1: 2023/09/20(水) 11:38:54.34 ID:LnP2z
任天堂がSwitchに出したソフト
2017年 10本
2018年 13本
2019年 16本
2020年 13本
2021年 13本
2022年 10本
2023年 14本
2024年 *4本(9月のニンダイで発表された数)ちなみにSIEやMSは2本~4本ぐらい
2017年 10本
2018年 13本
2019年 16本
2020年 13本
2021年 13本
2022年 10本
2023年 14本
2024年 *4本(9月のニンダイで発表された数)ちなみにSIEやMSは2本~4本ぐらい
2: 2023/09/20(水) 11:40:24.30 ID:LnP2z
施設名 任天堂 本社第二開発棟(仮称)
施設の目的 研究開発機能の強化
延床面積 約38,000㎡
構造・高さ 鉄骨造12階、約72m
竣工 2027年12月予定
施設の目的 研究開発機能の強化
延床面積 約38,000㎡
構造・高さ 鉄骨造12階、約72m
竣工 2027年12月予定
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2022/220412.html
5: 2023/09/20(水) 12:17:06.65 ID:Lf7mw
月1のペースで出してるからな
まあ今後はたくさん作っておいて隙間が出来たら発売できる体制にするんだろう
ゲームの開発長くなってるから
まあ今後はたくさん作っておいて隙間が出来たら発売できる体制にするんだろう
ゲームの開発長くなってるから
6: 2023/09/20(水) 12:18:48.04 ID:CJldp
サードの、特にスクエニがRPGすらまともに作れないほど開発力落ちてるからな
任天堂とモノリスが頑張んないとSFCのRPGすら超えられん
任天堂とモノリスが頑張んないとSFCのRPGすら超えられん
7: 2023/09/20(水) 12:22:30.99 ID:ocOJf
円安ならなおさら日本で優秀な人材集めるのがプラスになるからな
8: 2023/09/20(水) 12:25:10.40 ID:95Ynq
よそに頼るより自分で頑張る方が効率がいい、を学ばせちゃったからな
10: 2023/09/20(水) 12:29:01.78 ID:F57CC
安定してソフト出してるな
すごいね
すごいね
9: 2023/09/20(水) 12:28:09.79 ID:DlqnQ
任天堂は出来ても眠らせるぐらいする
12: 2023/09/20(水) 12:46:38.68 ID:9aRcM
ソフト多く出してるけどリマスターリメイクも多いからな
新作発売できるようにするんでしょ
新作発売できるようにするんでしょ
13: 2023/09/20(水) 12:58:13.90 ID:XAyZe
WiiUからの反省が凄いわ
絶対に谷間を作らない意志を感じる
絶対に谷間を作らない意志を感じる
15: 2023/09/20(水) 13:03:13.65 ID:Db8og
任天堂は全部自社で提供できちゃう体制を確立したからな…
そりゃ強いですわ
そりゃ強いですわ
16: 2023/09/20(水) 13:04:30.77 ID:nEdjH
任天堂の問題点は外部委託したIPの完成度が不安定な点だな
17: 2023/09/20(水) 13:09:03.60 ID:02gls
長くやってるとipは増える一方なんで全部自社というのも難しいよね。
18: 2023/09/20(水) 13:15:07.71 ID:nK75s
2024年、2025年、2026年はいつも通り10本以上ソフト出すとして、2027年からたくさんソフト出すの?
