」て検索すればいいだけ
しっかり理由と情報が載ってるから
※47
一般人の知り合いがいたら一般論を語れるのかよww
それは所詮、自分の周りの話にすぎないだろ。
一般論としてps5がオワコンであることを証明するには、週販とソフト売上を見れば一目瞭然。
そしてなぜps5を値上げするのか。それは予想を下回るソフト売上とアドオンコンテンツ売上がハードの逆ザヤを支えきれないと判断したからだろ。これがオワコンでなく何なのかw
※46
確か世界一売れているカード"ゲーム"は遊☆戯☆王やろ?
そもそも基準あっての世界一だし
※51
やめてあげなよ。
モラハラだよ!
※51
別の記事では今更ps2をやたらと持ち上げてるやつがいたよ
過去の栄光に縋るしかないほどps5が今奈落の底にあることはアイツらだってよく分かってる
そっとしておいてあげなよ…
※54
PS2が良かったのってDVD見れるというゲーム外の機能もだけどその頃のPS作品は今じゃ考えられないくらいソフトラインナップ強かったって部分だよなあ
GCや箱のソフトがしばらくしたらPS2で出たくらいだし
「ユーザーはソフトが遊びたいからハードを買うんです」って山内さんの言葉は正しい
ソニーはどうなんだろう?
※56
ソニーがゲームの企業かと言えばそうではない気がする
任天堂は公表されている様々な1位にはなれない
ずっと堅実な運営しかしていないから打ち上げ花火のような世界一位を取ることよりも、身の丈にあった収益だけでいるだけ
AAAタイトル持ってる企業なんて経営が火の車なようなとこもあるけど、任天堂はAAAタイトルのような金食い虫を出さずに、手頃な技術とアイディアだけで生きてきた
ただ、世界的に影響力のある企業ではあると思う
BotWなんて開発当初はクソグラとか言われたし、HD化の時なんて海外企業からは「それは我々が通ってきた道だ」と、見下しまでした
それが今では最も影響を与えたゲームとして存在する
そういう実績が世界一と判断するかどうかやね
テンセントって聞いたことすら無い
代表作あるのかな
ソフトメーカーとしては間違いなくトップ層でしょ
人気IP(オリジナル)の数も知名度も頭抜けてるし
※59
中国のゲーム会社食べまくって大きくなった会社
わかりやすいとこだとポケモンユナイトはテンセントと組んで作ってるよ
単独で作ってるゲームは知らんけど
ゲーム企業ランキングってゲーム以外の売上含んでるとしか思えんラインナップしてるよな
ゲームハードの売上はどう見てもぶっちぎりで任天堂だけど、ソニーが上にいる不思議
あとランチャーをゲーム企業というのもどうかと思う
※62
そりゃpsは売上を大きく見せる計算方式取ってるからな。
※11
でたよどっちもどっち論。
psが不利な時以外でないわかりやすい擁護。
※11
任天堂の配慮とソニーのポリコレを同一視は無理がありすぎ。
ついでに親当てにして無理矢理数出したps3を頑張ったも無理があるし、ps4も主要国の売上はps3と変わらんぞ。単に親に頼んで販路増やしただけだ。
ブレワイはどう考えても小島さんのおかげなんだよなー
あのオープンワールドでリアルとファンタジーの間くらいの世界観はなかなか出せない
任天堂のゲームは良くも悪くもありきたりで飽きるから、スマホ、ps4、全部買って飽きずにプレイしてる、悪魔城ドラキュラとがんばれゴエモンの新作は絶望的でサントラboxだけは買いたい、悪魔城のサントラ赤と黒買ったんであとはゴエモンのサントラ再販待ちです、ちなみSにwitchはコントローラーが壊れやすいのでクラコン必須で処理落ちだらけで容量が少ないです
※32
自社内で全部作ってるゲーム会社なんて今はどこにもないのを知ってるのか
ハードが調子良い時の任天堂であればガチだと思う
ハードメーカーとしては一番だろうな
売上が示してる
