1: 2023/05/29(月) 20:08:13.38 ID:ptn/Q8sAaNIKU
2: 2023/05/29(月) 20:08:21.39 ID:ptn/Q8sAaNIKU
ソース
3: 2023/05/29(月) 20:09:42.71 ID:GpU8ns050NIKU
クオリティ高いから
自分で答え言ってんじゃん
自分で答え言ってんじゃん
7: 2023/05/29(月) 20:14:56.95 ID:wPUcs0n00NIKU
ハードの性能は売上とは必ずしも結びつかないだけだな
8: 2023/05/29(月) 20:15:37.26 ID:IE0gT/CkFNIKU
一時期のFFとか見てると「最先端ってついていくのが大変そうと敬遠される」のは感じるわ
最先端名乗ると注目される反面難しそうに見える
最先端名乗ると注目される反面難しそうに見える
9: 2023/05/29(月) 20:16:40.41 ID:y067x37WMNIKU
最先端つーてもグラだけだからな
PS5すら置いていかれてる、グラボ屋の都合で簡単に塗り変わる最先端に
何の価値があるのかって話でもある
PS5すら置いていかれてる、グラボ屋の都合で簡単に塗り変わる最先端に
何の価値があるのかって話でもある
10: 2023/05/29(月) 20:16:50.95 ID:xgLzXTj70NIKU
そもそも最先端技術を使っていないとはなんやねん
技術なんてハードウェアとかグラフィック表現だけじゃないだろ
技術なんてハードウェアとかグラフィック表現だけじゃないだろ
11: 2023/05/29(月) 20:17:14.73 ID:OYJjUPU/MNIKU
技術は目的じゃなく手段の一つだからな。任天堂はそのへんのもくてきいしきがハッキリしてる。WIIUのときはブレてたが
12: 2023/05/29(月) 20:17:45.25 ID:RjTLbsfk0NIKU
枯れた技術の水平思考
ずっとそうだよね任天堂は。
横井さんの思想が良い効果出してる。
見た目だけでコロっと意見変える層には理解出来んだろうけど。
ずっとそうだよね任天堂は。
横井さんの思想が良い効果出してる。
見た目だけでコロっと意見変える層には理解出来んだろうけど。
31: 2023/05/29(月) 20:37:06.01 ID:QsnhwLgd0NIKU
>>12
間違い
ファミコンは最先端のリコーの半導体工場で誕生しとる
枯れた技術の水平思考は横井軍平個人の理念
間違い
ファミコンは最先端のリコーの半導体工場で誕生しとる
枯れた技術の水平思考は横井軍平個人の理念
14: 2023/05/29(月) 20:19:53.64 ID:x6MGci0ndNIKU
最先端じゃないなら誰でもゼルダレベル作れるよねって世論になって1番まずいのはスクエニとかだよな
技術の新しさと実装難度は必ずしも一致しないし
技術の新しさと実装難度は必ずしも一致しないし
19: 2023/05/29(月) 20:22:53.20 ID:y067x37WMNIKU
モノリスが入って
広大なフィールドの常時先読みが加わったが
基本任天堂はゲーム性に即した技術の積み上げをいつも行ってる
グラが必要になったらちゃんとグラの技術も向上させてるし
むしろサードの技術力どうした?ってレベル
ツールから吐き出したグラを表示するだけの機械になってる
広大なフィールドの常時先読みが加わったが
基本任天堂はゲーム性に即した技術の積み上げをいつも行ってる
グラが必要になったらちゃんとグラの技術も向上させてるし
むしろサードの技術力どうした?ってレベル
ツールから吐き出したグラを表示するだけの機械になってる
17: 2023/05/29(月) 20:21:26.29 ID:baaAM+gdMNIKU
子供にゲームを買い与える、買って遊ばせて問題ない物なのかを判断するのは大人だから結局のところ大人のお眼鏡に敵わなきゃダメなんだよね
それは高精細なグラではなく、大人が考える害がないものであることが第一
それは高精細なグラではなく、大人が考える害がないものであることが第一
18: 2023/05/29(月) 20:21:58.99 ID:OTaHoVuraNIKU
最先端のクオリティ(質)ではなく
最先端を目一杯つかう物量(クワンテイテイ)
である事に気づけるか否か
