1: 2023/08/10(木) 05:45:41.57 ID:PdOZ4eJQd
任天堂の新開発拠点、計画を拡張 28年以降完成へ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF091LS0Z00C23A8000000/任天堂が本社の隣に2027年に完成を予定しているゲーム開発向けビルについて、規模の拡大を検討していることが分かった。従来の計画では12階建て、延べ床面積は3万8千平方メートルだったが、長期的な開発人員の増加を見越して計画を拡張する。開発新棟の建屋は13階以上となり、完成は28年以降にずれ込む見通し。
新棟の増床幅は今後詰める。任天堂は22年、本社と14年建設の「本社開発棟」に挟まれた約1万平方メートルの土地を京都市から50億円で取得した。京都市は4月、一部地域でオフィスや研究施設などについて容積率を引き上げる規制緩和を実施し、任天堂の建設予定地も該当地域になった。
任天堂は自社採用の開発者を増やしている。23年度の新卒採用は130人で、3年前の1.5倍の水準。ゲームは技術の高度化や、消費者の要求水準の高まりを背景に開発の規模が拡大している。古川俊太郎社長は「ソフト1本当たりに必要な開発リソースが増えている。ここ数年の採用水準を維持していきたい」と話す。
3: 2023/08/10(木) 05:52:30.29 ID:aYccevo/0
Switch売れる→子供が遊ぶ→新卒で任天堂に入る
ますます一極集中じゃん
149: 2023/08/10(木) 08:14:11.76 ID:60oXqra50
>>3
カプコン社長もこれを理由に日本市場(スマホSwitch)を軽視できない言うてたもんな
カプコン社長もこれを理由に日本市場(スマホSwitch)を軽視できない言うてたもんな
4: 2023/08/10(木) 05:54:52.95 ID:DFnFdhOP0
でっかぁ・・・
5: 2023/08/10(木) 05:56:43.48 ID:VRx44fbh0
任天堂とサード各社の格差は広がるばかり
8: 2023/08/10(木) 06:01:49.05 ID:jlV1t7rO0
MSもそうだが
プラットフォーマーは肥大化傾向だな
自社であらゆるニーズを満たすソフトを供給出来れば
それが一番美味いからな
プラットフォーマーは肥大化傾向だな
自社であらゆるニーズを満たすソフトを供給出来れば
それが一番美味いからな
13: 2023/08/10(木) 06:10:58.63 ID:jlV1t7rO0
自社で抱え込むかどうかはまだ分からんけどね
モノリスの京都スタジオも任天堂敷地内にあるわけだし
モノリスの京都スタジオも任天堂敷地内にあるわけだし
245: 2023/08/10(木) 09:34:21.14 ID:MOo75HAo0
>>13
今は目の前にある京都水道局に入居してるよ
将来的に入ると思うけど
今は目の前にある京都水道局に入居してるよ
将来的に入ると思うけど
16: 2023/08/10(木) 06:12:40.30 ID:hlThHwWM0
ますます一社で充実してしまうな
19: 2023/08/10(木) 06:16:14.65 ID:SpQywBhad
任天堂もこういうことやりだしたか
こじんまりした規模ぐらいでちょうどいいのにどんどん拡大して補充してを繰り返して太ると最後は破滅するぞ
こじんまりした規模ぐらいでちょうどいいのにどんどん拡大して補充してを繰り返して太ると最後は破滅するぞ
20: 2023/08/10(木) 06:18:36.67 ID:N+UJP6WtH
任天堂は業績に対して社員が極端に少ないから増やす事に問題は何も無いぞ
21: 2023/08/10(木) 06:19:20.17 ID:hlThHwWM0
人増やせ投資しろと言われ続けてたからな
27: 2023/08/10(木) 06:27:00.27 ID:hlThHwWM0
1タイトルにかける額が増えるんじゃなくてラインが増えるんじゃね
32: 2023/08/10(木) 06:31:05.87 ID:N+UJP6WtH
人がふえる、ラインが増える、その分開発費は増えるが販売ソフト数が増える
何も問題は無いだろ人が増える、ラインは増えない、開発費は増えるけどソフト数は増えない
これなら問題だけどな
何も問題は無いだろ人が増える、ラインは増えない、開発費は増えるけどソフト数は増えない
これなら問題だけどな
47: 2023/08/10(木) 06:37:24.43 ID:setn0Bpl0
技術投資しているようでなにより
48: 2023/08/10(木) 06:37:51.53 ID:jlV1t7rO0
任天堂ピクチャーズの開発部の移転も考えてるのかもね
あとキャラクターグッズの内製化もこれによってさらに進むだろうし
単純にゲーム開発だけって訳じゃなさそうだが
宮本茂曰く任天堂は多数のキャラクターが所属する芸能事務所なので
キャラクタービジネスの拡充もここで進められるのでは
あとキャラクターグッズの内製化もこれによってさらに進むだろうし
単純にゲーム開発だけって訳じゃなさそうだが
宮本茂曰く任天堂は多数のキャラクターが所属する芸能事務所なので
キャラクタービジネスの拡充もここで進められるのでは
55: 2023/08/10(木) 06:43:01.03 ID:Y5htB2h10
千人単位で増やすつもりなのかな
次世代ゼルダとかかなり人員必要そうだしな
次世代ゼルダとかかなり人員必要そうだしな
57: 2023/08/10(木) 06:44:21.47 ID:iZ6t2/Ywd
テーマパーク事業と映像事業にも手を伸ばし始めたし、そういった多角化の影響もあるんじゃない?
