任天堂、2023年3月期の研究開発費は1100億円と過去最高を更新…毎年多額の予算を割くことで革新的なゲーム体験を提供
https://gamebiz.jp/news/371500
任天堂<7974>は、2023年3月期における研究開発費について、前の期比7.7%増の1100億円だったことを明らかにした。同社は、研究開発活動に多額の予算を割いている同社だが、研究開発費の推移を見る限り過去最高額を更新した。
同社では、主に新しいゲームハードウェアやソフトウェアの開発に取り組んでいる。これまで革新的なアイデアや独自のゲームプレイ体験を提供しており、研究開発には重要な役割を果たしている。
ハードウェアにおいては、半導体メモリーなどの記憶媒体、液晶などの表示装置、電子部品など要素技術の調査研究及びタッチパネルやセンサーなどのインターフェイス技術、無線通信などのネットワーク技術、セキュリティ技術、クラウドコンピューティング技術、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)及びMR(複合現実)技術、深層学習技術、ビッグデータ解析技術など、様々な技術のホームエンターテインメント分野への応用可能性について、研究開発活動を引き続き行っている。
また、社内での調査・研究だけでなく社外にも積極的に目を向け、新しい遊びの創出につながる技術の発掘について、日々様々な可能性を模索している。なお、これまで同様、末永く安心して楽しむための耐久性、安全性、品質並びに性能の向上、多様な周辺機器の設計や開発、コストダウンなどにも取り組んでいる。
ソフトウェアにおいては、ハードウェアの機能を十分に活かした製品企画や、映像・音響・シナリオなどを活かしたゲームデザイン、プログラム開発に注力している。
また、デジタルビジネスの拡大に対応するため、各ソフトウェアの様々なネットワーク機能やニンテンドーeショップなどの、多分野にわたるネットワークサービスを支えるシステムインフラの拡張にも力を入れている。加えて、スマートデバイス向けソフトウェアの研究開発体制を構築し、スマートデバイス向けのアプリケーションソフトウェアの企画、開発及びバックエンドサーバーシステムの開発を推進している。
部品調達・製造工程においては、生産協力会社との連携、協力のもと、新しい試験方法や新技術を使った部品の量産化に加え、関連法規に適合するための研究やノウハウの蓄積を行っている。
その他、次世代によりよい環境を残していくために、オフィスにおける環境配慮はもちろん、エネルギー効率に配慮した設計、環境負荷のより少ない構成部材の選定、リサイクルのしやすい包装材の選定など、常に環境負荷の低減に配慮した製品開発に取り組んでいる。
がんばれ天才集団!
EV自動車で今話題の全固体電池が安くなると確実にバッテリー問題は解決すると思う
あれ何に使うつもりか気になるわ
https://www.nintendo.co.jp/corporate/outline/index.html単独社員数 連結社員数
2017年3月 2133 5166
2018年3月 2191 5501
2019年3月 2286 5944
2020年3月 2395 6200
2021年3月 2498 6574
2022年3月 2634 6717
2023年3月 2779 7317
2027年末に本社第二開発棟(延床面積 約38,000㎡)出来るからそれまでに人集めんとな
ちなみに今ある本社開発棟は50,229㎡
より面白い物を作る事に使われてるぅぅぅぅぅーーーー!!!!
まさかゲーム開発はタダだと思ってる奴もいないべ。
開発スタジオは任天堂本体だけじゃなくて外部のスタジオも増やしたほうがいい、外の血も入れろ
カプコン買えば苦手なジャンル埋められるだろ
散々合併の条件を言ってるのを差し引いてもカプコンは同じアクション畑で被るだろ
アクションと言ってもまた別のアクションだしな
ベヨネッタとDMCくらいだろ近いのも
毎年利益を出し過ぎだ
貯金箱じゃないんだから無限に金を貯め続けても意味無いぞ
有名な回答なんだけどねそれ
組長だったかイワッチだったかは忘れたが
流石の任天堂も開発費の高騰は避けられないか
eShopがあるから小回りも効きそうだしどれもこれもドでかいゲームばかりでなくていいと思う
楽しませてくれたまえ
次世代機に向けてか
何か新発表でもあったのかと思ったら何ヶ月も前に発表された決算の数字やん
一桁足りないねん
※4
トヨタ並みにするのは流石に無茶だろ・・・
バッテリーのブレイクスルーはトヨタが成し遂げたけど、携帯機器まで波及するには何年かかるかなあ
マジで次世代機とんでもないのきそうでワクワク。
カプコン買い取って下手したらSwitchオンリーとかなったら最悪だろ
美麗なグラフィック無くなるぞ
これからも良い成果を期待してるよ
グラよりもっとエンタメ重視しろよ
>>42
研究開発費における「開発」って単なるゲーム製作じゃないだろ。
新しいハードとか遊びの機構を考えて創り出す方面にかける費用じゃないのか?
カプコン買い取って何出すんだよ
多額の研究費を使って影響力のあるものを作る京都の老舗玩具屋とそれを恥ずかしげもなくパクる世界的大企業
買うべきはカプコンやバンナムみたいなパブリッシャーとして一本立ちしてる会社じゃなくて独立系の開発スタジオでしょ
モノリスしかりカナダやスペインの開発会社しかり、そういう案件はしっかり検討してきてるよ
あとはニンテンドーピクチャーズとかシステムズも最近の案件だしね
全個体電池とかいうガチの未来パーツ
次世代機にはちゃんと独自の変態ギミックを新規搭載してくれよ。
リングフィット開発時にソフト開発側がソフトに合わせたコントローラーアタッチメントの形状をハード開発側に提案しに行ったらもとから似たようなのがあったってエピソードすき
カプコン買収のために何千億と出すくらいなら、その金を開発体制の強化とかIP展開に使った方が任天堂にとってもユーザーにとってもはるかに良い。
カプコンのクリエイターは尖ってるから、多分任天堂の管理下に入ったら独自色がなくなる。まあ任天堂から援助を受けながら我を貫く神谷英樹みたいなのもいるけど...。
※16
組長が私財を投じたファンドみたいにスクエニの浅野チームを引っぱって欲しいね
※13
マリオメイクライ
※17
出来たら凄まじいよな
前から言われてるけどどうなるやら
※13
マリオハッザァァアァァアァドゥ!
逆転マリオ
CAPCOMvsMARIO
今政府が絶賛日本弱体化政策を行っているから庶民が娯楽どころではなくなる
任天堂に求められているのはLINEやツイッターなどの機能を有した国産のスマートデバイス
今いわっちが存命していないことが悔やまれる
※26
そんなの求められてねえぞ
WiiU時代からタイムスリップしたのか?
※14
パクってる分際なのに劣ったメーカー呼ばわりまでするからな
裁判の場のおいても
新たなゲームプレイ体験だとコントローラーを革新しないといけないな
※31
意味不明だからsteamに篭っててくれ
任天堂OSでスマホ作ってクレメンス