24: 2023/05/29(月) 20:25:19.34 ID:hedGDzBO0NIKU
最先端ハードでもティアキンつくれないんじゃ
結局は開発力とアイディア次第ってことだよね
結局は開発力とアイディア次第ってことだよね
50: 2023/05/29(月) 21:04:04.99 ID:bUCUxQ4S0NIKU
>>24
まぁ、ティアキン……ブレワイもだけど、任天堂以外には作れないだろうな
時間をこれだけ掛けさせてもらえる大手ゲーム会社なんて他に無いだろ
普通はどこだって「早く作って早くリリースしろ!」だろうからな
まぁ、ティアキン……ブレワイもだけど、任天堂以外には作れないだろうな
時間をこれだけ掛けさせてもらえる大手ゲーム会社なんて他に無いだろ
普通はどこだって「早く作って早くリリースしろ!」だろうからな
35: 2023/05/29(月) 20:44:10.90 ID:O+8s2wWrpNIKU
最先端の技術がなくてもクオリティが高い職人的なメーカー
37: 2023/05/29(月) 20:46:55.21 ID:4GwljpbraNIKU
任天堂以外に足りない物
それはPS1.2の頃まではまだあった多様性のアイディア
それはPS1.2の頃まではまだあった多様性のアイディア
40: 2023/05/29(月) 20:48:42.37 ID:+aOOj69A0NIKU
>>37
開発規模大きくなりすぎて冒険できる状況じゃないからなぁ
今その位置は格安のインディーが席巻してるしここに割り込んでいくのはかなりきつい
開発規模大きくなりすぎて冒険できる状況じゃないからなぁ
今その位置は格安のインディーが席巻してるしここに割り込んでいくのはかなりきつい
44: 2023/05/29(月) 20:55:28.31 ID:4GwljpbraNIKU
>>40
今は冒険しなくても採算取れないんだから冒険した方がまだ良いよな
今は冒険しなくても採算取れないんだから冒険した方がまだ良いよな
42: 2023/05/29(月) 20:52:32.35 ID:MPc1odiY0NIKU
ティアキンなんてスイッチの性能でよく出せたわ
最適化とかなんやらで、もの凄い技術だろあれ
最適化とかなんやらで、もの凄い技術だろあれ
43: 2023/05/29(月) 20:54:52.29 ID:y6cqIvvy0NIKU
>>42
あれだけあるのに重くないのに驚く
SVなんてガックガクなのに
あれだけあるのに重くないのに驚く
SVなんてガックガクなのに
46: 2023/05/29(月) 20:57:15.81 ID:DtCBumFTrNIKU
SVはSVでOWで400体以上のモンスターとか別方向で頭おかしいんだけどな
47: 2023/05/29(月) 21:00:04.23 ID:bue8ocG3rNIKU
>>46
前々からポケモンの3Dモデルあるし何がすごいの?
前々からポケモンの3Dモデルあるし何がすごいの?
51: 2023/05/29(月) 21:04:29.31 ID:DtCBumFTrNIKU
>>47
3Dモデルの種類が増えれば増えるほどメモリ喰うからOWとは相性悪い
世のOWの敵の種類が少なめなのはそういうこと
3Dモデルの種類が増えれば増えるほどメモリ喰うからOWとは相性悪い
世のOWの敵の種類が少なめなのはそういうこと
49: 2023/05/29(月) 21:03:50.80 ID:J9vqsTkSaNIKU
SVはSVで頑張ってるがゼルダがオーパーツ過ぎる
55: 2023/05/29(月) 21:07:11.42 ID:RjTLbsfk0NIKU
ティアキンの次のゼルダどうすんだろうなぁ。
66: 2023/05/29(月) 21:36:30.86 ID:T5pyLfZQ0NIKU
今のゲーム業界の最先端技術って具体的に何?
ゲームプレイ中に何が出来れば最先端技術を使ってるんだと分かるの?
ゲームプレイ中に何が出来れば最先端技術を使ってるんだと分かるの?
70: 2023/05/29(月) 21:48:30.29 ID:eVHWIH9vdNIKU
>>66
レイトレなのかな?
今までだとポリゴン、ムービー、物理演算、モーションセンサー、ジャイロとか?
レイトレなのかな?
今までだとポリゴン、ムービー、物理演算、モーションセンサー、ジャイロとか?