ソニーは家電屋のゲーム部門、MSはPC屋のゲーム部門、任天堂は(創業時はともかく今は)根っからゲーム屋だからブランドと信頼維持の力の入れようが違う
プレステとか普通に良いハード作れるんだから普通に出せばいいのに変に誇張したり(6000万ポリゴン!!!!!)嘘付いたり(RDNA2based!!!!!)するから反感買うんだよな
知名度が他とは比べ物にならんだろ
売上とかはよくわからんけど、純粋にゲームを作って楽しんでもらうっていう点で任天堂は超えられなくね
一方ソニー信者のサイトでは
任天堂はTOP5にもいない模様
きもちわる
※73
※74
触角見えてんぞきもちわる
やりたいソフトを機種ごとにやるだけの人間だから世界一とかどうでもいい
面白いソフトを出してほしい。ただそれだけ。
※73
そりゃあソニー”信者”だからねぇ
新規IPでも
買ってみようかなってなる
安心感は任天堂ソフトだけ。
他社は
めっちゃ評価みまくり
納得してから買って
癖ありすぎと泣き失敗する
そして売る
任天堂ソフトはあんまり売りにいかない
昔はソニーも魅力的なIP沢山あったのにみんなどこへ行ってしまったんだろうね
トロとかめざましテレビに出るくらい人気だったのに維持できなかったのは本当に馬鹿というか勿体無いというか
任天堂すごいな
世界史上最も売れたゲームソフトtop50の内、過半数が任天堂なので、面白いゲームを作る企業としては世界一だろう。
ソシャゲと中華市場に特化したゲーム企業は売上規模だけは大きいけど有名な作品はほとんど無い。売上世界一のテンセントですらLoLがあるくらい。
アップルやGoogleはゲームの売上は大きいけど、それはプラットフォーマーとしての売上でオリジナル作品の売上ではない。
任天堂はすげえや
特許を取ることで特許の独占を防止しつつ、自分は独占しない任天堂さんは神的に良い人だから
※79
ps2がDVD再生機としてだけで初週100万台売ってしまったから「俺らが苦労してソフト作る必要なくね?」ってなってしまったからな
まさかそれが20年経って大きく響く事になるとは誰も思わんわ
ブランド力の観点から見た時
USJにニンテンドーワールド作って成功させてる時点で、世界一のゲーム会社だと思う。
「もしかして」じゃないっしょ。スプラトゥーン出してる時点で世界一
PSユーザーの私からしたらソニーが
ゲーム業界トップの認識である。
気持ち悪い任豚に事実突きつけた米軒並み消してやがるな、これが任豚信者のやり方か
※33
ディズニーはオリジナルの作品も多いし、それらの人気も高いし、維持力も高いよ。IPの進化みたいなものは確かに少ないけど。
まあ、作風(特にゼルダ)を毎回変えてもコンテンツ維持できる任天堂は確かに凄いけどね。
スマホゲーと比べたら売り上げではどうしようもないな。コンシューマーソフトだけだと売り上げに限界があるからな。
ただ、スマホゲーは売れるゲームが限られている(質的にコンシューマーに近いレベルが多い)重課金体制にでもしないと売り上げに限界があるし、基本無料でもないと売れないし、会社への信頼の問題とかあるから諸刃の剣なんだよね。
ただ、コンシューマーに比べれば「くだらない」ソフトでも無料で遊べてしまうんだから人が寄り付きやすいのは事実だろうな。重課金体制が良いかどうかは別としても。
任天堂も無料でゲームソフト配られたら、ゲームはスマホで十分となって堪ったものではないから、Switchで対抗してきたんだよね。スマホ市場と被らないように。正直スマホにどこまで対抗できるかどうかがカギになってくるだろうな。
※3
テンセントなわけねーんだよなw大体ゲーム企業の株保有で売り上げとか収益盛ってるだけで、その屁理屈が通用するならソフトバンクは世界最大の自動運転+通信企業になる。
アップルもグーグルも同じ。