27: 2023/09/20(水) 18:44:27.99 ID:giDXF
>>18
27年に開発棟完成して人材増やして行かないといけないし数年教育も必要
実質28年からソフト開発期間5年程度かかるし33,34年くらいに新開発棟から開発されたソフト出るくらいや
他の部署から持ってきてそこで一元管理とかするわけないからな
分散させんと意味ないし
27年に開発棟完成して人材増やして行かないといけないし数年教育も必要
実質28年からソフト開発期間5年程度かかるし33,34年くらいに新開発棟から開発されたソフト出るくらいや
他の部署から持ってきてそこで一元管理とかするわけないからな
分散させんと意味ないし
26: 2023/09/20(水) 18:18:42.22 ID:Ya20P
人は急には増えないからな
ジワジワとだよ
ジワジワとだよ
20: 2023/09/20(水) 13:41:11.18 ID:FEO3W
まぁ、ニンテンドーダイレクトやっちゃうくらいだからな
直接やった方が早いわな
直接やった方が早いわな
25: 2023/09/20(水) 17:35:34.30 ID:audgg
余力があったらカードヒーローお願いします
28: 2023/09/20(水) 19:00:06.39 ID:grRTf
全てヒットなんて有りえないけど大ヒット1本で回収できるなら
数打ちたくなるよな。
数打ちたくなるよな。
30: 2023/09/20(水) 20:51:01.78 ID:Kx0Ty
任天堂の中で一番凄いのはスプラだよ
まだ10年経ってないのに国内だとゼルダやマリオに勝ってるしな
まだ10年経ってないのに国内だとゼルダやマリオに勝ってるしな
31: 2023/09/20(水) 20:53:55.87 ID:OpJ3R
国内実績で言えばあつ森だろ
前人未到の単一ハードバージョン違い無しで1000万本超え
前人未到の単一ハードバージョン違い無しで1000万本超え
32: 2023/09/20(水) 21:19:04.56 ID:Kx0Ty
ぶつ森はDSで化けてたし今の勢いで言うとスプラでしょ
国内で初動300万以上って任天堂の中で一番だよ
ポケモン含めたらそりゃポケモンSVが一番凄いけどさ
国内で初動300万以上って任天堂の中で一番だよ
ポケモン含めたらそりゃポケモンSVが一番凄いけどさ
33: 2023/09/20(水) 21:28:00.89 ID:Ht7lC
スプラ3とあつ森なんてハイレベルな戦いだな…
任天堂がやってないジャンルってもうあんまりないのかな
34: 2023/09/20(水) 21:45:20.56 ID:nK75s
任天堂が挑戦してないジャンルってなんですか
35: 2023/09/20(水) 21:46:36.07 ID:W1eKC
ギャルゲー?w
人殺しゲーム?
人殺しゲーム?
36: 2023/09/20(水) 23:02:31.55 ID:f0HDE
ギャルゲーは中山美穂のトキメキハイスクール(坂口、植松などスクエア制作)があるな
噂では同級生やそのブラッシュアップなときメモを見て、「もっと凄いの作れる」って宮本さんが言ったとか
37: 2023/09/21(木) 06:53:12.42 ID:Xn2vM
宮本茂が社内でギャルゲーの企画を持ってくるくらい自由に作って欲しいみたいな発言は見たことあるけど他のギャルゲーより「もっと凄いの作れる」なんて聞いたことないな
38: 2023/09/21(木) 07:08:55.64 ID:xeLGO
もっと凄いの作れるなんて発言はそもそも任天堂側から出たことないしな。
39: 2023/09/21(木) 08:49:37.54 ID:dG8Tp
ガールズモードはギャルゲーじゃない?
ピーチが主役のやつは?
ピーチが主役のやつは?
40: 2023/09/21(木) 08:54:47.24 ID:pPzvK
どっちも違うんじゃない?
42: 2023/09/21(木) 11:01:08.62 ID:boJr8
普通ギャルゲーと言えば主役は男でキャラクターの恋愛を主軸にした物だろ
女の子が主役ならギャルゲーとかどんな基準だよ
女の子が主役ならギャルゲーとかどんな基準だよ
44: 2023/09/21(木) 12:10:10.17 ID:TP6h4
昔は女キャラが主役ってだけでギャルゲーって言われてたんだよ
恋愛シミュレーションが普及する前のお話しね
恋愛シミュレーションが普及する前のお話しね
45: 2023/09/21(木) 12:18:04.82 ID:I5nCC
女の子が主役なんじゃなくて女の子がビキニアーマーとかの際どい服着てるゲームがギャルゲーじゃなかったっけ。
映像が綺麗になってそんな服、着てなくても可愛い女の子が出てくればギャルゲーって感じになってきたけど。
映像が綺麗になってそんな服、着てなくても可愛い女の子が出てくればギャルゲーって感じになってきたけど。
46: 2023/09/21(木) 12:29:46.93 ID:2HGW5
今の任天堂がいわゆる恋愛シミュレーション的なギャルゲー作ったらどういう作品になるのかはちょっと興味ある
テキスト垂れ流してたまに選択肢のあるノベルにはならなそうだし、
センチメンタルグラフィティみたいに金と移動時間と体力を管理する、文字通りのシミュレーションゲームになったりするかな