73: 2023/05/29(月) 21:51:24.98 ID:nGDNNXENMNIKU
>>70
レイトレ使ったらゲームが面白くなる…わけないわなバカはそう思うだろが
レイトレ使ったらゲームが面白くなる…わけないわなバカはそう思うだろが
68: 2023/05/29(月) 21:38:04.55 ID:P0768JZJ0NIKU
性能で売れるなら64もGCもあそこまで苦戦しないし
任天堂が今のスタイルを築いたきっかけこそ64GCの苦戦だろう
任天堂が今のスタイルを築いたきっかけこそ64GCの苦戦だろう
72: 2023/05/29(月) 21:50:45.78 ID:EYhQ3ViV0NIKU
元々国内メーカーは少ない容量の中、取捨選択でモノ作りをするのが得意なのに
今は容量が膨大になった事でかなり持て余してる上に取捨選択が全くできなくなってるからなぁ
今は容量が膨大になった事でかなり持て余してる上に取捨選択が全くできなくなってるからなぁ
83: 2023/05/29(月) 22:19:46.91 ID:oO2vL+Rj0NIKU
別にティアキンレベルはやり過ぎだしそれは良いんだけど
サードはアイデア一本でB級のゲームも作って欲しい
サードはアイデア一本でB級のゲームも作って欲しい
そもそも最先端の物に飛びつく人ってごく一部の新しい物好きだけだからな
ゲーマーはその傾向強めだから感覚が麻痺しがちだが
最先端の技術の産物が玩具に使えるかどうかってのはまあ別の話やからね
バビロン「やっぱつれぇわ」
ラーメン「そりゃつれぇでしょ」
ポークン「言えたじゃねえか」
くれぇわ「聞けてよかった」
任天堂にマウント取るためだけに
最先端技術ガー言ってるだけでしかない
面白くするために必要な技術を使うって話
目的と手段が逆転しているのが問題って事かと
後予算と期間がも止めといた方がいいな
ティアキンと同じくらい時間かけたタイトルが出て来るからね…
結局、物言うのはプロデュース能力なんだろうな
ゲームがグラフィック特化になっていったのってゲーム雑誌とかゲームショーとかで目を惹くことを狙ったマーケティング上の都合なんだよ
雑誌もショーイベントも絶滅傾向なんだから今はもうグラフィックに力を入れても売り上げに貢献しない
そこら辺わかっている会社はシステムやキャラを小刻みにTwitterで紹介したり、YouTuberを雇って発売前にゲーム実況させたりしてゲーム性メインで売り込んでる
>サードはアイデア一本でB級のゲームも作って欲しい
こういうの完全にインディーの役割になってしまったよね
ファミリー層相手に商売してるのが強い
今の子供とかスイッチ持ってないと虐められるくらいだしな
任天堂のゲームは最先端な感じはするけどなぁ
オシャレというか洗練されているという意味で
特にスイッチに入ってからは
あつ森とか社会現象だったし、技術的なことは分からないけれど
最新のCPU、GPU詰んだから面白いゲームが遊べるわけじゃなく最高の環境に近づけて遊ぶ事ができるだけdlss3に対応したゲームだからってゼルダの体験を上回るゲームが遊べるわけじゃない
まぁ消費者が居るから金が回ってるんだけどねスペックが上がって技術改新の資産にはなるし
スクエニもだけどカプコンもその傾向があるからカプコンはもうちょい踏みとどまって欲しいかなスト6見ながら(格闘ゲームでここまで要求高いのはマジで困る)
毎回興味引くようなタイトルで釣って中身のない事喋ってるからすぐ飽きた
もっと話すことあるだろうって
桜井も言ってる通り「ハード技術上」の最先端では無いというだけで、任天堂は実際は最先端のゲームを作り続けてるよ
nvidiaが次世代スイッチ用のGPUチップみたいなの出してたけど
それ採用すると携帯機サイズでガチ最先端になりそう
任天堂は最先端に必要な技術を使ってるんだよな
任天堂はソフトウェアの技術力が強い会社で、ソニーはハードウェアの技術力が強い会社。
ハードウェアの性能が低いのにパフォーマンスを出すのはかなりキツイので、任天堂が技術力低いってことはない。
ゲームの面白さを理解している任天堂
他はグラフィック綺麗なだけの糞ゲー多すぎるわ
その最先端技術()を仕様書を見ながら
手探りで大作を作ろうとするから
他メーカーはバグだらけなんじゃないの?