59: 2023/08/10(木) 06:44:55.52 ID:hlThHwWM0
持ってるIP多いしキャラビジネスも増えて来たしな
ダンボールみたいのだってどんどんやれば良い
ダンボールみたいのだってどんどんやれば良い
62: 2023/08/10(木) 06:49:47.86 ID:JUox9j+Hp
今の開発棟だって2014年ごろ完成したからな
お前らはWiiUで赤字なのに箱物なんか作って完全にオワタって言ってたからな
もしこれが無かったらSwitchのゲーム大幅にダウンしてたわ
お前らはWiiUで赤字なのに箱物なんか作って完全にオワタって言ってたからな
もしこれが無かったらSwitchのゲーム大幅にダウンしてたわ
90: 2023/08/10(木) 07:16:38.35 ID:ryxGNCvT0
完成は28年移行ということは
完全にSwitchの次世代機くらいを対象にしているのか
もう絶対に次世代機をコケさせるわけにはいかんな
WiiUのようなマネは出来ないな
完全にSwitchの次世代機くらいを対象にしているのか
もう絶対に次世代機をコケさせるわけにはいかんな
WiiUのようなマネは出来ないな
98: 2023/08/10(木) 07:26:29.09 ID:VggWotxM0
なんの変哲もない任天堂本社には
割と聖地巡礼よろしく観光客がくるらしいな
割と聖地巡礼よろしく観光客がくるらしいな
223: 2023/08/10(木) 09:16:31.63 ID:MlL+e8/30
>>98
いるいる観光客
伏見稲荷に行って任天堂見に行くコース
俺も見に行ったよ
本当に外観何の変哲も無いよね
京都の景観を守るために地下に長いんだよね
いるいる観光客
伏見稲荷に行って任天堂見に行くコース
俺も見に行ったよ
本当に外観何の変哲も無いよね
京都の景観を守るために地下に長いんだよね
226: 2023/08/10(木) 09:19:30.71 ID:XJ+3/1IZa
>>223
俺、奈良に出張したときに帰りに京都で降りて歩いて行ったわw
俺、奈良に出張したときに帰りに京都で降りて歩いて行ったわw
233: 2023/08/10(木) 09:26:17.92 ID:MlL+e8/30
>>226
京都から歩き、やるな!
京都から歩き、やるな!
120: 2023/08/10(木) 07:43:12.86 ID:qiwnn0Wg0
ええやん
規模の拡大すれば例えばゼルダの開発約6年が
4年でできるって考えたら正解だ
規模の拡大すれば例えばゼルダの開発約6年が
4年でできるって考えたら正解だ
122: 2023/08/10(木) 07:45:20.87 ID:dqZByy5R0
新ハード全盛期にライン最大にするにはちょうどいい時期だな
ただでさえ今年ソフト&DLCラッシュなのにさらに今後制作ライン増えたらどうなるんや〜
19: 2023/08/10(木) 06:16:14.65 ID:SpQywBhad
任天堂もこういうことやりだしたか
こじんまりした規模ぐらいでちょうどいいのにどんどん拡大して補充してを繰り返して太ると最後は破滅するぞ
だいぶ前からこういうことをしてるから今絶好調ってことを理解できないアホ
採用拡大でも低学歴は書類で落とされるけどな
中途採用でもそれなり以上のポートフォリオ持っていかないと相手にもされん
実績もスキルも無いただの任天堂オタクは不要だ
13階〜って京都は高層ビル制限無いの?