テキスト垂れ流してたまに選択肢のあるノベルにはならなそうだし、
センチメンタルグラフィティみたいに金と移動時間と体力を管理する、文字通りのシミュレーションゲームになったりするかな
49: 2023/09/21(木) 13:17:21.18 ID:ht3ar
リソース管理系ギャルゲーに戦闘足したペルソナがウケてるから、出来が良けりゃ意外と受け入れられるんじゃないかな
51: 2023/09/21(木) 13:36:02.93 ID:Ih1ns
ギャルゲーよりハードル高い乙女ゲーは作ってるわけだし
やろうと思えばギャルゲーもいけるだろ
やろうと思えばギャルゲーもいけるだろ
52: 2023/09/21(木) 13:41:15.03 ID:GMIiO
ギャルゲーも乙女ゲーも固定客ができるかどうかだな
vitaで最後まで残ってたユーザーってそういう特定シリーズの固定客だし
vitaで最後まで残ってたユーザーってそういう特定シリーズの固定客だし
53: 2023/09/21(木) 14:00:46.14 ID:nRXyF
バディミッションBondはあれコエテクか
54: 2023/09/21(木) 14:07:51.74 ID:vCSZy
バディミは、女帝娘(夢兼微妙に腐)さんに、「あんたの書いた夢小説を好きな原画、好きな声優使ってゲームとして作ってみろ、金は全額うちが持ったるわ」と言う無茶苦茶な案件だからな
オタが同人描く内容が無いってぐらい本編とドラマCDで完結してるぐらい濃い
55: 2023/09/21(木) 14:22:29.80 ID:2idVw
>>54
何その夢女子垂涎の夢のような企画
何その夢女子垂涎の夢のような企画
56: 2023/09/21(木) 15:15:03.64 ID:hWN3R
スプラをもっと対戦以外でもあそべるようにしようぜ
そうしたら国内だと任天堂版ポケモンのポジション狙える
そうしたら国内だと任天堂版ポケモンのポジション狙える
57: 2023/09/21(木) 15:16:24.75 ID:kwIuP
スプラのハクスラとかあったら楽しそう
58: 2023/09/21(木) 15:16:52.73 ID:kwIuP
そう言えば任天堂ってハクスラ出さんよな
59: 2023/09/21(木) 15:17:20.43 ID:rRxP4
来年DLCで出るやつはハクスラっぽいな
63: 2023/09/22(金) 00:55:59.14 ID:PLiHe
次のスプラDLCがハクスラっぽい?
スプラで集めるのなんてギアパワーのかけらくらいしか思い浮かばんが、あのコンテンツでしか手に入らないギアも多いんかな
スプラで集めるのなんてギアパワーのかけらくらいしか思い浮かばんが、あのコンテンツでしか手に入らないギアも多いんかな
61: 2023/09/21(木) 18:53:38.05 ID:coFMC
ゼルダも4つの剣みたいな感じでハクスラ作ったらウケそうだけどやらないかな
68: 2023/09/22(金) 09:34:18.89 ID:aI66r
数少ない新規IP出せるメーカーだし
それがなくても既存IPの続編がクソ売れるし
それができなくても過去作リメイクができる。人的リソースさえ度外視できれば常にに注目タイトルを提供し続けられるのはものすごい強みだ
それがなくても既存IPの続編がクソ売れるし
それができなくても過去作リメイクができる。人的リソースさえ度外視できれば常にに注目タイトルを提供し続けられるのはものすごい強みだ
Wii時代の反省を踏まえてるからな
現行機のソフトは切らさないってことやな
研究開発って別にゲームソフトの研究だけじゃねーだろ
セカンドも入ってるし内製だと年何本よ?
もともと据置機と携帯機でソフト開発が分断してたけど、HD機になったら開発コスト(人数)が上がって
そのせいでWiiUではソフト不足に陥った。それを解決するためにSwitchは据置機と携帯機の融合でもあったわけで
ただSwitchに統合することで一時的にソフト開発の人員不足は解消されたけど、
今後も次世代機でさらに開発コストが上がっていくことを考えると将来的な増員は必須だから投資してる
ゲームソフト以外にも色々な開発要員が増えるのかも知れないし単純にソフト増えるとも限らないな
そもそも月に1本とか十分過ぎるくらいだし
1本開発するのにかかる時間が増えてるから、同時進行のラインを増やすんでしょう
現段階でも月1本ペースで出してるのに、これ以上数を増やしたら食い合っちゃう
同じ開発期間でいいからゲーム性をもっと練り込む方向にいってほしいかなぁ。
てかこれってたしか13階以上に規模を拡大するから、完成は2028年以降になるんだよな
もう全ゲーム会社任天堂に買収されたら良いんだけどもそんな価値ある会社殆ど残ってないし任天堂だって大したゲームは作れないし自分で作るしか無いのかな
エンジン共有出来ない時点で終わり、海外とは戦えない、と言われてた時代もあったのよね〜
携帯据置チーム統合しても思ったよりは増えてなかったんだな
マリオゼルダぶつ森スプラなどなど一級IP作品は一度出したら続編迄3年以上掛かるからな
中堅や小粒なIP、チャレンジな作品などで収益を補わなければならないから
舵取りを間違えなければ任天堂が人員を増やすのは吉
新社屋完成したら募集でスマブラとかマリカー作ってたのが入ってくるだろうしバンナムどうすんだろ?