モノリスとか任天堂が手綱を握ってないと最先端に即飛び付いて失敗しそうな性格してるからな
持ち込み企画を何度も任天堂側が修正してる話聞いてよくやってると思うよ
SVってなんだよ
ハードウェアなら最先端の技術が使われてることはある程度重要だと思うけど、ソフトウェアはアイデアと心配りが重要だからね。
そして任天堂は必要十分な技術を採用した上で、最高のアイデアと心配りをしたソフトを提供してるわけだから、そりゃ売れるって話。
理論が高いレベルで明確な政策現場なんだろうなとは思う
マネジメント風刺画の「顧客が本当に必要だったもの」の10枚の絵にほぼ差異がない現場みたいな
任天堂は技術の使いこなしがすごいよね
どの任天堂ゲー買っても一定のクオリティは必ず超えてくれるっていう信頼感がある。
グラフィックを最先端にしなきゃ売れない!なんてメーカーが勝手に思ってるだけで客はそんなに望んでない。中身の変化に自信がないから見た目に逃げてるだけ。
元スレの9、
元カプコンの稲船氏もPS3発売時にファミ通の企画で、
各社クリエイターやら社長が「最新鋭マシンだ」「スポーツカーだ」と絶賛するなか、「性能は常にPCに勝てない。如何に個性を出すかが鍵」と言ってたな。
まさにその個性で勝ってるのがSwitch陣営っていうね。
※15
ソニーの技術力が高い訳では無い。
任天堂は25000円ルールという物に基づいて折々のハードスペックの目標を設定している。
この25000円は家庭内でゲームが否定的に受け入れられる可能性が恐らく一番低い価格。
価格が2倍になったからと性能は2倍とはならず、それよりはるかに小さい差だが
ソニーはその跳ね上がる価格分をユーザー側に負担させているだけ。
MSの「PCの優良なゲームを廉価に遊べる環境を提供する」というような理念も無しに。
海外のメディアが言うにはPSシリーズは常にユーザーのゲーム体験を阻害する仕様が盛り込まれていると指摘していて、PS4だけでも「メモリ内のキャッシュをハード側で排除しない」「ファイルを直列でしか扱えず並列で処理できない」「美術的エフェクトが他ハードと共通性が無い物が多く、マルチソフトで無頓着なDだと同じものを探すのが面倒だからとかけなくなりいわゆるのっぺりになる」とか言われてる。
つまり額面通りに高額ハードに手を出しているからと言って技術力がある訳では無く
掲示されているスペック以下の事しかできない=価格以下という事なので実際は低い部類。
ゼルダチームに関しては、フィールの設計・オブジェクトや状況の組み合わせによる膨大なパターンの管理・バグの徹底的な潰し方‥‥と、どこも追いつけない「最先端のノウハウ」を確立してる。
※8 ファミリー層は勿論だけど、DSの脳トレではシルバー層にも食い込んだし、とにかくゲーマー以外にプレイヤーを広げようと常に試み続けるのが任天堂の特長。
※11 収益化せずに作成してる時点で(Youtube本体の広告は仕様上消せないらしい)、自身のためにやってるのでないことは好感が持てるけどなあ。
まず安い物は売り易い数稼ぎ易いと言う前提が欠落してる
値段が1.5倍2倍違う状態で数比べても無駄
ソニーに就職決まったからこういう記事見ると複雑だ
仮に他社に十分な予算と開発期間があったらブレワイとかティアキンみたいな作品を
ゼロから作れるのかと言うと、そうは思わない。最先端のハードであっても作れるのか疑わしい。
キャラ、グラ、操作性、効果音、アイデア、UIとかあらゆる要素のゲームデザインがずば抜けてるのと、
取捨選択とかゲーム内の要素が恐ろしく合理的で完成しつくされてる。
やっぱ長年のノウハウに加え、人材の力が凄いんだと思うな。
例えば「世界のアソビ大全51」とか、どれも昔からあるしフリーでも遊べる
ボードゲームみたいなものの詰め合わせなのに、
どれを取っても他が作る同じものよりも快適で楽しく遊べるんだよな。
本ハード上技術の最先端ではない、を任天堂の技術力が無いと捉えてるやつ多くね?
最先端って言葉がゲームとしてじゃなくグラや処理能力の事しか言ってないのが問題
スイッチは普通に遊びの最先端だよ
※27
数誤魔化しててくれーって言ってる風にしか見えないけど?
昔からそうだけど任天堂はそのハードの性能をギリギリまで使いこなしたソフトを作ってる、コレに対してサードは性能の8割、下手すりゃ半分も使えてないんじゃね?ってレベルが多い。
だからサードの中にはハードの性能さえ上がれば自分達でも任天堂のマリオ、ゼルダレベルのゲームが作れるんじゃないかって勘違いするバカが出てくる。
必要なのは自分達の技術力を上げて面白いゲームを生み出すセンスの在るか無しかなんだけどねぇ……
インタビュー見てたらゼノブレ1、2はスタッフとかも色々口出ししてたみたいだけど
もう口出ししなくても大丈夫っしょって思ったのか知らんがあんませずに出した3が
アレな出来だったからやっぱり高橋単体だとそれほどでもないんだろなって実感するわ
※19
スケベービデオ
※28
消費者が手に取りやすい価格に設定する、それに沿った上で必要な性能を確保しつつ利益も出せるようにする、経営者として当たり前に考えなきゃいけない事じゃないの?