本業以外に手を出しはじめたらあれだが
これは本業そのものだからむしろ今後考えたら拡張は当然だろう
※4
だからその規制緩和が実施されてるって書いてあるやん
サードの命綱だろ任天堂は
大手はともかく中堅くらいのとこは特に
28年以降完成ってことは見据えているのは次次世代だな
「現金」で持っててもインフレで価値が目減りするから、ある程度は物に変えたりしないとね
いまでさえ相当に本数多いけどもっともっと増えるなら嬉しいね
※3
特にお前みたいな阿呆は開発中のゲームの情報をリークしたりしそうだし、絶対採用されんわな。
景気良いでんなあ、ウドンはんは。
※10
確かにだいぶ金貯めてたもんな
採用人数も増やすだろうし、これまでギリギリで落としてた新卒だけでなく、優秀な中途の即戦力もガンガン入れてくれるといいね
※12
お前みたいな学歴もスキルも無いただの任天堂オタクは絶対採用されないだろうな
switchの売り上げとは別に今の任天堂開発のゲーム見るかぎり黄色信号が出てる気がするんだよな
スプラもゼルダも目立った進化もなく停滞気味
業績だけ見ると絶好調に見える任天堂だけどオレは先行きに不安を感じてるよ
ゼルダに目立った進化がない?
※18
くらえっ、ネガティブゲート!!
元スレ読んだけど、結構批判的な意見多いね。
何か、我こそはゲームの製作やゲーム業界に一家言有り、みたいなw
読んでてムズムズする。
そもそも経営者でもなければ、任天堂の従業員でもあるまいし。
いつからこんなに偉そうになったんだろうね。
金ためてるのを罵倒しといて
投資したら全滅論
PSフ ァンボのダブスタには呆れるね
100億歩譲ってブレワイ発売前であれば開発力ガーも、まだ多少はあり得たかも知れないけど
とりあえずもう6年経つのでどのハードでもPCでもいいからそろそろブレワイの地位を脅かすレベルのソフト出て欲しいもんだわね
※17
ないだろ
殆どブレワイの2周目じゃん
つうか探索メインのオープンワールドゼルダ自体つまらない
※23
おまえが少数派なだけな
「ダイパリメイクがポケモン歴代最高の神ゲーだった」みたいな逆張りしてるだけ
逆張りもお年頃ならしゃあないけどよりによってティアキン相手は悪手かと
※8
次世代中盤に間に合う
※24
逆張りでも何でもなく正直な感想だよ
前作と同じグラフィックで同じようなマップで同じようなことさせられるゲーム
スキルが変わったから遊び方は変化もあるが移動メインのオープンワールドでこれはさすがにキツイ
凄くつまらなくもないけど凄く面白いとも思わない
売り上げには格差があるとはいえゲームとしては最終的にff16あたりと同じような評価に落ち着くと思う
※27
エアプでワロタ
FF16と同じ評価に落ち着くだってよw
PSユーザーFF持ち上げるのに必死だな
そもそもFF16の評価もこれで下げ止まる保証もないので
FF16並みとか釣り針にしてももうちょっとマシにならなかったんか
その金でジョイコンドリフト直せや銭ゲバ古川さんよ?
※18
難癖でもなんでもないでしょ。スプラ3なんかあれがシリーズ3作の中で最高傑作と言えるか?むしろシリーズの落第生でしょ?スイッチスポーツなんかもラグがひどくてまともに遊べんよな?あつ森なんか何あのコミュニケーションツール、どうぶつの森の良さがまるでなくなって京極あやの意地汚さ丸出し。
いわっちが存命だったらこんな完成度低いものなんて世に出てないわ。
※33
結構出てるだろ。w〇〇musicとか初代のマリカ8とか
老害はやみくもに今を否定するんだよなぁ
※6
規制緩和されるのか
京都の強みは大阪や名古屋みたいな雑多な都市と一線を画してるとこだと思うんだがなぁ
※27
こんな無理矢理にFF16の名前を出そうとするなんて、ファン ボの涙ぐましい努力には呆れを通り越してもはや賞賛すら感じる
※19
エアプレ○○ャー!
※35
京都市街地と任天堂本社は相当距離あるぞ