これでヒットするゲームが増えたらええな
※9
一文だけで支離滅裂なこと言うの止めろ
※12
バンナム何ぞどうでもいいよね
スイッチに主力出さないし
寧ろそんなソニー派企業に
マリカやスマブラ関わらせたのが異常だった
※9
1行目と2行目で矛盾させるってもはや才能だよな
しかし改めてまとめると任天堂ってめちゃくちゃ沢山ソフト出してるんだなぁって実感した
>リマスターリメイクも多いからな
WiiUからの移植はともかく、HD開発の今はリマスターリメイクですら工数バカにならんからな
F-ZEROですらついに出たし、スイッチ時代で新作出てない有名IPってドンキーとスタフォぐらいか?
スタフォはもう有名IPとは呼べないかもしれんが。。。
※18
労力の割に評価されないし利益もあまり出てないだろうけどSwitchで遊べるようになるの本当にありがたい
少し前に東京の任天堂関連の開発拠点が集約されたし、ソフトの発売ペースは相当上がりそうだね。(HAL研 IS ゲーフリといったセカンドパーティも、ようやくHD技術になじんできた印象がある)
※4 そのためのDSLL採用じゃないかな。 競合ハードに見劣りしないレベルを維持しつつグラへの労力を低減して中身に力を注げるようになれば、みんな万々歳だと思う。(AIだから、常にアップデートしていけるのも強み)
※14 まあ本人は確信犯(何か水差すこと言いたいだけ)なんだろうけど。(もし本気であんな矛盾した文章書いてるなら、自身のために精神鑑定してもらうべき)
※21
DLSSを採用しても用意しないといけないアセットの品質は変わらないから、グラフィックへの労力が低減されることはないよ
※1
任天堂ハードはファースト命なところは実際ある
んな単純なことじゃないだろうに
※19
ドンキーは移植出た
ロードが結構速くなったとか言われてる
さすがに移植で終わったらギャクにしかならんから新作出ると思うが
※9
字面から与える印象操作の目的のみで構成したせいで内容がめちゃくちゃになってんのマジで笑う
ファーストソフトが強い任天堂がさらに強くなるのか
本社第二開発棟が完成して開発期間もあるから結果が出るのはだいぶ先だけど楽しみだな
本格的に稼働するのは次世代ハードも中盤以降だろうけど、先の先に重要になってくるんだろうな
もうスイッチでは、新規IPはいらない。次世代機で新規IP出して、本体販売の求心力にして欲しい。次世代機でマルチ増えそうな位性能が高い噂だが、任天堂は独自路線でいいよ。だから、開発投資頑張って。
あと、あつ森は爆破的に売れたが、集まって遊べるソフトではなかったので、次世代機で見直して。
外注が減る方向へ行くんじゃないか
サードを使うのはリスクがある
※30
どうかなあ、分業が進むんじゃないかと思う
いままで通りバランス良くやってくんじゃないかな
サードとの協力もまた重要だろうし
まあ5年後くらいに成果が表れる代物だからなあ
ビルを建てただけでは開発の強化にはならず
組織体制の刷新、人材の募集、教育、ソフト制作と多くの工程を踏む必要がある
ビルが建つ前から人材の募集・教育をやって組織体制を固めておけばいいのでは。
おそらく即戦力にはならないだろうから、賃貸の仮社屋で中小規模プロジェクトをやって
ある程度の実力がつく頃に新社屋に移って大きなプロジェクトを担当するとか。
ビルを建ててから人材募集とかやってると成果を生むまで時間がかかりすぎると思う。
何で開発費がかかるのにゲームを作ろうと思うんだろ?
ヒットする保証なんてどこにもないのにだよ?
ギャンブルもいいとこでしょ
その開発費を何か他のことに使えないのかな?みたいな?
もう常に10本くらい完成済の未発表のゲームがあって、
それらの発表タイミングや発売タイミングとかを都度調整してる感がある。