どんなにグラがいいだけの高性能で漏水必須の最新技術使ってても買って貰えなきゃタダの不良在庫、粗大ごみなんよwww
調べたらわかるがPSは国内が終わってるだけで世界だと売り上げはなんだかんだ未だに強いけどな
そのせいで国内だとPS5でソフト出すリスク高すぎてメリットないけど
Xboxはどっちもアカン
※27
それPSな
次世代機でティアキン完全版とか出るのかしらね
※34
そりゃ自社のハードなんだから性能ギリギリまで使えるのは当然なのでは?
※35
こんな記事でゼノコンプ発症しててワロキモ
※35
ゼノブレイド2の時も同じこと言ってなかった?
※36
ビデオって何?
最先端技術って何だ?
空気清浄機のこと言ってんのか?
※38
まぁそもそも出てるソフトの数が結構違うからな
国内でも見る洋ゲーって全体からしたら一部でしかないし
だから、良くも悪くも一番売れる客層である欧米にPSが意識を割かざるを得ないのはしょうがない部分はある
自分たちで国内でも売れてたIPを切り捨てたからではってのはまぁうん……
売りたいならマーケティングが重要って事よね
その後も消費者を育てるようなものづくりをして次も買いたいと思わせるような事を含めて
※41
性能というか任天堂ハードの場合特有の機能のことかな。
これを使いこなさないゲームなら、そりゃあpsでもXboxでもPCでもいいわけで。
小型化や低消費電力も立派な技術革新なんだけどね。クラウドも一般的になりつつある中、ローカルで電気バカ食いしてブン回す機械の方が時代に合わなくなってる気がする。
そもそも歴史的に世代で最も高性能なハードが覇権を取る例のほうが少ないんだよね。
※35
ゼノコンプの粘着力すごいな。関係ない記事にすら現れる
※35
新規に始めたプレーヤーにも伝わる内容かつ12をプレイしたファンにも完結したと思える内容ってハードル高いからシナリオがまとまらなかっただけやろ
ゲーム性やシナリオに依らないメンバーの関係性とかは過去一良い出来だったと思う
SwitchでアレだけのOWを作るのだから
任天堂の開発力はトップクラスだろうなぁ
※11
中身のある内容話してるチャンネル教えて
※29
同じゲーム好きとしてもっと誇っていいぞ
コメ欄にソニーアンチ多いけど任天堂信者=ソニーアンチではなく、どこのアンチも一部のヤバい奴らだけだから胸を張ってゲーム業界盛り上げてほしい
俺は友達の友達がSIEに勤めてて、大のゲーム好きのそいつが「ブレワイやってないのは人生損してる」って言ってたからスイッチ買ったから感謝してる
ご自由によりもある程度制限がある方が技術って発展する気がするな
この「若年層は好みの差が少ない。国籍の差も吸収する」ってのは
桜井は前も言っていた気がする
※11
この当たり前の繰り返しと振り返りの重要性って独立してから思い知ったな
最先端の定義がスペックだけのこと言っているのが
ゲームをつくっている人間とは思えない
「ハード上の技術の最先端」ってすごく限定してるのはそこをわかってるからでは?
ID:YwMjg4MA=
難癖付けてPSの売れない言い訳して草
あの画面とコントローラ取ったら残りはペラペラの本体で
よくもまぁこれだけのゲームができるもんだよSwitchは
無駄に図体でかくて、偽実写ゲーしか誇れるとこがない本体には真似できねー
※57
残念ながら数ヶ月で1000円以下になるどこかのソフトたちとは違うのですよ
無駄にグラグラ言ったって画面暗くなって文字小さくなるだけだし
映画でも作ってろってなる
ドットゲーですらグラでイキってるやつだし
目がボケボケなんだろう
やっぱファーストなだけあって、ターゲット層を絞って
なおかつ手本となるように開発してるからだと思う
クオリティ高いしカタチケで5000円で買えるし他社のゲームあんまり買う気にならんくなったな
よくないんだろうけど比較してしまうわな
あの動画見てこの記事タイトルつけるって動画の内容ちゃんとみてねえだろ
※52
今までのゼノブレイドシリーズはシナリオがゲーム内の魅力の半分以上くらいを占めてるゲームみたいなところはあったから、それが微妙ならゲーム全体の評価を落とすのもさもありなんって感じじゃないか?
※56
ものによるでしょ。AIなんかは高性能なcpuが出てきたことでここまで発展した側面もあるし。
適当でいい加減で何処にでも湧くゼノコンプはほんとキモいな
別に今のソニーもAAA級のシングルプレイ専用オープンワールドゲームしか出さないだけでゲーム自体は個性がない訳でも技術がない訳でもないし、これらのゲームが売れてない訳でもない。
任天堂がこんなに強いのは、ゼルダみたいなオープンワールドから、スプラみたいな対戦シューターやマリカーみたいな対戦ゲームとかマリオパーティーみたいなパーティーゲームまで幅広く作ってるところとコンシューマーゲーム古参で長い歴史の中でIPを拡大してきたからでしょ。
アップルと同じ洗脳商売だ
だから洗脳かかってない奴からすれば任天堂ゲーの良さわからない
※75
すでに誰かに洗脳されてそう
※53
あくまでSwitch専門の技術だな
仮にPSやSteamにゼルダのようなゲームあっても売れないだろ
サードは任天堂ハードだけにノウハウ構築するわけにはいかんしPSPCスマホとあらゆる媒体で売らんといかんから
ビジネスモデルが違う任天堂と比べても意味ない
※76
ID:cyODExNDA
PSに洗脳されてるね
今はUnityやUnrealと優秀な凡用エンジンが普及して任天堂レベルゲームは中小や個人でも簡単に作れる時代だからな
大手が違いを見せつけるにらやはりグラフィックしかないわけ
でも流石に次世代機は4Kとまでは行かなくてもフルHD60fpsが安定して出せるくらいの性能は欲しい
ゲームはアイデアが最優先よ
アイデアに逃げてばかりいてもダメだ
※80
君の世界の任天堂はもうすぐつぶれるね
※72
AIはイラストとか特定の分野に制限かけてるだろ
※80
大手が違いを見せつけるにらやはりグラフィックしかないわけ
↑今日日こんなのがわんさかなんだろPSユーザって
地獄やな・・笑
元スレのレスにしてもコメント欄にしても、元動画をきちんと見てない人が結構いそうだな、と思った。
「人は多様性があるけれど若い頃にはその差は少ないかも」
という考えから、ゲーム制作におけるターゲッティングについて考えていくのが、リンク先の動画の趣旨でしょ。
その一例として「任天堂の作品はハード的には最先端ではないけどものすごく売れるのはなぜか」
↓
「若年層にヒットしている、という要因があると考えている。」
というふうに話を展開している。
一部だけを切り取って誇張して拡散するのは、
よく批判されてる一部の新聞やゲームメディアがやっているやり方と同じだな、と感じるわ。
ウィッチャー3とか今やってもグラフィックしょぼいとは思えないし、最先端って言ってもps2からps3になった時みたいに劇的には変わってないんだよな
※77
むしろPSのソフトがいかにガワだけかが露呈する結果になるだけだろww
※80
なんかところどころ日本語おかしいのはただ単に頭おかしいだけ?
※80
その結果フォースポークンが産まれたとさ
今でも時々子供とマリオオデッセイとかマリオカートで遊ぶんだけど、楽しいんだよねw
全年齢対象のマリオシリーズのクオリティが総じて高いからっていうのと
それにポケモンもあるしスプラトゥーンも加わったので盤石かな
※80
まず、中小だろうが個人だろうがゲームを簡単に作ってる所なんてないわ。まして任天堂レベルとか。ゲーム制作なめるな。
システム面で進化したゲームが少なすぎるんだ
こういうの頭でっかちっていうんだろうな
大金かけて、笑いを届けてくれる笑われものスクエニはさすがやな
結局はマーケティングだろうな
開発力より大衆を洗脳できる能力が必要なんだろう
ウィッチャー3も最近5000万本売ったしな
ヴァンパイアサバイバーズみたいなほぼSteam専売みたいな低価格ゲームですら5億円売り上げてるって言われてるし、結局技術云々って一要素でしかないから変にハードル高くするよりとっつきやすくて何かしらの中毒性があるっていうのが良い気がする
※80
ファイナルソードとエルデンリングがグラの違いだけと思ってそう
ゼルダは素材どころか舞台まで使いまわしてあの勢い
新作のたびに素材を刷新するのが馬鹿らしくなるな
※101
お前はホントアレな一つ覚えだよな
ドラクエをVRでしたいか?
って言う話だしな
グラはそら綺麗な方が良いけど
技術で面白さが作れるなら世のクリエーターは誰も苦労なんてせんやろ
舞台使い回すなら龍が如くペース作品ださんと
生産性悪い
※105
これ
面白さはもう技術を高めるのとは路線というか問われる能力がちゃう
ときに面白さを裏打ちするのに技術も必要かもしれんが、技術で面白さは代替できない
だから感性っつ―かセンスの世界なんやろ
※80
オンラインの技術とかもあるからな
チョコボレーシングみたいなゲーム出さないしね
※71
それって別に高橋一人になったせいじゃないよねって話
※106
さすがに龍が如くやら無双並のペースで出せとは思わんけど
ティアキンみたく6年はかかりすぎじゃんねぇ
最近はエキスパンションパスとかで1つのタイトルを長く売るスタイルになってきたとはいえ
まあこの記事の趣旨とは関係ないけど
デジタル販売普及してきたら評判良ければ1作品をロングランで売れるようになったのかもしれんが
流石に6年は待たせすぎだわな
開発期間長くても良作が出れば満足だけどね
龍が如くとか0や7は面白かったけどそれ以外はちょっと評価に困るし
FF15みたいな3-4年待たせておいて一体何に時間を使ってたのかよく分からないもん出されるよりかは
技術の話なんてさらっと流して、本題のマーケティングの話をしてるのに、そこで引っかかって進めない人多数でちょっと笑った
最近は引き算ができずに足し算ばっかするサードとか多いからね。
本当に不要なものはなくせばいいのにね
現時点では不要でも将来は大きな利益を生む
それが先行投資だ
今は開発費かかり過ぎる高性能路線もAIが進化して開発の効率化できたらイノベーションが起きる
無駄にハード性能が上がったからあれもできるこれもできるで、そっちにリソース食われて上手く面白い作品作れてないような気がする。
デジタル化されて色々やれるし修整もやりやすくなったが、よけいに仕事増えてクオリティが保てなくなったアニメ業界と同じ。
Switch発表時、売れると評したら
かなり馬鹿にされたんだが?!
お前らいつ手のひら返したんだ
まあ売れてると言っても基本的に任天堂ゲーだけだし
サードはPCに活路を見出そうとしてるし
ゲーム業界をひっくり返すまではいかなかったな
任天堂以外はインディーに客層分散していきそう。
※5
採算とれるかわからないものに企業は無限に時間をかけないよ
ゼルダは過去の積み重ねでブランドと実績があるから許されてるし、企業文化もそれをよしとしている。
他には簡単に真似できない強みなのよね
※44
ビデオテープってなに?とかならわかるけど
Prime VideoとかVOD(ビデオ・オン・デマンド)とか今でも割と聞くのに知らんのすごい
時代の最先端走ってるね!
※110
使い回しとは言うけど地下も天空も増えてかつ繋がってるからね
クロノクロスも過去現在未来コピペしてハイ終わりってか?
最先端だーと言いつつ容量100GB近くあったりするのを見ると、ただ単に最適化サボってるだけの手抜きにしか思えねー
プロット作成や、デザインや、ハードの安定さなどを含むユーザビリティが最先端なのであって、チップの微細化が差先端なわけではないって事ですね。
それも個性ですよね。
ここが作品の個性とお金を生むんですね。最先端の道具があれば最先端の絵がかけるわけでは無いですものね。
反省させられる。。
マクドナルドのハンバーガーとコカコーラは売れてるけど世界一美味いわけじゃないみたいなあれ
手に入りやすさと信用と、長い年月その信用を維持してきた企業努力はなかなか真似できないわ
ただし、その信用を維持する品質管理。ゼルダなんかも目に見える進行不能バグの少なさなんかに関しては最先端だと思う
最先端とはイコール軍事技術のこと
オープンワールドに必要な諸々とかアメリカの研究からだし
機密で無くなって初めて民間が汎化できるようになる
技術力って点であれば1000体近いモンスターモデルが必要なポケモンを短期で発売し続ける方法なんか特に技術力が必要な要素なんだが、技術力ガーっていう奴ってアホしか居ないからグラフィックだの読み込み速度だのって言う目に見える部分でしか評価できないんだよ
だから任天堂には技術力がないなんて言う馬鹿げた論調を大真面目に語っちゃうわけだけどその前提がそもそも大外れだから的外れな意見しか出ない
SIEの奴らは100万回見るべき動画
幹そっちのけで枝先しか見えてないのを自覚しない限りはPSは復権できない
FSRは、まぁ最先端技術と見なせるだろうし、ゼルダでのなかでもかなり重要技術だろうよ
そりゃそうだろうけど、金かけまくって開発したゲームはあんま参考にならないよな。
弱小インディーでヒットしたゲームのノウハウの方が興味あるわ。
※3
バランがいない、やり直し
任天堂はイノベーションは常に起こし続けてる。ただスペックではなくエクスペリエンスに重点を置いてるだけで。
「中華コンテンツでよくね?w」煽りに対する強力な切り札だよな任天堂CS
桜井さん程度にご意見番やらせるなよ、スマブラ一発屋じゃん
カービィもあるけど任天堂の中ではカービィは中堅クラスだぞ、何やってんのゲーム業界
しかもアクションゲーム製作者なのにRPGの作り方とか語ってるじゃん
スクエニあたりがスマブラ抜いて、RPGの作り方はこうだ!ってやりなさいよ
未だに時代遅れなドラクエ作ってるところにRPGの何たるかを説明されてもな
※128
あくまでSIEはハード会社だぞ
ソフト作りはデベロッパーの仕事だろうが
※130
いうてもほとんどインディーゲームは20年くらい前のゲームの使い回しばかりやん
弱小スタジオにししては頑張ってるという名目あるから売れるだけ
※134
インフルエンサーになりさがった出たがりネトウヨ野郎に付き合う必要ないだろ
※138
この件に政治関係あるか?ネトウヨガチ恋勢かなにか?
なせが偉そうなド素人オタクがワラワラ湧いてきてるな
ただ偉そうに文句垂れるだけしかできないこの世に必要ない輩が
SwitchとPSを比べるっていうのがまず難しい話ではあるんだけどねぇ。客層もコンセプトも違う。ご家庭で笑って楽しむカジュアルゲーをやりたいならSwitch。ハイクオリティなグラやヌルヌル動く挙動、音質で真面目にゲームに向き合うプレイヤーの自分がゲーム内世界に呑み込まれ気持ちいい体験ができるヒリヒリゲーをやりたいならPSだからね。
※141
ハイクオリティゼルダPSにないじゃん
※8
任天堂が何のためにコントローラーおすそ分けできるようにしたと思ってんの
Switch持ってないから虐め発生するのが本当なら虐めるほうに問題があるとしか言えないわ
スケベなお姉さん(キャラクリ、尻丸出し)が
主人公のティアキンがやりたい・・・
決まった主人公とか、映画で良いじゃって感じ
ローポリで十分だよ、妄想出来るんで
4kとかも必要ない
最先端にしないせいで、本来出せたかもしれないゲームがお蔵入りもしくは処理が重くSwitchではクソゲーになったものが何個あるんやろ
ゲーム1本作るのにものすごくお金がかかるようになっちゃったから、どこの会社も冒険できないんだよ
そして、インディーズさんが予算かけないでちょこっと作ったものにキラッと光るものがあると大ヒットする世の中
そして、大きなメーカーは大量の予算を投じて
前作のマイナーチェンジの新作を出す
だいたいソニーのせいじゃね?
現行機で表現しきれないって開発会社が言い出してから次世代機の開発に入ればいいのに
今先端技術の性能フルに発揮できる会社なんて大手の中でも極一部でしょ
しかもその大手もこれ以上のグラ向上なんて望んでないしな
ソニーは商売のやり方考えろ
例えばTRPGとか究極には何も使わんごっこ遊びが本気に本当にガチで狂って意識喪失して死ぬほどおもろいやん、どんなレベルであろうとそこ(ゲーム)に技術を正しく使うて面白くない訳が無いんやで?
本来ならなあ!
※77
PS専売の「ゴーストオブツシマ」があるだろ
SwitchにもPCにも出てないのに全世界で絶賛されたゲーム
発売前に滅茶苦茶ネガキャンされてもアレだけ売れて内容も評価されたし、爆速ロード等確信的な部分もあった
ゲハにとってはとても面白くなかったようだが
※141
>>挙動、音質()で真面目にゲームに向き合う()
これマジでいってんのかな コピペかな?
>そもそも最先端技術を使っていないとはなんやねん
そんなこと言ってねー
今のハードの表現や処理は優れてるからそこまで(クオリティの高さは)アドバンテージにはなってないと思う、でも若い世代に売れる作品を作ってるから時代に合わせた製品作れば次の世代でも売れるのではないかってことでしょ
ついでに動画ではニッチな作品も否定してない
口を開けば罵倒するしか能が無い奴なんか殺してしまえばいい